自己紹介&雑談

人気の記事:

コメント

  1. 倫太・郎 より:

    平沢とPモデルから10年近く遠ざかっていました。

    おととい、仕事先の思わぬ人から思いがけずこの話題が飛び出し、

    寿光さんの近況とか伺ったばかりだったのと、

    つい何時間か前にmixiに参加したばかりで、コミニティのリストを見たときここが最初に目に入ったのは、なんかのご縁かと。

    公式HP初めて見ましたが、相変わらずの平沢タームがあふれてて、なんとも感慨深いものがありました。

    好きな曲は「金星」です。

  2. ちみも より:

    金星はすごく良い曲ですよね。珍しい生ギター曲。そして歌詞もすばらしく。ディスコミュニケーションについてずっと歌い続けられる稀有な人だと思います、ヒラサワ。

    ことぶき光ソロのアルバム『mosaic via post』 も好きですー。

    キッチュで本当にかわいいです、ことぶき楽曲。

    というわけで平沢&P-modelにまつわる思い出などがありましたらどうぞがんがん語ってやってくださいましです!>小池さんあんどほかのみなさまも!

  3. 卓太郎 より:

    はじめまして。

    私は「バンディリア旅行団」が好きです。

    はじめて聴いたときは心臓がぎゅうっとして、

    窒息しそうになりました。

    「山頂晴れて」も好き。

    わーっと盛り上がるのが好きです。

  4. 卓太郎 より:

    初めまして! よろしくお願いします〜。

    私はちょっと古いですけど『Lotus』とか編曲が神秘的で好きです。あと「救済の技法」あたりのちょっと日本的テイストが入った一連の曲などが好きでよく聴いています〜。

  5. ちみも より:

    伊藤さん、どぞよろしくですー。せーらーばんでぃりあー♪も「山頂晴れて」も厚みがあって素敵ですよね。今もよく聞きます。

    「山頂晴れて」が最近カラオケ(DAM)にオンラインリクエスト?で入ったんですよ。今度このコミュニティのみんなでオフ会とかするチャンスがあれば合唱しましょうですー。

    「デトネイターオーガン」ってこれらの曲をつけてもらって幸せなアニメだったよなあ。

  6. ちみも より:

    卓太郎さん、よろしくでございますー。

    Lotusいいですね。君に咲くLotusよ♪

    「Sim City」って完成度高かったよなあと思っているのですが、日頃平沢ファンではない知人もよく聴いていると最近聞き、ガッツポーズ。「Architype Engine」も好きです。

    「救済の技法」の頃、インタラクティブライブ(「World CELL」)に行っていたのですが、橋を無事架けられてよかったですよ。このアルバムでは「Mother」「救済の技法」が好きですー。

    あまり嫌いな曲がないので好き好き好き好きうるさいかも。すまんー。

  7. ruby より:

    はじめまして。

    平沢氏大好きですっ!

    実は・・・むかしとある新宿のライブハウスでやったライブがVTRで販売されているのですが名前は載っていないと思うのですがカメラのオペレーターやってましたっ!記念に一本みなさんで・・・と、もらったのですが上にもって行かれてしまい手元にはないので哀しい限りです。オープニングから白の斜幕の掛かった状態で平沢氏がステージ場で演奏し・・・ってやつで VTRには平沢氏の横顔があったような・・・ヘッドセットマイクしていたのですが。なんていうVTRだったのでしょう・・・。

  8. Nappa より:

    バンドやっていたときに「美術館で会った人だろ」とか「MOMO色トリック」とかコピーしてました。(笑)

    P-MODELのライブへは1985年頃よく行ってました。

    マイベスト曲はいっぱいあって困るんですが中でも特に好きな曲は

    P-MODELでは「ポプリ」「フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ」

    「カルカドル」「ハーモニウム」「CLUSTER」「HOMO GESTALT」「夢見る

    力に」「論理空軍」「回収船」「ASHURA CLOCK」「HIDDEN PROTOCOL」

    平沢ソロでは各アルバムから好きな曲をあげてみると「ソーラレイ」「時空の水」「世界タービン」「フィッシュソング」「山頂晴れて」「オーロラ」「Echoes」「Sim City」「Gemini」「庭師KING」「賢者のプロペラ」「Ride The Blue Limbo」「Berserk Forces」

    こうしてみるとアルバム『SOLAR RAY』にはいっているものばかりでした。だから『SOLAR RAY』がマイベストアルバムだったのか。

  9. Nappa より:

    そういえば昨年10月にNHKの「おかあさんといっしょ」で平沢さんの

    「地球ネコ」っていう曲をやってました。

    P-MODELの「CLUSTER」に似ていたけれどあれが原曲なのかな。

  10. ちみも より:

    rubyさんこんにちはー。福間くんがサポートに入っていた平沢ソロライブ(救済の技法の頃だったと思う)、白い幕かかっていたような気がするのですが、あれは渋谷だったような…。VTR残念だったですねー。

  11. ちみも より:

    なっぱさん、本当にカウントできないほどたくさん良い曲ありますよね〜。

    そして「地球ネコ」の「マーーーーマーーーー♪」という歌いだし、たしかにCLUSTERに似ていましたよねー。

  12. 卓太郎 より:

    ちみもさん

    > 「救済の技法」の頃、インタラクティブライブ(「World CELL」)

    > に行っていたのですが、橋を無事架けられてよかったですよ。

    私は、つい最近、友人宅で平沢氏の音楽を聞いて一目惚れというか一聞き惚れしたので、ライブいったことないんです…。(泣) なんか色々、特殊っぽいライブらしいですね。電源をすべて自然エネルギーから取るライブとか…。

    アルバムは最近の作品から少しずつ過去作に向かってCD買ってます。やっと「救済の技法」まで買いましたー。…っていう、平沢マニアとしては、ごく初心者なのですが、よろしくです。

    自宅で平沢進の曲をかなりかけているのですが、それを聴いた嫁さんに

    「なんか…断崖絶壁で海に向かって歌っているっぽい雰囲気だ」

    という感想を言われました。(笑)

    …まぁ、確かに浮世離れした雰囲気の曲だけどさ…。だから惚れたのですよ〜。

  13. damn! masamin より:

    よんぐみらー てちーーたーーーーーー

  14. Nappa より:

    せか〜〜〜いた〜びんった〜びんっ

    せか〜〜〜いた〜びん

    落ち込んでるときにこれを聴くとたいていのことはどうでもよくなって

    元気がでるでる〜

  15. ちみも より:

    大丈夫よ、タービンが回るわ♪ですものねー。

  16.  初めまして。平沢進氏のコミニュティーを発見したので思わず

    参加させて頂きました。

     平沢サウンドとの出会いはデトネーターオーガンというアニメ

    から…当時そのアニメ自体が気に入ったこともありますが、氏独

    特にサウンド、山頂はれて、バンディリア旅行団にやられて細々

    とではありますが、ファンをさせて頂いています。聞き始めてか

    らだいぶ経つわりに周りにファンがいなかったこともあり一度も

    ライブには行ったことありません。

     ただ救済の技法発売イベントでトークショーには行きました♪

     今でも一番好きな曲はバンディリアかな?

     すでに皆さんご存知かと思われますが最近、出たアニメで妄想

    代理人という作品にも氏が音楽で参加してますよ♪

  17. もきち より:

    はじめまして。

    初めて買ったアルバムが「ONE PATTERN」だった、という

    何だか微妙なファン歴です。

    マイフェイバリットはP-MODEL時代で

    「Zebra」「フローズン・ビーチ」「LEAK」「カルカドル」辺りでしょうか。

    ソロ以降では「コヨーテ」「ハルディン・ホテル」etc…

    皆さん挙げてらっしゃいますが

    やはりバンディリアは外せません。

    最近ではアニメ「千年女優」の主題歌として使用された

    「Lotus II」も好きです。

    いつまでも張りのある高音が出せて凄いなあ、と思います。

  18. ちみも より:

    どもども水晶龍さんこんにちは。

    妄想代理人のリリース予定、別のトピックにも書いていますが、みんなDVD買おうぜー!ですねー。

    私は戸川純ちゃんも好きなので「山頂晴れて」は一曲で二度おいしかったです。いざ地をゆけ空想のー♪

    もきちさん、

    古い時代のP-modeにも名曲が多いと思います!科学と祈りのはざまフローズンビーチ♪P-model解凍のときに平沢が歌ったZebraはよかったなあ。今日にあの日の嘘の鍵をさすー♪

    「千年女優」は音楽と映画がとても合っていて、感動しましたです。映画館に平沢の曲がぐぁんぐぁん流れる日が来るなんてああ生きててよかったーと思いました。大げさっすが(^^;

  19.  妄想代理人早速購入して見ました。若干控えめのような感じも

    しましたが、サウンドに漂う氏のテイストが良い感じです。作品

    も面白いのでお勧めですよ。

  20. マチコマ より:

    どうもはじめまして、つかorkutでは幽霊部員ですみません。>ちみもさん

    あれからもう何年も経つので覚えてる人など居ないと思ったのですが。

    ちなみに、3回目のビデオは持ってないんですよ。(ここでレスかよ笑)

    2回目は事務所から貰えたので甘んじてたところ、まんまと貰えません

    でした。わっはっは。

    そんなワケで皆様どうぞよしなに。

  21. ちみも より:

    わー。お気を悪くされたのかなあとしゅんとしてました。よかったです!>こまちんさん。

    えっと、他の方に前後関係を説明しますと。Orkutでも私は平沢コミュニティ作っているのですが、そこに中町こまちさん個人スレをつくっていたのです。が、反応が少なくてしょぼーんだったのですよー。

    こまちんこと中町こまちさんは有名なP-modelファンの方で、P-modelのコピーバンドイベントに出てらして、おいらはそのビデオを持っているのでした。説明おわりー。

  22. ちみも より:

    こんにちは。浅野正蔵です。

    初めて買ったのはP−MODELのピンク色のアルバムだったです。超オールドファン。まだ塩ビ時代の「レコード」っていうんだっけ? アレです。ソロは時空の水以降全部追っかけてますが、ますますプログレ具合に磨きがかかって最高ですね。

  23. ちみも より:

    asazowさんどもども。

    ピンク色のアルバム(IN A MODEL ROOM)はプレミアがついているのではないでしょうか。ピンクは血の色ピンクは血の色ー♪

    プログレといえば、P-modelの前身のマンドレイクはどないでっしゃろ。おいらは発掘音源で聞いただけですが。

  24. ぢゅん より:

    インナモデルルルームのピンクは16年前の当時で2万円のプレミアが付いてましたが、イエローポップだったかユニオンだったかで8千円の無傷盤を見つけたのでした。当時つき合ってた女の子にあげてしまったのですが、後悔してます。

  25. ぢゅん より:

    はじめまして。ぢゅんと申します。

    私はベルセルクというアニメのFORCESから入りました。

    その後、友人に誘われてLIMBO-54ライブに行ってきてから

    本格的にはまりました。

    一番好きな曲は狙撃手です。

    ライブの一曲目だった曲ですがしびれてしまいました。

  26. ちみも より:

    ぢゅんさん、よろしくです!

    ベルセルク、アニメ版見てらっしゃいましたか?いかがでした?

    私は原作のコミックしか見ていないのですが。

    FORCESはカラオケに入っているので歌えますよねー。ハイーヤイFORCES♪

    そして私も「狙撃手」の間奏部分にしびれます…。

    ひゅーと口笛吹きー路地からまた路地へとー♪

  27. マチコマ より:

    こんにちは、はじめまして。かなたと申します。

    好きな音楽と問われれば必ず平沢氏の名前を出す者です。

    きっかけは、中高時代の悪友に勧められて、です。

    ソロのアルバムを主に聞いていたのですが、

    少し前に思い切って「太陽系亜種音」も購入しました。

    どうぞよろしくお願いします。

  28. マチコマ より:

    そいや「FORCES」のカラオケで「舵を取れ」がまんま唄えるとゆー裏技が。友人が以前やってましたが。(笑)

    ハイパージョイ#86593←ショートカット

    とゆーワケで久々に。

    「有名な」てのは過去の話すよ…(遠い目)

    ニフティーサーブ(!)に入ったばかりの頃、FROCKかどっかですっとぼけた挨拶したら物凄い量のレスが付いて、怖くなってそこから抜けたなんて事も懐かしい話です。(笑)

  29. ぢゅん より:

    >こまちんさま

    手元にある曲で試しにやってみたら、本当に歌えますねw

    ナイスネタありがとうございました。

    今度、歌詞だけ印刷してやってみよう。。。

  30. ちみも より:

    かなたさん、いらっしゃいませ、よろしくお願いします!

    「太陽系亜種音」は正直、平沢の解説文にはううーんと引いてしまうのですが(いかんいかんぞよ)、彼らの楽曲が一挙に聞けてよいですよね。

  31. ちみも より:

    こまちんさん、こちらで大量のレスが付いてもこわくないので

    抜けないでくださいねーーー(笑)。おねがいぢゃーっす。

  32. まぐたん より:

    はじめまして。

    私事から入りますが10年くらい前、私パソコン通信を始めてすぐのころ、福岡から上京旅行した際にここの管理人のちみもさんにオフ会開いてもらったりしてお世話になりました。

    で、どういうことかというと、平沢進を手に取ったのはちみもさんがよく口にしていたなあ、という理由だったのです。そのころはそのパソコン通信自体やらなくなって連絡することもありませんでしたが。とにかく、なにげに『Sim City』を手にしてうっかり大音量でRecall〜Archetype Engineへの流れを聴いてしまったときには、失神しそうになりました(もちろんその先も)。なんてカッコいい音楽があるんだ!

    というわけで今に至ります。やっぱベスト盤は『Sim City』ですね。

  33. ちみも より:

    どもども。ごぶさたです。あーオフ会ですかー。

    そんなこともありましたねー。何もかもみな懐かしいー。

    Sim Cityは平沢を知らない人を平沢にはめることのできる素晴らしい普及アルバムだと思います、にやり。

  34. ちみも より:

    はじめまして。

    平沢進は大学時代に「魂のふる里」を友人に貸してもらって好きになりました。単に好きというだけで詳しくないのですが、お仲間に入れていただけたら嬉しいです。

  35. ちみも より:

    powder_snowさん、いらっしゃいませ。

    「魂のふる里」は聴いているときにα波が出ているのではないかと思うくらいなごみますー。お好きな曲についていろいろ語ってくださいね。よろしくお願いします!

  36. ちみも より:

    お初です。

    Pがメジャーデビューする前の年に生まれた僕。

    当然ファンとしては後発ですが、初めて聴いたのは

    解凍後、「Big Body」ですね。当時リアル厨房だった僕は

    YMOの再生も重なりすっかりテクノポップに魅せられて

    しまいました。その後雑誌のレビューを見て購入したのが

    「Perspective」。トラウマになるかと思いました。

    という訳で、一番好きな曲は「Mermaid Song」ですね。

    次点は「ソーラレイ」「CYBORG」。

  37. ちみも より:

    クズ学さん、いらっしゃいませー。

    「Perspective」は確かにずんどこ田井中ドラムがヘビーですね…ってそこがよかったりもしますが。トラウマといえば、私には「ANOTHER GAME」がそうだったりします。いついかなるときも思い出せるよう…。ひい。

    「Mermaid Song」は歌詞も曲もしみじみとくる佳曲だと思います。わずか一時の歌に住み♪

    と書いていて思ったのですが、平沢の歌詞って「百」と「千」の使用頻度異様に高くないですか? そして「万」はそれほど多くない?

  38. p* より:

    はじめまして。

    高校時代、FM(確かサエキけんぞうさんの番組)のエアチェックで「ハルディンホテル」を耳にして以降、平沢進ソロ初期の”尋常じゃなさ”がとにかく大好きでして…。

    あの美しき破天荒さと、超絶的スケール感を孕んだ言葉選びのシュールさにめくるめき続けております。

    マイ・ベスト5は「ハルディンホテル」、「ロケット」、「コヨーテ」、「ソーラレイ」、「On Line Malaysia」…

  39. ちみも より:

    p*さん、

    よろしくお願いします!

    そうそうそうですよね!おいらももっぱらきゃつ(誰)の歌詞にヤラれたという感じです。妙なる組み合わせ。どきどきします。

    トルヒーヨのハルディン!って一回行ってみたいのですが、実在するんでしょうか?

  40. p* より:

    >トルヒーヨのハルディン!

    「…まで一緒に行きませんか?」と言われるたび、心の中で「ぜひ連れてってください」と答えてしまいます(w)が、実在するかどうかなんて考えてもみませんでした〜。素敵なイメージが浮かびます。

    >Sim City

    ほとんど1stと2ndばっかりリスナー・のため、未聴でした。興味湧いてきたので今度探してみます。

  41. ちみも より:

    こちらでよろしかったのか迷いますが・・・。

    このコミュニティで「カラオケ」の話題が多かったので検索してみたら結構あるんですね〜。

    あと、皆さんは着メロはどうなさってますか?私はいま非常に貧乏^^;なので、最近の作品は購入できていないのですが、ポイントがたまったので新しい携帯電話にしたら音楽ダウンロードもできるので気になっています。とりあえず、「スーパーインディーズ」というところから「高貴な城」をダウンロードしました。

  42. ちみも より:

    今は私は「オーロラ2」にしています。たぶんpowder_snowさんと同じところからダウンロードしたと思います。

    #世界タービン2とかヴァーチュアルラビット2とかBerserk-#Forces1.5とかも一応落としてはいます。

  43. damn! masamin より:

    そうですか〜。

    ちなみに、「スーパー〜」だと「狙撃手」とか新しめの(私がよく知らない)曲ばかりなので他も探し中です。「世界タービン」いいなぁ♪

  44. damn! masamin より:

    確か「ピコエンターテインメント」という

    テクノ専門雑誌でP特集をやってた時に

    「ハルディンホテルは実在するホテルです」

    と書いてあったような気がします。どなたか

    詳しい方いませんかね?

    カラオケでPや平沢氏の曲がもっと増えてほしいと

    思っているんですが、何かいいアピールの方法って

    ありませんかね?(今更?なんて言わないで・・・)

  45. damn! masamin より:

    以前、Green Nerve(ファンクラブ会報)の前身、Hirasawa Bypassでトルヒーヨにある「ホテル・ハルディノス」とかいうホテルに泊まったファンの方の報告が掲載されていたように記憶してます。あとで調べてみなきゃ。

  46. ちみも より:

    えっと、「ピコエンターテインメント」は私も持っています。

    vol.2に「ペルーのトルヒーヨに実在するホテル。ホリスティック・ヘルスを研究する医者たちの本拠地となった・らしい」とあるのですが、実際に旅行関係に近い仕事をしていたときに、ハルディン・ホテルという名前で調べてみたら、なかったんですよね。

    でもまさみんさんの書き込みを見て膝を打ってみたり。名前が違ったのか。うーむ。

  47. マチコマ より:

    「平沢進 ハルディン・ホテル」で検索すると、面白い考察のされているblogが出てきました。(ここに紹介しても、書かれた方がmixiメンバーでない場合に見られなくて不愉快かもしれないのであげませんでした。みなさま各自でぐぐって見てください。)

  48. マチコマ より:

    >クズ学さま(てかAll)

    レッツリクエスト!

    http://joysound.com/karaoke/request/index.html

    http://www.clubdam.com/S_DB/request2.html

    http://www.lavca.jp/songs/form.html

    どっか1社が採用してくれたらとりあえずパセラで唄える

    かと。(ザンギの地にはないが笑)

  49. ヤスヒロ より:

    ピコ持ってる人って結構見かけますね。

    なのに何で2号で廃刊になったんだろ?(w

    >こまちん様

    店舗にあんまりリクエストカードとかないなと思ったら

    web上でやってたりするんですね。

    「Heaven」「CYBORG」「Layer Green」とか

    カラオケにあったら唄いたいなあ。

  50. ヤスヒロ より:

    はじめまして。

    おかあさんといっしょ、2003年10月の歌「地球ネコ」がすごくスキで、調べてるウチにP-MODELにたどり着きました。なので、知ったのは実は最近です(ゴメンなさい!)。リアルタイムで知れたはずなのに、と思うと残念です。。。

    アルバムは、P-MODELとbig bodyがすごくスキです。ずっとリピートで(^^;

    よろしくお願いします〜。

  51. makizo より:

    はじめまして makizoです。

    いやー、、うれしい。自分の琴線の触れ合う部分が共感できる

    方が存在するのが。

    P-MODELのライブに行ってたなあ。

    彼らのレコードをジャケット買いしてしまったのが先だったか、当時の結構年上の家庭教師に借りたテープの中で知ったのが先立ったか忘れましたけど、

    ジャケットの帯がね、「こんな音楽観たことなし」だったんですよね。

    というか、テープとかレコードの時代です。笑)

    年がバレマスネ。

    私は平沢氏ののびやかなセクシーな声が好きです。

    こちらのコミュニティを知って、またCDを聴いたりして。

  52. はじめまして。encoderです。

    最初に平沢師匠の歌を聴いたのはTVKで放送したSoftBalletのライブにゲスト参加した時でした。

    スケルトン・コースト公園と嵐の海(だったかな)。

    それが耳から離れなくて時空の水を買ったんでした。

    ・・・あのビデオまだあるのかなあ。もう一回見たいなあ。

  53. はじめまして、暗黒番長です。

    最初は、高校の同級生が強制的に貸してくれた

    「Another Game」のレコードでした。

    盤面に針を落とすといきなりナレーション。

    「アナザーゲーム、ステップワン。

     楽な姿勢で座り、目を閉じてください。

     ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ……」

    な、なんだこりゃ。以来数年に渡って追っかけを続け、

    ライブで激しく縦ノリで踊っていました。

    あんなに静かなサウンドになるとは

    あの頃は想像もしなかったな。

  54. makizo より:

    SoftBallet!!! なつかしー。というか、私彼らのステージ見て大笑いしてしまったんですけど。(だってキーボードが妙な踊りをするんだもん)

    今日の私の頭の中の一曲は 「美術館で会った人だろ〜♪そうさあんた間違いないさ・・・」です。

  55. eiji-low より:

    はじめまして。最近mixiに登録したのですが、まさか平沢氏のコミュニティが存在してるとは思いませんでした。

    高校生の時にP-MODELとbig body、AURORAを聴き衝撃を受けてかなり経つのですが、初ライブは去年のLOMBO-54とちぐはぐな経歴です。

    KARKADORやANOTHER GAMEあたりが一番好きです。

    どうぞよろしくお願いします。

  56. 皿屋 より:

    はじめまして。かめやと申します。

    こんなうれしいコミュニティがあるとは!

    ライブに行ってたのは8年ほど前まで・・・。

    あの頃はインタラじゃなかったなあ。

    ソロCDならヴァーチュアルラビット、救済の技法、ロータス、

    P-MODELならワンパターン、カルカドル、ポプリが好きです。

    派手なのと、バカコーラス(?)と、曲中のしゃべりに

    クラクラっとくるようです。

    あと「夢の島思念公園」が自分のなかで久々に大ヒットでした。

    よろしくお願いします。

  57. はじめまして、中川一郎と申します。

    最初にFMで流れた「子供たちどうも」にやられて、ピンクの Model Room買ったのですが、友人に売ってしまうという愚行をしてしまいました。

    ライブは、83年に一度、「ジャングルベッド」の頃とかに見たなあというところです。

    が、「子供たちどうも」ののっけのギターでぶっ飛ばされて、今も、やはりあのギターは凄い。とぶっ飛ばされる感じ。でございます。

    今後ともよろしくお願いします。

  58. ちみも より:

    makizoさん、

    >今日の私の頭の中の一曲

    これ、みんなの曲を聞くとおもしろいかもですねー。

    トピックたててみます!ありがとうございました。

  59. ちみも より:

    はじめまして

    最近mixiに入り、ここ数年音信不通だった友人らと再会してるうちに

    ハナ歌で平沢ソングを歌っている自分に気づきました

    やっぱ私の根源はP-にあるのかなと思う今日この頃

    新しい活動をよく知らないのですが、ぜひお仲間に加えて下さい

  60. ちみも より:

    最近いらしたみなさまにしばらくご挨拶できないままで、申し訳ございませんでした。ちょっと参加コミュニティが増えすぎて手が回っておらず、失礼しました。今日整理整頓しましたのでダイジョ・ブです。

  61. ちみも より:

    ヤスヒロさん、

    地球ネコはいきなり子供番組にあの曲ということで各方面に衝撃を与えていたようですが、そこから入られるとはただものではございませんねと勝手にお見受けしましたよ。きらり。そしてP-model/Big bodyの両アルバムは完成度が高うございますね。

    makizoさん、

    そうですよね、ヒラサワの声万歳!私もあの声にやられました。最初は特に自分が歌うつもりがなかったというのに驚かされますが。

    encoderさん、

    私はソフトバレエって最近のバンドじゃん、とか思ってしまうおばはんですが。ビデオって出てる&流通していたりするのでしょうか。見てみたいと思いました。

    暗黒番長さん、

    アナザーゲームで、すっかり催眠術にかけられてしまったのですね(違)。すばらしい同級生をお持ちです!追っかけ時代のお話もぜひお聞かせください。

    eiji-lowさん、

    ヒラサワコミュニティをすばやく作った自分をほめてやりたいです。というのは嘘ですが、よろしくお願いします。カルカドルの頃は最近の楽曲とはまた違ったよさがありますよね。

    かめやさん、

    曲中のしゃべり最高ですよね。夢見る機械なんて全編しゃべりで大好きです。

    ちょっと違うかもですが、ライブでの話で、野音でのマシントラブル時の「これがテクノだ! 」で一生ついていきます状態になりました…。マシントラブルがまたライブで起こらないか、ひそかに心待ちにしていたり(ひどい)。

    中川一郎さん、

    どもーどもーどもども子供たちどーもどーもこっどもたっちぃー。って挨拶になってないし。タッチミーとかリトルボーイとかのイントロはいかがでしょうか。お好みじゃないですか?

    シーさん、

    平沢話じゃないのですが、

    >ここ数年音信不通だった友人らと再会してる

    私もばったばた旧知の方々に再会していますー。新しいネットワークもできないわけじゃないですが、どっちかというと再会&旧交あたため装置としての機能を果たしている部分が大きいと思います。

    根源がP-にあるというのはすばらしゅうございます。ぜひ当時のお話をお聞かせくださいませ。

  62. あきのこ より:

    懐かしいっていう話が多いんですが、さっき

    http://www.teslakite.com/freemp3s/

    ここで平沢さんの最近の活動を聞いてみたら、あらやだ、平沢節健在で、やっぱり好き。と再確認。

    私はリアルタイムではp-modelは知らない世代なんですが、14〜15年前(書いてみてびっくり!)に野音で行われたライブに高校の制服姿のまま駆けつけたのを今でも覚えています。

    今日久しぶりに聞いてみよ、CD。

  63. ちみもさん

    コメントありがとうございました。

    >どもーどもーどもども子供たちどーもどーもこっどもたっちぃ

    >ー。って挨拶になってないし。

    その前のいきなり、のっけの最初のギター。あの3秒くらいに凄いやられてって感じですね。コーラスよりもインパクト強いです。私には。

    >タッチミーとかリトルボーイとかのイントロはいかがでしょう

    >か。お好みじゃないですか?

    この辺、不勉強で聴いてなかったので、今後の強化課題とします。

    ご教示に多謝!です。

  64. ちえみ より:

    ちみもさん&皆様

    これからもよろしくね

    新しい話題、いろいろ教えて下さいませ

  65. ちえみ より:

    平沢進さんのコミュニティーがあったんですねー♪

    私は、無料配信だった「高貴の城」で…綺麗な声だなぁと思い、その後に千年女優などを見て、完璧はまりました…。

    不思議な声の方ですよね…是非これからもがんばっていただきたいです<(_ _)>

  66. やぶしう より:

    はじめまして。コミュニティがあってよかった。

    やぶしうといいます。

    もう10年ぐらいGreen Nerveに入会しようかどうしようか

    迷ってるんですが。ここの方で入会してる人って

    何人くらいいらっしゃるんでしょうか。

    あと、収録アルバムは殆ど持ってるんですが、太陽系亜種音も

    ここ2年くらい買おうかどうしようか迷ってます。

    なんだか中途半端な平沢好きですが、よろしくお願いします。

  67. ちみも より:

    マーシュさん、はじまりが高貴な城とはお眼が高い!(耳が高いというべき?この場合?)私も、昨年の一時期はエンドレスループで聴いてましたです。どうぞよろしくお願いいたしますです。

    やぶしうさん、よろしくお願いします。Green Nerveの件、トピックたてて聞いてみましょうかねー。

  68. 半無人 より:

     渋谷陽一のサウンドストリートで紹介されたPOTPOURIがきっかけです。KARKADOR、ONE PATTERN の頃はFCにも入ってました。

     平沢さんの作品史は、「泣き、わめき、怒り」から「全体性」へとゆっくり収斂する過程かな?と思ってます。

     今後ともよろしく。

  69. マチコマ より:

    す、すみません。話の流れ完全無視ですがあまりにもツボにきたもので…

    http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1837239

    ぷ利身ティヴ!!(爆泣笑)

  70. ちみも より:

    こまちんさん、

    変”漢”ミスコンテストものかもですね!(泣笑)

    https://www.challenge-net.jp/henkan/

    この2in1、売れてもヒラサワの手元には一銭も入んないのでしょうか。やだなあ。

  71. ちみも より:

    半無人さん、

    関心空間での素晴らしいレビューを拝見していましたが(キーワードリンクさせていただいておりました)、こちらでもよろしくお願いします!

  72. 半無人 より:

    ちみもさん

    関心空間とハンドルが違うんですね。もやもやが晴れました。

    2 in 1、印税が入らないってことはないと思いますよ。

  73. fujimaki より:

    はじめまして。

    先日よりmixiを始めましたfujimakiと申します。

    まず、P/平コミュニティの参加者の多さに驚きました!

    「周りにファンがいなくて…」という話をよく聞きますが、

    ここでは無縁の事のようですね!

    また、ソロからファンになった方も、凍結前をご存知の方も、

    なごやかにお話されていて、とても嬉しいです。

    ここの皆さんには、既に耳に入って入るとは思いますが、

    平沢さんの新譜&ライブは「P-MODEL」を銘打っているようですね。

    個人的には、バンド編成に思い入れがあるので、

    実際に音を聞いてみるまでは何とも言えないのですが…。

    以前から、拙サイトでもP-MODEL話題を取り上げております。

    わたくしのプロフィールからリンクを張っておりますので、

    お時間のある時にでも、遊びに来て頂ければ幸いです。

  74. ちみも より:

    fujimakiさん、どうぞよろしくお願いします!

    P-moblog強力ですね!

    ぜひ情報源のトピックの方で紹介させてくださいー。

    ライブ、4日間なんですよね。ううむ。

  75. てつ より:

    ちみもさん

    てつと申します、最初に「勝手にベストアルバム」のトピから書き込んだので改めて、宜しくお願いします。

    トピもそうですが、トップなどに

    「ファン歴や濃さに関係なく・・・」等のコメントを入れて頂いたあたり、私のような者にとって非常に安心しました。正直、ココに集まってくる方々に混じって書き込んでよいもんかとドキドキしていたものですから、心強いっす。

    今後ともよろしくお願いします!!ヨングミラテチタ

  76. 天屋 より:

    初めまして。天屋と申します。

    「勝手にベストアルバム」から書き込んでしまいましたが、

    改めてよろしくお願いします。

    意外にもコミュニティの人数が多くてびっくりしました。

    自分の周りにはファンがいなくて…

    こういう場があるのはなんとも嬉しい限りです。

    一緒にコミュニティを盛り上げていけたらな〜と

    微力ながら協力させて頂きます。

    今後ともヨロシクっす!

  77. 東北の人 より:

    東北の人と申します。はじめまして!

    「平沢コミュニティがあるよ〜」というお誘いを頂き、

    足どりは軽く家々の窓を破り♪やって来てしまいました。

    深夜、ラジオ番組での「Archetype Engine」にハッとし、

    雑誌のアルバム紹介文「ジャケットはオカマ」にギョッとし、

    今ではすっかりヒラサワファンな自分にドッキリです。

    ちょくちょくお邪魔させて頂くと思います。

    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  78. ちみも より:

    はじめまして

    1979年にレコード屋で「IN A MODEL ROOM」をジャケ買いして以来

    平沢世界に入り込んでいるのだ。

    当時自分がやっていたバンドのライブの時に

    客席にマイクを置いて録音していたところ

    客が感想を述べていた声が入ったのだ。

    「平沢のマネ」  これはまぁ仕方ない。

    「巻上みたい」  まぁそれも仕方ない

    「タモリみたい」  ……

    ワシはイグアナのマネなどしていなかったのだ。

    ただステージ上でケイレンして転げ回っただけなのだ。

  79. ちみも より:

    はじめまして

    高校の時に出会い、それからずっと聞いています。

    ゼミで、何日も徹夜して絵を描いている時も

    ヘロヘロになりながら聞いていたのはP-MODELとヒラサワ。

    初入社で社長と揉めて悔し泣きしながら帰ってきた時の

    車の中のBGMもヒラサワ。

    気分は宛ら苦難の助手。

    はい!

    初めて買ったのは時空の水です。

    みんな好きなのでどれが良いかと言われると

    困ってしまいます

    詳しいかと言われると聞くばかりなので

    困ってしまいます

    ゆるーく聞いています。

    どうぞよろしくお願いします。

  80. ちみも より:

    てつさん、

    濃い方のみが集うコミュニティというのももちろんありだと思うのですが、ソーシャルネットワーキングの場合にはそうではないコミュニティの存在もOKなのではないかとか自分は思っていますー。どうぞよろしくお願いいたします!ああ大丈夫よ、タービンが回るわ♪

    天屋さん、

    今日でコミュニティメンバーが180人を超えてます。びっくりですよね!同志はここにいたのかー!という感じがしてとてもうれしいです。よろしくですー。

    東北の人さん、

    >「ジャケットはオカマ」にギョッとし

    うはははは。そう書かれていると確かにギョッとしますよねー。でもそのあとハッとしてグッときてパッと目覚める(←ふるっ!)ファン心だったのですね、よかったよかった。こちらのコミュニティでも大活躍、期待しております!

    岸さん、

    平沢で巻上でタモリですかっ。それは見たいぜひ見たい。もうバンド活動はされてらっしゃらないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    macさん、

    自分も仕事が全然うまくいかなくてつらかったときによく「あーきらめにいこうー♪」とか「よーるの砂場でまわすー♪」と歌いながら外堀通りを歩いていたことを思い出しました。ヒラサワ楽曲がずっと自分の傍に存在していると、改めてどの曲が好きなのか選べ、と言われてもなかなか選びにくくなりますね…。よろしくお願いします!

  81. ジフ より:

    はじめまして、ジフと申します。

    解凍期にPを知って以来、細々と聴き続けてます。

    心の唄はソリッドエアとオーロラ。

    P-MODELの培養も順調に育成が進んでいるようで何よりです。

  82. shakawa より:

    はじめまして。

    こちらのコミュニティ入って、しばらく経つのですが

    挨拶遅れまして申し訳ありません。

    P-MODELは昔からなんとなく知ってたんですが、

    初めてアルバム買ったのは1999年の「音楽産業廃棄物」であります。

    「音楽産業廃棄物」も、つい最近な気がするんですけど

    時の流れは速いですね。

  83. カトリーヌ より:

    ちみも様

    さすがにバンドはもうやっておりません。

    打ち込みするのとカラオケするぐらいですな。

    カラオケと言えば

    最近は平沢曲,P-MODEL曲ともに

    JOYSOUNDに結構入っていてうれしいのだ。

  84. カトリーヌ より:

    初めまして、カトリ-ヌと申します。

    180人越え!!とても大きな、凄いコミュニティですね!

    実生活では殆ど平沢ファンに出会う事が無いので嬉しいです

    (その分がネットで暴発してるのかな…)

    心の歌は世界タービンです。後は色々…多過ぎて決められない程。

    北海道民なのに、殆ど行った事が無かった阿寒に遊びに行ってみようかな、と思ってた矢先のLIVE決定…阿寒はまた次の機会に(汗)

    これからもよろしくお願い致します。

  85. ちどり より:

    はじめまして、ちどりと申します。

    mixiは今日始めたばかりで、P−&平沢暦は14年くらい(?)です。

    iPodminiを入手しまして、太陽系亜種音を全部入れて悦に入ってる次第です。

    核P−MODELを楽しみにしつつ、またカキコさせていただきますのでよろしくお願いします。

  86. ちみも より:

    はじめまして、マーベリックと申します。

    mixiは友人に誘われて入ったのであまりよくわからないことが

    多いのですが^^;

    平沢ソロのアルバムばかりだったのでP-MODELはアルバム「BIGBODY」くらいしかわからないのですが平沢を始めて知ったのが

    アルバム12年ほど前に「魂のふるさと」サントラ「グローリー戦記」がきっかけではまりました。

    現在はグローリー戦記のサントラが消失してしまい探しているところです(。。;)

    また書き込みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  87. ちみも より:

    はじめまして〜^^

    mixi登録してまだ間もないけれど、

    まずここのコミュニティに一番に入りました(笑

    ヒラサワからはここ数年少し離れていました。

    でもやっぱり完全に忘れることなんてできないっ。当たり前だっ。

    今日は久しぶりに朝からずっとヒラサワ&P-三昧でした。

    ちなみに我が家にはヒラサワ家から数年前にやってきた猫がいるのですが、

    ヒラサワの音楽をかけたらすごく反応・・・することはやっぱないです、残念(笑

  88. ちみも より:

    ジフさん、

    ようこそいらっしゃいました。よろしくお願いします!大声絶叫大会などで、いっぺんソリッドエアー!と叫んでみたくありません?いや、ハーイヤーでもファーイヤーでもマーマーーでもいいんですが…。

    とねがわ/shakawaさん、

    ご挨拶ありがとうございます!「音楽産業廃棄物」が出たの、私もつい昨日のことのような気がいたします。もしや同名の書籍(『P-MODEL結成20周年プロジェクト〜音楽産業廃棄物』ソフトバンクパブリッシング)もお持ちだったりしますか?私は付録の壁紙データ、持っていたはずなのに行方不明です。探そう。帰ろう。果たそう。見晴らす…違う。

    カトリ-ヌさん、

    はじめましてー。ここ何日かでコミュニティの人数が急増中で驚いておりますー。なんとなく北海道のP-modelファンって多いような気がするのですが気のせいでしょうか?魂のふる里、カムイ・ミンタラなどで北海道に縁がありますしー。トーキョー・ビストロンで東京にいらっしゃったりします?わーい。

    ちどりさん、

    よろしくお願いします!iPod miniは平沢楽曲全部入れにぴったりですよね。核P-modelわくわくしながら待ちましょうですー。

    マーベリックさん、

    おおミクシィいかがですか?使いやすいでしょうか?「グローリー戦記」懐かしいですね。ジャケットの表はアニメキャラで、裏がモノクロ平沢だったやつですよね。自分も持っていたはず。探してみよ。

    ひなさん、

    おお。久しぶりにお聞きになっても、ヒラサワ&P-良かったんですね!うわわーい。プロフィールにお使いの写真が、ヒラサワんちから来た猫さんですねー。すくすく元気に育ってます?いたずらっこ?

  89. ぶんちゃん より:

    >ちみもさん

    ええ、久しぶりのヒラサワも入り込めました〜。

    そして、ええ、トップの写真がその猫です(笑)

    もー、すっごいいたずらっ子というか言うこと聞かないっていうか、でもすっごいカワイイ子です〜^^

  90. ぶんちゃん より:

    はじめまして!

    ヤバイ!

    新譜、いろいろ出てるのに聴いてない!

    いつからかも定かではありません。

    おいてかないでぇー!

    ちゅうか、おいかけないとぉー!

  91. うし より:

    あ、ここで自己紹介するのが先でしたか…

    別のところにカキコミしてしまったわ…

    懐かしいお名前がちらほらいらっしゃって

    嬉しいですねえ。

    最近は元メンバーばかり追っかけておりますが

    どうぞよろしくお願いします。

  92. uica より:

    初めまして、ウイカと申します。

    凍結前まで大大大好きで、MOIRE CLUBのスタッフまで

    やってました。といっても当時高校生の分際だったので

    平沢氏が間近にいても恐れ多かったでございます…。

    その後は友人にアルバム5枚位ダビングしてもらったのを

    たまに聴く位でした。ここ10年はUK住まいなので

    ライブにも行けず…。娘のおかあさんといっしょのビデオで

    地球ネコ聴いて久々にビックリ!作品数すごく多そうですが

    全部聴いてみたくなりました。

  93. はじめまして

    高校のときに聞いたデトネーターオーガンというアニメのテーマソングから 平沢さん好きになりました。

    最近までファンクラブにも入っていたのですが

    結婚してからは遠ざかってるかな。

    でもやっぱり好きー 民俗音楽も好きなので

    師匠の音楽はタイとかマレーシアとか私の好きな東南アジアの国でてくるでしょ。

    大阪でのライブには何回かいきました。

    よろしくおねがいします。

  94. オブルダ より:

    ども、コミュニティに参加してから数日経ってからの書き込みでスイマセン。

    初めて平沢さんの名前を知ったのがベルセルクで、その後偶然見つけた「救済の技法」を聴いて完全にハマりました。

    でも、P-MODELは知らないし、情報媒体も全く持ってなかったため、2年前まで活動状態をまるで知りませんでした(笑)

    ネット上で仲良くなった平沢ファンの皆様のおかげで知識も適度に入りましたし、これからも一ファンとして平沢さんを応援していきたいと思います。

    皆様よろしくお願いします。

  95. 五月 より:

    はじめまして。平沢はたしか最初カセットで買ったような。

    たぶん87年あたりだったかなあ?というファンです。

    最近はぜんぜん追いついてない(どこまで揃えたか?)という

    状態ですが、いずれそのうちキチッと追いつきたいdesu。

    

    「地球ネコ」はDVD「たんぽぽ団に入ろう」(だったかな)収録、

    コレは是非買いたい。次に見つけたら買います。

  96. fujimaki より:

    このP/平コミュニティも、

    あとお一人で200人ですよ?!

    石野卓球と50しか変わらず、

    サザンのコミュニティと同数で

    W(ダブルユー)より多いんですよ?!(笑)

    …まあ、いろいろ特殊なアーティストですからねぇ…。

    (ファンもね!)

    何はともあれ、新旧のファンが交流できる

    この良い雰囲気が今後も続きますように!

  97. 御挨拶が遅れました

    解凍直前あたりからのファンなんですが、

    追いかける勢いに波があるためしょっちゅう

    置き去りになってます。

    置いて行かれても離れられないので細々ファンを続けてます。

    どこかですれ違っている方、これからすれ違うかもしれない方、

    どうぞよろしくお願いします〜

  98. Professor.X より:

    はじめまして。200人目?かもしれません。

    平沢とは「バンディリア旅行団」ですれ違い、

    ベルセルクで接触し、救済インタラ見てハマりました。

    以降、運良く色々P-MODELの過去盤なども入手し、

    初期をリアルタイムで見たかったと思い募る今日この頃です。

    今は生暖かく見守っているような状態ですが、

    どうぞよしなに。

  99. 87 より:

    はじめまして。

    テレビで流れた2D OR 〜を聴いてから気になり始め、気がついたらはまってました。

    でもお家で聴いているばかり・・・。

    11月のライブでナマ歌声を聴くのが、今から楽しみです♪

    (ライブ未体験なので)

    どうぞよろしくお願いします。

  100. ちみも より:

    はじめまして、アキラです。

    女友達とルームシェア中、洗脳されました。

    毎日毎日、ライブビデオとCDと平沢さんの自慢話(?)をされ、

    最初は受け付けなかったのでハイハイと聞き流していたんですけど、

    曲を理解し歌詞を理解するうちに、人間を超えた人だと

    尊敬するように。。。

    ちなみに最初にハマったのはrem sleepです。

    「鳥になり、獣になり ボクのままでキミになる」が

    頭に染み付いて離れなかったという。

    言葉からキてしまいます。しびれます。

  101. ちみも より:

    ぶんちゃんさん、

    追いつけ追い越せです!よろしくお願いしますー。

    ushiさん、

    あ、別に自己紹介は必須ではないですー。お気になさらず。

    元メンバーも活躍されるとうれしいですよねー。

    ウイカさん、

    うおお。ヒラサワが間近だったのですかー。当時のエピソードなどよろしければお教えください。全部聴いてみましょーとそそのかしてみたり。

    まきまきさん、

    民俗音楽入っている曲いいですよね。私も好きです。Ruktun or Dieとか素敵。外来語じゃハルマーゲドーン♪コンサート、今回はオーサカ・ビストロンがなくて残念。

    オブルダさん、

    どもどもです。ネットでは情報が得られやすい&同志がたくさんいてうれしいですよね!よろしくお願いします。

    五月さん、

    おお。最初がカセットなんですね。SCUBAのではなく?

    やっぱり追いつけ追い越せの精神でがんがんいっちゃってくださいー。

    しばさん、

    「置いて行かれても離れられない」ああそうですそうなんですよ!このお言葉、ファンの気持ちを代弁していると思いました。ついうっかり小走りで追いかけたりしちゃいますよね。

    Charles.F.Xavierさん、

    おお記念すべき200人目ですね!めでたし!やんや!初期、本当にリアルタイムで見たかったですねー。でも、こちらにはリアルタイムで見た方も何人かいらっしゃると思いますので、お話うかがいましょーです。よろしくお願いします!

    87さん、

    うわー。もしかしたらどきどきじゃありません?生ヒラサワ初体験って!初ライブが良い思い出になりますように。MCが無愛想でかわいくてですね。きゃー!!!←どきどきして頭が煮えているのはおまえだ。

    アキラさん、

    すばらしいお友達をお持ちですね。そうか。ルームシェアして洗脳すればファンが増えるんだ!私もやってみます(こら)。

  102. 東怜 より:

    始めまして。少し前にですがコミュに参加させて頂きました。

    私の平沢進歴は短く、去年の10月NHK教育のお母さんと一緒の月刊曲になった「地球ネコ」からです。本当に「不思議」としか言いようのない雰囲気を漂わせていたのを、今でも鮮明に覚えています。

    まだCDも2枚しか持っていない初心者ですが、少しづつ、でも確実にじわじわと洗脳されようと思います〜。

  103. 東怜 より:

    はじめまして

    平沢歴は4年前

    友達が聞かせてくれた

    サイレンにハマリました

    民族系の音楽とか好きなんで

    一気に平沢ワールドに持ってかれました

  104. かんちゃん より:

    ハジメマシテ。

    ボクがP-を聴き始めたのは、それほど早くなく、今から約12年ほど前。

    ちょうどアルバム「P-MODEL」の頃でした。

    もっと昔からテクノポップを愛好してましたので、「聴いていて当然」だったはずのP-は、それまでは実はろくに聴いていませんでした。

    いまではGreen Nerveにも加入。

    その昔はヒラサワさんも登場したチャット大会にも参加してました。

    核P-MODEL、楽しみですね〜。

  105. はじめまして〜。

    P-モデル歴18年生です。

    衝撃の出会い曲は「アナザ−デイ」(fromワンパタ−ン)です。

    当時小学生だったんですが覚醒しちゃいましたね〜

  106. 五月 より:

    最初に買ったのがカセットだったと思うが、なんのカセットか思い出せなくて、やっと思い出しました。>ちみもさん

    「パースペクティヴ」、なんかカセット限定とかPOPに書いてあったな。

    LP版と少し違うとかだったかな?記憶が…。

  107. はじめまして。25年間ファンやってますが

    ライブに行ったことはありません。

    もはや私の身体の一部になってます(笑)

    私にとってヒラサワは神様のような存在!

    亜種音被爆者。

  108. ドメ より:

    最初は「山頂晴れて」だったかな?

    なんか細川たかしの演歌みたいな変な曲、が第一印象。

    ゲラゲラ笑いながら聞いた憶えが(笑)

    でも、なんか忘れられなくて、中古CD屋で半信半疑に買った「時空の水」でショックを受けソロ3部作購入。

    それから当然の流れでP-MODELの存在を知り、当時再販されていた「IN A MODEL ROOM」等の初期作品を買い、突き放されました。

    メゲずに買った「P-MODEL」「BIG BODY」でチビりそうになり、旬レーベルで初期作品も受け入れられるようになりました。

    今思うと、途中参加するにはとても良い時代だったと思います。

    怒濤のようにCDが出て、P-MODELの活動も再開、ライブに行けば過去の曲も毎度違うアレンジがされてて、おかげで過去の作品も違う角度から好きになれたし。

    今は当然の義務のようにCD買ってますけど、ライブにも行かなくなったし、ファンクラブも更新せずじまいだし。

    つーか、年食ったのか(笑)

  109. クロ より:

    はじめましてvv(ぺこり)お邪魔しますです♪

    「平沢さんやP−MODELのコミュがある」と聞いて

    ちょっとまえから色々覗いていたんですが(←をい)

    隅っこにお邪魔させていただければ…と。

    平沢さんも凄く好きですが、元メンバーの上領さんやことぶきさんも好きです。

    どうぞよろしくお願いします(深々)

  110. フナコ より:

    あぁ、大丈夫よ、タービンは廻るわ。

  111. フナコ より:

    はじめまして。先日から覗かせていただいておりました。

    ご挨拶遅れましてすみません。

    はまったのはちょうどソロの2枚目「世界タービン」を当時お付き合い中の今の夫にすすめられたのがきっかけでした。

    夫はもう聞くのやめちゃってるのですけどね。

    その夫は中学からの友人にすすめられたのがきっかけだったのですが、その友人夫妻が今では私のヒラ友(笑)です。

    それではどうぞよろしくお願いします。

  112. より:

    はじめまして。

    一時期平沢進漬けでした。

    P-MODELは彼のソロ時代と較べてどんな感じでしょう?

  113. はじめまして。橘といいます。

    聴き始めたのはちょうどP-MODELの「舟」からですね〜。

    一人のアーティストを聴き続けている期間としては、ヒラサワが最長ということを最近発見。

    きっとこれからもどんどん更新されていくことでしょう。

    ライブ、楽しみだなぁ〜^^

    それでは、これからよろしくお願いします。

  114. はじめまして、おじゃまします。

    SOSUKEといいます。「DJ電波」名義でDJもしておりまして、コミュニティのイベントにも「ANSWER/リハビリ」を掲載させていただいております。

    初めてヒラサワさんの曲を聞いたのは高校3年の頃なんで13年前かな?

    ビデオクリップ番組で偶然見かけた「世界タービン」からです。

    ヒラサワさん、P-MODELを含め、あまり知られてはいないいい音を

    多くの人に知ってもらいたく、DJ始めた次第です。

    ラウンジ系スタイルで繋げたりはしないんですけどねー。

    やはりクラブの轟音スピーカーで聞くと迫力が違いますよー!!

    ちょくちょくイベント告知をさせていただくかと思いますが、

    なにとぞよろしくお願いいたします。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=36367

  115. おはつです

    妊娠中に鬱だったころ

    友がダビングしてくれたシムシティが初めての一枚

    特にLOTUS大好きです

    ぱーーーーっとね 広がるんですよ 蓮の花が莫大な広さで咲いたり消えたりするの

    ・・・で 今は逆行して昔のP-MODELを少づつ集めてます

    4歳の娘はシムシティとビッグボディがお気に入り

    どうぞよろしく

  116. me-mi より:

    おじゃまします。

    デビュー当時からのファンです。

    1stの衝撃はもちろんとして、好きなアルバムは「PERSPECTIVE」かなあ。

    ストーリー連動にあたまが付いていかず、少し遠ざかっていたのですが、どうあがいても いつも心にヒラサワ です。

    最近は平沢ソロをセレクトして聴いたりしています。

    胎教から聴いて育った高校2年の息子は

    「どれ聴いても聴き覚えがある」

    と言ってます(笑)

    音楽の好みも共通するものが多く、しめしめです。

    どうぞよろしくおねがいします。

  117. はじめまして。ベルセルクで『Forces』を聴き、デトネイター・オーガンで『魂のふる里』『山頂晴れて』『バンディリア旅行団』を聴いて以来全曲集めてしまったのですが、未だに良くわかっていません。僕は音楽はけっこう何でも聴くのですけれど、あまりテクノ向きではない気がして・・・でも惹きつけられてしまいます。不思議なお方です。これからもよくわからないまま聴きつづけるでしょう。どうぞよろしくお願いします。

  118. SMチャン より:

    はじめましてです。

    p-model10枚目以降まったく知らないmchです。

    ですがわたしの青春でした。

    裏P-maniaとかまで行ってナゴムギャルみたいな人達に辟易したりしました。

    好きなアルバムはスキューバ。

    カセットブックはメカ野店長時代の渋谷ユニオン2号店で800円でした。はは。

  119. ちみも より:

    そういえば。メカ野店長はお元気なのでしょうか…。ご存知の方教えてください。

  120. ジフ より:

    メカノ店長は渋谷の某唐辛子レコードにいらっしゃいますよ。

    たまに行くとカウンターに座られてます。

  121. ちみも より:

    あら。今度行ってみます。ありがとでしたー>ジフさん。

  122. いさやま より:

    はじめまして。

    私は91,2年頃のソフトバレイとのジョイントライブ映像の

    スケルトンコースト公園でショックを受け初めて自らの記憶に

    謎の男が宿りました。

    その後友人が”これすげぇよ!”といって見せてくれた

    ハイスピードチューブで謎のオヤジとヒラサワがリンクし

    それから10年以上友人と一緒にファンです。

    友人とはお互い同じ時期に結婚したのですが

    結婚式で何曲、平沢曲を使えるかを競いました。

    結果はお互い6曲づつの引き分け。

    カブった曲は1曲のみでしたので二人合わせて11曲。

    誰か全曲平沢で結婚式しないですか?

    相手もファンじゃないとなかなか難しいか・・・

    どうぞよろしくお願いします。

  123. なみふな より:

    はじめまして

    高校時代深夜ラジオで「山頂晴れて」を聞き、

    週末にはレコード屋にCD探しに行きました。

    それからシムシティまで熱心に聞いてましたが、

    途中中断、最近また聞きはじめました。

    高校時代は周りの友人で聞いている人間もなく寂しかったなぁ。あの当時にネットがあれば! なんて思ってしまいます。

    どうぞよろしくお願いします

  124. アンジー より:

    はじめまして☆

    きむ☆りんと申します。

    私は眠れないとき「RIDE THE BLUE LIMBO」をリピートしてねています。なぜかよく眠れるのです…。

    平沢進を知ったのは最近で、「千年女優」のサントラでした。

    どうぞよろしくおねがいします。

  125. You.T. より:

    初めまして、You.T.と申します。

    P-MODELはデビュー当時に名前を聴き、「美術館であった人だろ」「オハヨウ」などと言った曲単位で聴くことはあったのですが、本格的に聴くようになったのは解凍後になってからです。

    そういうこともあって僕のフェイバリットなアルバムは「P-MODEL」「BIG BODY」の2枚ですね。

    平沢進の方はその少しぐらい前に図書館のCDコーナーでふとしたはずみで見かけた「サイエンスの幽霊」を試聴した時に聴いた「世界タービン」のブチ切れようにはまってしまい、それ以来のファンと言った感じです。

    そういう奴ではありますが、よろしくお願いします。

  126. improvement より:

    はじめまして、友人に賢者のプロペラを聞かされ、いいかも…と思ったところにロタティオンを聞かされそれ以来ずっとファン。

    最近のお気に入りはFORCES2とオーロラ

  127. みやま より:

    はじめまして。

    ベルセルクをきっかけにして、SIREN、SIM CITYと、変な順番ですが地道にアルバムを集め始め、知らぬ間にすっかりトリコでした。P-MODELでの活動よりも、ソロワークがツボです。

    自分的ツボは、Siren、キャラバン、ルベド、バンディリア旅行団、世界タービン2、オーロラ2、RIDE THE BLUE LIMBO。カラオケでは毎度のようにオーロラとバンディリア旅行団を歌っております♪

    よろしくお願いします。

  128. くま・極光 より:

    はじめまして。

    ヒラサワ歴5年ほどのくまと申します。

    ソロの方が聞きやすいのでソロばかり聞いてしまっています。

    アルバムでいうと「SIM CITY」が好きです。

    「AURORA」も好きです。

    年数の割に初心者なファンですが、よろしくお願いいたします。

  129. kbkk より:

    はじめまして。

    ファン暦は浅いですが、本日トーキョー・ビストロン行きます。

    楽しみ!!

  130. fujimaki より:

    ライブ終了〜、と思ったら

    何時の間にかコミュ参加者が

    ついにミッチー、サザンを抜かし500人に…!!

    (でも「ベルセルク」には負けてる)

    新年or忘年オフやったとして

    十人に一人来ても50人か…。

  131. 初めまして!

    お知り合いに教えて頂いたのをきっかけに最近めっきり平沢フリークなキノです。

    どぞよろしっくです!

    今図書館から借りたりして、ちょっとずつ平沢ワールドを広げている真っ最中です。

    どの曲も、ジャンルも言葉もバラバラなのに

    なのに崩れない平沢音楽、強烈

    ライブなんかも行きたいなぁと思いつつ

    お金がないので断念です・・・

  132. 朔夜 より:

    はじめまして、平沢FANになってまだFAN暦は浅いのですがよろしくお願いいたします。

    ビストロン最終日のみですが、参加してまいりました!!楽しかったですv

  133. より:

    はじめまして。

    周りには平沢ワールドが判る人って居ないもので

    参加させて貰いました〜。

  134. 初めまして。

    P−モデルは第一次テクノポップブームより知っていたのですけど

    テクノ御三家のうち一番バンドっぽかったのでその当時はあまり

    好きにはなれませんでした

    (当時はプラスチックスが好きだったです)

    その後、某雑誌で「みるなの部屋」なる摩訶不思議な文章を

    書いている人に興味を持ちその人がCDを出していて

    聞いてみたらワールドにハマり現在に至るといった感じです。

  135. eKa より:

    ハジメマシテ。

    今年のアタマに入手した「In A Model Room」から嵌り始めました。

    テクノポップなピコピコ音と尖ったギターがツボで

    それこそ一日中聞いていました。

    一度その後の独特の雰囲気についていけず離れてしまったのですが

    その後、有頂天に夢中になり三浦俊一つながりで

    再び嵌りだした次第デス。

    最近は「音楽産業廃棄物 P-MODEL OR DIE」収録のMind Scapeが

    お気に入りデスネ。

    あと三浦俊一在籍時のサイボーグとか。

  136. eKa より:

    自己紹介ということで

    私、3年前から平沢進をこよなく敬愛しておりまして、私の音楽制作にも少なからず影響を受けております。

    ところで私、東京は新宿の某レストランにて給仕をしておるのですが、実は毎日、P−MODELをかけているのです。それが平沢氏的にはいい事なのか悪いことなのかわかりませんがね…。サラリーマンのランチタイムを「DUSToidよ歩行は快適か」が流れるレストラン…。

    来たい人は詳しく教えます。

    なんてな〜

  137. 子供たちどうも。

    初平沢は中学の時、「怖そう」って言うのが第一印象でした。

    (その頃はヒカシューにまずはまった口)

    でも「もももも」に惹かれて一気にファンに。

    学生服にへたくそな自作のPバッチつけていって、教師に取り上げられたのもいい思い出。

    あれから数え20と少し。

    二歩と半分どころか一歩も成長していない平ファンですが、

    よろしくお願いいたします。

    それでは、広場で。

  138. 炊く眠 より:

    初めまして、冴咲 狂也という者です。

    ファン暦は4年程になります。

    P-MODELも平沢ソロも両方好きです。

    これからもよろしくお願いします。

  139. 炊く眠 より:

    はじめまして。

    ファン暦は1年ちょっとですが、どっぷりハマってます。

    カラオケで「2D OR NOT 2D」をたまに歌うのですが、全然知らない人にも受けはいいです(笑)。

  140. さなえ より:

    どーもはじめまして、友人に聞かされたENOLAから7年どっぷりでございます。

    今はやっぱビストロン行けばよかったなぁと後悔中でございます。

    年越しは友人と家でノンストップ平沢で締めくくりたいと思っている所存でございます。

  141. 青んぼ より:

    テクノ・ポップって何?なんて時代にP-MODELを観まして早、四半世紀。

    ‘今野雄二にゃわかるまい’なんて歌っても20代の人とかは誰のこと?って話ですよね。

    ソロの3rdあたりを出した頃のライブ2度ほど観ましたけどそのタフさと独創性に元気付けられました。

    最近の活動はあまり知りませんけどやっぱりタルボ持ってがんばってるんですね。まさかカレ自身もこんな形でファンが集う時代が来るとは知らなかったでしょう。よろしくです。

  142. ケーコ より:

    初めまして〜

    その昔ジャケ買いしたシングル「魂のふる里」で

    ヒラサワさんにどっぷしはまりました♪

    皆様どうぞヨロシク〜

  143. suep より:

    はじめまして。

    P-MODELってテクノなんだけどパンクで、どこか他のテクノバンドとか違うところがありました。そのあたりが長生きの秘訣だったりして。掃除してたら昔のライブのチケット(^_^;が出てきました。

    どうぞよろしく♪

  144. ナオ より:

    はじめまして。一年と少し前に平沢ソロを紹介されて「一生好きだ」と思いました。ファン歴は浅いですが、どうぞよろしくお願いします。

  145. ARIA より:

    初めまして。

    元々有頂天が好きで、その流れで昔からちょこちょこ聴いて

    いたのですが、ここ3年くらいで急激にハマってしまいました。

    好きなアルバムは1st、ポプリ、解凍P時代の2枚です。

    実は、最近は平沢さんより元メンバーの方達に夢中だったり…。

    ヨロシクオネガイシマス。

  146. ARIA より:

    初めまして。ファン歴だけは長い私です。

    高校の頃、学校の近くの楽器店で(そこでギターを買ったりしていたにも関わらず!)

    平沢師匠がシンセサイザーだか何だかのクラスの講師をしていたなんて

    全然知らずに過ごしてしまったうつけ者です。

    師匠はそのクラスで秋山クンを拾った(失礼)とか…

    純正のPバッジをライブの帰りの満員電車で無くした愚か者です。

    P-MODELと平沢ソロと、いろいろな時期に、それぞれ好きな曲がありますが

    なぜかいちばんよく頭に浮かぶのは『AURORA』です。

    どうぞよろしくお願いします。

  147. ハジメマシテ。

    お聞きしたいことがあるのですが

    Vertual Liveシリーズが最近のヘビロテなんですが

    疑似ライブと言うことで平沢師匠Vo&Gを除く全部のパートって

    打ち込みなんでしょうか?コーラスも師匠が全部再録なのかと

    気になっています^^;

    クレジットも師匠しか載ってないので謎は深まります・・・。

  148. はじめまして。

    ファン歴は「バンデリア旅行団」辺りからだと思います。

    平沢ソロの方が聞くことが多いです。

    Mixiはじめたばかりですが、ここならありそうだと思って検索して来ました。

    年明けに数年ぶりにカラオケ(JoySound)行ったのですが、平沢ソロ曲が5〜6曲も入っててびっくりでした。

    ちょっと前まではベルセルク関連があるかないかだったのに・・・。

    とりあえず、「AURORA」歌ってきました(≧▽≦)

    こんな私ですがよろしくお願いします。

  149. fujimaki より:

    > フクチャンさん

    言われてみれば、オケ部分はどうだったのか、自分も

    記憶があいまいなので気になります。

    ツアー会場で待ち時間の間にバーチャル歓声を

    やらされたのだけが印象深く…。

    > めざしさん

    ハイパージョイなら、宮村優子さんのところに

    「mother」が入ってますよ〜。

    (ただし歌詞が女性版です)

  150. やま羽毛 より:

    はじめまして。一番最初に聴いたアルバムは

    P-MODELの「P-MODEL」です。

    そこから、どんどん遡ったり、

    平沢ソロへ流れたりそんな感じです。

    某マンガ専門店の買い物袋のロゴをみて

    「マンドレイク」と読んでしまう。。。

    そんな感じです。よろしくお願いします。

    ●MANDARAKE

  151. ゆき より:

    はじめまして。

    Pよりソロを聴く事が多いですね。

    あ、マンドレイクの飾り窓も好きです。

  152. コペ より:

    はじめまして。

    大学の先輩が聴いてたanother gameに衝撃を受けて、CDショップに行って新発売のBIG BODYを買ったのがはじめです。

    P&平沢で一番好きな曲は「嵐の海」かなあ。

  153. 【ぷ】。 より:

    はじめまして

    中学時代に友達から進められてからファンになりました。

    好きな曲は

    『オーロラ』

    『シムシティ』

    『バンディリア旅行団』

    です!

    ちなみにアメリカにバンディリアという場所があり、

    インディアン以前の遺跡があります。

  154. ARIA より:

    『AURORA』ってカラオケにあるんだ!

    ちょっと嬉しい。

    バンディリアもスケルトン・コーストも実在の場所ですね。

    いつか行ってみたいです。

  155. 勇魚 より:

    解凍Pの頃に聴き始め、

    改訂Pの頃に聴かなくなりましたが、

    島崎和歌子の「アフリカのクリスマス」は

    なんとなくまだ持っていたりします。

  156. すばる より:

    はじめまして。すばると申します。

    「ヴァーチュアル・ラビット」の「大陽の木」ではまりました。

    ふと振り返るともう随分前なんですね〜〜。

    ともかくよろしくお願いします。

  157. はじめまして、HALOと申します。

    といっても、こっそり他のトピックに書き込みしまくってますが(笑)

    友達の家で庭師kingを聴いて以来、平沢さんの面白さの虜になりました。

    主人も好きなのでライブ代が…毎回大阪公演もやって欲しいと願う今日この頃です。

    よろしくお願いします。

    >fujimakiさん

    羨ましい!張り切って変な声出したいです(笑)<バーチャル歓声

  158. chikura より:

    はじめまして☆

    最近mixiに登録したばかりのアキオと申します。

    平沢進を好きな人がたくさんいる・・・ステキ。震えます。

    初めての出会いは10年前。

    有頂天好きな人がドライブ中カーステレオで流した『ハルディン・ホテル』です。「なんだこれは!」とすごい衝撃でした。

    ドライブミュージックとして選曲する彼のセンスに今は感謝。

    「なんだこれは」の衝撃は平沢進やP−MODELを知る度「私はずっとこれが聴きたかったんだ」に変化しました。

    私にとって美味しい水のような存在。

    不思議に体に馴染む曲と歌詞。そして血となり肉となり。

    好きな曲。

    「バンディリア旅行団」

    「ASHURA・CLOCK」

    「仕事場はタブー」

    「魂のふる里」

    「トビラ島」

    挙げたらキリがありません。全部好き。昔のソロが多いなあ。

    でも核Pも好き。ビストロンライブ最高でした。

    初、生ヒラサワでした。

    あ、違う。その前に。

    TOKYOFM渋谷スペイン坂スタジオに千年女優のプロモーション番組でヒラサワさんが現れたとき、窓ガラスに張り付き見てました。いい思い出です。うれしかったな。

    ヒラサワ好きを理解してくれる友人達ととカラオケに行くと、全員が協力してくれ「ASHRA・CLOCK」等、サビのバカコーラスを忠実に再現してくれます。すごい気持ち悪くて楽しいです☆

    すいません。長々としゃべりました・・・☆

    これからもよろしくお願いします。

  159. chikura より:

    はじめまして、平沢進コミュに入るためにmixi始めたようなchikuraです。

    そんなにファン歴は長くないのですが、みなさんと同じく、聞いた瞬間心が震えた類の者です。

    今日、私のブログに平沢進のことを書いちゃったので、よろしければ読んでやってください。

    コメント大歓迎です。

    ではでは。(^^)/

    http://chikura.fprog.com/index.php?mode=show&UID=1106147807

  160. lunanoa より:

     はじめまして〜。。

     mixi歴2週間のlunanoaです。

     

     平沢進・P-MODEL は大好きですが、知識はあまり持ち合わせてナイ浅い人間です。。

     

     P-、ソロ併せて好きな曲は サイボーグ、それからソリトン、で、ロータス、コヨーテ、ロタティオン。

     オーロラは、どんなに落ち込んでいても聴いたら気力の沸いてくる曲です♪

  161. はじめまして、ファーストコンタクトは1994年くらいだっけかな!?

    好きな曲はキリがないけど

    「バンディリア旅行団」

    「ラブソング」

    「魂のふるさと」

    「カルカドル」

    「オーママ」

    「救済の技法」etc

    やべ、キリがないやw

    こんな奴ですがどうぞ宜しくです☆

  162. zoe より:

    はじめまして、zoeと申します。こんなに師匠を愛してやまない方達が集まってらして嬉しい限りです
    私のヒラサワとの出会いは、テレ朝の特番「カムイ・ミンタラ」でした。
    …なんだ、なんなのだこの今までに聞いたことのない音は!?と震え上がり…翌朝から、CDショップを駆け回りました〜
    それと同時期に、ひょんなことからAMIGAにまで手をつけてしまい、後にひけない感じです(^^ゞ
    ここ数年は多忙でライヴに行くことができず(福岡在住につき…)残念です。
    皆さまのライヴの感想など、拝見させていただきたいと思います!どうぞ、よろしくお願いします。

  163. おハル より:

    はじめまして♪

    ちょっと記憶があいまいだけど、平沢進を知ったのは「AURORA」かな。

    好きなのは

    「AURORA」

    「庭師king」

    「フローズン・ビーチ」他v

    母は私が平沢進を聞いているとき、

    他の歌手は区別つかなくても彼だけは必ず聞き分けるんだけど、

    「モンゴル?」

    または

    「ハイホー?」

    と言います。

    どうも「SIM CITY」の曲調が母には「モンゴル」っぽく、

    歌詞で「ハイホーハイホー」と繰り返していると主張します(笑)

  164. 鹿子 より:

    初めまして。

    つい最近MIXIを始めました。

    平沢進との出会いは5年くらい前ですが、何だかもうよく覚えていません。

    仕事のはかどりがいいので毎日聞いています。

    好きな曲は

    AURORA

    救済の技法

    LOTUS

    とか…ほとんど全て好きなんですけど

  165. Yousuke より:

    P-MODELを初めて知ったのは、8と1/2の対バンとして新宿ロフトででした。そとのきはまだ、P-MODELはピンクの初アルバムを出しておらず、『東京ニューウェーヴ』に収録されていた8と1/2の方がまだ有名でした。

    むろん8と1/2もだいすきなのですが、P-MODELの「どうもどうも子どもたち」はぶっ飛びました。このために、教育学の大学院に進んでしまったという噂もあるほどで。

    特にすごかったのは「おかげで遺伝子バラバラ」というフレーズです。「遺伝子」などという日常語でないものが、歌詞の中に織り込めるという、リリックスの世界を押し広げたことに驚愕しました。「ラジカセ、ラテカセ」もそうですが、僕にとっては、「遺伝子」の方がすごかったですね。

    もちろんサウンド的にも、いろいろ驚きましたが。「20°傾斜の公営アパート」、さすがに僕が当時住んでいたアパートも20%は、傾いていませんでしたが。美術館放火犯人、八百屋お七も私ではありません。

  166. なかむー より:

    ハジメマシテ

    カタカナ挨拶テクノの基本(笑)

    平沢歴12年(うお、小中高教育終了すんじゃん)な野郎で御座います。

    平沢との出会いはソロベストをCDショップで前知識無しで名前買いしたのが最初です。

    無謀なチャレンジでした(笑)

    でも聞いて・・泣きました。

    ライヴはお金無くて最近行ってません(涙)

    しかもインタラとは相性が悪いのか一回も生で見たことがありません・・・。

    見たい・・・お金下さい(笑)

    そんなヤツですがよろしくー。

  167. どうも初めまして

    自分が初めて平沢教授の音楽を聞いたのはかなり昔にBSで放送したアニメ「デトネイター・オーガン」のED曲「パンディリア旅行団」を聴いたのが始まりで、以来嵌ってしまいました。

    なので自分はP-MODEL時代の平沢教授は1992の再結成時からしか知らないんですよ。

    でも自分的には若い頃よりも今の平沢教授の方が声に重みがあって好きなんですけどね。

    ちなみに好きな曲は多数ありますが

    「LOVE SONG」

    「電光浴」

    「庭師KING」

    「高貴な城」

          など数え上げたらキリがありませんw

  168. はじめまして。平沢・P-MODELにはまって気がつけば10年(?)。

    「金星」と「BIG FOOT」と「ソリトン」を

    こよなく愛する、まったりゆるーいファンです。

    渋谷でURL唱和したり…つくばでヘッドフォンして揺れたり…

    今となっては懐かしい思い出です(苦笑)。

  169. ちぇぶ♪ より:

    はじめまして。

    本日mixiに誘われて参加し、早速平沢コミュニティを見つけたのでやってきました。

    平沢歴は解凍で初めてライブを見て以来なので、15年くらいになります。

    平沢がご縁で知り合ったダンナはP-歴20年の強者です。

    子供が生まれてからライブは疎遠になりつつありますが

    毎日ヘビーローテーションで愛聴しています。

    おかげで3才の娘はフェイフェイヤ〜♪としょっちゅう口づさんでいます。(地球ネコは不評。)

    私のお気に入りはFROSEN BEACHです。

    これからよろしくお願いします

  170. miu(T_T)さん( より:

    はじめまして。

    私が初めてP-MODELを知ったのは一体何年前だろ?20数年前?にやっていた

    「600こちら情報部」というのにP-MODELの他にプラスチックスやヒカシューが

    出ていて、なんじゃこの人達?!って感じで興味を持ち、特にP-MODELと

    プラスチックスがいいなぁと思った記憶が最初です。

    レコードを買い始めたのはちょっとあとだっと思います。

    あと初めてP-MODELのライブを見たのが、ことぶき光さんが札幌にいた時で

    彼が所属していた「みかんむくっ」というユニット(?)がP-MODELを呼んだと

    記憶しています。ポスターもシルクスクリーンの手作りな感じで、ライブも

    とにかく感動しました。「SCUBA」が宝島からカセットブックで出た頃だと思います。

    ことぶきさんは当時は名前も違っていましたし、あとからP-MODELに参加した事を

    知って驚きました。

    と、長くなってしまいましたが、最近はほとんど聴いていなくて

    コミュニティでのみなさんのお話がちんぷんかんぷんです(汗)

    自分の中の空白期間を埋められたらいいなと思います。

    よろしくお願いします。

  171. Yousuke より:

    そういえば、昔、武蔵大学の講師を引き受けたとき、「東京ウォーカー、そしていつまでもどこまでもルームランナー」というページを書かしてもらいました。

    「社会構造改革というルームランナー」というタイトルで、数回続けるつもりだったのに1回で終わっています。ゴメンナサイ。

    URLは

    http://www.createmedia.co.jp/magazine/takemura/001.html

    です。

  172. tasuzuke より:

    はじめまして。

    短く自己紹介。

    (1)アルバム「P-MODEL」「big body」に出会って以来のファン。

    (2)最近参加したイベントは「Live Solar Ray」。

    (3)「踏電生」の開発者。

    (4)携帯の着信メロが「地球ネコ」。

    (5)最近のお気に入りは「KameariPop此岸のパラダイス篇」。

  173. ジャコビン より:

    はじめまして。

    ♪ナイスッ ン〜ン〜 にしてやられて以来P-MODEL、平沢進のファンです。カラオケに沢山ヒラサワが入ることを切に希望して布教活動中ですが、なかなか周囲に浸透しません(涙)。宜しくお願いします。

  174. フジ ワラ より:

    今でてるベスト盤っていいですかね。

    ちょっと前の「千年女優」のサントラもけっこう良かったです。

  175. しぎ より:

    はじめまして。

    雑談トピということで。

    こんなのはいかがでしょうか?

    画像は、2000年の11月号の雑誌『ほんとにあった怖い話』ですが、

    ご存じの方もおられるでしょうが、平沢さんの霊体験(?)が

    載ってました。

    一度はコミックス化したのですが、今は…絶版かも(汗

    平沢さんの小さい頃からの金縛り体験や、『魂のふる里』関連で

    日本兵に関わる不思議な体験をしたことなどのエピソードが

    興味深かったです。

  176. ふかぽん より:

    魂のふる里のCD探しているのですが

    どこにもなくて悲しいです(つДと)

    平沢進のCDは中古屋とかでも

    ほとんどみかけないですよね。

    本当に好きな人だけが買っていて

    売り払うことはないのかな・・・

  177. Saravah! より:

    はじめまして。

    好きなアルバムはカルカドルとワンパターンです。

    大学のときに音楽サークルに入ってはじめて組んだバンドが

    PMODELのコピーバンドでした。

    内輪だけどライブもやって、そのときの曲目は

    Oh!mama〜美術館であった人だろ〜ヘルスエンジェル〜アトムシベリア〜サイボーグ

    でした。

    このバンドやるために三鷹の下倉楽器で当時再発前でデッドストックのタルボを買いました。(自分のパートはベースなのに。ライブのときギターの奴に貸しました。)

    その時店員さんに「バクチクすきなの?」って聞かれたんですけど、「PMODELがすきなんです」ってこたえたらきょとんとされました;;;

    今も機会があったらPMODELのコピーバンドやってみたいです。

    フローズンビーチとかHolland elementsとかやりたい曲が山ほどあります。

  178. Saravah! より:

    大学のかなり上の先輩(超プログレマニア)と飲んだとき、マンドレイクの話題になって、「ああ、マンドレイク何回も見たことあるよ。ロフトで見たときはメンバー全員髪きってて今までの曲やらないでXTCみたいな感じの曲をいきなり演奏しだしたからびっくりしたもんだよ」っていってました。そのセンパイが激しくうらやましいです;;;

  179. うさきち より:

    初めまして。

    平沢氏を初めて聞いたのは某ローカル局で流れた『嵐の海』で、ピピッと来るものがあったのですがそのとき特にCDとか買わず、流れ流れて『千年女優』を観にいって「やっぱりいい!」と初めてまとめ買いしたニワカファンです;

    初めて参加したインタラクティブライブも楽しかった!

    これからこちらでまだまだ知らない平沢氏の情報や皆さんのお話など楽しみにしていますので宜しくお願いします。

  180. メカムラ より:

    はじめましてです。

    第2次テクノブームに乗ってP-MODELを知りました。

    昔の曲も今のも、とりあえず平沢氏が好きなのですきです。

    コピバンもしましたね。

    募集あった時、とりあえず応募しました。

    青春です。

    今日気付いた悲しい出来事というか、管理してなかった自分が一番憎いのですが、P-MODEL「太陽系亜種音」のトータルCD枚数っていくつでしたっけ。

    09以前の数字のCDが無い・・・

    元彼氏の妹が聞きたいと言ったので嬉しがって貸しちゃって、彼と別れた今、久々にファイルを開くと・・・

    ん?(´・ω・`)・・・元からなかったんだっけ・・・。

    もう、だめ。( ´Д⊂

  181. Yousuke より:

    P-MODELはピンク色のデビューLPが出る前からロフトなどで見ていました。

    「美術館であった人だろ」もすごかったのですが、

    「どうも、どうも、子どもたち」のなかの

    「おかげで遺伝子バラバラ」というリリックスに

    ぶっ飛びました。

    歌詞というものは、いわゆるロマンティックなリリシズムに

    則って、その語彙のなかで作られるものと信じていたからです。

    ドアーズでもその原則からはずれていません。

    なのに、いきなり当時としては最先端の自然科学概念である

    「遺伝子」=DNAが平然とリリックスの中に織り込まれている。

    これは、従来のリリックスの枠を刷新する新しい言葉の

    使い方だと、仰天しました。

    もちろん、それにサウンドも対応しています。

    クリムゾンの「21centyry schizoid man」に匹敵するほどの

    リリックスの革命だと感じ、ふるえたものです。

    これも文法破格ですが、それ以上に「シゾ」という概念が

    リリックスになるといことが驚きでした。

    (それにサウンドが対応しているところも同じ)

    その後、教育学の大学院に行った遠因にこのリリックスが

    あったのかもしれません。

                   竹村洋介@ひきこもり思想家

  182. alekto より:

    はじめまして。ドゾよろしくお願いいたします。

    出会いは雑誌でサエキけんぞう氏と対談してたから。

    「サイエンスの幽霊」が出た頃でした。聴きました。一曲目でやられました。ガツーンと。

    今でも大好きなアルバムです。

  183. nannostomus より:

     皆様はじめまして。

     ヒラサワとの出会いはアルバム「Virtual Rabbit」から。

     P-MODELはその後追いでアルバム「PERSPECTIVE」。

     そのギャップに悩みました。

     「ホントにおんなじヒト?」

     ところで’92のアルバム「P-MODEL」発売頃に出た「Pico」(?)という雑誌をご存知の方いらっしゃいませんか?

     たしか用語索引とか載っていたと思うのですが…。

     『バンディリア旅行団』の「バンディリア」の意味とか書いてあった気がします(うろ覚え)。

  184. やま羽毛 より:

    >ところで’92のアルバム「P-MODEL」発売頃に出た「Pico」(?)>という雑誌をご存知の方いらっしゃいませんか?

    >たしか用語索引とか載っていたと思うのですが…。

    >『バンディリア旅行団』の「バンディリア」の意味とか書いてあっ>た気がします(うろ覚え)。

    覚えてます!ていうかまだもってます。

    私が持っているのは「PICO vol.2」

    当時、P-MODELを好きになったばかり。

    他の雑誌で特集とか全然なかったので、

    何度も何度も読んでました。

    愛着があるせいか捨てられず現在に至ります。

    この中でP-MODEL、平沢ソロの歌詞に登場する

    難解な言葉、特別な意味をもっている言葉を

    ピックアップして解説するという用語辞典のコーナー

    があり、そこからの抜粋です。↓

    「バンディリア」

    集合体(バンド)愛好者を意味する造語。

  185. 皆さんお宝お持ちなんですね〜

    羨ましいですョ

    最近は平沢関係もカラオケで歌えるので幸せです

    「金星」「バンディリア旅行団」など嬉しい限りです。

  186. nannostomus より:

     皆様こんばんは。

     >やまうさん

     レス&画ありがとうございます!!

     胸の痞えがとれる思いです。

     やはりあの時買っておけばと悔やまれます(当時は慢性的金欠症を患っておりました故)。

     歌詞に多用される「キミ」についての考察などがあったと記憶しております。

     本当にありがとうございました。

  187. 吉川もも より:

    はじめまして。

    10年ほど前に知人に「ヴァーチュアル・ラビット」を借りて以来、

    ずっと師匠のファンです!

    ライヴは年1回あれば上々という状態にもかかわらず、今回は一緒に行ってくれる人が見つからなかったと理由だけで「東京ビストロン」に行かなかったことをずっと後悔しています(/_;)

    次回はひとりぼっちでも行くぞ!!

    みなさんのお話にあがっている「Pico」の用語辞典、ものすごく気になります〜。

    「キミ」については是非知りたいですよ。カタカナ表記なのもこだわりがありそうですよねえ。

  188. やま羽毛 より:

    こんばんは。リクエスト?にお応えして(笑)

    「Pico」の用語辞典より「キミ」を抜粋させて

    いただきます。なつかしーと思って読み返していたら

    結構おもしろくって。よろしければ。↓

    「キミ・ボク」

    平沢進がもっとも高い頻度で使う、あまり人間臭くない

    人称代名詞の表記方法。初出はランドセル/オハヨウ

    イン・ア・モデルルーム、ランドセルでは”あんた”

    も使われていたが、その後は姿を消す。

    「”あんた”って、ロックンロールぽい感じがして。

     ノリはいいんだけど、ちょっと違うかなと。

     人称代名詞は なるべく使いたくないんです。

     たとえば、”あんた””キミ””あなた”っていう言葉で、

     歌っている人の性格がある程度決まるでしょ」

    注※平沢進・無監修とのことです。

  189. nannostomus より:

     皆様こんばんは。

     >やまうさん

     重ね重ね感謝。

     >人称代名詞は なるべく使いたくないんです

     にはいささか驚き。

     ”キミ”。聞く者それぞれ解釈の分かれるところ。語感がよく意味のない『音』かもしれませんが。

     『キミ麗し 大地の血筋』

     『遥かに架けた橋を 渡るキミを見た』

     『ああ 鳴り止まぬ ああ 気高きキミの丘の上』

     私の好きな『キミ』。

     皆様どのように聞いてますか?

  190. REQU より:

    「キミ」が多用されるようになったのは「オーロラ」あたりからでしょうか。

    私の一番好きな“キミ”は

    「ああ 今夜キミになろう この身を歌わせて」です。

  191. 吉川もも より:

    わー、リクエストに応えていただけている!ありがとうございます!!

    私が好きなのは「金星」で使われている“キミ”でしょうか。

    「ボクはキミだから」はヒラサワにはありえないほど真っ直ぐなラブソングですよね(笑)

  192. nannostomus より:

     皆様こんばんは。

     

     「Pico」の件でお世話になったnannostomusと申します。

     “キミ”についてそれぞれ受け取り方、ありますね。詞の中メッセージ性の強い部分に使われていると思います。だから「ドキッ」としたり鳥肌立ったりするのでしょうか。

     

     鳥肌といえば

     例えば『論理空軍』のヒラサワの

     「♪あ゛〜!」

     もビリビリきます。

     

  193. オカミ より:

    初めまして、本日より参加させて頂きます。

    ちょうど「三界の人体地図」あたりから入って、ソロ1弾くらいの頃に強烈にファンになった…と思います。

    これからどうぞよろしくお願いします。

    こちらの皆さんは皆、BYPASS経由GNにお入りなのでしょうか?

  194. 涌谷 より:

    こんばんは。

    核P-MODEL「LIVE VISTORON」DVDの予告動画が公開されました。

    http://www.owaku.com/ashield/data/kaku_p/

    個人的には同時発売の「三界の人体地図」DVD、

    あれも好きなビデオでしたので、DVD化が結構楽しみだったりします。

  195. 今村 より:

    皆さんはじめまして。えみといいます。

    私の周りの平/P好きは母と妹だけなので、

    こんなに平/P好きさんがいるかと思うと夢みたいです。

    皆さんのお話を楽しみにしています。

    平沢暦は2年と浅いですが、どうぞよろしくお願いします。

  196. 西江 より:

    皆様はじめまして。ススムともだちのユリさんに去年mixiに招待していただいてたのですが、遅ればせながら今日から参加させて頂きます。

     どうぞよろしくお願いいたします。

  197. 未来人 より:

    初めまして。

    平沢氏の音楽との邂逅は、P-MODEL(90年代の)に始まります。

    それでつぼにはまって、ソロアルバムまで手を出して……

    という流れです。

    言葉のセンスとかが結構好きです。

    「世界タービン」とか。

    言葉の意味はわからないが、兎に角すげえかっこいい。

    そんな私です。どうぞお見知りおきを。

  198. eKa より:

    平Pファン諸君!

    「復刊ドットコムhttp://www.fukkan.com/」というサイトで「改訂復刻版 音楽産業廃棄物(http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10433)\ 5,985[予価] (本体5,700円+税)」の復刊企画が掲載されています。

    このサイトは過去に発売され絶版となった書籍を、一定条件の元復刻販売する事を目的にしています。

    今回P−MODELの20周年を記念して発売された当書籍が、一定期間内に一定数予約に達する事で復刻が決定します。今回改定復刻版ということで、加筆修正が相当あるそうです(サイトをご確認下さい)。正直なところ現在、復刻が非常に危うい状態にあります。

    知らなかった方は、こんなチャンスなかなか無いかと思いますので、是非一冊仮予約して下さい。私は書籍販売当時は、まだファンで無かった為、是非とも手に入れたいと思っています。ファンの皆様、是非私に入手のチャンスを下さいませ。

    関連トピックも立っています。

    改訂復刻版 音楽産業廃棄物 Rev.2.0 v2005(仮題)(15)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=566619

    ご参考までに

  199. さっそく予約してきました。

    どきどき、復刊してもらえるかな?

  200. eKa より:

    >ユーニさん

    たすかります!読みたいですよね!?

  201. S水 より:

    はじめまして。

    ヒラサワ初体験は LIMBO-54ライヴの最終日だったという初心者です。先入観も知識もほぼゼロ状態で聴いたのですが、いきなり叫び出す観客たちやら、会場いっぱいに響き渡る平沢氏の裏声やら、エフェクトまみれのギターソロやら、大きなディスクを手動で回す変な楽器やら、もう何もかも非常に衝撃的で「なんじゃこりゃ〜!?」と心の中で叫んでました。(褒めてます…)

    以来、少しずつ平沢作品を聴いています。が、ライヴの中で耳に残った一曲が未だタイトル不明なので、賢者の皆様に教えを乞おうと思った次第です。断片的な記憶しかないのですが、「すれ違おう・・・の街角で」という歌詞の曲です。もし、お分かりでしたらぜひタイトルをお教え下さいませ。(_ _)

  202. S水 より:

    >「すれ違おう・・・の街角で」という歌詞の曲

    賢者ではありませんが、

    アルバム「救済の技法」の「TOWN-0 PHASE-5」という曲でしょう

    歌の頭と最後に「イン・ヤァー」言っていたら確実です

  203. S水 より:

    賢者イノセ様、素早いご返答に感謝します。

    「インヤァー」ですか。ああ、確かにそんな部分あったような…。

    しかし自分の脳内では見事に「陰陽〜」あるいは「般若〜」と空耳記憶されてましたよ。(謎すぎです…)

    さっそく次は「救済の技法」購入してみようと思います。

    ご教示ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。(_ _)

  204. S水 より:

    こちらでは初めまして。

    久しぶりのカラオケでHyperJoyに「風の分身」が入ってました。

    微妙に増えてきたので嬉しいです。しかし、何故に風の分身なのでしょうか・・・選ばれた理由が知りたいところです。(笑)

    ちなみにUGAにも結構平沢曲が入ってます。「夢の島思念公園」が入っているのはこの機種だけですけど、何分、音が悪すぎ、音圧無さすぎ、で相当凹みました。

    >ゆりさん

    初めまして、私も「陰陽ー」だと思ってました。

    この曲は本当に好きで、実は平沢曲の中では一番好きだったりします。

    P-MODELでは「論理空軍」が一番好きです。

    まあ、比較し難い部分もあって、気分で変わったりもしますけど。(汗)

  205. eKa より:

    もう時間がありません!重複しますが、何度でも情報を掲載します!本当に欲しい!!どうぞご理解下さい!!!!!!

    「復刊ドットコムhttp://www.fukkan.com/」というサイトで「改訂復刻版 音楽産業廃棄物(http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10433)\ 5,985[予価] (本体5,700円+税)」の復刊企画が掲載されています。

    このサイトは過去に発売され絶版となった書籍を、一定条件の元復刻販売する事を目的にしています。

    今回P−MODELの20周年を記念して発売された当書籍が、一定期間内に一定数予約に達する事で復刻が決定します。今回改定復刻版ということで、加筆修正が相当あるそうです(サイトをご確認下さい)。正直なところ現在、復刻が非常に危うい状態にあります。

    知らなかった方は、こんなチャンスなかなか無いかと思いますので、是非一冊仮予約して下さい。私は書籍販売当時は、まだファンで無かった為、是非とも手に入れたいと思っています。ファンの皆様、是非私に入手のチャンスを下さいませ。

    関連トピックも立っています。

    改訂復刻版 音楽産業廃棄物 Rev.2.0 v2005(仮題)(15)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=566619

    ご参考までに

  206. fujimaki より:

    今日は平沢さんの51回目のお誕生日ですね。

    音廃本の復刊も決まってダブルメデタイな!

    復刊投票でバタバタしてて気がつきませんでしたが、

    このコミュ、何時の間にか4桁越えてるじゃありませんか…。

    ここらでオフ会とかどないでしょう?

    お花見には間に合いませんが…復刊記念とかかこつけて。

    関東であれば幹事やりますよん。

  207. べにやま? より:

    皆様はじめまして、べにやまと申す、ライブは賢者大阪初日が初

    参加、その後ズルズルとしている者です。

    東京ビストロンDVD、幸せですよ。特にフルへ。あぁ、もっぺん

    核Pでライブやんないかなぁ。和尚も参加で。

  208. 爆ちゃん より:

    はじめまして〜、爆と申します。

    初ライブはP-MODELの日比谷公会堂屋外ライブです

    でも、やっぱりライブは大阪が一番!!と信じてます〜

    平沢を(無理矢理)喋らせるのが、みんな上手いンで面白い

    高校の卒業式に司書の先生から

    P-MODELのビデオを頂く程の熱心なファンばかりの学校に通ってました(笑)!

    一番の宝物はP-MODELデビュー当時のTVビデオ★

    頂き物なんですが、その人がいったい何処から入手したのか未だに分かりません。

  209. ちびちゅう より:

    はじめまして、Fと申します。

    実はまだライブに行ったことがありません。今年こそ…!!

    自分の周りにはあまり平沢進を知ってる人がいないのでコミュ発見できて嬉しいです!

    自分ではじめて平沢進と言う名前を意識して音楽を聞いたのは「千年女優」のロタティオンだったんですが、それ以前にもなんとなく好きと思った曲は平沢進でした。もっと早く名前を知っていればなあ。

    小学生の頃、ラジオで世界タービンを聴いたのが、”聴いた””だいすき”のはじまりだったようです。

  210. ちびちゅう より:

    はじめまして。

    アニメの「ベルセルク」の曲で

    平沢進にハマりだした、超遅れてるヤツです。

    彼の曲はどれも好きですが

    特に「舵を取れ」「オーロラ」「金星」が好きです。

  211. ちびちゅう より:

    またまた質問させていただきます。

    楽器練習のために「賢者のプロペラ」のカラオケヴァージョンを探していますが、なかなか見つかりません。果たして存在するのでしょうか?

    絶対オリジナル音源で!など贅沢は言いません、カラオケ屋のへなちょこアレンジなヤツでもけっこうです。

    ご存知の方いらしたらぜひご教示下さい。(_ _)

  212. ちびちゅう より:

    ステレオなんかで

    「ボーカルカット機能」搭載というのが

    少し前にあったけど、

    それを使ってみるのは、どうでしょうか?

  213. ちびちゅう より:

    藤木様

    早速のお返事ありがとうございます。そうですね、原曲のヴォーカルカットできれるのが一番いいと思います。

    将来ヴォーカルカットできる機材を導入予定ですが、只今開発中とのことでもう少し先になりそうです。間に合わせに昔のカラオケラジカセなども探してますが、今現在はなかなかないですね。

    ただ、あのエコーかかった平沢氏の歌声がうまくカットできるかどうかは、実際にやってみないとわからないところです。

    もう少しいろいろ探してみます。ありがとうございました。(_ _)

  214. ちびちゅう より:

    「賢者のプロペラ」カラオケバージョンありますよ。

    「賢者のプロペラ」のライブDVDで

    選択されなかったルートの中に入ってます。

    他にも「ロタティオン」「TOWN-0 PHASE-5」

    「万象の奇夜」「円積法」等もありますよ。

  215. LopLop より:

    はじめまして。

    ファン歴は13年(解凍後)、mixi歴6日です。

    初めてP聴いたのは今から四半世紀前にラジオで聴いた「White Cigarettte」です。

    初平沢は1991年6月仮想兎(解凍宣言)@渋公

    初Pは1993年6月(konoatorevisION宣言)@渋公

    好きなPのアルバム上位3枚(順不同)は

    「Another Game」

    「Karkador」

    「電子悲劇/~ENOLA」

    です。

    一番好きな平沢アルバムは「救済の技法」です。

    「Sim City」「Siren」はあまり好きではありません。

    平/P以外の情報は私んとこ見てみて下さい(w

    旧メンバーで特に好きなのは

    ○ 田中さん(キーボード奏者としても作曲家としてもイイ!)

    ○ 田井中さん(バスドラムの置き方がイイ!)

    ○ 横川さん(最高のベーシスト)

    ○ 小西さん(最高のパフォーマー)

    尚、平/P関係ではmixi以外は大抵別HNです(w

  216. 東北の人 より:

    No.214 ちびちゅう様

    情報ありがとうございます。たいへん助かりました。(_ _)

    ぜひ入手してみようと思います。

  217. 東北の人 より:

    >「賢者のプロペラ」のライブDVD

     そのDVD、私も欲しい!!

    家でカラオケが出来るw

  218. 東北の人 より:

    明日20時頃、仙台市の榴ヶ岡公園で花見です(咲いてないけど)。

    ソーラーレイ印のブルーシート敷いてます。

    「ヒラサワお好きで?」と一声かけて下さったら大いに喜びます。

    じゃっ!

  219. あかわいん より:

    はじめまして。私はいわゆるテクノ御三家時代にPを知りましたが、正直そのときはプラスチックスに流れていった者です。数年後CDを数枚買ったのですが、そのときもそこまで好きにはなりませんでした。ところがある日ちょっと気になることがあって、Pのリーダーの名前を調べようとCDを引っぱり出して(覚えていない程度の興味だったのです)「ああ、平沢進っていうんだあ」と思いつつ、引いたばかりのケーブルTVの音楽チャンネルをつけると、そこには「世界タービン」を絶叫する平沢進の姿が!凄まじいシンクロニシティでした。以来、Pと平沢が大好きになってしまいました。世界タービン、カラオケ入らないかなあ。

    ところで上記のちょっと気になることなのですが、長州力の入場テーマ「パワーホール」は頭文字がPのテクノバンドのリーダーが作曲した、とそのときプロレス誌で読んで調べていたんですね。当時は作曲者は違う名前でしたが、今は平沢になってるみたいですね。(カルガリーハリケーンズのテーマも平沢っぽいけどなあ)

  220. レントン より:

    はじめましてー。

    ヒラサワのCDはだいたい持ってます。

    特に好きなのはP-MODELの「パースペクティブ」〜「カルカドル」の頃です。

    何回聞いても飽きがこないのでヘビーローテーションで聞いてます。

  221. レントン より:

    皆様初めまして平沢、ピーモは92年の解凍後あたりからはまりだしました。DVDやビデオは持ってませんがCDはランドセルと音産棄LIVECD以外はコンプしてます。(亜種音も買いましたよ!)好きな曲は平沢でわサイエンスの幽霊の世界タービン、TVゲームDCのベルセルク千年帝国の鷹篇 喪失花の章のOSTのFORCES?、賢者のプロペラのロタティオン(LOTUS-2)。P-MODELではアナザーゲームのフルヘッヘッヘ、P-MODELの2D 2D or not 2D、音楽産業廃棄物 P-MODEL or DIEの回収船です。最近、平沢氏は核P-MODELとして活動を再開しましたが曲の感じはマレーシアン感覚を保ちつつも解凍後のこれがテクノポップだ!とガンとだしたP-MODELのアルバムの頃に戻った感じがして私としては良好なんですけど皆様はいかが?

  222. みかん より:

    皆様はじめましてこんにちは。里奈と申します。

    平沢(P-モ)はまだ好きになってからの年月は5年くらいなので

    皆様にはついてゆけないかもしれませんが、

    どうぞよろしくお願いします!

  223. みかん より:

    はじめまして。

    数年前に仕事でご一緒した方に、

    「これいいよ!」

    って平沢進とP-MODELのCDを全部詰まれました。

    えっ!強制ですか!?(笑)

    ・・・仕方が無いのでとりあえず全部MDに録音しました。

    それから1年くらいで、平沢の方は手に入るCDのほとんどを入手(^^;

    今では、進めてくださったK様に感謝しています。

    皆様、どうぞ宜しくお願いします。

  224. あさ〜む より:

    今日友達とカラオケに行って

    「救済の技法」と「Forces -Berserk-」を歌ったら

    「何その歌」と言われてしまった…。

    CDを薦めたら「聞きたくない」とも(涙)。

     ※他に『金星』『庭師KING』

    『バンディリア旅行団』『山頂晴れて』などが

    ありました。凄ぇぜUGA!

  225. あさ〜む より:

    はじめまして。

    P-MODEL、ヒラサワ好きがこんなに一同に集まってる場所があるなんて

    感動ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

    私が初めて聴いたのは18年前くらいでしょうか

    「ONE PATTERN」からです。

    CDやビデオは一般に販売されていないせいか一時、活動がわからず

    遠ざかっていましたが昨年ファンクラブに入り

    買いそびれていたソフトを買い漁り中。

    今後とも、みなさまよろしくお願いいたします。

  226. もぐら男 より:

    はじめまして

    中学校3年(約25年前)ランドセルを聴いてからのファンです。が、あんまり深いファンではございません。大好きなのはランドセルとスキューバ。よろしくお願いします。

  227. ナゴッス より:

     はじめまして!!平沢さんの曲は、大学時代に友人から勧められて一気にはまりました!!メロディや声が表現できないくらい素敵です。P-MODELのCDは一枚しかないのが残念です…。

    舵をとれが好きです。

    今後ともよろしくお願いします。

  228. 吉川もも より:

    このあいだカラオケに行ったら、「地球ネコ」が入っててびっくりしました!(UGAでした)

    一度、ヒラサワ本人の歌ってるのが聴きたいなあ。

  229. cona より:

    初めまして。

    平沢師匠歴は5〜6年と言った所なのですが

    Pの方は結成が自分が産まれる以前のことらしく

    ここの皆さんから見たら若輩も若輩でしょうが

    よろしくお願いします。

    好きな曲は、PだとSpeed Tube、Ashura Clock、フルヘ。

    ソロでは庭師KING、バンディリア旅行団、Town-0 Phase-5、

    でしょうか。全部好きなんですが、敢えて選ぶならと言うことで。

  230. すずこ より:

    初めまして、平沢進を知ったのはかれこれ10年程前になります。

    初めて聞いたのは友達が聞かせてくれた「ロシアン・トビスコープ」だったと記憶しています。

    聞いた私の第一声が「変な曲〜」だった事も覚えています(汗

    その後「ハルディンホテル」や「コヨーテ」、「ロケット」と聞いて聞いていくうちに興味が沸き、P-MODELの方へ入り突き進んでいくうちにファンクラブに入り、ライブへ見に行くようになっておりました。

    その後ファンクラブもやめ、しばらく離れていたのですが子供用にと買った「おかあさんといっしょ」の「地球ネコ」を聞いて、こんなところで!とびっくりしました。

    今はしまい込んでいたアルバムやを聴くくらいですが、こちらのコミュニティを見つけ懐かしさもあって参加いたしました。

    よろしくお願いいたします。

  231. LopLop より:

    はじめましてのご挨拶を。

    私がはじめて平沢さんと出会ったのは、サイエンスの幽霊が出た直後だったと思います。

    実は、間違ってCDを買いました。

    同じ「ヒ」から始まる別のアーティストさんのCDを買いに行き、疲れていたのか乱視が斜めだったからなのか、隣に並んでいた平沢さんのCDを取り、間違いに全く気付かないまま購入して、家に帰ってびっくり。

    返品するにも遠いところのお店だったので、諦めて開封して聞いてみたところ一発で大ハマリでした。

    ある意味運命的?

    で、こんな事があったのよーと友達に笑い話と共にCDを見せたところ、すごい勢いでPのアルバムを山積みに貸して貰えました(笑)

    後でちゃんと自分で買いましたが。

    ※機種は忘れましたが、「オーロラ」「風の分身」「美術館で会った人だろ」「ASHURA CLOCK」「ENORA」「2D OR NOT 2D」などもカラオケに入ってますね。

    最近のカラオケってすごいけど、時間等曲率漏斗館へようこそとかはいらないものでしょうか…

  232. LopLop より:

    耳家さんはじめまして。

    「2D OR NOT 2D」は、1998年4月頃歌ったことありますが、

    どこで出していたのか忘れました。『P-MODEL』がWOWOWとのタイアップのおかげで入っていたのですかね。

    その後見かけなくなったので削除されちゃったのかな、と思っておりました。

  233. げげぇ より:

    はじめまして。

    中学時代に友達から「サイエンスの幽霊」を薦められて以来、

    10年ほど我に返れない者です。よろしくお願いします。

    「静かの海」「金星」「Nurse Cafe」「Caravan」などをよく聴いてます。Pでは「Wire Self」とか。

    耳家さんのカラオケの件ですが、先日偵察に行ったところ

    「2D」「山頂晴れて」「美術館」などが入ってました。あとやっぱりアニソンがらみで「Forces」とか「夢の島思念公園」とか。

    JOYって機種でしたね。

  234. げげぇ より:

    空耳おかしすぎw

    これほど長い間、己のスタイルを貫いて活動している

    平沢さんを尊敬しています。

    昨日、登録いたしました。

    ちょくちょく寄らせていただきます。

    よろしく。

  235. ぐっち より:

    はじめまして

    本日登録させていただきました

    平沢さんの音楽は二年前某映画で知って、ソロからP-MODELへと流れてきました。過去のアルバムを求めてCD屋をたくさん巡りました。

    TVなどで流れてるいわば大衆にウケてる音楽にそれほどピンと

    こなかった自分ですが・・・平沢さんの音楽を聞いたとき

    まさに雷を受けたごとく衝撃(笑)でしたvv

    隠喩を含んだ深い歌詞と、あのサウンドが最高です!

    もっと早くに出会いたかったです

    よろしくお願いします

  236. あらま草 より:

    皆様はじめまして、あらま草と申します。「平沢ファンはいねえか〜、P‐MODELファンはいねえか〜」とさまよい歩いていたところ、運良くこちらにたどり着きましたので、早速参加させていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    平沢氏を知ったのは確か90年頃、戸川純の大ファンで周辺のミュージシャンもチェックしていた友人に誘われて、渋谷のクラブクアトロのライヴを観に行ったのが最初でした。当時は曲を知らなかったので内容は記憶にありませんが、終盤で平沢氏が足をつらせて転んだのは覚えています(笑)。

    その後まもなく中古CD店で『時空の水』と『サイエンスの幽霊』を見つけたので、聴いてみたところ大ショック!(特に「QUIT」) こんな音楽聴いたことない・・・・と一気にハマりました。例の友人にP‐MODELのアルバム全作をダビングさせてもらって聴いてるうちに、『ヴァーチュアル・ラビット』発表。これが決定打になりました。

    以来、平沢氏とP‐MODELのアルバムはずっと追いかけています(サントラや別プロジェクトまでは手が回らないんですが^^;)。都内でのライヴも(例の友人と一緒に)ずっと行ってたんですが、ここ数年は諸般の事情でご無沙汰しています(^^ゞ

    ソロで一番好きなアルバムは『オーロラ』と『Sim City』、好きな曲ベスト3は「Caravan」「風の分身」「バンディリア旅行団」。P‐MODELでは解凍前が『In A Model Room』と『ワン・パターン』、解凍後が『電子悲劇/~ENOLA』。もちろん「あえて選ぶなら」ですが、まあこんな感じの奴ですので、どうかひとつ(^^)

    カラオケの件ですが、10年程前に例の友人が「2D OR NOT 2D」を発見して熱唱したとか(笑)。今ではそんなにいろいろ入ってるんですね・・・・これは要チェックです。でも私、平沢氏の歌詞がなかなか覚えられません(爆)。

  237. はじめまして。

    ヒラサワ大ファンの文章書きです。

    一番好きな曲は「世界タービン」。

    仕事中にはこればかり聞いています。

    初期P‐MODELから現在まで、とにかく平沢進の音楽が好きで好きでたまりません……!

    このコミュを発見した時は嬉しくて小躍りしました。

  238. ユカリing より:

    はじめまして。
    ほぼ15年来の平沢ファンです。
    きっかけは戸川純ちゃんの昭和享年ライブ。
    最初は純ちゃんファンだったもんで…。
    「ギターの人、声もいいし格好いいなぁ」と、ぼんやり思って見てました。
    そしたらその人のライブに純ちゃんがゲスト!
    いっちょ行ってみるかとチケットと名アルバム「サイエンスの幽霊」を買ったのが運の尽き!(いやいや、運命のお導き!)
    凄い衝撃でした。最初は面食らっていたものの、聞き込むと違った味が滲み出る!
    以来、すっかりメロメロでございます。
    基本的に皆好きですが、テクノ三部作あたりが一番お熱の頃聞いてたんで印象深い。
    平沢から派生して好きな物の範囲も広がったんで、
    まさに「運命のひと」であります。
    同士の皆様、今度とも宜しくです。

  239. すみす より:

    はじめまして。

    かれこれ10年ぐらい前からP-MODELや平沢さんの音楽を楽しんできたモノです。

    まだ一度もライブ等には参加したことがないのですが

    アルバムだけは昔のモノから、最近のモノまで集めて、大切に聴いております。

    ちょうど自分の青春時代と重なる時期に良く聴いていたので、とても思い出深い曲ばかりなのですが、中でも「世界タービン」と少し古いですが「HOLLAND ELEMENT」が好きです。

    最近では、TV等で曲が使われていることがあるので、とても嬉しくなります。少しでも多くの方に平沢さんの音楽を楽しんでもらえますように…。

    つい先日、カムイ・ミンタラのビデオを手に入れたので、ノンビリ見ています(動物しか写っていませんが…;)

    今後とも宜しくお願いいたします。

  240. すみす より:

    はじめまして。平沢暦約1年の新参者ですがよろしくお願いします。

    私は千年女優見てる途中から、お〜BGMいいなぁ〜と思いつつ

    ラストに号泣、「え〜話やぁ〜音楽もいいしすげ〜この映画〜」

    と鼻をすすりながら余韻に浸ろうとしていると、流れ始まる

    LOTUS-2・・・・・これでやられましたw

    そこから急速に平沢ワールドに入っていきまして・・

    最近はSOLAR RAYの激しいREMIXっぷりがお気に入りです。

    とゆうわけで今後ともよろしくお願いします〜。

  241. 機能別ヘ より:

     平沢さんの歌をカラオケで歌えるのはいいけど、

    音のショボさはなんとかならんだろうか…

    (特にセガカラの『Forces』が酷い)

  242. 機能別ヘ より:

    知人から教えられて早10年。

    どっぷりと平沢ワールドにハマってます。

    仲間を増やそうと新しい友人が出来る度に

    CDやらMDを貸してハマらせてます。

    (昔友人に言われた平沢の感想「風呂場のおやぢ」が

    妙にツボでこの一言を添えて(笑)

  243. skidmore より:

    はじめまして。平沢進は高校のときに友人に紹介されて知りました。当時から今に至るまでの15年間、平沢進(またはPモデル)は一番好きなミュージシャンです。

  244. 田◇ より:

    はじめまして。

    コミュニティー参加させていただきました。

    田口です。

    平沢さん関係で好きな楽曲は、

    10年前位のP-maniaでも、コピーさせていただいた

    「ロケット」とか、やっぱり好きです。

    あんときは原曲をグチャグチャにしちゃいましたケド…

  245. Rigel より:

    はじめまして。

    友人に教えてもらってから不思議な平沢ワールドにすっかりはまってます。

  246. オカミ より:

    ここで「ミュージックバトン」回したら、平沢さん関係多発地帯ですね。

    ちなみに「ミュージックバトン」については以下をどうぞ♪

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

    【はてなダイアリー】

    ※チェーンメールはチェーンメール。でもこういうことで意外な

    ミク友の趣味も分かったりして、憎めないメールです。

  247. 小夜曲 より:

    はじめまして。小夜曲と申します。

    平沢暦は6年ちょっと……一昨年念願のインタラクティブライブ(LIMBO-54)に在宅オーディエンスで参加しました。

    好きな曲は魂のふる里です。

    この曲で平沢ワールドにすっかりはまりました。

    よろしくお願いします。

  248. toyuune より:

    はじめまして。toyuuneと申します。

    平沢進が好きになって、かれこれ20年以上経ちましたけれども未だに好きですね。その好きさ加減を文章にするのは甚だ不得手ではありますが、楽しいお話ができればナと思っています。

    皆様どうぞよろしくお願い致します。

  249. はじめまして。

    昔、デトネイターオーガンのレコーディング(正確にはミックスダウン)のスタジオで平沢さんとお会いしました。

    従兄弟が平沢さん関係の人なので、見学させてもらいました。

    好きな曲をしいて挙げるとすれば「フィッシュソング」、「金星」、「カムイミンタラ」、「スケルトン・コースト公園」、「広場で」、「庭師KING」などですが、好きな曲は数え上げればキリがない感じです。

    独特のヒラサワ節が気持ちよいです。

  250. ミサリー より:

    平沢とはあんまり関係がなくて申し訳ない・・・。

    今テレビを見ていて思い出したのですが

    ラーメン屋の佐野ナントカさんという方が

    何度見てもヒラサワ氏に似ているような気がします。

    顔を比較しても大して似ていないんですけどね。

    勝手な思い込みのイメージなんでしょう。

    ライブ終了後、ぐずぐずと帰らなかった私たちに

    「お前ら!かえれ!」と叱られたイメージが強いもので。

    (もちろん叱られたことすら、すばらしい思い出になってしまうのですが)

  251. 今売っている、週刊ヤングサンデーの”闇のイージス”

    一番初めのコマのセリフが意味不明で笑えます。

    まだ売っているはずなんで読んで笑って下さい

  252. damn! masamin より:

    あ、私も佐野さんが師匠に似てると思ったことある…。

  253. おさ より:

    http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07147757

    この本見たとき一瞬「うをっ、師匠がラーメン本を!!」と思ってしまった、私はバカです。^^;

    だってポージングまで似てんだもん。(w

  254. fujimaki より:

    佐野/平沢ネタは全国共通だと思ってました(笑)。

    このネタが流行りだした年、

    P友数名と、佐野ラーメンで年越ししたっけ…。

    ラーメンの箱、いまだに大事に取ってあります。

  255. ラーメン本の人、ナンか人相悪くないですか?

    たまに佐野さんとか言う人が師匠に似てるって話し聞くけど、この事か!!

  256. うわあ…なつかしい…

    ラーメン道の時は欠かさず見てましたよ

    勿論、佐野=平沢で脳内補完しながら…

  257. JAM より:

    こんばんは。

    前にもこちらで着メロの話をしていた者です。

    携帯電話を変えたのでまた新しい着メロを選ぼうとしたら、ファンクラブ会員限定の着メロがあるらしいですね。それと、電話がくると怪しい音楽&ボイスが流れるもの(見かけたところにそう書いてあったのですが……)とか。

    どういう感じのものなのでしょうか?

  258. JAM より:

    初めまして、P-MODELコミュがこんなに大人気とはビックリ&感激です!

    P-MODEL(平沢進)を知ったのはかれこれ10年程前になります。 高校の頃、2D or Not 2DとLAB=01を聞かされて衝撃を受けました。

    最近までP-MODELから遠ざかってたのですが、久々に聞いて懐かしく、すっかり会社に染まってしまった自分には新鮮で、ノスタルジックな感じになりました…。

    >詳しい皆さん

    ライブも行ったこともない素人ですが、お勧めの曲、アルバムがあったら、是非是非教えてください!ボーナスで大人買いしてどっぷりはまりたいと思います!(BIG BODYとゴールデンベストしか持ってないんです…)

    あと、千年女優の主題歌なんでしたっけ?あれ是非聞きたいです!

  259. 匿名 より:

    初めまして、ミクシー始めてまだ二週目で、平沢歴は15年くらいです

    好きな曲はオーロラでカラオケでよく歌います

    よろしくお願いします

    「千年女優」の主題歌はロタティオン[Lotus-?U]ですね、ちなみに同じ今敏監督の「パーフェクトブルー」では随所に平沢関連の物が隠れてます

  260. 匿名 より:

    ↑文字化け Lotus-2です

  261. すばる より:

    >JAMさん

    ボーナスで大人買いなら、「太陽系亜種音」がオススメでしょう。

    P-MODELのほぼ全曲を網羅してマスタリングし直したCD−BOXです。

    ケイオスユニオンでの通販オンリーですけど。

    ttp://www.chaosunion.com/

    ↑こちらの左メニュー、SHOPのTESLAKITEへどうぞ〜。(URLの頭にhを足してください)

    ・・・って、宣伝マンのようなことをしてしまった。。

  262. JAM より:

    >anokichiさん、すばるさん

    ありがとうございます!

    mixi始めてから少しですけど、こういう情報交換が良心的にできるところがっていいですよね。

    感謝感謝です!

  263. ミサリー より:

    こんにちは。

    突然ですがどなたか『地球ネコ』について教えてください☆

    既出の質問でしたら申し訳ないです。

    『おかあさんといっしょ』で放送されていて平沢さん作詞作曲ということは知っているんですが一度も見ることが出来ず、どんな曲だったのか気になってます・・・。

    今となって聴くには『おかあさんといっしょ』のアルバムを購入するしかないのでしょうか・・・。ああん・・・。

    話戻りますが『佐野=平沢で脳内補完』わかりますその気持ち★

  264. ミサリー より:

    地球ネコ、月の歌だった時には聞いてないのですが

    ごくたまに番組中で流れる(過去のものが再放送)ので

    見る事が出来ました。

    曲はCLUSERにちょっと似ています。特に出だし。

    歌っているのは平沢氏ではないのですが

    まったくもって平沢サウンドそのままでした。

    かなりあの番組の中では異色です。アルバムでも浮いています。

    映像はあまり幼児向けっぽくなく、写真などを使ったきれいなCGでしたよ。

    その後近所のレンタルショップで『おかあさんといっしょ』のアルバムを見つけたので借りました。

    子どもにはそれなりに人気があったようです。

    うちの子は胎教が平沢とP-MODELだったせいか

    喜んで聞いています。

  265. 機能別ヘ より:

    >みさり犬さん

    ありがとうございます〜!

    再放送してたりするんですね。情報うれしいです。

    平沢サウンドまんまなんですかー。うわー聴きたい。

    歌ってるのはやっぱり番組のおにいさんなんでしょうか。

    平沢さんの歌を上手に歌うのって大変でしょうね。

    レンタルでも置いてあったりするんですね。今度探してみます!

    しかし胎教が平沢さんって素敵ですね☆子守唄とかにも良さそう。

  266. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    ミクシィはまだはじめたばっかり、の桜沢ノブユキです。

    P-MODELはパースペクティヴまでリアルタイムで……とはいってもアルバムを聴いたのではなく、FMとかで……聴いてました。その後もオムニバスに収録された「フ・ル・ヘ・ヘへッ」などを聴いて「キてるなぁ」と思ってましたがなぜかハマらず。

    あの、NHKのBS2で放映されたソーラー・ライヴを観て一撃でやられました。

    ちょうどぽつぽつ買いはじめてから太陽系亜種音がリリースされてヘコみました。

    平沢師匠のアルバムではやはり「ソーラー・レイ」と「救済の技法」が、

    P-MODELでは「ビッグ・ボディ」と「パースペクティヴ」「LIVEの方法」が好きです。

    「地球ネコ」はそこはかとなく「夢の島思念公園」のプロトタイプ?

    とか思ってました。「zebra」(LIVEの方法ver.)にも似ているとか。

    私も地球ネコ聴きたくて、ツタヤで「おかあさんといっしょ」のビデオ借りましたよ(笑)。

    いやまだ未聴のもの……とくにP-MODEL……が多いのですが何卒よろしくです。

  267. かぼぱん より:

    はじめまして!

    ベルセルクから入ったヌルいユーザーですがよろしくです。

    一番好きなアルバムは救済の技法です。がSimCityも同じくらい好き。

    「Mother」とか「Kingdom」とか最高です。

    ただ最近の、特にP-Modelのものは聞いてなかったのですが

    NHK-BSで千年女優をみて熱が再燃してきました

  268. はじめましてっ!

    最近マイミクさんに紹介して頂いて聞いてハマりにハマりましたっ!

    気に入ると飽きるまで同じ曲ばっかりずーっと聞いてしまうタイプなのでまだ「救済の技法」だけしか聞けていませんがそのうちP-Modelのも聞いてみたいですっ

    もぉほんと声が大好きでっ(。-_-。)ポッ

    ソプラノ部分もずっと他の女性の声だとばっかり思っていたのに…平沢さんだったなんて…ほんとすごいですっ

    これからもどっぷりつかりまーす!宜しくです★O(≧∇≦)o

  269. 初めまして!

    僕は千年女優のロタティオンから平沢にハマりました。

    一番のお気に入りは「オーロラ2」です。

    いや「賢者のプロペラ3」もいいなぁ。

    ソーラ・レイは名盤だと思います。

    実は昔から戸川純のファンでして、何か因縁めいたものを感じてます。

  270. コペ より:

    こんにちは♪

    平沢師匠のぬるーいファンです。

    大学の先輩がカーステレオでAnother Gameを流していて、

    なんじゃこれは!?と思ってから10年ぐらい聴いてます。

    “Big Body””Sim City”の時期からのリアルタイムのファンです。

    そのうちPとソロの歌詞の分析とかやれたらいいなあ、って思っています。

  271. LINDEN より:

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=249295

    平沢進様が音楽を担当された映画「千年女優」のコミュを立ち上げました。よろしければお立ち寄りくださいませ。

  272. アヤゾウ より:

    いよいよapple MUSIC STOREがオープンしましたねえ。

    もちろん平沢さんの曲もガッツリ(…ってほどでもないけど)入ってるわけなんですが、大好きなフローズン・ビーチがかわいそうな事になっていたので、思わずスクリーンショット撮ってきました…。

    こういうのって、管理者に報告すべきなのかなー?

  273. fujimaki より:

    香りと匂いの狭間ローズンビーチ

  274. fujimaki より:

    こんにちは。

    今日からミクシー始めました。

    よろしくおねがいします。

  275. fujimaki より:

    皆さんファンクラブ限定ギターライブは行かれるんでしょうか?

    歌物はないのかなあ。

    どうしよう。

    fujimakiさんは今回も便乗オフやりますか?

  276. fujimaki より:

    実は、今年平沢のライブがあったら、便乗オフじゃなくて

    便乗「イベント」をやろうと本気で思ってたんだけど、

    9月じゃ準備期間が短くて悩み中。プライベートも忙しくなって

    しまったので、悩んでるんだったら動いてしまえばいいんですけどね。

    ま、どっちかやります。やるとしたら18日。

  277. LopLop より:

    >>fujimakiさん

    おつかれさんです!

    便乗っていうとオレの方が毎っ回、便乗させてもらっている感じで恐縮です。

  278. 7th より:

    >>fujimakiさん

    18日というと、前夜祭みたいなノリでしょうか。

    また何人か友達誘い合わせて行きますです。

    よろしくおねがいします。

    イベントでもオフでも楽しみにしてます。

  279. 7th より:

    初めまして。

    Zebraで平沢に撃墜され、早十ン年。

    苦難の助手にはなりたくはありませんが、きっと一生聞き続ける音楽だと確信しています。

  280. m2 より:

    皆さんはじめまして。

    以前いた会社の先輩であり中学の先輩に刷り込まれて嵌りました。

    好きな曲は「庭師KING」「enola」「ヘルスエンジェル」

    「MOON TIME」「Solar Ray」などなど。

    他にも沢山あるけどよく聞くのは上の5曲。

    ハイテクとエコを共存させるその姿勢と、どこか癒される

    歌声に一網打尽にされましております。

  281. >m2さん

    >ハイテクとエコを共存させるその姿勢と、どこか癒される

    >歌声に一網打尽にされましております。

    そう、そこなんですよね!

    僕もそういったところに惹かれます。

    テクノなのに、民族的な音楽! 歌詞!

    他に類を見ないですよね。

  282. 機能別ヘ より:

    初めましてソーラーレイ2にシビれて以来、ずっと平沢ファンのレインと申します。

    民俗音楽とテクノの融合。素晴らし過ぎます。

    好きな曲はナースカフェ、ベルセルクフォーセス、山頂晴れて、MOTHER

    新参者の私ですが皆様何とぞ宜しくお願いします。。

  283. >レインさん

    ソーラ・レイ2いいですよねー。

    あのアルバムは名盤だと思います。

    さすがベストアルバムなだけはある!

  284. 団ちゃん より:

    ワタクシは学生時代に『時空の水』と出会い、

    それからトリコになってもう十数年となりました・・

    「スケルトンコースト公園」「フローズンビーチ」

    「金星」・・・

    ミシンをかけながら「仕事はタブー」もステキです

    「ろたてぃおん」「ロータス」「mother」

    「庭師king」「万象の奇夜」・・・・

    途中でp−modelの存在を知り、溯ってみました(笑)

    p−modelもステキですよね

    はまり最初は「bigbody」、でも「音楽産業廃棄物」には大打撃。「電子悲劇」「舟」も捨てがたい・・

    奥深し!!です

    かっちゃいました 復刻書籍「音楽産業廃棄物」

    最近は『核p』にはまり中です☆

    かっちょいーです☆

  285. 機能別ヘ より:

    皆さんはじめまして!

     「デトネイター・オーガン」を友人から無理やり

    見せられてヘビーローテーションで「山頂晴れて」を

    聴かされて・・・すっかり平沢師匠の虜になりました。

     

     ファン暦はまだ10年と浅いですがよろしく

    お願いします。

  286. JK より:

    どうも始めまして。

    「ロタティオン」から始まり「Forces」「sign」と魅せられまくり中…。

    中々偏っておりますが、どうぞ宜しくですー。

  287. 森野和香 より:

    はじめまして。

    始まりは戸川純からだったのですが

    気がついたらP-MODELにはまってました。

    ソフィスティケイテッドが好きだったりします。

    宜しくお願いいたします

  288. 機能別ヘ より:

    こんにちは、はじめまして。

    埼玉県動説が初めてのライブ体験でした。

    好きな曲はたくさんありますが、FISH SONGが一番かも。

    いろいろお話を聞かせてください。

  289. 軍艦 より:

    はじめまして。

    ソーラーレイ2から始まり、平沢ファンになりました。

    まだファン暦は2年と浅いですが、

    かなりはまっています。毎朝通勤の車の中で

    大音響で聞いています。

    好きな曲は「サイボーグ」「LAYER-DREEN」「FISH SONG」

    です。あと、「DUSToidよ歩行は快適か?」も好き。

    いつか平沢に会いたいです。

    皆さんよろしく。

  290. fujimaki より:

    ice-9、張り切って中野のメカノで買ってきました。

    感想は…まだ聞いてません(笑)。

    しかし後ろの写真ガン飛ばしすぎ。

    店長も「怖いよね!」っておっしゃってたゾ。

  291. Mamezo より:

    「ICE-9」、通販で買いました。

    ソロアルバムの真ん中くらいに入りそうなインスト曲が5つ並んでる印象です。

    フルインストなせいか、ちょっと「旬」を彷彿とさせるような。

  292. キシレコ より:

    自分も今日メカノで買って来ました。

    たまにはこういうのも良いですね〜個人的にはノンストップで

    組曲的につながってたら、もっと幻想的でイイかも…なんて

    思っちゃたりもしました(笑)

  293. Jaguar より:

    >>Mamezoさん

    私も旬を思い出しました。

    ICE-9、まったりしてて良いですね。

    お休み前もしくはお目覚め後に良さそうです。

  294. koheimaniax より:

    とあるファンの方にご紹介を受け最近参加させていただきました。よろしくお願いします。私は矢張り、めざめては鞭打ち 草の根を分けても 夢でまた会おうと 向かう地に 黄金 黄金 だと思います。

  295. koheimaniax より:

    初めまして。

    平沢進を知ったきっかけは、Forcesと高貴な城です。

    その後ソーラレイやらビストロンやらを友人から借り、最近音廃のCDとビデオを購入して本格的にハマっている状態です。

    初期のCDから聞きたいところなんですが、今は在庫がどこにも無い・・・うーむ。

  296. Mamezo より:

    >koheimaniaxさん

    はじめまして。

    近年の曲がきっかけの方ですと、初期の音源にはあまり馴染めないかも…。

    CD等を揃えるのも結構難しいですが、お聴きになるなら後ろの年代から一枚ずつ遡っていくといいかもしれません。

  297. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    平沢氏・Pモとの出会いは比較的最近で、「P-MODEL」というアルバムでした。

    ですので、好きな曲は「LAB=01」です。

    それでは、宜しくお願い致します。

    #平沢氏がAmigaOS4の起動音の作曲を担当されましたね。@NiftyのAmigaフォーラム(http://forum.nifty.com/famiga/)よりリンクを辿れば、ダウンロードすることが出来ます。但しAmigaフォーラム自体が今月で閉鎖してしまうので、興味のある方はいまのうちに是非。

  298. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    平沢進さんので一番好きなのは「オーロラ」などです。

    平沢さんの歌詞内容について皆さんとお話したいです。

    どうぞよろしく

  299. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    >よっきゅんさん

    情報ありがとうございます、早速DLして聞いてみました。

    後半部分の音が、Windows95の起動音とちょっとダブって聞こえました、きっと気のせいだと思いますが。

    であであ

  300. E より:

    >たなか@杉並さま

    はじめまして。宜しくお願い致します。

    Windows95は、ブライアン・イーノが担当していましたね。

    あと有名どころといえば、ドリームキャストの坂本龍一氏でしょうか。

    #コミュの趣旨と関係ない話で申し訳ありません。

  301. E より:

    始めまして。

    初期の頃のファンなので、まだ人気あるんだなってびっくりです。当時はライブにはほとんど行ってました。あの重い空気というか乾いた感じと荒々しい感じは、今だどんなライブでも感じることは出来ません。

    個人的にはBassが菊池氏から横川氏に代わったくらいから、ちょっと音楽的に合わなくなった様に覚えています。

    どっちかというとPUNKっぽいP-MODELが好きだった。

    他はEP-4とかも良く行ってました。

  302. e_ek より:

    P-MODELがデビューしたての頃のファンです。前に紹介されている[301: E]さんと同じ位の時期のようです。

    1stアルバム「IN A MODEL ROOM」は最高でした。

    渋谷屋根裏、新宿ロフトなどでライブがあるときは殆んど行っていました。

    当初機会が有り、渋谷屋根裏では前座で演奏させてもらったことが有りました。

    今は時々聴くくらいですが、平沢進さんのパワーは相変わらず凄いですね。

  303. チビ豆 より:

    はじめまして。

    ちょっとした勘違いで手にしたアルバム

    「ヴァーチャルラビット」。

    1回サラッと流して聴いてピンとこなかったので

    友達に貸したところ、「すごくイイ!」と絶賛だったので

    改めてよく聴いてみると・・・。

    ちょうど流行の音楽に飽きていた時期でもあったので、

    その独特な音と詩の世界にあっという間にハマリました。

    それ以来飽きもせずP-model/平沢進ともに、毎日のように

    聴いています。

    聴けば聴くほど深みにハマっていきますね〜。

    というわけで、みなさんよろしく〜。

    そういえば最近ライヴには行ってないなぁ・・・。

  304. サイレン より:

    はじめまして。

    初めて聞いたのは姉の部屋にあったCDから適当にもってきた

    オーロラやったかな。連れと一緒にきいて

    「なんじゃこりゃ」ってのが最初の印象。

    まあ結局はまったわけやけど・・

    ソーラープロジェクトやったかな?

    あのアルバムが一番好きです。無くしましたが・・

    どこにいったのかなーまた聞きたくなってきたよー

  305. Jaguar より:

    こんばんわ。

    いつも思っていたことを書き込ませてもらいます。

    P-MODELの「時間等曲率漏斗館へようこそ」の読み方は

    じかんとうきょくりつろうとかんへようこそ

    で、あってるのでしょうか?

    あまり口に出して話す事がないので読み方が解らないのです。

  306. fujimaki より:

    >Jaguarさま

    あってまーす。

    何か、SF小説が元になっているとか、いないとか。

  307. さと☆ より:

    はじめまして。さと☆と申します。

    平沢さんの曲を初めて聴いた時は、なんだかよくわからなくてその時はそれだけで終わってしまったのですが、数ヶ月が経って聴いてみたらもう思いっきりはまってしまいました。主人が妹さんから借りたMDを返さなかったおかげです。笑。

    ファンになって1ヶ月後にはイベントにも行きました。妄想代理人のです。そういうイベントに行ったことがなくて、きっと平沢さんはほとんど見えないんだろう、なんて思ったらビックリ!5メートルもないぐらいの所にいらっしゃる!嬉しくて涙でました。この日のことは一生忘れないですね。余談ですが、今敏監督がお手洗いにと、自分の目の前を通過していった(足が少し触れた!)のもいい思い出になりました。

    ライブはビストロンの最終日が初でした。これもとても近くで平沢さんの姿を見ることができたので嬉しかったです。もう嬉しいことばかりでますます平沢さんへの熱が上昇してゆきます。これからも冷めることなくずっと追いかけてゆきます♪

  308. Jaguar より:

    >>fujimakiさん

    お答えありがとうございました!

    スッキリしました。

  309. 睡蓮根 より:

    はじめまして。

    数年前にアニメ版ベルセルクから平沢氏の音楽に出会い、それ以後どっぷりとハマッてしまいました。

    オーロラはいまだに集中して聞き込むと泣きそうになります。

    氏のメロディと歌声は、震えとともに命が燃えるような感覚になりますね。

  310. まぐかっぷ より:

    はじめまして

    P−MODELではまりました

    個人的にはソロの民族的な音楽がすきです

  311. まぐかっぷ より:

    はじめまして。

    友人から「好きそう」と「Big Body」を貸してもらったのが最初でした。

    10年くらい前だろうか?

    それ以来遡りつつ、追っかけつつで今に至ります。

    一番を決めるならば「音楽産業廃棄物」が好き。

  312. レコゲバ より:

    はじめまして☆

    ちょうどPモが解凍された中学生の頃に『ランドセル』を買ってハマッて、その後に解凍の『P-MODEL』を買ってテクノポップではあるけど、音の違いにビックリしながらもこれまたハマッてのファンです!

    ずっとひっかかってることで知ってる方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、マンドレイクの高速ハ−ドプログレインスト曲はなんてタイトルなのですか?

    カバーという噂も聞きました?

    90年代にはパラペッツがライブで登場SEにカバーして使ってました。

    ソノシ−ト一枚出してますが、あの曲は収録されてなかったのでしょうか?

    ご存じの方教えてくださいm(._.)m

    あの曲めちゃめちゃかっこいい!

  313. 悦子 より:

    はじめまして★悦子です

    最近見た映画「千年女優」のロタティオンからハマリました

    今はforceを聞いてます☆

    平沢さんの声に壮大な曲が妙にマッチしているのがイイですね

    これからCDなど買い揃えていくつもりです☆

    ゼヒみなさんのお薦めの曲教えてください★

  314. さと☆ より:

    今日ただなんとなくブックオフいって、一応CDの「ひ」のコーナーを、さーっと横に一瞬見ただけなのに・・そのほんの一瞬で目に入ったのはP−MODELの作品でした(何かはわからなくてすいません)字が小さくてわかりづらかったのに、やっぱファンだとすぐわかるものなんですねー

  315. にぽし より:

    こんにちは、あまり詳しくないけど大好きなんです。

    特異な歌詞が・・・。

    「太陽系亜種音」が欲しいけど未だに買えない貧乏人です。

  316. はじめまして!テクノ(エレクトロニカ)を教えてくれた平沢さんに感謝!

    1994年頃にP-MODEL/P-MODELに出会いまして、それからBIG BODY。

    そして、中古CDショップを買いあさり、何故か先に旧作全部を集める。但し、PERSPECTIVEは「?」なんです(笑)

    私の中ではスキューバ・リサイクルでP-MODELは止まっています。

    平沢進としては、オリジナルではsiren〜セイレーン〜 までを自力で、救済と賢者は借りて聞いています。

    アナザーでは「魂のふる里」の「カムイ・ミンタラ」が一番好きです。雄大な自然の情景が思い浮かべてなんとも言えない感覚になります。

    一度でいいから、ライブ行ってみたいと関東圏にいるうちに・・

    ちょいっとはみだし、「Desk Top Hard Lock」も意外に好きです(笑)

  317. 機能別ヘ より:

    こんにちは。ソフトバレエ経由でファンになった豆柴です。

    1992年の2月某日。当時住んでいた、町に1件しかないレコード店に入ると「P-model」が1枚置いてありました。早速購入し、家で聴いてみてビックリ!

    『これが聴きたかったんだよ!』

    17年経過しても、あの日の衝撃は今でも忘れられません。

    ただ惜しい事は、その当時のメンバー(平沢・秋山・ことぶき・藤井)のライブに行けなかった事さぁ!(;;)

  318. jaki より:

    はじめまして。

    2年くらい前から平沢ファンやってます。

    初めて平沢を聴いた時の衝撃はデカイです。

    ちなみに好きな曲は『Sim City2』

    こいつを永遠2時間ぐらい大音量で聴いても飽きない時期があった暗いです。

    よろしくです。

  319. jaki より:

    すいません。

    誤字がありました。

    下から2行目の『あった暗い』ではなく『あったくらい』です。

    これ以上暗くてどうする。自分。

    orz

  320. uji。 より:

    はじめまして。千年女優を見て、ロタティオンで

    ファンになりましたujiと申します。

    その後ソロ作品買いあさりましたw

    その流れで太陽系亜種音や核P-MODEL も。

    個人的に庭師KINGが大好きです。

    聴くたびに鳥肌が立ちます。

    ICE-9も早く聴いてみたいデス。

  321. 鰻玉王 より:

    初めまして、数日前に参加させて頂いた永山と申します。

    まだCDは3枚しか持っていないので、知識から既に足を引っ張りまくりのふつつか者ですが、どうぞよろしくお願いします。

    とりあえず今のところ、サイエンスの幽霊ばっか聴いてます。

    そしてカウボーイとインディアンで噛みまくってますorz

  322. 鰻玉王 より:

    はじめましてです!!

    こんなにたくさんの平沢ファンの方を見たのは初めてです!

    嬉しいです!!!

    よろしくおねがいしますw

  323. ぐっち より:

    久しぶりに書き込みます。

    みなさんは「地球ネコ」みんなのうたで

    見た事ありますか?

    私は見逃してしまい(放送終了してから存在を知りました)

    再放送を願って日々「みんなのうた」サイトに

    リクエストする毎日です。

    映像はどんな感じだったのかすごく見たいです。

    いつか平沢さんが歌っているバージョンを

    CDに入れてほしいなあ〜。

  324. ジフ より:

    ぐっちさん>

    地球ネコは、いまだに(極稀ですが)

    「おかあさんといっしょ」で放映してます。

    運良く見れればラッキー(笑)。

    確実に見たいのでしたら既発DVDに収録されているので

    そちらをおすすめします。

    子供向けコーナーが充実してる

    レンタルビデオ屋でしたら置いてあるかも。

    NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック タンポポ団にはいろう!!

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LNOAQ/250-1513311-0118654

  325. 最新のレビ より:

    初めまして!

    ああ、こんなに平沢ファンがいるなんて嬉しい。。。

    Sim City以降10年来ファンやってます。

    ”タンポポ団に入ろう!!”なら、息子の誕生日にかこつけて買いましたよ。

    ”地球ネコ”はDVDのトリを飾っているのです。

    私も”地球ネコ”の平沢さんバージョン希望。

  326. 機能別ヘ より:

    はじめまして、ひらまつです。

    今日mixiに登録して、このコミュニティへの登録が最初の作業になりました。嬉しすぎです。

    ちなみに、私は「rotation」で落ちました。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  327. ぐっち より:

    ジフさん>

    情報をありがとうございます!

    今もTVで放送されているのですか!?

    早速ビデオ予約してみます。

    運良くやっている回に当たるといいなあ〜

    まはま様>

    DVDではトリですか!

    あの歌は歌のお兄さんお姉さんが歌ってはいますが

    しっかり平沢節なので、どんな感じで受け入れられている

    のか少し心配でした(笑)

    でもさすが平沢さん!すごいな〜

  328. 幸ちゃん より:

    はじめまして

     雑談です

    その昔、図書館で世界の民族音楽CD?(記憶が定かではない)を借りたのです

    確か韓国の雅楽のなんとかという曲です

    その曲のはじまりはアレでございました。

    よんぐみらあ、てちーたー。

    ぼわーーーーん

    あとはその、いわゆる雅楽でございます。

  329. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    改訂まちの空白時間からのファンです。

    ことぶきさんのシンセ砦をライヴで見たかった…

  330. 醤油餅 より:

     平沢氏の曲を聞くたび

    「この曲って、他の誰にも

    まねできないよなー」と思う…。

  331. 醤油餅 より:

    >ぐっちさん

    地球ネコはかなり昔にたまたま付けたテレビで聞いたのを思い出しました。

    なんか平沢進っぽいな〜と思ったら、どんぴしゃで合っていたのでびっくりしました。

  332. ぐっち より:

    醤油餅さん>

    平沢さんの音楽はまさしく「唯一無二」て所がすごいですね。

    平沢さんをはじめて知った頃

    「きっと私は一生この人の歌を聞いていくな〜」

    と思いました。今も変わりません。

    唯一無二なだけにはまったら抜けられません!

  333. 醤油餅 より:

    >ぐっちさん

    そうですよね。

    僕もまだあまりCDを持っていないので、集めている最中です。

    平沢進の雰囲気が好きで、ハマりました。

    確かに、こんな雰囲気を持っている人は他にはいなさそうですね!

  334. ろく より:

    はじめまして!

    デビュー当時からのファンです。

    よろしくお願いします。

  335. ろく より:

    こんにちは。

    平沢にはまって早十年が経ちました。

    初めて聴いたのはSimCityだったんですが、

    「ARCHETYPE ENGINE」の頭の「へ〜い(?)」で

    びっくりして停止ボタンを押してしまった記憶があります。

    これからも面白い音に出会える事期待してます。

    よろしくお願いします。

  336. HAL より:

    はじめまして、HALと申します。

    どうぞ宜しくです。

    アニメ「ベルセルク」を観ていたとき

    アニメ云々よりもサントラが気になって、

    速攻NETで調べ平沢氏を知り今に至る。

    邦楽はあまり聞かない派なのですが、

    「日本人にもこんな素晴らしい音楽を作り上げる人が!!」

    と衝撃をうけました。

    どれもスキですが、私のお気に入りは

    ハルディンホテル

    ルベド(赤化)

    達人の山

    庭師KING

    MOTHER

    WORLD CELL  です。

    その影響で千年女優もしっかり観させていただきましたぁ!!

  337. シーレイ より:

    初めまして。

    本日登録させていただきました、シーレイというものです。

    初めて平沢さんの曲を聞いたのは、中学生時代。兄に借りた(いい曲が入ってるから聞け!と押し付けられた…)とあるCDに入っていた「バンディリア旅行団」。

    それから平沢さんのファンになりました。

    よろしくお願いします〜。

  338. 緋色♪ より:

    >HALさま

     >アニメ「ベルセルク」…サントラが気になって

     をぉ、ナカーマ(・∀・)人(・∀・) !!!!!!

  339. 緋色♪ より:

    はじめまして。ワタクシ、タクミと申します。よろしくお願いします。

    千年女優で平沢氏を知り、感銘を受け

    今では頭の中で小さな平沢氏が日に日に増える日々です。

    もう、平沢沼から抜け出せる自信は皆無です…

  340. 緋色♪ より:

    このコミュニティに参加させていただきます。

    音楽で人生変わるなんて事あるんですね…

    初めて出会ったのは14年も前です。

    ラジオでバンデリア旅行団とカムイミンタラ聞いたのが

    始まりでした。 死んだらお棺に入れてもらいます(笑

  341. hurry@tom より:

    はじめまして。

    こちらのコミュニティに参加させて頂きます。

    自分はオーディアンでバンデリア旅行団で

    もう平沢ミュージックに洗脳されました。

    様々なジャンルを手がけ独自の世界を構築する氏は

    ホントウに偉大だと思います。

  342. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    昨日こちらのコミュニティに登録させて頂きました。

    平沢進を知ったキッカケはベルセルクだったのですがその頃は特に何も思わず…。

    でもそれから兄がCDを集め始め、私も聞いていたら見事にハマりましたっ!!

    最近はライブDVDも購入して益々ファンになっちゃいました。

    あの独特な雰囲気、声、存在感、何もかもがイイ!!

    今までこれほど好きになったアーティストはいません。これからもきっと聞き続けます。

  343. 機能別ヘ より:

    はじめまして。本日登録させていただいた、ロン(28♂)です。

    平沢進をはじめて聞いたのは、友人が隣でなにげなく見ていた平沢のライブビデオでした。私はBGMとして聞きながしていただけなのですが、別の日に同じ曲が流れるとなぜか覚えていて「これ前に聞いたことがある」と言うと、友人が「平沢は、耳じゃなく脳が覚えてしまうからね」と笑っていたのを覚えています。

    それからというもの、友人の度重なる脳内汚染のおかげで、もう平沢なしの生活などありえません。それは、私だけに止まらずなんとカミさんまでもファンになっているほどです。

    私たちには、2ヶ月になる娘がいるのですが、なんとPや平沢を聴かせるとグズリもとまり寝てしまうのです!胎教とは、おそろしいものです。w

    みなさんも胎教に平沢は、いかがですか?

    ちなみにその友人が見ていたビデオは、架空のソプラノで、きいた曲というのはlotus(ロータス)でした。

  344. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    「GOLDEN★BEST」なるものを買いました!

    昨日、CD屋でとあるCD買おうとレジへ向かう途中に

    これを見つけて、手に持っていたヤツを棚に戻して

    こっちを買いました。

    中身は「P-MODEL」と「big body」。

    今となっては廃盤だし、あーもう最高&超お得!\1980!!

    よく見たら、もう1年以上前から発売されてたのね・・・、

    うかつだった。

    (だってオフィシャルHPでは一切情報載ってないし・・・)

    とりあえずこの感動を誰かに伝えたかったのです。

    というわけで、ヨロシク〜〜〜!

  345. HAL より:

    >藤木ナギサさん

    →うほほーい。仲間っ仲間っ☆

    あのサントラはベルセルクの漫画とすっごーくマッチしてるぅ。

    >さか太さん

    →「GOLDEN★BEST」

    !!!!私も買いましたよ買いましたよ!!!!

    ただいま平沢進氏のCD流しながら仕事中♪

  346. ちみも より:

    HALさん>

    はじめまして。

    よく見たら…好きな曲がすっごい似てます!

    いいですよねぇ。わたしは今まで聞いた曲の中ではルベド(赤化)が1番好きです。

    アレンジVerでも、ルベドが使われていた千年女優が羨ましいです(笑

    同じ監督さんの妄想代理人もDVD買ってみましたぁっ!

    音楽 平沢進

    ってオープニングに出るだけでテンションがあがってしまうワタシ(−−;

    表にはあまり出ていないけど、すばらしい音楽を作っている人っているのですね〜〜。

    私も仕事中に平沢氏の音楽聞いてます!

    仕事しながら平沢メロディーってなかなか無いだろっておもってたけど、同じような方がいて嬉しぃ!(>▽<)ノ

  347. ちみも より:

    ども。

    筒井のパプリカ、千年女優の今敏監督アニメ化で平沢がまた音楽を担当するのこと。楽しみです。

    >映画「パプリカ」2006年公開予定。

    > 原作:筒井康隆

    > 監督:今敏

    > 脚本:水上精資・今敏

    > キャラクターデザイン:安藤雅司

    > 音楽:平沢進

    > アニメーション制作:マッドハウス

  348. どうも初めまして。

    ファン歴数えたら軽く10年経っててビックリな永井と申します。

    一時期は平沢から遠ざかっていましたが、最近フラッシュバックしましてまた夢中になってます。

    (ソーラーライブ以降見に行っていませんし、情報を得ることも無くなっていた)

    平沢楽曲は本能が欲求するということを思い知らされました、今後ともよろしくお願いします。

  349. 機能別ヘ より:

    ちみもさん

    筒井康隆さんは、「時をかける少女」(こちらも劇場アニメ化されるそうです)位しか読んでないのですが、ご本人さんも含め、好きな作家さんなので、その作品に今さんや平沢さんが絡むということで、楽しみです。

    さー「パプリカ」の原作本を読まなくては・・・。

  350. はじめまして。ステラと申します。

    P-MODELとの出会いは1980年11月21日の慶応大学の学園祭で

    でした。ライブ後にあつかましくも楽屋にお邪魔して、色紙に

    サインをいただきました。うれしかった・・・。

    その後、就職、結婚、母になり・・・ずっとP-MODELは封印して

    いましたが・・・。

    またミクシィで再会することになるとは! (‘-‘*)

    好きな曲は「サンシャインシティー」「列車」です。

  351. っぐわし! より:

    はじめまして、今年の4月からの平沢ファンです。

    この前、田舎から大都会東京へ行く機会がありましたので、

    中野のメカノに行ってまいりました。

    道に迷いながら、閉店ギリギリにたどり着いたときの

    あの爽快さ!

    田舎の友達とTV電話でショップの中を中継するという、

    ド田舎っぷりに、店員さん(中野さん?)に、

    「遠くから来られたんですか?」と聞かれてしまいました(笑)

    まだまだアイテム収集も少なく、

    初心者ですがよろしくお願いします(^^;

  352. nocchi より:

    はじめまして。

    新年おめでとうございます。

    P-MODELとの出会いは、22年ほど前でしょうか(苦笑)。

    新宿ロフトが最初でした。ちょうど

    「ANOTHER GAME」の前あたりだと思います。

    その後数年はライヴを欠かさず行ってましが・・・。

    二児を持つ不良パパですが、関連情報を

    いろいろ聞ければと思っています。

    よろしくお願いします。

  353. PJO より:

    初めまして。登録させていただきました。

    平沢さんのファンになったのは、Sim Cityが出る前くらいに友人に教わってのことです。

    好きな曲は、「風の分身」「Lotus」です。

    よろしくお願いします。

  354. トルヒーヨのハルディン!

    はじめまして。登録させていただきました。

    師匠とのファースト・コンタクトは十数年前、友人から借りたアルバム「PAUSE/P-MODE LIVE」。収録曲「BigBody」のフレーズ『貨車は虚無〜』でノックアウト。何よ、貨車は虚無って?いまだに分かりません。でもカッコ良過ぎ。

    以降中毒患者となっております。哲学的な変人っぷりが最高でございますな。

    しかし、私の周りにはほとんど平沢を知る者がいないのですが、いやあ、いるところにはいるのですね。嬉しいような、恐ろしいような…。

    今後ともよろしくお願いします。

  355. はじめまして

    高校時代の夏休み、BS2のデトネイターオーガンのエンディング「バンディリア旅行団」で衝撃を受け今に至る平沢ファンです。

    いつもギラギラと尖がって、予想も期待も破壊しながら荒地を開拓していく平沢師匠にこっそりついていこうと思います。

    最近では、夢の島思念公園がピカイチでした。平沢特有のキャッチーなメロディラインに、妄想代理人の奇妙なイメージが相乗効果を起こしてましたね。ここから新たな平沢ファンが入門してくる事を予感させる面白い一曲でした。

    妄想代理人につづいて「パプリカ」なる新作でも平沢起用ということで期待も膨らむばかり。

    そのようなことを、ここのみなさんと楽しくお話できたらと思っています。よろしくお願いします。

  356. アディエム より:

    はじめまして!アニメ版ベルセルクを2年ほど前に見て次回曲で平沢氏の曲を耳にしてからアルバム借りてきてずっと平沢ファンです。

    やっぱり「FORCES」凄い好きですあの曲って(多分コミュでかなり語られてると思いますが・・・)「舵をとれ」(タイトルこれで良かったかな・・・)が原曲だったのですかね・・・?

    確かに詩的に哲学(いたたっ・・・)+変人的な要素もありますがそんな平沢氏が大好きです。

    平沢教があったら入ってしまいそう・・・そんなカリスマ超人だと思います。いつかライブ見に行きたいです(^ ^)

    PS・もう今敏氏に平沢氏は欠かせない存在でしょうまた新作とても楽しみにしています!!

  357. アディエム より:

    はじめまして

    「FORCES」より平沢進を知りました。ようやくP-MODELまできました。あの独特な雰囲気がなんともいえず気に入っています。まだまだ、素人中の素人なので、しっていることが少ないですが、楽しくお話ができればうれしいです。よろしくお願い致します。

  358. skycommu より:

    はじめまして。千年女優でロタティオンを聞いて衝撃を受けました。以来今日に至っています。今では平沢進の音楽以外は聞かないという偏った生活を送っています。そのせいでカラオケについていけなくなりました。

    みんなが平沢進の曲からどんなことを感じ取っているのか興味あります。

    ちなみに今好きなのはキングダムや赤化、橋大工なんかです。

    ライブ行けたらいいなーー

  359. ちみも より:

    ちみも@管理人モードです。

    削除が遅れて申し訳なかったですが、今年に入ってたてられていた自己紹介トピック2つ、削除しました。お知らせまで。

    >※「重複トピック」、「初めまして(自分ひとりの

    >自己紹介)トピック」を見つけたら、予告なく削除

    >しています。

  360. くるまえび より:

    はじめまして。高校時代に美術館で・・を聞いてから気になって、太陽系亜種音を購入してそれからずっと聴いています。最近されている活動には疎いので、それらの情報をいただいたり、交換できたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  361. 宮崎ドイツ より:

    はじめまして。

    デトネイターオーガンのエンディング曲

    バンディリア旅行団から、彼の世界にどっぷりと浸かって

    おります。

    よろしくお願いします。

    好きなアルバムは AURORA Sim City 魂のふる里 セイレーン

    Virtual Rabbit です。

    穴が空くほど聞き倒しました。

  362. たけち より:

    はじめまして。

    皆さんに比べると多分ぜんぜん素人だと思います。

    もっと知りたいと思い登録させていただきました。

    こっそり色々勉強させてもらおうと思っているので

    宜しくおねがいします!!

  363. riaz より:

    初めまして 参加させてもらいます。

    ファンになったきっかけは12年くらい前だと思いますが

    当時毎週聞いていたおかげ様ブラザーズのキンタミーノ氏がDJのラジオに

    オーロラっていうアルバムのレコ発ツアーのキャンペーンで

    平沢さんが出演した際に流れた数曲のうちの「ラブソング」に感動してしまい

    すぐ後にアルバムを購入してコンサートを見に行ったのがきっかけです。

    一番すきな曲はラブソング・アークタイプエンジン・オーロラ…

    数え上げればきりがありません。

    どうぞよろしく。

  364. オーリー より:

    初めてここに書き込みます。

    いきなり初歩的過ぎる質問で済みませんが、

    「苦難の助手よ、私に続きたまえ。」

    という名言(?)はいつ、どこでの発言でしょうか。

  365. 東北の人 より:

    Y/O DATAさん>

    アルバム「サイエンスの幽霊」に収録の、「夢みる機械」の

    歌詞の一部ではないでしょうか。

    えっ、発言があったのでしたらそれはちょっと分からないです。

    すみません。

  366. aya より:

    はじめまして。

    「時空の水」で衝撃を受け、「Sim City」で号泣しました。

    最近はあまり聞いていなかったのですが、妄想代理人のOPで再びガツンと衝撃。

    また聞き始めようかなと思っています。

    平沢さんご本人についての知識はゼロに等しい未熟者ですが、宜しくお願いします。

  367. ペーニョ原 より:

    はじめまして。

    平沢作品は毎回驚かされてばかりですが、

    それもあの歌声があってこそ、と思っています。

    コンサートのアンケートに

    「平沢進の曲をカラオケで歌いたい、特にアルバムオーロラの。」

    と書き続けて早10年。

    この頃、カラオケに平沢さんの曲が入っていてうれしいかぎりです。

    惜しむらくはこの喜びを共有できる仲間がまわりにいないことです。

  368. よね より:

    はじめまして!

    コミュニティを見つけて嬉しくなって書き込んでます。

    去年の今頃の時期に、偶然「Archtype Engine」を聴いてハマリました。以降、地道にソロ作品を収集中です☆

    最近はフローズン・ビーチをリピートしまくってます。

    若輩者ですが、どうぞよろしくお願いします!

  369. はじめまして

    10年ほど前から平沢師匠にはまっております。

    5月の大阪ライブのために今から仕事の休み予約をとってしまいました。(^^;

    楽しみですなぁ。

  370. より:

    はじめまして。 祥といいます。

    平沢氏と出会って 14年ほど経ちます。

    好きな曲は、

    ハルディンホテル・世界タービン・広場で・MOON TIME等々

    どうぞ ヨロシクです。

  371. 機能別ヘ より:

    はじめまして。 緑水、と申します。

    もともと有頂天のファンで、P-MODELの存在は知っていたのですが、

    自分で聴くようになったのはほんの、この10年ほど。

    新譜がもうすぐ出ますね。 わくわくして待ってます。

    特に好きな曲:LOTUS、MONSTER A GO GO、HOMO GESTALT、など

  372. アース より:

    はじめまして。

    アルバム「P-MODEL」を購入してからハマリ、

    平沢氏のベストアルバムを購入してからさらにハマリ

    P-MODEL、平沢ソロアルバムを揃えました〜

    2月に新譜がでますね。楽しみです〜

  373. 尚親 より:

    どうも初めまして、鏡子と申します

    数年前ラジオでスケルトンコースト公園と出会い

    多大なる衝撃を受け、脳味噌を掴まれ

    そこから坂道を転げるが如くはまっていきました。

    主にソロのを良く聴きますが

    時代を遡ったり近いものを探したり

    マイペースに平沢氏の世界に浸かっております。

    好きな曲はArchtype Engine、山頂晴れて、庭師KING等

    歴浅くふらふらしておりますが

    どうぞよしなにしてやって下さいませ

  374. 思念ゴミ より:

    初めまして、思念ゴミと申します。

    今敏監督の作品から平沢氏の音楽にはまり、

    先日とうとう太陽系亞種音を購入して浮かれている者です。

    現在はソロ作品コンプを目指して頑張ってます。

    好きな曲はソロだとHNの元ネタの「夢の島思念公園」「庭師King」「Mother」「バンディリア旅行団」「賢者のプロペラ2」、

    P−MODELだと「サイボーグ」「MONSTERS A GO GO」「2D OR NOT 2D」「ASHURA CLOCK」辺りです。

    日記のタイトルを曲から取ったりと、イタイ感じではありますがどうぞよろしく。

  375. 初めまして、桜といいます。

    平沢氏、P-MODELファン歴半年の初心者です。

    毎月ちょこっとづつCDを買い、冬のボーナスで太陽系亞種音を買い、今月はリンボ54のライブ映像を手に入れて動く平沢さんが不思議な感じでした。

    好きな曲は、「力の歌」「TAWN-0 PHASE-5」家事しながらおもわず口ずさんでしまいます。

  376. はじめまして、友人宅でオーロラを聞いて衝撃的ずっぱまり。以来ソロ作品中心にちっちゃくファンしています。たまに他の友人に啓蒙活動をしています(笑)

    はまるタイミングが良かったか、ソロアルバムは市販してたものは大概集めました。今じゃ…。

    もうあとすこしでニューアルバムが出ますね! 師匠ワールドに大期待です。

  377. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    好きです。

  378. 月子 より:

    はじめまして。

    3年ほど前、偶然にルベドを聴いて氏の作品に出逢いました、初心者です。

    独特な世界観とサウンドが素敵ですよね。

    友人にもオススメして、現在3人程氏の作品に嵌めました。

    現在、地道にアルバムを集めてますが、田舎なので中中…。

    上京の際、1枚ずつでも集めようかと計画中です。

  379. 以津真 より:

    皆さん初めまして、以津真天(いつまで)と申します。高校の頃、アニメ「剣風伝奇ベルセルク」にハマり(原作漫画にも大ハマり)、劇中歌「BERSERK-Forces-」をきっかけに平沢氏…そしてもともとテクノ好きな為、P-MODELにもハマり現在に至ります。

    ちなみに姉も平沢進/P-MODELが好きです(笑)
    かれこれ6年、平沢進氏のセンスとカリスマ…そして美声の虜です(´∀`)

  380. 紗夜 より:

    はじめまして。紗夜と申します。

    弟に教えられて平沢氏を知ったのに今では弟よりはまってしまいました。

    好きな曲は「庭師KING」、「LOTUS」「ロタティオン」です。

  381. テクリス より:

    こんにちわ。はじめまして。

    20年ほど前に「another game」で衝撃を受け、以後途切れ途切れになりながらも聞き続けています。

    最近はMP3プレーヤーにガンガンつめこんでランダム再生しています。

    ながーく聞いてはいますが、ライブ未体験のヘタレです。

    よろしくお願いします。

  382. ケンジュ より:

    はじめまして。

    「舟」が発売されたあたりから本格的にヒラサワファン始めました。

    ファン暦で言えば中堅、濃さで言えば中濃?といった感じでしょうか。

    音楽ももちろん好きですが、ヒラサワの書いたSF小説とかもそのうち読んでみたいなあ。

  383. どうも皆さん。朝比奈刑事といいます。中学生の時に「救済の技法」を聴いて以来、平沢さんの音楽から平沢進という人間の虜になっています。平沢さんの音楽は中毒性がありますよね。新作の白虎野も最高です!

  384. はじめまして。

    ちみも姉様、お久しぶりです。

    1994年、I3Daysに順ちゃん目当てで通っていた時に

    ゲストで出てらした師匠を見てサードアイ開眼しました。

    ネットは1998年からで、中堅でしょうか。

    インタラクティブライブを模した

    コピーインタラクティブライブ(コピタラ)という

    ファンイベント(コピーバンド大会)を

    大阪(1999年)と東京(2001年)で一回づつ

    計二回主催させていただきファン街道、楽しんで参りました。

    が、今や二児の母となり、僻地で起業してしまい

    新しく若く平沢さんへの愛にあふれ、無鉄砲で元気バクハツな

    後継者が立つのを心から期待してやみません。

    ノウハウ、伝授したし。

    紗幕は、いくらスケスケでもラメ入ってたらダメやで。とか。

    いずれ何か面白いことを一緒に出来そうな平沢友達に恵まれ、

    様々な妄想やアイデアが湧きに湧き、たぎりにたぎり、

    ファンイベントをやってみたいが右も左もにんともかんとも

    と思う無謀な若者がいらっしゃいましたら、どうぞメッセージください。

    力になりまっせ。

    コミュではロム主になりそうですがお祭りとか大好物です。

    どうぞよろしくお願いします。

    長々とすいません。きゃ。

  385. ごめんくださいませ。

    『純ちゃん好き』が功じ、先輩の策略により

    平沢に流された者ですが。

    見た子じゃ逃げても糸で絡めとる〜の歌詞にあわせて

    絡めとられる子のコママンガなんぞを仕事中に書いて

    得体の知れぬ歌詞を、つたない脳味噌で

    分析しては、悦に入っておりました。

    好きな曲など

    『フローズン ビーチ』『バンディリア旅行団』

    『Colony』『嵐の海』『スケルトンコースト公園』

    先輩元気かなぁ・・・

  386. ちみも より:

    おおおおおお。るさん、ごぶさたしています!「るつぼ」はもうないのでしょうか?復活希望ッ!コピタラも復活希望ッ!

    # おいら言うだけ番長ですみません…。

  387. わ。純ちゃんと順ちゃん間違えてしまった。失敬失敬。

    ちみも姉様>

    うおぉおぉ!!光栄至極!

    あの師匠をして「コピタラは文化だ。」とまで言わせておいて

    灯を絶やしてはなるものかと最近持ち直した確信と一緒に

    サイトも持ち直していきたいと思います。

    向こう3年ぐらいで一回出来たら。ながっ。

    #姉様も混ざってくださいまし。な。ギンギン!(う…すごい目力だぜ)

  388. はじめまして(><) あごひげ といいます。

    平沢ファン暦は5年と浅いですが、大っ好きデス!!

    てか、こんなに沢山平沢ファンの人がいるのがメッチャうれしいです(:;)。。これからよろしくお願いしますm(__)m

  389. ひるね より:

    はじめまして、ひるねと申します。

    「魂のふる里」以来、平沢さんにハマってしまってます。

    今までで平沢さんを知ってる人に一人しかあった事がなかったので

    すごい、嬉しくてこちらのコミュに参加させてもらいます。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  390. よねしん@ より:

    え〜突然ですがマレーシアに旅行に行ってきました。

    リゾートにはDVDプレーヤがあるとの事でしたので、

    持ってきましたさ「SimCity」

    まぁタイじゃないんでアレですが、とりあえず着いてすぐアンダマン海に向けて大音響でぶっ放しました。

    もの凄くいいです・・・とても。

    こんなに合うものなんだろうか・・・とびっくり。

    タイだろうがマレーシアだろうがいいや、関係ないや(隣だしw)

    なんというか雰囲気がぴったりだったので、滞在中はず〜っとBGMで聴きまくっていました。

    いっしょに持っていったP-modelのベスト盤も、何故か全く違和感?ありませんでした。。

    「オーロラ」は・・・ダメでした。

  391. Marlborough より:

    はじめまして、今日このコミュを知り加入させて頂きました。

    中学時代に世界タービンを知って平沢氏のファンになった

    者です。といっても後はバンディリア旅行団ぐらいしか

    持っておりませんが・・・。よろしくお願いします。

    もしご存知の方がおられましたら教えてください。

    世界タービンのイントロで絶叫している「よんぐみの〜れきしーたー」と聞こえる

    声は、逆回転音声だと思うのですが、本当は何と言って

    いるのでしょうか?

  392. eiji-low より:

    >391: Marlboroughさん

    「ヨングミラ テチタ」ですね。

    古代韓国語だったように覚えてます。意味ははっきりと覚えてませんが「太鼓を鳴らせ」というような感じだったと思います。

  393. Marlborough より:

    >eiji-lowさん

    ありがとうございました! 10年越しの疑問が解けました。

  394. 藍子 より:

    はじめまして。

    高校生のときにケラと友達の影響で

    P-MODEL及び平沢さんに嵌った者です。

    ここ10年ほど(!)遠ざかっていましたが

    最近、過去好きだったものを振り返るにつれ

    また昔のような愛情が戻りつつあり

    「最近平沢さんはどうなさってるのかしら?」

    とコミュに入ってみました。すると、

    なんだか参加したくなるお話ばかりでワクワクしてます!

    ライブも行きたくなってきたなあ・・・

    どうぞよろしくお願い致します。

  395. ヤイファイ より:

    はじめまして。高校のときソフバのライブにゲスト出演されていたのが初平沢で、それ以降ファンをしています。

     ヤイファイ・・・なんて、ファンの皆様が見たら怒り出しそうな名前ですいません・・・。

     ソーラー充電器は、今日も地味に単3電池にエネルギーを充填してくれるかしら・・・

     

  396. 奇夜 より:

    はじめまして。

    10数年来のファンではありますが、CD買ったりライヴに行ったりするくらいで、濃ゆい話をする友もなく。

    どうぞよろしくお願いします。

  397. ナタリィ より:

    こんにちは。

    はじめまして、ナタリィと申します。

    ファンになったのは深夜にたまたま見た「ベルセルク」からです。皆様よろしくお願いします。

  398. ぽちゃこ より:

    はじめまして。

    10年以上、平沢が好き!で、カーステレオで流しては、

    家族にイヤがられてきました。

    会津に平沢ファンはいるのか!?

    半径20キロ内に住んでいるのか?

    が、現在もっとも気になるところです。

  399. ぽちゃこ より:

    どうも初めまして。

    兄が観ていた妄想代理人のアニメで初めて平沢氏の歌を聴き、好きだと思いました。

    そしてつい最近他の歌も聞く機会があり、すっかりはまってます。

    あの独特でウットリする様な世界はくせになります。

    どうぞよろしくおねがいします。

  400. タツタツ より:

    はじめまして。愛知のタツタツと申します。P-MODELとの出会いはレコード屋でBIG BODYのジャケみて、ジャケ買いという安易な動機でした。サウンドも見た目どおりサイバーで衝撃を受けました。ライブで東京に何回か足を運びましたが、平沢さんは地方でライブしないのかな~?皆様よろしくお願いします

  401. ZERO より:

    はじめまして、ZEROと申します。

    平沢師匠との出会いは、ベルセルクのサントラでした。

    Forcesを聞いたときは「何これ、なんかダサ」っと思い最初は「平沢って変な奴〜」なんて思っていましたが。

    1年後ある機会があり師匠のアルバムで「太陽の木」を聞いたとき全身に電流が走り「俺の求めていた音楽はこれだ!!」っと以来7年間平沢の大ファンとして生きてきました。

    インタラクティブライブもネット参加いたしました。

    なかなか、世間一般人には理解されない音楽で中高生時代はずっとさびしい思いしていましたが、こういったコミュニティで平沢好きに出会えるとは!感激です!

    こんな自分ですが皆様よろしくお願いいたします。

  402. はじめまして

    ★美奈★といいます

    おばさんです。8年ほど前に、紆余曲折の末ファンになりました

    7年前迄は平P一色でしたが、子供が産まれてただの親バカにな

    りました。1、2年に一回ライブに行かせて貰っているので

    家族に感謝しつつ、今日も、ちまちまファンを続けてます

    次男(5歳)が、白虎野にはまってます・・(^^;)>

    「酔いやー飲んで、ーうんぐっ。下戸ー身。High♪」

    ここの下りがお気に入りで、この曲しか聴かせて貰えません(i_i)

    お前のCDじゃないんだぞー(怒)

    曲も歌声も好きですが、インタラや点検隊(行ってないけど)などの

    謎解きや実験的な事などの幅広い創造性に非常に興味を持ちました。

    実に愉快で有ります。

  403. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    平沢初心者ですが、皆様よろしく。
    (´Д`;)ゝ
    コミックテクノという雑誌で(音楽雑誌じゃなくて、同人好きの女子向け雑誌)、主に絵によって好きなものを紹介するコーナーがあるのですが、そこで見掛けてから気になってはいたのですが…

    一度聞いてしまうと、定期的に摂取したくなる…中毒になりますねw

  404. 猫尾 より:

    はじめまして、猫尾というものです。

    平沢氏との出会いは、今の彼氏が送ってくれた1本のカセットテープでした。

    初めて聴いた平沢氏の声。音楽。

    もう大ショックでしたね。

    こんなに好みに合う歌があったのか!、と(ちなみに、1曲目は『ハルディンホテル』でした)。

    以来、平沢氏のファンです。もう7、8年経つでしょうか。

    今、『ハルディンホテル』を聴いても、まったく同じ感動を憶えます。恐るべし、平沢氏の魅力!

    平沢氏の歌声に心の中で、陸にあげられた魚のようにビチビチのたうつ、ちょっと(だいぶ)怪しいやつですが、皆様よろしくお願いいたします。

  405. 今日、古い手帳が出てきて、間違いに気が付きました

    9年前に、初めて出会い、10年目に突入してました(^^;)>

    子供の年齢で逆算したはずが、妊娠期間を入れるのを忘れてた。

    9年前のことを手帳を眺めつつ、懐かしく思い出しました

  406. すずこ より:

    昨日会報、切り抜きなどの件で書き込みさせていただいたすずこです。

    何人か欲しいという方がいらっしゃったので、締切させていただきます。

    ずっと記事が残っていると紛らわしいので前記事は削除させていただきました。

    今日はこれから出かけてしまうので明日のご連絡になると思います。すみませんがよろしくお願いします。

  407. とっきー より:

    はじめまして。hatcatと申します。

    初めてP-を知ったのは高校生の時、「舟」でした。

    師匠の第一声に「何!?この曲!変なの!!」とか思いました。それが今ではもう師匠の声なしでは生きて行けないように・・・。

    今は古い時代の作品へと遡っている最中なので、師匠の最新アルバムを買う余裕がないのですが、情報などあれば教えてください!

    ちなみに最近のお気に入りは師匠と小西氏の「不幸はいかが?」です。だんろーに火をくれ♪が好き。

    師匠のソロだと「Sim City」かな。タイ丸出しで(笑)

  408. とっきー より:

    はじめまして。とっきーと申します。(同じ名前の方がいらっしゃるようですね(*^-^*))

    ええと、私は、ベルセルクの挿入歌で、おや?と気にかかったのがきっかけで、どんどん嵌まっていきました(^_^;)

    ファンクラブ会員でもあります。

    師匠の、ストイックな詩、壮大なメロディが好きです。

    よろしくお願い致しますm(_ _)m

  409. さんきち より:

    はじめまして。Para@Sightと申します。

    きっかけは15年前、「デトネイター・オーガン」で初めて平沢師匠の名を知って買ったシングル「バンディリア旅行団」でした。その今まで聴いた事無かった幻想的な詩と壮大な音楽のスケール感にすっかりやられてしまい、翌年関西に引っ越してきた事を樹にP-MODEL含めて平沢作品のCD全コンプ達成。以後毎年師匠の新譜を楽しみにしながら毎日送ってます(最近はMP3プレイヤーに平沢/P全作品取り込んで聴いてます)。

    ライブは「舟」の時のP-MODELライブしか行った事ありませんが、平沢師匠の御姿はトークイベントなどで拝見しております。噂のインタラ・ライブを一度でもいいから体験したい!というのがここ最近の野望(笑)。

    ふつつか者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  410. さんきち より:

    はじめまして。「Sim City」から聴きだしました。未だにこのアルバムが一番好きかも。「Lotus」が大好きです。P-MODELや初期のソロはまだあまり聴いてない軟弱者です。

    カラオケで「バンディリア旅行団」絶唱して引かれるときあります。

    最近やっと「千年女優」を見て、平沢師匠の良いプロモだなと思いました(^^)

    また最近、近くの本屋で「魂/宮村優子」を150円で見つけ「MOTHER」と「MOON」聴いて爆笑。

    どうぞよろしくお願いします。

  411. 臨界堂 より:

    初めまして。

    中学生時代にソロライブCD「errorCD」と巡り会って以来のファンです。

    クセのあるところがチャンネルの合った人間には

    たまらない魅力なんですよねー。

    好きな曲は「コヨーテ」「フローズンビーチ」「スケルトンコースト公園」あたり。

    古い曲ばかりですが。

    ベルセルクのアニメ化の話が出たときに

    原作者の三浦健太郎氏が平沢氏の大ファンだと聞いて

    密かに「同志!」と躍り上がったものです。

  412. あずらいと より:

    はじめまして、平沢歴12年のえみちぃです。よろしくおねがいいたします。FCの定例チャット以外にこういう場があるのを知らなかったので。このコミュニティに入れてとてもうれしいです。今度師匠が大阪に来るのでインタラは初めてなのでとても嬉しく心待ちにしております。

    師匠に一生仕えるつもりです。

  413. あずらいと より:

    はじめまして♪

    友人が聞いていたWIRE SELFに衝撃を受け、友人以上にはまってしまって早10年。

    これからもどっぷり浸かっていきたいです(^o^;

  414. CyCo より:

    はじめまして。

    千年女優のEDで「何だコレは!!」と衝撃を受けてからどっぷりはまってしまいました。狙撃手にはまり、環太平洋擬装網にはまり…「あぁ、どれも素敵だ!」と一人燃えていました。そして結局FCにも入り、大阪のインタラにも行く予定です。(^^)

    あぁ、楽しみだぁ〜〜♪

  415. PHANTOM-ZWEI より:

    お邪魔します。

    かれこれ17年前に近所のレンタルビデオ屋で

    アナザーゲームをレンタルして以来、虜になりました!

    ベルセルクのPS2完成トークショーにサンシャインまで

    見に行ったりしたなぁ〜^^

    好きな曲はアトム-シベリアです!

  416. ゴミ虫 より:

    はじめまして(*- -)(*_ _)、みおともうします。

    「妄想代理人」で気になってサントラを買って、友達にいくつか音楽ファイルを貰っているうちに中毒になってました。

    もう睡眠時間よりも聴いてる時間の方が長い気がします。

    朝着替えながら聴いて、通勤電車の中で聴いて、お昼休みに聴いて、帰りの電車で聴いて、家に帰ったら部屋で聴いて…という感じです。

    こないだAmazonで「白虎野」「SOLAR RAY」「音楽産業廃棄物 〜P-MODEL OR DIE」を買ったので、これでコミュニティ参加してもOKだろう(笑)と思って晴れて参加致します。

    親の年代くらいの人の音楽にこれほどはまるとは思いもしませんでした。

    声も感覚も、若い!

  417. 花巻かえる より:

    はじめまして。

    友人が制作に参加していたアニメのEDで聞いて以来、十数年お世話になってます。

    あえて一枚上げるなら「シムシティ」。いつ聞いても新しくて、CDラックの常に前列、いまだヘビーローテーションです。

  418. Nissie より:

     ども。むかーし先生に師事(?)致しておりました者です。

     こちらのコミュの末席には以前より身を置かせて頂いておりましたが、書き込み・投稿するのは今回が初めてです。

     P-MODELの作品では『Potpourri』、『Perspective』といった辺りがフェイヴァリットで、殊に『Perspective』には自身の音作りに多大な影響を及ぼされました。(*ちょっと聴いただけでは、「え、何処が?」と思われるコトでしょうが…。)

     —それでは皆様、どぞよろしく!

  419. はじめましてー^^

    友人が大の平沢信者でその影響で好きになってしまいました・・・。

    ファン歴はまだ短いですけど、よろしくです。

    好きな曲は「オーロラ2」、「賢者のプロペラ」、「Mother」ですね。

    濃いファンの方々の会話にはまだまだついていけない若輩者ですけど仲良くしてやって下さい。

  420. はじめまして!!

    平沢進をこよなく愛する漫画原作志望者です!

    ちなみに自劇団で脚本を担当しているのですが、

    シナリオ書くときは平沢音楽が手放せません!!

    現在は「白虎野」オンリー!!

    ああ、よすぎる(じゅるる)

    たまに師匠の音楽から物語を作る事もあります。

    「ナース・カフェ」はキ、キタぁぁぁ。

    かっちょいいアニメが作れそうな勢いでした!!

    今度、大阪のライブに行くのを楽しみに、

    永遠と漫画原作の勉強中〜。

    ああ、待ちどおしい……。

    みなさま、宜しくお願いします!

  421. ゲヘナミン より:

    こんにちは

    ウチのコンポと百虎野の相性が悪いらしく

    再生してくれません

    他のCDは問題無いのになぜこれだけ再生拒否・・・

    古いコンポだけど、御機嫌斜めらしいです

  422. あさ〜む より:

    お誕生日おめでとうトピって意外にも見当たらなかったので

    ひっそりとここに(^-^;)

    生まれた時代が早すぎたというか、時代が追いついていないというか

    平沢進氏の生命活動、音楽活動トシ関係なく更なる進化と発達を願う♪

  423. ながさま より:

    はじめまして。

    『舟』を友人が家に持ってきて

    「まあ、聞け」を聞かされ、

    「ライブ行くから」と連れて行かれ

    今ではすっかり平沢ヴォイスの虜です。

    ちょっぴり、P-modelのノリのいいライブが懐かしかったりする・・。

  424. もち より:

    はじめして。

    高校のときに友人が聞いているのを聞いて

    それ以来はまっています。

    昨日チケットが届きました!

    5月のインタラとても楽しみです!!

  425. 大将 より:

    奈良の片田舎でLiveバーやってます。

    Liveイベントやブッキングの際の、幕間のBGMで、平沢氏の曲をよく使います。

    異空間バーを名乗っているので、よく似合います。

  426. Night Bird より:

    はじめまして!

    アニメの「ベルセルク」で平沢師匠を知って以来、師匠とP-MODELは、僕のアイデンティティになりました!!(笑)

    好きな曲は……ぜんぶッッッ!!!!(笑)

    捨て曲、皆無です。

    あ、「Forces」の次に聞いた平沢師匠ミュージックは「Town0 Phase5」です。初めて聞いた時は、ドギュン!!ときまくりすぎまして、次のMoon timeに進めず、10回ぐらいリピートしてしまいました(笑)。

    ちなみに、次のMoon Timeも同じような状態になってしまい、1枚のアルバムを聴き終えるのに、4時間ぐらいかかってしまったという……。

    好きな師匠のオコトバは「ドキュメンタリーが好きなんだろ?!」です(笑)。

    一生、聞き続けます。

  427. Night Bird より:

    こんにちは、はじめまして。

    友達の家に遊びに行った時にかかっていたのが

    「アモールバッファー」でした。ゴホンゴホン。

    以来CDを買い集めたりライブに足を運んだり、気がつけば15年。

    何かあったらCD一式持って逃げます。

    好きな曲はオーロラ、確率の丘、金星、賢者のプロペラ。

    …というか、好きじゃない曲がありません。

  428. Night Bird より:

    このトピに気づかなかったから、カキコミが前後してしまいました;;

    改めまして、よろしくお願いします!

    「ヒラサワスキーに50の質問」に回答してますので、そちらもお読みいただけると自己紹介にもなるかと^^

    来月のインタラ、楽しみでしょうがないです〜!

    東京は二日とも会場参加します。

  429. Night Bird より:

    はじめまして

    ついコナイだ、ハジメテ知りました。

    日本のテクノは電気&YMOだけかと思っていたので

    目からウロコでした。

    よろしく。

  430. Night Bird より:

    はじめまして(・ω・)ノ

    P-MODEL時代から聴いてますが、たまに寝てますw

    数年前、平沢翁のいまだ活発なる活動を知り再燃現在に至ります。

    だんだん「ネ申」度が強くなってる気もします…本当に神様になって欲しいヒトです。

    #これは悪い意味ではありませんw

    ショップの在庫で新アルバムを知る程度の不良Fanですがよしなに…。

  431. joy より:

    初めまして。

    平沢進から入って、後からP-MODELにも手を伸ばした感じになった

    大ファンの1人。

    地方誌のコラムにもBLUE LIMBOについてコラムを書かせてもらったくらい、たくさんの人にオススメしたい人。

    ヘッドホン+爆音で

    細かな音まで頑張って探りながら聴くのが好き。

  432. ども、ハジメマシテ

    最近ヒラサワを聴きはじめた者です。

    周囲にはリスナーがおらず、寂しい思いをしながらも開き直っております。

    ケータイアラームはオーロラ。

  433. はじめましてっ♪

    3年前に弟に勧められて、『賢者のプロペラ2』を聴いて以来、、、すっかりヒラスス(←変な呼び方ですかね〜?)の虜になりました♪

    『賢者のプロペラ2』の前奏に入る前のところで、なぜか『ミヤギさん〜ヤマザキさん〜』と聞こえるのは私だけでしょうか?

    こんな空耳なkiriですがヨロシクお願いします(@*u*@)/♪

  434. はじめまして。

    大学の時に先輩に勧められて聞きました。

    あの頃は寝ても覚めても聞いていましたが、卒業後はそうでもなくなってしまい、アルバムも「blue limbo」で止まってマス。

    みんなで一晩カラオケ屋に篭って平沢曲のリクエスト投票を入力し続けていたあの頃が懐かしい……

    最近、義理姉がハマっているそうなので、再燃の期待も込めて登録させていただきます。よろしくお願いします!!

  435. オーリー より:

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-04414612-jijp-int.view-001

    米軍基地拡大に抗議

    韓国のソウル南西約70キロの平沢(ピョンテク)近郊にある米空軍基地近くで、棒を手に警官隊と対峙する男性。同市では、基地拡大に対する抗議行動が起きている(4日)(EPA=時事)17時19分更新

    >平沢(ピョンテク)

    >平沢(ピョンテク)

    >平沢(ピョンテク)

    何気ないニュースにも過敏に反応してしまう今日この頃

  436. オーリー より:

    現在のライブではほとんど直立不動の師匠ですが、昔の映像(初期P−modelなど)では結構激しく動いてますよね。いつごろから直立不動になったんでしょうか?

    先日のインタラでは一回だけ立ち位置から離れてエネルギッシュにギターを演奏していたけど、実は本人もまんざらではないのではと。

    (;^^)

  437. どうも、こんにちは。

    先日こちらのコミュに参加して、いきなり4日のライブのチケット譲渡の書き込みをしただけで、キチンとした挨拶をしていませんでした。

    ’94年頃に、ある人から「サイエンスの幽霊」を貸してもらい、1曲目の「世界タービン」でアタマをぶん殴られたような衝撃を受け、その後その年リリースのアルバムだった「AURORA」を自分で購入。

    それを聴いてハマり込みました。

    インタラじゃない「普通の」ライブを観た事が無いので(筑波までは行けなかったので)、半年後かそのちょっと後に開催されるという、「ノンインタラ・ライブ」は、是非行ってみたいと思っています。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  438. han より:

    はじめまして。

    ファン歴はそれなりですが、未だに初心者な者です。

    エナジーハンティングの時に疑似環人電に属しておりました。

    今回の白虎野にも参加出来ずで、欲求不満はたまっていますが、地方に引っ込んでしまうとライヴ会場までが遠いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  439. 機能別ヘ より:

    最終日は見事最悪の結末で終了。その上アンコールはなし。

    前の日に行っていれば・・・(泣)

  440. すばる より:

    私はファン暦3年なのに、まだ一度もインタラに行ったことがなく、このコミュのカキコにでてくる、インタラのバッドエンドがどういう状況なのかがよく分かりません(;_;)

    もしよろしければ教えていただきたいです(>_<)

    インタラに行ったことがない私の頭の中でのバッドエンドは乱闘ありのすさまじいものになっているのですが、、、、まさかそんなことないですょね(;^_^A

  441. すばる より:

    >kiriさん

    バッドエンドは単に、ストーリーが絶望的な状況で終わるだけですよ。

    平沢がパープーになって死んじゃったり、

    宇宙が平沢で埋まって窒息したり、世界が滅んだり。。。

    見てたら気分的に凹むだけです(笑)。

  442. o-no より:

    〉すばるさん

    教えてくださってありがとうございました♪

    ってことはインタラは行く日によってストーリーの結末が変わるってことですょね(;^_^A

    すばるさんのおかげで勉強になりました(*^_^*)♪

    欲張りな自分は、なんだかバッドもグッドも両方見てみたいです(;_;)

    バッドもあり、グッドエンドもありなんて、インタラとは奥深しきライブですね(>_<)♪

  443. o-no より:

    はじめまして。

    高校の時に好きだった子にオススメされて

    田舎のCDショップに唯一あったのが「ロケットシュート」。

    なんか凄いと思って、遠出した際にかったのが「Siren」。

    怒涛の衝撃と懐かしさを感じ、

    それ以来、平沢大好きっ子として人生を歩む事になりました。

    未だにsirenのストリングスで泣きそうになります。

    「責任をとれぇー!」

    半年後のノンタラが楽しみで楽しみで。

    インタラとノンタラは交互にあるくらいが嬉しいな。

    いっぱい平沢友達を増やしたいと思っています。

    どうぞ、よろしゅうお願い致します。

  444. におう より:

    初めまして

    中学時代にYMO再結成でテクノポップに興味を持って、電気グルーヴのまりん関連で聴き始めたのが出会いです。

    以降ファン歴は一応長いのに、ライブに一度も行ったことがないのでファンと言ってもいいのかどうか。

    ぬるーいファンですがよろしく。

  445. take1 より:

    お初にお目にかかります。

    北の大地で友人達に平沢教を勧めています!

    まだまだ初心者ではありますが、平沢大明神様の良さを広めていけるように頑張ります(違

    冗談はさておき、よろしくお願い致します。

  446. はじめまして。

    10年以上前に会社の隣の席だっただ先輩に勧められて聞いてから、平沢ファンになりました。

    アルバムは思い出したときに買っている程度で、インタラもいったことないのですが、平沢さんの音楽は大好きです。

    宜しくお願いします。

  447. 機能別ヘ より:

    「AllAbout」内「CG美少女」のコーナーで、

    「Virtual Beauty EXPO 2006」という展覧会に、大和久勝さんの作品が展示されてました。

    http://allabout.co.jp/entertainment/virtualbeauty/closeup/CU20060505B/index3.htm

    アティドゥー球、持ってるーvv

  448. 機能別ヘ より:

    >豆柴さん

    ULR飛んでみたら、いきなり終わってました〜><

    残念、見たかった…。

  449. 機能別ヘ より:

    著作権関係ですか・・・。残念です・・・。

  450. アティドゥー球を持っている美少女なら、大和久さんの分岐楼閣でも

    見られますから、そちらでどうぞ♪

    日記が更新されていますので、必ず、絶対、何としてでも見てね〜

    http://www.owaku.com/ashield/

  451. 連投すみません、分岐楼閣内のギャラリーの方でちゃんとした

    1枚絵でみられますよー

  452. うし より:

    >美奈さん

    ありがとうございました!ちゃんと観れました〜^^

    …ひょっとしたら、なんですがこのCGを作られた方、もしくは関わられた方がmixi内にいる…かな…?(全然ハッキリわからないのでこれ以上はなんとも><)

  453. うし より:

    mixi内にはいろんな方がいますよ〜

    堂々といる方、こっそりいる方、いろいろです。

  454. e_ek より:

    初めまして…

    私が始めてP-MODELを聴いたのは、1stアルバム「IN A MODEL ROOM (’79/8)」が発売された頃です(最初のリリース盤はピンク色のレコードでした)。

    当時海外のNew Wave系を良く聴いていたのですが、P-MODELの出現はホントに衝撃的でした。

    半年間ほど飽きることなく寝ても覚めても聴いていたという記憶があります。

    最初のメンバーで構成されていた時期で、渋谷屋根裏、クロコダイルなどには何度も行きました。

    P-MODELの話題が中心の「鹿鳴館」という雑誌を発行していた方々もいて、良く交流していました。今はどうされているのでしょうか。

    さてさて、最近の曲を久しぶりに聴いてみたのですが、平沢進さんの感性とパワーは相変わらず素晴らしい!!と思いました。

    P-MODELは、世に出たときから崇拝というような独特の世界が有りました。今でも変わらないというのは凄いことです。

    たくさん書いてしまいそうなので、今回はこの位にしておきます。それでは…

  455. はじめまして♪

    Forcesのプロモを見てひと目で平沢氏に惚れ、それ以降P、ソロのアルバムを買い漁りました。どれもお気に入りで、私の人生に欠かせないくらい大好きなものになりました。

    しかし、Forcesのプロモが見れたのは、ベルセルクのレンタル専用の00巻。今じゃもう見かけることがなくなってしまいました。あのプロモをまた見たい・・・・・・(;;

    一応画質の劣化したビデオにはダビングしてあったのですが・・・・・・。渋い師匠の姿に、雷に打たれたような衝撃を受けたものです。

  456. より:

    はじめまして。

    イラク戦争の頃、偶然たどり着いたページで初めて平沢氏の楽曲に触れ、惚れました。今でも、初めて聴いたときの衝撃をよく思い出します。

    曲は「殺戮への抗議配信」の1.高貴な城です。

  457. 小西氏日記の”白い虎”は何の意味を成しているのだろう。

  458. はじめまして

    一日の5割を平沢を聞きながらすごす人間です。

    平沢以外の音楽はありえない…

    先日も白虎野のライブにいかせていただきました。

    なんかバッドエンドでしたけどね

    若輩ですが漫画家を目指しており、いつか平沢氏に音楽を依頼したいとか思ってます。

  459. >河上さん

    白虎野は最終日ですか?初日?

    私は最終日に行きました〜。

    BADでちょっと寂しかった・・・。

    2日目は在オで参加してたんですけど、GOOD

    出ちゃって、それでもやっぱり感動しました。

    本当ならライブ会場であの感動を味わいたかったです。

    いつか平沢とコラボできるといいですね!!

    頑張ってください!!

  460. ゴミ虫 より:

    仕事中あまりに暇だったので、描いちゃいました(*´ェ`*)。

    うろ覚えなのでいろいろ間違ってるんですが、その辺は愛でカバーです☆

  461. 機能別ヘ より:

    今日(6/3)のテレ東の「出没!アド街ック天国」は亀有でした。

    亀有=「こち亀」の両さん、でもあるけど、

    『でもやっぱ、カメアリ・ポップだよね』

    とココロの中でボヤく自分・・・。

    もんじゃ焼きが美味しそうでした。

    それにしても、あんなすごい巨大ショッピングモールが、

    出来てたんですね〜。

  462. fujimaki より:

    ショッピングモール、「製紙工場の跡地に建設」って言ってましたね。

    平沢音楽の原風景もどんどん変わっていってるのですなー。

    「御当地ミュージシャン」平沢進の銅像は立たないのかな(笑)。

  463. オーリー より:

    >みおさん

    ちょうど某巨大動画サイトで「世界タービン」の映像を見た直後なんでびっくりしました(;^^)

    かなり雰囲気出てますね。

    この頃はまだ、プロモでの師匠は感情が溢れてましたよね。いまではプロモはおろかライブでさえも6割ほど直立不動w

    悟りの境地に達しちゃったんでしょうか(;^^) それはそれで好きですけどね。

    あと、この頃に比べると頭のk(略

  464. 3rd Cat より:

    初めまして。

    平沢氏の、「一回聞くと脳内ぐるぐる」な

    音楽が大好きです。

    ドライブ中は大音響でかけまくりです。

    好きな曲が多すぎて、「一番好き」が

    決められないアーティストさんです。

  465. さいぼん より:

    皆さんはじめまして!平沢進さんのコミュを探しててここにたどり着きました。

    ベルセルクの挿入歌Forcesを聴いて以来、平沢ミュージックにはまりました!まだ平沢さんのことは知識不足ですがどんどん詳しくなっていきたいのでよろしくお願いします!

    最近はP−MODELのSPEED TUBEにはまっています☆

  466. 内容 より:

    やはりありましたか!コミュニティー!

    というわけで、参加します。事後ですがよろしくお願いします。

    私は高校時代からはまっております。もう一回り以上しますねorz

  467. 内容 より:

    初めましてー。ミクシ初心者、ヒラサワ歴6年くらいの

    久緒と申します。よろしくお願いします。

    こんなに簡単にファンの人と知り合えるなんて、

    ミクシって素敵。リアルじゃ考えられない。

    好きな曲は、

    狙撃手、コヨーテ、ArchetypeEngine、MOTHER、庭師KING、

    パレード、救済の技法、円積法、回収船、舟、フルへ…

    です。グリーンナーブにも入ってるので、チャットで

    お会いした方もいるかもしれませんね。

  468. tomomo より:

    初めまして。

    アルバム「P-MODEL」からハマりました。

    平沢ソロも大好きです。

    でも、ライブに行ったことがありません(>_<)

    いつか行きたいな〜。

  469. Jaguar より:

    昨日カラオケに行ったら夢の島思念公園が入っていたので

    嬉しくて歌ってきました。他の曲より歌いやすい気がする。

  470. 「山頂晴れて」の動画を見て(戸川純で検索してた)、

    すごくかっこいいと思いました。

    ほかの曲も聴きたいです。

  471. 匿名 より:

    はじめまして。ヒラサワ初心者です。

    このコミュ見つけて狂喜しました。。。

    よろしくお願いします〜。

    「千年女優」で知ってから、坂道を転げ落ちるように

    ファンになり…今ではどっぷり浸かっています。

    ソロから入ったんですが、最近P-MODELも聴きはじめました。

    HOMO GESTALTが特に好きです。

  472. ぱるっち より:

    P-MODEL関連コミュ巡回用にこんなの作ってみました。

    良かったら使ってやってください。

    http://nnpp.web.fc2.com/community/p.html

  473. はじめまして。

    平沢さんの曲は「千年女優」で初めて聞きました。

    その後「妄想代理人」でも聞いたのですが、

    その2つしか聞いたことがなくCDを探しているのですが

    いまいちジャンルが判らないのですが教えていただけませんか?

    それにしてもなかなかお店には置いてないですね。

  474. すばる より:

    物凄く「今更」のタイミングになってしまったんですが、せっかく書き上げたので、ここで告知をば〜。。。

    「LIVE白虎野」レポをあげました〜。

    毎度の自分の方針で日記状態のものですが。

    興味がありまする方は

    http://www.geocities.jp/subaru_kan/

    内「平沢部屋」→「イベント日記」→「LIVE白虎野」へどうぞ〜。

    これは一応「雑談」分類のカキコだよな。。。と自信ないなりに書いてみる( ̄▽ ̄;。

  475. またよし より:

    はじめまして。

    以前友人に薦められて5枚のアルバムをもらい、

    すっかりハマってしまいました。

    他のアルバムも探そうとしたのですが、

    どこのレンタル屋にも置いてないという現実が・・・

    全然知識がないのですが、よろしく!

    好きな曲は「高貴な城」です。

  476. NAOTO より:

    高校一年生のとき、再発のファーストアルバムを聴いて以来のファンでございます。あのぶっ壊れたクラッカーサウンド。驚きました。ファン暦は今年でもう14年になるんだなあ。感慨深いです。今、ちょうど「カルカドル」をヘッドフォンで爆音で聴いてます。

  477. NAOTO より:

    はじめまして。

    ヒラサワ歴8年のREMと申します。

    平沢さんを知るキッカケはTVアニメ「ベルセルク」でした。

    当時初めて耳にした「BERSERK-forces-」が凄く印象的で、

    それからはソロ、P-MODEL共にアルバムを買い集めていました。

    ミクシ初心者なのですが、こんなにも沢山のファンがいらっしゃるのですね!

    どうぞ宜しくお願いします(^^

  478. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    やっぱP-MODEL関係あってうれしいです。

    はじめて聞いたのはアナザーゲームの頃。それからはじめて

    見たのは横浜国大でのスターリンとのジョイントの時でした。

    以降ワンパターンあたりまでは欠かさず愛聞してましたが

    凍結、ソロ本格化あたりで他の趣味に力が入り音楽全般から

    遠ざかっていってしまいました。

    今は思い出したように時々聞いています。

    よろしくお願いします。

    *幻の?CALL UP HERE(でいいのかな??)どこかで聞けないかなー

  479. 幸ちゃん より:

    >まさひとさま

    太陽系亞種音

    http://www.chaosunion.com/teslakite/box/

    のDISC06 に当時のCALL UP HERE がありまする。

    余談ですが

    昔、凍結直後あたりだったか

    青森駅付近のレストランで食事をしていたら

    BGMにモンスターズゴーゴー(or Long Long Vacation?)の歌無しがかかっており。びっくりしたことがあったのでした。

  480. 機能別ヘ より:

    幸ちゃんさま、ありがとうございます。

    こんなCDのセットがあったなんて・・・・

    浦島タロー状態でして平沢ソロ2作とP-モ解凍1作以降の

    ことは全然知りませんでした。いろいろ検索で調べたり

    してみたいと思います。

    しかし「太陽系・・」すぐに手が出る価格ではないっす。

  481. すばる より:

    今日 白虎野のライブ音源が家に届いたんですけど

    CDの内容はかなり寂しいものでした

    自分はてっきりライブ中の音楽を聴けると思っていたんですけどそうおいしい話はありませんでした。

    ライブバージョンのパレードはライブDVD発売までおあずけという形でしょうか

  482. すばる より:

    今日配信のMP3解凍できた人居ますか?

    パスワードおかしくないですか?

  483. すばる より:

    >errさん

    解凍できなかったので今、メールで問合せを出したところです。

  484. すばる より:

    live白虎野記念パッケージの件、ファイルの不具合だったそうですね。

    Chaos Infoとナスカに告知が上がっておりました。

    う〜〜、DLって手間がかかるのだが、また9曲DLし直しせねばならんのですな。

  485. まめぞ より:

    はじめまして。

    ずいぶん前にAUROLAを聞いて以来大阪ライブに参加。

    ここにきてみなさんの知識を借りてヒラサワの核を知っていけそうで嬉しいです。

    ipotでBERSERKやLotos、LoveSongなどをジョギングの友として

    たらNAHAマラソンを完走できたり。これからもヒラサワから離れられないな。地球ネコ感覚も良いな・・・この人はスゴイですわ。

  486. まめぞ より:

    地球ネコはカラオケで歌うと楽しいです。マぁーマあ〜♪

    >>483-484

    Windows用のなんとかと言うソフトを使ったら解凍できたとか。

    配信前にMacでも確認してほしかったなあ。ションボリ。

    少数派はツライ。

  487. まめぞ より:

    はじめまして。
    まめぞう と名乗っているものです。
    平沢好きな人から『賢者のプロペラ』をまず借りて、ドップリはまってしまいました。

    皆さんみたく語ることは出来ませんが、よろしくしてやってください。

  488. 機能別ヘ より:

    全然関係ないですが、mixiの書込確認画面の「以下の内容で書き込みます。よろしいですか?」の「よろしいですか?」が、「http」の「行きます。よろしいですか?」とかぶってしまい、確認画面を見るたびにニヤリとしてしまいます。。。

  489. 稲の字/KAZU より:

    はじめまして。

    稲の字と名乗るチンケなヤロウです。

    コミュ参加3000人目を踏んだので一応足跡なぞ…

     最近のお気に入りは

     RIDE THE BLUE LIMBO

     ですかねぇ。

    えぇ〜え 絵なぞ描きながら

      もくもくと…もくもくと…

  490. タルキーニ より:

    はじめまして。

    平沢進/P-MODELを知ったのは「完顔阿骨打」という漫画家さんが描いた「嘆きの健康優良児」からでした。

    完顔阿骨打氏の漫画にちょくちょく出てきていたので気になり聞いてみたところハマってしまいました。

    ロックとテクノを愛する不良中年ですがよろしくお願いします。

  491. 機能別ヘ より:

     ああ、ありましたねえそんなのが(笑)。

     ヒロインが自宅でえらいことになっているちょうどその頃、ヒロインのおかーさまが「スーパーひらさわ」でベースを弾いているというコマがやたら印象にあるのですが。遠景にごく小さく、でもそのポーズで一目でそれとわかるヒラサワ氏がギターを弾いていたのがおかしくて、よく憶えているのですよ(笑)。

  492. 機能別ヘ より:

    ほほう、漫画にヒラサワさんが出てるのかー。と検索してたどりつき。

    その漫画家さんのサイトのニッキにライブ白虎野の感想がありました。

    嘆きの健康優良児、さがしてみようかな。

  493. 機能別ヘ より:

     ああ、先にご注意申し上げますが、エロ漫画ですので(笑)。

     まあそのわりにはぜんぜんエロくなかったりするわけなのですがー。

  494. Jaguar より:

    遙遠志さんありがとう。

    ヒラサワさんが主人公でエロ漫画だったり(しません!)

    結構昔の漫画なんですね

    入手むずかしそうです、古本屋さんかなぁ。

  495. Jaguar より:

    >>すだ(ウデ)さん

    ヤフオクで出てましたよ。

  496. 匿名 より:

    Jaguarさん、ありがとうございます。

    さがしてみようっと。

    (でもヤフオク使ったことない)

    この漫画家さんのサイト、

    わりとPヒラ率高くてウロウロしてにまにましちゃった。

    なんだかうれしい。

  497. 匿名 より:

    平沢の不思議世界にどっぷりはまってしまった者です。

    マンガに描かれている平沢、見てみたいです。

    それとスーパーひらさわなんて、何を売っているんだ!

    何か訳のわからない物が沢山売っていて、

    妙な分岐とかありそうなイメージ。

    分岐失敗すると、買ったばかりの生鮮野菜が腐るとか・・・w

    最近はP-MODEL時代の曲を着メロにして一人ニヤニヤしております。

    せっかくなので最近作成したLAB=01の着メロをおすそわけ。

    よかったらどうぞ。パスはhiraです。

    voda

    http://kunekune.breeze.jp/up/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=1187

    au

    http://kunekune.breeze.jp/up/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=1188

    docomo

    http://kunekune.breeze.jp/up/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=1186

  498. 匿名 より:

    お邪魔します。

    つい1週間ほど前に友人からロタティオンを聞かされて平沢氏に興味を持った者でございます。

    自分は音楽を志す者として平沢氏の作る音楽の世界がとても参考になります。

    現在、もっとも気に入っているのは 「INDRA」 です。

    シンプルな伴奏の上に平沢氏の美声が響き渡る…う〜ん、美しい(´ー`)

    基本的にソロの平沢氏が好きです。

    よろしくお願いします〜!

  499. オーリー より:

    はじめまして!

    高校生の頃に友達に薦められ、その日から平沢ワールドの虜になってしまいました♪

    嫌な事があっても平沢を聴くと、妙にスッキリしていたり。

    通っていた専門学校で小西和尚が講師をしていたのですが、毎日目の保養をさせてもらってました。すごいオシャレで目立ってましたよ〜。

  500. オーリー より:

    キノさん

    毎日目の保養なんて!超うらやましい。

    講師っぷりをもう少し詳しく聴きたい…な。

    ミーハーなファンですみません。

    小西さんがいらっさるバンド、4−Dの大阪ライブがもうすぐですね。

    ベロニカたのしみー。

    (ライブも楽しみだけれど、店自体が愉快だろうなー)

  501. オーリー より:

    すだ(ウデ)さん>

    小西和尚が教えてらっしゃったコースとは別の所に在籍してたので、直接授業を拝見したことは無いんです(T-T)スミマセン…。

    最初は小西和尚にそっくりな先生だなぁ♡と思ってチェックしてたのですが、ある日友人から本物だと教えてもらって。

    それからは、毎日無駄に職員室前をウロウロしてました(笑)

    オシャレな先生という事で有名でしたよ〜。

  502. オーリー より:

    キノさん

    そかコースとかあるんだ。

    いえいえ、ありがとうございます。貴重なお話です。

    有名…にもなるでしょうねあの風貌。

    たまに髭に色ついているし!

    お召し物が派手なのにきっちりしっかり着こなしていらっさるので感心します。

    小西先生、人気者だろうなぁ〜!

  503. オーリー より:

    今日の読売新聞から。

    「白虎」「消える」のキーワードについ反応・・・

  504. Jaguar より:

    パレードの最後のフェードアウトの部分で

    平沢さんが何かブツブツ言ってるのが聞こえますよね。

    今日聞いててそれがMonster A Go Goの歌詞だとわかりました!

    既出だったらスイマセン。。

  505. ユンダ より:

    はじめまして。

    SCUBAのCD版からという薄いファンですが仲間に入れてください。

    独特な声と独特な歌詞、何故か顔出し率高過ぎのPVに魅了され続けています。

    中でも、ソフトバレエとのコラボで妙にはしゃいでいた姿が忘れられません。





    よろしくお願いいたします。

  506. sachiko より:

    http://www.excite.co.jp/News/odd/00081158973364.html

    携帯であそんだインタラは賢プラでしたっけ?

    でかいとこがやると、ニュースになるんだなーといつも思います(笑)

  507. 匿名 より:

    sachikoさん

    「世界ビックリニュース」て書かれているけれど

    Pヒラリスナーにはもうビックリできないのですよね。

    しかし本気でコンチェルトなんて、良い試みでは。

    ひらさわさんの場合は「不協和音もどんどこい」だし。

    音楽屋さんの純粋なアイディアでありますように。

    携帯電話屋さんのCMとかじゃありませんように。

    嫌な視線で記事を見ちゃった。

  508. 匿名 より:

    こんにちは、参加させていただきました。

    Lab=01の歌詞を探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

    メッセージなどいただけると助かります。

  509. 匿名 より:

    はじめまして!

    当時の[2D OR NOT 2D]を聴いて、目から鱗が3枚ほど落ちました。

    まだまだ若輩者ですが、宜しくお願いします。

  510. 匿名 より:

    はじめまして、勝手ながら参加いたしました。

    ソロでは初期3部作より「ハルディン・ホテル」「フローズン・ビーチ」、

    P−MODELでは解凍Pの

    1st「ストーン・エイジ」「ワイヤー・セルフ」

    2nd「ビッグ・アイ」「ビッグ・フット」

    がお気に入りです。

    皆様、宜しくお願い致します!

  511. まつむら より:

    初めまして。

    今敏監督の「千年女優」を見まして、エンディングテーマ曲の「ロタティオン」からファンになりました。

    最高でした。

    歌の世界観と、魂を揺さぶる曲に惚れました。

    平沢進の世界に溶け込むまで、今後も応援していきます。

    皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  512. まつむら より:

    点検隊トピックは不要ですか?

  513. まつむら より:

    ノンタラの準備が11月から始まるみたいですね。

    たのしみです。

  514. ゲヘナミン より:

    今頃準備してるということは、年は明けてからですかね。

    告知もないし。

    早めに日にち教えて欲しいものです。

  515. 匿名 より:

    「ワンパターン」で傾倒したというワンパターン。

    あい。オイラはぴちぴちの○○才でつ!><。

    なが〜く愛して。ぬる〜く愛してw 

     

    ヨコ、スマソ。

  516. 機能別ヘ より:

    はじめまして〜

    FORCESから平沢進の名を知ったものです

    デトネイターオーガンもやってたのは驚いた

    よろしこー

  517. うし より:

    はじめましてー。こいちと申します。

    確か平沢に出会ったのは中学一年のとき。友人がドリームキャストのベルセルクを家にもってきて、Forcesがオープニングで流れた瞬間でしたね。「何この曲!凄い!」などと興奮してるとその友人が一言「やっと理解してくれる人に出会った」と嬉しそうに言ってたのが懐かしいです。

    初めて行ったインタラは確かLIMBO−54。エンドルフィンが溢れ出るような感動がありました。会場で今敏さんにサインもらったのもいい思い出ですw

    ソーラーレイの野外ライブはいけませんでしたが、LIMBO以降のインタラは全部参加しました。

    次回が楽しみですねw

    好きな曲はロタティオン。P−MODELだと2D OR NOT 2DとLAB-01です。

    よろしくおねがいしまっす

  518. うし より:

    >点検隊トピ

    重複トピもありませんしいいんじゃないでしょうか。

    ミクシでも話題に出ていた方が実現しやすいかも?

    (まだ決定ではないんですよね?)

    ノンタラは年末なのかしら…?そうだとしたら

    年の瀬は何かと忙しいので早めに告知して欲しいですなあ。

  519. こぽたん より:

    はじめまして!!

    某フラッシュサイトで平沢さんの音楽と出会い…

    それからもう中毒のように聞いてます…が…

    いまだにCDを一枚も持ってない現状…;;

    絶対に近々買います!!

    もっともっと平沢ワールドを体感したひ…(*´д`*)

    残念なことに僕が一番欲しい『SWITCHED-ON_LOTUS』?

    が何処にも売ってない事です…

    本当に一回で気に入ってしまって…

    出来ることなら手に入れたい…そして中毒のように聞きたい…(つД⊂)

  520. まつむら より:

    >ケン太さん

    SWITCHED-ON LOTUSは「この商品はケイオスユニオンからの通販のみとなります。一般店頭でのご購入はできません」とありますよ。

  521. 機能別ヘ より:

    初めまして。

    身内複数人が平沢ファンでよく熱く語っているため、前々から気になっていたのですが、アルバム購入を始めたのはごく最近の新参者です。

    聴けば聴くほどどんどん深みにハマっていって……今のところ「金星」と「ヴァ−チュアル・ラビット」と「舵をとれ」が特にお気に入りです。

    宜しくお願い致します。

  522. こぽたん より:

    まつむらさん>>

    なぬ?!

    それでなかったのか…(´Д⊂グスン

    ありがとうございます!!

    自分通販で買います!!(`・ω・´)

  523. 匿名 より:

    はじめまして〜。

    平沢師匠との出会い。それは十数年前に突然やってきました。

    会社を辞める同僚が餞別として、課内の人全員に「VirtualRabbit」のCDを配っていたのです。

    最初の嵐の海で衝撃を受け、初回万国点検隊にも参加するはまり込み(^-^;

    師匠、付いていきますいつまでも!がモットーです。

    最初に課内10人以上にCD渡してた同僚、キミはエライ!

  524. 匿名 より:

    ケン太さん

    SWITCHED ON LOTUSは基本的には通販なんですが、中野のブロードウェイ内のテクノポップ系専門店ショップ・メカノに行けば直に購入できますよ。

    店長の中野さんは平沢さんともお知り合いで、マンドレイクの再発CDの解説を書かれたりもしています。

    一度足を運んでみるといいでしょう。

  525. 匿名 より:

    るい姉さん

    素敵な出会いですね!

    元同僚の方すごいー!

    課内に渡った10枚以上のバーチャルラビット

    その後どのぐらいのひとがはまったのかな

    職場がヒラサワモードかな

    そんなにうまくはいかないかぁ

    餞別に音楽を渡すっていいですね

    音楽でその人を思い出すのでしょうね。

  526. 匿名 より:

    はじめまして、CAbeeと申します。

    mixi始めたばかりなのですが、mixiで一番楽しみにしていたのがP/平沢師匠のリスナーの方々のお話を伺えるコミュです♪

    皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

  527. みなさん、ど〜もです(^^)

    今は更新止まってますが、

    平沢氏に近い人が書いていたBLOGです。

    なんつーか、素顔の平沢氏を見られたような気がします。

    http://blogs.yahoo.co.jp/ko1rot2000/25723412.html

    http://blogs.yahoo.co.jp/ko1rot2000/25429339.html

    http://blogs.yahoo.co.jp/ko1rot2000/24669137.html

  528. まつむら より:

    >LeseFeal@ルティさん

    3つ目の写真がすごいですね

  529. 機能別ヘ より:

    うおっホントだw凄いや。
    (´∀`*)ニンマリ

  530. GENbou より:

    はじめましてっ。

    平沢仲間からMixi誘われて始めたのに半年たって今更登録・・・w

    こんな自分ですが、よろしくお願いいたします。

    好きな曲は数知れないですが・・・

    「庭師KING」「力の唄」「広場で」あたりが好きですね。

    「白虎野」で初めてライブいけました。最高でしたっ。

  531. お邪魔しますm(_草_)m

    かれこれ15年前、大学生のころに平沢さんの楽曲に出会いまして、好きが高じてDJを始め、東京で月イチでイベントを開催しております。

    ジャンルが捉えにくい音源を多く使うためいろんなアーティストの曲に交えてのプレイになりますが、自分が最も好きなのは平沢さんの曲なので、含有率は高くなっております。

    パプリカサントラが発売されたらまたプレイしまくる予定ですが、もしご興味のある方がいらっしゃいましたらイベントコミュを覗いてやってください。

    イベントで初めて平沢さんの曲を耳にしたという方からのアーティスト名/曲目の問い合わせも多く、なにやら嬉しい限りです。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=52409

  532. 匿名 より:

     はじめまして。ソノと申します。

     四年ほど前に友人から借りた『賢者のプロペラ』を聴いてその威力にのけぞって以来、平沢さんの楽曲のファンです。特にソロが好きです。好きなアーティストととして一生挙げ続けることと思います。そのわりには、いまだにライブに行けていないのですが……。

     好きな曲は『高貴な城』、『舵をとれ』、『救済の技法』、『ロタティオン(Lotus-2)』、『スケルトンコースト公園』などなどいろいろありすぎて書ききれません……。

  533. にょろ造 より:

    はじめまして、ニョロ造と申します。ANOTHER GAME以来平沢音の虜です。よろしくお願いします。

  534. ReiHourong より:

    はじめまして。

    メジャーになった頃に頭の隅に記憶が残り、音との出会いは「P-MODEL 」〜「船」で止まってしまいました。

    そして活動も全く追っていませんで、この度「千年女優」を見ていた時にロタティオンがあまりにも素晴らしく、誰が音を担当してるのかと思ったら平沢氏でした。

    そこから、せき切った様に記憶の音と現在の活動を追い始めました。

    すごく進化してるんですね。本当に驚きました。ロタティオンを(サントラですけど)オーダーして聴いたときは涙が出ました。

    アニメ関係と平沢氏の曲って確かにマッチングするなと思いましたが、本当に素晴らしくて今まで何してたんだろう自分?と言う感じです。

    ほとんど新参者と同じです。

    「これは買っとけ!」などなど、色んな情報や交流をさせて頂きたいです。

    皆さんよろしくお願いします。

  535. 匿名 より:

    コンニチハ!

    P-MODEL”ONE PATTERN”で衝撃を受けて以来、平沢音楽は欠かせません。

    現在P-MODEL初期の音源も収集中。しかし肝心の”ONE PATTERN”はなぜか未所有で探索中。

    ZEBRA いいですよね。

  536. 匿名 より:

    はじめまして.

    みっちーと申します。

    挨拶代わりに「地球ネコ」を。



    宜しくお願い致します。

  537. 匿名 より:

    平沢にハマりすぎて、他の音楽が聴けなくなってしまったものです。

    前から平沢は好きだったのですが、何回か、他の曲が聴けなくなってしまう現象がありましたが何とか、ちょくちょく他の曲も聴いていましたが、最近は全くといっていいほど平沢意外聞けなくなりました。せめてクラシックぐらいしか私の音楽ライフのサイクルは決まってしまいました。

  538. 匿名 より:

    はじめまして。

    千年女優のエンディングにかかった

    ロタティオンが自分にとっての初ヒラサワでした。

    アルバム「救済の技法」がお気に入りです。

    ファン暦は浅いけどよろしくお願いします。

  539. 匿名 より:

    はじめまして。

    高校3年生のとき、自習中に友達から借りた「時空の水」を聞いてどっぷりと嵌りました。

    あれから14年・・・。

    音楽観を変えてくれた&素晴らしい曲に引き合わせてくれた友に感謝。

    そんな私の永遠の名曲は、もちろん「ハルディン・ホテル」です。

  540. 匿名 より:

    マンドレイク時代に知り、その後P−MODELになった瞬間「命」に変わりました(私の青春時代は四人囃子と平沢先生で埋まっております)

    それ以来、普及活動にまい進しております

    新曲がなかなかでないときは、個人的にリミックスしたりして個人的に楽しんでおります

  541. 私は当初はP-MODELの懐メロの知識しかありませんでしたが、パプリカの影響で聞いた「パレード」「白虎野の娘」でどっぷりと平沢ワールドにはまってしまいました。

    あの透き通るような裏声で、完全にKOされました。

    千年女優も映画館で観たはずなのに、当時は何故だかあまり印象に残りませんでした。自分でも不思議です。

    >地球ネコ

    削除されてますね。

    80年代のyoutube動画はしっかり残ってるのに…。

  542. 匿名 より:

    初めまして。

    初めて買ったアルバムは「魂のふる里」です。

    ある所で目にした「不思議ヴォイス」に興味を持ち、手を付けてしまったのが運の尽き。

    数年かけてアルバム全部集めました。何枚かは保存用と2枚有ったり(笑)

    平沢さんの声に惚れ、平沢節に惚れ惚れしてしまいました。

    時々やるお茶目行為にもポ。詩人平沢にもポ。

    琴線にびーんと来る美しいメロディをやられると堪りません。

    ライブやイベントには

    「無理して行ける時は行っとけ!」

    がモットーです。

    後悔するのが嫌ですから。

    つーことで、平沢街道邁進中也。

    しかし田舎住まい故、お江戸は遠いでちょいと大変さーね。

    私だけではあるまいが。

  543. にぽし より:

    うわー「地球ネコ」見たかったー残念!!

    未見なんです。

  544. 匿名 より:

    はじめまして。

    Tシャツは外で着れてもパーカーは戸惑いのある在家信者です。

    アルバムは「SIREN」が一番好きです。

    来年のNONインタラ楽しみです。

  545. 匿名 より:

    皆様、はじめまして。

    P-MODELがきっかけで、ミクシーデビューした私ですが、実は身内ネタである“2D or NOT 2D”以外、あまり聞いたことがありません(滝汗)。

    これから週末ごとに勉強し、皆様と“シリトリ”が出切る様、進化したいと思ってます。

    一押しの曲&アルバム&映像等々、色々教えて下さい。

  546. 匿名 より:

    初めまして。

    DCソフトのベルセルクのOP曲で平沢氏を知った者です。

    それ以来あの摩訶不思議な曲がないと生きていけない人生を送っております。アルバムですと「シム・シティー」「SIREN」「白虎野」が好きです。

    宜しくお願いします。

  547. 匿名 より:

    皆様、明けましておめでとう御座います。

    現在、楽曲をもとめるのなら新宿でも渋谷でもなし。

    聖地 東京中野に限るという体質になりましたThintaro ともうします。

    よろしkす。

  548. 綾華☆☆ より:

    はじめまして。

    ちょうど10年前に、通っていた専門校で、友達から借りた一枚のCD。

    以来、この、摩訶不思議、デンジャラス、一番近い過去にして一番遠い未来な、

    WORLDに、引き込まれてます。

    初めて聞いたのは、確かAURORAでした。

    でも、沈没したのは、SIREN(やはり、海の魔女ですね・・・)でした。

    一度、インターラクティブに行ってみたいです。

    どぞ。よろしく。

    では

  549. 匿名 より:

    初めまして〜
    平沢さんの曲で初めて聞いたのは千年女優のEDでしたね、
    すごすぎて本編そっちのけで聞いて即賢者を買いましたね…
    最近は亜種音を買うために貯金中です(まだ有るかな?

  550. アーク より:

    あけおめをでございます。。

    雑談します・・・m(–)m

    自分の部屋には、limbo-54の時のポスターが貼ってある

    のですが、この前、ちょうど今と同じように、PCの画面

    から、ふとそのポスターを見ると・・・あのひたすら真

    っ直ぐを見る顔が、、わ、笑ってたんです!口元を片方

    だけつりあげた様にーー( ゚Д゚)ギク

    あ、あれは、自分に向けられたものなのか!?それとも

    世界に・・!!(」°ロ°)」

    今日も・監視を?続ける・・・

  551. 匿名 より:

    皆さんごきげんよう(^-^)/
    貧狼(どんろう)と発します。
    高校時代友人に聴かされハマってしまいました!
    ファーストアルバムは「P-MODEL」で「SPEED TUBE」を聴いたときの爽快感にやられました(*_*)
    好きな唄は
    「SPEED TUBE」
    「救済の技法」
    「sign」
    「ハルディン・ホテル」‥
    てかほとんど全て!機械音痴のテクノ好きですがよろしく

  552. 匿名 より:

    はじめまして。

    om(オム)と申します。

    よろしくお願いします。

    平沢さんを聞き始め8年ぐらいになります。

    ソロから入りました。

    好きな曲は「フローズン・ビーチ」「バンディリア旅行団」「オーロラ」「Lotus」「橋大工」etc

    挙げ始めたらキリがないのでここら辺で。

    最近は「白虎野の娘」が脳内リピート中。

  553. 匿名 より:

    はじめまして。

    半年程前から、POLYSICS流れでP-MODELを聴くようになりました。

    最初は軽い気持ちで聴いてみたのですが、不思議なおっさんの作る不思議なサウンドにすっかり惹きこまれてしまったようです…。

    個人的に一番しっくりくるのはやはり初期の作品ですが、いざ色々聴き始めてみると、意外とどの時代の作品も味わい深いものがあるなーと感じました。

    ちなみにP-MODELでは「IN A MODEL ROOM」、平沢進では「ヴァーチュアル・ラビット」が一番好きです。

    まだ、平・P共に全ての曲は聴いたことがないので、これからじわじわとコンプしていこうと思ってます。

  554. 匿名 より:

    はじめまして。

    去年、友人に紹介された「オーロラ」で平沢音楽の虜になりました!平沢氏の曲は、まさに「魔曲」だと思います!

    一人では、とても平沢音楽の広さと深さを理解できそうもないので、ここで平沢ワールドの堪能の仕方を教わりたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

  555. はじめまして。

    初めてのP-MODElは、『P-MODEL』でした。

    どの曲も秀逸でしたが、特にSPEED TUBEとか2D 2D OR NOT 2DとかGO AMIGOとかがお気に入りでした。

    あれから10数年……。

    突如として、天の啓示のごとく唐突にP-MODELを思い出し、ネット検索して、白虎野を知り、映画『パプリカ』のことまで知り、無料ダウンロードで済ませたつもりが、気がつけば『白虎野』も『パプリカ』サントラも買ってしまっていました。

    iTunes storeでは、オーロラも山頂晴れて等も購入。

    誰か、わたしの財布をとめて〜〜。

    節約の夢は破れて……。

  556. 野良 より:

    千年女優の曲で平沢進さんを知って、ファンになった者です。

    「賢者のプロペラ」と「白虎野」を、毎日飽きることなく聴いています。聴けば聴くほどハマっていく・・というか。

    私は絵を描くのですが、とても刺激を受ける曲ばかりで手放せません。

    他のCDも、こちらのアンケートを参考に購入してみようかなぁと考え中です。

    ファンとしてはものすごく浅いですが、よろしくお願いします!

  557. 中町こまちウゼぇ!!!

    氏ね!

  558. はじめまして。

    お兄ちゃんにお勧めのCDとしてもらって聴いたのがきっかけで、虜になりました。

    最近は『Limbo−54』のDVDを見て、更なる奥深さを実感。

    初めて平沢さんの曲を聴いた時には、以前から好きだった、「Deep Forest」に通じるものを感じました。

    まだまだ新米ですが、どうぞよろしく。

  559.  こんにちは。映画「パプリカ」を観た影響で最近「白虎野」のアルバムを購入しました。クセに為りそうな音楽ですね。^^

  560. 初めまして洵(まこと)と言います。

    パワーホールって初期Pの頃の曲なのにすごく改訂後っぽくてなんともいえません。

    もしかして初期より後だっけか。

    間違ってるかも、、。

    今度のライヴの過去の復活レパートリーはどれでしょうね。

    自分は行けないくせにP史ファンとして非常に気になります、、。

    ところで既出かもしれませんが御茶水JANISってすんごいP関係充実してますよ。レンタルですよ。

    SCUBAとか聴けてよかったです。

    それと映像も貸してたりします。

    テチーターですよ。

  561. はじめまして。

    最近発売になったゲームに「デトネイター・オーガン」が参戦しており、その中でBGMで「バンディリア旅行団」「魂のふる里」が使われてるのをきっかけに平沢さんを知りました。

    すぐにiTuneで同曲を購入し聴きまくってます。
    かなりハマったので、これからも買い集めて行こうと思います。

  562. 初めまして。

    ベルセルクで氏の歌声にビビビときました。

    格好いい戦慄に、どこか物悲しい透明な声。

    このコミュで色々な情報を知り、慌ててアルバム購入

    「PHONON 2550」へ勢いで参加する…と初心者ファンではありますが、これからずっと平沢師匠の音楽を聞き続けると思います。

    宜しくお願い致します。

  563. チェブ より:

    はじめまして。

    13〜15年前だと思うのですが、兄の聴いていたP-modelにはまって日比谷野外音楽堂でのライブを聴き虜になってしまいました。(そのときのコP-modelという方々が前に演奏されていたのがまた良く、いまでもよく思い出す)

    ちょっと聴かなかった時期もあったけど、パプリカでまた聴き始めました。 

    好きな曲はいっぱいありますが「サイボーグ」を聴くと元気になりますw 

  564. 匿名 より:

    初めまして!

    1996年の電子舟訪日行脚からのファンです。

    明日のPHONON2550へはひとりで参加しますが

    今からドキドキしてます。

    どの曲が聴けるのか楽しみです!

  565. あさ〜む より:

    http://listen.jp/store/artalltracks.aspx?artistid=1106565

    ↑たまたま見つけたんですが・・・

    って皆さんご存知の曲ばかりかもしれませんが

    いろいろ試聴ができます(^-^;)

  566. 匿名 より:

    はじめまして。

    そういやP-MODELの”Perspective”と”Another Game”

    が四月に再発されるそうです。

    まあ箱持ってる方には無縁な話ですが…。

  567. 匿名 より:

    初めまして。

    P-MODELの「In A Model Room」を、たまたま中古屋で手に入れ、平沢進氏の存在を知りました。

    その後CDを探すも全然見つからず、偶然見つけた「白虎野」でヤラれ、亞種音を即座に注文。

    これからゆっくりと平沢氏の作品を集めて行こうと思っています。

  568. 匿名 より:

    はじめまして

    平沢氏ソロから入り、この人はいったい何?っと衝撃を受け、P-MODELのCDまで買い集めたのが、十数年前…

    ライブもソロとP-MODELて行きました。

    CDのほうは、ずっと聞き続けていましたが、情報的にはもうすっかり離れてしまっていたので、又、あらためてお勉強しようと思います。

  569. 匿名 より:

    こんにちは◎はじめまして。虫です゛ わたしは妄想代理人のサントラからひらさわさん好きになりました◎このまえのライブにもいってきたのですが、平沢さんのライブは初めてだったのですが、あたま振るひと結構いたんで ちょっと予想外だったな

  570. 匿名 より:

    はじめまして〜!
    世界フィギュアを見てて思ったのですが、、、
    ヒラサワさんの音楽で滑ってくれたらさぞかしかっこいいんじゃないかな〜と。。(o^o^o)
    何の曲がいいかなぁ♪

  571. すばる より:

    >Cookieさん

    あ〜〜、それは私も思いましたよ〜<世界フィギュア

    ・・・とりあえず一般人を騙してうっかりはめられそうな

    「白虎野の娘」とかいいかもしれませんな( ̄∀ ̄)。

  572. 匿名 より:

    飛び入りですいません。ロタティオン(ロータス2)とかならどうでしょう。男女ペアでやればすごく合いそうですが(^^;

  573. フィギュアなら、死のない男で是非。あれにノレるなら、間違いなく10.0以上つけます。

    どんだんがらがーじゃーぷにゃ。

    審査員の度肝を抜いてやれ!

  574. ふなつ  より:

    マーメイドソングで是非。
    は〜なを手に〜
    の所でイナバウアーを。

  575. ゴミ虫 より:

    フィギュアスケート(競技)は歌ものはダメだったと思うので、WORLD CELLなどはどうですか?しっとりしすぎ?

  576. 匿名 より:

    その手(?)がありましたね!「WORLD CELL」なら合いそうです(^^)

  577. 「LIMBO-54」(BLUE LIMBOの8曲目)も雰囲気あって良さそうですね♪

  578. ヤイファイ より:

    エキシビジョンなら歌ありもOKなので、「love song」で優雅に滑ってほしいです。

     もし自分がスケートの舞台に立てるような選手だったら、選曲は平沢だろうな・・・とまで妄想しながらフィギア観てました。

     

  579. 機能別ヘ より:

    はじめまして、ずいぶん前に参加は、しておりましたが、

    ご挨拶が遅れました。

    下條奈緒ともうします。

    平沢進氏と、出会ったのが、マダ、ごく最近の、事でして、かなりビギナーなのですが、よろしくおねがいいたします。

    LINBO54の、ライブDVDを拝見してから一気にめらめらと燃え上がっております。

    いろいろ、わからないことだらけです。

    ワクワクしながら、平沢進氏の世界の、奥へと入り込んでいるしだいです、

  580. 匿名 より:

    友人の結婚式で音響担当だったので、とりあえず平沢氏の作品を流しながらPA調整。

    平沢氏を知らないスタッフ二人が反応。

    仲間を増やす事に成功する。

    式で流す事はやんわりと断られました。

  581. 匿名 より:

    KABAといいます。

    ワンパターンの後、高橋氏が脱退後から聞いてます。

    初めて見たライブが、ことぶきひかる氏加入直後、

    平沢さん、中野さん、田井中さん、ことぶきさんでした。

    SCUBA〜ワンパターンの辺りが、一番、思い入れ、あります。

    シンセギターでサンプラーを操る師匠、かっこよかった。。

  582. 匿名 より:

    はじめまして。タカシマンといいます。

    mixiには今年2月から参加してます。

    平沢進は去年12月に公開された映画「パプリカ」のサウンドを

    聞いて、それから一気にファンになりました。

    初めて見たライブは今年3月4日にあった「PHONON2550」です

    。感動のライブでした。

    また早くライブをやってほしいと思います。

  583. Teresa より:

    はじめまして

    質問専用トピが見当たらなかったので

    こちらでお聞きしたいのですが

    もう10年以上前になるかと思いますが

    川崎のクラブチッタで行われた震災のチャリティーイベントに

    師匠が出演した際に1曲のみ演奏された

    曲名を記憶している方はいらっしゃいませんか?

    イエモンやピロウズ等も出演していたかと思います

    当時、師匠の名も知らない衝撃的な出来事だったのですが

    未だに曲名がわからずもきゃもきゃした日々でございます

    どながかスッキリさせてくださいませ(つД`)

  584. 匿名 より:

    >てれささん

    いい加減にウロ憶えで書いてますが

    「Archetype Engine」でなかったかな。

    一曲だけで、福間さんがプラチナブロンドのヅラ冠って、

    軽く女装した(させられた?)のがソレだったように思います。

  585. 匿名 より:

    追記。

    平沢さんが歌って、福間さんがキーボードだったという事です。

    日本語がヘンでした。

  586. Teresa より:

    →yannサマ

    ありがとうございます!

    昔のコトすぎたのと1曲だけだったので

    覚えている方もいないかも知れないなと思っていました

    ソウデス!pcが1台ステージに運ばれたと思ったら

    ブロンドのズラの方がやってきて、何するの?と思ったら

    師匠がスタスタスタ・・・とやってきて1曲歌ってスタスタ帰ってしまい

    Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?オシマイ?!という記憶だけが

    ずーっと忘れられないままでした、スッキリデス★

  587. 匿名 より:

    ドアさんの話を見ててふとおもいだしたのですが、

    ワシ、結婚式のとき「賢者のプロペラ(インスト)」で

    入場しましたよww

    誰も知らないんだろうな〜とか思いつつも使っちゃいました!

    もちろん、カミさんにはOKもらいましたよ。

    まあ、平沢ファンにしたのはいうまでもありませんが。

  588. 匿名 より:

    やはり俺も「賢者のプロペラ」や「Aurora」等を提案しました。

    でも、その時に持っていたものは「SimCity」と核Pの「ビストロン」だけで、その結婚式で氏の曲を使いたいと交渉するには少し説得力に欠けてまして……

    ジャケを見て、最初の二三曲をかけた後、おもむろにCDを仕舞われました。

    ロンさん、羨ましいですね。

  589. 星野スミレ より:

    コミュの宣伝させてください!

    九州・沖縄の平沢ファンのコミュを立ててます

    オフ会なども開いていくので(明日第一回オフ会です)

    九州・沖縄のみなさんよかったらどうぞ!

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1749574

  590. みやび より:

    はじめまして。mixi初心者のみやびです。いろんな方とお話しできたらいいなと思います♪
    よろしくお願いしますですm(u_u)m

  591. まっしぃ より:

    ロンさん、ドアさんの話を読んで『DUSToidよ歩行は快適か?』で入場した過去を思い出しました。

    一部ヒラサワファンはきょどってました(笑)

  592. 匿名 より:

    コミュニティ検索しようと検索ページにいったら

    このコミュが『注目のコミュニティ』の一覧に入ってました♪

    なんかウレシイ♪

  593. ヤイファイ より:

    >注目のコミュニティ

     本当だぁ!

     なぜか、鳥肌が立ちましたw

  594. 匿名 より:

    はじめまして。

    平沢と聞いた&見ただけでビクっとしてしまいます。

    よろしくお願いいたします!!

  595. >注目のコミュニティ

    みんなで、このコミュニティを盛り上げてるからこその成果ですね♪

    わたしも、数ある参加コミュの中ではここがダントツ一位ですし。

    これを機に、ヒラサワを知らないキミたちよ、今こそ平沢進の世界に触れるがよい!!

    と思ってしまいました。

  596. こんにちは。

    いろいろ考えてるうちに答えが出ぬまま朝が来ちゃったので、思い切って皆さんに質問です。

    妊婦の友人から『妊娠中にPーMODELや平沢進の曲なら何聞くのがオススメ?』っていわれたんスけど、何がいいのか…考えて朝になっちゃいました。

    あなた自身が妊婦or奥様や彼女が妊婦になったら何を聞かせますか?

    つまらない質問でスミマセン

  597. その御友人に色々CDわたして好みのを聴いてもらうのが一番かなと思いますが、個人的には「オーロラ」に入ってる「LOVE SONG」が最初に思い浮かびました。

  598. 手に入りにくいCDだけど「計算上のkun Mae」なんて

    いかがでしょうか。落ちつきたい時とか。

    ソフロロジーのテープと合わせて出産直前は、KunMae

    をよく聴いていましたよ。

    アオヤギ@encoder さんも言ってますが、聴いてみて貰って好みの

    曲を選んで貰うのが一番良いと思いますよ。

    オーロラ、救済、魂のふる里、辺りが無難かとおもいます

  599. みやび より:

    私は時空の水(インスト)をリピートで聴くと良いかなぁ。なんて思いました。

  600. みやび より:

    私が妊婦だったら…やっぱりオーロラかな。>君の始まりの日へ…って、詞もいいと思います。

  601. 匿名 より:

    どうもこんにちは!

    平沢進には妄想代理人のOPから好きになりました。

    独特の雰囲気が大好きです。

    最近はパプリカのパレードなんかが好きです。

    これからよろしくお願いします!

  602. ヤイファイ より:

    妊娠中は、丁度発売されたBLUELIMBOをひたすら聞いていました。

     妊娠中だから・・・・ではなく、当人が好みな曲を好きなだけ聴けばよいと思います。

     母が気持ちよければ赤ちゃんも同じ気持ちになるでしょうからねw

     あーーーでも・・

     妊娠中yapoosのライブビデオ見ながら興奮してたら、胎児がぐるんと横向きになって、真剣に焦りましたww

     何事もホドホドがよろしいようです

  603. 匿名 より:

    こんにちは。

    妊娠中にお薦めのアルバム,私だったら「賢者のプロペラ」かな。

    BLUE LIMBOの「RIDE THE BLUE LIMBO」「帆船108」とか

    「白虎野」の白虎野(白虎野の娘)もいいなーと。

    「賢者のプロペラ」の「ルベド」や「白虎野」みたいに悠々とした曲を

    イメージしてしまいます。

  604. 五月 より:

    「カウボーイとインディアン」はやはりヤバいですかねぇ…。

    私自身ならば、悪くないような気もします。野蛮なパワーが湧いてきそうです。

  605. 今日の動物奇想天外でパプリカサントラの

    「滴いっぱいの記憶」がかかりましたね〜

    嬉。結構長く使われていて、よいや〜・・

    の女性コーラスもばっちり聴けて選曲した人エライ!!

  606. 【晶】 より:

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/festivals_and_conventions/

    突然で申し訳ないですが、『イヨマンテ』に激しく反応してしまいましたwwwwwww

    意味を知らなかったのでなんか嬉しかったです☆

  607. 匿名 より:

    さっき、KAT-TUNの番組で、「ルームランナー」のイントロが流れてました〜Σ(◕ฺˇロˇ◕ฺノノ   

    関根麻里がものまねやる時だったかなぁ。

    状況は忘れましたが。。びっくりしました(≧∀≦)

  608. 匿名 より:

    初めまして。

    ファンになったのは、高校のとき友人に借りた「big body」を聞いてからです。

    それから寝ても覚めても平沢音楽を聞きまくっていました。

    ここ何年かは平沢さんやP-MODELから離れていましたが

    mixiに参加してこのコミュを見つけてからまた再燃しました。

    暇さえあれば聞いています。

    好きな曲は「FROZEN BEACH」と「山頂晴れて」「舵をとれ」ですが、

    基本的に全部の曲が好きです(*^_^*)

    こんな私ですが宜しくお願いします

  609. 匿名 より:

    初めまして。今敏作品を追いかけていて、みごとに平沢音楽にハマってしまいました。
    唯一持っているサントラを、もう何度も何度も繰り返し聴いてしまう毎日です。
    こんな中毒性のある音楽は初めてです…。

    新参者ですが、どうぞよろしくお願い致します。

    皆さんの書かれてる、オススメアルバム等とても参考になります!
    早く他の曲も聞きたい…予約しているCDが待ち遠しいです。

  610. 匿名 より:

    mixi歴2ヶ月 平沢歴8年の新参者ですが皆様ヨロシクお願いします(^-^)b

  611. 匿名 より:

    はじめまして

    今敏さんの『千年女優』のサントラから平沢さんの虜です。

    まだまだ歴の浅いぺーぺーなので、みなさまの情報はとても参考になります!

    どんどん平沢さんについて深めて行けたら…なんて考えております。

    どうぞ宜しくお願いします。

  612. 匿名 より:

    初めまして、ET=33と言います

    平沢音楽にハマッてから、やっと4ヶ月経ちました

    皆様、よろしくお願いしますm(_ _”m)

    早速ですが…お聞きしたいことがあります

    もし知人・友人の誰かに、平沢音楽を薦めるならば

    どの音楽を薦めましか?

    回答お願いします

  613. 匿名 より:

    俺は

    「魂のふる里」

    「SimCity」

    「SIREN」

    「賢者のプロペラ」

    「白虎野」

    の五点セットで人に貸す事が結構あります。

    バランスとか聴き易さ等色々考えたらこんな感じになりました。

  614. 匿名 より:

    はじめまして!

    平沢さんのトピックを見つけて嬉しいの一言です。

    7〜8年前にSOFT BALLETのライブゲストで平沢さんの音楽を聴いてから好きなりました。

    Coolな平沢音楽カッコイイですね。

  615. 匿名 より:

    ET=33さん>俺は『魂のふるさと』と『オーロラ』と『救済の技法』と『白虎野』ですね。

  616. 匿名 より:

    はじめまして抹茶ラテです

    ベルセルクのアニメを見た時「FORCES」に衝撃を受け、千年女優の「RUN」で涙し、平沢氏のサントラの虜です

    平沢氏のオリジナル曲については私にはちょっと濃くてまだ馴染めないのですが(だから本当のファンとは言えないのかもしれませんが)サントラ大好きです
    「妄想代理人」のサントラも欲しいです

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  617. 匿名 より:

    はじめまして

    私は世界タービンで、鈍器で殴られたような衝撃で

    それ以来ずっとヒラサワファンです。

    一番好きというか最初に衝撃受けたのは

    なのでヒラサワソロは世界タービン、

    Pなら9枚目のP−MODELの2D〜ですね。

    でも全部好きなので選べません。

  618. 匿名 より:

    >抹茶ラテさん
    初めまして。
    私も、映画を見た時に「RUN」がとても印象的でした。今でも繰り返し聴いてしまいます。
    未だに、聴いていると映像が浮かんで来て、じんわり…。

  619. みやび より:

    注目のコミュにここのコミュが(;д)゜゜
    嬉しさのあまり書き込みしちゃいました(笑)

  620. アマゾンの在庫一掃セールにロストレジェンドのサントラが半額の900円で出品されています。

    在庫限りのようですので、手に入れていない方はこの機会にどうぞ。

  621. 匿名 より:

    はじめまして、くじらと申します!

    平沢さんの独特な世界観に酔いしれてしまった者ですw

    まだあまり平沢さんについてはよく知らない部分が多いので、皆様の情報をいろいろよませていただけたらと思います。

    友だちは平沢さん怖いというんですけど・・・

    よろしくお願いしまっす

  622. 匿名 より:

    初めまして りをんと言います

    P-MODELゎかなり昔にはまり(ボート?とかその時代) 暫く熱が覚めてたのに

    また再加熱(笑)

    そして このコミュを見つけて入ってしまいました

    変わり者ですがよろしくお願いします

  623. Torey より:

    皆さん初めまして。
    ある番組でP-MODELの特集をしていて、
    それから興味を持ちました。

    そして今の学校にはなんと元P-MODELのコトブキさんがいます!

    ちょうど番組を見た後に入学したのでビックリしましたw(☆o◎)w

  624. 匿名 より:

    はじめまして

    ベルセルクから平沢さんの音楽を知って聴き始めました。

    毎日聴きながら幸せに過ごしています。

    最近は庭師KINGで一人盛り上がっています。

    どうぞよろしくお願いします。

  625. 匿名 より:

    初めまして。

    平沢さんの曲はベルセルクとMOTHERくらいしか知らない未熟者です(汗)

    こんなヤツですが、どうぞよろしく。

  626. らんる より:

    はじめまして。

    高校生の時にP-MODELは『IN A MODEL ROOM』〜『舟』、平沢氏は『時空の水』〜『siren』まで聴いてました。

    で、つい最近ふと思い出したようにようつべで検索してみたところ、懐かしい物から初めてな物まで、聴いててだんだん当時の熱が再び燃え上がって参りました。

    周りに話せる人がいないので、こちらで皆様と盛り上がりたいと思い参加させて頂きました!!

    皆様どうぞ宜しくです!!!

  627. あさみ より:

    はじめまして!

    『Sim City』からヒラサワワールドにどっぷりハマりました。

    『救済の技法』も大好きなアルバム!

    この2枚は常に車に常備

    出勤の時に、落ち込んだ時に

    大音量で聴きながらデカイ声で歌いまくってます^^

    ベルセルクも5巻が出たあたりからハマっていたので

    アニメで使われていた時には鳥肌立っちゃいました!!

    ここをのぞいて初めてカラオケがあることを知ってビックリ@@

    どうせ無いんだろうなぁと諦めてました。

    今度カラオケ行ったら絶対歌うぞ〜♪

  628. あさみ より:

    雑談ですが
    「賢者のプロペラ」のDVDを先日買って、アンコールのTOWN-Oを観て号泣…号泣…

    師匠素敵すぎます。

  629. ソニーのアルファ音源紙ジャケ化シリーズから、「カルカドル」と「ワンパターン」が出ますね。

    http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/p-model/index.html

    リマスターって、今回やったんでしょうか?

  630. 匿名 より:

    はじめまして〜♪はっしーです☆

    ここ一週間で一気に平沢進氏の音楽にはまってしまいました!

    好きな曲は「パレード」「big_brother]「Sigh」・・・。

    ものすごく中毒性のある音楽だと思います。

    妄想代理人も全部見ちゃった!

    まだまだ若輩者ですがよろしくです!

  631. 匿名 より:

    はじめまして!

    最近初めて平沢さんの存在を知って、一気にファンになりました。

    全くの初心者ですがよろしくお願いします。

  632. 匿名 より:

    はじめまして!
    ヴァーチャルラビットをラジオで聞いてからかれこれ15年くらいユル〜くはまっています。
    周りには知ってる人すらいないのでココで色々話できればと思います!よろしくお願いします!!

  633. 婦志久羅 より:

    はじめまして。カキコ遅くなりました。

    遠い昔ラジオで「バンディリア旅行団」を聞いて

    俺の求めていた音楽はこれだ!!と思い

    今もファンを続けています。

    素晴らしいですよね平沢師匠の音楽は。

    昨今カラオケにも色々入るようになってきたので

    しめしめと思っています。

    こんなやつですがどうぞよろしく。

  634. 匿名 より:

    どうも、はじめまして☆

    核P-MODELのコミュがなかったので作ってみました。

    良かったら参加して下さい☆

    核P-MODEL

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2294394

  635. はじめまして〜☆

    平沢さん大好きなのにそういえばコミュに入ってないな、

    と思ったので参加しました(^ω^)

    どぞよろしくです〜

  636. 匿名 より:

    はじめまして。平沢さんは学生の時からファンでした。ライブに行くと後ろの席で福間さんがサポートしてたりしていたのが印象深く思い出されます。
    最近のアルバムもとても良いですね。
    またライブに行きたいな

  637. 匿名 より:

    どうもはじめまして。

    最近ネットで曲を聞いて見事にハマった新参者です、どうぞよろしくお願いします!

    m(_ _)m

  638. 匿名 より:

    はじめましてm(__)m

    P-モ歴も今年で22年になりますが、5年前に妊娠→結婚→別居と生活が一変してしまい、最近の楽曲からは遠ざかってます(涙)

    胎教で「アトムシベリア」や「FLOZEN BEACH」「フルヘ」などを聴かせていました。

    ミクシー始めたので、最初にこちらのコミュに登録ですexclamation ×2皆さん宜しくお願いします

    それと、マイミクさんも募集中ですダッシュ(走り出す様)

  639. 新参さんも増えてきたので、ちょっと投入。

    On Your Mark AMV



    宮崎駿の短編「On Your Mark」に「白虎野の娘」をかぶせた動画です。

    見事にフルコーラスで話がまとまってます。

    チャゲアスよりもいいかも。

  640. 匿名 より:

    点検隊の皆さん、がんばってるかにゃー?

    さて、美しい国日本に残留の皆さん、今週のR25はご覧になりましたか?

    師匠の名前が、プロレス関係の記事の中で出てきます・・・。

    インターネット版のR25でも読めますよ。

  641. 匿名 より:

    はじめまして!

    平沢さんの曲にはちょっと昔から洗脳されてますww

    よろしくおねがいします。。。

  642. 匿名 より:

    はじめまして。

    パプリカを見た時に聴いた曲がつぼにはまりサントラを即買いしました。

    他のも集めていこうかと思ってます。

    よろしくですm(_ _)m

  643. ヤイファイ より:

    ね子様情報ありがとうございます

     R25に師匠のお名前発見! 感激です

     

  644. 匿名 より:

    はじめまして

    今聡の作品から平沢さんの曲をしりました。

    ベルセルクも平沢さん曲を使っているみたいなのだ

    今から用事で出かけるのでついでに買ってみるつもりです。

    みなさんよろしくおねがいします。

  645. 匿名 より:

    初めましてm(__)m。
    平沢氏にハマったのはBERSERK〜Foces〜が切っ掛けでした。
    急いでサントラ買って、ついでにドリキャスのベルセルクのサントラも買って、なんとか平沢さんのソロは集める事が出来ました。
    Pの方はゴールデンベストしか持ってません(^_^;)
    太陽系亞種音BOX早く買いたいけど、お金が(;_;)

  646. 私物 より:

    はじめまして!

    有線で流れてきたのを聞いてから、きっちりみっちり洗脳されました(笑)

    なかなかCDを見つけられず、外出先でお店を探索する日々です。

    不思議な魅力にもう言葉も出ませんですw

    皆様よろしくお願いします☆

  647. 私物 より:

    初めまして♪

    パプリカのEDで初めて平沢さんの歌声を聴いたのがきっかけで好きになりました。

    まだまだ初心者ですがまったり聴いてます。

    よろしくお願いします〜

  648. 私物 より:

    はじめまして 金星 ライブバージョンが好きなのですが・・

    エラーCDを探しているのですがなかなか手に入りません。

    何かいい方法ありませんかね

  649. 匿名 より:

    私物さん>俺はヤフーオークションで意外と簡単に入手出来ましたよ。値段も原価割れしてましたよ。

    中古CD屋でも一度発見したこともありますが7000円でした。これはさすがに高いっすね。

  650. 匿名 より:

    はじめまして(^^)

    ベルセルクからのファンです。

    賢者のプロペラのときの点検隊に参加しました♪

    よろしくお願いします〜(^0^)

  651. 星野スミレ より:

    ちょっと日記で平沢関係の調べ物をしました「キミの確率を

    確立2」というタイトルです。

    たいしたものでもないので恥ずかしいのですが、苦労調べたのでw日記のリンク貼らさせてもらいますhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=512668258&owner_id=3618534

  652. 匿名 より:

    Pのカルカドルの事が昨日の読売新聞に書かれてました。

  653. take より:

    初めまして。
    11年前から師匠&Pのファンです。
    結婚して、音楽自体をあまり聞かなくなっていましたが、先月に実家のCDを持ち帰り、聞きまくってます。
    やはり平沢師匠は神です。

  654. take より:

    P+ヒラサワ歴かれこれ15年くらいです。AURORAあたりからでした。初ライブは懐かしロンバケの(確か)解散ライブ@新宿リキッドに師匠がゲストで、確かアナザーデイとモンスターゴーゴーをやったのかな。。。記憶があいまいですが。覚えている方いますか?

    Pで一番好きなのはアルファ時代です。中野テルヲ、ことぶきさん好きです。三界の人体地図@芝浦インクを見てると、もう少し早く生まれたかったな。。と思います。生で見たかった。。

  655. 匿名 より:

    はじめまして

    最近初めてちゃんと聴いたのですが、曲も声も歌詞も演奏もかっこよすぎです!!!!!!

    師匠の世界にはまりつつあります。

    新参者ですが、よろしくおねがいします!

  656. ハッチΨ より:

    はじめまして。

    「サイエンスの幽霊」

    からのファンです。この作品が当時たしかCUTiEと宝島誌上で紹介されていたのです。

    当時は試聴もろくにできない時代です。いちかばちかで買って聴いたら衝撃的で、大好きになりました。

    しばらく音楽から離れていた時期があったのですが、最近また復活し聴きかえすようになりました。

    聴いていると、イマジネーションがどんどん沸いて来て、異世界に連れて行かれる感じするところが大好きです!

  657. 初めまして。

    「千年女優」で少し気になっていたのですが、「パプリカ」

    で決定的なファンになりました。

    好きなアルバムは「白虎野」「賢者のプロペラ」などです。

    よろしくお願いします。

  658. はじめまして。

    それにしてもこの映像と音楽すごいです。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm444307

  659. 匿名 より:

    はじめまして。

    ベルセルクのアニメで平沢を知りました。

    この人の曲はなんか中毒性があるんですよね。何回聞いても飽きないというか・・

    cioran@のび太党>これスゴイですね。正直愕然としました。平沢進もスゴイしこのMAD作った人もスゴイです。

  660. 匿名 より:

    パプリカで初めて知って一気にハマりました。

    白虎野の娘以外の曲もすごく好きです。

    今では1日1平沢です。

  661. 匿名 より:

    最近ファンになりました。

    某動画サイトで見たSPEEDTUBEがきっかけです。

    平沢氏が微動だにしないところに大ウケして、もちろん曲も好きだったのでそれからハマりました。

    アルバムは数枚しか所持していないので太陽系亞種音を買うか悩んでいるところです…

    特に解凍Pが好きです。パーソナルなことも知りたいので雑誌なども集めようかと思っています。

    これからどうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

  662. 匿名 より:

    名前だけなら小学生の頃に知っていて、

    初めてライブで聞いたのが中学生でした。

    それ以来、ずっとハマリ続けている者です。

    好きなアルバムは・・カルカドル、ワンパターン、

    big body。

    平ソロなら、ヴァーチュアルラビット、sim cityです。

    よろしくお願いします。

  663. 匿名 より:

    はじめまして。

    動画サイトで仕事場はタブー、BIGBROTHER等を聴いて好きになりました。
    PVも最高です!

    ファン歴はかなり浅いですが、これからもっと曲を聴いていきたいと思います。

    よろしくお願いします♪

  664. 匿名 より:

    初めまして電球p-modelも平沢進も、

    10年以上前から大好きでぴかぴか(新しい) 今でも特にバーチュァルラビットとか聞ぃてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    ハート

  665. 機能別ヘ より:

    自己紹介はさせていただいているのですが

    ちょっと教えて欲しいことがあります。

    最近、家捜しをしてたら一枚不明なシングルが出てきました。

    DSS-001 / P-MODEL demo

    というタイトルでNOT FOR SALEと書いてあります。

    内容は

    bijyutsu-kan de atta hito daro(美術館で会った人だろ)

    roomrunner

    リメイクのようですが・・・syunから出ています。

    いつ手に入れたものなのか自分でもさっぱりわかりませんが

    誰かわかる方がいたらお願いします!

  666. 匿名 より:

    はじめまして。

    1994年ごろ友達からWire Selfを聴かせてもらって以来、すっかり魅了されてしまいました。

    1996年始めの私のインターネットデビューも公式HPが出来たから・・・でした。

    以前はチャット(パソ通&ネット)に参加したり、ライブへも足を運んでましたが、結婚して以来CDを聞く程度で止まってます。

    でもやっぱり師匠の奏でる音楽は私の望むものばかりで聴くたびドキドキします。

    これからよろしくお願い致します。

    >ミゴンさま

    私もdemo持ってます。白と黒のやつですよね?

    ディスクユニオンでDIW/SHUNレーベルのもの(?)を買ったらもらえた記憶があります。

    記憶があいまいなので・・・違っていたらごめんなさい〜。

  667. 匿名 より:

    お初です。

    P-Model&平沢進ファン暦17年の古参です。

    もっぱらアルバムを聞いて歌うだけで、ライブ等には行った事が無い上、ファンクラブ員でも無いと言う不熱心なファンですが…

    最近は平沢以外の音楽を殆ど聴いていないと言う偏り加減です。

    (iTunesに入れてある21アルバムは全てP-Model&平沢進ですし…)

    電子音以外の音楽では心地よくなれないと言う体質に方向付けたお方です。

    知り合いにファンが一人しかいなくて、寂しい思いをしていた所でした。

    知るきっかけになった曲は「バンディリア旅行団」

    ファンへの道を決定付けたのは「世界タービン」

    最も聴いたアルバムは「電子悲劇/〜ENOLA」

    最も好きな曲は迷いますが…「テクノの娘」

    P-Model&平沢進…いいよね…

    電子音好き好き〜〜w

  668. 機能別ヘ より:

    >ふにふにさん

    遅くなってすいません!

    ありがとうございました。

    何でこのCDが家にあるのかわからなくて(整理してなかったものでw)

    旦那に聞いたら「どこかの中古CD屋で買ったんじゃない?」とやはり不明だったんです。

    まさに白黒のやつですよ。SHUNのアルバムのおまけだったんですねー

    時間がたつと記憶があいまいなものでわからなくなったりします。

    家をあさってみたら意外なPモグッズがごそっとでてきたもので・・・・

    すっきりしました〜ありがとうございました。

  669. 初めまして、こんばんは。

    過去にアンチ的な邪魔によって発表できなかった

    モンスターが、いつ現れてくれるのか気になっています。

    多少、変形したものとなっても良いので

    核P-MODELを使って発表してもらいたいものです☆

  670. 星野スミレ より:

    「白虎野」の声ネタの「Nurse Cafe」って

    「SWITCHED-ON LOTUS」バージョンのほうだと思うんですがどうでしょう?

  671. おば より:

    はじめまして。

    たまたまあるサイトで初めて「平沢進」の名前を知り、そこからWikiで調べ、オフィシャルサイトで無料MP3をダウンロードし、「RIDE THE BLUE LIMBO」に衝撃を受けて一気にファンに。

    これが、5日前の出来事(笑)

    ですが、すでに「VIRTUAL RABBIT」「時空の水」をゲットして、さらに平沢ワールドにはまってます。

    これから皆さんに追いつくべく、CDを買い足して聴きまくります。

  672. きくち風味 より:

    ちょっと質問です。

    「Liveの方法」収録バージョンの「LEAK」で英語のセリフが入っていますよね。

    これの音源をご存じな方はおられますでしょうか?

    私が思うに映画「フランケンシュタインの花嫁」での

    モンスターと老人の会話じゃないかと思うのですが………

    知ってどうする的な質問ですが、コアな平/Pファンの皆様、どうぞ宜しくお願いします。

  673. 匿名 より:

    初めまして。

    パプリカの公式サイトのBGMを聴いてファンになりました。

    そして「白虎野の娘」を何百と聴きまくっています。

    他の曲も沢山知っていきたいです。よろしくお願いします。

  674. 匿名 より:

    おはようございます。

    サトケン日誌の280の師匠の後ろ姿を想像して肩が震える一人です(笑)
    信じられないっ
    ペヤング抱える師匠…(笑笑)

  675. 匿名 より:

    初めまして。

    ピコピコと打ち込み等をしております。

    師匠の偉業のお陰で打ち込み熱が冷めません。

    ため息出ちゃう程に鮮烈な楽曲に、ず〜っとメロメロしております。

    そんな折、初音ミクの体験版を入手したので、『HOLLAND ELEMENT』を打ち込んでみました。

    完全に一発ネタですが…

    初音ミクで『HOLLAND ELEMENT』

    http://video.mixi.jp/view_video.pl?video_id=1854709&owner_id=9344417

  676. 星野スミレ より:

    ナスカでも書いたんですが

    「架空のソプラノ」DVDにチャプターがあったことに感動しましたw

    あと「白虎野」本編で名前出てなくて寂しかったんですが

    マイミクさんから教えてもらい確認したところエンドロールに登場してました

    良かった〜w

  677. 星野スミレ より:

    連投&宣伝失礼します

    「平沢進好きのゲーマーが集う会」というコミュを立てました

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=2769312

    平沢&ゲーム好きの方語り合いましょう!

  678. 匿名 より:

    初めまして
    ロタティオンでどつぼにはまりました
    一番好きな曲は達人の山です
    どうぞよろしくお願いします

  679. 匿名 より:

    自己紹介は以前させていただいたかしら?

    類似コミュだったかもなので。

    「カルカドル」でぶっ飛んで、その後空白期もありましたが、

    常に気にしておりました。

    最近「GREEN NERVE」に入り、

    お買い物してニヤニヤしてます。

    年内の関連超お楽しみイベントは、

    ミゴンさんのアキハバラです!(すいません、コミュの貼り方わかんない)。

    会員証と、おっさん、まちがた師匠「橋大工T」の画像貼ります(自慢コドモ)。

  680. はじめまして!P−MODEL時代(BIG BODY)までのアルバムは全部あるのですが「SCUBA]だけが有りません。友達に貸してもらったやつのダビングと「リサイクル」で我慢しています。お気に入りは「サイボーグ」です。

  681. 初めまして

    big bodyあたりからハマり。。ヤプーズとか。深くは行かず、ちょこちょこ聴く感じです。

    師匠の音作りとか大好きで。。

    ということで、p-modelその他LIVEの機材セッティングなど詳しい方、語りましょう。というか、自分は全然わからないので教えてください、というのが正しいですね。よろしくです

  682. 匿名 より:

    初めましてm(_ _)m
    ファン歴10年弱のギリギリ20代です。
    ヨロシクです。

    この10年弱で中古CD屋巡りやオークションを駆使してP/平関連音源を一通り集めることが出来ました。
    太陽系亜種音は高嶺の花でした。

    画像は奇跡的に入手出来たカセットブック・スキューバと旬のソノシートです。

  683. 匿名 より:

    みなさん、はじめまして!

    KTKと申します。平沢さんに出会って12年になります。

    亜種音とソロアルバムは揃えました。

    でも廃盤のライブビデオやCDもあって全部は揃えていません。

    一番好きなソロアルバムは「救済の技法」

    一番好きなPのアルバムは「舟」です。

    マイミクも募集中です!

  684. 匿名 より:

    初めましてm(_ _)m
    今年に入り、友人の平沢my bestを聞かせて頂きまして、すっかりハマってしまいました。平沢world素敵です♪(*^_^*)
    ハルディン・ホテルがお気に入りで、着メロは庭師kingです。
    皆様、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  685. 匿名 より:

    初めまして
    とある映画を観てから、平沢worldにハマってしまいました。
    私にはかなり衝撃的な音楽でした。
    皆サンに比べたらまだまだファン暦は短いです;;
    宜しくお願いします。

  686. kolodama より:

    とある、サイトで知ったのですがこんな方もヒラサワリスペクト!!

    ttp://musicshelf.jp/?mode=static&html=special_h03/index

  687. 匿名 より:

    はじめまして。

    Pと平沢ファン暦はもう15年くらいになりますね。

    最近、YOUTUBEで動画を見つけて喜んでいます。

  688. はじめまして。

    つい最近ファンになったばかりの初心者です。

    ニコニコ動画で何気なく聞いたMOTHERがツボにハマり

    即CDを購入してしまいました!

    しかもいっきに3枚も…(汗)

    これから地道にCDを揃えていきたいなぁと思ってます。

    よろしくお願いします。

  689. りんだ より:

    初めまして。

    ソロから入った新参者ですが、今日太陽系亜種音が届いたのでニヤニヤしながら聴いてるところです。

    初ボーナスでえいやっと購入。一片の悔い無しです。

  690. 匿名 より:

    初めまして。最近P-MODELを好きになったほんの新参です。

    きっかけは好きなバンドがP-MODELが好きだったからです。

    視聴してみたらすごく気になってしょうがなくなって、

    直ぐにアルバムを数枚買って毎日ヘビロテしてます。

    ニコ動やつべでライブ動画を見ては毎回新鮮に感動しています。

    せめてあと10年早く生まれたかった。

    この頃の平沢さんをリアルタイムで見たかったと毎回思います。

  691. 匿名 より:

    はじめまして。

    「デトネイター・オーガン」の「バンディリア旅行団」からになりますので16年くらい

    でしょうか?

    アルバムで好きなのは「救済の技法」、次が「AURORA」「SIREN」、曲で好きなのは

    たくさんありますが、「MOON TIME」「バンディリア旅行団」「力の唄」などが特に

    好きな曲でしょうか?

    P-MODELはほとんど聴けていませんが「カルカドル」の「サイボーグ」が好きですね。

    一度ライヴに行きたいと思いつつ行けていませんので、こまめに情報収集しなきゃ

    と思っています。

    よろしくお願いします。

  692. 匿名 より:

    ふはは

    実家に戻った時に隙を見ては同じく帰省してきてる姉の子(生後9ヶ月)に平沢楽曲を覚え込ませてます(´ー`)

    「ナーシサス次元から来た人」「課題が見い出される庭園」を子守唄に、

    「フルッ・ヘッ・ヘッ・ヘッ」「TOWN-0 PHASE-5(の『インヤア〜(+げんこつシンセ)』」でキャッキャッと笑ってくれるようになりました!いやぁ快調快調(笑)!

    次は「白虎野の娘」を……まずい、姉が帰って来たε=┏(; ̄▽ ̄)┛

  693. ぶらじゃあ より:

    うーむ、黄金ってどんな意味で使ってるんだろう。

    あんまり歌詞を気にしたことないのでわからん。

  694. 匿名 より:

    はじめまして、靖と申します。

    自分のCDコレクションの中で、唯一10枚以上あるアーティストが平沢進さんだったりする者です。

    (他のアーティストは、ベスト買いか、途中で挫折)

    平沢進さんの曲を聞いたのは、もう10数年前になりますが、OVAの『DETONATORオーガン』でが初めになります。

    同じくオーガン初めで、第1話ED「バンディリア旅行団」が初めの人も多いようですが、こちら何故か第3話の『決戦編』から見始めまして、第3話ED「魂のふる里」が初めだったりします。

    今でも覚えていますが、「魂のふる里」を聞いていて、身も心も身震いしたのを覚えています。

    オーガンの作品的なものなのか、単に部屋が寒かったのかどうかは、今となっては分かりませんが、近日中にはCD『時空の水』を手にしていました。

    それ以来、ちみちみCDを買い続け、今でも平沢進さんのCDは愛聴しています。

    P-MODELの作品とか、ペンネームでの楽曲制作作品とか、コアの部分は全く味わっていないのですが、ここで勉強していきますので、何卒よろしくお願い致します。

  695. 匿名 より:

    はじめまして、はっすると申しますw

    私がファンになったきっかけは、
    好きなアーチストの方が好きなバンドだったから

    それで、たまたまその方の企画したイベントで初めて拝見させていただき(確か「ZEBRA」を歌われてました)

    以来、そのクールさにやられ、大ファンになりましたo(^-^)o

    私も一番アルバムを集めてるバンドかも知れません!
    まるっきり初期の「美術館で会った人だろ?」とかも
    聴いてると血が騒いできます(笑)

    今後ともよろしくお願いしますwww

  696. 匿名 より:

    はじめまして!

    平沢・・・深いです。。

    進・・・広いです。。

    個人的に好きなのは

              パレード

              ラボ01

              夢見る機械

              サイボーグ

    とにかく歌詞の選択の美しさ

    曲自体のすばらしさ

    平沢進のココロに響く声

    そんな師匠を暑く!厚く!熱く!語れるそこの君!

    是非声をかけて下さいッ   まってまーすw

  697. モチコ より:

    初めまして。

    P-model、平沢進が大好きです。

    好きな曲を挙げるときりがないのですが、

    「バンディリア旅行団」

    「オーロラ」

    「論理空軍」

    「SPEED TUBE」 

    「2D OR NOT 2D」

    などが好きです。

    平沢氏の荘厳な声音、言葉の湧き水、どれもが至高です。

    P-modelのメンバーだとことぶき光氏も好き。

    ピコピコ♪ テクノも面白い!

  698. モチコ より:

    初めまして

    皆様に比べれば足下にも及ばない新参者ですが

    平沢氏の伸びやかな歌声と音楽に対する姿勢に惚れております

    ところで先日、巷で話題のボーカロイドに歌わせた

    『白虎野の娘』がニコニコにUPされていて

    どうせボーカロイドと思って聴いたら

    あまりのクオリティの高さに驚きました

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2352095

    再現度が高すぎて、比較動画も上がっておりました

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2373136

    平沢氏が天然ボーカロイドなんだ!

    なんてコメントがありましたが

    案外そうかもしれない、と思う程でした。。。

  699. こここんばんわ

    初めましての挨拶もしないまま、カラオケオフに参加した馬鹿者ですごめんなさい

    平沢の方が好きだったり、Pの方がツボだったり、

    周期的に移動しております

    縁会って亀有に越してきたのですが、師匠は去った後で残念

    ところで、どこでどこで語っていいのかわからず悶々としているのですが

    時々ドレッドな秋山さんの顔とともに

    「おーおーめめんともりぃぇー」が脳内を駆け巡ります

    ほんと助けてください去年の夏の明治通り……

  700. みみなが より:

    はじめまして。

    「仕事場はタブー」がきっかけでハマりました。
    「時空の水」「サイエンスの幽霊」とパプリカのサントラしか持ってないのですが、これから他の曲も聴いてみようと思います。

    ハルディン・ホテルと金星が好きです♪

  701. 匿名 より:

    皆さん初めまして!

    平沢進と出会ってまだ間もない新参者ですが

    ぜひとも皆さん仲良くして下さいわーい(嬉しい顔)

    平沢師匠との出会いはアニメ「ベルセルク」でした!

    もともとベルセルクが好きで数年前にレンタルで

    貸りたのを見て、次回予告の時にちょろっと流れていた

    「BERSERK −Forces−」で衝撃を受けました。

    ちなみに初めて買ったアルバムは

    「賢者のプロペラ」で、一番好きなアルバムは

    「救済の技法」です。

    このアルバムは鳥肌が立ちっぱなしです。

    最後の曲「WORLD CELL」が大好きです。

    あの暗い感じが何とも…(笑)

    平沢進が生み出す曲のメロディ・構成も素晴らしいですが

    やはり何と言っても、そのクリアで心に響く歌声が

    一番の魅力ですよね。ぴかぴか(新しい)

    そんなこんなで皆さんよろしくです♪

  702. 匿名 より:

    初めましてm(__)m

    平沢 進を知ったのゎドリキャスのベルセルクからぴかぴか(新しい)ですわーい(嬉しい顔)それから色々聞いて1番衝撃雷をうけた曲ゎロケットですほっとした顔

    ョロシクォネガィします

  703. 匿名 より:

    はじめまして!!!!

    妄想代理人とパプリカを見て

    感動しました!!!!!

    よろしくお願いしますムード

  704. 匿名 より:

    はじめまして、前にパプリカというアニメのエンディングで初めて聞きましたが曲名を忘れてしまったのでよろしければタイトルを教えてもらいたいのですが

  705. 匿名 より:

    >タケシさん

    「白虎野の娘」です。
    「パプリカ」劇場公開時のエンディングロールでは「白虎野」と記されていましたが「白虎野」と「白虎野の娘」は歌詞とアレンジが少々違います。「白虎野」はアルバム「白虎野」に。「〜の娘」は「映像のための音楽 〜 平沢進サウンドトラックの世界」というアルバムに収録されているものか、平沢進の公式ホームページで無料でダウンロードすることができます。

    余談ですが「白虎野」はカラオケでも歌えます。ジョイサウンドでね。

    以上、教えたがりでした_(_^_)_

  706. 匿名 より:

    ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 探してみます

  707. 匿名 より:

    平沢さんにファンレターを出したいのですが、宛先がわかりません。

    サイトを探したんですが、ファンクラブの事務局宛に出したら宛先不明で戻ってきてしまいました。

    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

    あと平沢さんファンのマイミクさん募集中です。

    (Pモデ時代は知らないので話ができません。すみません;;

  708. ナミ@プリンさんへ

    現在のサイトに表記されている住所に送ったのですよね。

    すごく失礼な質問かもしれないのですけど、送るときの宛名に

    (有)ケイオスユニオンは入れましたか?

    住所+「平沢進」様だったら、戻ってくると思います。

    住所 東京都・・・・・

    (有)ケイオスユニオン 御中

           平沢進 様

    ↑こんな感じだったら届くと思いますよ。

    スタッフなどに開封されたくない場合は、「親展」と赤字で

    書くといいですよ。

    普通に企業なので個人宛になっていても業務でスタッフが開封

    するかもしれません。しないかもしれません。

  709. 匿名 より:

    はじめまして!

    最初の出会いは妄想代理人です。OPの曲が気に入って何度もOPだけ再生してました。

    千年女優でも曲の良さに感動しましたが、やはりパプリカで使用された白虎野の娘は鳥肌モノでした!!

    どうぞよろしくお願いします

  710. 匿名 より:

    >★美奈★さん

    回答ありがとうございます。

    事務所が会社名だったので、(有)ケイオスユニオン 御中 入れましたよ〜。

    美奈さんの書いてくださった通りに書いたんですが、住所不明とかで。

    郵便屋さん、探すの面倒だったのかしら。

  711. あらま。

    まさか夜逃げ・・・(冗談ですよ)

  712. 横浜サティ より:

    一度移転してますから古い住所に送ったのかもしれませんよ?

  713. 匿名 より:

    >横浜サティさん

    移転・・・ガーン

    実はサイトの中で宛先が見つからなくて、賢者のプロペラのブックレットに載っている住所に出したんですよ。

    住所ってサイトのどこに載っているのでしょうか。

    目ぼしいところを探したんですけど、見つからないんです。

  714. 横浜サティ より:

    >ナミさん

    メッセ送りました。

  715. 匿名 より:

    >横浜サティさん

    ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)。再度ファンレター出してみます。

  716. えふ より:

    はじめまして。

    ニコニコ動画で平沢様を知りました。

    きっかけは Berserk-ForsesとSignを聴いて、そこから

    ハマってしまいました。

    もう中毒です。

    昨日息子がホワイトデーのお返しにSDアルバム

    「Sim city」と「賢者のプロペラ」をくれました。

    感激です(涙)

  717. 匿名 より:

    はじめまして。

    妄想代理人で平沢さまを知りました。

    今までは今監督の作品のサントラを聴いていたのですが。

    平沢さまの、音楽を、もっと聴きたくなりました。

    まだまだ、無知ですが、色々知っていこうと思います。

    仲良くしてくださいませ。宜しくお願いします。

  718. 匿名 より:

    どうも、はじめまして。

    最近、パプリカと妄想代理人を見てはまりました。

    平沢さんの音楽を聴いてから最近の流行の曲が聴けなくなりました。

    それぐらい中毒です。

    また、P-MODELも只今勉強中です。

    そしてこちらも中毒寸前です。

    ファン歴は皆さんよりかなり浅いですが、これからもっと平沢さん&P-MODELについて知りたいと思っているので良ければ仲良くしてください。

  719. 匿名 より:

    はじめまして。

    ベルセルクから洗礼を受けた平沢信者ですが、なかなか布教できず…わーい(嬉しい顔)仲間を求めてコミュに入りましたひよこ。気軽にメッセいただければ喜びですわーい(嬉しい顔)

    自分の天国のプロデュースを誰かにお願いできるとすれば、断然平沢進様に…。フィシュソング、マーメイドソングでは何度涙したことか…スノボ

    ああこの音の波に身をゆだねられる人は心清き人…などと思っていますクローバー

  720. 匿名 より:

    はじめまして。

    初めて聞いたのは妄想代理人の夢の島思念公園ですが、

    はまったのはニコニコ動画でパレードのMAD見てからです。

    最初に白虎野と映像のための音楽を購入。

    次の給料で救済の技法とSwitched−On LotusとBLUE LIMBOを購入。

    まだこれだけしか持ってない俺ですが

    どうぞよろしく。

  721.  核P-Model / Big Brother – 可逆的分離態様 CD Single メカノ限定発売

    詳細ブログ参照 4月3日発売

    http://blogs.yahoo.co.jp/adoopt_s/

    らしいです。

    詳しくは

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29448461&comment_count=0&comm_id=198681

  722. 匿名 より:

    はじめまして。

    最初にP-MODE/ヒラサワを知ったのは『ANOTHER DAY』のPVでした

    うおー何年前だ俺

    どっぷりどっぷりハマってた頃に手に入れた

    「三界の人体地図」の写真集と「飾り窓の出来事」がお宝のロートルでございます

    地層は重たかろうがどうぞよろしく。

     

  723. 匿名 より:

    はじめまして。

    千年女優がきっかけでヒラサワ/P-MODELの楽曲にはまりました。ニューウエーブサウンドも平沢さんの声もたまらないです。

    最近は電子悲劇とSWITCH-ON LOTUSを通学中に毎日聴いています。ニコニコ動画もよく見てます(笑)

    なかなか身近にファンを見つけられないので、よろしくお願いしますほっとした顔

  724. 機能別ヘ より:

    発売されたばかりの『アイデア』(328号)に「グラフィックにみる日本の音楽ファンジンのひとつの流れ」と言うのが載ってまして、

    P172に『COMPASS』5号(1982・ウラワロックンロールセンター発行)に掲載されてた平沢さんの写真が確認出来ます。

  725. YM より:

    はじめまして。

    今敏の映画がきっかけではまった友達の影響ではまりました。

    最近、静かに平沢進ブームが到来しているようですね。mixiの新着日記を「平沢進」で検索したら、最近はまったという人が山ほど出てきました。

  726. lumiere より:

    はじめまして!

    Forcesを聴いてから平沢さんにはまってしまいました。

    CD買い集めて今は白虎野を聴きまくってます!

    歌声に楽曲に歌詞…本当に素晴らしいですね。

  727. 匿名 より:

    こんにちは、はじめまして!

    妄想代理人のOPテーマではじめて平沢進を知りファンになりましたわーい(嬉しい顔)

    最近のブームは世界タービンです指でOK

    ファン歴一年と短いですがよろしくわーい(嬉しい顔)

  728. 匿名 より:

    はじめまして。
    平沢進さんは、千年女優のエンデング曲を聞いて好きになりましたo(^-^)o

    あの独特な感じがとても好きです!!

  729. マーベラス より:

    はじめまして。

    昔々、先輩から教えてもらったのがきっかけで

    今も、くっついたり離れたりしながら聴いております目がハート

    身近にPや平沢進好きがいないので

    コミュがあって嬉しいデスぴかぴか(新しい)

    私はアルバム『P-MODEL』や『BIG BODY』が

    当時も今も大好きですハート達(複数ハート)

    『白虎野の娘』もスキデス目がハート

  730. マーベラス より:

    たびたびすみません!

    このコミュおもしろい!!!

    でもこのオモシロさ

    ここの人たちにしかわからないexclamation ×2あせあせ(飛び散る汗)

  731. 匿名 より:

    はじめまして。平沢さんを師と仰ぐものです。

    ニューアルバム PHONON 2550 LIVE

    の感想を日記にしました。よかったら是非訪れてください♪

    http://mixi.jp/add_bbs.pl?id=1864

  732. 匿名 より:

    はじめまして。

    P-MODELとの出会いはファーストアルバムです。現役の世代ではないんですが衝撃をうけました。その後BIG BODYとP-MODELをジャケ買い。マイベストはBIG BODYです。

    よろしくわーい(嬉しい顔)

  733. 匿名 より:

    昨日中野ブロードウェイ3Fのショップ・メカノで「核P-MODEL Big Brother-可逆的分離態様

    /Anti-Vistron[Mecano Version]」(ショップ・メカノ限定シングルCD)を買ってきましたわーい(嬉しい顔)

    まだ勿体無いので聴いていないのですが、店に「SWITCHED-ON LOTUS」が流れていたのを

    聴いて「SIAM LIGHTS」のSWITCHED-ON LOTUSバージョンにすっかり惹かれてしまい、

    買ってしまい、そちらを今聴いていますあせあせ

    いや〜、「SWITCHED-ON LOTUS」、良いですね〜わーい(嬉しい顔)

    お金があったら他にも欲しいの一杯あったんですが涙でも必ずまた行きますわーい(嬉しい顔)

  734. まぐろ より:

    私も今日中野ブロードウェイでヒラサワCDを大人買いしてきました〜!

    とても幸せです!

  735. 匿名 より:

    はじめましてー

    ニコ動で平沢神を知ってからガチ惚れしました

    CD欲しいんですけど、近場じゃなかなか売ってないんですよね

    あー欲しいー(´Д`;)

    それから平沢神曲の映画とかまとめ観したいですー

  736. to-model より:

    はじめまして。

    上の方と同じくニコ動で知ってファンになりました。

    いつもは洋楽かクラシックしかほとんど聞いてないのですが、

    日本の、そして歌手やバンドでここまで好きになったのは初めてです。

    この感動を分かち合いたくて、周りの友人にも

    CDを聞かせてみたら気に入ってくれました。

    まだまだファン暦三ヶ月のビギナーですが、どうぞよろしくお願いします。

  737. 夢翔 より:

    師匠のCDについては、大きい店舗で探すか近場に無ければネットで買った方が良いですね。

    HMVや秋葉原の石丸では今でも普通にソロアルバムが全部売ってたりしますし、ある程度在庫もあるようですよ。

    アマゾンだとニコ動経由で買われる人が居ますので在庫厳しいかもですけど…。

  738. 星野スミレ より:

    宣伝させてもらいます。

    名曲「サイボーグ」のコミュを立てちゃいました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3320278

    このコミュに「サイボーグ」についての思いをぶつけてくださいw

    よろしくです。

  739. 裏麦 より:

    初めましてわーい(嬉しい顔)

    その昔あちこち探し歩き、とてつもなく遠くのショップでやっと購入できた時の深い感動が今再び蘇りました。

    師匠は世界の宝ですぴかぴか(新しい)

  740. 裏麦 より:

    こんにちは。質問です。

    P-MODELのとあるライブ音源で

    「い〜かないで〜 い〜かないで〜」と歌っている曲が

    あるのですが、タイトルが分かる方いらっしゃいませんか?

    「い〜かないで〜」以外も歌っているのですが

    辛うじて聞き取れるのがこれだけです・・・。

    音だけ聞くとポプリ〜解凍前ぐらいの音です。

    ドラムは田井中氏かな??

    どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  741. ジフ より:

    裏麦さん>

    それは「パースペクティブ2」か、「行かないで(仮称)」だと思います。

    後者は81年11月のカナリアライブで披露されたナンバーですね。

  742. 裏麦 より:

    ジフさま

    ありがとうございます♪

    「Perspective?」ではないので「行かないで」の方でした。

  743. 匿名 より:

    はじめまして。

    P-MODELのアルバム「IN A MODEL ROOM」と「PERSPECTIVE」

    を聴いて衝撃を受けました。それ以来大好きです!

    どうぞよろしくお願いします。

    地方在住なので、なかなかCD売ってません…;

    やっぱりネット通販に頼ってしまいます><

  744. 匿名 より:

    はじめまして、こんにちは、もしくはこんばんは。

    救済の技法の頃から、Global Tributeなんかにも参加してました(名前違うんですけどね)。

    最近はひたすら新譜待ちですw

    と、ではでは、ご挨拶まで。

  745. なれ より:

    はじめまして、よろしくお願いします。

    昨年にニコ動でベルセルクのOP曲であるForcesを聞いて初めて平沢さんを知り、この間やっとアルバムを購入しました。

    これからもアルバムを買うつもりなんですが、一気に購入するのは懐が寂しくなるので月一間隔で買うつもりです。

    そこで次に何を買おうかで悩んでいるので、次に聴くならこのアルバムというのがあれば教えてもらえませんか?

    買ったアルバムは、「映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界」と「ヴァーチュアル・ラビット」の2つです。

  746. 匿名 より:

    はじめまして、『サイエンスの幽霊』からズッポリと依存しました。

    ファンになってから一年程です。はやくライブ見たい!

  747. 匿名 より:

    >759Lumaticさん

    「映像のための〜」のような重厚なコーラスの効いた平沢楽曲にホレたのなら・・・

    “平沢進”名義4thアルバム「オーロラ」→8th「賢者のプロペラ」→9th「BLUE LIMBO」→10th白虎野」→7th救済の技法」→5th「Sim City」→6th「SIREN」

    ・・・という順番をオススメいたします。何故かといいますと私がその順番だったもので(^^;

    で、「ヴァーチャル・ラビット」の様な割りとテクノな楽曲に惚れたのなら・・・

    平沢進名義2ndアルバム「サイエンスの幽霊」→1st「時空の水」→以下P-MODEL作品・・・の順番がよろしいかと。

  748. 匿名 より:

    はじめまして。

    兄にP-Modelを教えてもらってから平沢進の音楽を聴く様になりました。

    アニメの音楽も良いですね。

    よろしくお願いします。

  749. なれ より:

    >カメイコウヘイさん

    ありがとうございます。

    どちらかというと前者なのでそちらを参考に今後は買っていこうと思います。

  750. 匿名 より:

    初めまして
    いとこんにゃく。
    と申します。
    ハマったのはつい最近で
    パプリカで白虎野の娘を聴いて
    好きになりました。

    こんな初心者の私は
    手始めにどのアルバムから手を出したらよいでしょうか?
    教えてください。

  751. 匿名 より:

    >いとこんにゃくさん
    「白虎野の娘」は「白虎野」という楽曲のアレンジバージョンでして、原曲となった「白虎野」が収録された「白虎野」というアルバムがありますので(←ややこしい)。まずはそこから・・・

  752. 匿名 より:

    >カメイコウヘイさん

    なるほど。
    わかりました。早速買います。(笑)

  753. 匿名 より:

    すいません

    ありがとうございます

  754. 匿名 より:

    いま「音楽産業廃棄物」聴いてて思い出したんですが、「DUSToidよ歩行は快適か?」の“二回目のサビ”ってなんで入ってないんでしょうね?歌詞カードには載っててそれに該当してるっぽい伴奏も流れてるのに・・・?
    (「群衆には見えない宇宙のUtilityよ・・」の部分です)

    1.歌詞カードのミス

    2.家のステレオが悪い

    3.うたってみよう!!みたいな

  755. Mrtn より:

    >カメイコウヘイさん

    それは確かに不思議ですよね・・・。

    私は、初め、1.2.3.のどれでもなく、

    4.歌い忘れた

    または、

    5.編集ミスで消してしまった

    かと思ってしまいましたが、多分歌詞カードのミスでしょうね・・・私が思うだけで何の確証もないですが。^^;

  756. 匿名 より:

    しかしライヴDVD「東京ビストロン」では歌ってないんですよね。やっぱし載せ間違い?

  757. シー より:

    すみません。掲載情報的なトピが無かったので雑談トピに書かせていただきます。

    渋谷センター街に80年代にあったナイロン100%の開店30周年を記念して本が出ます。

    証言者の中に師匠のお名前もありますのでお知らせしておきます。

    掲題について転載いたします。

    NYLON100%

    〜80年代渋谷発ポップ・カルチャーの源流〜

    アスペクトより全国書店にて6月発売予定!

    著:ばるぼら

    監修:100%Project

    予価:1,995円/A5判/256ページ(予定)

    ISBN978-4-7572-1449-1

    NYLON100% の誕生30周年を記念して“伝説”のスポットの全貌を探る

    【内容】

    カフェ『NYLON100%』に集った著名人の証言と詳細な資料を軸に、当時のエピソード

    やその感性の源を訪ね、80年代、時代と共に「趣味」からやがて「娯楽」へと移りゆ

    く日本のサブカルチャーの起源を辿るエンサイクロペディア大全。

    証言者(一部)

    戸川純/上野耕路/太田螢一/久保田慎吾/Phew/高木完/ブラボー小松/坂本みつ

    わ/巻上公一/平沢進/サエキけんぞう/地引雄一/米原康正/野々村文宏/小塚類

    子/ケラ/大槻ケンヂ/加藤賢崇/岸野雄一/山口優/常盤響etc.

    なお、7月9日、10日には代官山UNITにて関連イベント開催です。

    こちらに師匠の名はありませんが、興味あるかたはナイロン100%コミュのイベント欄か、smashのHPにてチェックしてみてください。

  758. 匿名 より:

    はじめまして。よろしくお願いします。

    ニコ動で聴いて以来どどハマりしてしまいました。

    白虎野の娘・ENOLA・SPEEDTUBE・ASHURACLOCKなどなど

    が好きです。というか全部好きです。

    太陽系亜種音買いたいのですが財布にそんなお金がない・・・

    のでせめて電子悲劇を買おうと思ったんですけどアマゾンにないんですね。

    どうしましょう。

  759. 匿名 より:

    初めまして

    こんな早朝に入りました、宜しくお願いします

    初期の曲も好きなんですが、一番のお気に入りはSgn2です

  760. 匿名 より:

    はじめまして。

    シムシティでファンになりました。

    ミクシィはじめたばかりです。コミュ見つけてうれしいですー。

  761. ヒラタ より:

    はじめまして。

    10年くらい前からファンやってます。

    たまーにライブ行きます。

    好きなアルバムは

    救済の技法、オーロラ、SIREN、あたりです。

    よろしくお願いします。

  762. 匿名 より:

    はじめましてです。

    10年位前に友人からForcesを聴かせてもらって以来

    すっかりファンになってしまいました♪

    夢の島思念公園は無人島で聴きたい曲NO1です。

    というかアルバム全部持っていきたい位平沢師匠の曲好きですw

    よろしくお願いします〜。

  763. 匿名 より:

    はじめまして。

    ファン歴は4、5年です。

    好きなアルバムは救済の技法で、一番好きな曲は高貴な城です

  764. 匿名 より:

    初めましてalfaと申します

    ファン歴は12年ぐらいです。

    ソロよりP-MODELの方がどちらかというと好きです。

    お気に入りの作品はソロは「救済の技法」P-MODELは「電子悲劇ENOLA」です。

  765. 匿名 より:

    平沢、P-MODELのブートレグ集めてる方いますか〜?

    連絡ください〜ムード

  766. むらまさ より:

    はじめまして〜。

    平沢ファン暦4ヶ月!にして、ソロアルバム10枚、核P−MODELのアルバム1枚を手に入れ現在毎日毎日、繰り返し聴いています!

    壮大かつ壮麗な世界観に魅了されっぱなし!先日一人カラオケでJOYSOUNDで歌える曲を全部歌ってきました♪その後DAMで『ロタティオン』『夢の島記念公園』『FORCES?』も歌いました♪♪聴いていて歌っていて、こんなに心地よい音楽があったとは…。

    曲は聴き込んでいるものの平沢さんについてはあまり知らないので、皆様に教えていただければと思います!よろしくです♪

  767. 匿名 より:

    次週ロケシューII配信ですが・・・

    「II」の伴奏でシングル盤の「I」も歌えるんですかね?いちおう原曲で口ずさんでみたら出来たよう〜な感じでしたが(^^;

    もし可能なら核Pも合わせて一気に四曲配信!の夢をみる事ができますが・・・(8/1にカラオケ行けば「白虎野の娘」を含めて五曲!!!)

  768. 匿名 より:

    一週間ほど前からさりげな〜く平沢カラオケオフイベントトピin東京を立ててますのでよろしくお願いいたしますです_(_^_)_

    友人から「目立たないよ〜」と言われたのでちょっとだけ宣伝。失礼!!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

  769. あづきち より:

    >カメイコウヘイさま

    先日のカラオフでロケシューのシングルジャケット持ち込んで、IIのオケで歌って参りました。

    結構いい感じに歌えましたよ(^-^)b

    が、歌詞カードの文字が意外に小さくて読みづらかったので、拡大コピーなど対処した方がよいかと。

    シングル版の方が好きなので、今後入曲してほしいものです…。

    北陸の田舎から、東京オフの盛り上がりを祈念いたします<(_ _)>

  770. 匿名 より:

    >あづきちさん

    勿論カメイもやりましたとも(^-^)

    だがシングル持ってないんで(ヤフオクとかAmazonとかでなんだあのプレミア価格!!)YOUTUBEのを耳コピで携帯メールにして持ち込みです。なはは

    「♪見よサーチライト!見よサーチライト!」

    がキモチイイですな。

  771. あづきち より:

    >カメイさま

    さすが、もう歌ってこられたんですね!

    オークションサイト、覗いてきました。

    確かに、当時画期的だったCDエクストラ仕様でhttpのPVとか入ってますけど、

    それでも収録曲3曲だけで倍以上の額はいかんですよ。。。

    私は当時普通にCD屋さんで新譜として買ったので、何だかとても複雑な気分です。

    でもネットの進化で、ソフトが無くても曲の情報が入手できるのは有難いことですね。

    ロケシューは「ハイトーン」ロケシューIIは「押さえ気味の低音」が印象的ですね。

    私も「見よサーチライト!」がツボです。「『キミは奇跡 昔から』と」も良いです。

    あと、気持ちよさで言えば、サビ?のロケシュー連呼はIIですかね。。。

  772. 匿名 より:

     はじめまして、ファン暦20年以上です

    バンドをやっていたので、P-MODEL時代が好きです

     特にanother gameのあたり。

    平沢さんの独特な詩の世界大好きです、

     また、ギタリストとしても尊敬してます。

    あんな感じのバンドできたらいいですね〜、よろしく。

     

  773. 匿名 より:

    初めまして。

    平沢さんもP-MODELも大好きです。

    よろしくお願いしま〜す。

  774. 匿名 より:

    はじめまして。

    ベルセルクのゲーム内で平沢進を知ってから

    圧倒的な世界観に魅了され続けています。

    よろしくお願いします。

  775. りか より:

    はじめまして。

    平沢さんに再々会したのは、ニコニコ動画でした。

    再会したのは、深夜に見た「ベルセルク」でした。

    どど〜んと、真ん中に「音楽 平沢 進」OP曲のかっこよさに惚れ惚れしました。

    そして、P−MODEL、1stLP盤持ってました。

    あの頃は「美術館で会った人だろ」をカラオケで歌えるとは、思いもしませんでした。

    平沢さんのライブに行くことと、いつかカラオケオフに参加するのが、今から楽しみだったりしています。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  776. 匿名 より:

    はじめまして。

    幼少期、否、乳児期から親に平沢進・P-MODELの曲を聴かされ続け、平沢進依存症に陥ってしまった、ファン歴19年の者です。

    どうか宜しくお願いいたします。

  777. 匿名 より:

    初めまして!

    鹿児島にて平沢ファンを最近はじめたtomcatといいます。最近は独りカラオケで平沢曲を歌いまくって自己満足していますw

    joysoudの方にもいますのでよろしくお願いいたします。

    福岡や九州県内の方いらしたら是非なかよくしてください。もちろんそれ以外の方もよろしくお願いします。

    最近はまっているのは、核Pの「暗黒πドゥアイ」や「崇めよ我はTVなり」ですね。

  778. 匿名 より:

    はじめまして!

    私はニコニコ動画で偶然平沢氏に出会って、その音楽の素晴らしさに衝撃を受けました。

    ファン歴はかなり浅いですが、かなりハマっていっぱい聞いてます。

    「FORCES」「Lotus」「夢の島思念公園」

    などが好きです!

    よろしくお願いします。

  779. 匿名 より:

    はじめまして。

    今敏さんの作品から平沢さんを知りました。

    それからは彼の世界にどっぷりです。

    平沢さんに出会えてよかったです。本当に素敵!

    今少しずつアルバムを集めてます。

    どうぞよろしくお願いします。

  780. 匿名 より:

    はじめまして、15年くらい前に違うバンド目当てで録画したロックショウに

    たまたまP-MODELが出ててはまりました。

    平沢進の声は最高です。出会えてよかった!!

    どうぞ宜しくお願いいたします。

  781. 匿名 より:

    はじめましてー。

    つい最近友人に

    「平沢進の素敵な声とメロディーが最高だから聴いてみるといいぜ」

    と言われたので聞き始めたらすっかり虜になりました私はGABAMENTと申します。

    これからどんどん平沢色に染まっていこうと思っているので、

    お勧めの曲などがあったらぜひ教えてください。

    あとこれからP-MODELの曲も聞こうと思っています。

    よろしくお願いします。

  782. 匿名 より:

    はじめまして! はると申します!

    パプリカからハマり、いまや生活の一部と言わんばかりに好きですぴかぴか(新しい)

    ファン歴は短いですが、これからいろいろ知っていこうと思います

    どうぞよろしくお願いします

  783. 匿名 より:

    はじめまして
    ニコ動で平沢さんを知って好きになりました
    平沢好きな友人が周りにあまりいないので友達を作りたいと思ってます 笑

  784. 匿名 より:

    はじめまして。

    ベルセルクで初めて平沢氏の曲を聴いて私の音楽概念が覆されました。

    好きなアルバムは『オーロラ』です。

    至らぬ点もございますが今後ともよろしくお願いします。

  785. 匿名 より:

    はじめまして^^

    BIG BROTHERで完璧ハマったと記憶しています

    持っているCDはソーラ・レイと妄想代理人、パプリカのサントラです

  786. 匿名 より:

    初めまして!

    ニコ動で、とある動画を見ていて、物凄く怪しくてかっこいいBGMがかかっているなぁと思ったら、それが『パレード』でした。

    パレードで惚れて、『Mother』で完璧にやられて、今は『金星』がお気に入りです。

  787. 匿名 より:

    どうも初めまして。

    最近とあるきっかけで救済の技法を借り、そこから少しずつ平沢師匠の世界に引き込まれていきました。

    今は賢者のプロペラ、RIDE THE BLUE LIMBOをよく聴いています。

    ノンタラライブとても行きたかったのですが一般でチケを逃し、あまりの悔しさにFC入会しました。

    次回インタラは絶対行きます…!!

    そしてバイト代入ったら大陽系亜種音買ってP-MODEL漬けになりたいっす。

    まだまだひよっこ前の卵っこですが、どうぞよろしくお願いします^^

  788. ぽう より:

    はじめまして。

    感性が鋭くない為に容赦なく削ぎ落とされつつ、しがみついている古い者です。

    「ANOTHER GAME」前後が特にハマっていた時期ですが、

    ソロは「AURORA」以降が特に好きです。いや、なんだかんだ結局全部好きです。

    今回3年ぶりぐらいにライブ参加します。どうぞよろしく。

  789. 匿名 より:

    はじめまして。古い記憶ですが初めて聞いたのは16年前で、当時サイボーグの歌詞に笑いながらも何処か惹かれてました。今も世界観は広がっているようで、懐かしさと惹かれでハマリそうです。

  790. イッチョウ より:

    皆様、初めましてぴかぴか(新しい)

    最近、ニコニコ動画を通じて、知りました。

    もっと早く知っていればと後悔しています・・・orz

    ライブは、金曜日のチケットは取れたのですが、

    土曜日が取れませんでした…orz 仕方ないね。

    ・・・次回はファンクラブに入るしかないですね(遠い目)

    と、いうわけで、それを物語りたいが為に、

    土曜日のライブ中に、こういった書き込みをしているという

    性格の悪さが滲み出ている私ですが(?)

    気になった方がいらっしゃいましたら、ゼヒゼヒお声をかけてくださいねるんるん

    (あと、オフ会のときにお話した方々からの連絡も、

     首をなが〜〜くして、お待ちしておりますむふっ

    よろしくお願いします〜ウインク

  791. 匿名 より:

    初めまして。
    ライヴトピには何度か書き込ませていただいたのですが、ご挨拶がまだでしたので失礼します…!
    一年程前に戸川純さん経由で平沢さんの曲を聴いてファンになりました。28日には初平沢ライヴ参戦を果たしまし、生平沢さんが拝見できて感無量でした…。
    夢見る機械の?(゜д゜)←このふりもできて嬉しかったですw
    私は趣味で絵を描く人間なのですが、平沢さんの楽曲には色々と良い影響を受けています。なんというかこう、イメージが沸いてくるというか…。
    自分の葬式の出棺の際にSwitched-On Lotusを流すのがちょっとした夢です笑
    よろしくおねがいします。

  792. 匿名 より:

    久方ぶりに書き込みします(と思う)

    さっきまで日テレ系で『誰も知らない泣ける歌』という番組が放送してましたね。

    平沢師匠/Pの曲をリクエストしたらどんなもんじゃろう、と毎回思ってしまうのですが、仮にみなさんだったらどの曲をリクエストされますか?

    ・ヒラサワ初心者が聴いて一発で気に入るようなインパクトがあり、

    ・歌詞が西田敏行の涙を誘い、

    ・テレビ的に泣けるエピソードを紹介しやすいうえに、

    ・ぜひ知らない人に聴いてもらいたい曲。

    というのがいいかなと思って、私自身は『高貴な城』などリクエストしてみようかななんて考えてますが。

    良かったら皆さんもリクエストしてみませんか?

    https://www.ntv.co.jp/nakeuta/form/entry.html

  793. 匿名 より:

    『誰も知らない泣ける歌』、「ラブソング」なんていかがですか?

    あとは「魂のふるさと」「カムイミンタラ」あたり良さそうですねムード

  794. 匿名 より:

    リクエストしてきやした。

    メッセージが600字以上になって一度弾かれちゃった。

    魂のふるさととどっちにしようか迷ったんですよ。

    でも政治色のない魂のふるさとの方がよかったかなあ。

    エコと絡めていろいろ書けそうだったのに。

  795. 匿名 より:

    やや!

    「千年女優」舞台化となっ!?

    お、音楽はどうなるんでしょうかカントク・・・??

  796. 香港仔 より:

    はじめまして。

    主人が平沢ファンで、車の中で聴かされているうちにすっかり取り込まれてしまいました(笑)

    テクノ歴は長いですが、平沢ファン歴はまだ短い私です。

    皆様よろしくお願いします。

  797. 匿名 より:

    はじめまして

    某動画サイトにて、『架空のソプラノ』のロータスを聴いて落っこちました

    PHONON 2551で、初ライブ行って来ました!

    カッコよくて、笑えて、驚かされて、実に楽しかった…

    現在、ライブに行くために溜め込んだツケを支払い中です。笑

    よろしくお願いします

  798. chicken より:

    >カメイコウヘイさん

    音楽は関西の劇団「デス電所」の方が担当されるみたいなので、ヒラサワ氏は関わらない模様です。

    そちらを期待してしまうと、…な結果になるかもしれません。

  799. 匿名 より:

    >chickenさん

    おお!情報ありがとうございます!

    そうか師匠は関係なさげか・・・うーむエンディングにロタティオンのひとつでも流していただければ見にいっちゃうんですがなぁ・・・(^^;

  800. 匿名 より:

    ライブスレでしか発言したことがなかったので自己紹介します^O^

    はじめましてモカチッチです

    今回のライブで初師匠を経験、ファンクラブ入会を決意しました手(チョキ)

    数ヶ月前から楽しみにしてたライブも終わり、只今何事にも無気力状態です(笑

    とりあえず会報?が届くのが唯一楽しみ…

    あら、自己紹介になってませんね。よろしくお願いします^m^

  801. ゴミ虫 より:

    「建設音で音楽をつくる」(mixi内のバナー広告より)

    http://www.buildupper.com/

    BIG FOOTとかCLUSTERを思い出してニヤっとしてしまいました。

  802. 匿名 より:

    >>820

    オイラもwww

    早速作ってみたりwww

    それに4-Dの小西さんの鉄骨ビートも思い出しました。

    またいつかP-modelが立ち上がりますやうに。。。(ー人ー)

  803. 匿名 より:

    はじめまして〜

    ニコ動でSign聴いてすっかり気に入ってしまいましたw

    Forces,白虎野の娘も素晴らしいッス。

    最近平沢氏知ったばっかりですが

    よろしくです〜手(チョキ)

  804. ヤイファイ より:

    ダ・ヴィンチの「今月の注目本130」に、師匠の「SP−2」が!!

     「類なきフォトエッセイ集」と紹介されてました。なんか嬉しい

  805. 匿名 より:

    偶然聴いた地球ネコと論理空軍に度肝を抜かれた者です。
    よろしくお願いします。

  806. 匿名 より:

    はじめまして。

    平沢さんの音楽はずいぶん前から聴いていたのですが

    ここ数年、動画サイトで動く平沢さんを見て平沢熱が上がってます。

    『PHONON 2551』が初、生平沢でした。

    もう、すげーかっこよかったよー!もっとはやく行っときゃよかった!

    というわけで、よろしくですわーい(嬉しい顔)

  807. 匿名 より:

    はじめまして、平沢進さんの音楽の世界にすっかりとりこです。

    あまり、専門的な事はよく分かりませんが、平沢さんの音楽が大好きです。

    ここのコミュで、色々勉強させていただきたく思います^^

    ヨロシクお願いします。

  808. 匿名 より:

    しばらくmixiから離れてたんですが、出戻ってきました。またよろしくお願いしますうれしい顔

    平沢歴は人生の約半分ですぴかぴか(新しい)

  809. 匿名 より:

    はじめましてウッシッシ

    師匠には実質小学生のときに出会って現在第三次ヒラサワブームが来てますぴかぴか(新しい)

    &第一次P-modelブームの波も来ました。

    解凍p時代の曲のピコピコ感に中毒になってます!!キーボード妖怪最高っ!!

    こちらで色々勉強させていただきます!よろしくお願いします。

  810. to-model より:

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

    新年早々失礼して、新コミュニティの宣伝です。

    平沢進/P-MODEL@東北

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3943511

    管理人誰がやるかとか書いておきながら、自ら作成してしまいました。

    東北在住・出身のファンの方々、こちらのコミュもよろしくお願いいたします。

    P30周年、ソロ20周年の祝いの年。盛り上げましょう。

  811. 星野スミレ より:

    あけましておめでとうございます。

    新コミュの宣伝させてもらいます。「Lotus」総合コミュを立てました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3948237

    平沢楽曲で「Lotus」の名がタイトルに与えられた曲を中心にした

    コミュでございます。

    どうぞよろしくお願いします。

  812. 匿名 より:

    雑談なんですが今週発売の「BJ魂(ビージャンこん)」に載っている読み切り作品「るべどの奇石」。

    不思議な石を商うお店の名前が「るべど」。店主の飼い猫の名前が「ロータス」なのはひょっとして作者の室井まさね氏は平沢ファンなのか?と感じる作品でした。

    ぜひご一読を_(_^_)_

  813. 匿名 より:

    はじめまして!!

    最近友人にP-modelを教えてもらい

    すっかり平沢さんの虜になってしまいましたほっとした顔

    ファン暦等まだまだ未熟者ですが(笑)あせあせ(飛び散る汗)

    よろしくお願いしまするんるん

    ところで、、みなさんに筆問ですがまん顔

    4月16〜18日と行われるインタラクティブ・ライブに是非行きたいと思っているのですが、

    ファンクラブ会員先行予約が2月24日〜3月4日で一般発売は3月14日からのようなのですが

    先行予約の時点でチケット完売したりなど、よくある話なのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

    私はまたファンクラブに入会していないので・・

    完売してしまうようであれば今すぐ入会してしまおう!

    と思っているしだいですあせあせ

    もしも場違いな質問であればすみません。

  814. 匿名 より:

    何度も書き込んですみません!

    コミュニティーの方々からメッセージをいただき解決いたしましたぴかぴか(新しい)

    みなさんご丁寧にありがとうございますぴかぴか(新しい)

  815. 匿名 より:

    初めまして。数ヵ月前に洗脳されました。

    YMOとかKraftwerkとはまた違う独特な味にすっかりハマりました。

    皆様よろしくお願いします。

  816. 匿名 より:

    はじめまして_KASU名乗るものです。

    現在ひたすら無限リピートを繰り返しています。

    いま、周りに平沢進、P-modelを知ってるのが皆無なのでこちらでできればと。

    P-modelが活動していたときはまだ生まれていない新参ですが。

    それでは、よろしく。

  817. 初心 より:

    質問です。

    GN−infoで25号の会報が発送されましたとの

    お知らせが来たんですが、

    24号って発刊されてます?

    公式の「最新情報」の過去ログを辿っても、

    24号発刊の情報が無いですし。

    自分は23号で止まってたので・・・

    普通に会員期限切れてるだけだと思うんですけど;

    今更再入会しても先行予約には間に合いそうに無いなぁ・・・orz

  818. すばる より:

    GN24号、出てますよ。

    2008年9月ですね。この時にPHONON2551の先行予約情報などが

    載っておりました。

    今からの再入会では今回の先行予約には間に合わないでしょうね。。。

  819. 初心 より:

    >すばるさん

    情報ありがとうございます^^

    すごく気になって家の中探してたら、

    24号見つかりまして、紛失してただけでした^^;

    お騒がせして本当に申し訳ないです><

    一応25号来まして、自分は今回で更新手続きとなるようです。

  820. Agent D より:

    はじめまして。

    わたしが平沢さんを知ったきっかけは、某動画で流れていた「Sign」でしたあせあせ それから始まって、すっかり世界にハマってしまいました。

    よろしくお願いしますムード

  821. 匿名 より:

    はじめまして。

    動画サイトで平沢さんの音楽を聴いてからアルバムを買い込んで以来、

    ナーシサス次元から来た人のメロディが

    仕事中も頭から離れなくなりましたあせあせ

    新参者ですが、よろしくお願いします。

  822. にぽし より:

    自分が人から「時空の水」のダビングテープをもらった時、平沢さんはもうオールバックでした。

    てなことでなぜかさかのぼるようにちまちま買っていっているP-MODEL、今回「点呼する惑星」と同時に最も初期の3枚を買いました。

    うわ若い頃の平沢さんトンガってるう!歌い方全然違う!!

  823. 匿名 より:

    はじめまして。

    先人の轍を辿ってこちらにたどり着きました。

    よろしくお願いします。

  824. ぬっこぬこ より:

    はじめまして。

    先にIT記事インタビューでの師匠の人となりにほれ込み、

    どういうヒトなんだろう?と探していた時に作品を知って

    「あれを作った人か!」と思わず感嘆してしまい、勢い入会となりました。

    4月のライブが今からとても待ち遠しいです。

  825. 匿名 より:

    昨日、『点呼する惑星』を聞きながら、何とはなしに描きました…

    少女漫画風師匠に…(笑)
    お目汚しですが、撃たれたように投稿してみます
    o(_ _*)o
    お赦しを〜

  826. 匿名 より:

    初めまして。

    パプリカから知って、たちまちやられました

    これからいろいろ聴きかじってドップリはまりたいと思ってますムード

    いつかライブも行きたいですわーい(嬉しい顔)よろしくお願いします。

  827. 亜呂磨 より:

    皆様はじめまして!

    同じく「パプリカ」でしてやられました!

    他にも熱い曲があるので相当ハマりそう!

    お願いします!走る人

  828. 匿名 より:

    いやはや、お初になります。

    五角形の書類。と申します。

    平沢氏の音楽を知ったのは妄想代理人からですが、

    個人的には「救済の技法」が一番好きですね。

    お願いします〜

  829. 匿名 より:

    はじめてしまして!!

    テレビで妄想代理人を見てあの突き抜ける感じにやられて…
    千年女優でさらにやられて…
    デトネイターオーガンでたたみかけられました!!

  830. 匿名 より:

    > Time-Fieldさん

    はじめましてー

    三枚目の師匠が…

    島耕作…

    いやっ!
    なんでもないです!!素敵です!
    同じ物書き仲間みたいなのでコメントしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
    お見知りおきを〜

  831. 匿名 より:

    →チコ@キャプテンさん

    何かどうもすいませんあせあせ(飛び散る汗)(笑)

    似ていないので怒られるかと思って、添付後内心ハラハラしていましたあせあせ(飛び散る汗)

    因みに…

    島耕作、好きです揺れるハート(笑)

    こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致しますあせあせ(飛び散る汗)

  832. 匿名 より:

    はじめまして。

    今敏さんの映画から好きになり(お決まりの出会い方だと思いますが、それ以外に平沢氏に出会う事って結構難しいですよね?)、

    起床〜通勤〜仕事中〜帰宅後〜睡眠中にと狂ったように一日中聴いています。

    私の周りに平沢氏の話や情報交換が出来る人がいなく、このコミュに参加させていただきました。

    皆様よろしくお願いいたします。

    (特に同県(岡山)の方おられましたら通信お待ちしております★)

  833. 匿名 より:

    > Time-Fieldさん

    ファン歴7年で新米ですかexclamation & question

    ヒラサワ道は果てしなく長いですねあせあせ

    自分はまだ数か月、片足の指先をちょっと突っ込んだ程度ですが、よろしくお願いします。

    ところで、絵上手いですね〜。自分はまったく絵心がないので描ける人が羨ましいです。

  834. 匿名 より:

    > iZMiさん

    初めまして。

    自分はたまたま動画サイトで世界タービンのPV見たのがきっかけです。

    あまりのMADぶりに太刀打ちできず洗脳されましたあせあせ

    よろしくお願いします手(チョキ)

  835. はじめまして。
    今更ながら参加させて頂きたく!

    出会いはニコ動ですw
    今では一日一度は聴かないと生きられない状態です。
    別に中毒じゃないですよね?(゚Д゚)

    近々生TALBOを一目見ようと
    楽器屋巡りを画策しております。

    こんな人間ですが宜しくお願いします!(゚∀゚)

  836. 匿名 より:

    初めまして〜
    参加は何日か前にしたんですが、ココに書き込む勇気がなくて数日遅れになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)すいませんあせあせ(飛び散る汗)

    ファン歴はまだ2年弱でほんと何にもわかりませんが、ここで色々と勉強しますダッシュ(走り出す様)

    春から上京するので、大好きな平沢さんの音楽をライブでたくさん聴きたいですハート
    みなさんよろしくお願いしますexclamation

  837. 匿名 より:

    今敏監督の千年女優でビビッと来て

    今ではすっかりはまっております。

    P-MODELも平沢さんも大好きだあああ。

    ファン歴はまだまだ短いのですがどっぷりハマっております。

    インタラいくぞおお。

  838. 匿名 より:

    はじめまして
    平沢ファン新参者です
    まだファン歴数ヶ月。
    新譜は最近買いました。リピート中
    P-MODELも好きです。いまわし電話が好き。そしてキーボード妖怪やマラカス秋山が好き。

    平沢ファンのきっかけは妄想代理人のOPみてからです

    平沢好き友達がいないので悲しいですw

  839. 匿名 より:

    はじめまして。
    参加は以前よりしていたのですが、インタラ初参加も決まり、改めて挨拶させてください。
    今監督の『パプリカ』で知って以来なのでファン歴はまだ浅いですが、もう生活の一部が師匠ですw

    師匠の歌に詞に音に何度泣かされたことか……(勿論感涙)

    そんなのですがどうぞ宜しくお願いします!

  840. 匿名 より:

    はじめまして

    レンタルCD屋のエレクトロニカコーナーで偶然手にとって以来

    平沢師匠なしでは生きていけない私です。

    この感覚は「ヒラサワ」という名前の脳内麻薬だと信じております。

    いつか

    カラオケでBigbrotherを一緒に歌ってくれる友達が欲しいものですね。(・ω・)ノ

  841. 匿名 より:

    初めまして!

    みしゃと申します

    平沢さんにハマったのは数ヵ月前でまだまだ無知です

    Big Brotherをたまたま聴いたとき衝撃が走りましたなんて素敵な歌なんだとwww

    某笑顔動画で動画をみたりしてP-MODELも平沢さんもどんどん好きになっていきました(笑)

    (´・ω・`)こんな無知な私ですが絡んで下さると嬉しいです★

  842. 匿名 より:

    皆様、はじめましてー、Yuhi-R(ユウヒマイナスアール)です。

    高校生の時から聴き始め、早1x年Σ| ´ω`; |の者でございます。

    Global Tributeにも同名にて参加させていただきまして、当時のファンの皆様には大変お世話になりましたー。

    最近はですね、ネタやら何やらをニコニコ動画にチマチマ投下して遊んでおりまする。

    当時の作品に耐性のないリスナーさんは、11:53くらいから一曲集中でご覧になるといいのかもしれません。

    ではでは、ご挨拶まで(・ω・)ノ

  843. 匿名 より:

    初めまして!

    まだ初心者なんですが、平沢さんに心打たれました!←

    まだ聴いたことのない曲もいっぱいあるんですが、

    今はパレードをリピートして聴いていますっ

    よろしくお願いします^^*

  844. 匿名 より:

    初めまして!MIHARUと申します。

    一昨年あたりに偶然ニコ動で平沢さんの楽曲を見つけて以来、すっかり平沢さんのファンになってしまいました。

    それからはP−MODELにもハマってしまい、今では毎日欠かさず聴いている状態です。

    それ以外にも添付画像のように絵とか描いてしまったり…(;´∀`)下手でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

    周りには平沢ファンがいないので、このコミュで色々語り合えればいいなぁと思っております。

    まだまだファン歴は浅いですが、どうぞよろしくお願いします(´∀`)

  845. 匿名 より:

    初めまして!

    馬耳 抜ともうします

    姉貴に押し付けられたsim sityで雷に打たれていらい

    平沢先生一筋です

    よろしくおねがいします

  846. 匿名 より:

    はじめまして

    ファン歴半年のひよっこ益々独り言です

    ようつべで偶然見つけた論理空軍で脳髄を撃たれました

  847. 匿名 より:

    はじめまして!

    ファン暦は浅いですが、P-MODEL初期のハジけた師匠も、現在の神々しい師匠も大好きです。笑

    ただ周りに同士がいないので(特に女の子)、もやもやする毎日・・・

    このコミュを通じて平沢ファンの方々と仲良くなりたいなと思っています。

    よろしくおねがいします◎

  848. 匿名 より:

    はじめまして。

    今敏監督「パプリカ」で衝撃を受けてファンになりました。

    半年にも満たないヒヨッこですがよろしくお願いします。

  849. 匿名 より:

    はじめまして。ファン暦数ヶ月ですがすっかりハマってしましました。

    平沢さんもP-MODELも好きです。

    今度のインタラにも参加します。よろしくお願いします!

  850. 匿名 より:

    平沢進歴はVirtualRabbitからのけんけんと申します。マイミク申請喜んで受け付けます!一緒に平沢話しましょう。

  851. 匿名 より:

    はじめまして、ネットで知り合った子が『上空初期値』という歌を口ずさんでいてファンになりました

    まだまだわからないことだらけなので、オススメの歌などありました教えてください?(≧▽≦)丿

  852. 匿名 より:

    はじめましてm(__)m

    平沢師匠ファン歴20年でございます♪

    皆様よろしくお願いいたします。

  853. 匿名 より:

    > 腹黒白熊(元クマ)さん

    ご友人の歌でハマられるとはレベルの高い(ご友人で)・・・

    「上空初期値」が気に入られたなら平沢進率いるP-MODELの「LAYER GREEN」がオススメ。カラオケにもJOYなら入ってますので「LAYER〜」を流しながら「上空〜」を歌うとアラ不思議!!

  854. 匿名 より:

    チケット発送のお知らせがサイトに掲載されましたね

    届くのが待ち遠しいです
    (´∀`)

  855. 匿名 より:

    はじめまして!!!!!!

    今回のライブかなり行きたいんですけど

    やっぱり東京は遠い・・・

    けど死ぬまでに一度はライブに・・・って思ってます。

    いろんな人に知ってる?て聞いても

    誰??て言われまくってます_| ̄|○

    平沢さん好きの友達が周りにいないので仲良くしてください!

  856. 匿名 より:

    結構前から入っていたのですが、自己紹介はまだでしたね。

    はじめまして。

    平沢進のファンになったのは、1992年の暮れ、

    私がタンジェリンドリームのファンだと知った会社の後輩の女性が、

    魂のふる里をかしてくれたのがきっかけです。

    最近の平沢人気には正直驚いています。

    前回のライブの苦い経験もあり、今回は早めにチケット購入しました。

    金曜日に行きます。

    今までのアルバムは最初に違和感を覚えて、その後段々洗脳されて、

    インタラクティブライブで完全に洗脳されるのですが、

    今回の点呼する惑星は最初からすんなり受け入れてしまいました。

    これは今までのアルバムで洗脳済みということなんでしょうかねぇ。

  857. 匿名 より:

    はじめまして。

    今敏監督の「千年女優」で平沢さんを初めて知り、

    気付いたらどっぷりはまっちゃってました。

    周りには平沢さん好きがいないので、

    ここで仲良くなれたらなぁと思ってます。

    よろしくお願いします^-^

  858. 匿名 より:

    はじめまして。

    きっかけは今監督の作品でした。

    なんて素敵な音を作る人だろうと思って

    曲を聞くたびどきどきしてます。

    ファン暦は浅いのでこれから

    CD買い集めようと思い、楽しみです^^

    よろしくおねがいします。

  859. 匿名 より:

    はじめまして。

    今から7年程前に「BLUE LIMBO」を聞いたのが始まりで

    「倫理空軍」を聞いて師匠にハマりました。

    それから、世界タービン、庭師KING、賢者のプロペラetc・・・

    もう数え切れない名曲に巡り合えました。宜しくお願いします。

  860. 笠木忍 より:

    はじめまして。彼にハマってしまったのは、もう男の頃です。今は彼曰く”SP-2”となり数年経ちますが、彼の音楽が私を魅了し続けている事は変わりありません。今月のライブにも行かせていただきます。素敵な出会いでした。

  861. 匿名 より:

    はじめまして、四年前くらいから、平沢氏のファンです。

    正直いまだに参ってます。

    「点呼する惑星」買いました。

    明日の「点呼する惑星」ライブ初参船です。

    ちょっと不安と期待が渦巻いとります。

    ヨロシクです☆

  862. 匿名 より:

    平沢さんを初めて知ったのは、有頂天のケラさんからでした。当時はまだCDがなく再発されたP-MODELの1st〜3rdを買い集めてハマりまして24年(笑)
    今もインタラに向かうトコロです!しかし、周りに平沢師匠を語れる人がいないので良かったら友達になって下さい。
    ヨロシクお願いします(^-^)/♪

  863. リン より:

    はじめまして!!

    ファン歴は、16年となります。

    しかし、今回のインタラLIVE(初日のみ)が、初LIVEデビューとなります。

    皆様、よろしくお願い致します。

    やっぱり凄いですっ!!

    今だLIVEの興奮抜けず、独り腰砕け状態でございます。

  864. 匿名 より:

    こんにちは。

    ファン歴は一年半くらいの新参者です。

    最近結婚しまして、

    披露宴に平沢進師匠の曲を使いたいと思ったんですが

    なかなか使いどころ&使う曲が思い当たりませんでした…。

    結局、新郎新婦の写真スライドショーで新郎の写真が上映される時にだけ「バンディリア旅行団」を流しました!

    そうしたところ、披露宴会場の音響係の方が

    「新郎様の曲はとてもあってましたね。なんという曲ですか?」

    という反応が返ってきたので、驚きましたがちょっと嬉しかったです(笑)

    「バンディリア旅行団」意外だったらどの曲をどの場面で流したらよかったのかなー、と式後も考えておりますがなかなか師匠の曲で披露宴に合う曲って思いつかないですね。

  865. ニカ より:

    > やんやんさん

    僕も去年結婚しましたが、入場で「フローズン・ビーチ」、ケーキカットで「ナース・カフェ」(スイッチョンバージョン)、退場で「賢者のプロペラ3」を使わせて頂きました。

    どれも自分としては納得のいく選曲で思い出に残る披露宴になりましたよ。

  866. 和尚 より:

    流れをぶったぎって大変恐縮ですが、今回の三行ログで師匠が「いい大人なんだから」と言っているのに、激しく違和感を感じた今日この頃。。。

    師匠は、大人なのだろうか?

  867. 匿名 より:

    年齢不詳の大人でしょう。

    ソロも満20歳だしw

    成人ですよ。

  868. 匿名 より:

    申し訳ないです、話戻させてくださ〜いあせあせ(飛び散る汗)

    > やんやんさん

    > ニカさん

    初めましてexclamation ×2

    師匠の曲で結婚式なんて、最高ですねハート達(複数ハート)あたしも、来年(多分)式をするんですけど、今考えてますexclamation ×2

    自分が好きな曲を流したいですがなかなかそうも行かず…あせあせ(飛び散る汗)(相手の都合や歌詞内容もありますしあせあせ(飛び散る汗))

    kingdomとか上空初期値とか大好きだし素敵なんですけどねハート

  869. 匿名 より:

    披露宴での曲ですが、私の友達はキャンドルサービスで「金星」を使ってましたよわーい(嬉しい顔)
    なかなか良い感じでした!
    「ぼくは君だからと」ハート

  870. 匿名 より:

    はじめまして!!

    「白虎野の娘」から平沢さんにはまりました。

    中毒性がつよすぎてやばいですねあせあせ(飛び散る汗)

    今はP-modelも集めています!

    結婚式で平沢さんて・・・

    かなりアツイですね!!

    よろしくお願いします。

  871. 匿名 より:

    こんにちわー

    ずっと前から知ってたんですが

    一年前くらいにふと聴くと

    世界観にはまりましたぴかぴか(新しい)

    今は友達に布教するのに邁進してます手(チョキ)

    よろしくおねがいしますー

  872. 匿名 より:

    はじめまして。

    ここ6年ほどヒラサワ楽曲から遠ざかってましたが、某動画サイトがきっかけで戻ってきました(笑)

    好きなアルバムは、「点呼する惑星」「Sim City」「救済の技法」。
    よろしくお願いします。

  873. ネロ より:

    珍しく躍動感のある平沢を見つけました。

    タルボに寄せた文章が秀逸です。

    http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/shibuya-talbo/message.html#hirasawa

  874. 匿名 より:

    はじめまして、赤野と申します。

    平沢進氏の曲は90年代から知ってはいたけれど、

    本格的にはまったのは

    アニメ挿入歌の

    BERSERK-forces-からというニワカです。

    初めて聞いたアルバムは「時空の水」で、初めて買ったアルバムは「ヴァーチャル・ラビット」です。

    好きな曲は数え切れません。

    特に「BIG FOOT」「2D OR NOT 2D」「コヨーテ」「論理空軍」「庭師KING」「舵を取れ」「Day Scanner」「RIDE THE BLUE LIMBO」「Big Brother」「暗黒πドゥアイ」「水脈」

    あたりが好きです。

    よろしくお願いします。

  875. コミュニティー作りました。

    良かったらご参加ください。

    「P-MODEL(中期)」

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4265054

  876. こんにちは。コミュニティを作りましたので

    告知させて頂きます。所謂<解凍>期のP-MODELを

    扱うコミュです。この時期のPがお好きな皆様、

    ご参加頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

    P-MODEL 1991-1993

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4262000

  877. 匿名 より:

    突然ですが、お知らせとご協力のお願いに参りました。

    只今「平沢進/P-MODEL@東北」コミュのほうで、

    次回カラオケオフの開催日に関するアンケートを、企画者さんが行っています。

    特に、学生の方のテスト期間や、休日お仕事の方の御都合等について、御意見を募集しております。

    東北夏オフ・プレアンケート(特に学生さんよろしく)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42622972&comm_id=3943511

    お手数をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

  878. 匿名 より:

    うーん。

    感激して教えたいのは分かるけど、

    人様のサイトの直リンクを貼るのは、良くないと思いますよ。

    相手様に了解を取っているならいいけれど。

    HPタイトルで検索出来るしね。

    取りあえず、CDは買って歌詞を確かめて下さいw

    他にもいっぱいあるしね!

  879. 機能別ヘ より:

    すいません・・・つい・・・

  880. 匿名 より:

    初めまして。ファン歴はまだ1年も経ってませんw

    やっぱり白虎野の娘で師匠を知りました^^

    でもまだ師匠の書く詩の半分も解読できてないので、これから少しずつ理解していこうと思います><

    よろしくお願いしまーす

  881. 匿名 より:

    こんにちは。
    宜しければご参加下さい。

    「平沢進/P-MODEL+メトロノーム」
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4234029&

  882. 匿名 より:

    白虎夜の娘で平沢師匠にハマりました!

    新参者ですが(=゚ω゚)ノ ヨロシクオネガイシマス

  883. 匿名 より:

    はじめまして、参加させていただきます。

    平沢さんの楽曲の中で特に好きなのが

    救済の技法・BERSERK-forces-・ロタティオン LOTUS-2です。

    あの独特な歌詞と歌声がたまらなく好き。

    よろしくお願いします。

  884. 匿名 より:

    はじめまして!

    『山頂晴れて』で平沢センセを知ったのですが当時誰が歌っているのか調べきれず、
    ベルセルクを見ていたときEDでうあっ!あの人だ!と再開してからすっかりハマりました。
    『SIREN』のアルバムが一番好きで思い入れがあります…がカラオケにあんまり入ってなくて悲しいですあせあせ(飛び散る汗)

    よろしくお願いします!

  885. 匿名 より:

    ハジメマシテ。

    ハマってまだ二ヵ月ほどですが、ヨロシクお願いします(≧ω≦)

  886. 匿名 より:

    はじめまして!

    「RIDE THE BLUE LIMBO」で師匠にどひゃっとハマってしまった者です。

    新参ですがよろしくお願いします!

  887. えむな より:

    はじめまして☆
    えむなといいます。

    今年の3月まで沖縄にいたのですが、、友人から、餞別代わりにと平沢教の勧誘と洗礼を受けまして…一気にハマりました。

    4月インタラ初参加。
    気が付けばTX沿線に住んでしまってます。

    (全然関係ありませんが、流山おおたかの森にあるCDショップの棚に、師匠の過去作品が新作として配置されてますっ!店員さん!見てますよぉ〜)

    今後こちらのコミュ等で皆様と交流をはかりたいと思っています。

    どうぞよろしくお願いします。

  888. 匿名 より:

    はじめまして。SILEN*サイレン*をTVで見て衝撃を受け、今に至ります。
    よろしくお願いします。

  889. 匿名 より:

    初めまして!
    妄想代理人から気になりだし、パプリカで落ちました(笑)
    ファン歴一年半の新参者ですが、よろしくお願いします♪

  890. 匿名 より:

    初めまして

    千年女優の音楽に衝撃を受けました。

    今思うとハマったきっかけが「歌」でなかったのが驚きなのですが、今では師匠ボイス&歌詞の虜です。点呼にも行ってしまった為もう抜け出せません。

    まだまだ無知な者ですが、よろしくお願いいたします。

  891. 匿名 より:

    パプリカで気になり、最近動画サイトでライブ映像を見てハマりました(笑)

    ファン歴浅いですが、どうぞよしなに。

  892. 匿名 より:

    はじめまして

    pecoponですわーい(嬉しい顔)

    平沢進ゎベルセルクの

    オープニングで知りました!

  893. 匿名 より:

    はじめまして

    映画パプリカを見てファンになりました。

    千年女優は最近見たんですが、イントロ入ったらすぐ

    「ん?これ平沢進じゃね?」

    ってわかりましたw

    今では

    毎日見ていますw

    ロタティオン (ロータス2)が好きです。

    長くなりましたがよろしくー

  894. 初めての方は、はじめまして

    秋雨玲司です

    自己紹介というよりは宣伝です

    先日イベントのほうで、チャットしよう!イベントを立てさせていただきましたが

    開催日時を8/20と間違っていました・・・正しくは6/20ですorz

    当分、先だなと思ってた方は再度ご確認をお願いします

    参加していただける方はこちらへどうぞ

    http://mixi.jp/view_event.pl?id=43426774&comment_count=3&comm_id=1864

  895. 匿名 より:

    はじめまして

    ハマったのは・・・たぶん「白虎野の娘」あたりだったかな?

    最近は「SWITCHED-ON LOTUS」の歌詞に感動しております

    よろしくお願いします

  896. 匿名 より:

    はじめましてウインク

    かなり初期ですが『zebra』が1番すきで

    昔のアルバムばかり聴いてますわーい(嬉しい顔)

    よろしくお願いします゜

  897. 匿名 より:

    おととし『パプリカ』を観て「白虎野の娘」で衝撃を受け、

    すっかりとりこになりました。

    ここ数ヶ月、ばたばたしていて情報についていけてないのですが、

    三行ログ(更新おつかれさまです)などで復習しようと思います♪

  898. 匿名 より:

    初めまして。

    「白虎野の娘」で気になり、「Lotus」ではまりました。

    日夜、平沢進漬けの毎日です。

    最近は「太陽系亞種音」を手に入れるべく資金調達中。

    ファン歴は浅いですが、よろしくお願いします。

  899. 匿名 より:

    はじめまして。

    苦難の助手になりたいひとりです。

    縁あって導かれ、ここまでやって来ることができました。

    身辺でベルセルクがらみの平沢進CDが鳴り続けていたことから

    徐々に深みにはまりました。

    今まではどのジャンルの音楽も、一瞬で

    好き・ふつう・嫌いのどれかに分かれていたのに、

    ???→?ふつう?→好き→これはもう無しではいられない!

    と段階的に進行しました。

    よろしくお願いします。

  900. お※こめ より:

    はじめまして^^

    苦難の助手のひとりに私もなりたいですww

    パプリカの「パレード」(←そっちかよ)のメロディーが頭から離れなくなり・・・。

    ニコニコで「世界タービン」のPV世界観に驚き・・。

    「王道楽土」で、落ちました。

    ハルディン・ホテルや夢見る機械、Archetype Engineもかっこいいですww

    お金を貯めて、平沢氏のCDをコンプしたいともくろんでおります。

    平沢氏の作る衝撃的で、鳥肌の立つ音楽に出会えて本当に幸せですw

    ファン歴は、本当に浅いですがよろしくお願いします。

  901. 匿名 より:

    初めて平沢進さんの音楽を聴いたのは『千年女優』と言う映画に使われた曲でした。

    聴いた瞬間から好きな音楽だなぁって思いそれからはニコニコ動画でいつも聴いています(笑)

    よろしくお願いします(^-^)

  902. 匿名 より:

    宜しければご参加下さい。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4395716&

    失礼します。

  903. 匿名 より:

    はじめましてです、参加させて頂きました。平沢進は平沢進というジャンルの音楽を創る世界でただ一人の平沢進音楽の演奏者で、だからこそ至高、みたいな結論に最近達しました。
    皆さんのやりとりを見る専になるとは思いますが、どうぞ宜しく。

  904. 匿名 より:

    皆既日食ですね

    今から「Sim City」の「月の影」を聞きながら皆既日食の番組を見ます

  905. 匿名 より:

    日食の時間帯は結構風が強くて、「ただならぬ雰囲気」があった。

    そして自分は、SPEED TUBEを聴いていた。

  906. 匿名 より:

    初めまして、宜しくお願いします。

    近いうちにマレーシアに行きます。楽しみ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です