作ったゲームを教えてください。

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コメント

  1. ゆー より:

    社会人2年目なのでまだないです(笑)。

    わけあって他のことは何も言えません(汗)。

  2. GORO より:

    スーパーギャルデリックアワー

  3. ふる より:

    スーパーギャル照りックアワー

  4. ゆー より:

    ギャルデリックって力強い単語だなあー。

  5. GORO より:

    でもクソゲーです。

  6. ギャルデリックアワーを作る決断力って

    私はすごいと思う!

    たぶんお尻のぶつかり合いの表現では

    ゲームの中で1番よくできているんじゃないかな

    何事も1番な要素が入っているのは良いことだ!

    ギャルデリックみたいなゲームをだれかが作らないと

    業界のユニークさが衰えていく!

  7. GORO より:

    尻担当のプログラマでした。

    今だったらもっとスゲー尻が作れるのが悔やまれます。

    たしかに、この業界オリジナルやユニークなタイトルは売れなくなって、シンプルなんとかシリーズとか、移植モノばっかですね。あとは売れたゲームのパクリばっか。パチンコ、パチスロに全部開発のまれますよ!このままいくと。

  8. 7月1日発売の「鉄人28号」のメインキャラクター作りました。

    買ってね♪

  9. パチンコ、パチスロの猛威感じてます。

    景品交換するのがパチンコしか普及していないというのが

    ネックと思ったりします。

    競馬ゲームや、でかい筐体のメダルゲーム(アヴァロンとかサッカーのカードのやつとか)も

    面白いのにいくらやってももらえるのはメダル…

    カジノ解禁とかで大々的に広がってくれたら

    もうすこし面白いものもあるかもかなぁ・・・

    と思ったりもします。

    尻プログラム最高です!

    これからはきっとコンセプトワークが大事ですね。

    1アイデアあっても、使い方、生かし方次第か…

  10. 「鉄人28号」のゲーム、7月1日発売に決まったのか!

    オープニングCGが超カッコイイですね!

  11. STしん より:

    ども〜STしんと申します。よろしく。

    「シャドーゲート64」

    「シェンムー1章」

    あとは「Mrドリラー2」のPC移植と

    発売中止が3つほどです。

    今後ともよろしく。(^−^)

  12. 発売中止が3つというのが深いですね。

    そこで培った技術や、クオリティの高さが

    作る側にとっても、ユーザーがわにとっても

    おいしそうなもんだったりすることが

    多い感じがします。

  13. のぶ より:

    はじめまして、ファミコン末期の頃からの人間で、なぜか3Dの仕事に恵まれず今はGBA。2D続きで今後がやばいと冷や汗かきつつ納期に追われる日々。

    一番売れたのはPSの「ザ・コンビニ」か。

    あとはSFCの「ウィザードリィ外伝」とか。

    あんまり同じハードを続けてやらせてもらえないのでいつも悔いが。新しい物いじるのはそれはそれで楽しいのだけど。

  14. ゆー より:

    1本作るのにあまりにリスクが大きくなりすぎて、

    なかなか冒険したものは作らせてもらえなくなったのが

    現実のような感じですね。

    それですべったら会社傾いちゃうかもしれないし。

    ちょっとでも製作過程で不審な点が出てきたら

    すぐにボツりますからねえ。人の好みも変わるし。

    2,3本すべってもへっちゃらってぐらい体力のある会社で

    好き勝手やるのが一番幸せそうです。(笑)

    ゲームセンターがどんどんつぶれて、

    跡地にパチンコ屋ができていくのがたまらなく不安です。(笑)

  15. ナツミ より:

    初めまして。

    昨日こちらのコミュニティに参加しました。

    で、某社にてマイクを使うゲーム全般を開発してました。

    もちろん「スーパーマイクちゃん」も。

  16. にんにんと申します。

    今まで作ったゲームは…

    「ゼロヨンンチャンプDoozy-J」

    「みさきアグレッシヴ」

    「ミニモニ。になるのだぴょん!」

    「一撃殺虫ホイホイさん」

    等々…。中止は2本ほど。

    サイト開いているので遊びに来て下さい。

    http://www.saturn.dti.ne.jp/~n2lab/

    こっちはネットショップです。

    http://www.n2gdl.net/

    こんごともよろしく。

  17. のぶ より:

    マスター目前です。

    64MBitです。容量残り80KByte切りました。ホントに収まるのかしら?

    もう追加は止めてね。

  18. 米光一成 より:

    ども。はじめまして。

    「ぷよぷよ」「トレジャーハンターG」「バロック」などの企画脚本監督を担当しました。

    今は、フリーで、携帯ゲームとネットワークゲームを製作中です。

    よろしくです。

    詳しいプロフィール↓

    http://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-YNMT/fruit.html

  19. FX より:

    管理人さんに誘われてきました。FC時代からのおぢさんプログラマです。

    今はiアプリで地獄です。あと30720bytesまで150bytesしかないのに、

    作業残ってます。どうしましょう。

  20. ヒロポン® より:

    ブリンクス・ザ・タイムスイーパー

    ムービーモデリング何個か・・

    ムービーはゲームクリエイターに入んないですかね?

  21. のぶ より:

    >FX-702Pさん

    そういうの懐かしいです。よくFCやSFCの時は”バンクを4バイトオーバーした、誰か削れ!”って言って何度もプログラムを見直しました。

  22. FX より:

    >のぶちさん

    あぁぁぁ、嫌な思い出が走馬灯のように…って今もリアルタイムで同じ

    ようなことしてるのがアレですが。15年以上たつのに。

    残り83bytes。あぁぁぁ。

  23. ゆー より:

    たかだか0,1,2の3つの数字を保存するのに

    8bit使っている自分にとっては恐ろしい世界です。

  24. S.A.M. より:

    黎明期の某国産MMORPGやりました。そのころは下っ端ですけど。

    人の記憶に残っているかもしれないゲームがこれだけ、ってのは寂しいですな。

    > 米光さん

    Flashゲームのベータ、参加したかったんですが6月いっぱいは忙しくなりそうなんで断念しました。残念。

  25. なるぞう より:

    音響監督として参加したもの…PS×2本、PC×10本

    シナリオライターとして参加したもの…PS1本、PC6本

    その他のスタッフ(?)ってのもあるんですが、それは割愛で。

    この3年ほど、とんとゲーム業界とはご無沙汰しています。

    こちらのコミュでは色々と勉強させていただこうと考えている次第です。

  26. FX より:

    ジョイメカファイト、風水先生、くまうた

    大変偏ってます。

  27. FX より:

    ジョイメカファイト、最高でした。

  28. タム より:

    はじめまして〜。

    湾岸ミッドナイト→首都高バトル01

    でコースデザインやってました。

    Houdiniが私の3Dデビューだったんですよ。

    現在は別の会社でモバイル、ウェブ総括ディレクションやってます。

    みなさんのようにFC開発は全く知らず、PS2開発からスタートした幸せな年代?です(笑)

  29. どうもありがとう!

  30. ジョイメカファイトって懐かしい!!

    あれのほうがスト2より先だったのかなー?

    くまうた、たぶんくまのモデラーが知り合いだ。

  31. ゆー より:

    ジョイメカの方が微妙に後だったかも。。。

    ファミコン後期はアイデアととんちの固まりみたいなソフトが多くて、

    プログラマにはとても参考になります。(なるそうですw)

  32. fuzzball より:

    ストII(アーケード)は91年、ジョイメカは93年ですね。

    93年と言えばすっかり格ゲー全盛期でしたけど、

    個人的には「ファミコンで格ゲー出さんでもええやろ!」

    とツッコミ気味だったような気がします(笑)

    そういえば、ここは「初めまして」でした。

    作ったゲーム‥‥メジャー(?)なものと言えば、

    ボンバーマンシリーズを数本。(PS1、GBA、PS2)

    パチンコ物が数本。(SFC、PS1)

    あとはマイナーものばかりですなぁ。

    コンゴトモヨロシクです。

  33. はじめましてー。

    仕事では国営放送のサイトで Flash使ったコミュニケーションゲームとか、英検対策ゲーム(どんなだ)をやってます。

    本当にゲームといえるものは同人でやってます。

    Flashと CGI連携したドンジャラとか。アクションゲームとか。

  34. ゆー より:

    同人でやれるレベルの技術があるってすばらしいですね。

    描画関係からアーキテクチャ関係からゲームメイン関係まで

    幅広く知識がないと同人ではとても無理と思うこの頃。

  35. sid より:

    今までPS2のRPGを3本やってます。

    PSをすっ飛ばしてPS2からの新参者です…。

    タイトルは言った瞬間会社名がわかってしまうので明かせないんですけどねぇ。

    >>eto様

    ジョイメカファイト最高でした!

    当時は小学生でしたが、スカポンで勝てなくて一生懸命やってた覚えがありますw

    キャラの性能差も味として、楽しんでいましたね。

  36. FX より:

    実を言うと、スカポンが最強なんだよねー。っていつの話じゃ。

    使いにくいキャラで勝つのに醍醐味がある。うむ。

  37. FX より:

    ファミコンの2大格闘ゲーはジョイメカファイトとケルナグールだと思ってます(笑)。私はFC開発はRPG1本だけで残念ながらアクションゲームの作成は経験してないです。

    香港版のニセスト2も結構面白かったですが。

  38. かど より:

    はじめまして。

    キャラデザインとビジュアルコンセプトデザインをやったエスプガルーダがこの前出ました。

    他にもアーケード、コンシューマー、アダルトと色んなゲームに関わってます。

    よろしくです。

  39. STしん より:

    >かどつかささん

    現場の若い衆が、昼休みやってました。私は年寄りなのでどうもシューティングは上手くプレイできません。昔はグラディウスに凝ったくらいです。

    >他にもアーケード、コンシューマー、アダルトと…

    多岐に渡ってますね。私も生活の為イロイロやってます〜

    こんごの活躍期待してます。

  40. かど より:

    >STしんさん

    ありがとうございます。

    生活の為に来るものは拒まずと業界の底辺を彷徨ってます。

    おかげで色々なものが見れました。レプリカントの様に。

  41. たいせー より:

    初めまして、サウンド屋です。ずっとコンシューマゲームを担当してきました。

    Rez

    スーパーギャルデリックアワー

    ブリンクス・ザ・タイムスイーパー

    ニュールーマニアぽろり青春

    その他いろいろいろいろ・・・・・・

    こう並べると、どこのメーカーか判りにくいですね(笑)

  42. たいせー より:

    >スギヤマ!さん

    うわ、「音楽が好き」なゲームが並んでます。敬礼。

  43. >スギヤマ!さん

    うわ! Rezはむちゃくちゃやりましたよ!

    サントラももってますー。(´ワ`)

  44. >スギヤマさん

    Rezは未だにプレイしてます。

    泥酔しながらダブルトリッププレイするのが大好きです。

    そのラインナップだと、もしかして1stの曲ですか?

  45. おがえもん より:

    わっ!ありがとうございます。

    Rezは開発メンバーも含めとても面白い人達に

    恵まれたプロジェクトでしたよ。

  46. おがえもん より:

    はじめまして。

    クロック***ナイト

    V08(ハードウェア)

    **ラリー2、DC、PC

    その後****ビットのタイトルでワークフロー構築

    そして今ハイエンドな筈

    です、、、。

  47. GORO より:

    > スギヤマ! さん

    覚えてらっしゃらないかもしれませんが。

    スーパーなんとかアワーの打ち上げの時、お会いしました。

    二次会でプログレがどうこうとか話した気がします。

    そのとき、スギヤマさんの髪の毛はすごい色だった記憶があります(w

  48. はじめまして。

    現在「ファイナルファンタジーXI・プロマシアの呪縛」の

    キャラクター、モンスターモデル制作中です。

    シリーズ恒例のあのモンスターが登場・・・かも?

    最初からなので、もう4年ほど作り続けてます。

    (2004/9/16発売です。)

    その前はドリキャスソフトの

    「シェンムー」の1、2のキャラクターモデル&Tex制作。

    これも4年くらい。

    その前はサターン、ゲームギアのソフトで背景描いてました。

    振り返ってみれば10年もあっという間ですね。

  49. はじめまして。元T社、現在フリーの音屋です。

    ここ最近ではXBOXの「魔牙霊」(笑)などをやりました。昔からいろいろやってますが、変わったところでは「電*でGO!」と叫んだりしました。

    よろしくお願いします。

  50. かど より:

    >HIDE-Kさん

    FF11はサービス開始からずっと遊んでます。

    まったりプレイですが。

    モデルの出来すごくいいですね。

    プロマシアも期待してます。

  51. パタ師匠 より:

    ソフト名は書けませんが、声優のキャスティングとシナリオのチェック&書き換えを行ったことがあります。

    一応、黒字がでて良かったですが(笑)パソコン(Windows)とPSででてました。出荷量が黒字ぎりぎりのラインだったんで、一部では幻のソフトと呼ばれてます。

  52. mamashi より:

    > GOROさん

    スーパー○○アワー!!!

    入社間もない何から何まで緊張しまくりの時期だったので、打ち上げの記憶がかなり曖昧になってます・・・本当にすみません〜。

    でも髪の色がピンクかオレンジ色だったはずなので間違いないっす(笑)

  53. mamashi より:

    はじめまして。

    これからどうぞよろしくお願いします。

    転職前はパチスロ関連のコンシューマ版を主にやって、

    あとはボードゲームを1つ。MAPがブサイクになって

    しまいましたが、楽しかったです。

    転職後の現在は、刀持って斬り進むゲームを数本関わっ

    てました。最新作は愛着ある楽しい1枚になったのです

    が、売れ行きが比例しなくて残念。

  54. はじめまして。

    流れのグラフィッカーです。

    数社を点々としています。

    昔はロックオンレーザーのシューティングゲームとか

    立てよ国民のシミュレーションゲームのメカデザインとグラフィッカーをやってました。

    現在はB社の企画物を製作予定です。

    よろしくおねがいします。

  55. 尻軽。 より:

    はじめまして。

    作ったものはいろいろありますが、メジャーどころ(笑)としては、

    ぶちギレ金剛の下っぱプログラマをやりました。

    今は反省している。

  56. 神楽つくね より:

    どうも、はじめまして。

    作ったのは色々ありますね〜。

    娘育てるのとか、決闘するのとか…。

    (PC-FXとか、3DOとかもやったなー)

    極めつけは、携帯のデータを読むやつとか。

    (ゲームじゃないじゃん!)

    最近は、いろんなとこのドット絵描いてます

  57. MAA より:

    僕は以前勤めていた某H社で

    PC-FX用ソフト

    「鬼神童子Z○NKI」

    (知らない人のほうが多いと思いますが。)

    の敵キャラのグラフィック等を担当しました。

    頑張れば自力で数えられるくらいの

    売上だったらしいんですが、

    駆け出しだったこともあり、

    いい経験をさせてもらいましたー。

    今も修行中です。

  58. おじい より:

    PS「ドカ●ン!!怒りの鉄剣」を含むPS以降のドカ●ンは

    どこかしら携わってます。特にPSの鉄剣は思い入れのある

    作品ですね。DXは携わったのは0.05%位だろうけど(^^;

    だれかお仕事下さい。・゚・(ノД`)・゚・。

  59. えーす より:

    >MAAさん

    うわー!地味だけどよく出来たゲームでした。操作性も良く、キャラも小気味良く動いてたし。キャラ絵のカットインとかもあってアニメや漫画の雰囲気を活かせてたようなー。

    数が少なく入手困難でちょっとプレミアついてた気がしたのだが。

  60. MAA より:

    >えーすさん

    ちょっと、感動です。

    自分は本体を持っていないので

    今となってはやりたくてもやれません。

    あとあなたのプロフの写真もちょっと驚きました。

  61. はじめまして。

    ・きせっこぐるみぃ

    ・ミル○でポン!(の落ちものパズル)

    を作ってました。

    誰も知らないだろうなぁ。。。

    ミル○はゲームデザインやシナリオ等、

    企画面をほとんど1人でやったので勉強になりました。

    ミル○シリーズではピカ一かと。。。

    あとスーパーミル○のデザインもやりました。

  62. えーす より:

    >MAAさん

    いまは手元に本体とソフトがないので、実家に帰ったときにコッソリ起動してみます。動かなかったらショック…。あとバトルヒートなんかも…w 当時FXしか次世代機持ってなかったからソフトには思い入れがあります。

    プロフ絵…あんまり気にしてなかったけどH社ですねw

  63. Hatchy より:

    はじめまして!はっちぃです!

    コミュニティ参加させていただきました(^▽^)☆

    現在はゲーム業界にいないのですが、以前はグラフィックデザイナーとして働いてました。

    現在はケータイ関係の会社で働きつつ、フリーランスとして個人でお仕事したり、仲間と共にアプリゲーム作ってたりします。

    過去、携わった作品としては…

     ・テイルズオブタクティクス(FOMA)

     ・ドラゴンの食卓(FOMA・505・504)

     ・新約聖剣伝説(GBA)

     ・陽の当たる場所へ。(505)

     ・ギルティギアイグゼクス(PS2・アーケード)

     ・ポケモンピコ〜サブタイトル忘れた^^;〜(PICO)

     ・ギルティギアゼクスアドバンス(GBA)

    上の方が新しいやつです。

    もう3ヶ月ほどゲーム制作してないので、久しぶりにゲーム作りたいッスね。

  64. 文徳 より:

    はじめまして。

    雑用からディレクションまで、地味にプチプチやっとります。

    ボッタクリ商店と揶揄されるお店が出てくるゲームとか、徳を積んでいくゲームとか、ファンタジーな奴をやっとりました。

    今はサイエンスなファンタジー世界でお仕事していたりします。

    しかし、みなさん輝かしい戦歴(?)お持ちですねえ。

  65. umorimo より:

    はじめまして。

    PCエンジンからスタートした組です。

    (デビューがPC原人2のグラフィック)

    最初から偏ってます。

    移植一杯やりました。

    豪血寺一族とか。

    女神天国とかつくりました。(ギャルゲーはもう二度とやらないと誓いました。)

    かつてないほど悪い点をファミ通でとりました。(人の企画ですけど・・・テッカマンブレードのSFC版)

    自分の企画で殿堂入りもしました。(ENIXのうたうたウ〜)

    パンツァードラグーンのXBOX版とかサルバトーレとかのムービーもちょとやりました。

    いまはちょっとゲームから離れてます。ゲームの周辺の仕事(ムービーとか一部背景とか)にはいますけど、真ん中(企画やディレクション)で仕事はしていない感じです。

    最近ゲームやらないし。最後に買ったのは”モジブリボン”と”くまうた”・・・・・・やっぱり偏ってます。

  66. もりけん より:

    業界に18年いるとさすがに書き切れませんね…

    私もうもりもさんみたいに現在は中心からチョットはずれてます。

    マドゥーラの翼とかリップルアイランドとかご存知の方いらっしゃいますか?

  67. >もりけんさん

    リップルアイランドもってました!。

    ほのぼのした雰囲気と、カイルがかっこよくて好きだった記憶があります。

    けっこう難しくて、弟とあーでもない、こーでもないと言いながらやってました(^-^)

    楽しいひと時をありがとうございます。

  68. ポンション より:

    はじめまして。

    ソウルキャリバー(アーケード版)

    風来のシレンWin版

    風来のシレンInternet版

    風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

    を経て、別の会社で別のゲームを作っとります。

    業界に50までいられるとしたら、自分は30なのであと平均10本くらいしか作れないと思うと、そろそろ選んでゲームを作りたいなぁと思いました(^^;

    今までの作品も嫌々やってるわけではありませんが、選びたくても選べないのが世の常でして(笑

  69. もりけん より:

    >がききちさん

    超遅レスですみません!

    あの頃は結構「攻略本でバラされちゃうしねー」

    とかいって難易度上げちゃいがちな傾向が

    ありましたからねー。

    バランスがとても難しかった気がします。

    そんなゲームでしたけど

    楽しんで頂けてとても嬉しく思います。

    その笑顔を新たなお子様達に提供してあげてくださいね。

  70. 製作に携わったのは一作だけで、途中体調を崩して最後の最後手前で退社してしまいましたが、某SFシリーズ物RPGの一作目で、バトルモーションを製作していました。

    最近二作目も出てます。

    今は崩した体調を元に戻しているところで、自宅PCで色々制作活動をしつつ、ネトゲ漬けです^^;

  71. つちや より:

    ちわーすっ。

    関わったゲームは駆け出しのときに工学社で日本最初の育成ゲーと言われている「プロダクションマネージャー」をPio編集部としてお手伝い。その後、ゼネプロ=ガイナックスでゲーム班の立ち上げをやって…、インターチャネルで「メルクリウスプリティ」というまたもや育成ゲー。そういや「イース?」も手伝ってる。本業の編集の合間にやってるのでそんなに本数はないですね。

  72. RATH より:

    はじめまして、現在フリーのグラフィッカーを

    4年ほどやっております。

    制作に携わっ(ている)たのは、国産MMORPG系です。

    単語で並べると(LS、LS2、SA、XG、SG)です。

    わかる方おられるのか不安ですが(笑)

    主にアイテムグラフィックとかフィールドOBJ関係を

    作成していました。

    コンシューマ系ではPSパチンコ・N64アクションゲーム

    PS2野球ゲーム・GBA野球ゲーム・・・他もろもろですが

    なにぶんマイナーなソフトだらけなので、名前は出さないでおきます(´・ω・`)

    しかし、外注で携わるとなると企画につっこみたくても

    つっこめるほどの権力はないし、結局方向性悪いまま進んで

    売れないといったケースが多い気がします・・・。

  73. だいすけ より:

    はじめまして。

    業界デビュー(笑)はサターンの「シャイニング・ザ・ホーリィアーク」というRPGのマップアイディア(の一部)でした。

    その後「シャイニングフォースIII」のシナリオ1、2を経て転職、そこからはずっと「みんなのGOLFシリーズ」に関わってます。

    さすがに時折、ゴルフゲーム以外も作りたいなあ、と思うこともあります。いや、贅沢な悩みだとは分かっていますが……(笑)。

  74. はじめましてです。

    今の所

    某渋谷区の会社のロボゲー

    ガンダム系

    XBOXとドリキャスの車のゲー

    某大手から出たスポーツゲー

    ドリキャスのRPG

    こんな感じです。

    実は業界デビューをした時は3D全盛でモデリングばっかりだったので、今の会社で初めてドット絵っぽい事をやってます。

    だいぶ大変ですが、だいぶ面白いです。すごく勉強になります。

  75. アサミ より:

    ハジメまして。

    ゲームキューブのジャイアントエッグっていう

    アクションゲーにたずさわりました。

    今はMAX使ってるので、もうSIは触れません・・・。

  76. Tama より:

    はじめまして。

    携帯電話でゲーム作ってます。

    携帯電話の制作は流れが速く小回りが利くので、かなり自由に作らせてもらっています。

    「こんなのが作りたい」というのを形にするのであれば、このプラットフォームが一番やりたいことができて楽しいかもしれません。

    その反面、予算の関係で作りこみがなかなかできないというデメリットもあるのですが…。

    作っていて楽しいジャンルはRPG、SLGあたりですね。

  77. kapukapu より:

    はじめまして。

     現在は「クロスゲート」って、日本じゃあまり知られてないMMOの拡張キットの製作、運営をやっています。

     長年、コンシューマーを作ってきましたが、想像していたものの20倍はしんどいですね、MMOの運営は・・・

     スクウェア時代には、

     聖剣伝説2、クロノトリガー、ラジカルドリーマー、サガフロンティア、サガフロンティア2、FF9

     なんぞにかかわっています。

  78. フジ ワラ より:

    こんばんは

    DSのキラーソフト「シェンムー」笑

    というか初仕事でした。

    別な意味でキラーだったな。。

    でも、いいゲームだと思うのでしっかり最後まで創って欲しいです。

  79. はじめまして。

    コンシューマーで携わったのは、PS「ワンピース・グランドバトル」「ワンピース・飛び出せ海賊団」。

    PC(18禁)は5〜6本やりました。売れたのはないですね(苦笑)

    TRPGやメイルゲームも何本かやってます。

    今年は、アナログカードゲーム「コレクタブル・モンスター」をデザインしました。

  80. 初めまして、牙狼と申します。

    アーケードゲームを中心に企画(プランナー

    をやってきました。

    「LE’MAN24」:MODEL3

    「DerbyOwnersClub」:NAOMI

    「DerbyOwnersClub2000」:NAOMI

    の後コンシューマにうつり

    「ProjectMinerva」:PS2

    「ProjectMinervaProfessonal」:PS2

    「爆弾ポイポイ」:シンプル2000シリーズ

    の後

    大阪の会社でまたアーケードゲームを作ることになりました。

    そろそろ作りたいゲームが作れそうな年齢かもしれません^0^

    まだまだ頑張っている最中です。

  81. フジ ワラ より:

    DSじゃなくてDCですね。

    失敬。

    でも、DSででたら面白いかな。

  82. より:

    初めまして。

    PS コンストラクションになってないコンストラクション格ゲー

    GBC 有名シリーズタイトルでもニーズが無かったカードゲーム

    PS2 メーカー躍進の布石となったSRPG

    PS2 同メーカー出世作SRPG

    GBA 某有名キャラクターの対戦アクションゲームのオマケ部分

    以上ドット絵です。

    現在は携帯アプリのRPGでキャラデとドットです。

    絵もドットも勉強らしいことをろくにしてこなかったツケを

    払い続ける毎日。

    SEGAハードやりたかった…(TДT)

  83. わんだらぁ より:

    初めまして。

    ずいぶん前に、ファイヤーエムブレムの武器デザインしましたね。

    剣とか斧とか描きまくってますた。

    で、3Dにおこしてますた。

  84. わんだらぁ より:

    初めまして

    ファンタジアン

    アドバンスト・ファンタジアン

    ソードワールドPC

    とか作りました。

    ……いい加減新しい代表作が欲しい、今日この頃

  85. Joshuatree より:

    はじめまして。

    古い話ですが「であえ殿様 あっぱれ一番」のザコ敵キャラをやりました。

    後にも先にも、一番楽しかった…。

    バカゲー、バンザイ

  86. Joshuatree より:

    はじめまして。

    ドッター、マップデザイナーを経て

    モーションデザイナーから

    モーションキャプチャーテクニカルディレクターをやりつつ

    プロジェクトマネージャーとは名ばかりで進捗管理してます。

    参加タイトルは

    MegaDrive

     JewelMaster(知ってる人いるのかな、、)

    PS1

     天誅

     天誅弐

    PS2

     侍

     侍道2

     デカボイス

    以下外注のSimpleシリーズ

     THE ボクシング 〜REAL FIST FIGHT〜

     THE ストリートバスケ 3on3

     THE 大美人

     THE カメラ小僧

     ラブ★マージャン!

     ラブ★アッパー!

     ラブ★ピンポン!

     ラブ★エアロビ♪

     ラブ★マージャン!2

    こんな所だったと記憶してます。

    作りたいゲームは作れていませんが魅力的なタイトルに参加できたのは本当に運が良かったですね。

  87. しゃま より:

    いやいや、こりゃまたどうも。

    はじめまして。僕です。

    生まれて初めて開発に携わったタイトルが

    某タクティカルエスピオナージアクションのサウンドだったりする

    私ですが、つい最近はこんなゲームの企画、監督やりました。

    ニンテンドーDS 3/24発売

    「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」

    http://www.genki.co.jp/games/kibu_kamen/index.html

    開発者としてメディアに名前も出てたりするので

    別に名乗り出ても良かですよね?

    名前を出すということは作品に責任を持つということです。

    どうぞよろしく。

    あ、ついでに。

    同業の知り合いが少ないので、せっかくだから

    このコミュニティを利用して広げたいなあ、と思っていたり。

    これ見て興味持った方、どうぞ気軽にメッセでもください。

    どうも、そういう目的で登録してる人ばかりとも限らないので

    こっちから送るのって気が引けちゃうのですよね。

    案外腰抜けです。

  88. 紫芋 より:

    はじめまして。

    伏せ字で申し訳ないんですが、比較的世に出たものwだと

    WIN 竜○伝○PLUS及び2 

    PS2 ○鉄の咆○(PCからの移植)

      バトル○ア3(ACからの移植)

    制作ディレクション・企画サポをやってました。

    あと、ライターの仕事もかじったりしてました。

    よろしければ末席にお加え下さいませ。

  89. Redfang より:

    はじめまして。ゲーム作って今年で15年目になります。

    覚えてるだけの作品歴を。

    カエルの為に鐘は鳴る/GB/プログラマー

    ファイアーエムブレム〜紋章の謎〜/SHVC/プログラマー

    コンピュータ総合学園HAL向けゲームツールGPC/オリジナル基盤/プログラマー

    ベアルファレス/PS/企画・プログラマー・ディレクション

    ESPNスノーボーディング/GBA/企画

    大好きテディ/GBA/企画・シナリオ・プログラマー・ディレクション

    きせっこぐるみぃ/GBA/企画・シナリオ・ディレクション

    ミルモでポン 黄金のマラカス伝説/GBA/企画・シナリオ・ディレクション

    ミルモでポン 魔法学校/PS/企画・シナリオ・ディレクション

    ウッドペッカーのオセロ/携帯/企画

    ウッドペッカーのテニス/携帯/企画

    ロードモナーク/携帯/企画

    一番最近では、GBAで年末に出た

    小学男子向けシリーズ物最新作(名前危険なので完全秘匿)

    その他多数の表に出なかった物、表に出せない物

  90. 私は昔に

    スーパーロボット対戦のドット絵やりましたー^^;

    2作しか関わってませんけど・・・

  91. エイト王子 より:

    トマトアドベンチャー

    タク○○○○○○○○伝

    シャ○○○○○?

  92. お初です。

    ●アーケード

    能力向上委員会

    闘姫伝承−ANGEL EYES−

    ライデンファイターズ

    ライデンファイターズ2

    ライデンファイターズJET

    ●コンシューマ(PS2)

    プライベートナース

    ●18禁

    15本程

    全てグラフィッカー・ドッターとして参加しました。

  93. 以前、GCのRPGで一本

    PCの18禁ゲームで一本

    この業界に関わりました

    今はドロップアウトしましたが

    機会があればもう1回関わりたいです

    ちなみに、去年の夏同僚がレベル5に転職していった(w

  94. misaki より:

    会社の中でも下っ端なので

    具体的なタイトルは挙げられないですが、

    PS2のSRPGでドット絵をやってます。

    もうすぐ発売するので、タイトル分かった方は

    買ってくれると嬉しいかも。

  95. ueken より:

    ドット絵で思い出しましたけど、近頃腕のいい(というか

    そこそこ見栄えのする絵を描ける)ドット屋さんが減った

    という傾向があるみたいですが、どうでしょうか。

    フォトショップやイラストレータを使わせるとそこそこに

    見栄えのする絵を作れるけど、ドットを打たせるとかなり

    ボロボロという人を知っています。分業の世の中とはいえ

    メニューパーツも描けない絵描きさんもどうかなーなんて

    思ったりします。

  96. Ramo より:

    開発中止と発売中止は伏字で。w

    ▼アーケード

    ・グランドストライカー

    ▼GameBoy

    ・マリオのピクロス

    ・ピクロス2

    ・ポケットモンスター赤、緑、青

    ・ミニ四駆GBレッツ&ゴー

    ・ミニ四駆GBオールスターバトルMAX

    ・ポ○モ○の○ク○ス(発売中止)

    ・ポケットモンスター金銀

    ▼Super Famicom

    ・スーパーフォーメーションサッカー?

    ・MOTHER2

    ・モノポリー2

    ・○ウ○ド○ァ○タ○ー(発売中止)

    ・M○T○E○3(開発中止)

    ・タモリのピクロス(サテラビュー)

    ・マリオのスーパーピクロス

    ▼Nintendo64

    ・○リ○ズ○カ○プ○(開発中止)

    ・○O○H○R3(開発中止)

    ▼GameBoy Advance

    ・M○T○E○3(開発中のはず…)

    ▼GameCube

    ・KILEER7(欧州版)

    ▼PlayStation2

    ・Michigan(欧州版)

    ▼雑誌連載用

    ・レジェンドオブサマナーズ(TG連載用)

    ・ROQ(開発コード)(TG連載用)

     ↑カーマパニック、Angelic Worksのゲームシステム

     Angelic Works好評連載中!(らしい)

    ・4Colors(開発コード)(TG連載用未だに連載されず…)

    ▼18禁ゲーム

    ・Storia 〜逢魔の森の姫君達〜

    ・顔のない月

    ・モルダヴァイト

    ・汚された夏〜十本の手で嬲られた少女〜

    このうち1/3くらいはデバッグのみかな?w

    あとは大体メインに関わってました。

  97. >98 uekenさん

    >ドット屋さんが減った という傾向があるみたいですが

    数年前から、というか、プレステ全盛期の頃から

    じわじわと感じはじめて、最近如実に痛感する

    事実だと思います。どうしても見た目の派手さ

    においては、3Dの方がいいし綺麗だし、色々

    ツブしが効く・・・とか思われているようです

    からね、特に若い世代には。

    その3Dを描くモニターは、まさにドットの

    集まりなんですけどねぇ・・・

    実際ドットを打てる方が、アイコンやらフォント

    やらガジェットやらのアプリケーション開発に

    おいても重要な役どころがあるんですけど……

    コストパフォーマンスと生産性最優先のご時世、

    じっくりと職人的にドットを作っていく・・・

    というのは商業ベースでは難しいのかもしれま

    せんね。

    かくいう自分も今2DのSTG作っていて、

    ドット屋さん関係で苦労しています・・・

    バイオ系・細胞系・医療系のドット打てる人

    募集中〜(笑)

  98. http://www.h6.dion.ne.jp/~urdcat/profile.htm

    …いくつか書けないのあり。

    適当に調べてね〜。

    なお、Mixi内に作品のコミュあり。

  99. よしぞう より:

    PS

    ・テーブルゲーム集(チェスやバックギャモン等)

    ・音楽作成・演奏ソフト

    ・3DホラーADV

    ・パズルアクション

    ドリキャス

    ・ビックリマンのミニゲーム集

    PC

    ・MMO(?)レースゲーム

    あと、携帯をちょこちょこと。

    10年やってても大したモノ作ってないなぁハハハハハハ・・・

  100. ありす より:

    プログラマ時代は

    キャプテントマディ(NEOGEO)

    バンビード(NEOGEO)たしかロケまでで発売されなかった

    の二本です。

    現在はオンラインゲームのサーバ管理で、どちらかというと

    ゲームを止めないのがメインの仕事ですが、とあるゲームの

    オンラインアップデート用のロジックなど、裏方部分を

    造ったりしています。

    最近はまた敵キャラAIとかやりたいなーと思うこの頃。

  101. お初です。

    PSでスレ●ドカラ●ズのCGと背景。

    炎●留2魂のCG、デバッグ、Web管理おまけディスク作成等々・・・。

    何を隠そうパッケージの”毛”を消したのは私です(ぇ

    あ、ごめんなさい。石を投げないで・・・。

    今は某えべっさんのサブプログラマやってます。

    毎回修正パッチ出してすみません。ごめんなさい。

    ついでに、会社に内緒でいろいろ企ててごめんなさい。

    ・・・あれ、トピ違い?ぎゃふん

  102. タケス より:

    レトロな感じだけど2005年作成。

    http://toyman.jp/ppf/index.html

    な、ゲームを作りましたー!

    とりあえず完成さ!

    スペースキーだけで遊べるので手軽です。

    ゲーム本体よりもネットランキング部分の方が

    時間がかかってます(泣)

  103. 眠々 より:

    アケの格闘ゲー2本。

    あとそれのコンシューマー化(PS2)1本。

    今作ってるのは新箱です。日本での売れ行きに一抹の不安が…。

  104. アライもん より:

    十八年もいるとね〜

    書くのも大変なので、

    私のページを覗きにきてください。

  105. magatuhi より:

    >>104

    何とはなしに見てびっくりしました。

    こんなところで偶然、かつての同僚を見かけるなんて…

    どうも、久しぶりです。

    炎多留シリーズと星の王女シリーズにプログラマとして関わってます。

  106. 機能別ヘ より:

    ちょっと作品名は出せませんが…

    7年位前まではギャルゲーのコンシューマへの移植10本以上

    最近はSRPG、ARPGを開発してます。(って言ってもプロデュースだけですが)

  107. はじめまして、初参加…かきこさせてください。

    ■2Dの仕事… 懐かしいです。

     8801… 8色でゲーム作りました

     9001… 点が四角くなって嬉しかった…爆

     X1ターボ/FMV/FMタウンズ

     ファミコン  … 画面にじみ色 第1位 

     MSX    … 画面にじみ色 第2位 

              マージャン牌を四角くしました。

     PCエンジン … 画面にじみ色 第3位?

     スーパーファミコン … ドット絵の最盛期?     

    この辺までで、「○ゅわんぶらあ○己中心派」のドット絵

    作りました。

    その後むかし、元祖デジタルコミック?のゲーム制作に参加

    しました。

    ○みみみっくす

    ○いなあいらん

    ○る星○つら ○ィアマイフレンズ

     2Dドットはアイテム、キャラフェイスの2D制作〜

    他にも色々やりましたが…うーん絵が好きだけで、

    参加きた事には、感謝です。

  108. 斎藤館長 より:

    どうもはじめまして!

    私がイベントを考えました「人生ゲーム・バトルオンライン」のベータ版が稼動中です!

    無料でプレイできますので、プレイしてから、ご意見&ご感想をいただければ嬉しいです。マジで。

    というわけで、どうぞ↓

    http://www.jinseigame.jp/

  109. いしかわ より:

    はじめまして!

    主だったものを抜粋すると・・・

    プログラマ

    ■アーケード

     ・ロボコップ2

     ・キャプテンアメリカ アンド ジ アベンジャーズ

    ■セガ メガCD

     ・ルナ エターナルブルー(戦闘)

    ■セガ サターン

     ・グランディア (戦闘)

     ・グランディア デジタルミュージアム (戦闘/早食い王)

    ディレクター&アシスタントプロデューサー

    ■モバイルフォン

     ・ドラゴン×ドラゴン シリーズ

     ・ゆるゆる劇場 シリーズ

      他多数・・・

    こんな感じです・・・

  110. WU7J より:

    ・デジモンバトルクロニクル(PS2, GC, Xbox)

    ・デジモンレーシング(GBA)

    ・ザ・シムズ2 Dr.ドミニクの陰謀(PSP)

    です。

  111. ばろ より:

    初めまして。

    デジ○ンワールドシリーズとか

    ラ○アータとか

    バディ○ーとか

    PCのタイピングソフトとか

    ……他、細かいの多数。

    しがない企画です。

  112. ばろ より:

    はじめまして。

    自分はまだ業界浅いのであまり作品は無いですが…

    一応全てプログラマとして参加してます。

    ・ど○でも○っしょ−私な○本−

    ・喧嘩○長

    ・グ○ー○ンサー?

    あとパチを2本ですね。

    パチのタイトルはチラッとも書けませんわ。(^^;

  113. おおだいん より:

    X68000→PS→PS2→PSP→???

    長いねぇ〜。

  114. こんにちは

    ゾンビキラー3D

    不思議なコスプレダンジョンとかベクターに公開してます。

  115. たお より:

    はじめまして、よろしくお願いします。

    昔からずっとRPGとかアドベンチャーとかばっかり作っております(´・ω・`)

    SFC『ファミコン探偵倶楽部2 後ろに立つ少女』

    (スクリプト入力)

    GB『サンリオタイムネット 過去編&未来編』

    (ゲーム仕様デザイン・コーディネート)

    PS『ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記』

    (シナリオアシスタント・イベント演出)

    あと某燃え系18禁ゲームのシナリオプロット&設定のお手伝いなど細かいお仕事もちらほらと……。

    現在は商業の現場を離れて、個人で作りたいものを細々と作っておりますです(´・ω・`)

  116. 今はもうゲーム業界からは撤退してしまいましたが

    7年間ほどグラフィッカーやドッターとして家庭用ゲームの

    開発をしていました。

    開発人生で代表作といえるのは

    ぼ○の○つやすみ(PS)

    ぼ○の○つやすみ2(PS2)

    共に2DやBG関係、背景原図も一部やってます。

    首○高バ○ル2(DC版)

    首○高バ○ル0(PS2版)

    ”2”では2Dインターフェイス関係

    ”0”では、途中までの参加でしたが、新しい

    ライバルチームのエンブレムなどの2D雑用関係をやって

    いました。

    の4作品です。

    他にも何作かありますが、後は秘密です☆

  117. タマおとこ より:

    不思議な旅

    ザース

    地球戦士ライーザ

    銀河の三人

    昔のゲームだ。

    知ってる人などおるまい。

    昔はゲームはプログラマーが一人で作ったものだが、

    ゲームデザイン、プログラム、シナリオ、グラフィック、サウンドの分業体制で開発したのは僕たちのチームがENIX社初だった。たぶん日本初くらいではないかと思う。

  118. >>すっぎーさん

    大丈夫、もっと昔からゲーム作ってる人も結構居ますから。

    …28年目の古狐です…。

  119. kasumiん? より:

    ↑知ってますよ〜。

    20ウン年以上前から、同じくゲームつくってます。

    PC系からアーケード・エロ・コンシューマ・同人等諸々。

    昔は寄ってたかってつくってますたが、わりと何処でも一応分業してますたよ。

    あ。よろです。

  120. たらばー より:

    >すっぎーさん

    うわー「ザース」、懐かしいです。

    昔、雑誌(「テクノポリス」だったかな?)のインタビュー記事を読んだのを憶えています。

    私のこれまで作った主なゲームは、

    【AC】

     ・カダッシュ

     ・ガンフロンティア

     ・メタルブラック

     ・X-MEN Children of The Atom

     ・マーヴル・スーパーヒーローズ

    【AC/PS/PS2】

     ・ストリートファイターEXシリーズ

    これらのプログラムを担当してましたが、

    これ以降はチームのディレクション等をしています。

  121. タマおとこ より:

    どもどもすっぎーです。

    よろしくー♪

    ザースとか知ってる人がいてビックリ。Σ(゚Д゚)

    ザースは高校生7人で開発したんですが、大体半分くらいのメンバーが今も現場で働いてます。

    みんなオジサンになってしまいました。

    ではでは。

  122. 機能別ヘ より:

    はじめまして、来年には40歳の大台にのるおじさんです。

    大卒後にゲームプランナーとして雇ってくれた会社で、「スナッチャー」の助監督として勤めたのが、ゲーム製作初体験ですな。

    助監督とは、上司であった監督さんがつけてくれた職名で、実際はパシリの集大成のような存在でしたが。

    その後、所属長から疎まれまして、他部署に転出。そこでは永遠に完成しないと言われているRPGの、これまたサブプランナーとして大車輪に働きましたさ。当然ながら、2年近くそのチームに所属していても、作品はこれっぽっちも完成しませんでしたが。

    そのとき感じたのは、「社長の遠縁」ってことで雇われると、無能なマニア君でも好き勝手に活動できて、しかもその尻拭いを他の社員に押し付けられるってことですな。

    その後、めでたく魔の「未完成RPG」から開放され、日本国内では販売されていないレースゲームで、メインプランナーデビューをしましたよ。

    その後は、上司からの命令で、当時社内になかったジャンルのゲームを企画してはボツに追い込まれるという、寒い立場に。

    女の子が喋らない「ときメモ」のメインプランナーもやりましたが、あれは製作中からユーザー様の非難の声がごうごうと寄せられ、とても有意義な経験をしましたさ。

    その後、会社を転出して、某SCE様と契約、自分らの小さなゲーム製作会社をもたせてもらいましたが、「うつ病」発症で追い出されました。

    なぜか21世紀も数年経過した今になって、ある人物に拾われて、中華人民共和国で再びゲーム作りに挑戦しようとしていますよ。

    ゲーム作っている方、仲良くしてやってくださいね。

  123. ゆー より:

    >すっぎーさん

    高校生が制作したゲームが商品になるとはすごいですね。

    今ではなかなか難しいでしょうね。

    私が高校生の頃は、簡素かつ珍妙なミニゲームを作って

    一人悦に入ってました(笑)

    >ビワおじさん

    中国でのゲーム作りってどんな感じなんでしょうか。

    昔日本にも中国製のRPGがローカライズされてリリースされた

    ことがあったように記憶していますが、

    それ以降、中国産のゲームって聞いたことがないです。

    ネットの噂で、某有名ソフトは中国の会社に外注に出していた

    というのを見たことがあります。

  124. しんくろー より:

     なんだか最近ココ、レジェンド級の方々が大勢やってこられるので、小生のような末席の者には正直ガクブルですわい。

  125. 文徳 より:

    確かに…子供の頃に心ときめかせていたゲームのスタッフの方とか出てくると、ハハーッて思っちゃいますね。

    なんていう私も、そろそろロートル。

  126. itouh2 より:

    ここはすごい。

    自分のなんていえないな。

    ですが、自慢の資料があって

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=74498328&owner_id=71536

    ↑ここの写真など覗いてみてください

  127. タマおとこ より:

    ザースとかご存じの方がいらっしゃるようなので

    追申

    ザースの絵描きさんはその後も最前線で活躍していて今でも劇場版アニメとかでデザインを見ることもあるかと思います。

    5年くらい前までは160億円使ったあの映画のメカデザインを二人仲良くワイハでやってましたよ。

    ザースは高校生7人で作りましたが、デザイン系のスタッフ秀逸でした。

    私なんか、数年前に自ら出資したオンライン英会話会社が見事にコケて、今はしがないサラリーマン。

    せめて在宅勤務できるくらいに回復したいモノです。

    *ザース開発メンバーの中には、悪い女につぎ込んで蒸発しちゃった人もいますけどね。

    ではでは

  128. もりけん より:

    もりけんと申します。

    SUNSOFT

    「マドゥーラの翼」「リップルアイランド」

    NAXAT

    「ダブルリング」「コリューン」

    その他色々です。

    現在専門学校講師とWEB番組制作やってます。

  129. タカノ より:

    外注ドッターです。主に前世紀のタイトーAC系を色々やってました。知ってる人は知っている、謎のコンパネじゃないとドット打てません。来週からDSの某ソフトに入れるので、今から非常に楽しみです。

    【以下やったものなど】

    ハットトリックヒーロー95

    あっかんべぇだぁ〜

    きらめきスターロード

    パズルボブル3

    プチカラット

    サイキックフォース2012

    ギルティギアイスカ

    その他携帯アプリやCS系をちょろちょろ。他ではエロゲーの原画とか、ドットの本とか執筆しました。人生何が起きるか分かりません。

  130. junior より:

    知ってる人しか知らない「プリズムコート」(PS)作りました。試合部分担当です。

    今はもう足を洗って真っ当な職に就いてます(^^;)

  131. おじ より:

    はじめまして。

    業界10ウン年目の若輩者ですがよろしくお願いします。

    フリーで企画屋をやっておりますが、現在はとある小さな会社と専属っぽい契約中です。

    SFCから始まって、VB,SS,GG,PICO,PS,DC,XBOX,PSPなどのソフトを作っておりました。

    現在DSとWiiの企画を立案中です。

    よろしくお願いします。

  132. 匿名 より:

    はじめまして。MIXI超初心者です。

    都内のコンシューマゲーム会社でシナリオ兼企画兼ディレクターを

    やっちょります。

    皆様、スゴい戦歴ですね。

    私はおおやけに出来るタイトルが無いのですが、初めてメインを

    任されたのが「M2」でハードごと開発中止となり、泣かされたのも

    今となってはいい思い出?です。

  133. TOY☺ より:

    2年目のプランナーです。

    モバイルが3本

    PS2が2本

    PSPが1本

    PCが1本

    毎日ヒーコラ言う日々です。

    うう。

  134. ゆー より:

    2年目でその数は超人的ではないでしょうか!?

  135. プログラマやってます。

    やったやつはこないな感じ

    NES IronTank,GuerrillaWar,Crystalis

    AC Welltris,TurboForce

    SNES F1GrandPrix,F1GrandPrixII,F1GrandPrixIII,SDF1GrandPrix

    SATURN SonicWingsSpecial

    NEOGEO Strikers1945Plus

    AC DragonBlaze

    あとパチンコとスロットを少々とGBA一作

  136. 企画・プロデューサーとしてですが、

    auのBREW(R)アプリをここ3年で50本作りました。

    もうこの会社には居ないですけど

    http://web.peex.jp/toku/archives/2006_10_5_77.html

    でも見てください。

  137. 匿名 より:

    僕は韓国のGame Programmerです。

    それでOnline Gameを主に作りました。

    今までbrewで1本(テニス ゲーム)と

    PCで10本程のOnline Gameを作りました。

    今はMMORPGゲームを作っています。

    (僕はGameServer Programmerです。)

    よろしくお願いします。

  138. じぬっさん より:

    この業界に入って半年のプログラマです。
    DS2本にBREW2本に現在wiiやってます。

    皆さん期間と数が凄いですね

  139. 初めまして!

    ゲームプログラマー1年目のブルーハワイです。

    Wiiのロンチを一本、現在も次世代機での開発に携わっています。(^^

    もっと実力と仕事が欲しいなぁと

    まだまだ下積み切磋琢磨の日々ですが宜しくお願いします!

  140. スミス より:

    お初です!業界2ヶ月のドッターです。

    現在は

    DS1本

    携帯オンラインゲーム1本?

    DSは先週グラフィックが終わったばかり、マスター直前です。

    携帯は常時更新のためカウントされるのか微妙です、どっちもキャラグラ担当でオンラインはデザインからなにから好き勝手やらせてもらってます、デスマーチに変わりはありませんが・・・。

    皆さん数がすごいです><製作途中とから入り二ヶ月で一本分のドットを打ち直す作業でヒーコラ言ってる私ですが、皆さんもっと短期間でぼんぼん上げるんでしょうか?

  141. kachiwoとJ@C より:

    はじめまして

    フリーでサウンドやっております。

    業界10年ちょっとです。

    最近かかわったゲームは

    PS2

    Elvandia Story

    COWBOY  BEBOP  追憶の夜曲

    とかです。

    詳しくは以下HPで!

    http://members.jcom.home.ne.jp/kachiwo/

    意外と同年代の方々がいらっしゃるのでびっくりしました。

    同業交流とかできたら楽しそうですね。

  142. 山本岳央 より:

    はじめまして。

    ●年前に、パソゲー情報誌の付録CD収録の脱衣麻雀のゲストキャラデザイン、

    これまた付録CD収録の18禁ゴルフゲームのキャラデザインとCG描き、

    20世紀最後の年に、ぜーんぜん売れなかったエロゲーの原画を描きました。

    (実はさらにその前、新卒で入った会社で某ADVの色塗り他をちょっと…)

    最近では… 知る人ぞ知る(???)『サン●ーゲームス●ジオ』という企画で

    作っていたゲームが… 開発中止になりました。 (苦笑)

    俗にいう「萌え系」「ファンシー系」キャラをご入用の際、

    お声をかけてやっていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

    [絵のサンプルページ]

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4951789&comm_id=149993&page=all

  143. 昨日無事 プロジェクトがマスターアップを迎えた プログラマー4年生です。

    (サブプログラム)

    GBA 2本

    DS 1本

    (メインプログラム)

    DS 3本

    人材不足で、ほぼ1人でプログラムを回すハメになっているのですが この業界やはり人が少ないのでしょうか?

  144. 匿名 より:

    主にフリーウエアを作っています。

    PC用ゲーム製作ツール「RPGツクールVX」の

    サンプルゲームを製作させていただきました。

    ほかは

    ツクールモバイルのサンプルゲームを9本ほどと

    RPGツクール2000のサンプルゲーム製作もさせていただきました。

  145. 匿名 より:

    企画・ディレクションを担当しています。

    PS2 1本

    PSP 3本

    DS 4本

    常に自転車操業、並列処理で身も心もすり減らしています。

    さすがにDSが多くなってきました。

    最近はWiiにも手を出していますが

    本人はずっと、Xbox360で開発したいと思っています…

  146. 匿名 より:

    某シリーズのロープレ作ってます。

    PS2で4本、DSで2本、PS3とWiiの作成に携わりはじめました。

    シナリオオデザイナーの活字の世界をデザインボードにおこしたりキャラ作成を中心にしてます。あとはスタッフとスケジュール管理。

    走り描きばかりでアシスタントさんを困らせてます。

    最後まで描き上げることはめったにないヘタレです。

    同僚がこのコミュに何人かいたのを発見。

  147. 匿名 より:

    はじめまして。

    去年サウンドのフリーとなりました。

    GBA4本

    DS6本

    Wii2本

    PC2本

    の開発に携わりました。

    現在も進行中です。

    今はゲーム以外でも歌作ったり、ラジオ関係やったりしています。

    宜しくお願いします。

  148. たかおか より:

    初めまして。

    平成元年からこの業界に入りドットグラフィックを中心に希に3D

    要望があれば企画、進行、ディレクション、レベルデザイン等も行っていました。

    プログラムと音楽以外の職種は多分一通り経験しました。

    関わった多くのゲームはグラフィックの一端(主にOBJ)が中心ですが

    一部作品は最初から最後まで作業したものもあります。

    FC :5本

    SFC:10本

    N64:1本

    GB :5本(本当はもう少しあったと思うが記憶にない)

    GBA:15本

    NDS:4本

    PCE:2本

    PS :1本

    SS :2本

    3DO:1本

    AC :1本

    携帯電話は細かい仕事が多いので省きます。

    任天堂系の機器に依った開発を行っていました。

    以上よろしくお願いします。

  149. 匿名 より:

    はじめまして。初mixiです。

    過去デザイナー 途中10年ブランク 現在ディレクター兼プランナーです。

    デザインでは(古すぎで不明ですが)

    NES 3本

    SNES 3本

    GB 2本

    DS 1本

    ディレクターでは

    メイン DS 4本

    サブ DS 2本

    です。…全部任天堂ですね。PS系もやりたいなぁ。

    よろしくお願いいたします。

  150. 匿名 より:

    はじめまして〜。

    プログラマー2年ちょいの者です。

    関わったのは、

    メイン

    PS2 7本

    PC  2本

    サブ

    PS2 4本

    DS  1本

    Wii 1本

    ほとんどADVやSLGです。あとは個人で何本か作ったくらいですねー。

    よろしくw

  151. オ○ より:

    皆さんはじめまして、フランス人です。

    DS1本:「サウル・バブルズ」(外国だけ出た、日本にまだ)

    マインプログラムやPhysicsをしました。







  152. Y.I より:

    はじめまして。

    DSでプランナーしてたのですが現在はフリーです。

    個人制作のゲームがようやくひとくぎりついたので、フリゲに登録させてもらいました。

    仕事の合間含めて1年ちょいかかりましたw

    企画もプログラムもキャラデザも自分ひとりでやると結構時間かかりますね(*д*;)

    興味持たれた方はぜひプレイしてみてください(^ω^)

    http://www.freem.ne.jp/game/win/g01950.html

  153. 匿名 より:

    初めまして

    SFCの有名RPGでデバッグアルバイトで1992年に入りました

    3年間、企画のデレクションなどを担当して兼プランナーです(現)

    今では、DS2本、XBOX3602本を担当しました

    自分としては、PS3でも企画をやっていきたいと思ってる次第です

    これからも宜しくお願いします

  154. 匿名 より:

    はじめまして。現在カナダのテレビゲーム社で働いているカナダ人です。日本でのゲームプランナーのポジションを探しています。ポートフォリオ用に自己作成したゲームはeditmodegames.comでリリースします。次のゲームがすぐできます。

    (editmodegames.comはとりあえず英語だけで、すみません)

    どうぞ宜しくお願いいたします。

  155. 匿名 より:

    はじめまして!!

    フリーの絵描きをしております ナマグサ2と申します よろしく〜わーい(嬉しい顔)

    もうすぐ夏ですよね〜

    夏といえばホラーですよね〜〜げっそり

    ちょこっと遊べるホラーゲームの第三作目が完成したので

    よかったら覗いてみてください〜。

    ■■■■■■■■■「生と死の穴」■■■■■■■■■

    http://www.ripple.gr.jp/~tuchikure/ana.html

    げっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそり

    第1作目の「死の霊園」

    第2作目の「書いてある」も好評配信中です!ハート達(複数ハート)

    http://www.ripple.gr.jp/~tuchikure/reien.html

    http://www.ripple.gr.jp/~tuchikure/kaitearu.html

    それでは お邪魔しました〜乙女座

  156. じぬっさん より:

    DSが3本、ローカライズ1本。

    Wiiが2本、

    あとは携帯やら同人やらでホイホイゲームを作ってます。

    ポジションはプログラマーです。

    得意なプログラムはARPGです。

  157. 匿名 より:

    詳しいタイトル名はプロフィールに書いてますが

    カプコンで14年ほどディレクション、企画をしてました。

    ざっと言いますと

    アーケード10本

    PS    1本

    DS    3本

    PS2   3本

    GC    1本

    PSP   1本

    PS3、360 1本

    ジャンルはアクション、対戦格闘、レース、通信多人数アクション、パズル

    といったところです。

    まだまだ修行中です。

    どうぞ宜しくお願いします。

  158. わっち より:

    同人で10年くらい前に

    サクラ大戦のRPGを作ったです。

    今は仕事で何かいろいろ作っているような記憶がw

  159. わっち より:

    こんな感じの

    (C)らぶりぃぷろだくつ

  160. 趣味でdocomo用のゲーム作ってます

    画像は最近作った”即席チーム”というやつです

  161. 匿名 より:

    イーモバイル携帯用ゲームで、Mマガクラブに載りました。

  162. アオ より:

    個人でアマチュアですが、ドコモの携帯上で動作するiアプリRPG作成ツール「IRM」を開発しています。

    興味を持って頂けた方は、気分転換がてら覗いて頂ければ幸いですm(_ _)m

    http://bsf.air-nifty.com/blog/irm.html

  163. 匿名 より:

    はじめまして、

    イギリス人のゲームデザイナ/プログラマです。

    8月に仕事を探すために日本に行きます。

    作ったゲームは:

    – Rock Revolution: http://www.konami.com/games/rockrevolution/ (プラニング)

    – Split Second: http://g4tv.com/videos/38928/SplitSecond-E3-2009-HD-Direct-Feed-Gameplay-/ (HUD/GUI デザイン, ゲームプレイデザイン)

    – Guitar Hero 4: http://worldtour.guitarhero.com/uk/ (プランナ、levelデザイン/トランスクリプション, toolプログラミング C#)

    興味がある方は直接メッセージをもらえたらうれしいです。

    どうぞ宜しくお願いします。

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