全然話題が無いのも何なので…

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. G より:

    カーケシ

    ゴジラケシ

    は集めていました。

    僕の町(大分)ではカーケシでボールペンを使ってレースをすることを「ピンピンレース」とか言っており、いつも「ピンピンレースしよう!」とか言い合っていたのを想い出します。

    今思えばかなり恥ずかしいイベント名です。

    あと、チョロQが途中から流行りました。

    でも僕が最も愛していた遊びは

    「チャンバラ」と

    「探検」

    です。

  2. G6 より:

    アウトドア系だと、ケードロやロクムシ、テンカなど。たいてい地方独特の呼び名があって、細かく説明しないとほっとんど共有できないのは?w

    世代的に「ゲームセンター嵐」(テレビゲーム)、「ゼロヨンQ太」(チョロQ)、「とどろけ!一番」(受験戦争)、「金メダルマン」(オリンピック?)、「プラモ狂四郎」(プラモデル)、「おれのサーキット」(ポケバイ)辺りになりますよね。コロコロ、ボンボンを思い出すと当時のホビーや世相が見えてくるかも。

  3. >後藤 英之さん、はじめまして!

    「ピンピンレース」ですか?私は何て呼んでいたか忘れた(汗)

    チョロQ!流行ってましたね〜これでレースしたりもしました。

    「チャンバラ」「探検」とはオーソドックスですね、何処を探検したのですか?私が住んでいた町の公園にはお城跡地があって、周りにお堀があり(水は無かったです)そこに、戦争時代に造られた防空壕の洞窟みたいな横穴があったんですよ、そこで洞窟探検(笑)の真似事しましたね〜結構怖かったですよ。

    >権六さん、こんばんは。

    「ロクムシ」「テンカ」???知りませんね〜やはり地方ごとに呼び名が違うのでしょうね〜

    コロコロ・ボンボン系は小学校低学年でしたよね?高学年ではジャンプとか読んでませんでした?この頃たしかキン肉マンとか流行りませんでしたっけ?

    「プラモ狂四郎」とかは良く覚えてますよ!ガンプラってこの頃でしたっけ?

    ヤバイ…全然覚えてないや…

  4. G6 より:

    ロクムシはココのサイトに載ってました↓

    http://members.jcom.home.ne.jp/raku/play.htm

    テンカの説明は……。まず最初にボールを上に投げて宣言します(テンカ撒ーいた!)。それから散り散りに散った参加者にボールを当て合います。ボールを当てられそうになったらそれをキャッチします。キャッチしたらその場所から動かず、次のターゲットに当てなければなりません。ボールの受け止め方によって、キャッチ後動ける歩数が決まります。最後に残ったやつの勝ち。って上手く伝えられないもんですねw

    コロコロ、ボンボン、100点コミックは小学校低〜中学年(小学1〜4年生)の頃読んでました。「キン肉マン」や「Dr.スランプ」「リングにかけろ」なども流行ってましたが、おれの田舎ではジャンプよりコロコロのほうがメインストリームでした。ガンプラは思いっきりその頃ですね。

  5. 匿名 より:

    ウルトラマン消しゴムを彩色するのが流行っていました。

    長嶋茂雄は物心ついた頃には引退していた。

    でも王貞治は現役の印象強し。

    姉は横浜銀蝿を。もうひとりの姉は田原俊彦。

    ザ・ベストテンとチャンネル争いをしたり。

    欽ドンを見ていると眠くなったり。

    「少女に何が起こったか」の真似をして、音楽の教科書の裏表紙に書かれているピアノの鍵盤写真を叩く真似をしていた。

  6. meissa より:

    幼稚園、小学校低学年とザリガニ取りは大流行していました。女の子だったのに参加(笑。成長して大きくなり真っ赤になったザリガニを「マッカチン」と呼んでいましたが、浦和市限定だったでしょうか?(笑。蛇足ですが、起動戦士ガンダムで心に残る言葉はアムロの「殴ったね、父さんにもぶたれたことないのに…。」です。

  7. たかなみ より:

    1971年3月20日生まれです。ココリコの田中直樹が46会というのを開いていたのを思い出しました。

    私の地元の遊びはオーソドックスに缶蹴り、コマ回し、だるまさんがころんだ、あと「毒つくり」というのをよくやりました。バケツに泥とか虫とかいろいろ入れてかき混ぜるだけなのですが、楽しかったですね。

    私は一時期穴掘りに夢中になり、家の庭に直径1m、深さ1.5mくらいの穴を掘って、タイムカプセルなんて言ってモンチッチとかのぬいぐるみをビスケットとかの缶に入れて埋めて、半年後くらいに掘り起こしたらカビだらけだったなんて事がありました。

    その穴で最後にみんなで焼き芋を焼いて食べたのを思い出します。

  8. ゴンロックスさん

    この間会社でPC2つ並べて作業することを「とどろけ一番の2枚返しみたいにやってよ」と指示したら全然わかってもらえませんでした。

    meissaさん

    ザリガニは親にもらった煮干しよりもよっちゃんイカの方が良く釣れました。

    ガチャガチャはキン肉マンが強烈に印象に残っているんだよなー。

    足の裏と手の先から針金を刺していって可動型に改造したり。

    ヒジの途中から針金が突き出てしまってるんですが。

  9. たかなみ より:

    そういえば、スライムと台頭してたこちゅうとガキノロが流行っていましたね。

    駄菓子屋のゲームでは、新幹線ゲーム。百円をパチンコで転がして終点、博多まで行くというやつ。一度だけ終点に行って、赤いプラスチックの棒が出てきたのですが、景品に何を貰ったのか忘れてしまいました。

  10. 小さい頃は近所に駄菓子屋があり、そこで小学○×年生の付録だけうっていたので、買いあさってましたね。

    付録だけだから、作り方が分たないのが苦労しました。

    ソノシートにつまようじをのせて聞いたっけ…。

    アイスガム(箱に入っていて黄色いボタンを押すと丸いガムが出てくる)を箱ごと買いたかったです。

  11. スロードーという粘土みたいなおもちゃ知りません?

    投げるとどこにでもくっつくという、今思えばカスみたいなモノだったんですが。スライムとごっちゃになっているかもしれません。

    そういえば3〜4年前、何かの匂いをかいだ時に「あ、スライムの匂いだ」と一人気付いた時がありました。

  12. うっちー より:

    ちわー。1971.4.1生まれです、学年の境目っす。

    カーケシで、プッチンペンでカーレスor落としっこしましたねー。ケードロやロクムシ、テンカ…やった、やった。全く同じ呼称なので、もしかしたら、地元が同じかも?それらに加えて「5当て(ゴアテ)」や、ゲンバクもやりませんでした?

    消しゴム系は、カーケシのほかに、ウルトラマンも流行りました。珍しい「アストラ」がガチャガチャで、出たので、近所の兄ちゃんと、4対1くらいの強気のトレード(取替えっこ)をしたのを鮮明に覚えてます(笑)。個人的には宇宙戦艦ヤマトの消しゴムも集めてたなぁ。

  13. うっちー より:

    1971年7月9日生まれです。

    カーケシは裏にセメダインを塗ってテカテカにしてましたね〜。机の上を走るのが速くなるとかいって。

    ウルトラマン消しゴムはカプセルに入って足がクネっとまがってしまっているのを、お風呂の中で温めて逆に折ってクセをつけようとしたりしませんでした?!

    ガチャガチャって20円じゃなかったですか?

    こないだ近くのスーパーで「へぇボタン」のガチャがあって、観てみたら100円でびっくりしました。

  14. おっ より:

    先ほど登録しました かじ 1971年9月1日 防災の日生まれだからかじ!です(笑)

    いやいや、カーケシですが(^ ^)なつかしい!タイヤのとこにホチキスの歯を付けたりしましたよねえ。

    あと、ドアの部分をナイフで削って、俺のカーケシはドアが開くんだ!ともいってました。

    メンコもやりましたね、ロウソクのロウ塗って。

  15. ちゅん より:

    はじめまして、関西出身のちゅんです。

    よくやった遊びは、どろけん、高々オニ、色オニ、シケイ、4つう、2つう、潜水艦ってとこですね。

    え、何の言葉か分からないって・・・

  16. おく より:

    みなさん はじめまして。1971年3月うまれです。

    >ちゅんさん

    どろけん=どろけい?

    小学校のころ、コカコーラのヨーヨーがはやってました

    何故か近所にヨーヨーチャンピオンというアメリカ人風味な人がやってきてみんなでヨーヨーを持ち寄って見てました。

    あんまりよく覚えてないですが、私はコーラが持てなくて

    ファンタのでした。

    あれは何の差だったんだろう?

    >アルカイダさん

    同い年だったのね。。。

  17. ねこねこ より:

    映画「カランバ」。この単語に反応するのは1971年生まれ限定という仮説を聞いたことがあります。すなわち、それより年上だとバカにして相手にせず、いつの間にか忘れる。年下だとそもそも憶えていない。

    みなさん憶えているとは思いますが、この仮説が実証されるかどうか、周りで試してみてはどうでしょうか。

  18. 匿名 より:

    カランバがブームだったときって中学生だったっけかな……

  19. たかなみ より:

    カランバ!!なつかしーー!!!グレートハンティング’84てのもありましたね!

  20. ねこねこ より:

    「カランバ」、1983年みたいですね。早生まれじゃなければ小6でしょうか。

    いじめられっ子の腕を思いっ切り引っ張って「カランバ!!」

    食パンの耳を引きちぎって「カランバ!!」

    僕の友達で、腕がちぎれることを「カランバ」というのだと思っていたのがいます。

  21. 匿名 より:

    1971/05/12生まれです。

    四角十字という遊びがありました。

    四角を書いて、真ん中に十字を書いて十字の中に鬼がいます。

    鬼につかれないように、何週も四角を回る遊びです。

    こんな風に書くと、とてもつまらない遊びだな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です