SPECTRAシリーズ

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. SHOZA より:

    SPECTRA8400を高校のころ三万で買ったっけ。

    中古で安かったと思い衝動買い。

    当時KT133チップセットでドライバーが

    まともに動くのコレしかなかったなぁ。

  2. いの〜〜 より:

    おお、炉図731部隊さん、なかなか素敵なトピックスですね。

    書き込みありがとうございます。

    SPECTRAシリーズと言えば、カノープスの名を世に知らしめたシリーズでもあります。

    その開発者たちが語ったページとして

    「Lab Letter form G.I. Works」が有名ですね。

    http://www.giworks.com/spectra.htm

    開発者たちのコダワリがなかなか興味深い読み物になっています。僕はこれがとても好きでした。

    >SHOさん

    初めまして。書き込みありがとうございます。

    SPECTRA8400っていうと NVIDIA GeForce2 GTS搭載製品ですね。

    当時のハイエンドでした。なっつかしーですねえ。

    という僕はSPECTRAシリーズは使った事がありません。うはは。

    先日もトピックスで報告しましたが、SPECTRA F11とEDIUSのセットが微妙なお買い得でしたが、手が出ませんでしたな〜〜。

  3. SHOZA より:

    当時抜群の安定度で3〜4年は使ったと思います。

    ほかのPCでまだ現役なんですけどね。

    GPUファンもよくてAGPがなくなるまで使えそうですね。

    最近F11とかやたら出てるのがちょっと気になるかな。

    SPECTRAブランドでなくOEMっぽいRADEONだしてるけど

    あれが独自のドライバとかだったら買うんだけどねぇ。

  4. いの〜〜 より:

    >SHOさん

    グラフィックカードっていい物を買うと次々マシンを渡り歩いて長持ちしますね。僕も初期のnVIDEA RIVA-ZXとかがまだ現役だったりします。(これは安物でしたが)

    カノープスの新グラフィックボード「MTVGAシリーズ」については、下記のトピックスでふれています。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=193923

    よろしかったらご覧になってみてください。

  5. ノブ より:

    僕は4年ほど前に組んだpcが未だ現役でメインマシンなのですが、そこにX21にTYPE-C積んだカードを使ってます。

    でもさすがにちょっとつらくなってきたので、RADEON9600XTに載せ替えようかと考えてます

    夏のボーナスでPCの新調をろ考えているので、それまでのつなぎにって感じなんですが、新調したらカノプの新ボード積もうかしら

  6. いの〜〜 より:

    >ノブさん。 X21の頃のグラフィックボードって基本的に3Dさえ使わなければオッケーなはずですが、OSを入れ替えたりするとドライバー何かの関係で辛くなることもありますよね。 新シリーズのグラフィックボードMTVGAシリーズはテレビパソコンには最適だと言ってます。 テレビ録画するならいいかもしれませんよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です