好きなエピソード

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. タオル より:

    「ようちゃん、捨てないで」の細井美子の丸焼き。

  2. タオル より:

    チンチコーレ!

    サターン版でやったからもう忘れちゃいましたけど、

    「花火」で大団円というのは良かったですね。

    細井美子が北陽の伊藤ちゃんだったり、

    窪塚洋介がAD役で出ているらしという話を

    最近聞いて、リプレイ熱が上がってます。

    第二弾、早く出て欲しいですね。

  3. 小沢ふうり より:

    チンチコーレ!(笑)

    「街」コミュニティに感激しました。

    大好きだったのですが、あまり売れなかったようで(^^;

    2は出ないのかな。

    私も「花火」はすきだったです。

    個人的には意外と青虫も好きでした。口癖がうつる(笑)

    私もサターン版でやった人です。

    このソフトのためにサターン買いましたです。

  4. 全姉連総裁 より:

    どうも2はでないみたいですよ、チンチコーレ

  5. 全姉連総裁 より:

    青ムシシナリオの1日目の盗撮アニメで興奮したのは俺だけでいい・・・。

  6. 全姉連総裁 より:

    チンチコール。

    ウマちゃんが白峰組に乗り込むところでしょう。

    ほんのちょっとリプレイする時は、大抵ここです。

  7. ミムラ より:

    チンチコーレ!

    >細井美子が北陽の伊藤ちゃんだったり、

    >窪塚洋介がAD役で出ているらしという話

    マジですか?…そういえばそんな感じだったような…。

    僕もサターンで。

    とりあえずコーヒー牛乳飲みまくりでした。

  8. コリノ より:

    サターンでやりました。なぜか2枚も持ってる。

    ヨースケの名前で窪塚が出てました。そして上半身裸の

    シーンに興奮してました……。細いけど良い体。色白。

    あと日曜日や水曜日、馬部or牛尾、高峰、などはCMでたまに

    見かけます。そういえばダンカンも出てましたね。

    青ムシさんのシナリオ好きだったんですが、この作品を機に

    引退なさったとかで残念です。

  9. しおりす より:

    どうもどうも

    俺はエンディングのメイキングみたいなのが好きっすねぇ

    出演者の素の表情みたいなのが見れて

    それに街2ですけど

    今出てる金八先生が街2だってことをどっかで聞いたおぼえが・・・

  10. しおりす より:

    チンチコーレ!はじめまして。

    やっとコミュみつけました。

    好きなエピソードありすぎなのですが、

    金曜日がおばちゃんをゆするシーンのおばちゃんの

    「美味しい女の試・食・会」に金曜日がしりごみするところとか。金曜日の話の中でよくつかわれていた曲が、

    2枚組のサウンドトラックに収録されていなくて残念。

    ダンカンのは心理的に怖かった(笑)

    1番出世したのは、ヨースケですよね。

    でも窪塚君の過去の作品には街、出てこないんですよね(笑)

  11. まつ より:

    ダンカンが蜜柑に埋もれるEDが好きでした。

  12. まつ より:

    チンチコーレ!はじめまして!!

    サターン版の花火を見つけた時はもうビックリしました。

    でも好きなシナリオは七曜会。

    あとどうやっても牛尾がキャベツ人間になる〜〜って

    ハマった事ももう何年前だか。

    またやります。

  13. まつ より:

    伍長の言葉

    男にとって、国とは、生まれたところではない

    育ったところでもないし、まして親兄弟のもとでもない

    己の、いるべき場所のことだ

    そして隆士の涙、良いですね

  14. まつ より:

    チンチコーレ!

    美子が最後のほうで壊れ気味のロボットになるあたり、好きです。

    馬部と牛尾がトイレで隣り合わせるのも、なんかよくおぼえてます。

  15. akiyan より:

    チンチコーレ!(^▽^)/

    やっとこのコミュ見つけられて感激です!!(>_<)

    今は無きセンター街入り口のアーチ見るだけでも感動します(笑)。あれ、台風で倒れちゃったから、今は違うんですよねぇ。

    初めてゲームで嗚咽させてくれた花火が忘れられません。ホント、名作だったなぁ〜。SS版からPSになって、その親切設計にびっくり。PS版を布教してまわってます(笑)

  16. akiyan より:

    チンチコーレ!

    ラズベリーさん、布教おつかれさまです^^

    セガサターン版が発売されて間もないころ、バイト先で布教しようとして立ちはだかったのが「実写でしょぉ〜?」の返しでした。

    つまらない先入観は視野を狭くするというのに。

    街、暇があれば何度でも最初からやり直したいゲームのひとつです。

  17. 中村ルイ より:

    私の場合「実写」よりも「サウンドノベル」の方で避けるところでした。

    システムの問題じゃないんです。怖いゲームが苦手なので(苦笑)。

    そういう意味ではドンピシャなゲームでした〜。

    好きなエピソードは牛/馬の渋谷-原宿間の線路沿いの道を走るシーン。

    あそこは原宿(代々木、新宿)まで歩くときによく利用していたルートなので

    非常に「リアル」に感じる場所なんです。

    今でもあそこを通ると思わず走りたくなります(笑)。

  18. 7CE より:

    チンチコーレ!再びカキコ失礼いたします。

    >あきやんさん

    PS版なら、実写とシルエット(かまいたちの夜みたいなの。なぜか眉毛ついてるけどね)の選択式なので好きなほうで遊べるんですよぉ。新たに布教をする場合、PS版布教(笑)がよいかもしれません。ザッピングシステムがかなり親切なのもあるので、正直誰でも解けると思います。

    ほんと、つまらない先入観で人生の楽しみの一部(街)を知らずに過ごすなんて・・・。(かなり大袈裟??)

    >中村ルイさん

    私も怖いの苦手です。今チュンソフトの『金八』やってますけどこれも怖くないから買いました。

    でも、ダンカンの話は私、十分怖かったんです〜。汗

    実生活でシャワーが真っ赤になって出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしました。(^_^;)

    細井さんと地震のからみはとっても好きでした。細井さんかわいいなぁ〜。

  19. 7CE より:

    チンチコーレ!(^o^)/

    はじめまして、よろしくです〜。

    SS版からプレイ、PS版ともクリアしておりますが…。

    面白かった方は、青ムシ抄の4日目後半「渋谷の藻屑事件」の展開でしょうか。繰り返しサブリミナルの如く心に響く「エーロ・エロス!」のサウンドがどうしても耳に残りまして(苦笑)。

    あとは5日目、青ムシ抄のラスト…の夜シーン。

    やりながら真相に気づいて、頼むからここで選択肢出して止めてここで……宇宙人の意地悪(泣)。

    今はPS版で好きなようにやり直せる様に、セーブデータを残してありますが、思い入れ深いゲームです。

  20. taka より:

    はじめまして!

    私が一番好きなのはダンカン編です。

    縫われた口をうわああってあけるシーンとかとても怖くて怖いものが苦手な私は暗い部屋で泣きそうになりましたけど、それでもおもしろかったですねー。

    PS版便利そうですねー。ひさしぶりにやってみようかな?

    全バッドエンド制覇をまだしてないので。

  21. JACK☆ より:

    名前忘れたけど、ダンカンを叱咤激励する編集者が居たじゃないですか。あのシーンが好き。

    あの人を駅のホームで見かけて「街」に出てらした方ですよね?って話しかけたら、すごくフランクな人で、電車に乗ってからも色々内情を教えてくれて楽しかったです。

    役者さん達はほとんどゲームしないそうでしたw

    当時の人気投票で結構上位に居ましたよって教えたら、とても喜んで握手してくれました。

  22. JACK☆ より:

    はじめましてー

    こんなコミュニティ見つけて嬉しいです!!

    当時彼氏の家にあるサターンでやってた私は、即座にサターンごと妹に貸して信者にしましたー。

    手書きのバッドエンドリストをそえて。

    私の好きなのは、全部なんですが、桂馬さん(合ってましたっけ?うろ覚えですいません)のは面白かったなー。

    犯人探しで色んな名前いれたりして。

    街2に出る気満々だったのに、いつの間にか2児の母に…

  23. MEGA=REMILIA より:

    うおー懐かしい…

    はじめまして。

    自分が渋谷に住んでることもあり、思い切りハマリましたよ。

    わたしは、場面というわけではありませんが「もすもす?」としゃべりかけてくる偽警官・尾形敬治が気に入っていました。

    あとは美子に向かって、ジェロニモが電話をするあたりも面白かったです。

    あとなぞなぞ少年とか…

  24. 匿名 より:

    私は正志シナリオのパチンコ男絡みのエピソードですね。

    会うたびにTIPの内容が気になってしょうがないキャラでした。

     逆にきっついエピソードは美子から発生する宇宙人のバッドENDです。特に市川と隆士のは生理的に受け付けなくて・・・

  25. MEGA=REMILIA より:

    そういえば…「街」本編とはあまり関係ないのですがどなたかテレビでやっていた

    「透明少女エア」(←たしかこんなタイトル)

    というのを覚えていらっしゃる方いますかね…

    本編では「透明な風が〜」などと文章があった物のサイドストーリーだったと記憶しているのですが…

    ビデオとか出てましたっけ?

  26. はじめまして〜

    街好きな方がこんなにいるだなんて何だか嬉しいですね〜

    ヨースケくんも今や(自粛

  27. はじめまして。

    私はなんといっても、牛と馬!この2人が好きですね。

  28. はじめまして

    やっぱ、正志のすべてのエンドですかねw

    特にバットエンドが良いw面白かったな。

  29. シバQ より:

    どうも初めまして!シバQと申します以後よろしくゥm(_ _)m

    今日もコーヒー牛乳が旨いでせう(笑)

    昔…街を買いに行った時に近いゲームショップへ行くか遠いゲームショップに行くかで迷い

    最初に近いゲームショップに行ったが街が売り切れてたので

    仕方なく遠いゲームショップに向かう為に少しでも

    時間短縮と右折禁止の道を右折した瞬間

    パトカーがそこをグットタイミングで通りバッチリ点数引かれました。

    結局遠いゲームショップで街を買ったのですが

    あの時最初から遠い方に行っていたら…

    あの時右折しなかったら…

    あの時近い方の店に街があったら…

    あの時警察があの道を通らなかったら…と。

    街を買う前から街っぽい体験をしてしまった為このゲームには運命を感じ

    今でもアニキと”あん時はザッピングし間違えたな〜!!”と思い出話しに花を咲かせています。

    好きな話は”花火”ですね…泣きます!!!泣かせます!!!

  30. ”花火”にひかれて、またカキコ。

    花火ストーリー全部、もう最高です!!!

    ゲームやってこんなに嗚咽したのは初めてでした。

    隆士に、他のザッピング追加してくれぇぇ〜!!と本気で叫びたくなりましたよ(T-T)

  31. チンチコーレ!

    むむ、コミュ入って見ると、ささきんさんの

    貴重なカキコが!wおれ思うにそれくらいなら

    ネタバレじゃなくて「今は昔」で貴重な経験談

    なのでは?それにしても、「街」製作にたずさ

    わった方にMixiで出会えるとは!感動だ ( ´Д⊂

    おれはPS版のみのプレイです。なんだかマイナー

    な割に評価の高いこのソフトの存在が気になって

    買ったのが出会いでした。最初の印象は・・・・

    「カラオケBOXのイメージ映像みたい・・・」

    (それこそささきんさんに失礼><)でもすぐに

    ハマって後はザッピング、ザッピング・・・。

    やっぱ好きなのは七曜会かなあ。今でも「ピーッ」

    という笛の音を聞くと思い出しますねえ。正志の

    巻き込まれっぷりが面白かったw

    あと窪塚洋介もあそこまで大出世すると思わなかっ

    た。雑誌の表紙なんかでポーズとってる彼と「街」

    で出てくる情けないADの彼(確か池にぶちこまれる

    んじゃなかったけ)が一致しなくてww

  32. みなみ より:

    はじめまして。知人宅で「街」1日目をプレイし

    あまりの衝撃にサターンごと買ってしまったバカモノです。

    やっぱ牛さん、馬さん話好きですね。

    4日目、5日目も見たいです。今でも。

    二回目以降のプレイは、ダンカン氏の話が

    きつかったです。重すぎて

  33. JACK☆ より:

    わー。街に携わってた人がいるなんて!!!

    感動です。

    ささきんさん、もっと書いて下さい。

    私は思えば、北陽の伊藤ちゃんのでている、「5日間でやせれるのか!」というのを見て

    「今まで、こんなゲーム見た事ない!!!」

    と、発売日に買いました。

    ストーリーも抜群でしたよねー。

    かまいたちの夜2は、私的には期待大だったのに、ストーリーの暗さと、気持ち悪いエピソードとかに萎えてしまいました。

    1は馬鹿馬鹿しい内容もあり、すごーく楽しかったのになー。

    関係ない話ですいません。

  34. 街コミュ発見〜、チンチコーレ!!!

    街で好きなエピソード(というか場面)ですけど馬が最後に撮影現場に戻って、最後の組長のシーンを取ったところ(ムービーあった場面)が印象的でした〜。

    最初はあんなに情けなかった馬ちゃんが、こんなにかっこよくなって・・・って、なんか親の心境みたいですね(笑)

    あと隆士が最後撃たれたシーン。

    これを見た時「そんなのって悲しすぎるぞ〜」とか思っていたのですが、そのあと青ムシのシナリオやって「そんなオチありか!!」とやった当時はかなりプンスカしておりました。

    その事を同じく街をやっていた兄に言ったら

    「人生なんてそんなもんだって話だよ。街ってそういうゲームだろ?」とたしなめられたのを思い出します。

    確かに街ってゲームは、だれかのちょっとした行動が、ある人にとっては人生を変えてしまうくらいの出来事になる。って話の集まりですからねぇ。

    たぶん今やったら、当時とはまた違った視点で物語を見れるのかな?って思います。

  35. シバQ より:

    チンチコーレ!

    >ささきんさん

    もっと色々懐かしい話希望!(^▽^)

    本当に滅茶苦茶好きなゲームなので、色々教えていただけると涙ものです!!

    そう、確かに日本列島に花火より、各地に花火の方が◎だと。(^_^;)衛星ばりの画像だと、んなアホなっ!と、出た涙も引っ込んだかもしれません。

    とにかく、こんな素敵なゲーム出してくださってありがとうございます!!!と、今更ながらスタッフの方にお礼申し上げたいです。

  36. シバQ より:

    >ささきん さん

    あああああ貴方があの名作【街】を作り出した産みの親の一人ですか!!!!???Σo(*’o’*)o

    あ〜〜……ありがたや ありがたや〜…もう跪かせて下さい!!!<(_ _;)>

    ささきん さんがこの街のコミュニティに参加しているところに街に対する愛を感じますねェ…

    外人部隊も桂馬も花火もどれも好きな作品なので出会えて嬉しいです!!!サイン下さい!!(笑)

    街をやり終えた後、暫くはちょっとしたことでも

    ”この分岐点がおれの運命を左右するかも知れない…”

    と、考えてしまい優柔不断に磨きがかかります(笑)

    街は自分と他人とは一見何の繋がりの無いように見えて

    実は深く深く繋がっているのだということに気付かせてくれました。

    最後まで飽きずに、またクリアーした後も飽きずにプレイ出来るゲームは街が初めてですヨ★

  37. ともちゃん より:

    チンチコーレ!

    こんなところでもラズベリーさん発見!?(゚∀゚)/

    窪塚くんは当時名前違ってたんでしょうか?

    スタッフロールに出てなかったカンジするんですが…

    美子の話が一番好きですねーやせなきゃいけない時はアレやります。

    ってゆうか「街2」って出てないんですよね?(初心者みたいですみません….)

  38. kon-beef より:

    一発でわかるに決まってるじゃないですか!

    なので敢えて答えは書きません(笑)

  39. チンチコーレ!

    好きなエピソードは全部!(笑)

    あまりに街にはまりすぎて上京して渋谷に遊びに行ったほどです。

    よく出てくる喫茶店(名前忘れちゃった・汗)を探したんですが、つぶれてしまってて看板に店の名前の跡がうっすらと残ってたのが悲しかった…。

    篠田正志役の草野康太さんにファンレターを出してお返事を貰ったのはいい思い出です♪

  40. >朋チャン

    チンチコーレ!ここも守備範囲だったんだね(笑)

    >ささきんさん

    うひゃ〜っ!わかりますわかります。

    画像貼ってくださって嬉しいなっ。

    『街2』、私もリクエストしたい気持ちはもちろんあるけど、あまりにあの作品が素晴らしかったから、期待半分、不安半分ってのが正直なとこかな。とにかく、コレを超えられる作品があるのか!?ってくらい自分にとってはサウンドノベル最高の作品なのです!

    もちろん、出たら迷わず買いますが・・・・笑

    撮影に経費かかるのはものすごくわかりますよぉ。なのに、実写は嫌だとか言う輩がいたもんで、私は文句言う前にやってみろ!と押し付けてみました。気に入った友人には買ってプレゼントもしました。今尚、布教中であります。

    と、ここで好きなシーンも入れておこう。

    美子の妄想はどれも好きです〜!

  41. そーいえば・・・サターン版が出た頃に発売された攻略本(といっても攻略自体は3日目くらいまでしか載ってなく、どちらかというとファンブック的なもの)に、『街2のシナリオ(&牛と馬の4.5日目)を一般から募集』というような企画があったのを覚えているのですが・・・。

    おれって応募きたりしたのですかねぇ。

    もしきていたとしたら、そのシナリオの行方って(汗)

    さきさんの話でシナリオのこと出てたのでふと思い出しました。

    さきさんはこの企画の行方、ご存知なのでせうか。

  42. だーふく より:

    はじめまして。

    私も「街」最高にはまった一人です。

    当時の開発の方がいらっしゃるなんて感動です。

    で、いきなりこんなこと書くのも申し訳ないのですが、前にどこかの掲示板で「街2」は計画中止になったと読んだ事があります。理由は長坂さんと折り合いがつかなくなったとかで。その時はソースもあリました。

    とはいっても「街2」期待せずにはいられないのですが…

  43. うにじゃ より:

    チンチコーレ!

    初めまして。

    皆さんと同じく、「街」には狂おしくハマりました。

    もう7年も経ってるんですね…発売から。

    好きなエピソード…全編通して好きなシーンばかりなので特に好きな3つを。

    隆士1日目の地下道でのケンカのシーン、

    桂馬1日目の「はい、頭脳が混沌としてわかりません」

    美子5日目の「モシモシ、ヨウチャン?」

    シナリオ全体だと「オタク刑事走る!」「七曜会」「迷える外人部隊」がベスト3です。

  44. JACK☆ より:

    ささきんさんのおかげで、盛り上がって嬉しいです。

    確かに、色々ストーリー募集とかありましたよねー。

    サイドストーリーと言うか、緑線(青線でしたっけ?)で、多くのわき役の細かいエピソードが満載でしたよね。

    最初は読むの楽しかったけど、結構読むの大変でしたよー。始めは終わらせるので必死でしたから。

    でも、もう一度やりなおして、そういう細かい情報を理解したいですねー。

    実写は撮影にお金かかるんですねー。写真とは言え、ドラマ撮影してるようなもんですよね。

    ああいう、きめ細やかな作業が、面白さアップの鍵ですよね。

    桂馬さんのエピソードって全く違うものだったんですか?

    当初の犯人って・・・気になる、すごーく気になるなー。でも、これは明かせないんですかね??

    まだまだ、面白い話あったら教えて下さい。

  45. ちな より:

    チンチコーレ!

    放浪先で街コミュ見つけて即参加させていただきました。

    私が好きだったのは、牛/馬さんの話ですね。

    グラフィックブックみたいなのも買って、全エンディング見るぞ!と息巻いていたのですが、

    誰かに貸したっきり戻ってきません・・・。

    誰に貸したのかも覚えてなかったり・・・・。

    しかし、皆さんの書き込みを見てまたやりたくなってしまいました。

    もう一本買うしかないのかな・・・・。

  46. 最近、ささきんさんからのカキコが無いのでちょっとさみしいですね〜(^^;)

    >ちなさん

    PSoneBOOKでも安く出てますから、ぜひ買ってください(オイッ)

    でもPS版の街は「青ムシ抄」出すのがけっこう面倒ですけどねぇ・・・バッドエンド100出すのはかなり骨おれました(汗)

  47. くまんぼう より:

    > ささきん

    見つけちゃった!

  48. >前にどこかの掲示板で「街2」は計画中止になったと読んだ

    >事があります。理由は長坂さんと折り合いがつかなくなった

    >とかで。その時はソースもあリました。

    原作の長坂氏の自叙伝?「術」の一節に、いくつかのゲーム製作者との交渉の経緯にもちょろりと触れつつ、もう自分がかかわる街2は出ないだろうと書いてあったのは私も読みました。そのことですかね・・・。残念です。

    私も牛、馬が好きでした。

    好きなシーンは牛が馬の恋人だった女優さんに「あんた、いい女だな」と言うところ。そして撮影の最後の場面で街を歩いていく背中。印象に残ってますね。

    って、実は一番印象に残っているのはキャベツ男だったりするんですが。怖かったですよあれ。

  49. るーと より:

    すごい…当時の開発さんが続々と!!!

    全バッドエンド制覇しましたよ!

    大好きなゲームです。

    当時上京して渋谷も行ってみたのですが、タワレコくらいしか見つけられず…くくく。

    『独走最善戦』のTIPSが大好きなんですが(オチがすごすぎ)、誰が書かれたんでしょう?

  50. ささきん より:

    >『独走最善戦』のTIPSが大好きなんですが(オチがすごすぎ)、誰が書かれたんでしょう?

    桂馬等のシナリオライターである平松さんです。

    当時は長坂先生のお弟子さんなんで細かいとこまでチェック入ってたような….

    >当時上京して渋谷も行ってみたのですが、タワレコくらいしか見つけられず…

    センター街の看板を代名詞として使いまわしてたんで…

    台風で倒れたときはスタッフ一同唖然としてましたよw

  51. JACK☆ より:

    くまんぼうさん!!

    おお、メインプログラマーさんですか!!

    ・・・すいません、この辺疎くて、何をする人なのかわかりませんが、街の責任者みたいな方ですか?

    ささきんさんみたいに、当時の話色々聞かせてください!!

    サターン版やってたんで、引っ越しのときにサターン捨てるか迷うけど・・・、思い切ってPS版買ってしまおうか???

    ささきんさん、ここは思い切って桂馬編の当初の犯人を!!

  52. より:

    当時の開発者さんがいらっしゃるということで、一言書きたくなりました。

    あの頃のゲームであれほど本気で楽しいと感じたのは他にありませんでした。

    細かい部分は忘れてきたので、しばらく経ったらまたやってみたいけど、PS版でも買っといた方が良いかな…。

    2が出て欲しいですねェ〜。

    撮影が一番大変なんですね。大勢の人と時間が問題なのかな。

    もし出るとしたら、「メイキング オブ 街2」なんてのがあったら、ゲーム終わった後、絶対欲しくなるんだろうなぁ、なんて思います。街のEDで動いてる役者さんとかみて凄いワクワクしたのを憶えてる。

    思えば、家庭用ゲーム機で本気で熱中できた最後のゲームです、今の所。

    今日ちょっと本屋でファミ通を立ち読みしたら、過去作のランキングで街が上位に来てました。好きな人は思いっきり好きな作品なんでしょうね。

    また、ちょっとした裏話でもあれば聞かせて頂けると小躍りして喜びます。

  53. くまんぼう より:

    えーっとですね、メインプログラマーと言うのはプログラムする人たちのメインの人間です。ってそのまんまですね。

    まあ、メインと言っても街のプログラムはほぼ1人しかいない状態だったわけですが...

    「今時、シングルプログラマーなんて聞かないよ〜」とぼやきながら作っていました。

    そう言えば会社に泊まって夜中にプログラムしていたら、キーボードの上に真っ赤な血がポタポタと...

    「うわっ!」って思って鏡を見ると鼻血が、なんてことが「よく」ありました。

    ところで、今だにファミ通のランキングに毎週入っているんですが、どの様な方達が投票してくださっているのかご存じないでしょうか?

    以前からすごく気になっています。

  54. まだランキングされているとは知りませんでした・・・。

    すごいことですね。どういう方が投票されているのかは知りませんが、やはり2を熱望している方々なのではないでしょうか。

    「オタク刑事」でUFOキャッチャーが風来シレンのマムルの縫いぐるみで一杯だったと思ったら、「できちゃった」の誰か部屋の隅にそこで取ってきたとおぼしきマムルが2、3積んであったりと、隠れた微妙な交錯を思わせる細部がよく作りこまれていたのも好きなところでした。

    こういう細部の仕掛けもシナリオの方が考えられるのでしょうか?

  55. JACK☆ より:

    ここ見ると、やりたくてうずうずしてしまいます。

    引っ越しを機に、サターンを手放そうかと考えてるので、本気で PS版買おうかと思案中。

    そういえば、私弟切草って終わってないんです。

    あれって、フローチャートとかないですし、根気がなくってまだピンクの栞にもなってなかったような。

  56. セラっち より:

    俺もファミ通買ってた頃は「街」に投票してました。街2のアイデアをファミ通で募集してた時、「サギ山は撮影中エキストラが足りずエキストラに狩り出されてドラマに出たところを偶然ドラマ観てた大物Pに見出され一気にスター街道に・・」とかって設定作って送った記憶があります。

    俺昔某飲み屋で桂馬が隣で呑んでた時は失禁しそうになりやした

  57. >グラフィックの担当者の洒落で製造してないはずの「洞窟マムル(?)」の色になってます。

    確かに!マムルの色違い(赤か青)になっていたような記憶があります!

    私の記憶が定かなら(笑)

    合成だからその辺遊べるんですねー。なるほど。

    でも、欲しいなマムル。赤青セットで。

  58. ts より:

    おじゃまします

    街、ほんっとうに面白い。良くできてる。奇跡のソフトじゃないかと

    昔やってて、いろいろ覚えています

    メルドーォォォ!!

    バディ

    あたし時々自分を見失うときあるんです、、

    いつまでも心に残るソフト、、

    金八先生じゃなく、街2を作って欲しかったなぁぁ。

    街2なら、絶対買う。

  59. JACK☆ より:

    私街2に出演する気満々だったんです。

    プリクラで応募なんていう話もありましたよねー。

    サイドストーリー、募集とか。

    サイドストーリーは難しくて考えきれなかったんですけどね。

    サイドストーリー読むの、途中面倒になっちゃったりしてたんですけど(話を先に進めたくて、ですよ)、あれも本当に緻密にんあってますよねー。

    でも、かまいたち2が思う感じではなかった(脚本家が変わったんですよね?)ので、街2もどうあるのかわかんないですけどね。

    基本的に「ばかばかしい話」大好きなんで。

    ノートにバッドエンドリスト作って必死でやってましたよ。

    あーなつかしい。

  60. JACK☆ より:

    ささきんさま

    >実はサターン版の桂馬のラストの犯人当てのとこで…3人かな?

    >プリクラキャラにシナリオまでついて登場するのがあります。

    ええー!!!

    そ、それは知らなかった!(って当たり前か)

    あの、犯人当ての所はチュンの一番面白い場所の一つですもんね。

    私はバッドエンド全部出したので、知ってる限りの名前は全部入れてるはずなんですが、バッドエンドに繋がらないシナリオって事ですよね?

    いいなー!!

    私も登場したかった!!

    あー、サターン手放せないー。

  61. ちな より:

    数年ぶりに友人宅から返ってきた「街」を始めました。

    メモリーカードがどうしても見つからず、新規購入で・・・。

    やっていたころの記憶は曖昧だし、書籍関係も行方不明なので

    逆にとても新鮮な気持ちです。

    いっぺんにやってしまうのがもったいなくて、

    バッドエンドを増やしながらまったりとプレイ中。

    前にやってたときとは年齢を重ねた分(?)視点も違っているので、

    また違うお気に入りのエピソードができそうです♪

  62. 洋平が赤ん坊の看病をしてるところ。泣ける…

  63. エピソードというか…、「フランス最果ての地、浅草フランス座」ってのがたまらなく好きです。

  64. kitai より:

    こんにちは。参加させていただきますね。

    馬と牛のエピソードに関しては、チュンソフトさんのHPにて優秀作品を発表していましたね。

    5作品くらいかな?PCに多分保管されていると思うので今度探してみます。

    隆二の最後のほうはかなり好きでしたねぇ。

    青虫は生理的にダメだったのですが。

    そういえば、横浜だかで行われたサターンのソフト体験会で配られた街の体験版、未開封でまだもってますね(笑)

    SS版は時計昨日でいろいろズルができるので好きだったんですけどね。

    街2は構想自体が立ち消え?になってしまったみたいですが、当時よりもネット環境は相当整ってますのでここのコミュの人全員が「街」の民になって盛り上げることは可能かと(笑)

  65. kitai より:

    チンチコーレ!

    日曜日になら、だまされてみたいです。ぜひ。

    シーンじゃないですけど、『独走最善線』には腹を抱えて笑いました。

    ……嗚呼。

    これくらい練りこまれたゲームシナリオをいつか書けるようになりたい。

    万が一にでも「2」を作るお話が本格化しそうなときは、ぜひ坂東も混ぜてくださいまし。

  66. kitai より:

    やばい、このコミュ見てたらやりたくなってきた。

    押入れから引っ張りだしてやろうかな・・・

    街はほんと面白いですよね!

  67. チンチコーラ!

    サターン版でやりました。

    金の栞とかゲットしたのはいい思い出なりー。

    でも本当は、速解きなんてより、じっくり各種ENDを集めるほうが面白かったりするんだよなあ。

    弟切草の後にかまいたちときて、ちょっとガッカリした覚えがあるだけに。や、かまいたちはさすがに100回遊べるサウンドノベルとは言えないだろう? と(w。

    街は素晴らしかったなー。

    やっぱり実写ってことで敬遠してる人いたけども

    実写だからこそ笑えるネタだってあったんだぞ? と。

  68. oltnote@deep より:

    このコミュニティ見て懐かしくなってまた始めました。

    窪塚…若いなぁ(遠い目

    青虫編を出した時点で満足しちゃって

    それ以降やりこんでなかったらしい。・゚・(ノД‘)・゚・。

    もう一回最初からがんばってみます。。。

  69. oltnote@deep より:

    どれも印象が残ってますねぇ・・・・。

    やはりザッピングがいい味出していたと思います。

    うーん、2でないかな・・・・。

  70. 部長 より:

    チンチコーレ!

    はじめましてです。

    いいですよね、街は。

    渋谷から遠くないところに住んでいた事もあり、思い入れのある作品です。

    桂馬シナリオの終盤で、謎が解け眼鏡が光る桂馬のムービーが格好良く、印象に残っています。

  71. アール より:

    オープニングは飛ばさずにいつも観てました。

  72. アール より:

    改めて買ってしまいました。街。

    キャベツ教でしたっけ?

    あれがとても好きでした。

    あと、「つかじだいすけくん」みたいな解説少年とか。

    いろいろ忘れてるから、思い出しながらまたやろっと・・・

    (・∀・)ムフ。

    サブキャラが出るあたりはどれも好きです。

    チンチコール!

  73. アール より:

    チンチコール!

    私は牛&馬のストーリーが大好きでした〜。

    なので好きなエピソードはもちろん、

    牛&馬が3日目にやっと出会ったとき!

    「牛・・・!」「馬・・・!」のところが好きです!

    あ、もちろんトイレでの会話シーンも(笑)。

  74. 皮ジャン より:

    はじめまして!今日mixi始めました。で、いろいろ見ていると・・・街!見つけましたよ!大好きです!

    赤の他人同士の行動が影響しあう。ザッピング。バッドエンド

    すごいはまりました!2をまっていますが・・

    でないのかなぁ・・・

  75. taxi より:

    チンチコール!

    初めまして〜。

    好きなシーン…やっぱあれかな。

    ネタバレになっちゃうんであまりかけないけど。

    最後の隠しシナリオ。

    もーテレビの前で大泣きしちゃいましたよ。

    続編出て欲しいなぁ…

  76. taxi より:

    初めまして!

    街、大好きです。

    もー、本当に好きで好きで。

    小学生の頃から今に至るまで

    ゲームで人の前でも憚らずにボロボロと涙をこぼしたのは

    このゲームだけです。

    鈴木結女さんのOP,EDも大好きで

    シングル買って今も手元にあります。

    カラオケいってもOne and Only探しちゃうし。

    開発者の方もコミュニティに参加しているなんてなんて素敵な!

    お話を聞かせて頂けて感激です!

    今、会社の同僚に貸しているのですが(布教活動(笑))

    早く返してもらいたくなってきてしまいました。^^;

  77. れいたそ より:

    はじめまして〜^^

    わたしもアールさんと同じで、トイレで馬と牛が鉢合わせするシーンが大好きです^^

    本当にドラマみたいなゲームみたいだったなぁ、是非街2もまた実写でやって欲しい(´・ω・`)b

  78. しなちく より:

    はじめまして。

    ここのトピックを最初から読んできたら、

    モノ凄い落ち込んでいた気持ちがパッと晴れてきました!

    自分も大きな「街」の登場人物の一人だと思ったら、

    なんだかワクワクさえしてくるような・・・

    こんな思いにさせてくれるゲームは他にはありませんね。

    印象に残っているのはエピソードと言うか、

    市川のシナリオ全般で、たまに画面がフラッシュして

    一瞬だけ画面いっぱいに小人の顔が表示されるじゃないですか。

    もうあれが怖くて怖くて・・・全身が硬直して冷や汗がでてしまいますw

    市川シナリオはずっと目を伏せながらやってました。

    街は布教をしたくなるほど面白いゲームですし、

    潜在的なファンは売り上げ以上にいると思うんですが・・・

    2・・・いつまでも待ちます!

  79. あや子 より:

    はじめまして。

    市川の話は割と面白いと思います。

    確かに怖い絵もあるし、難しい言い回しが多いですが

    時々、笑ってしまう選択肢があるのが好きです。

    でも一番好きなのは七曜会。

    内藤チーフをゆするところかな。

  80. はじめまして〜

    街は最初友達に借りてやったのかなぁ。見事にハマり。

    友達と二人(だけ)で大盛り上がりしてましたよー

    好きな話は「花火」かなぁ。

    もう、ぼろ泣きでした(つД`)

    ここ見てたら久々にやりたくなってきた!

    けど、もうSS本体が大破していて…

    PS版探しに行こうかなぁ(´・ω・)

  81. 「七曜会」ですかね。

    脅すメンツが皆個性的で面白かったです。

    正志役の人の表情もいいです(笑)

  82. 機能別ヘ より:

    チンチコール!

    はじめまして。

    牛&馬のハラハラする展開が好きです。

    すごく続きが気になって、頑張ってプレイしました。

    七曜会のあやしさも好きです。

    土曜日と水曜日が気になります。

  83. みのりLv.56 より:

    今でも日曜日は僕の理想の女性像ですw

  84. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    一番好きなシナリオは、隆士シナリオです。

    しばらくミリタリー趣味に傾いてしまいました。

    隆士がしている腕時計と同じやつが欲しくて、ミリタリーショップで探して。

    あったことはあったんですけど……22万円。

    ショーケースの上に目玉が転がり落ちましたね。コロコロと。

    あと、外人部隊のことが知りたくて、柘植久慶さんの本も読みました。

    あ〜なんか。

    思い出がぶわっとよみがえってしまいました〜。

  85. まっちゃん より:

    「七曜会」ですね〜。

    床屋で脅す話は笑えました。

  86. ケンチャナ より:

    はじめまして。

    私が好きなシナリオは「できちゃった」です。

    ありえなそうであったら恐いなぁと思いながらプレイしてました。センター街でユキと美奈子が鉢合わせするシーンは緊張したなぁ。

  87. ツルけん より:

    はじめまして!

    僕が好きなのはやはりゲ−ムちっくでありながら、

    ヒロインの存在と成長する主人公の存在も熱く、

    スリリングな展開もたまらない桂馬シナリオです!

    ガイドブックのワニ治郎もイイよなぁ・・・。

  88. ののなお より:

    はじめましてー。

    現在進行形でサターン版をプレイ中であります。

    過去に何度もやってるんですけどね・・・

    俺はもう、高峰隆志のラストがたまりません・・・

    そして青ムシ抄で明らかになる真実がもう・・・

    なんだとー!って感じでした・・・(泣)

  89. あるぽっぽ より:

    私も、高峰隆志のラストと、「花火」のラストが泣きました。

    青ムシ貴様ーーーーーー!!!って感じですね(><)

  90. ザピ@ZAPI より:

    _

    ///◎ ごめんなのデ……

     〜

  91. こないだ花火大会で、携帯で花火のムービーを撮ったんですよ。

    あとで再生してみたら「花火」のラストシーンみたいで。。。

    ちょっとほろり。

    どのシナリオも味があって好きだけど、「花火」が一番好きかもしれない(つω・`)

  92. 機能別ヘ より:

    はじめまして Tronと申します

    市川文靖「シュレディンガーの手」が好きです

    絵と音のどぎついコントラスト SEの上手さ

    チュンソフトマジックの肝である恐怖成分

    何よりダンカンさんの表情!

    抑え目のBGM/SEから一気にドカンと衝撃を与える演出が最高★

    他のエピソードとのコントラストという意味でも、

    このシナリオの存在感は凄かった

    ボーダー上を危ういバランスで生きる市川の狂気と執着が、

    恐ろしい… (エンディングはホントに勿体無いけど…)

    好きなシーンは冒頭のカ〜ゴメ、カゴメ〜♪

    世界が歪んで行く… 白い錠剤を救わねば…

    他にインパクトがあったのは飛沢陽平

    ゲームで胃が痛くなったのは、初めて…

    やるのがホント辛かった

    当時リアルでも胃が痛くなる様な境遇にあったので、

    効果倍増でした あのエンディングも… (汗…

  93. ジンガー より:

    はじめまして。

    便乗して、市川シナリオ好きです。

    あの効果音、BODYのテーマ(?)とか、流れるたびに

    背筋がゾッとしました。もともとビビリだったので、

    かなり緊張しながらプレイしたのを覚えてます。

    あと、市川のシナリオって選択肢に笑えるのがあるのも

    結構好きです。

    写真受け取る時オカマ口調になる選択肢とか、5日目の

    「体操しながら逃げ出した」、とか…(笑

    あえて笑える選択肢にして少しでも恐怖を紛らわせたり

    してました(笑

  94. 私も便乗しちゃいます(w。

    市川シナリオ、いいですよねー。

    坂道を転がる様に壊れていく様がよいです。

    あとはやっぱり『花火』ですね。

    ラスト見て、一人で大泣きしました・・・。

    父の大きな愛ですねー。

  95. mooooe・∀・ より:

    私も便乗w

    市川シナリオ好きです〜

    細かいところに配置されたユーモアに夢中になりました。

    私が貸した友達の中ではダントツで不評でしたがw

    良い意味でも悪い意味でも記憶に残ります。

  96. mooooe・∀・ より:

    こんにちは〜、こちらでは初めまして♪

    私はやっぱり「七曜会」ですね〜。

    篠田君が序々に成長していく様、

    キョウレツな個性の他のメンバーも大好きです☆

    木曜日には一回お会いしたい(笑

    後、ツルけんさんと同意見で、ワニ次郎シナリオ(?)も良いですね〜。

  97. seietsu より:

    僕も七曜会が好みですね。
    花火…ゲームをしていて涙が出ていると確信したのは、始めてでした。
    pspで発売するとの事ですし、久々にやりたいですね(^_^)

  98. 全部すんごく好き!!!!!!!!

  99. ラストの方、伍長と隆志の会話。そこから花火へのラストシーン、涙が止まりませんでした。

    その後父の花火のエピソードを見てもう号泣。

    伝わったのだろうか、あの花火を見て、彼は自分の誕生日を思い出したろうか、最後に何を見たろうか思ったろうか。

    未だに思い出すだけでジーンと来ます。

    って、書いてたらまた泣けてきました(涙。

  100. なおこ より:

    青ムシの小ネタの詰まったところが好きです。

    ふざけてるし、ヲタ要素満載で嫌いな人も多いと思うけど、

    元ネタわかってみると、興奮しますo(*´д`*)o

    スパロボ、マシリト、あとBEもグッときました。

    感動できるシナリオも好きだけど、私は青虫抄が好きです。

  101. コンテ より:

    チンチコーレ! 初めまして!

    街コミュ見つけて、嬉しさの余り飛び込んでしまいました(笑)

    今までやったゲームの中で一番の傑作、と問われれば、

    もう迷わず『街』を挙げますね。

    それくらい最高に面白かった作品でした。

    皆さんも言ってらっしゃいますけど、このコミュ見てると、

    ホント久々にやりたくなりますね。

    全部のシナリオが良いんだけど、敢えて選ぶなら、牛と馬ですね。

    松田優さんの表情が同一人物と思えない程違っていて。

    牛が宝石店で指輪を選びながらプロポーズしようとする所と、

    馬が酔ってヤクザと大立ち回りする所、笑ったっけなあ。

  102. 機能別ヘ より:

    チンチコーレ!街コミュ発見〜!!o(@^▽^@)o

    嬉しすぎ!!

    私は「オタク刑事走る!」が大好きです。ラストは号泣しながらやりました。ヌマさんは違う!!違う!!って願いながら

    (;ヘ;)。。。渋谷のスクランブルに行き、オーロラビジョンを見てると爆走したくなりませんか?(笑)

    全部好きだけど七曜会とシュレディンガーも捨てがたいなぁ。

    正志大好き♪ダンカンさん怖い。すごすぎる。あのキモイ小人とか…。こんなふうに語れるの嬉しいな〜。

  103. 榊 透真 より:

    初めまして。

    好きなストーリーは「オタク刑事走る!」と「THE WRONG MAN 馬&牛」です〜

     

    なかでも好きなのは馬部が白峰組で山吹に酒を飲まされ酔っぱらった時の大暴走シーンですね

    「わらえ」

  104. ろす より:

    はじめまして!!

    私は『THE WRONG MAN 馬&牛』です♪

    こないだアプリでやったけど

    やっぱおもしろかったなぁ〜。

    「わらえ」のシーンあたしもすごく好きw暴れ馬?w

    牛尾がみちるにプロポーズするとか言う最後も

    なんかいいなぁ〜と思いました♪

  105. ろす より:

    ずっと気になっていてPSP版でやっとクリアしました。

    青ムシは発生条件はやはりバッドエンド100クリアなのでしょうか?

    ところでお気に入りのシナリオは「シュレディンガーの手」ですねー。

    久々にゲームで本気で怖くなりました。トイレに行くのが怖いって、いい大人なのに…(恥)ちなみにその前に本気で怖かったのはかまいたち1です。

    細井美子の目が寄るシーンは何度見ても笑えるし、

    花火はもう皆さんがおっしゃるとおり。号泣。

    隆士と伍長の会話も…

    桂馬もすぐに犯人はわかっちゃったけど、やっぱり面白かったな〜。ちなみに署長って中村社長? 似てると思ったけど違いますかね

  106. ろす より:

    やっぱねぇ、やっぱねぇ、やっぱねぇ…。

    一番心に残ったのは「花火」ですねぇ。

    いろんな感情がこみ上げてきて、声を上げて泣きましたよ。

    SS版、PS版、PSP版と全部やりましたが、ほんと素晴らしい

    ゲームですね。

    >じゃみさん

    ご指摘の通り、あれは中村社長ご本人ですよー。

    とにもかくにも、「街2」が楽しみですね!

  107. 全シナリオ好きなんですが、特に市川のシナリオで木嵐との掛け合いに胸が打たれました。市川のシナリオはホラーというより自分との葛藤みたいなかんじですよね。いろいろと考えさせられました。

    あと、ふと笑っちゃったのが、飛沢のシナリオで、ユキの赤ちゃんを預かって、赤ちゃんがうんこした時に飛沢が

    『この・・・うんこ小僧!!』って叫ぶとこw。

    街2出ないかなー。美子のバイト先の後輩の薫の話とか気になる・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です