自己紹介

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 私もDFC会員でした!!(笑)

    いやー、懐かしいですねぇ(しみじみ)

    こちらこそよろしくお願いします〜

  2. メールでもご挨拶しましたが、こちらでも。

    > 中学時代からD&DのDMばっかりやってました。

    私は既に高校生でした(汗)。剣 龍牙さんはお若い?

    > DFCという株式会社新和のファンクラブにも所属してました。

    DFC&新和ですか・・・懐かしいですね。

    私はDFC会員になったことは無いのですが、あれって何か特典あったんですか?FGジャーナルは全て店頭で購入できたと思うのですが、他にも会報が貰えるとかの・・・。

    Neverwinter Nightsはシングル・オンリーです。

    マルチプレイ・セッションは(はまってしまいそうで)怖くてできましぇ〜ん。

    以前、友人と一度だけやってみたのですが、終われない・・・。結局、明け方4時頃までやってしまいました。(汗)

    今後とも宜しくお願いしま〜す♪

  3. 冴塚 より:

    こんにちは。

    ええ〜と僕は中学生の時には文庫のD&Dしかありませんでした。(汗 

    自分は世紀末くらいから3年くらいでほぼ日本語のD&D揃えました修羅です。

    DFCですか……一度でいいから会員になりたかったですね。

  4. > 世紀末くらいから3年くらいでほぼ日本語のD&D揃えました修羅です。

    確かに修羅だ、それは。(汗)

    ちなみに文庫のD&Dが出た頃には既に社会人〜♪

    世代の差を感じますね。

  5. モコモコ より:

    初めまして。DFC会員No.000751ですw

    会員証を発掘した所、特典は

    ・当会会員は当会公認のコンベンションに無料で参加できます。

    ・当会会員はD&Dに関する情報を直接受けられます。

    とありますね。

    既に記憶に無いんですが、会報が送られて来てたかも。

    ちなみに、最後には

    ・当会員証は無期限に有効です。

    と書いてありますw

  6. 龍牙 より:

    会報…ふっふっふ。入会してから最終号まで全部とってありますぜ。

    以外と常連だったのさ。

  7. 冴塚 より:

    >当時のちなみに文庫のD&Dが出た頃には既に社会人〜♪

    ちなみに赤箱発売時はボク幼稚園児〜♪

    >会報

    一度読んで見たいですねどんなことが書かれているのですか??

  8. > ちなみに赤箱発売時はボク幼稚園児〜♪

    「ぐぅはぁっ!」・・・クリティカル・ヒット喰らいました!

    > 会報

    僕もどんな記事が書かれていたのか知りたいです!

  9. 龍牙 より:

    えっと、内容的にはその月に発売されるモジュールやメタルフィギュア、新和製品の紹介に始まり、読者投稿、イラストを経て、紙上イベント、最後にサークル等の伝言板という内容でした。

  10. > 剣 龍牙さん

    レビューありがとうございます!

    しかし・・・(汗)

    > 既に記憶に無いんですが、会報が送られて来てたかも。

    > ちなみに、最後には

    > えっと、内容的にはその月に発売されるモジュールやメタルフィギュア、

    > 新和製品の紹介に始まり、読者投稿、イラストを経て、紙上イベント、

    > 最後にサークル等の伝言板という内容でした。

    なるほど、記憶に残らない内容であったということが、何となくうなずけちゃったりしますね(笑)。

    実用的な記事(例えばシナリオや追加モンスターとかプレイレポートとか)は全然無かったんですかねぇ・・・?

    (「新和」恐るべし・・・。と心の声)

  11. NOIRA より:

    よろしくお願い致します〜。

    私、DFC会員番号2000番でした。

    自慢しちゃえ。

    …というか、今で言うならキリ番だったのに、

    別に何の特典もなかっ…(ry

    え〜、赤箱始めたのは大学の頃なんですが、

    赤、青、緑は私がそろえたものが2セット

    (DMやってると消耗激しくて…)、

    旦那がもってたものが1セットは

    確実にあります。

    その他、英語版とか、TRPGをしなくなった友人から

    譲り受けたものとかを含めると怖いことに…

    >フェルディンさん

    実用的な記事…は、会報自体にはあまり。

    当時は故ウォーロックとか、なんかいろいろ雑誌が

    あって、シナリオやプレイレポートは

    結構あちこちに載っていましたし。

    でも、マジックジャーの効果について

    質問したところ、割と詳しく答えてもらえた

    覚えがあります。

  12. > NOIRAさん!

    初めまして〜♪

    DFC会員番号2000番!

    スゴイですね。

    つまり2000人は会員が居たということですね!

    恐るべし>新和

    > 赤、青、緑は私がそろえたものが2セット

    あるところで聞いた噂では、赤箱は通算10万箱売れたとか。

    果たしてそのうちの幾つがリピート買いだったのだろうか・・・?

    ちなみに私は赤、青は日本語版1箱づつで、緑・黒は日本語と英語を1箱づつ買いました。基本的には2セット買いはしないで済んだ・・・と言うより直ぐにAD&D 1st editionに移行してしまったので。

    > 実用的な記事…は、会報自体にはあまり。

    > 当時は故ウォーロックとか、なんかいろいろ雑誌が

    > あって、シナリオやプレイレポートは

    > 結構あちこちに載っていましたし。

    そうですよね〜。懐かしのコンプティク「ロードス島戦記」やオフィシャルD&Dマガジンにもリプレイは結構掲載されていましたね。

    故ウォーロックは買わなかったなぁ。ファイティング・ファンタジィは結構好きだったんですが、いかんせんAD&Dに投資する方が優先だったもんで・・・(汗)

  13. 4-woods より:

    皆様はじめまして。

    赤い表紙につられて内容も確認せずに参加してしまいました。よろしくお願いします!

    初版を14才の誕生日に買ってもらったのですが、初めてプレイしたのは18のときでした。

    最近はもっぱら3.5Eですが英語が読めないので苦労しています。

    3版も好きですが初版のシンプルさは今でも魅力的ですね〜。

  14. chaos zap より:

    初めまして。

    コミュニティ名称を見て発作的に参加しました。

    どうぞよろしく。

    文庫のD&Dが出たときはまだ学生でした。

  15. あなたの虜 より:

    はじめまして〜。

    高校生のとき、緑色の箱が出て以来のD&D男です。

    やっぱGMじゃなくて、DMって言いたいです。

    一昨年まで、チャットでTRPGしてたけど、

    今はもうしてません。

    システムはSWでした。

    でも、本当はD&Dでしたいです。

    何卒よろしくお願いいたします。

    http://members.jcom.home.ne.jp/3228691701/dc/scafloc/index.html

  16. NORIMITSU より:

    小学生の頃、TRPGに赤箱から入りました。

    懐かしいなぁ。

    メタルフィギュアとかいいなぁ。ああ、D&Dやりたい!!

  17. yag より:

    はじめまして。

    私が始めたのは、中学1年の頃。

    当時のパソコン少年がMSXマガジンに載っていたD&D特集からD&Dの赤箱を購入してはプレイしておりました。

    青箱が出るまでの時間が結構空いていて、ベーシックレベルの冒険であきないような工夫をいろいろしていた記憶があります。

    拡張シナリオやDragonMagazine(新和版)に、青箱で公開されはずのデータをちょこちょこ見つけてはマジックユーザが呪文を研究するような気持ちで、情報をかき集めては敵NPCの強化に励んでおりました。

    (´-ω-`)おもえば、ずいぶんとおくにきたもんだ。

    DragonMagazineはまだ手元にありますぞ。

    ちょっとかび臭いですが。

  18. 今更レス!

    > 4-woodsさん

    > 初版を14才の誕生日に買ってもらったのですが、

    > 初めてプレイしたのは18のときでした。

    空白の4年間が微妙ですね(笑)

    > 最近はもっぱら3.5Eですが英語が読めないので苦労しています。

    > 3版も好きですが初版のシンプルさは今でも魅力的ですね〜。

    3版が出た時に、「整理・体系化されたルール」に衝撃を覚えたものですが、最近Classicのイージーさや穴だらけのルールに懐かしさを覚えますね。

    「ルールの穴」を想像力で補っていたあの頃が懐かしい。

    > chaosさん!

    > 文庫のD&Dが出たときはまだ学生でした。

    「ぐはぁっ!」

    既に社会人でした...。orz

    > 虜さん!

    > でも、本当はD&Dでしたいです。

    お気持ちお察しします。homepage拝見しました。

    いかすメタルフィギュアが顔の素敵サイトですね!

    D&D関連のネタが無いのが残念な限りです。

    東京都内にはフリーコンベンションなど開催しているサークルもあると思います。

    ぜひプレイを!

    > NORIMITSUさん!

    プロフ拝見しました!

    ダダダダンシィングな方なのですね!

    ぜひシャドウダンサーを目指してプレイしてください!

    (実演付なら「状況ボーナス+2」が付いたりして)

    > yagさん!

    ImmortalレベルまでD&Dをやりこまれた猛者なお方・・・!

    > 「赤箱と青箱の間」

    1年以上空いたと思います。

    その間は私も各種TRPG雑誌(と言っても当時は新和Official D&D Magazineかシミュレーター誌くらいしかありませんでしたが)や小説からネタを寄せ集めてプレイしていましたね。

    今のようにInternetも無かったし。

    ほんと時代は変わり、D&Dもすっかり変わってしまいましたね。

  19. つーちゃん より:

    はじめまして!D&Dと言う名前を聞いてとっさに入会してしまいました!つーちゃんというものです!めっさなつかしいい

    初めてやったのが小学校でそのとき買ったのが英語版で小学校ながら友達と翻訳してわからないところは、ニュアンスでやった記憶があります。もちろんサイコロなんぞ無く、手製でした

    六面体は鉛筆に穴あけて、つくってましたねー。大宮のイエローサブマリン(16年前)行ったときは興奮しっぱなしだった記憶が・・・。テーブルトークもいろいろ様変わりして、やる機会が10年ほど無いですが、すごいやりたくなりました!赤箱から青箱ルールに行ったときの興奮・・・たまんないですな。火吹き山の魔法使いとかもなつかしいなあ!また情熱がもどってきたかんじです!いいとこみつけたあ!

  20. > つーちゃんさん!

    小学校の頃から英語版突入されるとは!猛者ですね。(笑)

    > 大宮イエサブ

    私もあそこには随分とお世話になりました。

    知る人ぞ知る、あそこがイエサブの旧本店であり、発祥の地なのですよね!

    まさに『埼玉の誇り!』

    > 赤箱⇒青箱

    どっかでも書きましたが1年以上待たされましたからねぇ。

    青箱が導入されたとき、ダンジョンから世界が一挙に広がった時の喜びは、言葉では言い表せないものがありましたよねぇ。

    > 火吹き山の魔法使い

    今はD&Dのルールd20システムを使ったシナリオが日本語版で発売されています!懐かしいですよぉ〜。

    こちら(http://www.kokusaig.co.jp/RPG/d20FF/)で詳細をご覧ください。

    それでは!

  21. Oz より:

    はじめまして。

    赤箱をTACTICSに載ってたホビットで通販したのが馴初めです。

    仲間内にSLGやボードゲームを持ち込んでゲーム層を作れないもんかと頑張りながら、その合間にDMやってました。

    当時はゲームブックが流行りだしてて、そこからプレイヤーを引っ張り込んだ思い出が。

    やっぱり最初は自分で始めるしかないんですよね(笑

  22. とーちゃん より:

    はじめましてー

    最初に赤箱に触ったのは中学の頃だったような気が・・・

    以来日本語版、文庫版、3.0Eと様々な紆余曲折を経て今に至ります。

    ああ、全てが懐かしい。

    ということで皆様よろしく

  23. YUKARi より:

    お初です。

     赤箱に触れたのは高校上がってすぐでしたね。

    その時からマスターでした。しかし、半年でAD&Dへ移行しまして、はや20年……。

     それにしてもPCがシナリオに乗る気ではなく、行かないといった時点でシナリオ終了ということを何度もやっていましたね。あの時はアドリブが利かなかったので……。

  24. 金沢で足掛け20年ちょいプレイしています。

    地元で古くからプレイしている人は、小生の上となると一人(京大OB)しか知りません。金沢最古のサークル『オレンジ猫』も離散してしまい今の地元サークルからすると伝説になっているようですが..気がつくと昔のメンバーでRPG担当は、小生のみとなってしまいました。

    ここ12年ぐらいはマスターのみですけど

    新しいシステムはわかりませんが、古いことならわかります。

    一時期、東京 自由が丘でAD&Dサークル『アルテミス』という団体の運営責任者をしていたことがあります。

    以後お見知り置きの程を

    金沢市内在住

  25. DEBRIS より:

    もうずいぶんブランクがありますが

    15年くらい昔にD&D三昧でした。

    この道に入るきっかけは

    「D&Dがよくわかる本」の

    リプレイが非常に面白くて

    こんなことが自分たちでもできたらいいな

    という感じだったなぁ。

    学生だった当時は、ルールブックの高価さに

    泣かされた覚えがあります。

    その分、かなり遊びまくったので十分元はとったのかな?

  26. Mishra より:

    はじめまして。

    初めて手にしたのは文庫のD&Dでした。

    しかし待てど暮らせど上級ルールは出ない。仕方がないのでヤフオクで集めました。そんな感じです。

    プレイ経験自体が浅いのが最大の悩みです。3E日本語版も購入はしたのに、周りにプレイするグループがいなくて……orz

    最近はClassicなD&Dをチャットで遊べないかと、人集めにプレイ方法の模索にと奔走中です。

    どうぞよろしく。

  27. NORIMITSU より:

    フェルディン様>遅レスで失礼します。

    そうなんです。小〜中学生時代までTRPGにハマっていたのですが、高校でダンスにハマってしまい、もう十数年やってません。

    orz

    でも、最近ムショウにD&Dがやりたくて仕方ないです。

    (≧ω≦)

    シャドウダンサーというクラスは知りませんでした。

    凄いクラスですね。上級のローグのようなスキルを持ってるのですね。カッコイイ!!

    >(実演付なら「状況ボーナス+2」が付いたりして)

    いいですね!!

    いくらでも実演しますよw

    まさにRPG。

    (^O^)/

  28. > NORIMITUさん!

    シャドーダンサーが本当にダンスをするかどうかは知りませんが・・・(笑)済みません、テキトーなこと書いて

    > でも、最近ムショウにD&Dがやりたくて仕方ないです。

    おぉ!それは是非プレイされてみては如何でしょうか?!

    (↑悪魔の囁き(笑))

    > いくらでも実演しますよw

    ぬぉぉぉ!プロフ拝見しましたがプロなお方なんですよね!(汗)

    それで華麗に踊られた日には、私だったらあっさりボーナス付けちゃいます(爆)

    やはりプレイヤーさんの実演にまさるロールは無いと、つい最近確信したばかりですので!

    ご一緒にプレイできる機会があると良いですね!

  29. NORIMITSU より:

    フェルディン様>D&Dの日本語公式ホームページに

    『シャドウダンサー(影の踊り手)』という訳や、

    「己の能力を人々を楽しませるために使う者もいれば、」という一文があるので、きっと踊るのでしょう。

    かつて他のTRPGをプレイしてたときに

    「何故、吟遊詩人はクラスとして存在するのに、踊り手はクラスとして存在しないのだろうか?」

    と思った事もありました。

    ドラクエ4やFFタクティクスには踊り子というクラスがあるのになぁ、と思っていたところだったので、嬉しいです。

    シャドーダンサーでプレイしたいけど、このクラスに転職出来るまで育てられるかなぁ?と心配になりますw

    >ご一緒にプレイできる機会があると良いですね!

    ありがとうございます☆

    ホント、時間が欲しいです〜…。

    (;’Д’)

  30. > NORIMITUさん!

    そんな「様」付けで呼ばれるような人間では無いですから・・・(汗!)

    > 「己の能力を人々を楽しませるために使う者もいれば、」という一文があるので、

    ぬぉぉっ!それは読み落としていました!

    そうですね。そう書いてあるんならきっと踊るに違いない!

    確かにD&Dとか洋ゲーファンタジーには踊り子ってあんまり出てこないですね。日本のテレビやゲームにはけっこう頻繁に登場するのに。

    > このクラスに転職出来るまで育てられるかなぁ?

    大丈夫ですよ!常日頃からプレイの時に華麗なるダンスやステップでDMにアピールしまくれば、きっと願いは叶うはずです!!(断言)

    > ホント、時間が欲しいです〜…。

    ホントですね〜!東京近郊であれば都内で活動する時にmixi等で案内を掛けますよ!その時にご都合が宜しければ是非ご参加ください〜!

  31. RAKIA より:

    皆様、はじめまして。

    赤箱日本語版発売頃からこつこつ演っている者です。

    現版になってからはプレイする時間がなかなか

    作れなくなって(というより仲間と集まれなくなって)

    しまっていますけれど、それでもちょっとずつ

    あれこれやっていたりします。

    皆様どうか、よろしくお願いいたします。

    …あと、↓でD&D辛みのことも書いてます。

    ほとんどお絵描き&エッセイですが、excel版キャラシートとかも

    作っていますので、もしよろしければご覧になってください。

    http://www.ne.jp/asahi/rakia/akichi/index.htm

  32. ダイゴ より:

    初めまして

    その昔、良くわからずに友達に誘われ

    始めたのがキッカケです。

    もう何年もやっていませんが

    懐かしく思いこのコミュニ参加しました

    よろしくお願いします☆

  33. ダイゴ より:

    お初です!

    中?の時に買った「コンプティ−ク」の付録についてた「TRPGとは」的な冊子が始まりでした。

    はまりにはまってついには、「EXPERIENCE」なんてもんまで作って

    地元の商工会議所でコンベンションとかしてました。

    それを止めてからは全然やってなくて、今急に赤・青・緑箱が欲しくなって探索中です。

    よろしくだすヽ(゚∀゚)ノ

  34. りぐと より:

    こんなコミュがあったなんて。

    はじめまして。

    高校生の時に先輩が赤箱を部室に持ってきたのがきっかけで

    学生時代は、ほぼ毎日やっておりました。。

    今では残念ながら、あまりプレイをすることも出来ませんが、

    自分の中のゲームの基本はD&Dです。

    主に戦士系をプレイすることが多いですねぇ。

  35. ろろろろ より:

     お初にお目にかかります。

     能力値決定の3d6で10回に1回くらいしか2桁が出ないんですけど・・・病気?

     サードの方なら、どうにかこうにかなるんですが。

     では、以後、ご見知りおきを。

  36. michi より:

    皆様、はじめまして。

    赤箱のアイコンに反応してつい登録してしまいました。

    ヨロシクお願いします。

    私も小学生の頃、某雑誌で紹介されていた記事で存在を

    知りましたが、田舎では「D&Dがよくわかる本」しか入手

    できず、赤箱を手に入れるまで苦労した思い出があります。

    中学では、週末になるとクラスの友達を家に招いては、

    ダイスを振っていましたね。

    大学に入ってからちょうど書籍化された頃を境に、TRPG

    自体、辞めてしまいましたが、最近、3.5e版のベーシック

    セットが発売されたことを知り、プレイするわけでないのに、

    つい懐かしくて購入してしまいました。

    もうセッションなんて久しくやっていませんが、

    機会があれば、やってみたいと思っています。

  37. Dancing Cloud より:

    初めまして。

    ゲームブックのFFシリーズやウォーロック誌を経て、本格的にTRPG始めたのは赤箱のD&Dからでした。(エキスパートまでは遊んでいました)

    初めてのキャンペーンゲームとかもお世話になった、想い出深いゲームです。

    最近のD&D3.5とかフォーゴットンレルム等にも興味がありますが、予算が全くない者です。

    皆様よろしくお願いします。

  38. 初めまして。戦士好きの竜胆です。モンスターの強さとか特殊能力とか習性とか考えるのが好きでしょうがありません。

    モンスター図鑑「バッカナール」

    http://www.geocities.jp/rindou_himawari/

    ■ストーンゴーレム■オチュー■ノーム

  39. mic より:

    はじめまして。

    新和版赤箱が初めて触れたTRPGで、思い入れがあります。

    ゲームブックの後書きで存在を知った方もいらっしゃって、共感を感じますね。

    3.5版の登場前後にキャンペーンを2本打ったのが一番最近でしょうか。

    皆様、よろしくお願いします。

  40. はじめまして。

    中学高校時代、D&Dがよくわかる本のみの知識で、友達のところで遊んだのがD&Dでした。

    今はソードワールドの方が国内では遊ばれてるとはいっても、やはりわかりやすさでD&Dが好きです。

    保有しているのは、箱ではなく文庫本の「ルールサイクロペディア」のみですが、よろしくお願いします。

  41. 新井さとし より:

    はじめまして。

    『(旧)D&D』も『AD&D2』も好きです。社会人になってからは毎月1回しかセッションしてませんが、ミスタラワールドで十数年ほどプレイしています。ガゼッタもフルセットあります。

    宜しくお願いします。

    今日の金曜ロードショーでは映画『D&D』が放映されました。後で自分の日記に感想など書きたいと思ってます。とりあえず、字幕画面には「リドリーの命中判定…外れ」のような判定描写が欲しかったです(笑)

  42. リムル より:

    はじめまして、リムルと申します。

    どうか、お見知りおきを^^

    実は私、フォーセリア出身なのですが、今、丁度D&Dやっているところですので、

    コミュニティ入ってみました。

    見聞を広げたいと思いますので、よろしくお願い致します。

    ・・・新和ルールしか知らないのですけれどw

  43. ドワ より:

    初めまして、佐川(さがわ)といいます。

    ゲームブックからTRPGに流れ、未だにTRPGゲーマーです。

    D&Dは高校時代、数人で資金を出し合って赤箱を購入したものでした。

    PLとしてもGMとしても、初めて遊んだゲームなので、自分の中では別格扱いです。

    箱と文庫版しか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  44. ドワ より:

    はじめまして。ドワです。

    ドワーフ大好きなので「ドワ」です^^;

    なぜか、赤、青、緑を2セットと黒を1セット所有しております^^;;

    下記コミュにて、稚拙ながら自作のシナリオなど公開しています(D&D以外も)

    コミュ:TRPGシナリオ公開

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=56282

    神奈川でTRPGサークルを運営していまして、そこでもD&Dは結構遊んでます。

    サークルのコミュもありますので、足跡を気にされる方で

    興味を持たれた方は、こちらをごらんくださいマセ



    コミュ:The Worm/TRPGサークル

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=340062

  45. れい@+R36 より:

    はじめまして。れい@という者です。

    D&Dは3.5eが初めての初心者です。

    そんなもので、所持してるルールも3.5eのプレハンだけです。

    現在、火吹山の魔法使いに挑戦してます。

    しかし、なかなか難しいものですね。4レベル3人パーティなのに、なぜかゴブリンに苦戦してしまいましたw

    この先、火吹山でいきなり息絶えることになるのかヒヤヒヤものの初心者冒険者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  46. TKT より:

    懐かしいモノのコミュを見つけてしまいました。

    パーティに入れて下さい。

    初めてD&Dに触れた時は高校生。まだ、日本語版の赤箱が発売されておらず、どこかが輸入していた英語版を一生懸命読んでやったのがスタートでした。

    その後、日本語版の赤から青ぐらいまではやったのですが、緑が出るころには大学も卒業してしまい、そのころの仲間は就職でちりじりに。黒は買ったかなぁ……? タイル状のジオラマプレートを自作して、それでマップを作り、ホワイトメタルのフィギュアを使ってプレーしていました。実家にはすべてあるはずですが。DFCの会員証も探してみることにしよう。

    そのころの仲間は今や何人かは海外で仕事をしていますが、今でもメーリングリストで繋がっています。

  47. ねこ太 より:

    はじめましてねこ太ともうします。

    おおお我が青春?のRPGのコミュがあるとは。

    思い起こせばあの赤い本を友人に見せられたのは

    高校一年生の合唱コンクールでしたw

    最初はふーん試しに遊んでみようか?的だったのに

    初プレイでどっぷりとハマリ

    以来ドレくらいプレイしたか覚えていませんw

    でも。とても面白かったことを覚えています♪

    いまだにピカピカの赤箱〜黒箱までもってますしw

    それから大分時間もたちましたが未だにその時代の数人の仲間と

    時折RPGを楽しんでいます。

    散り散りになった仲間とも飲みの席では花が咲くし★

    蛇足ですがアーケードででたD6Dも好きでした。

    あれMORPGでPC版出して欲しいですw

    mixi初心者なので何していいのかもわかりませんが

    これからよろしくお願いします。

  48. JOY より:

    初めまして。

    ここ1〜2年で周りが忙しくなりすぎて遊べてません(泣)

    初めてD&Dに出会ったのは中1でコンプティークのロードス島リプレイ1ですね。

    それから程なくして友達が赤箱買ったというので始めました。

    手元には赤青箱と緑黒箱コピー(爆)

    いくつかのアクセサリー

    3.0いくつか

    3.5いくつかがあります。

    英語読めないんで全部日本語版

    毎月同じような感じで休めないんでサークル入るのもためらってます。

    ということで若干ネガティブですが宜しくお願いします。

  49. はまぁ より:

    はじめまして.

    3.0のプレハン,

    3.5のプレハン,ダンジョンマスターガイド,モンスターマニュアルを持ってます.

    実際のプレイは3.5eからはじめた,まだまだ初心者です.

    2週間に1回弱,友人とオンラインでゆっくりプレイしています.

    よろしくお願いします〜

  50. はまぁ より:

    パーティ参加希望でございます。

    思えばスティーブ・ジャクソン&イアン・リビングストン経由で

    赤箱に出会ったのが中学の頃。もう20年も前だ・・・。

    以来、なんだかんだでファンタジーな世界にはお世話になってます。

    冷静に考えると友人が買ったセットを無料でコピーさせてもらい

    自分は一銭も払わないという非道なTRPGライフでした(苦笑)。

    その後自分やこっち方面の仕事に就いた時期があったり

    引き込んだ友人がそのままファンタジーな物を作ってみたり

    多少なりとも人生に影響を与えた想い出のゲームです。

    現役を退いて久しいですが、よろしくお願いします。

    最後に一言だけ。

    全てのドワーフに愛を(笑)。

  51. solo より:

    はじめまして。ミニチュア好きのD&Dファンです。

    1年くらい前から、手軽にゲームに使えるベースを試行錯誤してたんですが、やっと形になり数も揃ってきました♪

    結局、いきついたのは六角形のタイルベースです。

    これはダンジョンの床タイプ。 (^▽^)

    砂地とか草原とか、いろいろなパターンも製作中〜壁とかも製作中です。

    将来、巨大ジオラマでプレイするのが夢です。

    宜しくお願いします。m(__)m 

  52. 初歩者 より:

    始めまして、初歩者と申します。パワー志向が強いプレイヤで、今のオフィシャルは全部読んでます。公式シナリオとかでまともなD&Dをやってみたいとも思っています。

  53. テムテム より:

    はじめまして〜新和版からのファンです。

    主婦の友社版、ホビージャパン版も好きですが、やっぱり赤本が一番好きです。

    中学生時代に赤箱を買えず、紹介記事などを見ながらルールを自作してました。

    Dungeons & Dragons Onlineの日本語版が近づいてきたので、また触発されています。。

  54. いがっつ より:

    初めまして。私も10年以上ぶりに3Eで復帰した者です。

    未だに3.5Eに移行せず、3E遊んでます。

    こんな感じで遊んでいます。

    http://www5e.biglobe.ne.jp/~niga/

    よろしくお願い致します。

  55. ぱん より:

    初めまして

    D&D 出会いは中学の頃だったでしょうか

    最初は文庫本のT&Tをやってました その後

    赤箱の日本語版を仲間でお金を出し合い1つ買って

    それはそれは 楽しく遊んだものです

    それからは ルーンクエストやらソードワールドやら

    やり込んで ああぁ懐かしい日々

    テーブルトークRPGまたやりたいなぁ〜

    ロードス島戦記も2まではD&Dでのリプレイでしたよねぇ

  56. はじめまして。

    大好きな懐かしいゲームのコミュを見つけてやってきました。

    ゲームブックからクラシックD&Dに流れた世代です。

    もう10年以上もやっていませんが、やはり自分の中でTRPGといえばこのゲームです。DMをやっていて、箱版は全部買って、ルールサイクロペディアを買ったところで時間が止まってます。

    もうすっかりご無沙汰なのに、今でもある程度データを覚えているのが怖いです(笑)

    というわけでよろしくお願いします。

  57. mio より:

    はじめまして。

    高校の頃(何年前かは…)に紹介されて、はまりました。

    ルーンクエストやらT&Tやらいろいろやりましたが、やはり一番はこれですね。

    自分で作った世界設定を公開したりしています(紙ベースなので、とても全部webに載せられていませんが)

    あるとき一念発起して、日本中に電話をかけまくったり、海外の通販サイトを利用したりしてモジュールを集めました。

    日本語版は全部は揃いませんでしたが、英語版はほとんど全部そろえています。

  58. 軍曹 より:

    はじめまして。

    中学の頃にゲームブック経由で赤箱に出会ってから、D&Dとは長いつきあいです。

    RQとかクトゥルフとかSWとか色々やってきましたが、D&Dが一番遊んでいるのではないかと思っています。

    現在は、友人と3.5Eでフォーゴトン・レルムを舞台に遊んでいます。

    今後増えていくサプリにガクブルしながら、それでいてワクテカしています。

    てな訳で宜しくお願いします。

  59. みなさま、ハヂメマシテ!

    あ、すいません!先にいっときます!

    僕のD&D暦は、エセです…

    でもすきなんだよな〜…

    家には数多くのルールブックがありますが…

    読むだけしか…うぅ…TT

    とにもかくにも、想像力で勝負!

    よろしくお願いいたしまっする。

  60. 抹茶ン より:

    みなさま、はじめまして。宜しく御願いします。

    D&Dは23年前に英語版購入し、仲間うちで協力して翻訳してスタートしました。

    当時はファーストデヴィジョン(FD)という全国規模のシュミレーションゲームサークルの千葉支部に属しており、千葉でのコンベンションも何度か開催致しました。

    このFDからは後のファミコン、プレステのゲームデザイナーも何人か輩出していました。

    あの頃、自分の可処分時間の5割はD&Dに費やしていたような。アドバンスも数限りなくプレーしましたが、やっぱり普通のD&Dの、特にエクスパートからコンパニオンくらいまでが一番盛上がって楽しかったのを覚えています。

    また久々にプレーしたいですね。

    宜しく御願いします!

  61. はじめまして、こんな大きなD&Dコミュがあるなんてw

    D&Dは高校の頃出会いました(ソードワールド経由でしたがw)。

    小さい頃から異世界モノにあこがれていたので、TRPGは格好の遊び場でした(?)

    このコミュみつけて、押入れから赤箱引っ張り出してしまいましたw

    (今でも安田均監修のアイテムコレクションとかは寝る前に眺めてます)

    最近はラグナロクオソライン(ses鯖)でまったりやってますが、D&DのMMOにも参加しようか思案しております。

    神奈川でコンベンションがあるときは参加させて頂こうかとw

    今後ともヨロシクお願いします^^

  62. より:

    みなさん、初めまして。宜しくお願い致します。

    D&Dは3.5版出てからかなりたってから買って…しばらくは、放置してたのですが最近やる気が再燃して、ベーシックセット、DMGと次々に買ってる人でございます。一応存在自体はかなり前からしっていました。

    現在は学校の方達とゆったりプレイする前の下準備をしている途中でございます。

    今後とも宜しくお願い致します^^

  63. MANA より:

    初めまして。

    オンライン版D&Dの記事を見て誘われてます。

    高校時代には「ロードス島」「ソードワールド」で遊んでました。

    D&Dは赤箱を買っただけでしたけど・・。

    友達数人としてましたが、言いだしっぺのせいでDMしかしたことがなく

    MMO(ラグナロクオンライン)で初めてパーティ(プレイヤー側)を経験して感動してました。

    いつかTRPGをしようとルールブックは大事に取ってます。

     (一度も使ってない「操兵の書」とか…)

    D&Dオンラインの記事を見て懐かしの赤箱を引っ張り出しました。

    みなさんもオンライン版はするんですかねぇ。

  64. 匿名 より:

    皆さん初めまして。宜しくお願い致します。

    D&Dどころか他のTRPGも知らない初心者ですが頑張っていきたいと思っています。DDOはやってみたいとは思うものの、3D酔いしそうなのが心配です。

  65. ShadowFlame より:

    はじめまして、D&Dは高校のときやった初RPGなので思い出深いです。今はDDOをやっているのでコソコソこの手に出没しています。

  66. 匿名 より:

    はじめまして、俺も最近昔を懐かしんでコミュに参加してみました^^

    ところで、

    http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=D%26D%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB&auccat=2084045587&alocale=0jp&acc=jp

    みたいな、D&Dモジュールって今でも売っているところありますか?

  67. mio より:

    だいぶ前に、Yellow Submarineなんかが売れ残りを買い漁ってるし、なかなかお目にかかれませんね…。

    逆に言えばYellow Submarineには多少あるんですが、えらい高値がついています。

    日本語版でなくて良いなら、海外で通販してくれるオンラインショップも、いくつかあるんですが。

    私は、日本語版はさほど揃えませんでしたが、こうした海外のショップで本国版を買い集めました(こっちも全部ではないけど)。

  68. あなたの虜 より:

    高校時代、はじめて遊んだRPGがD&Dでした。

    PC8801Mk2FRのウィザードリィにはまって、

    そっからD&Dに流れ着きました。

    久々にクラシックD&Dやりたいです。

    オンラインでもオフラインでもいいんですが、

    誰かやりませんか?www

  69. 匿名 より:

    はじめまして!

    私はアメリカ人で、中学校の時はよくAD&Dをやってて、大学の時にサードをよくしました。でも日本に引っ越して来てから(もう3年目です)、一緒にする人がいない為全然やっていません。最近二人の友達(二人とも女のアメリカ人)は一緒にやりたいと言ってくれたけど、その二人はTRPGをやった事ないし、私はD&Dで結構な経験があるのにDMをやる自信が全くないんです。もし関西に住んでるDMかサークルがおったら、一緒に遊ばせて下さい!

    よろしくお願いします!

  70. ねこたま より:

    幼少のときに赤箱に出会い(まだドラクエ5とどっち買おうか迷ってた時代でした)、赤、青と買い、でもやれる友達がいなかったので、十数年、隠れD&Dファンでした。それと同時に隠れTRPGファンで。

    今年できるか‥‥と思えば、なんか最近のゲームしかできませんでした。うぅ。

    始めに赤、青に出会うならともかく、最初から3.x系に出会うとしたら、「うわー、TRPGってこんなきっついものなのかー」って引いちゃうかもしんない。いまは情報の蓄積があるから理解できるけど。

    >虜F92さん

    クラシックやりたいですねー。D&Dマニアな方がおっしゃってたんですけど、クラシックって、キャラごとに「使える」「使えない」が厳密なんですよね。たとえば、シーフとか、シーフとか、ハーフリングとかwww シーフが、ルール面でサポートされていない行動をとると、「たんにしゃべりにつよい交渉役」だけに留まってしまいそうで怖いです。CHAが低ければ、acrobatics/disarm以外に役に立たなさそう。

    ルール追加でもしないと、やってけんかもしれない。でもそこが魅力(* ´ー`)

  71. ねこたま より:

    シーフはね、リスクを背負って巻物を読む係だよ。

  72. ゑ、シーフって口八丁以外にやることあったんですか?!

    …と、いいますか、ロールプレイングゲームですから、戦闘シーンだけを意識して作られたキャラクターよりも、「アイツはどうせ戦闘では役に立たない」って思われてるほうが、いつもより気軽に奇抜で珍妙な作戦とれるぶん、むしろ大胆になれるので好きです、シーフ。

    ※CHR命

  73. お話が盛り上がっている中で、少し恐縮しております(^^;

    始めまして

    新和時代のD&D(現クラシック版)からのユーザーで黒箱まで持っていました。

    メインは新和版D&Dでしたが、AD&D関連は2ndまでは遊んでいます。

    AD&D2ndはサプリメントが中途半端で終わって、メンバーも散り散りとなってしまい、今では未訳版のサプリメントの翻訳などを細々としている現状です。

    こんな私ですが、よろしくお願いしますね。

  74. 匿名 より:

    はじめまして。

    D&Dの方では「まーしゃる」というHNで通していたみやびといいます。

    メンバー一覧(いきなりド頭に噂のデローム君の写真が出ているのでのけぞりました)を見ると、知っている方もちらほらいらっしゃいますね。お手柔らかにお願いいたします。

    私はRPGはほとんどクラシックD&D一本で、お年寄り?の方々ならご存知のDFCの支部まで作っていました(今でも解散はしていないので一応存在はしています)。

    ガゼッタも日本語版だけでは世界旅行ができないので、英語版を買ってノーザンリーチに行ったり地下に潜ったりしていました(笑)

    3rdも一度買いましたが、やる暇がなさそうなので手放してしまいました。

    (クラシックD&Dの)ミスタラが好きなので、定年退職後にはDFCの連中をもう一度集めて、○○○ァ○ィ○を沈めるまでキャンペーンをするのが目標です(笑)

    それではよろしくお願いいたします。

  75. 「懐かしい」と思い、コミュに参加をいたしました。

    D&Dは赤箱からプレイヤーで参加をしており、ずーっとシーフをしておりました……。

    戦う女シーフを……。

    最近のルールブックを買おうと思ったら……えっ!?

    よくわからない状態です。

    機会があったら、久しぶりにセッションをしたいですね。

    よろしくお願いします。

  76. 匿名 より:

    新和の頃はアーグマイトと名乗ってました。プレイ頻度はめっきり減りました。

  77. Ladias より:

    はじめまして 最近はあまりD&Dしてないんですけど

    TRPGはD&Dで育てられたので好きなゲームです

    よろしくおねがいします

  78. ゅぅ より:

    はじめまして。

    私は今アメリカに住んでいて、友達に進められてD&Dをはじめました。最初はやり方ぜんぜん分からなくってびびってましたが今は夢中ですw

  79. 匿名 より:

    はじめまして

    コンプティークを読んで高校の時に友達6人前後と放課後にD&Dをやっていました。

    基本的にはDMでした。

    社会人になっても会社の同僚と昼休みにやっていましたがそれからはや15年が経ちました。(笑

    やはり当然のようにD&Dも進化しているようでどうなっているのかなという好奇心で参加してみました。

    よろしく

  80. サリー より:

    初めまして!

    いたいた、いらっしゃいました!

    TRPGがお好きな方が!

    わたくしのダーリンは、

    クトゥルーのマスターを長いこと、務めておりましたわ。

    おかげで、わたくしも、TRPGの世界に引き込まれてしまいましたのよ。

    ここの所、なかなか、お仲間も集まれず、

    寂しく思っておりました。

    また、お邪魔させていただきますわね。

  81. 匿名 より:

    はじめまして!

    中学・高校時代に男子に交じってTRPGをよくやっていました(笑)中でもD&Dが一番好きです。10年くらい前なので今とはちょっとルールが違うのかもしれませんが…。

    持ちキャラはハーフリングでした。AC-1だか2だかでイニシア取ってるのに弓をガンガン外してた覚えがあります(笑)

    久しぶりに遊びたいなあ。よろしくお願いします♪

  82. 匿名 より:

    はじめまして、染井フェイと申します。

    私が主にTRPGをプレイしていたのは中学時代〜高校時代ですが、それから12年程経過してからまた時々やるようになりました。

    昔と違って集まるのが大変なために、半年に一度程度しかプレイできていませんが、自サイトではD&D3Eのリプレイと、クラシックD&Dのリプレイを書き起こし中です。

    主にプレイしていたのはクラシックD&Dをメインに、ソードワールド、それにクトゥルフの呼び声を少しです。

    既にクラシック扱いされているD&Dではありますが、私の中ではまだまだ熱いルールですし、D&D3Eの方も現在細々とプレイ中です。

    皆さんと一緒にこれからもD&Dの話題で楽しめればいいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

    自サイト(名称:りぷいおむ):http://someif.sakura.ne.jp/

  83. 匿名 より:

    はじめまして。

    もう、四年前になりますが、当時、M:tGをやっていた関係でゲームぎゃざを読んでいたら、D&D3Eの紹介が載っていて、面白そうだなと思い、友人を誘ってプレイしてみたのが最初の出会いでした。

    今までは、田舎に住んでいたので、実際のプレイの機会には恵まれず、やりたくてもやれない状態が続きましたが、この度、大学に入学し上京することになったので、しっかりとやってみたいなあと思い、参加してみました。

    若輩者ですが、これからどうぞよろしくお願いします。

  84. 匿名 より:

    はじめまして、TETSUと申します。

    かな〜り昔の中学生時代に友達の誘いでプレイしたのが最初でした。やらなくなった頃に赤箱、青箱とマスタースクリーンもらったので押入れの奥に眠っています。ブルークリスタルダイスもいっぱい^^

    現在回りにプレイしてる人もいないのでMMO(世界観が似ていたリネ)にはまっていましたが完全引退しまた本家の紙媒体に戻りたいな〜とコミュに参加しました。

    近場で超初心者向けイベントみたいのがあったら参加してみたいですね。

  85. 匿名 より:

    はじめまして

    D&Dと出会ったのは今から25年前
    某雑誌でクロちゃんが2回目のコラムでほんのさわりを紹介していた時でした
    それからどっぷりの人生
    最近新たな仲間とキャンペーンを組む計画中で心踊る毎日です

  86. 匿名 より:

    はじめまして、agatamoと申します。

    20年前、小、中とクラッシックをやっていました。

    15年ぶりにTRPGをやりはじめました。

    昔やったクラッシックはなかなかプレーの場がないので

    仲間を募集中です。

    気軽に1から始めてみましょう。

  87. 匿名 より:

    はじめまして、おかやんと申します。

    高校生のころに仲間と楽しんでました。

    最近は全くプレイしていませんが、また仲間が集まったらプレイしたいな〜。

  88. 匿名 より:

    皆さんはじめまして。  20年ほど前、ウォーロックやコンプティークという雑誌を読んだきっかけでやってみたくなり、緑箱まで買ったのですが、友達に貸したまま自分はプレイする事無く、それに加えて引っ越ししてしまったのでそのまま20年経ってしまいました。(笑)      最近、昔に買った『D&Dがよくわかる本』をふと読む内に無性に気になり、これも最近し始めたミクシィで調べ、参加させて頂きました。         この自己紹介通り、全くの初心者ですし、近畿在住ですのでなかなか催し物には参加できないと思いますが、よろしくお願いします。

  89. 匿名 より:

    はじめまして。

    すっかりD&D(てか、TRPG)から離れてしまいましたが

    楽しい思い出いっぱい残ってます(´∇`)

    今でも赤〜黒箱まで大事に保管してます。

    使ってないのかってツッコミはなしで(´・ω・`)

    ちなみにDFC会員No.1518です。

    これってもう意味ないか・・・

    とりあえずよしなに〜♪

  90. 機能別ヘ より:

    はじめまして。ぶっちゃけゲームはやったことがない(ルールを知らない)のですが Midnight Syndicate && Jason Engle からみで参加させていただきます。D&D Online はベータをちょっとやっただけです。。

  91. 機能別ヘ より:

    はじめまして。さかきと申します。

    もう20年近く昔のことですが、赤箱のD&Dをやっていました。

    といっても、もっぱらPL専門でしたが…。

    mixiでこのコミュを見つけ、懐かしくて、参加させて頂きました。

    みなさん、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  92. 匿名 より:

    初めまして。なぎかと申します。

    大学のサークルでD&Dに出会ってから、一気にD&Dにはまり、大好きなシステムになりました。

    もっぱらプレイしていたのは、赤箱辺りのレベル&ルールなのですが、プレイヤー(特にマジックユーザー)の生きるか死ぬかの、カツカツのHPはプレイしていても、マスターをしていてもドキドキして堪りません!

    新しくなったシステムは、ちょっと難しくなってしまって、まだルールを完全に把握していないので、出来れば赤箱時代のルールで遊びたいです。

    このコミュニティで、赤箱時代のルールで遊ばれる方とお知り合いになれるのを楽しみにしています。

    至らぬ点もあるかと思いますが、これからどうか宜しくお願い致します。

  93. 匿名 より:

    はじめまして。

    FT好きです。D&Dはやった事無いのですが、

    ずっと興味はありました。

    ファンタジーな世界観のHMバンドやっております。

    宜しくです。

  94. 匿名 より:

    はじめましてー。

    プレイヤーズガイドブックを買っても回りにTRPGやってる知り合いがおらず埃を積もらせていっています。

    TRPGのシナリオを考えるのが楽しそうだなあ、と興味を持ったのですがロールプレイは好きなので一回やってみたいな、と……大阪でD&Dをやっている、あるいはやってみたい、という人いたらお話しましょう。

    キャラメイクもいまだ理解していないのでヨロシクお願いします。

  95. 匿名 より:

    初めましてexclamation
     
    コミュ入ったまま自己紹介済んでませんでしたOK
     
    遅れましたが宜しくお願いします

  96. 匿名 より:

    はじめまして!

    D&Dでコミュ検索しても、なかなかクラシックを扱っているコミュが見つけられず、自分でコミュを作った直後に、ここを発見しました!

    『見つけたぁ〜っ!!』って感じです♪

    小学生〜中学生にかけて、もっぱらDM専門で、ハウスルール満載の拙いキャンペーンをやってました。

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  97. 匿名 より:

    はじめまして!

    D&Dを知ったきっかけはオンラインゲームの

    「Dungeons & Dragons Online」でした。

    それからTRPGのほうもプレイしてみたいと思ってるのですが

    私の友人にTRPGをやってる人がいないのです^^;

    持ってるのはD&Dミニチュアフィギュアだけでルールもほとんど知りませんが

    北海道でD&Dをプレイしてるかたがいたら声をかけてください^^

    よろしくお願いしますほっとした顔

  98. 匿名 より:

    ロードス島戦記を友達から教わり

    その後仲間に加えてもらって

    傲慢なDMと決別wしてかれこれ15年

    開発者の死をきっかけに久々に気になり調べてみたら・・・

    もっぱらPL専門ですがまた機会があったらプレイしたいと考えてます

    趣味はアイテム収集^^

    埼玉県中南部在住

    良かったら声をかけてやってくださいまし

  99. 匿名 より:

    英語誰かか。 ?

    Basically i liked 2nd ruleset of AD & D (now D&D)

    We played in Athas in the past.

    Kyuss, Greyhawk anybody ?

    But its Years ago 🙂

    A far away place, when i look it´s been Years.*haha

    I heard, Now the 4th set of rules is out ?

  100. 匿名 より:

    ウルティマやウィザードリーをやりたいけど、パソコンなんてとても買えないし、でもRPGってものをやってみたい・・・ と、もんもんとしてた少年時代に出会ったのがD&Dでした。

    いや〜、はまったな〜  一生懸命に。

    いつのまにかやらなくなって20年以上の時が過ぎましたが、あのストイックだけど恐ろしく奥の深い世界が懐かしく思い出されます。またやってみようかな。その時は皆さんよろしくお願いします。

  101. 匿名 より:

    はじめまして

    中学の頃・・・ロードス島に出会い、T&T・SWをやったことはあったものの、当時D&Dはとっても高価なゲーム・・・で手が出ませんでした。

    かれこれ10年はゲームから遠ざかりってましたが、秋葉原でみかけたスターターセット!!なんとフィギアが(しかも着色済)ついてる!!を発見し、無性に&Dやりたいです

    西東京市在住ですが、どなたか一緒にゲームしませんか???

  102. 匿名 より:

    はじめまして

    D&Dを初めてプレイしたのが中学生のころ、それから国産のTRPGを色々遊んだ後、去年からD&Dをプレイしているサークルに参加し、現在そこで知り合った人たちとキャンペーンをプレイ中です。

    みなさんよろしくお願いします。

  103. muwmuw より:

    はじめまして。

    D&D懐かしい・・・。

    高校の頃ちょろっとやりましたが、もう20年以上やってないなぁ。

  104. 匿名 より:

    はじめまして、最近D&D熱がまた発症し始めたジェロニモでございます。

    プレイガイドを中学生の頃に買った儘放置〜 つい最近発見、其処から身内でちょろちょろとやっている程度の初心者に毛が生えた程度のDMです。

    ちゃんとしたプレイはBITと呼ばれるイベントが初めてで、またあの経験をしたいなぁとそんな事を思ってます。

    皆さん肩身の狭い世の中ですが…宜しく御願いします。

  105. 匿名 より:

    はじめまして

    D&D、赤箱時代のものを『クラシック』と呼ぶ時代になってしまったのですね。

    その『クラシック』を今だに熱中して遊んでおります。

    D&Dは後世に継いで欲しい、貴重な文化のひとつだと思います。

  106. N/D より:

    はじめまして。

    大学時代に初めてD&Dに触れ、以後頭までハマっているN/Dです。

    3.5eのDungeon Master’s Guide、Monster Manual、Player’s Handbook、Forgotten Realmsをそろえておりますが、大学卒業後はなかなか面子が集まらず、滅多に遊べないのが残念です。

    もっとも全 部 英 語 版なのでプレイするにしても難しいのですが^^;

    自身あまり外に出られないので、もし可能ならオンラインセッションという形ででも遊んでみたいと思っています。

    キャンペーンとかできたらいいな!

  107. ST4 より:

    はじめまして!

    まだプレイをしたことはありませんが、これから友達と始めようと思っています。

    一つ残念なのが、3,5を2年くらい前に買って放置していたら4月に4,0が出て買いなおす必要がありそうな予感がしてきたことです。

    がんばって、楽しく遊びたいと思います。

  108. 匿名 より:

    はじめまして。

    10 年ちょとくらい前にソード・ワールドやロードス島戦記にハマっていましたが、それ以来ずーっと実際のセッションから離れていました。

    D&D は Drizzt のノベルから入り、やってみたくて仕方がない状況ですが、まだルールブック 4.0 版を買ったばかりでプレイに入れていません。

    もし、東京都内でイベントがあるようでしたら、D&D 初心者ではありますが、ぜひ参加させていただきたいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  109. 匿名 より:

    はじめまして!

    「クラシック」といわれる新和版のD&Dプレイヤーです。

    今年の正月に久々にメンバーで集まって楽しんだのですが、最近のD&Dはフィギュアも着色済みで綺麗なのに感心しました。

    駒とマップは新装版のもので、ルールは旧版という自分達にいいとこどりのプレイでしたが、面白かったです。

    また機会があればやりたいところですが、何せメンバーが、今はばらばらで、さまざまな諸事情により集まることがありません。

    ルールは新和版D&Dとロードス島がメインで、ソードワールドとクトゥルフが少しやった事があります。

    最近のd20などのルールはゲームブック世代なので興味があるのですが、近くに詳しい方がいないので、手を出さないままの状態す。

    近くでいろいろとイベントに参加できたらと思っておりますので、宜しくお願いします。

  110. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    懐かしくて二十年程前盛りやってたんで、当時マスターをしていた友人のコミュから来ましたぴかぴか(新しい)

    当時はカオティックな女シーフを持ちキャラにし、プレイしてましたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

    懐かしいなぁるんるん

    深夜までマスターの家でプレイして帰りにコンビニで買って食べる肉まんとホットコーヒーの味が今でも忘れられませんほっとした顔

  111. 匿名 より:

    5年ほど前に家の近くにあったカードショップで閉店後にD&Dクラシックかな?小説サイズのルールブックを使ってかなりカオスなプレイをしてました。

    その時は男のローフル戦士でした。

    戦士なのに力は無く、HPも少なく味方のスリングで死んだこともあります。

    今はその店は無くなりやる機会がなくなりました。

    またTRPGをわいわいとしたいです。

    味方が村一つ燃やしたときのマスターの顔が忘れられませんw

    (因みに味方に気絶させられ止めることが出来なまったw)

    ゴブリンの洞窟を塞いだときのマスターの顔も忘れられませんw

    またTRPGをしたいですね♪

  112. 匿名 より:

    はじめまして。

    コンプティークのロードス島に出会ったのをきっかけに、T&Tからはじめ、D&Dで最盛期を迎え、ソードワールドで終わったTRPG人生を、ここでもう一回復活させようかと思い立ち上がったおっさんです。

    現在、赤/青/緑本/マスタースクリーンを片手抱き、どうやったらネットでもTRPGが楽しめるかを模索しております。(本当は集まってやりたいのですが、当時の仲間もみな遠隔地なものですから…)

    どうぞよろしくお願いいたします。

  113. 匿名 より:

     初めまして^^

     高校の先生に誘われてTRPGと出会い、指輪→RQ→D&Dと3番目にプレイしましたが、一番長くそして今でも一番好きなゲームです^^

     またやりたいなぁー。

  114. 匿名 より:

    はじめまして。

    D&Dの赤箱から、TRPGを始めました。

    作り立てのPCのHPの低さに、いつもドキドキでした。

    よろしくお願いします。

  115. 匿名 より:

    はじめまして

    高校時代にD&Dに出会い

    学生時代はTRPGをよくやっていました。

    日本のアニメーション的な絵にはどうもなじめず

    日本製のTRPGには手が伸びません。

    もう何年もプレイしてないなあ・・・

  116. 匿名 より:

    はじめまして

    D&D初体験は10年ほど前です。

    最近は遊ぶ機会が減ってしまいましたが、好きなゲームのひとつです。

    よろしくお願いします

  117. 匿名 より:

    Looks like no one has posted her for a long time...

    ズーットここにはポストが無いみたいだね。

    I’m an American living in NorthEastern Kagoshima.

    鹿児島県の北東に住んでいるアメリカ人です。

    Haven’t had a chance to play D&D for a couple years now.  If there is anyone in my area looking for a gamer/DM, drop me a line.

    2年間位D&Dを遊べてない。もし誰かD&Dがやりたい人が僕の地方にいるんだったら、メールしてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です