いちばん最初の記憶

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. Lupin より:

    私は結構大きくなってからの記憶しか残ってないんですよね。

    たぶん最初の記憶は幼稚園の年少組の頃の通園風景だと思います。当時はバスでのお迎えなんてなくて、少々遠くても歩いて通ってましたねぇ。

    それ以前は、まったくと言っていいくらい、何も覚えていない(^^;)。

  2. カモネギ より:

    女子短大系列の私学の幼稚園に通わされました。

    ビンボな家計でしたが見栄張っていたのでしょう。

    バス通園制度はありましたが、私もお歩き通園組です。

    恐らく幼稚園バス利用料が別料金だったものと思われます。

    (オカン!コケにしてスマン)

  3. Lupin より:

    5歳下の弟が同じ幼稚園に通ったのですが、弟世代ではバス通園になってました。

    とってもうらやましくて、明確に覚えてたりして(^^;)。

  4. Lcs より:

    どうもはっきりしないのですが、東京オリンピックの聖火リレーを

    沿道で見たのが一番古い記憶かもしれません。しかしあんな田舎に

    聖火リレーなんて来たのだろうか・・?

  5. BAOH!! より:

    すみません。ぼくの場合は、幼稚園の通学バスに乗ってたときの記憶が最初です。

    延々と踏み切りで待っていて、あれこれ考えていました。

    すこし脱線しますが、

    最初のテレビ番組の記憶はアニメ「宇宙エース」かな?

    さらに脱線しますが、

    小学校のときは野球拳の番組「コント55号!裏番組をブッ飛ばせ!!」を観て、

    親父にぶっ飛ばされた覚えが……。

    我が家にカラーテレビが来たときのこともしっかり覚えてます。

    そう、テレビ番組表に「カラー」の文字がありましたよね。

  6. Lupin より:

    「カラー」とか「パートカラー」とか。

    それから番組内に「この放送はカラーではありません」とかってテロップも入ってたような。

    最初のテレビ番組はなんだろう? 実写版の「悪魔くん」かなぁ。

  7. 匿名 より:

    近くの小学校のグランドでラジオ体操(?)している白い体操服のお兄さんやお姉さんを見ていた記憶が1番古いかも。

    何故かというと、その小学校は私が4歳になる年に廃校になったから。

    夏だった記憶があるので、2歳8ヶ月くらいですよ。まさか1歳ってことはないと…。

    12月生まれなんで…。

  8. 匿名 より:

    ん〜改めて考えてみるとなんだろう。。

    多分幼稚園位に昔よくいた商店街のちんどんやさん

    あれが大好きで後ろを付いて行って迷子になりました(_ _||)>

    それでパトカーに乗って帰宅したのを鮮明に覚えてますね〜σ(^◇^;)

    あの時のおまわりさん 優しかったな(*´∇`)

  9. 匿名 より:

    おもしろいトピですね。

    うーん私は幼稚園前だから4歳位かな。

    縁側から三輪車で畳の上に乗り上げて、暴走するんですが、お袋の後姿の映像もあって、びっくりさせるのを期待しているというか、確信犯的なドキドキ感も覚えています。

  10. 幼稚園の入学式でホームシックになって泣いたのを憶えております。

    「僕んちテレビがあるから帰ろうよ」という台詞も憶えています^^;

  11. tagotago より:

    築地の聖路加病院に入院したときの記憶があります

    夜、ベッドの上で泣いてたこと

    やたらと天井の高いホールのようなところで待っていたこと

    後で親に聞いたら、入院したのは、3歳のときだそうです

  12. Totchan より:

    2歳だろうな.

     となりの中学生のお姉さんに抱っこされて,おやじに庭で写真をとってもらった記憶がある.

     今その写真を見ると,どう見ても2歳までの写真なのです.そのお姉さん私より一周りは年上.

  13. 匿名 より:

    私は37年12月生まれで妹が39年2月生まれ。

    まだ妹が母のお腹に居て(臨月近く)私はやっとつかまり立ちが出来るぐらいの時。

    横になっている母の代わりに大きなお鍋にお湯を沸かし魔法瓶に移そうとしている父の足にしがみついた途端に手元から鍋が…。

    頭から熱湯を被り大声で泣いた時、横になってた母が跳び起きて私の全身を水で冷やし着ていた衣服を剥がされ…その後意識が無くなった事までハッキリ覚えています。

    女の子だから顔や服から出る部分から先に治療。一番最後に治療した首には今でもその時のケロイドが残って居ます。

    だから多分私が一歳になって間も無くの事。

    私の子供は胎教の為にと良く掛けていた曲が私のお腹にいた時に聴こえて居たと言っています。

    夫婦喧嘩も聞こえていたそうな…。げっそり

    人間って神秘です。

  14. 匿名 より:

    私は1962年7月生まれ、妹は東京オリンピックの年の6月に生まれました。父が、妹の生まれた産院に連れていってくれて、ガラス越しに生まれたてホヤホヤの妹を見た時、父が『妹やで〜』って教えてくれたのが最初の記憶だと思います。

  15. 大臣 より:

    おれは3月生まれ

    弟39年の10月生まれ近所のお産婆さん宅での

    記憶がお兄ちゃんに成るんだよって

    その時オヤジが載ってた水色っぽいブルーバードのバン

    の記憶ですかね

  16. 匿名 より:

     

     近所にきた、ロバのパンやさんexclamation ×2

     驚きましたダッシュ(走り出す様)

  17. 匿名 より:

    はじめまして

    これから宜しくお願いします。

    私は、3歳の時だそうです。

    自分でも薄っすら覚えています。

    妹が生まれるので、田舎の秋田へ行って伯母さんのお家に預けられて居たそうです。

    横手の桜を、少し覚えて居ます。

    色とか沢山咲いて居た位です。

    初めての桜だったのでしょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です