あなたは、どのOSを使用していますか?

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. k@突放禁止 より:

    会社と家でゲームその他以外は全てLinuxです。

  2. じんたっく より:

    はじめまして&レスありがとうございます! (^^ 仲良くMS批判して行きましょう!

    kさん、

    何のディストリビューション使ってます?私が使用していたのはSlackwareだったのですが、最近はRedhatもDebianもすごく使いやすいと聞いているのですが、どうでしょう?

    daisukeさん、

    いぇ〜い!Macな人だ!

    最近、会社同僚で私用でMacを購入する人が続出!私も欲しくなってきた(>< あぁ〜、OS X最高!

  3. cure より:

    僕もMacですー。

  4. k@突放禁止 より:

    8年くらい前はSlackwareでしたが、現在はPlamoです。

    たまにdebianをいじってる程度です。

  5. はじめまして(ペコ

    先月憧れのMacユーザーになりました(初PC。iMacG5です

    ネカフェ通いをしていたので初めは戸惑いましたが、慣れて来るとすごく使いやすいですね(^^

  6. もちろんMacOSXですよ。

    Windoooze XPはアプリのひとつとして、ご奉仕させています。

  7. じんたっく より:

     > kさん、

     Plamo Linuxはどうですか?あんまり他のディストリビューション使用したことがないので、どの程度違うのか興味あります。どうなんですか?

     > かおるんさん、 はじめまして!

     iMac G5、い〜〜ぃ〜〜〜な〜〜ぁ〜〜〜!!!初めて見たとき、「これは良い!」と思ったんですが、銀座のMacストアに行って見た時、あのゴツさに(ごめんなさい)ちょっと退きました。だって、ゴッツイんだもん(><

     昔、Performa5210を使用していたんですが、やっぱりモニタ一体型は辛いですよね。あれよりは随分よくなりましたが、でもやっぱりゴツい。

     やっぱり、G5ノートが出るまで待とう・・・。

     > luckylogさん、

     Windoooze、頂いて良いですか?コミュ説明文に入れたい(^^

  8. どうぞどうぞ。よろこんで(^o^)

  9. じんたっく より:

    luckylogさん、

     早速頂きました!ありがとぉ〜!(^^

  10. k@突放禁止 より:

    Plamoですか。

    Slackwareを使ったことある人にはあまり違和感ないんじゃないかな。最近はKDEとかも搭載してますし。

    ただ、良くも悪くもパッケージ管理がtar.gzな訳で、他のディストリビューションみたいな機能はないですねぇ

    まぁ、こじま氏と愉快な仲間たちで作っているので、のんびりとやってますよ。

    UNIX,Linux勉強したい人には向いていると言えるでしょう。

  11. じんたっく より:

    kさん、

     レスありがとうございます! なるほどですねぇ。

    わたしも、Slackwareを使用していたり湯はLinuxを勉強したかったからと言うのと、周りにいた人が使用していたのがSlackwareだったからと言うわけでした。

    >パッケージ管理がtar.gz

     そっかぁ〜、ってか、それが懐かしいと思うのは私だけ?rpmやdebなんかも良いんですけど、自分で何でもできるのも良いよなぁ〜って思いつつ、RPM邪道説を勝手に自分でつけていました(^^; いまや、RPM様々なんですけどね。

    いぃなぁ〜、私も直にLinuxサーバ立ち上げてやる!

  12. だいはど より:

    家では、在宅勤務時以外は 100% Linux です。日本製の Turbolinux 10 Desktop を自分ごのみに改良して使っています。GUI は KDE 3.3.1 です。

    会社では XP と Vine Linux 3.1 を半々くらいですね。Vine のほうはこちらも KDE 3.3.1 です。

    私も最初は RPM なんてって思ったのですが、依存性の解決などには役立ちますよ。今では tarball でもなるべく SPEC ファイルを探してきて RPM にするようにしています。(^^;;

    Linux に慣れてきて自分の好きなようにカスタマイズしてしまうと、もうウィンドウズには戻れませんねぇ…。

  13. ともこ より:

    わたしは赤帽系をメインにしてます。

    はじめtgzからのインストールが苦手でRPM系からのスタートでしたので、、

    依存系でSRPMをできるだけ使うように心がけだけはしてるのですが、今はメインとしてtgzからのインストールを行ってます。

    システムの勉強になりました。

    win系はexeのみが配られ、どのように構成されたか、修正が加わったかがわからないのでやはり嫌い。。。

    #探すのが下手なだけかもしれませんが。。。

    あのインストール後毎回のOSrestartもかんべん。。。

  14. さとう より:

    僕もPlamoLinuxを空気の如く常用しておりますだ。

    慣れれば気持ちイイですよ。

    自宅鯖もPlamoっす。硬くも軟らかくもオタくも仕事も勉強もゲームもなんでもこいです、です。

    Vineは1.0の頃は瞠目してたんですが…今は別に、です。楽に管理したいならDebianでしょうし。

    # どうもコミュ違いな気もするので、このへんで。

  15. じんたっく より:

      やはり、UN*X系が強いですね(^^  おいらは、今でこそ(仕方なく)Winユーザに成り下がってしまいましたが(これくらいの差別はお許しをw)、以前は自宅にMac、バイト先では自作Linuxサーバでバリバリ言わせておりますた(^^

    >ともこさん、

     >あのインストール後毎回のOSrestartもかんべん。。。

      確かに、「これくらい、Restartせんでやってくれや!」と思うこともありますね。でも、その様な構造なので致し方ないですよね。性質の問題だから(^^;

    >さとうさん、

     ># どうもコミュ違いな気もするので、このへんで。

      いや、逆に大歓迎だすよ!さとうさんがお使いになられているOSが「なぜよいのか!」と言うのを紹介するのもよいと思います。是非是非聞きたい(読みたい?)だす(^^

  16. だいはど より:

    Plamo ぜひ使ってみたいですね。ただ自宅の TL10D (Turboinux 10 Desktop) はかなりいじってもはや TL10D と呼べないくらいになっている(爆)ので,これを捨てて別のディストロに変えるのはちょこっとつらいものが…。もう一つ HDD があればいいんですけどね。

    再起動に関しては,逆にリナックスはどうやって再起動なしですませているのだろうと思います。ウィンドウズの場合はDLLとかがアップデートされる際,そのDLLが使用中でその場で書き換えられない場合にレジストリに書き換え命令を保存し,再起動時に書き換えるんですよね。あ,でもリナックスでもカーネルをアップデートしたら再起動か。(^^;;

  17. 博徒 より:

    Debian と Fedora と FreeBSD いぢりはじめました。

    これまで NTOP, Net-SNMP や Syslog, sendmail はじめサービス単位だとちまちま触ってましたが、OS 全体はこれからなので格闘してます。まずは Virtual Server と、廃棄対象のボロマシンで。

    # 以前にシゴトで見たような、ログすら吐かないでおちるのは

    # 個人で触る限りは再現しないだろうとも期待…

  18. じんたっく より:

    >だいはどさん、

      素人見の考えですが、Loadable Kernel Moduleと、共有ライブラリの作りが、根本からWinと違うように見受けられるのですが、どうでしょう?

      別HDD買って(と、言っても100USDもあれば、80GBくらい買えるでしょう?)、Ghostで/ だけをパーティッション区切って置くって言うのもありますよね。まぁ、それさえも、する必要ないか・・・w  /homeを共有でLILO切り替えでも良いのかな?

    >YamaKenさん、

      楽しそう!おいらは、OS全体を触りだした時が一番楽しかったです。でも、最初のKernel再コンパイルは泣きましたけどね(^^; 頑張ってください!

      >ログすら吐かないで落ちる

       なんどか経験した事ありましたけど、Kernel PanicやDumpを出さない場合のほとんどがメモリの破損でした。何度かそれでメモリを差し替えて修復した記憶があります。参考まで・・・。

  19. だいはど より:

    いや実は HDD はあるんですけどね (笑)、前はリムーバブルラックを使って入れ換え可能にしてあったのでいろいろ試せたんですが、今は固定してしまっているので、箱開けて何ちゃらがめんどくさいだけって話です (笑)。

  20. じんたっく より:

    面倒くさがり屋なだいはどさん、・・・ らしいわ(^^

  21. 博徒 より:

    LKM っていつ頃からの実装でしたっけ。 RHL7.2 前後の時代のことが特に最悪の経験なんだけど、 Dell の筐体管理ツールを後付で入れる(現場で動いているブツがあまりにアレゲすぎる状態だったからアップデートと必要なツールをぶち込むことがあった)とき、 LKM サポートって問われて、カーネル入れ替えが必要になってしまい、作業を泣く泣く断念した覚えがあります。

    ↑Dell OpenManage の導入要件に LKM と、Net-SNMP 稼動というのがあるので。

    ライブラリのバージョンが丁度入れ替わりの時期でしたよね。RHL 7.0J から 7.2 位までって。ソコでコケたのもありました。ソースからコンパイルしたり RPM 使ったりしても、どうやっても SNMP なモジュールが入らないのも。

    ログすらはかないで落ちてたのは、その時期に出ていた PostGreSQL を用いて HTTP ログを一度に数 GB ソースとしてログアナライザを行う ASP を展開していた会社で発生してました。 Windows 入れたりしてても筐体ベンダのメンテナンスエンジニアに確認させても、メモリ含めてハードウェア的な問題点は見つけられなかったのでした。

    その「ログをはかないで落ちてしまう」サーバを入れた連中が運用管理も監視も一切行わず(インストールやその後の設定すら既定から変えず、 root でどの IP からでも SSH ログインを許す始末。案の定一日程度で皆クラックされてました)、「動けばそれでいいや」レベルのことしか見えていなかったため、結局負荷に耐えるチューニングを OS、PostGreSQL、Apache とどこでも一切行わなかったというあたりと、パフォーマンス監視を MRTG で見張るとか定期的に SAR で確認するなんてあたりさえ一切行ってなかったというあたりがアホすぎでしたが。

    ↑外に直接晒される状況下の本番環境でこういう放置って皆さんはしてませんよね。色々ご存知の方がいらっしゃるようですけど。

    ビジネスシーンでの運用を踏まえて「どうやるか」ってあたり、「周囲に誰も頼るべき人がいない状態で」どういう状況でどういう確実な固め方、どういう楽な展開方法、ってあたりがあるのかを探るのが今回 OS マニア風味に色々食指を伸ばす意図です。MacMini 系の安価なのとか、今では結構安くなってきた PowerBook などからも選べる Mac も含めて色々手を広げようかと思っています。

  22. だいはど より:

    >> その「ログをはかないで落ちてしまう」サーバを…

    私の職務はネットワーク管理や実装とはぜんぜん関係がないので、良くも悪くもそういう状況下に身を晒さずにすんでいます (笑)。さすがに root でどの IP からでも SSH を許すなんてことはしないだろうと思いますが (爆)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です