好きな「石立ドラマ」教えてください♪

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. チー坊!ってやつぐらいしか覚えてませんが、これって奥様は17歳でしたっけ?

    雑居時代は昨年TV東京で再放送やっていたのをちらりと見ました。

    わかめスキスキー

  2. >OK*NOさま

    はじめまして&ようこそいらっしゃいました♪

    「チー坊!」は『パパと呼ばないで』ですね(^-^)

    杉田かおるちゃんがチー坊でした。

    『おくさまは18歳』の石立さんは二枚目まっしぐらって感じです。

    現在、CSのチャンネルNECOで再放送されていますので

    よろしかったらぜひぜひご覧くださいませ。

    わかめラーメンのCMの頃はコミカルすぎてちょっと退いてしまった私です(笑)。柳沢慎吾さんがよくモノマネしていましたっけ。

    またよかったら書き込みしてみてくださいね♪

  3. alpha2 より:

    私、間違いまくってますね。恥ずかしいです。

    「天まであがれ」も観ていたはずなのですが、記憶が飛んでいます。

    「トミーとマツ」、「天馬先生」はよく覚えています。

    「少女になにが起こったか」も彼の悪役としての魅力爆発でしたね。

    水曜8時枠によく出演されてたような、、、

  4. alpha2 より:

    ぶ〜。やはり「水もれ甲介」一押し。チャミー可愛い。

  5. >OK*NOさま

    いえいえ、私も間違いまくっている事がありますので

    お気になさらないでください。

    『天まであがれ』は坂上忍さんとの掛け合いが良かったですね。『トミマツ』はもう管理職って感じで、三枚目な感じがなくなりました。同じ管理職役でも『スチュワーデス物語』は爆笑しましたが。…「鶴のお姉ちゃん!」的な台詞が。

    『少女に何が起こったか』での「薄汚ねぇシンデレラ!」はもう笑いのために出てくる感じで、「あれは石立さんじゃないッ!」といつも感じでしまいます。

    石立さんは大映ドラマの常連でしたね。

    確か火曜日8時枠だったと…。

  6. >しらいし (alpha2) あつしさま

    はじめまして&ようこそいらっしゃいました♪

    『水もれ甲介』は、やっぱりチャーミー人気がすごいですね★

    私はどうも原田大二郎さんがちょっとニガテで(ごめんなさい)、

    あのルックスが気になって仕方ありませんでした…。

    あの作品は、特に「下町人情」色が強かったですよね。

    川口晶さん扮する「マコちゃん」は好きでした。

  7. >OK*NOさま

    遅レスですが、テレ東で再放送していた『雑居時代』

    私もビデオに録画して観ていました!何せ朝8時ですもんね、

    放映が…。

    しかも、地上波だから放送禁止用語やら時間調整やらで

    バンバン削られてるところが多く、ちょっと残念でした。

    もう雑居はDVDも揃え、何十回と観ていますが飽きませんね。

    …って観過ぎやん!って感じですが(笑)。

  8. ハテナマン より:

    はじめまして。記念カキコでひとつ、「水もれ甲介」が一番好きです。

    DVDで何度も号泣しながら見ております。

  9. >ハテナマンさま

    はじめまして★ようこそECDTワールドへ(笑)。

    あ、『水もれ甲介』お好きなんですか!

    男性に多いですね、水もれファン。

    あの最終回ラストの水びたしシーンは感動的でしたね!

    原田大二郎さんがちょっとニガテな部分もあって、

    水もれは観ていないエピソードもあるので、

    改めて観直そうと思っています。

    >みなさま

    『気まぐれ天使』はいかがでしょう?

    お好きなかた、いらっしゃいます?

    私は「渚ちゃん」役の坪田直子さんが好きでした。

  10. 『気まぐれ天使』DVDついに最終回突入!

    子どもの頃、再放送で少し観ていましたが

    ラストは知らなかったので、かなりびっくりでした。

    …しかし、石立さんってやっぱり二枚目だなぁ。

    ご本人もインタビューで「僕は三枚目として演じた事は

    一度もなかった」とおっしゃってましたし。

    女性に対して、すごく荒っぽいしゃべりかたなんだけど

    その荒っぽさが憎めないんですよね。

    「俺ンとこへついてこいっ」って感じ。

    改めて、石立さんの“大人の男のかっこよさ”を

    噛み締めた夜でした…。

  11. alpha2 より:

    ご本人は楽屋でスタッフと麻雀やってて本番入りが遅れたり、ロケ地のラーメン屋にみんなで行くような、気さくで根っからの3枚目キャラでしたけどね〜。

  12. sh0ko より:

    私も水もれ甲介好きです☆雑居時代も最高ですねーー。

    それと奥様は18歳!岡崎ユキも大好きなのです。

  13. >alpha2さま

    70年代にエキストラのバイトをやっていた人が、

    「石立さんってすごくおもしろい人!」って

    おっしゃっていました。

    ご本人はかなり明るい人のようですね。

    …ドラマでも明るいキャラを演じていながら、

    フっと急に二枚目になる瞬間がカッコイイんですよね★

    >skipさま

    はじめまして★ようこそECDTの世界へ(^-^)

    お若いのに水もれや雑居をご存知なんて、素晴らしいです!

    おくさまは18歳は、どのキャラクターもイキイキしていて

    お部屋のセットやユキちゃんや「うつみみどり」さんの

    ファッションもおしゃれだし、みどころ満載ですね。

    雑居ではどのキャラクターがお好きですか?

  14. 『気になる嫁さん』がチャンネルNECOにて

    5/24(月)より放映されます!!

    http://www.necoweb.com/neco/html/program/p001111.html

    …って、石立ファンはご存知ですよね(^-^)v

    石立未体験なかたも、ぜひぜひ観てみてください。

    若くてスリムな石立さんを拝みましょう〜。

    …今、DVDを観なおしているのですが、もぉ中盤あたりから

    涙、涙で。

    涙や笑いを基本とした、きちんとした日本のホームドラマで

    ありながら、フランス映画みたいな醒めた表現もあり、

    ホントに作り手のセンスに驚いてしまいました。

  15. alpha2 より:

    >>つばさ

    を、偶然ですね。私もエキストラ(?)で出てたりしたので11で書いたような次第です。水もれ甲介とかにちらっと若かりし日の自分が映ってたりします。

  16. 鬼山田 より:

    ドラマではない…んですが、市川崑監督の「愛ふたたび」。

    キーちゃん(ECDT)とフランス人・ニコ(ルノー・ベルレー)との短い間のやりとりに、ほのかな友情を感じて泣けました。

    >>alpha2さん

    >水もれ甲介とかにちらっと若かりし日の自分が

    それ凄いスねぇ。

  17. >alpha2さま

    エキストラ経験されてたんですね(^-^)v〜。

    撮影現場ってどんな雰囲気でしたか?

    ユニオン映画って「昔ながらの映画的な作り方」と

    聞いた事がありますが…。

    >鬼山田さま

    伝説の「愛ふたたび」!!まだ観た事がないんですよっ。

    ビデオで出てますよね?根性入れて探してみます!

  18. ハテナマン より:

    「愛ふたたび」の主題歌というかルノーベルレーが浅丘ルリ子を追って車を走らせるところでかかる鹿島とも子の歌は死ぬ程オシャレなソフトロックです。映画自体は市川崑の中では僕はあまりすきなほうではないんですけどね。この曲を聴くためだけのために見る価値ありますよ。コメディドラマの例のCDすきな方は必聴です!

  19. >ハテナマンさま

    ホントに余談で申し訳ありませんが、鹿島とも子さんって…某宗教団体の元・信者だったかたですよね?いろいろと昔は活動されていたんですね!驚きました。ぜひ聴いてみたいです。

    コメディドラマの例のCD…ニヤリって感じです(笑)。例のあれ…ですね。あれに入ってる『気になる嫁さん』のオープニングテーマは音源がビデオテープだったからでしょうか、かなりのびきっていて、でもそれが逆に新鮮でした。あのテーマのスキャットは伊集加代子さんでしょうか??

  20. いたさん より:

    その当時、子供ながらに「雑居時代」を見ていて

    ムズムズした気持ちでいたのを覚えております(笑)

    余談ですが、石立作品以外に

    子供時代の印象に残っているドラマといえば

    なんといっても、ショウケンの「傷だらけの天使」と

    田宮二郎の「白い巨塔」あたりですかね・・・

    どうも失礼しました。

  21. ハテナマン より:

    自分のところの日記は限定公開なんで、せっかくだからこっちにも貼っときます。「雑居」稲葉フォトスタジオロケ地にいってきました。

    外観に関してはロケ地研究サイトで見れますが、あの階段あがって中に入るとこうなってるんですねー。

    個人的には都電荒川線高架下の三森工務店跡地が今どうなってるのか見てみたいなあ。

  22. >いたちゃんさま

    はじめまして!サボり気味の管理人のつばさです。いろいろとお話しましょう♪「傷天」、私も大好きです。綾部のババアとかキャラクターがしっかりしてますよね!雑居以外の石立ドラマは何がお好きですか?

    >ハテナマンさま

    おお!!日記で拝見した画像がここにも〜。ありがとうございます。また号泣(→しつこくてすみません)。

    稲葉先生のスタジオって、「三船ビル」とかそういう名前だった気がしますが…むむむ。それにしてもここまで健在だったとは、もう奇跡ですね!ジャックと先生がラーメンを食べているシーンを思い出してしまいました。ジャックがたまに「勇作ッ」と呼びつけているシーンがあって笑ってしまいます。先生はハンサムでしたよね。先生役の川崎敬三さんが司会をされていた料理番組のレシピ本を持っていますが、先生そのもののキャラがよく出ていて、すごく楽しいですよ♪

  23. ハテナマン より:

    唐突ですけど、男性から見たECDTドラマの魅力について考えてた事の一部を書いてみました。

    3枚目役のECDTは決して自らを2枚目と誤認することもなく、ある意味(諦念ともとれる)身の程をよく知った処世術に基づいて行動する男である。

    「雑居」も「水もれ」も男として深い感動と共感を覚えるのは、その結末こそ違えど根本にある「男としての自らの値踏み、限界」とひたすら向き合い続けるその姿勢だ。

    水もれは男として実に現実的であり、だからこそ身につまされずにいられない。「雑居」はもはやファンタジーなのだ。ラストシーンから一気に第一話冒頭へ夢おちしてしまってもおかしくない。いや、むしろほんとうはそういう話だったんではないかとすら思えてくる。夢をとるのか現実を選ぶのか・・・そこがこの2作の決定的な違いなんじゃなかろうか?

  24. >ハテナマンさま

    遅レスでごめんなさい(T-T)。男性からみたECDTドラマのご意見、なるほど…とかなり新鮮な感動です。女性ファンの多くが「水もれ」よりも「雑居」を好むという傾向が何となくわかってきます。

    「水もれは男として現実的」…。そうなんですよね、あの男性のリアルな感じがどうも女性陣にはわからない心理なのかも。「下手に男の世界を強調しすぎている」と評価されがちな水もれですが、あの手応えのあるリアル感が男性には共感を呼んでいるのでしょうね。私も最近、水もれのビデオを観直しているのですが、あの世界観にだんだん馴染んできました。

    そういえば、水もれでよく出てくる都電の風景、藤田敏八監督の「妹」にも印象的なシーンで出てきて、思わず甲介の姿を探してしまいました…。

  25. 小野 より:

    はじめまして。

    最近、ミクシィに参加しましたが、こんなコミュニティが

    あるとは、びっくりです。

    >『気まぐれ天使』はいかがでしょう?

    >お好きなかた、いらっしゃいます?

    >私は「渚ちゃん」役の坪田直子さんが好きでした。

    私も大好きなドラマでした。

    原作本も持っていました(実家にあるかも)

    そして、坪田直子さん!

    たしか・・・記憶が定かではないのですが、東京キッドブラザーズの方

    とかじゃなかったでしたっけ。(思い違いだったらスミマセン)

    CMのナレーションとかでご活躍されているみたいですが、お姿を見てみたいです。

    あと、これもはっきり覚えていないのですが、「気まぐれシリーズ」で

    「気まぐれ共同体」っていうのはなかったですか?

    なかったかなぁ。

    すごく気になってきました。

    いい加減ですみません。

  26. うご より:

    水もれ甲介かなぁ、甲介のドラムさばきが気になったので(笑

  27. はじめまして。

    私も『気まぐれ天使』が一番印象的でしたね。

    原作本も持ってますよ。そして、やっぱり

    坪田直子・・・よかったですね。。。。

    そう言えば、以前勤めていた会社が神楽坂にあり

    『気まぐれ本格派』の舞台となった「清水貸衣装商店」

    の前を通って毎日会社に通ってました。(笑)

  28. ハテナマン より:

    >木喰 さん

    「清水貸衣装商店」は今でもあるんですか!

  29. いたさん より:

    >早乙女つばさ様

    もちろん雑居時代その他といえば

    ランララ,。ララーン.揺れてる陽だまりの中…

    「水もれこうすけ」につきますかね!

    そんでもって石立ドラマ以外で

    傷だらけの天使,白い巨塔,それ以外に

    子供の頃のお気に入りは

    探偵物語,俺たちは天使だ…

    このあたりもかなり好きでした!

  30. >ハテナマンさん

    私も10年近く神楽坂に行ってないので

    「清水貸衣装店」が今も営業しているかどうかは

    知らないのです。 m(__)m

    「毘沙門天」と「赤城神社」はあるはずですが・・・

  31. tomopoly より:

    はじめまして。

    私は『気まぐれ天使』がものすごく好きです。

    坪田直子さんがやっぱり素敵だし、

    ストーリーも深くて、のめりこんでしまいました。

    坪田直子さん、さいきんもよく

    CMで声を聴けてうれしいです。

    古書現世はまだ早稲田にありますね、

    先日もいってきました。

    かなり変わってますけど、感慨深いです。

  32. >みなさま!!

    ちょっとプライベートで忙しく、ご無沙汰しておりました。管理人の早乙女です。今後、きちんとレスを入れていきますのでどうぞよろしくお願い致します

    >ハテナさん

    留守中、いろいろとすみません、ありがとうございました!

  33. どうも初めまして。

    CSで見たのですが「事件狩り」とか「夜明けの刑事」の石立さんも格好良いですよ。アクションシーンが結構ありますし。

    あとマイナーだけど「鉄道公安官」も好きでした。

  34. ぴぺ より:

    はじめまして。

    好きな石立ドラマは、ほとんど出ていますので、まだ出てなさそうなやつを。京塚昌子が母親で吉沢京子が出てた「おふくろさん」です。もう内容は丸っきり忘れてますけど、主題歌だったか挿入歌だったか、ブレッドアンドバターの「ともしび」は今でもときたま口をついて出てきます。

    アフロで日本で受けたのは石立鉄男と井上陽水としもんまさと(漢字自信ないからひらがな)くらいと思っています。

    これからもよろしくお願いします。

  35. >はんへいえいさま

    はじめまして★管理人の早乙女です。不在がちで申し訳ございません(T-T)。

    「鉄道公安官」は私も観ていました〜。あれって当時は画期的なストーリーでしたよね。電車好きの男子にも人気でした〜。石立さんはかなりクールな大人のやくどころでした。

    クールな石立さんは貴重でしたね。

    今後もどうぞよろしくお願いします(^-^)

  36. >ぴぺさま

    はじめまして★早乙女つばさです。不在がちですが、何とか頑張ります(T-T)。どうぞよろしくお願い致します。

    「おふくろさん」はユニオン映画では珍しい、VTR撮りのドラマですね。よって現存していないとのことですが残念です。

    「ともしび」は名曲ですね♪曲を聴いているだけで、タイトルバックが想像できるような感じ。リアルタイムでは観ていないので、いつかぜひ観てみたいなぁ。

  37. caz より:

    はじめまして

    1年半近く書き込みのない所に書くのはどうかな?と思い、なかなか書けなかったのですがご挨拶がらみで書かせていただきます。

    私が好きな「石立ドラマ」は全部なのですが、彼にハマるきっかけとなり別格なのが「おひかえあそばせ」です。

    まだギャグがスベる箇所が多いけれど、ジーパン姿の薫くん、逆立ちして反省する薫くん、でかんしょ節を歌う薫くん、焼き芋屋さんをする薫くん・・・どれも新鮮で輝いていました。このドラマに出会わなかったら、私の人生、もっとつまらないモノになっていただろうと思っちゃう程、宝物のようなドラマです。

    また、どなたか書き込んでくだされば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  38. 苦楽園夫人 より:

    お邪魔します!ワタシは「夜明けの刑事」の

    相馬一郎でハマりました。シリアスな役ですね。

    他「玉ねぎ横丁の花嫁さん」とか・・・

    杉浦直樹さんが憎かったなあ。(笑)

  39. ラピートα より:

    初めまして。ラピート1号と申します。

    石立鉄男さんを知ったのは「おくさまは18才」の再放送を見てから

    です。「鉄道公安官」の榊大介役もとても良かったですが、それ以上

    に「噂の刑事トミーとマツ」の相模捜査課長役です。同期の林隆三

    さんが演じる御崎捜査課長が不祥事を起こしてしまって管理官から

    捜査課長に左遷される役でした。

  40. はじめまして・・・。岡崎由紀との共演で知られる→奥様は18歳、コレですね!!好きですね!!70sテイストが満載ですよね!!

  41. やっぱり「パパ呼ば」と「雑居」かなぁ

    中央区佃・月島のあたりにロケ地巡りに行った事があります。

    マンションがボコボコ建ってますがかなり当時の建物が残ってましたね。

  42. 匿名 より:

    初めまして。

    「パパと呼ばないで」です。

    何度見ても飽きないですね。

    私もアパッチ籠球軍さんの様に何度か佃島、月島あたりにロケ地巡りに行きました。

    確かに随分変わってしまいましたが、当時の面影を残している所もあり、郷愁に浸っていました。

  43. 匿名 より:

    書き込み更新ですね

    私も一言。

    パパも雑居も好きです。

    でも1番すきなのは、おひかえです。

    首狩り族に食べられずに薫さんは帰ってきたのでしょうか?

    帰国していたら、梅子さんと結婚したのか?

    その後を知りたい。

  44. 匿名 より:

    哀川です

    「雑居時代」コミュ管理人ですよ

    当然、雑居時代は毎日見ております。

    飽きるなんてことはございません。

    買い物は「成城石井」でございます。(大阪にもあるよっ)

    石立ドラマは永遠です指でOK

    そよ風のように 生きていきたいのムード

  45. ちかりん☆ より:

    ぅわー!!やっぱり石立ドラマコミュあったんですね!!ずっと探してたのに、なんで見つけられなかったんだろう…笑

    やっと探し当てられてかなり嬉しいです≧∀≦

    何年か前からチャンネルnecoですっぽりハマってしまいました。

    これからどうぞよろしくお願いします。かなり初心者ですが、私もお仲間に入れてください♪

    私はまだそんなにいろいろ見れてないんですが、雑居時代と気になる嫁さんは大好きです!!!!

    ドラマもさることながら、主題歌とかも結構好きというか、気になります★

    初めましてトピが特になかったので、ご挨拶代わりにこちらに書き込みさせて頂きました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です