インドどこが好き??

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ドラノリコ より:

     はじめまして。私もプリー大好きです。あとは、マハーバリプラムとハンピ。南が好きですね。トリバンドラムもコバーラムも好きです。カルカッタも好き。苦手なのはムンバイとハイダラバード・・・。

  2. ドラノリコ より:

    プリー!私は2年前の年越しをしたところです。

    あそこはノンビリしていていいですね。

    漁村で作ってもらったカニカレーや、

    サンタナでの日本食に癒されたのを思い出します。

    海で焼き魚しながらのHAPPY NEW YEARでした。

    南も、北も少ししか行ってないのでわからないのですが、

    私は中間のカルカッタが大好きです。

    観光にもノンビリにも不向きな場所だし、私も初めは疲れる街で好きになれなかったけど、

    長く滞在すればするほど、どんどん好きになってくる、

    そんな街です。

  3. なかとも より:

    都会以外だと、

    北はダラムシャーラー、

    南はカンチプラムでしょうか…。

    あと、ロンプラには載ってるバーカラ(Varkkallai)は超穴場です。

    南インドはメシがウマイっす。

  4. ダンナと出会ったカルカッタは思い出の地…。知り合いもいるので居心地のいい町です。

  5. 死郎 より:

     はじめまして。

     好きなのは南のティルチラパッリにあるロックフォート。もうピンポイントで。

     マグリットの絵『ピレネーの城』みたいな奇観に惚れてしまった。

     街ではカルカッタかな。ヴァラナシもいいですね。

     将来は南のティルチかどこかに住んで、いよいよとなったらヴァラナシへ。んで死んだらガンガー……が理想かな。

  6. ケリー より:

    私は西のラジャスタン地方が好きです。人口密度も低いし、都市もインドの中ではゆったりとしてる方だと思います。

    特にジャイサルメールは、地平線と、土色の城塞の街と、その中にある宿がとても素敵でした。

    日本語喋るインド人がたくさんいるヴァラナシは苦手でした…(みなさん好きですのにごめんなさい´・`)。

  7. 死郎 より:

    ケリーさん、こんばんは。私もジャイサルメール好きです。ただ、この村で私は、痴漢したインド人の実家に抗議しに行って親、親類、ご近所さん一同集めて、あげく本人に土下座させる、という事件を起こしたので、複雑な思いの残る土地ですが・・・。キャメルサファリで、砂漠のうえにお布団敷いてくれて、明け方に見たいくつもの流れ星が、忘れられません。

     死郎さん、ティルチラパッリ、いいですね。私、あの町に行ったら、安い宿なのにテレビがあって嬉しすぎてデカン高原産の甘ーいワインで一人乾杯しました。あと、南下してきて、初めてパラタを食べたのがティルチィだったかも・・・。あと、チキンのから揚げみたいなやつもナイスで。こんなにおいしいのに、なぜビールが飲めん??と思いました。

  8. 死郎 より:

    >ナホコ

    マハーバリプラムもハンピもいいとこですね。のんびり出来ますね。ムンバイは都会ですけど、俺的にインド人の若い女の子がサリーを色っぽくおしゃれに着ていて嬉しかったっす。マクドナルドで女の子達が日本みたいにお喋りに盛んで見ていて楽しかったっす。

    で、ジャイサルメールで痴漢にあったそうですが、こういう国では痴漢にあわせる方が原因があるのでそんなに怒ったらかわいそうですよ。俺の友達みたいにその場で殴ってさっぱりみたいのがいいっすっよ。

    >ドラノリコ

    プリーで年越しですか・・いいっすね!!俺もいつかはします。ところでプリーで有名なバナナ売りのおばちゃん(バナナギャル←俺達が勝手につけた名前)知ってますか?CITY ROADとビーチで歩いてるおばちゃんです。いいキャラで好きです。

    都会のカルカッタは俺も好きです。あの人の多さとかインドって感じでいいすよね。。。

    >なかもと

    ダラムシャラーはダライラマに会いましたか??俺は会いました。たまたま会えたんで嬉しかったです。今は世界中を周って講演会してるみたいなんで会える機会もあまり無いみたいですよ。

    あと、カンチープラムですか・・インドの最南端の。あそこってインド人の観光客が多いっすよね?大勢のインド人と夕日を見たのを思い出します。

    >薫ca-odeur

    お相手は日本人ですか、インド人ですか?3年前、俺がインドを薦めた友達がプリーに行ってそこで旦那を見つけて今年結婚しました。結婚式は今年、プリーの近くのジャングルでやって友達と参加してきました。来月は旦那が日本に来て日本の生活が始まる予定だとさ・・・・

    >死郎

    ティルチラッパリはインドで一番綺麗って聞いてます。他の地はあまりゴミ箱が無いのにそこはゴミ箱が多く置いてあるって聞きました。次の機会に行ってみたいっす。

    バナラシで毎回泳ぐんですけど、泳いだことありますか?

    >ケリー

    ジャイサルメールも次回に行ってみたいと思います。ここって何年か前に地震が起こったとこっすか?お薦めの宿とか教えて下さいませ。

    バナラシは確かに日本語が飛び交ってますね。でも日本人が多く行く為に彼らが日本語を習得するのは当たり前です。極悪な騙しを除いて、彼らにとって日本語もわずかな収入の足しになってると思います。

  9. 死郎 より:

    ●ナホコさんへ

     土下座させたエピソード、面白過ぎ。あ、いやご本人にしてみればそれどころじゃない嫌な思いをされたんでしょうけども。お察しします。

     ぢつは僕がインド行ったのは若い頃の一回きり。若かったのと長髪のせいか女に間違えられたり、間違えられなくてもソッチ系の男性に迫られたり、ちょっとトホホでした。痴漢にも二、三度遭ったし……。

     ジャイサルメールのキャメルサファリも二泊三日コースで周りました。

     沙漠の砂の上で休みながら、

    「ここから国境までどのくらい?」

     とラクダ使いの人に訊くと、

    「このペースで歩いて二十日」

     との答え。

     なんだか生々しいものを感じましたよ。

     もちろん夜空も綺麗でしたが。

    ●kazukingさんへ

     あー。ガンガーで泳ぐというか沐浴、したかったんですが。当時は別のところに感心が向いていたもので。今考えると惜しいことをしました。

     思い出を語るとつい長くなってしまう。今回はこのへんで。

     できれば早いうちに再訪したいんですけど、まだ機会がなく……。

  10. ケリー より:

    痴漢に会わせるほうが原因があるなんて、失礼すぎます。普通に道を歩いててオートリキシャからにゅっと手が伸びてきて胸を握られたんですよ!!その場で殴ったけどオートだったので逃げられて、その走り去るオートにしがみついてひきずられました。野次馬にやつの家を聞いて連れてってもらったんです。まったく露出とかしてなくて、長袖で足も隠してました。大体レスが呼び捨てなのも不愉快。

    >死郎さん

    後になってみれば笑い話ですが。家族の人が、「お前はもう家族なんだからいつでもおいで」と言ってましたし。

  11. ケリー より:

    >ナホコさん

    失礼ですが、エピソード的にはまじ面白い!

    私もインドでは、夜行列車で寝てたらパンツの中に手入れらりたりなどありました。これも今となっては笑い話(?)ですが、その時はほんと怒り心頭ですよね。

    あと、神聖なるブッダガヤの地で、瞑想の最中に高僧にキスされそうになったり。笑。

    >kazukingさん

    ジャイサルメールのその城塞の中には、’harvery’っていう独特の宿形態があって、いいロケーションだと窓から地平線パノラマが見れますよ。

    ちなみにそこは仏人観光客が多い土地で、インド人は仏語を喋ります…笑。ほんとインド人の語学力ってすごいよね!

    みなさんそれぞれの地にそれぞれの思い出があって楽しいですね☆

  12. Bansuri より:

    ナマステー!!!!!

    ぶっちぎりでバラナシが好きです。

    複雑に入り組んだ路地を、牛や犬や人をよけながらフラフラと歩いていくと突然目の前にガンガーが広がる感じがいいですね。

    クリシュナフルートを教えてもらった笛売りのチュンナさんとの個人的な思い出もあって、忘れられない土地です。

    思い描いていた憧れのインドのビジョンはほとんどバラナシに集約されていました。

    プリーやカルカッタもすごく好きですが、やっぱりバラナシが最高です。

  13. Hiroki より:

    僕もヴァラナシです。

    今年の初めに行ってきました。

    人々が安らかな死を求めやってくる、

    ガンジス川のほとりの街、ヴァラナシ。

    恒久に流れる川と、街の喧騒の狭間で

    目を閉じ、瞑想に耽りました。

  14. shigezo より:

    >ケリー

    地平線パノラマは見たいっすね。

    インド人って素直で簡素なんで、語学もすぐ吸収しちゃうんじゃないかな!?インド人って面白いよね!

    >Fluteman,ヒロキ

    バナラシってほんとインドのビジョンだよね。

    一回雨季に行った時にね、あの入り組んだ路地まで水があって大変だった経験をしたんだ。ウンコも何でもありみたいな。。

    何か配線にあたってビリビリってしたり・・・でもすげー楽しかったんだ。

    来年もバナラシはよって行くから楽しみだよ。前にバナラシに国際空港計画あったけど今は空港あるのかな??

  15. shigezo より:

    プーリーよいです。

    永遠の夏休みみたいなかんじ。

    トイレにいくと(2階の)

    穴の下の方で

    豚さんが待ち構えてて、

    隣のうちのヤギのちちを

    分けてもらいに行ったりとか、、

    ある日買われていくヤギが

    泣叫びながらも

    自分のテリトリーから出られないとか、、

    ヤモリがいっぱい。

    キューキュー鳴いてて。

    月の出ていない晩にでかけたら

    何も見えなくて

    でも隣のインド人はやはり全然平気であるいていた。

    朝になると果物を売りに来るおばさんがいて

    マンゴーがめっちゃおいしかったな。

    トリバンドラムってなんか

    高級リゾート地ってかんじだった。

    なぜかホソノっぽい。

    バンガロールとかマイソールとかもすき。

    南インドを列車で旅したのがよかったなぁ、、。

    南京虫にやられちゃったけど。

    どれもこれももう18年くらい前の事。

    今って一体どうなってるんだろう?インド。

  16. shigezo より:

    >shigezo

    俺は7年前にインドに行って毎年行ってこんなに現代的に変わっているんで、18年前となるともっともっとインドっぽいっていうか貧しいって言うか古びたものなんでしょうね。。

    南京虫や牛やら動物達は何も変わってませんね。

  17. shigezo より:

    >kazuking

    どうなんでしょう?

    古びているというか

    のんびりしていたのかな、、

    あのころ急に心配になったことは

    やたらとビニール袋が流行り始めた頃で

    それを野良犬とか野良牛やヤギや豚が食べているのを見て

    生態系が崩れるな、、ということです。

    人々はゴミはこういう野良ちゃんたちが

    食べるものだと思っているのか、

    ポイポイ道に捨てているので。

    (実際紙袋とかのときはそれでよかったんだろうけど)

    インドの大きなサークルが崩れるな、と。。

    今はどうなんでしょう?

  18. 夕希子 より:

    >shigeo

    言う通り、のんびりしていたんでしょうね。

    今は観光客や旅人(特に自分も含め日本人・韓国人)でいっぱいですからね。。。

    で、ごみは今だに変わって無く動物が食べてます。でも、動物らも食べれる物、食べれない物の判断力は出来るようになってましてビニールはさすがに食べてないっすね。

    俺はバナナの皮を牛にあげてます。

  19. 夕希子 より:

    ナマステ〜、こんにちわ。

    私もインドは10年前に行ったのですが、プリーはほんと最高!

    shigezoさんの表現ぴったり「永遠の夏休み」みたいだった。

    ゴアのヤシの木の林をバイクで走り抜けるのも気持ち良かった。

    ウダイプルのシルピーっていうレストランのタンドリーチキンが忘れられない!

    そして我が人生最大の後悔。ダラムサラまで行っておいてダライ・ラマに会ってこなかった事。

    あぁインド!死ぬまでに必ずもう一度行くわよ。

  20. 夕希子 より:

    >ともりん

    プリーはほんと最高ですよね!!

    ダライラマには会わなきゃダメっすよ。

    是非行って下さい。

    ダライラマから腕輪もらえますよ。

  21. 夕希子 より:

    腕輪〜〜欲しい…。

    でも確かに10年前からペットボトルあったし、平気でみんなそこらへんに捨ててたけど、ダイオキシンとか大丈夫かな?インド。

    ってその前に核弾頭の実験してたでしょ、ジャイサルメールよりもっと西の砂漠あたりだけど…それもまたインド。

  22. sawa より:

    Varanasiは国際空港になるようです。

    確か、来年あたり?ではなかったかと。

    既にガヤー←→バンコクあたりでは国際線になってるようですけど。

  23. 匿名 より:

    へーー、ガヤにも空港あったんだ。バナラシもバンコクとかから直で行けたら楽になりますね!!

  24. 匿名 より:

    私もダライラマに会いたかった。

    6年前にプッダガヤ行った時、ダライラマが来ていたのに、結局会いにいきませんでした。そして、二年前にもダラシャラに行ったのに会いにいきませんでした。その時のfeelingがそうならなかったのです。いつかお会いしたいです。

    インドの山も素敵ですよね。シッキムサイコーでしたよ。マナリカソール,カルガ、キールガンガも、本当にすばらしかった。写真はシッキムです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です