自己紹介+マルタってどんなところ?

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 初めまして。

    マルタ、非常に懐かしいです!私は97年にマルタに行きました。3週間ほど、一人でマルタ島内をうろついていました。当時は学生だったので島内の美術館、博物館は殆ど行ったと思います。(学生は無料でした)

    丁度10月のお祭りの時期で(なんだったか忘れましたが)、教会では大統領も参加しているコンサートが開かれたりして、楽しかったです。

    現地の人々が本当に親切でよかったです。

    よくパン屋さんにチーズケーキやパンをタダで恵んでもらっていました。(貧乏そうだったのかな・・・)

    猫も沢山いたし、海は綺麗だしで、本当に楽しいたびでした。また行きたいです。

  2. シホケーさま、いらっしゃいませ。

     私はマルタに初めていったのが1975年、そして2年前の2002年9月に訪問しました。ここ数年で日本からの観光客は激増していますね。昨年は1万2千人に達したそうです。シホケーさんが訪問した97年はまだ3000人くらいだったと思います。もっとも、私が訪問した75年は年間1000人に届いていませんでしたけれど。

     2年前に訪問してビックリしたのが上の写真の右がそうですが、リパブリックストリートにうじゃうじゃ観光客がいること。日本人に限らずマルタへの観光客は激増しましたね。かつては、ぱらぱらとしか人がいませんでしたから。

     実は、マルタは日本にとって大変縁の深い国でして、私の祖父が1917年にマルタを訪問しています。第一次世界大戦の時に日英同盟に基づいて、日本海軍の護衛艦隊が地中海まで行っていて、当時英国領だったマルタを基地にしていました。祖父も、その護衛艦隊の一員だったのです。その時の戦没者の墓が、ヴァレッタと湾をはさんだカルカーラの英連邦墓地にあります。97年だと、マルタ人もほとんど知りませんでしたし、日本国内でもほとんど知られていないことでしたから、訪問していないでしょうね。最近は、2年前に我々がマルタを訪問した時に、マルタのTimes紙にでかでかと我々の訪問とマルタと日本海軍の関係が記事になり、最近も関係者が訪問して記事になったりしているので、マルタ国内でも有名になっているようです。

     この墓地のことはおいおい書き込んでいきたいと思います。

     それから、マルタの猫ですが、本もでていますよ。

    http://qrl.jp/?144289

  3. こんにちは、墓地はあいにく行ってないです。。。

    75年!それはすごいですねぇ!!私が1歳の時です(笑)。当時でもやはり飛行機で行かれるのですか?すみません、変な質問ですか。。。

    97年は、本当に、日本でもマルタという国すら知っている人が少なく、大手旅行会社ですら

    「マルタ?マルタ?というのは国の名前ですか?」

    と言い切るほどでした。98年になると急にマルタへのツアー広告を見るようになりましたので、丁度私のころからマルタが少しずつ浸透し始めてきたのかもしれません。

    どうしても行きたかったのですが、当時はインターネットも普及しておらず、情報が殆ど手に入らなくて日本からどうやってマルタに入国したものか、ホトホト困りました!

    (結局マルタエアーラインのアムステルダム支社にファクスして協力してもらいました)

    旅行していた当時、日本人には1人も会いませんでしたが、現地の人たちと話していると、日本人はよく来るよ!と言っていました。墓地については何も言う人は居ませんでしたが。

    イムディーナでしたっけ、静かな古都。あそこにもやはり観光客は沢山行くのでしょうねぇ。

    観光客が沢山行くようになると航空運賃が安くなって助かりますが混雑しちゃって厭ですねえ。

    猫の本、ご紹介ありがとうございます。チャンス(お金)があったら購入します。多分本屋で座り読みするとおもいます。

    表紙のこの場所はひょっとして大きいホテルのプライベートビーチがあるところかしらん!?懐かしくて涙が出そうですよ!

  4. こんばんは。ああ。歳がばれる!

     75年の時は、ローマからアリタリアで入りました。日本からはススエアーでジュネーブでインアウトでした。あとは列車で移動。この時、パリからベニスまでオリエント急行に乗りました。車両は普通の客車でしたけれどね。

     この時は、お墓参りに行ったのですが、それこそマルタに関する情報がなく、伯父の紹介で横須賀の海上自衛隊に行ってそこで話を聞き、そうしたら、在イタリア日本大使館に連絡が行って、日本大使館経由でマルタの日本名誉総領事を紹介していただきました。ローマでは、「若いのに墓参りとはえらい!」ということで、なんと公使にお目にかかりました。あと大使館もちで三等書記官の方にごちになりましたね(笑)。マルタでは名誉総領事にお墓まで連れていってもらい、また名誉総領事は旅行代理店も経営されているので、ホテル代とかツアーとか、随分安くしてもらいました。今は撤退してしまったようですが、なんと、当時日本企業の工場もあったのですよ。

     2年前、イムディーナへバスで行きましたが、確かに観光客はいっぱい集まりますが、メインストリートから一本はずれると人は歩いていなくて、文字通りSilent Cityでした。私の日記で「総目次」を選び、「後はマルタ島の中央部へ」で検索してみてください。

     2年前は泊っていたホテルでパックツアーの日本人集団に遭遇しました。彼らはついたばかりですぐ部屋へ消えてしまいましたが。扉の一番左の写真は、宿泊したヴァレッタのバスターミナルのところにあるLe Melidian Phoenixのレストランからの風景です。

  5. あ、間違えた。Le Meridien Phoeniciaです。

  6. ダイスケ より:

    初めまして。

    今年の夏にマルタに出かけたのでついつい登録しちゃいました。

    写真はコミノ島ツアーにて。

    自分の写真はGOZOです。

  7. ダイスケさま、いらっしゃいませ。

    私、ゴゾとコミノ、行っていないんですよ。

  8. はじめまして。

    私も今年の夏にマルタへ留学に行ってきたので参加させていただきました。

    留学の準備をするまでマルタのことは全く知らなかったのですが、さすがに夏のマルタでは日本人をよく見かけました。

    マルタの人達はとても親切ですね。

  9. >ボクボクさま、ようこそ。

    留学というのは、英語学校に通ったのですか?マルタは観光で飯を食っていますから、観光客には親切ですね。加えて、最近は日本との関係が知れ渡っていると思いますから、なおさらだと思います。

  10. ダイスケ より:

    >口車筆無精之介周作さま

    ゴゾとコミノには行ってないのですか、残念。

    あの写真は「オレ流」Tシャツとのコントラストがミソです。

    日本人は多かったですが、

    サッカースタジアムにはさすがにいませんでした。

  11. >口車筆無精之介周作さん

    はい、英語学校に通いました。

    私の行った学校は日本人が全然いなくて(って言っても私も日本人ではないですが)最初の二週間だけ外国に住んでいる日本人の方がいましたが、その後は私一人だったので英語を勉強するにはすごく良い環境でした。

    >ダイスケさん

    そういえば私がマルタに着いた日に現地の人達がサッカーで盛り上がってる声が聞こえてきたのを思い出しました。

    ゴゾとコミノ行きました!

    コミノでは海のキレイさに感激して魚ばかり追いかけてたな。

  12. >ボクボクさん

     やはり英語学校ですね。話によると、マルタの英語学校結構程度に差があるらしいのですが、いかがでしたか。

     そうか、苗字からするとボクボクさんは在日でいらっしゃるのかな?私、ボクボクさんと同じ姓の人が大統領やってた頃に韓国に3か月いました。その当時のことは私の日記で「総目次」を選んで、「韓国」で検索してもらうと見つかります。

  13. asian bus より:

    どうもみなさん、はじめまして。

    ボクはマルタには行ったことがありません。

    けど、ガイドブック「サビッハ マルタ」は持っています。

    マルタ観光局のページにもよく行くし、ツアーパンフレットも山ほど持っています。

    東京駅八重洲口アートコーヒーのマルタイベントにも行きました。

    行ってみたいなぁと思いながら、まだ一度も念願が叶いません。

    来年は是非・・。

    マルタは映画のロケ地としても人気がありますよね。

    そこら辺の話が聞けたらと思ってます。

    よろしくです。

  14. >asian busさま ようこそ

     をを!アートコーヒーのイベント行きましたか。私、行き損ないましたよ。「サビッハ マルタ」をお持ちなのが渋い。

     おいおいこちらにトピックを拾って書いていきますが、2002年に旅行した時の記事が私の日記にあります。以下のURLのページで、「マルタ国際空港の麻薬犬」を探してみてください。

    http://world.himajin.net/p/p.php3?1039/i

  15. >口車筆無精之介周作さん

     確かにマルタ自体、ある程度英語を話す事ができる人や英語を真剣に学ぼうとする人にとっては良い場とは言えないかもしれません。

     私が習っていた先生も現地の人だったので、マルタ訛りのひどい先生は多々いました。

     ですから、マルタ留学ではリスニング力が向上することはまずないとよく聞きます。加えて現地の人同士はマルタ語ですからね。

     私がマルタを選んだのには色々と理由がありますが、他の英語圏で沢山の日本人に囲まれてしまうより断然自分のためになると思ったのも一つの決め手でした。

     

     ご存知かと思いますが、私の性は韓国ではとっても多い性なんですよ。

     日本でいう田中さんとか佐藤さんとかかな。

  16. >ボクボクさん

     現地の先生だと訛りはきついでしょうね。マルタ語自体はアラビア語の系統で、さらに彼ら現地人の会話を聞いていると、マルタ語+英語+フランス語+イタリア語とかごっちゃごちゃになっていたりして、すごいです。

     それから、「性」→「姓」ですね(笑)。

  17. ☆ルンパ☆ より:

    >口車筆無精之介周作さん

     そうですよね、「性」ではなく「姓」でした。

     カキコしながら違和感を感じつつ間違ったまま載せてしまいました。

     ご指摘どうもで〜す。

     

  18. ☆ルンパ☆ より:

    はじめまして。最近ミクシィに入りました。

    コミュでマルタで検索したらでてきたので嬉しくて登録しました。

    なぜなら、ずっと憧れだったマルタに来年2月に行くからです。

    4週ステイで学校に通うつもりなのですが、航空券はおさえたものの、学校がなかなか決めれなくて・・・。

    マルタで学校通ってた方情報くださいっ!

  19. >MARUさま

     1年前、European Centre of English Language Studiesという英語学校の社長と名刺交換しました。ここは、イギリスブライトンとケンブリッジにも学校を持っているようですから、レベルは高いと思いますよ。

    http://www.ecenglish.com/

  20. ☆ルンパ☆ より:

    >口車筆無精之介周作さん

    ECですね!候補に入ってました。

    やはりレベル高いんですね!

    値段もちょっと高いですが(><)

    参考にしてみます!

  21. ああ、値段高かったですか。それはちと痛い。ただし、結構いい加減な語学学校もあるので気をつけた方が良いようです。

  22. masaky より:

    はじめまして。

    マルタコミュニティ。本日、はじめて見つけました。

    以前に検索で見つけることができませんでした。よろしくお願いします。

    @MARUさん

    マルタ大学、良かったです。

    ・大学キャンパスで過ごす環境がよい。

    ・いろいろと柔軟に対応してくれた。

    (例:仕事はIT関連なので、それに関連した授業を作ってくれないか?と提案したら外部から技術者を呼んでIT関連の英会話コースを受講した。午前は一般。午後はITという形式。

    ・日本人に結局一度も会わなかった。(学内では)

     

    マルタ大学に通う前は、Slimaの学校に一ヶ月ほど行っていました。

    既に候補の学校は問題ないと思います。

    繁盛しているようですし。。。(笑)

    (マルタバスの時間表とルート)↓

    http://www.atp.com.mt/winter_routes.html

    だいたい、ルート 67,68 のバスに乗って Valletta から St.Julian に向っていくと Slima のあたりから沢山学校を発見できます。めぼしいのをリストアップして、それとは別に実際に現地で学校の人に話を聞くのも楽しいと思います。

    でもこちらで決めていくのですね?

  23. >Slima のあたりから沢山学校を発見できます。

     気がつきませんでした。そう言えば、インターネットカフェがSlimaに集中してあったな。

  24. ☆ルンパ☆ より:

    >masakyさん

    マルタ大学に通ってたんですねー!

    すごく良さそうですね。けれど、私は4週間という

    短い期間なんです。

    マルタ大学キャンパスでの生活憧れますね〜☆

    >みなさんのアドバイスも参考に決めたいと思います。

    ありがとうございます!!

    質問:マルタの食事ってどーですかぁ?

    値段とかってどんな感じなのですか〜?

  25. >質問:マルタの食事ってどーですかぁ?

    >値段とかってどんな感じなのですか〜?

     時々外れはありますが、めちゃくちゃおいしいです。イタリア料理に近いです。また、マルタ独特の料理もあります。

     値段も、めちゃくちゃやすいです。マルタのトマトの味が忘れられません。

     以下のURLで、 Marsascalaの Restaurant Ta’ Grabiel および Ristorante & Dolceria Rubino を探してみてください。

    http://world.himajin.net/p/p.php3?1039/i

  26. 私はその量に度肝を抜かれました。

    近所の食堂で

    「ハーフチキン」

    とか言うのを頼んだら、丸々、鶏が半分出てきました。

    そらーハーフチキンですから、当たり前なんですけどね。

    ものすごい量でしたが一人でなんとか食べきりました。

    ラビオリとかペンネとか、トマトソースものがすんごい美味しかったです。

  27. はじめまして。mixiはじめたばっかりの初心者です。

    マルタいいですよね♪

    私は昨年の9月〜10月にかけて4週間、ホームステイしながら語学学校に通ってました。

    >MARUさん

    私はECに通ってましたよ。

    最初配属されたクラスはレベルが高すぎてちょっとしんどかったのですが、希望を伝えると、すぐ下のクラスに変更してくれて、いい学校だなぁと思いました。

    何より、先生が、どの人もいい人ばっかりで、毎日の授業がとっても楽しかったです♪

    日本人率は15〜20%くらいでしょうか。

    私がいたときは1クラスに1人か2人いた程度でしたね。

    楽しい滞在になるといいですね(*^.^*)

  28.  レストランの写真です。左がMarsascalaで右がRubino。Rubinoはヴァレッタのリパブリックストリートの通り一本左側です。あ、2本か。

  29.  ヴァレッタの、リパブリックストリートをずっと歩いて行き、下り坂になって観光客があまりいなくなって、坂を下りきったあたりに、おもちゃ博物館があります。ここ、個人が運営しているのですが、館長のおっちゃん、「シシリアまで日本人はいっぱいやってくる、マルタはすぐ近所で飯もうまい。そして英語が通じる。だのに、なんで日本人マルタに来ないんだぁ!!」と吠えておりました。

  30. masaky より:

    こんばんは。

    >インターネットカフェがSlimaに

    Malta には notePC を持っていきました。

    しかし、街ではネットカフェにはいってしまいます。便利ですし。

    家に帰れば、iPass でインターネットに接続していたのですが遅くて不満だったので、現地で ADSL 契約しました。(爆)

    http://www.maltanet.net/

    そうそう、あとですね。

    マルタも日本に劣らず、携帯電話が大人気です。

    現地で新品の端末と、前払いのカードを購入しても日本円で

    15000円前後で収まりました。

    クラスメートと英語のメールのやりとりは大いに期待できます。

    けっこう〜みんなマメにやり取りしてコミュニケーション方法がひとつ増えて楽しかったですよ。

    “Go Mobile” の看板をみたら店に入ってモバイル契約を!(笑)

  31. koko より:

    はじめましてこんにちは。

    kokoといいます。

    2000年3月より、3ヶ月間マルタにいきました。

    私の滞在先はスィーィという、サンジュリアンのそばです。

    なつかしいですね。

    個人のブログでマルタのエッセイ(未完)つづってますので、

    皆さんどしどし遊びに来てください。

    http://blog.goo.ne.jp/kozue_ordinary_love/e/b7d982594a52476d1e23fb7dcf0c9106

    マルタのバスは大好きです。あんなにゆれて、あんなに喧嘩腰の運転手はマルタしかいませんよ(笑)

  32. kokoさま、いらっさいませ。

     けんか腰に関しては、韓国の法がもーっとすごいです。

  33. masaky より:

    kokoさん、こんばんは。

    >私の滞在先はスィーィという

    私も Swieqi に部屋を借りてました。

    そこは マルタ人 ばかりのマンションでした。

    住人とは結構仲良くなって、PCのウィルスの駆除をやってあげたことあります。そのかわり手作りのパスタをごちそうになりました。 夏は屋上でいつもバーベキューやってました。(笑)

  34. 祝20人突破。

     なんと、コミュニティ作って3週間で20人を突破しました。マルタなんてマイナーなところと思っていたら、さすが最近の年間日本人訪問者2万人近くだけのことはあります。

     ということで、最近参加された方でまだ書き込みのない方は、是非こちらにマルタへの思い入れをどうぞ!

  35. トッスィ〜 より:

    昨年7ヶ月間マルタに滞在したトッスィ〜です。

    7月にきたヒートウェーブに耐えられなくてロンドンに移動しちゃいましたけど。

    私もノートパソコンを持っていっていたけど、

    初めは携帯電話でインターネット(といってもメール確認だけ)やっていました。

    私の滞在先はスィーイでした。

    週末になるとFUEGOによく行きました。

    そんな感じでヨロシクです。

  36. `⊂м○ より:

    初めまして♪

    マルタにはまだ行った事がありませんが、今一番行ってみたい国の一つです!海外留学で、マルタに行こうと思ってたんですが、予算の都合で、結局オーストラリアに行ってしまいました(T-T)

    今は、マルタに行く日を夢みながらマルタ人とメール交換をしています(^-^) マルタの事色々教えて下さい〜☆

    宜しくお願いしますm(_ _)m

  37. スートレル より:

    私もマルタ一ヶ月2003年11月20日から行ってました!

    楽しかったー!

  38. みす より:

    はじめまして〜

    2年前、転職の合間の有給期間に、Maltaの語学学校ECに通ってました。St.Juliansにホームステイしてたんですよ〜

    短期間だったので観光はブルーグロットやゴゾしか行けなかったけど今でも印象に強く残っています。

    他のヨーロッパ諸国に比べて冬の気候が温暖なマルタ大好きです。

  39. MASARU より:

    はじめまして。

    3年前の夏に4ヶ月マルタに滞在しました。

    ヴァレッタに居ましたねー。

    綺麗なトコですね。

  40. ヱヰキ より:

    はじめまして♪

    年末年始、超ショート語学留学してきました。

    ステイ先は、スリーマ。

    今回はヴァレッタとブルーグロットぐらいしか

    行けなかったので、次回(?)はゴゾに行きたいです。

  41. えみり★ より:

    はじめまして★

    以前留学先をマルタにしようか悩んだことがあります。

    日本人も少ないし町並みもきれいだし興味はあったけど

    当時あまり情報もなくて結局別の国に行ってしまいました。

    でもやっぱり今思うとかなりの未練です。

    海と空が真っ青のイメージがあります。綺麗なんだろーナ・・・

    いつか絶対行きたい国です!

  42. Cнiдκi より:

    こんにちはー

    私の名前はマルタなんです。。(苗字)

    だから昔からマルタ注目してました!家族の間でもいつかみんなでマルタに行ってマルタの人にマルタ家全員で自己紹介したいねって語ってます。

    この冬、ヨーロッパ中を旅したのですが、マルタによることができませんでした。。イタリアはいったんだけど・・

    是非いろいろマルタの事教えてくださぁい♪

  43. お早うございます。

     マルタは、日本と意外なつながりもあり、魅力的な国です。国土は狭いんだけれど見どころ満載。おみやげも大変充実している国です。私の写真にあるように、夏行くと地中海と青空の色が日本ではお目にかかれない青さで、ほんと美しいです。

     そして、トマトがうまい!

  44. e-pon より:

    絶対ブルーグラットは行ったほうがいいですぞ。

    同乗したほかの観光客は私以外全員ドイツ人でしたが。

    みんなSchone!!って言ってました。

  45. e-pon より:

    マルタには3年前に3ヶ月間ステイしました。場所は少し山奥のスィークィでしたが、夜は交通手段が徒歩しかないから、パーチャビルで遊んでからテクテク暗い道を歩いたものです。

    夏は43度も気温があり、めちゃくちゃ暑かったです。5月くらいがいいシーズンかもしれません。

    ともかく、よく歩き、汗をかくので、滞在中5キロやせました。

  46. こんにちわ♪

    私も1年前4日間ほどマルタへ旅にいきました☆

    セントジュリアンに滞在したんですけど

    めちゃ住んでみたい国でした。

    1年くらい留学と兼ねて向こうに住んでみたいな…

    なんて夢が膨らむ今日この頃です。

  47.  いらっしゃいませ。マルタ人はしたたかなところも持ち合わせているのですが、基本的にはすごく良い人たちです。観光が貴重な産業であることをよくわかっているから、観光客に非常に親切です。そしてあの風景と世界遺産。たまりません。

  48. MAYO より:

    はじめまして〜♪ マルタのコミュニティ見つけちゃって興奮してます。><  私は2001年の夏から2002年の2月位まで半年語学留学でマルタにいました。 IELSというスリーマにある学校にいってました☆☆☆ いや〜。思い出ありすぎる土地なのでこうして共有できる場所あって超うれしいです。  遊びまっくったパーチャビルのクラブもなつかしすぎる>< 涙。  これからマルタに行こうとしてる方、パーチャビルの階段の脇に「BABYLON」っていうBARがあるんですが、そこのJOEっていうオーナーが、私今でも仲良くて、しかも、日本人大好き☆☆ 日本文化大好き☆のとっても優しいおじさんなので、ぜひ訪ねてみてください。 色々よくしてくれます。 一度日本にも来てくれました。 いやいや、とにかくマルタ語ったらきりがない。  みなさまどうぞよろしく〜☆☆

  49. より:

    はじめまして☆2002年の夏に一ヶ月だけ留学しました。

    最初は学校に日本人が一人も見つからなく病んでしまいましたが、ほっとうにいいとこで、最終的に友達も大量にできて超満喫して帰ってきました。

    親亀さん、マルタってほんといいクラブいっぱいですよね!!

    あたしはFUEGOってゆうラテンのクラブがめちゃおきにいりでした。

    ほんとマルタは楽園ですよね。ぜひともまたいきたい!

    皆様よろしくお願いします♪

  50. MAYO より:

    咲さん>キャー。あたしもFUEGO大好きだったよ♪あたしはほぼ毎日行っていたバカ女でした。。。笑。

    いつも踊ってたトルコ人のなんだっけーー??!!名前出てこない。あのおじさん元気かしら?? なつかしい(TT)

     ってことで、よろしくです☆☆

  51. Yoshi丸 より:

    こんにちわ!マルタコミュニティー見つけて嬉しいです。

    2003年1月〜2ヶ月くらいマルタに留学してました。

    ほんと、心に残る思い出の街です。

    バレッタの細い路地を登って見た景色は「魔女の宅急便」でキキが住んでた町に似てました。

    またもどりたいなぁ

  52. yamassy より:

    はじめまして!学生のときからマルタに行く機会をうかがっていたのですが金と時間に恵まれず、一昨年の社会人になって初の年末年始にやっと(実家にも帰らず)一人で1週間ほどマルタ島に行きました。

    周囲には散々珍しがられたけど、ほんと行ってよかった!あの石畳がつながるヴァレッタの町並みや歴史を感じる建造物、夜に老夫婦が手を繋いで散歩している海岸沿いののどかな風景は記憶に残る一生の思い出になりました。

    今度は夏にでも、機会があれば是非行ってみたいです!

  53. レゴラス より:

    はじめまして。

    マルタコミュニティ見つけられてうれしいです!!

    私は今月で仕事を辞めて、マルタへの語学留学を考えているのですが、期間をどうしようか悩み中です。

    語学留学だと何ヶ月くらいがベストなんでしょうか?

    あと、マルタに住んでいる方っていらっしゃいますか??

    質問ばかりですみません。

    こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。

  54. トッスィ〜 より:

    長くても3ヶ月くらいがベストかなぁと思います。

    その3ヶ月で行くとしたら4月から6月終わりまで。

    ちょうど暑くなってくる時期で、海にも行けるし、暑すぎない時期だから・・・。

  55. レゴラスさん

    European Centre というスクールでは、1週間単位でスクールをやっていますね。何か月がベストかということは人それぞれだと思いますし、どの程度の英語能力を目指すのかによると思います。不自由なく英語圏で生活ができればよいのか、英語でプレゼンテーションがまとめられて発表できるようになりたいのか、いろいろだと思いますよ。最終的にはお金次第だと思いますが、お金が続く限りというのが現実的なところではないでしょうか。

    http://www.ecenglish.com/index.asp

  56. レゴラス より:

    >トッスィ〜さん

    ありがとうございます。4〜6月に行くにはちょっと準備期間が足りないみたいです・・・(^^;)9月以降は費用が安くなるってパンフレットにあったので、9月くらいを目指して準備しようかな。

    >口車筆無精之介周作さん

    ありがとうございます。そうですね、外国人の方とスムーズに会話ができるようになりたいです。うーん確かにお金次第ですよね〜。

  57. かめ より:

    はじめまして、カメといいます。(勝手に親亀さんに親近感を覚えています・・・)2月の3週目から3週間IELSで研修してこないだ帰ってきました。

    マルタコミュ見つけて私も一人盛り上がってます。

    マルタって小さいから話題がみんなで共有できますよね。

    マルタに長期(一年以上)滞在している人たちに聞くと、本当に英語が学びたいならやはりイギリスなどの方がいい、という意見をもった人が多かったです。でもマルタという国自体が魅力的だし、バカンスもかねてなら、いいとこどりだと思います!マルタは語学学校の費用と物価が安いので、語学学校でケンブリッジ対策して、春からイギリスに。。。という人もいました。

  58. MAYO より:

    かめさん>ムフ。おんなじ名前ですね。w

    しかもIELSつながりとは・・・!!!よろしくですぅ。 

    私は、マルタに行くならIELSをお勧めしますね。先生から英語を学ぶというよりは、多すぎるほどの英語がうまいドイツ人から英語を学ぶという利点があります。特に夏!! 夏にいくべき!!みなさん!!! あ〜もどりてぇ〜☆☆☆あの楽園生活・・・・・・。

  59. かめ より:

    IELSはもともとがドイツ系の学校みたいですね。多いはずだ、ドイツ人。。。

    地中海の夏はすんごい高かったので、諦めて冬にしたけど、やっぱり海があるからには夏に行きたいな!と思いました。

    でもいつ行こうがマルタ最高!

    ちなみに私はずっとロレンツォっていうピンクパンサー似のナポリ男が先生でした。

  60. ak より:

    はじめまして。akといいます。

    マルタには大学生の時に4ヶ月ほど滞在してました。

    初めての海外だったこともあり、今でもとっても思い出深い、

    大好きな場所です。

    マルタのコミュニティを見つけて、嬉しくって、

    私もお仲間に入れてください*

  61. >akさん、こんにちは。

     4か月もいたのですか。いつごろいたのでしょうか。マルタは小さい島ですが、ほんと飽きないところだと思います。

  62. カネゴン より:

    長くいると色んな人と知り合いになれて楽しいですよね。私も滞在していた周辺の人々とか、移民のおばちゃんとか、博物館のおっさんとか、パン屋のおっさんとか(おっさんばっか)仲良くさせてもらいました。

  63. カネゴン より:

    はじめましてこんにちは!

    去年どこかもわからず誘われるままマルタに行き

    帰りの飛行機では「帰りたくない」と泣きました。

    マルタ大好きです。

    来月行く予定です。(仕事が片付けばの話)

    みなさんよろしくお願いします♪

  64. ak より:

    こんにちは。口車筆無精之介周作さん、みなさん。

    そうなんです。4ヶ月。大学さぼって、2000年の4月から、7月の終わり頃までいました。ホームステイファミリーや、学校の先生によく、

    住人にななるのか?などといわれてましたね。

    ちなみに、ドイツ系の言語学校に通っていました。

    そこの学校のウェブサイトの紹介ビデオに映っている

    謎の東洋人は、私です。最近見つけて、びっくりしました。

    カネゴンさん、来月マルタですか。

    うらやましい〜。楽しんできてください。

  65. naoca より:

    皆様、はじめまして。

    6月に短期間ですが、マルタへ語学留学を

    準備中のnaocaです。

    はじめましてなのに、早速質問なのですが…

    現在イギリスに滞在しており、イギリスから

    行く予定なのですが、格安チケットだけど

    朝の4時頃、マルタ空港に到着してしまいます(・・;)

    そのままホームステイ先に行く訳にも行かないので

    空港内や空港近くで少し時間を稼ごうと

    思っているのですが、雰囲気やお店の有無など

    何でも構わないので、教えて頂ければと思います。

    (そもそも、空港は24時間オープンなのかな)

    よろしくお願いします☆

  66.  お早うございます。

     マルタ空港は小さな空港ですが、空港内の設備は充実しています。ただし、レストラン等あいているかどうか確証はありませんが。

     また、空港からヴァレッタまでのバスは、朝の5時半から15糞おきに出ています。目的地がヴァレッタでない場合、ヴァレッタのバスターミナルで乗り換えることになるでしょう。

    空港ーヴァレッタ間の時刻表

    http://www.atp.com.mt/winter_routes/route8.htm

     はじめてのマルタでしたら、ヴァレッタまでバスで出て、ヴァレッタの市内歩き回るだけで、あっという間に時間が経ちますよ。

     写真左は空港ビル、真ん中はヴァレッタのバスターミナル、右はヴァレッタ市街入口の門です。バスターミナルは門の真ん前にあります。

  67. naoca より:

    管理人様

    早速のご解答有難うございます。助かりました!!

    先程、学校と航空券の予約をしました。

    もたっりしてたので、欲しかったチケットが買えず

    なんと、マルタ到着がAM2:30になってしまいました(笑)

    気候も治安も良さそうなので(甘いかな)大丈夫かと。

    早く行きたいなーすごい、楽しみです★

  68. カネゴン より:

    >naokoさま

    >気候も治安も良さそうなので(甘いかな)大丈夫かと。

    本当に治安の良い国ですよ〜。

    昨年旅行した時は、同行者が空港のソファーに財布とパスポートをむきだしで置き忘れてしまいましたが(なんちゅう人だ)20分後そのまま残っていました。

    EUに加盟してから治安が悪くなったという噂は聞こえてきませんが、お気をつけて楽しんで来てください。

  69. スズ より:

    はじめまして。まだマルタがEUに加盟する準備段階だった頃、3ヵ月程、語学の短期留学で滞在してました。懐かしさにコミュニティ参加させていただきました。

    >naocaさん、カネゴンさん

    治安は確かに良いところですが、繁華街の夜にはくれぐれもご注意を。あと、留学生向けのレジデンスなんかでは時々盗難事件もありました。

  70. naoca より:

    >カネゴン様。

    すっ、すごい方ですね(笑)

    無事、戻って来た様で良かったです。

    用心するに越した事は無いと思いますので

    気を付けて、楽しんできます。

    >スズ様

    夜の繁華街とレジデンスですね。

    覚えておきます!!

    お返事、ありがとうございます。

  71. あっきー より:

    はじめまして。

    口車筆無精之介周作さん、どこかのコミュでお会いしました

    よね?偶然こちらにたどり着きました。ここでもよろしく

    お願いします。

    なぜか8年位前からマルタに行きたくって仕方がなかったの

    ですが、やっと去年の10月に夢がかないました。

    たった4日ほどのステイでしたが、一人で遺跡を巡りました。

    マルタへの空想の旅を、ここで楽しみたいと思います。

  72. あっきーさん

     管理人の口車です。タイ・バンコク雑記帳でお目にかかったようですね。タイは1年半暮らしていました。マルタは、祖父が1917年に戦争でマルタに行き、私がその時の戦死者の墓参りで行ったというのが縁です。

  73. YUSHI より:

    マルタってマルチーズが生まれた国ですよね?

    うちでは今、マルチーズを飼っています!

    今の子で3代目。せいさん。です。

    ということもあり、むかしからマルタには興味がありました。

    とてもキレイなところなんですよねー

    でもまだ行った事がないんです・・

    そしたらこちらのコミュに出会いましておじゃましました。

    マルタって語学留学とか多くあるんですねー

    語学留学も考えていたときなんでとても参考になりました!

  74. junjun より:

    2年くらい前ですが2週間だけホームステイ&語学学校に行きました。イタリア情報のサイトでたまたまマルタを発見し、調べてみたら地中海にある小さな島国だということがわかって興味をもち即計画。実際に行ってみてかなり良かった!人も街も海も大好きです。私の行ってた学校はドイツ人がたくさんいました。学校もホームステイ先もみんな仲良くてホント楽しかったです!

  75. junjun より:

    はじめまして。junjunといいます。3年ほど前、三週間マルタでホームステイして英語を勉強しました。上のウ゛ァレッタの写真がすごく懐かしくて、ちょっと泣きそうです(/_;)

    私はサンジュリアンの近くに滞在し、毎日15分かけてあるいて学校に通ってました。夜も町中を徘徊し、生まれて初めてふくらはぎに力こぶができました(*_*) 朝学校に行き、昼は近所の海で泳いで、夜は友達とディスコ、ワインバー、アイススケート、と、朝から晩まで、ちょっと遅い青春を謳歌した、とてもよい思い出です。またいつか行きたい・・・。

    私が通った EF マルタ校のコミュを立ち上げました。まだメンバーはいませんが・・・。

  76. レネー より:

    はじめまして(*゚▽゚)ノ

    2002年夏にマルタで1ヶ月語学留学した者です。

    すごく日差しが強かったのを覚えています。

    海はコバルトブルーでとても綺麗でした。

    1ヶ月もいたので、島の全体を見尽くしましたが、

    また10年後にでも行きたいですね☆彡

  77. レネー より:

    はじめまして!初心者です。

    マルタあこがれます。

    読んでみるとマルタ島はとても良さそうですね。

    学生なので今年の夏休みに語学留学したいです。

    おすすめの学校とか、ありましたら

    教えてくれるとうれしいです。

  78. 初めまして。

    9年くらい前に3週間ほどマルタに滞在しました。

    気候も治安もよいのですが、水がとても貴重なので、

    シャワーの時は、頭と体を洗ってから一気に流してました。

    日本に帰ってからもしばらくその週間が抜けなかったです。

    あ〜もう10年近く前の話なのですね。懐かしい。

  79. Rie より:

    こんにちは!

    かれこれ9年程前になりますが、プラっと寄ったマルタのとりこになり結局そのまま1年間も住み着いてしまったリエです。

    よく考えたら、向こう見ずというか・・・。宿も取らずにいきなりマルタの空港に降り立って、touristインフォでバスの乗り方を習い、バレッタ経由でスリエマまで行き、ちゃんとB&Bにたどり着いたのですから。結局そこで2週間すごし、長期滞在に向けてアパートをレントすべく不動産屋をまわり・・・。ほんと、よくやったわ(呆。

    当時は日本人はおろかアジア人さえおらず、とーっても珍しがられ&可愛がってもらいました。ある語学学校の校長から、「日本人生徒獲得のために知恵を貸して欲しい」と頼まれ、いろんな提案を差し上げましたが、今こうやってマルタ島が語学留学の土地として日本の多くの人に認識されるようになって感激です。(私の提案なんてホンノ微力、ただの世間話程度だったんだけど・・・)

    もう長い事マルタには行っていないので、すっかり様子も変わっているでしょうね。

    このコミュを通して、最近のマルタ事情にたくさん触れられたらいいな♪

  80.  私が初めてマルタ行った時なんか、日本人の年間訪問者数700人ちょっとですからね。今や、マルタ名物のお菓子のパッケージに日本語の説明が入っているくらいです。今年は3万人に届くんではないでしょうか。

  81. もっちゃん より:

    はじめまして。

    こちらのコミュの皆さんの声を拝見していると、本んっ当に!マルタはよいところのようですね。

    知人の紹介により、今年の秋に、観光と語学学校の交流を兼ねて、訪問しようと計画しているので、楽しみです。

    また、みなさんのお知恵を拝借するようなこともあるかと思いますので、その時はよろしくお願いします。

    m(_ _)m

  82. あやここ より:

    はじめまして!

    今年の10月に、マルタへ行きます♪

    英語学校に3週間滞在し、イタリアの友人宅に1週間滞在の予定です^^

    気が早すぎますが、もう全部手配をしてしまいました。

    マジもうあとはお金を貯めて、時を待つのみ!

    楽しみです。

    というわけで、コミュ参加してみました。

    よろしくお願いします♪

  83. モザイク犬 より:

    はじめまして〜

    今年の9月から3ヶ月マルタに行く予定です。

    2年くらい前に短期で行って

    また行きたいと思いました。

    いいとこばかりでは無いけど、

    のんびりしたいです。

    蚊はなんとかしたい!冬なのに〜

  84. 機能別ヘ より:

    はじめまして!!!

    4年前に行ったきりですが、青の洞窟がとても印象に

    残ってます。あと黄色いバスもかわいくてよかったです。

    青い海、青い空、もう一度いきたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

  85. 管理人です。放置状態でもしわけない。5月12日以降書き込まれた皆さん、ようこそ!

  86. ダッチ より:

    はじめまして!去年の9月から今年にかけて、マルタのグジーラに住んでました。スリーマの隣町でとてもいい所でした。マルタ島もゴゾ島も全部周りました!老後はマルタに永住したい!スリーマのプラザの向かいの路地入った奥にあるタ・クリスというレストランはお勧めです。

  87. ダッチさん

     グジーラは、ヴァレッタと湾を挟んで反対側ですね。マルタで一番の繁華街の辺りでしょうか。マルタは治安も良いし、住みやすそうですよね。

  88. うらら♪ より:

    はじめまして。

    記憶がないくらい小さい頃 San Giljan と Sliema に住んでました。

    大学1年の時に旅行し、すっかり気に入り、もう一度行きたいがために(?)卒論のテーマにまでしてしまいました。

    よろしくお願いします。

  89. luzzuさん

    >記憶がないくらい小さい頃 San Giljan と Sliema に住んでました。

     をを、家族帯同で暮らしていた人はすごく少ないと思います。今は無くなってしまったようですが、かつて、東光電気という会社がマルタに工場を持っていました。

     私が初めて行った時に泊ったホテルはサンジュリアンにありました。今は経営変わってしまっていましたが。

  90. うらら♪ より:

    口車筆無精之介周作さん

    たぶん、それよりも前じゃないかなぁ。

    白砂電気という(海外では silver ブランドで通ってたみたいです)ラジオを作ってた工場の関係者です。もうその会社自体ないみたいですけど。

  91. はじめまして!!

    今年の9月から4週間マルタに留学しようと考えています!!

    まだまだ語学学校で悩んでいます!!

    今マルタの情報収集をしているところです!!

    マルタコミュを見つけて嬉しくなっちゃいました!!

    宜しくお願いしますっ☆

  92. かじゅえ より:

    はじめまして。

    姉の旦那さんがマルタ人です。

    それ以来マルタびいきです。。いつかは私もマルタに行きたいと思っています。

    どうぞ、よろしくお願いします。

  93. かじゅえ より:

    今年の11月からマルタへ3ヶ月間語学留学します☆☆

    マルタというか、先に語学が頭にあって決めてしまったので、どんな国なのか、よく知らないんです。

    留学前にいろいろと知識を入れてから行くつもりなので、おすすめの文献や参考URLなど教えてもらえたらと思います。

    よろしくお願いします!

  94. さっきマルタから帰ってきました〜*^-^*

    仕事で行ってたんですが^-^;

    最高でした〜〜☆

    特にゴゾ島がよかったです!!

    今から行かれる方、絶対ゴゾに行ったらオープンエアーのジープを借りて丘?!山?!町から海まで下ってみてください!!

    最高に気持ちよかったです*^-^*

  95. はじめまして。

    2年・・・3年前に一週間ほど、ゴゾ島のヴィラに滞在しました。

    夜の到着で、フェリーからは何も見えず・・・

    帰りも早朝たっだため、景色はトホホな感じでした。

    仕事で行ったので、思うような観光が出来ませんでした。

    もう一度行きたいです。

    食事もワインもリーズナブルでおいしくて最高でした。

    あぁ〜カリフラワーのスープが忘れられないっ!!

    みなさま、どーぞよろしくお願いします。

  96. カネゴン より:

    ☆ YUMECO ☆さんもsiso-sisoさんも、お仕事で行けるなんて、なんてなんて羨ましい〜〜〜〜!!!

    マルタに出張に行けるお仕事ってなんでしょか?

    知り合いは外資証券会社勤めで、何年も前(20世紀)にマルタ支局が出来たので転勤になりましたが、半年で閉鎖…。私が代わりに行きたかったです。

    私もさりげにゴゾ島派。どこにいても気持ちがよくて空が高いですよね!

  97. chloe より:

    初めまして。みなさん結構マルタ行ってますね〜☆
    私は、マルタで撮影した映画を見てから興味を持ちました。
    今は仕事が休めないけど、いつか絶対に行きたい場所です!!
    島全体が世界遺産なんて素敵過ぎる☆☆

  98. いとやん より:

    こんにちわ。

    つい先週末、マルタから帰国してきました。

    マルタ島いいですね!!

    今まで、ちょろちょろと海外旅行はしていましたが、

    「ここに住みたい!!」

    と思ったのは初めてです。

    マルタに住むぞーーー♪

    (お金貯めなきゃ)

  99. funkshop より:

    初めまして。自分も幼少の頃マルタに住んでいました。

    こちらでどうも知り合いなんじゃないかと思われる人を見かけてドキドキしています。

  100. チャオ より:

    はじめまして。

    マルタには沢山の思い出があります。

    仕事で数回行きました。

    大好きな国のひとつです。

    以外に歴史が深く、騎士団のお話が大好きです。

    よろしくお願いします。

  101. 林 ベンガ より:

    はじめまして。語学留学で8月下旬〜12月にマルタに行きます。

    お恥ずかしいことに歴史などまだ勉強していないのでこれから学ぼうと思います。

    よろしくお願いいたします。

  102. 管理人です。

     放置気味にしている間にいろいろメッセージが書き込まれていて、こんなにもいろいろな形でマルタと関わっている日本人がいるのかと思うと、驚きです。祖父が初めてマルタを訪れた1917年は別格として、私が初めて訪れた時でも年間日本人の訪問者は1000人に届いていなかったことを思うと、本当に感慨深いです。特に、仕事で訪れた人が複数いらっしゃるのも驚きですね。

  103. 藍平 より:

    はじめまして!

    2002年の11月〜12月に4週間、語学学校に通ってました。

    オフシーズンだったので、生徒は少なかったのですが

    ヨーロッパ各国の人とコミュニケーションとることができて

    いい思い出です。

    (イタリア人に教わったパスタは最高♪)

    懐かしかったので参加させていただきます。

  104. ぷんぷん茶 より:

    はじめまして☆

    3年前にマルタに3か月留学していました☆

    ホストファミリーも優しかったですし、イタリアとか、

    チュニジアにも行ってきました。

    SALSAパブとか、急に音楽が大きくなり店員さん達が

    テーブルに上がって踊りだすというハードロックカフェは最高です笑。

  105. ウシくん より:

    はじめまして!

    来年の2月から2ヶ月間、短期ですがマルタに語学留学します!ホームステイしながらなんですが、出発までいろんなことを知りたいと思います♪

    よろしくおねがいします^^

  106. ウシくん より:

    みなさん、はじめまして。

    マルタ島に行ったことも行く予定もないのですが(TT)

    参加させていただきます。

    きっかけは

    「どっかに行きたいな」⇒「以前TVで放送してたマルタなんかいいなあ」とぼんやり考えてたら、このコミュに偶然あたったのでした。

    ROMオンリーになると思いますが、いろんな情報載せてくださいね。ヨロシクお願いします。

  107. モック より:

    2002年にマルタに3週間ほど滞在しました。

    とにかくのんびりできるところという印象でした。

  108. 機能別ヘ より:

    挨拶遅れました、はじめまして、りらっくまです^^

    私も去年の夏に3ヶ月間EFという語学学校のマルタ校に通ってました!!!

    すごくいい出会いも出来て、いい思い出も沢山出来ました。

    帰国するのがすごく寂しかったです。。

    今でもマルタで出会った友達とは交流してマス^^

    また行きたいなあ。

  109. ひー より:

    はじめまして

    私は2004年の夏に3週間マルタに留学していました。

    マルタのコミュニティー見つけてうれしくて入っちゃいました。

    けっこういるんですね、マルタ行く人って!

    よろしくお願いします♪

  110. ゆりめっち より:

    初めまして☆

    今年の7月末から8月末までドバイ経由で、マルタに語学留学していました!!

    学校はECでした♪♪

    今月号(10月)のキャンキャンにマルタ特集があってかなりビックリです!

    マルタ1ヵ月間のブログも作っています☆

    よろしくお願いします!!

  111. futaba より:

    はじめまして。

    2002年の1月から3月までゴゾ(アープ)に2ヶ月、マルタ(サンパウロ)に1ヶ月留学していました。

    地球上にあの島があると思うとそれだけで幸せになれるほど、マルタを好きで好きでしかたなくなってしまいました。

    日本に戻ってからも、いつか、また帰りたい、夏のマルタを見てみたい、と思っていました。

    そしてついに先月、再びマルタを訪ねてきました。

    やっぱり、やっぱりマルタはすばらしかった。

    思い入れが強すぎていっぺんに書ききれませんが、たぶんいろいろなことにお答えできると思います。

    よろしくお願いします。

  112. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    2002年(?)の7月に2週間ほどEFに通っていました。最初はヨーロッパ人グループになかなか入り込めず苦労しましたが、その中でいまでもよく連絡を取り合うようなイタリア人の友人ができました。

    今思えばいい思い出です。コミノの海の色は忘れられないですね。

    よろしくお願いします。

  113. オスティヤ より:

    >futabaさん

    わ〜!ゴゾだ〜〜!懐かしい!

    今から8年前にマルタで1ヶ月EFにて語学を習いました。

    そもそもそれが始まりで今は英語圏に住んでます!

    EFの頃の記憶は私がまだ13歳だったってことで、

    ほとんど覚えてないんですが。

    衝撃の夏を過ごしました。

    ゴージャスなホテルがドド〜〜〜〜ンと構える道の向こう側は

    道も舗装されていない町でした。

    しかも20・30分かけて歩いて帰る帰り道には貧富の差というんでしょうか、丘にはそれなりに良い家、向かいの谷には石で出来たような小屋のような家が並んでいて、当時の私には衝撃的でした。

    お世話になっていたホストファミリーは地下の部屋に女の子を4人共同で住ませて、電気も机もなかったです。

    夜は月明かりがすべてです、夜になるとお庭にガールが集まります。ご飯も朝パン一切れでした。

    水が生きて行くために絶対必要な国ですが、売店のおっちゃんに毎回ぼったくられていたので、お金がそこをつきました。

    私はプラス思考だったので、不屈の精神で乗り越えました。。。

    でも、あの海はホントに綺麗!!!毎日学校の後はドイツ人に混ざって夜中まで遊びつくしました!!!EFの生徒はクラブがタダだったんです!!

    いってよかった〜〜!!!イタリアンもおいしかったし。

    遺跡も見れたし。なにより海が!!!

    真っ黒になって日本に帰国です!

  114. オスティヤ より:

    オスティヤ、ここにこんなにマルタ好きがいるなんて超感動!

    そしてここにも一人誰にも負けないくらいのマルタ好き参上です。

    8月末から約2週間、マルタ人の友達の家で居候してました。

    詳しい旅行記も写真つきで書いてるから見てくれるとうれしいです。

    あとコメントくれるともっとうれしいですね!

    さらにさらにMSNも内容一緒だけど写真が若干多いのでこっちも見てみてくださいね!

    http://spaces.msn.com/members/megurock/

  115. 黒葉 より:

    はじめまして。

    コミュ参加させていただきます。

    マルタへは今年の3月に5日ほど、ひとり旅でいってきました。

    ホテルは全泊ともCastille Hotelでした。

    Sliema側からのVallettaの夕景とblue grottaが最高でした。

    今度は語学留学とかで滞在してみたいと夢みています。

    そして今度はHal Saflieni Hypogeumでの解説のジョーク

    部分以外も理解したい、というのが野望ですw

  116. やよ より:

    はじめまして!

    恥ずかしながらマルタの存在をつい最近知りました。

    もう虜です。今は、アメリカの大学に在学中ですが、近いうちにマルタへ行こうと思います(*^^)v

  117. mikatti より:

    私も1ヶ月ちょっと、2004年の夏に留学していました!

    マルタの町並みは、みなさんご存知の通り

    魅力的ですよね。

    ホストファミリーのテラスから見た、

    Vallettaの街にピンクの月が沈んでいく景色が

    今でも忘れられません。

    今度、マルタで出会った友達と再訪する予定です☆☆

  118. りお より:

    はじめまして!

    マルタには2002年2月から1ヶ月間短期留学してました☆

    行く前までは「マルタってどこ?」状態でしたが、もうすっかりマルタのとりこになりました♪

    蒼の洞窟(ブルーグロット)にすごい感動しました(≧▽≦)

    また、必ず訪れようと思っている国です。

  119. 機能別ヘ より:

    マルタパンっておいしいですよね。

    ゴザ島で売っていた蜂蜜をかけたら最高。

  120. chise より:

    こんにちわ。

    今度初めてマルタに行きます。

    やっぱり地中海は夏よね、っていう感じはあったのですが、10月から住み始めたパリの寒さが身にしみて、クリスマス休暇はあったかいところ、、、、といういい加減な理由で即決しました。

    でも、だんだんとあれも観たい、これも観たい、って言う気分が高まってきました。楽しみです。

  121. 機能別ヘ より:

    バレッタのミレミアムの時のカウントダウンは最高だったな。

    みんなで線香花火をしたから煙だらけになって、スモークが幕になってレーザー光線によるカウントダウン→花火→蛍の光の合唱→知らない人と握手しまくり。

    また行きたいです。

  122.  管理人の口車です。

     最近はなかなか皆さんの書き込みにお返事書いておりませんが、私が初めてマルタを訪れた頃の年間の日本人の訪問者は1000人にも達していなかったことを思うと、本当にいろいろな人が訪問するようになったと思います。そして、小さい国なのに、皆さんそれぞれのマルタの思い出がある。

     皆さんの経験談を読んでいると、私の知らないマルタも見えてきて、なかなか楽しいです。

  123. いとやん より:

    にょいねさん:

    カウントダウン、すごく楽しそう^^

    握手っていうのが、照れ屋マルタ人の性格を表してるのでしょうか?

    アメリカ・カナダは、ハグが多かったです。

    国民性の違いでしょうか?

    カウントダウン過ごせるように、いつかマルタに永住すること

    を改めて決意しました!

    。。。ディズニーランドのカウントダウンよりも楽しそうですね☆

  124. yucca** より:

    こんばんは☆私もマルタが大好きです!2004年の8月から一ヶ月滞在していました。もう毎日最高だったなぁ〜〜〜

    マルタのあののんびりとした空気感と、美しい町並み、景色が忘れられません。

    また行きたいです!!!!

  125. 機能別ヘ より:

    初めまして☆

    私は今年の2月から2ヶ月間滞在しました。あのクリアな海が今でも忘れられません。マルタはホントいい場所ですよね!!

  126.  トピックのお引っ越しです。自己紹介はこのトピックへお願いします。

    2006年01月06日04:34

    初めまして!

    easy going (^-^*)

    mixiでマルタサイトを見つけられてうれしいです!

    私は昨年の6月に2週間ほど行ってきました。しかし、6月末は間違いだった・・。やたら暑い、というか、熱い。(–;

    4月5月くらいがおすすめなんじゃないかと思います。

    治安はいいし、海は最高にきれい♪のんびりしてるし、小さいのに世界遺産がたくさん。

    ほんとにのびのびできました。

    みなさんの投稿を読んで、行ったつもりになってます♪

    書き込み

    2006年01月06日 09:31

    1: hitomi

    私が行った時も6月〜10月でした。。

    確かに暑かったですねぇ〜

    でも日本より湿度が無いように感じたと言うか、日本よりガマン出来ましたよ(笑)

    でも道路で生命力の強いゴギブリが暑さで死んでたのには驚きました…

    私も違い時期にも行ってみたいです☆

    2006年01月08日21:24

    2: futaba

    1〜3月は凍えますよ!

    家が石造りなので、室内が寒かった〜〜。

    さらに暖房はガスボンベ(?)式だったので、

    夜にガスが切れた時は涙出そうでした。

    それもいい思い出。

    私も夏のマルタを見たいと思って、去年

    8月の溶けそうな暑さを体験してきました。

    人もいっぱいいて違う国みたい。

    それでもやっぱりマルタは大好き!!

  127. 機能別ヘ より:

    はじめまして☆

    マルタを知ったのは小学生の時で

    たまたま地図帳見てたら発見しました☆

    それ以来マルタに行くのは夢です!

    意外と留学とか旅行とか行ってる人

    多いみたいで羨ましいです。

    よろしくお願いします☆

  128. じぜしゃん より:

    はじめまして

    今年の夏イタリアのほうに行こうと、調べているときにマルタを知りました!こんな素晴らしそうなところがあったなんて♪

    まだイタリアからの手軽な行き方がイマイチ把握できていないのですが…

    ぜひ行きたいです!!

    よろしくおねがいします。。

  129. たえ より:

    >しょうさん

    こんにちは、初めまして。

    私は2004年秋頃マルタに行っていましたが、ローマの空港からエアーマルタで行きましたよ、

    飛行機に乗っている時間は一時間半。

    ですが、本数が少ないようなので、どうぞお早めに予約をされたほうがいいですよ!

    私は留学で行ったので、旅行社で一緒にとってもらいました。

    あぁ、私も行きたいなぁマルタ

  130. まる より:

    はじめまして。

    マルタのことは小学生くらいから知ってます。

    世界地図で発見した時は目が飛び出しそうでした。

    なんせ・・・自分の名前が・・・。

    是非死ぬまでに行きたい所?1です(笑)

    行きたいというより行きます!!

    よろしくおねがいしま〜す。

  131. はじめまして。

    かつてフジTVの名物番組だった「なるほどザ・ワールド」でひょうきん由美さんがレポして以来、行きたい〜!と思っていました。

    願いかなって1999年に初・一人旅。

    HPで最初に書いたのがその旅行記でした。

    そういうわけもあって、マルタは特に思い出深い国のひとつです。

    いずれ再訪したいし、情報交換できればと思って参加させていただきました。

    よろしくお願いします♪

  132. ちゃみ より:

     はじめまして☆

    マルタに三度ほど、計半年位滞在していました。

     いずれも、秋から冬の季節で・・・。

    また行く機会があったら、夏に行ってダイビング

    三昧してみたいです。

  133. りれっち より:

    はじめましてー。

    今日mixi初参加しましたー。しかもマルタのコミュニティがあるなんてうれしいです。マルタ好きな人がたくさんでうれしいなぁ。

    私は1999年末に3ヶ月?くらい滞在してました。おかげさまでドイツ人の旦那もゲットして、いまはドイツ暮らしをしています。

    長くいると思ってあまり観光せずダラダラしていたので、いつかまたマルタに行って色々見たいなぁと思っています。

    みなさんの書き込み、これからじっくり楽しみながら読ませていただきます。

  134. カシス より:

    はじめまして〜。

    他にもマルタを好きな方がたくさんいらっしゃるのを知って、

    嬉しくなってしまいました。

    私は3年前に1ヶ月ほど滞在していました。

    ちょうどカーニバルの時期です。

    のんびりしていて、本当に良いところですよね。

    いつかまた行きたいなあ。

    今度は半年くらい、じっくり!

  135. やっしー より:

    初めまして〜。

    去年の9月末から今年の6月中旬までマルタに滞在予定です。マルタ唯一の大学、マルタ大学で留学生として勉強しています。ちなみにこの大学では唯一の日本人です!

  136. 放置気味の管理人です。

    >マルタ大学で留学生として勉強しています。

     おお、珍しい。ちなみに、何を専攻されているのですか?

  137. やっしー より:

    よろしくお願いします☆

    留学生は好きな授業を取れるのでこれといった専攻は決めてませんが、ジャーナリズムと心理学(特に労働者心理)を中心に授業を取ってます。

  138. moma より:

    初めまして。3月18日くらいからマルタに行きます。

    とっても楽しみにしています。

    マルタではずせないポイントとか、

    美味しいレストランとかの情報があったら

    教えていただけるとうれしいです。

    よろしくお願いします。

  139. 管理人です。

     外せないポイントですが,それはもう,てんこ盛りです。

     まず,マルタ観光局のページが役に立つと思います。

    http://www.mtajapan.com/main.html

     移動は,バスが手軽で便利です。

    http://www.atp.com.mt/

     できれば,カルカーラにある「旧日本海軍戦没者墓地」を訪問してみましょう。今から90年近く前,マルタに日本海軍が来ていたのです。写真左は,2002年にC. W. ニコルさん等と袴利したときの写真です。ヴァレッタから4番のバスで行けます。

    http://www.mtajapan.com/kaigunmain.html

     レストランですが,ヴァレッタ市内メインストリートのRepublic Streetの通り一本隣、Old Bakery StreetにあるRubino Confectioneryを推薦しておきましょう。マルタ観光局のスタッフお勧めの,マルタ伝統料理のレストランです。創業時はお菓子屋さんで,現在の御当主はマルタ料理の研究家で,伝統的なマルタ料理を再現している人でもあります。右の写真がレストランの写真です。

     あと,マルタ島南部のMarsascalaのTa’ Grabieも良かったです。シーフードのレストランです。

  140. ▽・ェ・▽ノ””コンバンワン♪

    2002年(たしか・・・)4月から学校3ヶ月。ブラブラ

    3ヶ月でマルタに滞在してました。

    ほんとうに思い出いっぱいの国です。

    カーラーズの大好きなサンドや、ケーキ。

    インターネットカフェの安いカプチーノ♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

    スリーマの端っこから、バレッタ(一番近そうな岸辺)まで泳いだのが今では恐ろしいです。。

    しゅっちゅー乗り間違えたバス。偽者だらけのサンデーマーケット(///ω///)テレテレ♪。

    絶対にもう一度マルタに行きたい!!

  141. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    今年のGWに初マルタ・一人旅予定です。もうチケットも押さえました。

    行くことは決まりましたが、どこに行くかとかはまだ詳しく決めていないので、皆さんの書き込みを参考にいい旅の計画を立てられたらと思います。

    分からないことがあったら色々教えてください、よろしくお願いします。

  142. moma より:

    管理人さま

    マルタ情報、ありがとうございました。

    参考にさせていただき、

    充実した旅にしたいと思います。

    帰ってきたら、ご報告しまーす。

  143.  管理人です。今,すごい書き込みに気がついた。

    かねやんさん

    >スリーマの端っこから、バレッタ(一番近そうな岸辺)まで泳いだのが今では恐ろしいです。。

     をを,すげー。度胸ありますね。あそこ,フェリーとかかなり船がいっぱい通っているからかなりやばいんでないですか?

     まあ,私がマルタ行った時の同行者は,コミノ島との間の船から飛び込んで泳ぎ,途中脱○したらしいですが。

  144. momomamaさん

     もうすぐですね。楽しんできてくださいね。わからなかったらホテルでとか,あちこち聞いて回ると良いと思います。

     それで,お墓なんですが,とにかく私たちが訪問した2002年に新聞に掲載されて以来,日本海軍のお墓のことは何回か新聞に登場しているようなので,当時は忘れられていましたが,最近はかなり有名になっていると思います。あ,しつこく書いて絶対行ってこいと言っているわけではないですからね。

     あと,日本海軍ゆかりの場所として,ヴァレッタ市内メインストリートのRepublic Streetに,King’s Own Band Clubというのがあります。イギリスで言えば,パブみたいな感じでしょうか。St. John’s Co-Cathedral(聖ヨハネ共同教会)の1ブロック山側です。ここに,日本海軍の関係者がたむろしていました。

     なお,有名なお菓子屋さんがあるのですが,パッケージにはなんと日本語の説明が入っていました。空港でも売っています。

  145. moma より:

    マルタ、行って来ました〜。

    スリーマのFORTINA SPA&RESORTに宿泊しましたが、

    そこからのヴァレッタの眺めが最高で、毎朝窓の外を見ては

    興奮していました。

    聖ヨゼフの日に偶然ラバトへ行ったら、町中がお祭り騒ぎで、

    狭い路地を楽団がパレードしたり、紙ふぶきが町中に舞った様子があったり、教会にはイルミネーションがすごくて、花火も上がるし、人がいっぱいでみんなテンション上がっててすごかったです。(聖ヨゼフはラバトの守護聖人みたいです。他にも聖●●の日とかにマルタへ行く方は、その人が守護聖人になっている街を調べて訪れるといいと思います)

    日本海軍の墓地は時間の関係で行けず、RUBINOは月曜行ったら休みで、火曜に再度行ったら予約でいっぱいだと断られてしまいました。マルタ&ゴゾのグルメ本にも掲載されていて、かなり高評価だったので、張り切って行ったのに残念でした。(行かれる方は予約をオススメします)

    ほかにもその本で評価の高かったFORTINA内のブラッスリーへ行ったのですが、フルでした。。。仕方なく、スリーマからセントジュリアンの間のイタリアンベースにマルタ風料理を少し出している店にホテルで予約をしてもらって行ったら、とても安くてすごいボリュームで美味でした。(大満足)

    ホテルの朝食の際に食べたはちみつも美味しくて、お土産にたくさん買って帰りました。

    ヴァレッタやイムディーナの雰囲気も素敵だったし、ゴゾのチッタデッラからの眺めも気持ちよかったし、とにかく思い出深い旅になりました☆

  146. tamotsu より:

    去年の夏に5年振りにマルタに行きました。その時の写真も含め海外の写真を沢山掲載していますので宜しければ遊びに来てください。

    ゴゾ島はバスを利用するよりスクーターを借りた方がずっと効率が良いです。スクーターなら駐車場も困りませんしマルタ島と比べ交通量が少ないので少しは安全です。私はフェリーを降りたところで借りましたが免許も見せず歳を言っただけで貸してもらえました。

  147. >momomamaさん

    >スリーマのFORTINA SPA&RESORTに宿泊しましたが、

    そこからのヴァレッタの眺めが最高で、毎朝窓の外を見ては

    興奮していました。

     ちょうど東向きだから、さぞかし朝はきれいだったでしょうね。

    >聖ヨゼフの日に偶然ラバトへ行ったら、町中がお祭り騒ぎで、

     ラバトということは、イ・ムディーナなですね。運が良かったですね。

    >日本海軍の墓地は時間の関係で行けず、RUBINOは月曜行ったら休みで、火曜に再度行ったら予約でいっぱいだと断られてしまいました。

     墓地は、さすがに墓地だけあってちょっと辺鄙なところにありますからね。RUBINOは残念だったですね。

    >スリーマからセントジュリアンの間のイタリアンベースにマルタ風料理を少し出している店にホテルで予約をしてもらって行ったら、とても安くてすごいボリュームで美味でした。(大満足)

     最終的に良いレストランにあたってよかったですね。ボリュームはだいたいどこですごいですね。

     ということで、心残りが出来たから、またマルタに行かなくてはなりませんね!

  148. rockstar より:

    始めまして!5月13日から1週間、ロンドンから旅行に行くことにしました。このコミュニティーは他のどんな情報誌よりもよっぽどためになります!

    そこで皆さんにお聞きしたいのですが。

    今ホテルを選んでるのですが、首都に近いほうが何かといいのでしょうか??

    14日には祭典?催し物があると書いてありました。ヴァレッタ市内は一番にぎやかなんでしょうね。楽しみです。

    マルタはどの地域のホテルにすれば砂浜のビーチに行くのに便利でしょうか?

    スペシャルオファーに出ているのはTOPAZホテルなんですが、外観写真とマルタ島の北のほうのセントジュリアン地域だということでしたが、経験者の皆様、在住の皆様、ここは便利なのでしょうか?

    交通手段、バスかタクシー。ロンドンでバスは乗りなれていますので特に心配は無いのですがバスパス(1week)とかも発売されているのですか?

    t

    amotsuさん、ゴゾでバイク借りられたらしいですが、国際免許切れた私でも歳が行ってたら大丈夫ですかね?

    ちなみにヘリコプターを利用したことがある感想聞かせて欲しいです。

    なんといってもとにかく楽しみで仕方ないです。

    一杯聴いてしまって申し訳ないです。

    過去のレスも読ませていただき大変参考になりました!

  149. 管理人です。

     TOPAZホテルはサンジュリアンではなく,さらにマルタ島の北岸の西の方のBugibbaにあります。このトピックにあるURLの地図で確認してみてください。ヴァレッタからバスで小1時間ほどです。

     砂浜については,以下のページのResortの項目を読んで見てください。TOPAZホテルのあるBugibba周辺は,砂浜が続いているようです。私は行ったことがありませんが。ですから,ビーチリゾートを楽しみたいのなら,TOPAZホテルが最適のようです。

    http://www.visitmalta.com/en/what_to_do/wtd_beaches/wtd_beaches.html

     マルタの交通手段でもっとも一般的なのはバスです。バスのチケットについては,こちらをご覧ください。

    http://www.maltatransport.com/en/ptd/busfares/index.shtml?s=DB6ED9FB-7D6412163657-5B55

    http://www.atp.com.mt/week_tickets.html

     それから,こちらのトピックも参考にしてみてください。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=666534

     Bugibbaに泊まるとVallettaからは遠いのですが,小さな島です。1時間足らずでVallettaに着きますし,Vallettaまでバスが5分から10分間隔で出ています。

    http://www.atp.com.mt/winter_routes/route49_58_59_149_449.htm

    http://www.atp.com.mt/map.html

  150. rockstar より:

    管理人様

    ありがとうございます。

    TOPAZホテル、早速予約しました。

    ほかのトピもくまなく読ませていただきました。

    バスも7daysで6MLというのがありましたね。

    5~10分間隔でバスが出ているのなら遠くても気にならないかもしれません。私が今住んでいるLONDONの家からも中心街まで1時間くらいなので同じような感覚ですね。

    砂浜のビーチ、私が行きたかったところなのでちょうど良かったです。

    なんせ行った事のないところなので何かと不安ではありますが英語も話せるのでそこまで心配ではなくなりました。

    これからも皆さんの意見、参考にして楽しい1週間のたびにしたいと思っております。

    ありがとうございました。

  151. P より:

    はじめましてPです。

    2006.04.30からマルタに行きます!!

    なんとなく行き先をマルタにしてしまったのですが、、、これといって目的のある旅行ではないのでのんびりしてきたいです。

    ということで皆さんの書き込みを参考にさせていただきます。

    >貧乏サラリーマンのヨーロッパリゾートデビュー。

    >なんか場違いなきもしないでもない。

    お勧めな風景、遺跡、ボケボケとできるカフェなどがありましたらご教授願います。

    >あと、まだホテルとってないのですがお勧めなホテルはありますか?(予算5k-10k円)

    >ホテルをとるとしたらバレッタ地区が便利ですか?(目的にもよるんだろうけど、、、)

    などなどアドバイスいただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  152. 管理人です。

    >お勧めな風景、遺跡、ボケボケとできるカフェなどがありましたらご教授願います。

     そこら中にあります。ヴァレッタ自体が世界遺産ですから、ヴァレッタ市街を散策するだけでも時間がつぶれます。小さい街です。歩き回れば、カフェは簡単に見つかるでしょう。このトピックにリンクしてあるマルタ観光局のページも参考にしてみてください。

    >あと、まだホテルとってないのですがお勧めなホテルはありますか?(予算5k-10k円)

     私は泊まったことがないのですが、British Hotelというのが安くて良さそうなんです。朝食込みで10マルタリラですから、現在のレートで1泊3400円ほどでしょうか。

    http://www.holidays-malta.com/holidaysmalta/accommodation/hm205.htm

     または、マルタはホテル代が安いので、もっと高級なところに泊まってしまうという手もあります。

    >ホテルをとるとしたらバレッタ地区が便利ですか?(目的にもよるんだろうけど、、、)

     マルタの交通手段は路線バスですが、路線バスはヴァレッタに集中していますので、初めての訪問だったらヴァレッタが便利でしょう。ただし、小さな島ですから、ヴァレッタから1時間もかからずに島の反対側に出ます。

  153. P より:

    Pです。

    管理人さんありがとうございます。

    British Hotel に早速メール入れてみました。

    取れるとよいです。。。

    楽しみ。楽しみ。

  154. ゆっち より:

    はじめまして。

    以前イギリスに住んでいた頃にマルタ旅行へ行きそれ以来マルタのとりこです。あのなんとも言えないエキゾチックな街並と深青な海に、自分がこの世にいないかのような(おおげさ)感覚に陥ったくらいです。

    日本からはなかなか手軽にいけないのが悲しい限り。皆さんはどうやって行かれてるのでしょうか。

    ここでいろいろと懐かしみたいと思います、どうぞよろしく☆

  155. けけけ より:

    はじめまして。

    3年前の7月にマルタに行きました。

    >皆さんはどうやって行かれてるのでしょうか(ゆっちさん)

    私は関空からエミレーツでドバイ、ドバイからマルタ、という経路で行きました。

    その前の年の10月に関空にエミレーツ航空が

    就航したばかりで、エミレーツに乗ってどこかに行きたいと

    思ったのと、西洋史ファンとして一度聖ヨハネ騎士団の地を

    訪れたいと思ったのがきっかけでした。

    マルタはハマりますね。また行きたいなぁ。

    スリーマの海沿いのイタリア料理屋さんや(名前は憶えていないのですが、

    マルタのパスタはひどいと聞いていた中、意外においしかった)、

    イムディーナの城壁沿いのカフェ(ハエが多いこと以外は、眺めもよく、ケーキも悪くなかった)など食事も満喫しました。

    でも何より聖ヨハネ大聖堂それ自身やカルバッジョの絵、イムディーナの聖堂、海から見るヴァレッタの城壁、ヴァレッタの市街地(そぞろ歩きしまくりました)と、飽きない町並み。

    また行きたいなぁ。お金持ちになって移住したい。

    できるんかなぁ…、夢ですね。

  156. ワイ より:

    azusaさん>

    バスは、パスを買わない方がお得だと思いますよ。

    よっぽどのバスヘビーユーザーじゃない限り。

    高くても片道50セントですし。

    スリーマ=バレッタ間は20セントですし。

    Mellieha, Ghajn Tuffieha and Golden Bayは砂浜です。

    ブジッバにも砂浜あったっけなぁ・・・

    でもブジッバは綺麗なホテルやビーチクラブ、プール、バーやクラブ等何でも揃っているまさにリゾート地で素敵ですよ♪

    ゴールデンベイには昨年話題の5つ星ホテルも登場しましたよ。ちなみに、ですが(w

    ゴゾのRamla I-Hamraもすごく綺麗です。

    でもどこに泊まっても30分〜1時間で砂浜のビーチにはたどり着けるし、町のど真ん中でも心配ないですよ☆

  157. arcoiris より:

    はじめまして。

    今度6月に一週間マルタを旅行する予定なので、このコミュに参加してみました。前々から行ってみたいと思っていたのでとても楽しみにしています。

    ところで、早速質問で申し訳ないのですが、

    エアーマルタで片道移動をしようと思っていてネット予約しようと考えているのですが、エアーマルタは完全にチケットレスなんでしょうか??もし発券してもらわないといけないとしたら、現地にいってからしか受け取れないのでちょっと考えてしまっています。。

    どなたかご存知でしたら教えてください。。

  158.  マルタ航空については,下記へお問い合わせください。ページの下の方に連絡先があります。

    http://www.mtajapan.com/current%20fleet%20details.htm

  159. 機能別ヘ より:

    はじめまして!5月27日(25日の便にキャンセルがでれば25日)から6月7日までの10日ほどマルタを旅行する予定です。

    数年前に何かの本でマルタの写真を見て、一目惚れし、いつか行きたいと思ってたんですが、今回、ついに実行に移しました!皆さんの書き込みを読めば読むほど、夢が膨らみ、ワクワクしてます★

    ひとつお伺いしたいのですが、両替はどのように行うのがベストでしょうか?日本で替えていくのがよいか、それとも現地で替えた方がお得なのか、教えてもらえると嬉しいです。クレジットカードは普通に使えますか?ツアーとか申し込んだら、カードでの支払いの場合は手数料とか取られてしまうのでしょうか?

    何かのサイトで、マルタリラは余ったら、日本円に替えれない?と読んだ記憶があります。サイトで見つけたホームステイを申し込んだのですが、ホームステイ代(2食付き)以外にどのぐらい持って行ったらいいのかもよく分かりません。ランチ代や、一般的なツアー代にどのくらいかかるのかも、どなたかアドバイス頂ければ助かります。 

    よろしくお願い致します!

  160. 機能別ヘ より:

    何度もすみません。ゴゾとコミノで手頃なお値段で良い宿泊施設を知っている方がいれば、是非教えてください。ネットで色々探していますが、何故だか値段が書いてません。。。

  161.  管理人です。

    >両替はどのように行うのがベストでしょうか?日本で替えていくのがよいか、それとも現地で替えた方がお得なのか、教えてもらえると嬉しいです。

     日本でマルタリラに直接両替は出来ません。そうすると、他の通貨、ドルかユーロへの両替になりますが、再度マルタリラ江両替することになり、ものすごくレートが悪くなります。日本での両替はあまりお勧めできないと思います。

    >クレジットカードは普通に使えますか?

     観光事業が国の収入の20%近くを占めている国ですから、カードは全く問題なく使えます。私は、クレジットカードを持って行って、ATMで引き出して使っていました。その方が必要に応じて両替できるのと、両替手数料に比べてクレジットカードの手数料が同等だからです。

    >ツアーとか申し込んだら、カードでの支払いの場合は手数料とか取られてしまうのでしょうか?

     本来、クレジットカードを使ったから高くするということはやってはいけないことになっています。支払いの時にカードと現金で値段が違うか聞けばよいだけのことではありませんか?ここで質問しても解決しないと思いますよ。

    >ゴゾとコミノで手頃なお値段で良い宿泊施設を知っている方がいれば、是非教えてください。

     コミノはホテルあるのかなぁ。

     ゴゾについては、以下のページで見て見てください。各ホテルの説明ページの下の方に宿泊料が出ています。

    http://www.holidays-malta.com/hotels.htm

     例えば、San Andrea Hotel, Xlendiは、いかれる時期だとシングル朝食付きで4.5マルタリラ(約1500円)という、ほんと?というような料金になっています。

    http://www.holidays-malta.com/holidaysmalta/accommodation/hm265.htm

  162. >観光事業が国の収入の20%

     40%でした。

  163. 機能別ヘ より:

    管理人様

    早速のアドバイス、どうも有り難うございます!

    クレジットカードでキャッシングですか。なるほど!考えもしなかったです。早速、銀行に問い合わせをしてみたら、2.5%の手数料と、1回の引き出しにつき、A$5かかると言われました。マルタで換金をすると、同じぐらいの手数料がかかりますか?

    一部はこちらで換金をしていって、残りは現地にて換金をしようかと考えていますが、その金額を思案中です。

    支払いについては、私の住んでいるオーストラリアでは、旅行会社(やその他の会社)でクレジットカードを利用すると、2%前後の手数料がかかるため、マルタではどうなのかな、と思って質問をさせて頂きました。海外でクレジット払いにする場合にはカード会社から2.5%の手数料が取られるようで、その上、購入先からも手数料をチャージされると、ちょっと厳しいので、もしそうなら、カードでの支払いは避けるようにして、現金を多めに用意しようかと思ったので。。。

    ゴゾのホテルの情報サイト、有り難うございます!食い入るように読んでしまいました。(ちなみに、San Andrea Hotel, Xlendiの料金ですが、よく見てみると、4.5マルタリラっていうのはシングルの場合の追加費用だったようで、+10.5みたいです★)

    ゴゾに行くのに、ホームステイを拠点に日帰りツアーのようなものに参加するか、自分で宿を取って、公共の交通機関を使って自分で回るか、迷っています。どなたか、ツアーに参加した方がいらっしゃれば、是非、感想を教えてください。よろしくお願い致します。

  164. rockstar より:

    >ワイさん

    ご丁寧な返信ありがとうございます。

    お礼とコメントが遅くなってしまったことお詫びします。

    ブッジバ!いいところそうで楽しみです。

    マルタまであと10日になりました。

    思う存分満喫して、一生の思い出に残るような素敵な旅にしたいですありがとうございました!

  165. ちーぼーさん

    >早速、銀行に問い合わせをしてみたら、2.5%の手数料と、1回の引き出しにつき、A$5かかると言われました。マルタで換金をすると、同じぐらいの手数料がかかりますか?

     現金を両替すると,だいたい3%の手数料を取られるのが一般的です。だからクレジットカードでも手間と安全性を考えたら割があうのですが,オーストラリアでは手数料5 AUD(450円)も取られるんですか!それはべらぼうですね。今まで私が経験したのでは,1階当たりの手数料は100円程度だったんですが。マルタの場合,はっきり覚えていないのですが,ATM使用料を取られたような記憶がないんです。取られたとしても,100円くらいだったと思います。

    >一部はこちらで換金をしていって、残りは現地にて換金をしようかと考えていますが、その金額を思案中です。

     もちろん,現金も持っていかれた方がよいですが,その場合,日本円でしたら両替できますので,別の通貨に両替して持って行く必要はないと思いますよ。オーストラリアドルはわかりませんが,オーストラリアもマルタもCommonwealthなので,オーストラリアドルから直接両替できるような気がします。

    #マルタには日本海軍戦没者の墓があることを何度か書いていますが,墓がある墓地は元々英国海軍の墓地だったのが現在はコモンウェルスの墓地となっています。

    >支払いについては、私の住んでいるオーストラリアでは、旅行会社(やその他の会社)でクレジットカードを利用すると、2%前後の手数料がかかるため、マルタではどうなのかな、と思って質問をさせて頂きました。海外でクレジット払いにする場合にはカード会社から2.5%の手数料が取られるようで、その上、購入先からも手数料をチャージされると、ちょっと厳しいので、もしそうなら、カードでの支払いは避けるようにして、現金を多めに用意しようかと思ったので。。。

     オーストラリアの事情はわかりませんが,本来利用者に対して現金とクレジットカード利用で金額の差をつけてはならないというのが,クレジットカード会社の規定です。ですから,旅行会社でクレジットカード利用で2%上乗せされるとしたら,それはクレジットカード会社との契約に違反していますから,あってはならないことです。これはVISAとかMasterとか,全世界で使われているカードなんでしょうか。

     クレジットカード会社がオーストラリアの良好代理店だけにこんなことを認めるなんてことは考えられません。そんなことをしたら,世界中のクレジットカード会社と契約している企業が,怒りますね。

     ただし,契約無視してオーストラリアの旅行代理店のような場合もありますので,マルタの旅行代理店もあり得ます。

     これは,直接マルタの旅行代理店に問い合わせて見られるのが一番確実でしょう。

     SMS Maltaという旅行代理店は,S. Mifsud & Sons Ltd. グループの会社なんですが,先代の創業者が日本国名誉総領事で,現在も息子さんが名誉総領事をなさっています。SMS Maltaの社長は,弟さんがやられていると聞いています。

    http://www.smsmalta.com/index2.html

     または,以下のサイトで旅行代理店を探してみてください。

    http://www.travelersdigest.com/malta_travel_agents.htm

     さらに日本の場合,海外での利用だからさらに2.5%請求に上乗せされるということはありません。これもおかしいですね。VISAまたはMaster本体(アメリカ)に,口座を持っているところからこういうことを言われているがと,一度確認してみたらいかがでしょうか。

    >ちなみに、San Andrea Hotel, Xlendiの料金ですが、よく見てみると、4.5マルタリラっていうのはシングルの場合の追加費用だったようで、+10.5みたいです★

     あっはっは。納得。斜め読みしたので,追加料金であることを見落としてしまいました。それでも5000円くらいですから,日本のホテルのグレードから比べると,はるかに安いです。

  166.  書きわすれ。

     写真のオフィスは,このトピックに貼り付けてあるヴァレッタのCity Gateを入ってすぐの,リパブリックストリートに面してあります。通りの反対側には,マルタ観光局のオフィスがあったと思います。

  167. yu-mi より:

    初めまして。6日から20日までマルタ留学をするものです。

    その後1週間ヨーロッパを旅する予定なのですが、マルタからローマへ行くのに格安な航空会社があれば教えて下さい。

    AIRMALTAで調べたら、75マルタリラくらいで、他の国の移動に比べ、非常に高いと思ったので。。。

    よろしくお願いします(u‿ฺu✿ฺ)☆

  168.  管理人です。

     マルタ−ローマ間のフライトは,Air MaltaとAlitaliaしかありません。Alitaliaのほうが安いようです。

    http://www.alitalia.com/home/index.htm

  169. yu-mi より:

    ありがとうございます!!

    それにしても、マルタからのフライトは高いのですね〜(>。<)

    Alitaliaを調べたら400ユーロくらいだったので、Air Maltaの方が安かったと思うのですが。。。

    また、飛行機以外で行くルートってありますでしょうか?

    何度もすみません★

  170. moma より:

    ちーぼーさんへ

    私は3月にマルタへ行った時の両替に、PLUSマークのついた銀行のカードを使いました。(ちなみに、UFJ銀行のキャッシュカードでクレジット機能のついてないものです)

     自分の銀行口座からマルタリラで引き出すことになり、手数料は1回につき200円でした。レートは3月20日時点で1マルタリラ339.75円です。手間とか手数料の心配とかを考えると、悪くない方法のような気がします。(ほとんどのキャッシュディスペンサーで使え、便利でした)

    1回につき手数料がかかるので、頻繁に両替せずにある程度まとめる方がいいと思います。

    あと、観光スポットでは、マルタリラの他にユーロの料金が書いてあるところもかなりありました。(タクシーの運転手もユーロで払ってもいいと言ってました)

    食事ですが、マルタのグルメ本によると、8マルタリラ以下で済む店と8以上の店とかで区切っていて、多分8以上は高級ということになるんじゃないかなと思いました。

    私は8以下で評価の高かったレストランへ行って一人8ポンド程度頼んだら、とてもとても食べられない量の料理が出てきました。(周囲のテーブルの人たちにビックリされました^^)

    管理人さんもおっしゃってましたが、マルタの料理のボリュームは有名みたいです。(その点ではオーストラリアも同じなのかな?^^) 

    ではでは、ちーぼーさんの旅行が楽しいものになりますよーに☆

  171. ワイ より:

    yu-miさん>マルタの旅行代理店で特別料金が無いか聞いてみると、案外あったりしますよ!

    まあ、直前だと無いことが多いですが・・・。

    ちなみに、マルタの航空券が高いのは税金が高いからです。

    75マルタリラのうち、税が50リラくらいなんです。

    税金の方が航空運賃より高いなんて!!

    飛行機以外だと、マルタからカタマランっていう高速艇がシチリア島まで出ていてそれは安いです。

    でも、ローマ行きだと違いますよね。

    豪華客船も今の季節なら出ています。

    モナコ系の客船がローマに出ていた記憶が・・・。

    まあ、乗ったことはありませんが(笑)

    旅行楽しんできてくださいね!

  172. yu-mi より:

    ワイサン>

    ありがとうございます!!

    出発まであとわずかなので、マルタに着いたら現地で聞いてみようと思います。

    それにしても豪華客船も惹かれますね〜(。→∀←。)

  173. りこぴん より:

    こんにちは。初めまして。

    今月末5/28〜6/2までの1週間マルタを旅行予定です。

    いろいろ情報を教えていただけたらうれしいです。

    初めての書き込みなのにずうずうしくも質問を並べてしまいました。

    マルタのバスについてどなたか教えてください。

    5/28にタルシーンでお祭りがあるとのこと、ぜひぜひ行ってみたいと思うのですが、帰りは激混み??ポーンと行ってしまったらバスで帰れなくなってしまう恐れありですか?(レンタカーを借りる予定はありません。)

    あとはオススメのレストランなど教えていただけるとうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

  174. りこぴんさん

     ご質問のマルタのバストレストランについてはついては、私が2006年03月02日22:52に書いた139番の書き込みと、2006年03月26日05:27の145番のmomomamaさんの書き込みを参考にしてみてください。

     それから、以下のページも参考にしてみてください。

    マルタ観光局のページ(日本語)

    http://tinyurl.com/jzool

    マルタ島の路線バストピック

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=271315&comm_id=58632

  175. >帰りは激混み??ポーンと行ってしまったらバスで帰れなくなってしまう恐れありですか?(レンタカーを借りる予定はありません。)

     えっとですね、激混みになったらレンタカーで帰っても渋滞がすごいと思いますよ。バスの車内も混むでしょうが。

  176. りこぴん より:

    ありがとうございます。

    さっそく読んでみます。

    今からマルタが楽しみでしかたありません♪

  177. 機能別ヘ より:

    管理人様、ご丁寧なご返答有り難うございます!

    カードの件は、お客さんがカードで支払った場合、お店が銀行に対して支払わなければならない手数料が発生するため、店側は、自分のところでカバーせず、カードを利用してもいいけど、その分の手数料は自分で負担してね、といったものです。その手数料は、そのお店が年間にどれぐらいカードでの決済を利用しているかによって、多ければ交渉して低くしてもらうこともできるようですが、大体1.5−2%ぐらいが相場です。全ての店がお客さんに負担をさせる訳ではなくて、その店によるのですが、旅行会社はほぼ100%手数料をかけているのが現状です。ちなみに、今回私がエアチケットを購入したところは、VISA, Masterよりアメックスの手数料の方が高かったです。

    ところで、http://www.smsmalta.com/index2.html  ですが、excurtionの情報を見ようと思ったら、ユーザー名とパスワードが必要と出て、見れませんでした(泣) 管理人様はお持ちですか?もしそうなら、どのように取得されましたか?サイト内に見当たりませんでした。。。

    momomama さん、情報有り難うございます☆

    やはり、色々考えると、キャッシングが便利なようですね。

    ご飯に8マルタリラはちょっと高すぎて、手が出ないです(泣) 。何せ稼ぎがオーストラリアドルで通貨価値が高くないため、シドニーから日本への往復のエアチケットに加えて、日本での交際費や交通費、そしてマルタへのエアやアコモ、観光費etc……

    押さえるところは食費かな、と思ってます、何回かは張り込んで美味しいものを食べに行きたいですけどね☆ちなみに、夕食はホームステイ費に含まれているので、外食はほとんどランチのみです。ホームステイ先の食事はすごく美味しいところらしいので楽しみです。

  178. 機能別ヘ より:

    あっ、ひとつ聞き忘れちゃいました。

    5月末から6月初旬の服装はどんな感じでしょうか?平均気温を調べたところ、5月の最高気温が24.3、最低気温が16.3、6月の最高気温が 28.3、最低気温が 20.2となってました。Tシャツとかシングレットだけじゃ、朝夕はちょっと寒いでしょうか?上に着る薄手のカーディガン、あるいはトレーナーなども持って行った方がよいのでしょうか?私の住んでいるシドニーでは、湿気が少なく、また、日中暑くても、朝夕は寒かったりするので、ちょっと感覚が分かりませんので、アドバイス願います。

  179. 機能別ヘ より:

    何度もすみません。。。りこぴんさん、28日のタルシーンでのお祭りの情報を頂けたら嬉しいです。この日の午後2時20分にマルタ空港に降り立つので、ちょっと厳しいかもしれないんですが、できれば行ってみたいです☆

  180. ちーぼーさん

    >カードの件は、お客さんがカードで支払った場合、お店が銀行に対して支払わなければならない手数料が発生するため、店側は、自分のところでカバーせず、カードを利用してもいいけど、その分の手数料は自分で負担してね、といったものです。

     えっと、だからこれはお店がお客から取ってはいけないことになっているのです、本来は。だから、VISAやMasterのHeadquarterに一言言った方が良いと書いたのです。

    >excurtionの情報を見ようと思ったら、ユーザー名とパスワードが必要と出て、見れませんでした(泣)

     うわ、なんだこれは!Contacto usのメールアドレスに直接問い合わせた方が早いでしょう。

    Help Desk(IDとパスワードはこっち)

    mailto:jcristiano@sms.com.mt

    Tours(多分マルタ島内のツアーだと思う)

    mailto:mspiteri@sms.com.mt

    >5月末から6月初旬の服装はどんな感じでしょうか?

     マルタも夏場は湿度が低いので、夜間は結構冷え込んで感じます。ですから、薄手のカーディガンやトレーナーなどはお持ちになった方が良いでしょう。

  181. りこぴん より:

    ちーぼーさん

    実は私も手探り状態でよくわからないのですが、タルシーンでお祭りがあるのは間違いないようです。

    (以下参照してみてください)

    http://www.maltamedia.com/news/festi/calendar2006.shtml

    私もちゃんと帰ってこれるのか若干不安なのですが、トライしてみるつもりです。

    何か情報が得られたらおしらせしますね。

  182. moma より:

    りこぴんさん、ちーぼーさん

    私がマルタに行った時、偶然3月19日の聖ジョセフのお祝いをしていたラバトへ行きました。りこぴんさんがURLを書いてらっしゃるフェスタリストにも書いてあるので、同じタイプのお祭りかも。そうだとしたら、ぜひぜひ行くべきです! 町中が盛り上がっていて、子どもも老人も入り乱れ、みんなワクワクした顔をしてテンション上がってて、そこにいるだけで楽しかったですよー

    私は夕方偶然行ったのですが、バスはヴァレッタから乗って少し混んでるぐらいでした。(バスを降りてキョロキョロしていたら、通りがかりの人が「アッチよ!」っていうから、なんだろうと思って行ったら、お祭りでした! お祭りをやってるとは気づかない程度の混み具合だったので)

     

    帰りも花火が終わって屋台で食事をとり、20時半くらいに帰ったのですが、特に混んでいず、すんなり帰れました。地元のお祝いだから、バスで来る人が少なかったのかなと、その時は思いました。(場所が違うので、絶対大丈夫と言い切れないので、参考程度に)

    ちなみにラバトでは、その祝日をメインに、1週間前からいろいろとイベントがあったみたいでした。そして、たまたま行った時間が夕方だったのですが、昼間にすごく盛り上がったらしき形跡があり、もう少し早く行けばよかった〜と思いましたよ。(でも、夜もよかったけど^^)

    お二人とも、楽しんで来てくださいねー。

    ちなみに、マルタ&ゴゾのレストランガイド(結構使えると思います。マルタ空港でも売ってました)を持っているので、何か調べたほうがよければ言ってください。

    それに載ってたスリーマのイタリアン(&ちょっとマルタ料理風)のLa Cuccagnaは平均予算5〜6リラでかなり美味でした^^

  183. P より:

    Pです。

    マルタ行ってきましたです。

    結局お勧めのBritish Hotelは取れなかったので隣のホテルに滞在しました。

    >ファシリティはダメダメだったですが海側の眺めは最高でした。

    ということでおかげさまで世界遺産を堪能してきましたです。

  184.  British Hotel取れませんでしたか。人気なのかなぁ。まあ、グランドハーバーに面していますから、景色は絶景だったでしょう。ホテル摩羅見て左斜め前方、対岸の丘の上に日本海軍戦没者の墓があります。

  185. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    三年前の夏にマルタに行ってはまりました。

    実は今大学4年生で来年の春にまたマルタに行きたいと思っています。

    前のときは1ヶ月ほど語学学校で英語の勉強して楽しかったので次も語学学校に行こうかと思っています。

    夏はバカンスで来ているヨーロッパ人が多くいろんな国の人としゃべれたので楽しかったです。

    しかし、出来れば夏行きたいのですが大学院の試験が夏にあり、院生になると休みがほとんどなくなるということなので行けるとしたら春になってしまいます。

    春はほとんどマルタの語学学校に来ている人はいないのでしょうか?

  186. 機能別ヘ より:

    管理人様、りこぴんさん、momomamaさん、アドバイス有り難うございます。

    あの、どなたか、マルタにお住まいの、佐藤聖子さんという方をご存知でいらっしゃいますか?マルタに長年住まれていて、メディアなどにも登場されている方のようです。

    その方のお宅でのホームステイを検討中です。今度、18日の8PMー9PMに4チャンネルで、「金のA様、銀のB様」という番組(マルタ特集らしいです)にお出になられるそうです。

    滞在された方のフィードバックをネットで見たら、結構いいので、お願いしたいと思い、現在やりとりをしているのですが、きっとお忙しいせいだと思いますが、質問に対するお返事がほとんど明記されていなくて、「日本に帰国したら一度会いましょう」と返ってきます。先方は東京で私の実家大阪なので会えない旨、お伝えしたのですが、やはり同じ返答が返ってきます(笑)。明日にでもシドニーからお電話をしようと思っていますが。

    きっと素敵な方だと想像をしているのですが、どなたか、この方のことを何かご存知であれば、是非教えて頂けましたら嬉しいです★

  187. はじめまして。わたしはマルチーズ・アメリカンです。

  188. >あの、どなたか、マルタにお住まいの、佐藤聖子さんという方をご存知でいらっしゃいますか?マルタに長年住まれていて、メディアなどにも登場されている方のようです。

     中央地中海通信の運営にも関わっていらっしゃるようですね。ページの一番下の部分に,お名前が見えます。

    http://www.midmed-news.com/seiko_sato.html

    >きっとお忙しいせいだと思いますが、質問に対するお返事がほとんど明記されていなくて、「日本に帰国したら一度会いましょう」と返ってきます。

     これは,メールへの自動返信の文面だと思います。ですから,ご本人は何も見ていないと思います。ですから,これまで送られた文面の内容は全く理解していないと思った方が良いでしょう。

     以下のページに,佐藤聖子さんが紹介されています。

    http://www.carlos.or.tv/1999jsu/gallery-j4.html

    http://www.carlos.or.tv/2001jsu/story-j7.html

     なお,ホームステイに関しては,このページの下の方にこんな記述があります。

    ———

    佐藤聖子さんの近況(2005.6.1現在)

     テロ事件後の2002年2月24日、佐藤聖子さんはテレビ東京系列で放映された「世界に嫁いだ華麗なる女性たち」に出演したのがきっかけで新規のビジネスを展開し、その関係で頻繁に日本とマルタを往復していています。

     最近お会いして確認したところ、今ではマルタの情報提供やホームステイ先の紹介などはしているようですが、マルタでのホームステイ自体の受け入れはしていないということです。

    マルタに興味を持った方については、中央地中海通信のウェブマスターの坂田氏が音頭を取って情報交換会などを催しているようですので、サイトをチェックして連絡を取ってみることをお薦めします。

    ———

     私は一度,7, 8年近く前になるでしょうか,東京でお目にかかったことがあります。旅行博に出展されていて会場でお目にかかりました。この時の展示から,現地でツアーのオペレーターをやられているのではないかと思いました。

     正直言って,私はあまり良い印象を佐藤さんに持ちませんでした。「お山の大将」であることが好きといった印象を受けたからです。ただ,10分くらいお話しただけですし,まあ,人には相性というのもありますからね。

  189. rockstar より:

    ついに今週末からマルタに行きます!

    ちーぼーさんと質問事項はかぶってしまいますが、平均気温それぐらいでも泳げますよね?

    せっかくマルタに行くのなら海に入らなければ意味がない!

    もちろん町を歩く時の服は気をつけますが、海は水が冷たければあったかくはできませんので・・涙

    マルタに最近行かれた皆様、泳がれました?よね?

    少しばかり心配になってきました・・・

  190. 機能別ヘ より:

    今日マルタから帰ってきました。

    ブルーラグーンで一応泳いで来ました。行った日は薄曇の天気でしたが、5月5日時点では、泳ぐ水温ではなかったです。

    欧米人の方もパラパラ泳いでいましたが、皆悲鳴を上げていました。

    でも、現地の方が2週間後には泳げるさ!と言っていたので、なんとかなるんではないでしょうか?

  191. yumi♡ より:

    マルタ、2年前の夏休みにプチ留学にいってきました☆

    なつかしい。。

    はじめての、一人海外で、たどり着くまではホントどきどきだったけど、ホームステイも学校も観光もものすごく楽しかった!

    なかなか英語が通じなくて、出会った日本人と観光してしまったりしたけど。。

    次は、英語を少し克服してから、また語学留学してみたい!

    これからいかれるみなさん。うらやましい☆

    楽しんできてくださいね〜!

  192. りこぴん より:

    momomamaさん

    ありがとうございます。

    もしもご存知でしたら教えてください。

    『マルタ島に魅せられて』で魚料理を絶賛しているのですが、マルサスカーラMarsascalaの港に面した「グラビエール(Ta’ Grabiel?)」というレストランはまだあるのでしょうか。是非あるなら行ってみたいのですが、ガイドブックに出ていますか?もし出ているようだったら、お店の営業日、時間と電話番号をお教えいただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  193. りこぴんさん

     4年前にマルタに行った時にTa’ Grabielに行きました。写真は,Ta’ Grabiel店内のディスプレイです。

     本当においしかったですよ!ただし,ものすごいボリュームの料理が出てきますよ。だから,「少なめに」とか,最初に言っておいた方が良いかもしれません。

     で,お店が無くなっているということはないと思います。「マルタで一番おいしい魚料理屋」として紹介されていますし。

     サビッハマルタというガイドブックに紹介されていますよ。私はここに載っているのを見つけて,泊まったホテルのコンシェルジェに本のリストを見せて,ここがお勧めということで予約をとってもらいました。

    http://www.rakutensha.co.jp/malta.html

     電話番号等の情報です。

    Grabiel

    Mifsud Bonnici Square, Marsascala

    Tel: 634194

    Open: Tue-Sat noon-2pm, 7-10pm & Mon 7-10pm.

     情報元はここです。

    http://www.victorborg.com/html/the_malta_guide.html

  194. りこぴん より:

    管理人様

    詳しい情報をありがとうございます。

    やっぱり美味しいんですね♪♪♪

    絶対予約して行ってきます!

  195. moma より:

    りこぴんさま

    2006年版ガイドブックに載ってましたよー。バラエティ豊富な鮮魚とシーフードとパスタの、エクセレントな料理を出してくれるって書いてあります。平均予算は11.5マルタリラみたいです。

  196. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    本屋さんでたまたま手にした本で見たマルタの景色にひとめぼれ、

    今度の夏休みはマルタだ!と意気込み計画中です。

    コミュの情報大変参考にさせていただいてます。

    早速質問なのですが、マルタとフィレンツェを

    回りたいのですが、回り方で悩んでます。

    考えてるのは、

    「成田→ローマ→マルタ→ローマ→フィレンツェ→成田」

    というルートなのですが、もしいいプランがあったらぜひ教えてください!

    8日間位の予定です。

  197. りこぴん より:

    momomamaさま

    ありがとうございます。

    行ったらご報告しますねー。

  198. rockstar より:

    >かねやんさま

    お返事ありがとうございます。

    げっ・・・泳ぐ気温ではないのですか・・・涙

    せっかく水着いっぱい買ったのに〜〜〜涙

    なんとか晴れていい天気で泳げますように!!

    皆さんのおっしゃっている魚料理も是非堪能したいと思います。はぁ・・・どうか泳げますように!

  199. のうそう より:

    ネットでマルタのテレビ局「SUPER ONE」の番組が見られるようです。

    http://www.super1.com/live/

    既出でしたらすみません。

  200. アンドレ より:

    Super 1 is socialist TV station.

    It is political TV station.

    In Malta there is political TV station.

    Malta Labour Party = Super 1

    Malta Nationalist Party = Net TV

    Independant Tv Station = TVM,Smash TV,Education 22

    You can see Malta TV here!!:

    http://www.di-ve.com/dive/portal/portal.jhtml?pid=8150&id=8151

    Enjoy! 🙂

  201. sava より:

    はじめまして。

    マルタ島 まだ未体験ですが、今年夏、あの青い海へいきたいなあとおもってます。

    ところで、マルタには波乗りできるところってありますか?見かけたことありますか?

  202. morix より:

    初めまして。morixと申します。

    5/28から新婚旅行でマルタ島に行きます。

    初めてのマルタなので色々と情報収集させて頂きたいと

    思っています。

    よろしくお願い致します。

  203. savaさん

    >マルタには波乗りできるところってありますか?見かけたことありますか?

     ここまで回答がないと言うことは、あまり期待できないということでしょう。私自身、マルタでボード持っている人見た記憶がありません。

    >初めまして。morixと申します。

    >5/28から新婚旅行でマルタ島に行きます。

     おめでとうございます!

    >初めてのマルタなので色々と情報収集させて頂きたいと 思っています。

     このコミュニティの中のあっちこっちを見てまわるだけで、かなり役に立つと思います。この自己紹介のトピックも、最初から全部目を通してみてください。

  204. みずき より:

    みなさん、初めまして!!私の初留学先がマルタでした。スリーマのIELSに通って、初めはマーキュリーの寮生活でしたが急にホームステイがしたくなり、スリーマの海岸沿いの素敵な家族の元でお世話になりました。よくFUEGOで踊ったり、映画館に行ったりトルコ人のルームメイトと安いパックのワインを飲んで語り合ったりして(現地の人からしてみると料理用らしい・・やっぱりね)楽しい日々を過ごしました。マルタってどうしてやみつきになってしまうんでしょう?友達も、世界は広いのに3〜4回行っているし私も又行きたいな〜って思ってます。口車筆無情之介周作さん、コミュニティを作ってくれて本当にありがとうございました。参加させて頂きます(^^)v

  205. みずき より:

    皆さんはじめまして。

    私はマルタに行ったことはないのですが、住みたいくらい好きな島です!!

    旅行に行こうにも今はちょっと機会がないので行けないのですが…

    でもすごく好きなのでこのコミュニティに参加させてもらいました!!

    行ける時のために勉強していきたいと思います!!!!

  206.  管理人です。

    スリーマさん

     ありがとうございます。名前に気持ちが表れていますね。

    みずきさん

     まだいかれたことがないのでしたら、是非!

     それから、トップページに外部リンクを追加しました。

    マルタ名誉総領事館(ビザ申請等)

    http://www.ocv.ne.jp/~rei/

    マルタ観光局のページ

    http://www.mtajapan.com/ (ja)

    http://www.visitmalta.com/ (en)

    楽天舎書房(ガイドブック)

    http://www.rakutensha.co.jp/

    The Definitive(ly) Good Guide to Restaurants in Malta & Gozo

    http://www.restaurantsmalta.com/

    マルタ留学ドットコム(英語学校の比較等)

    http://www.malta-ryugaku.com/

    マルタ紹介ビデオ





    イバ・マルタ(たのしいリズム・アンサンブル)

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5271057&comm_id=58632

  207. より:

    はじめまして〜

    3月にマルタを旅して来ました

    たくさん写真も撮ったんでまたupさせていただこうかしら…

    よろしくお願いしま〜す(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

  208. より:

    はじめまして!

    私は今、カナダでホームステイをしているのですが、家の人がマルタ出身の方たちでした。

    興味が出てきたものの、私の英語理解力がまだまだ拙いので聞いても分からないことが多く、きちんと知りたくて参加させてもらいました。

  209. やい★ より:

    はじめまして 今月の16日から日本を出発してマルタに語学留学します。ユーロセンターという語学学校にいくんです。ご存じの方いらっしゃいますか。月の生活費はどのくらい用意すれば足りますかね〜?マルタのこと全くしらないんですよね…(-o-;)それで出発なんて恐ろしいかんじです…

  210. やい★ より:

    やい2さん、私も何も知らずにマルタに行きましたが全然何とかなりましたよ(^^)よくECのネットを使わせて頂きました。近くに私が滞在していたマーキュリー(寮)があったので、時々ECに行っていました。トルコ人が多かったかも。生活費は、外食するかしないかで変わってくると思います。自分でパスタとか作れば全然安いし、パンも安くて美味しいし!但し、ティッシュやトイレットペーパーとかの消耗品は高いかも。ティッシュは高いくせに質が悪いから、代わりにトイレットペーパーを使っていました。楽しんできてくださ〜い!!

  211. やい★ より:

    ありがとうございます☆ 私ホームステイちょっと不安で、何故かというと私食べ方下手でテーブルマナーが良い歳こいて出来ないのです。なんか それが心配でご飯一緒に食べたくないんですよね(-o-;)前にイタリアでホームステイしたんですけど自炊にしてたから滅多に一緒に食べることもなく、たまに呼ばれて一緒に食べた時にご飯落とすんじゃないかとめちゃくちゃ緊張しすぎて食べた気がしませんでしたよ。今回も自炊にしたかったのに出来なくて…(>_<)テーブルマナーが甘い国だといいなぁ…

  212. ×プニ より:

    初めまして!!!

    携帯のメールアドレスにバレッタやマルタの名前を入れてます☆

    というのは・・・高校のときに友達とマルタがプチ流行しまして・・・(笑)

    何かの縁なので参加しました♪

    よろしくお願いします。

  213. アリーマ より:

    マルタはほぼ完全にカソリックですが、言葉は基本的にアラビア語です。表記はアルファベットですが。

    ただ、のんきな人たちですから、宗教的にきょうれつなしんじょうをもっているかどうかについては???です・・・いいところですよ。

  214. 機能別ヘ より:

    はじめまして(^-^)

    昨日、W杯で日本vsマルタ戦があったと聞いてマルタをまた思い出しました。

    実は15〜27までマルタのセントジュリアンという所に住んでる女の子と文通してました。

    マルタの名前を聞く度に彼女を思い出します。

  215. りこぴん より:

    マルタ行ってきました!

    予想していた以上に見所たくさん、場所によって全然雰囲気が違って、とても楽しかったです。

    管理者さまオススメのRubino、Grabielにも行ってきました。

    どちらもとってもおいしかった♪♪♪

    1日だけ雨がちらつき、寒い日がありましたが(残念ながらゴゾにツアーで行った日(T_T)でしたが)、あとは天気もとってもよく、すごく充実した旅行でした。

    到着の日にタルシーンのフェスタも見に行きましたが、街中が盛り上がっていて、ブラスバンドがたくさん出ていて、受胎告知の像が教会から出て町中を練り歩くという、なかなかお目にかかれないものを見れました。

    帰ったばかりですが、またぜひ行きたいです。

  216.  りこぴんさん、お帰りなさい!

     マルタを楽しむことが出来たようで、なによりです。

  217. チャミ より:

    初めまして゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

    私は来年の1月に1・2週間ほどマルタに滞在予定です。初めて行くのでとっても楽しみにしています。

    私は今オ-ストラリアに留学2年目で、Draphic designを専攻しています。留学生に対する授業料がバカ高くて参ってますが、マルタの学費を聞いてビックリ!現地の人間が大学に行く分にはタダ!むしろ国から補助が?!留学生相手でも、語学学校以外なら、かなりお安いみたいですね!ウラヤマシイ〜ガ━(;゚д゚)━ン!!

    滞在目的は婚約者のご家族との初対面!!こっちで知り合ったマルタ人の彼と先日婚約したばかりなのですが、年末には彼が日本に、年始に私があちらへ・・・という感じです。ご家族に会うのは緊張しますが、皆さんの話を聞いていると、とってもウキウキしちゃいます(ノ∀`♥)

    ちなみに彼の英語は美しい発音ですが、電話で話した彼パパはさすがに訛りがキツカッタです(゚Д゚≡゚Д゚)マジ

  218. yossuie より:

    はじめまして。マルタ島については何も知らない者です。

    しかし、今年の秋に学会に参加するため、マルタに行くこ

    とになりました。

    せっかくですので、夫&息子(行く頃は1歳半になってい

    ます)も一緒に、と考えています。

    子連れで楽しめるようなところはありますか?

    コミュニティトップで紹介されているHPで、景色がきれい

    みたいですし、遊覧船などもあるようで、子どもも楽しめ

    そうですが。

    あと、レストランは子連れはまずいでしょうね。

    せっかく、おいしいレストラン情報なども載っていますが、

    残念です。

    いろいろ、情報を教えていただけるのを楽しみにしており

    ます(子連れはやめたほうがいい、というご意見もあれば

    率直に教えていただけたら、と思います)。

  219.  管理人です。

    チャミさん

     おめでとうございます。

    yossuieさん

     マルタで開催される学会に興味があります。なんだろう?

     レストランですが、現地のホテルのコンシェルジェで聞いてみるか、レストランに直接問い合わせて確認してみたらいかがでしょうか。メールアドレスがあれば、日本からも確認できますね。

  220. moma より:

    りこぴんさん

    お帰りなさ〜い。フェスタ楽しめたんですね! 本当に街中盛り上がってて、感動しますよね!

    yossuieさん

    レストランガイドに、チルドレンフレンドリーのお店(アベニューとかマンマミーアとか)が載っていました。行ったことがあるわけではないので保証できないのですが、よさそうです。

    管理人さんなら、行ったことあるかも?

  221. yossuie より:

    管理人さん、

    早速、ありがとうございます。学会は、「言語学」関連

    です。実は、共同研究者に全てをまかせっきりなので、

    私は学会については何の知識もありません。HPで、どう

    やら、大学はひとつしかないようなので、「マルタ大学」

    で開催されるのかな?と勝手に思っています。

    momomamaさん、

    情報、ありがとうございます。チルドレンフレンドリー

    なんて、あるんですね。レストランガイドと一緒に、

    管理人さんに教えていただいたように、ホテルなどで

    地道に聞いてみます。

  222. >学会は、「言語学」関連です。

     なるほど。言語学的には、大変興味深いのがマルタだと思います。マルタ語はほぼアラビア語系と言われていてアルファベット表記ですし、住民のほとんどはカトリックです。

     あと、カルタゴ人の末裔という説もあるようですね。

     しかし、住民同士の会話を聞いていると、マルタ語、英語、フランス語、イタリー語あたりが混在していて、すんごいことになっていたりします。

    >大学はひとつしかないようなので、「マルタ大学」 で開催されるのかな?と勝手に思っています。

     大学ということでしたら、マルタ大学ですね。

    http://www.um.edu.mt/

     場所は、スリーマに近く、フェリーでヴァレッタにも簡単に行けます。バスで行ってもヴァレッタまで10分くらいですけれどね。空港から、大学までタクシーで30分くらいの距離です。

     一応、このトピックの最初に貼り付けてある地図を見ると、「子供用」の施設の所在地を見ることもできます。

    http://www.visitmalta.com/en/interactive_map/int_map_malte.html

     「おもちゃ博物館」は、どちらかというと昔のブリキのおもちゃが展示してあり、子供向けというよりは大人向けかもしれません。写真は、おもちゃ博物館の写真です。

  223.  「マルタ語」のコミュニティもあります。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=147853

  224. yossuie より:

    管理人さま、

    ご丁寧な情報をありがとうございます。

    コミュニティトップに載せてくださっているHPを見たりしなが

    ら、少しずつ情報を集めています。アラブとヨーロッパが混在

    した不思議な島のようですね。

    まだ歩くのもおぼつかない我が息子が、秋にはどれほど成長し

    ているのか、何に興味を示すのか、全く見当がつきません。

    が、「おもちゃ博物館」で貴重なおもちゃを壊しかねないか

    も、という気がします。

    これからも何度か質問することになるかと思いますが、どうぞ

    よろしくお願いいたします。

  225. せん より:

    はじめまして。

    マルタ島とゴゾ島へ旅したことがあり、あの真っ青な空と海に映える黄色いバスに恋しました。

    また近いうちに訪れたいです。

    どうぞよろしくお願いします!

  226. あやーぬ より:

    はじめまして。

    私は2005年9、10月とマルタへ語学留学していました。

    学校はIELSでした。(もう名前変わったかな?)

    スリーマにある学校でマルタの中でも大きめな学校です。

    そして、生徒の8割はドイツ人でした。

    はじめての海外生活。一生忘れない思い出です。

    私のトップページの写真はゴゾのアズールウインドウを望む

    岩場?で「世界の中心で愛を叫ぶ」ならず、

    「地中海の中心で発狂する」絵です。

    よろしくです。

    IELSのハイディー先生は最高です!

  227. 唆おリ より:

    はじめまして。になります。

    私も3年ほどまえに6ヶ月間留学していました。(ヨーロッパ旅行しつつ)

    ↑なんとあやーぬさんと同じ学校(笑)。

    校長がこわーいおばさんですよね。

    私が行っていた頃は、学校がちがっても日本人とはなぜか必ずどこかでつながるというほど、日本人はあんまりいなかったのですが。

    今はけっこう行っている方いるんですね。

    違うトピにありましたが、「マルタのどこがいいか」と聞かれると困ってしまう・・・。

    でもあのいいかげんな雰囲気(笑)と、人の明るさと、海、町並み。私にとっても第二の故郷です。

    あ〜、夏になると恋しい!

  228. 内容 より:

    はじめまして♡

    約3年前にマルタにホームステイしてたことがありますv(。・ω・。)

    留学するまでは正直マルタという国を知らなかったのですが、行ってみて大好きになりました♡

    2週間という短い期間でしたが、とても素敵なホストファミリーにも出会い、たくさん良い思い出ができました(^∀^o)/

    よろしくお願いしまーす(*>ω<*)

  229.  管理人です。

     メンバーが700人を突破しましたね。

     私が管理人をやっている国にはマルタとポーランドがあるのですが、コミュニティ開設以来ずっとポーランドの方のメンバー数が30人くらいを上回って平行して増えていくという状態が続いていました。

     ところが、サッカーワールドカップの前哨戦で日本対マルタの試合が行われてからメンバー数が急増し、ついにポーランドコミュニティの人数を上回ってしまいました。ただいまポーランドコミュニティは693人です。

     ワールドカップ効果、恐るべしです。

  230. 機能別ヘ より:

    2001年の12月に一ヶ月間語学留学をしてました。先に友達がマルタに留学してて、日本人が少ないから穴場だと聞いて行っちゃいました!まぁ本当に小さな国だから正直一ヶ月いて飽きた部分もありましたが(笑)良い思いでたくさんできましたよ。また機会があれば行きたいです。

  231. 匿名 より:

    はじめまして☆

    2002年に1年の予定でマルタに留学していたmisaです。

    家族に不幸があったため、3ヵ月半で帰国してしまったのですが

    マルタが大好きになりました。

    Gziraに住んでいて、スリーマの語学学校に通ってました。

    当時はバスが15セントだった記憶があるのですが

    今は値上がりしたんですか??

    また行きたいな〜と考えていて

    ここでみなさんと情報交換できたらいいな〜と思います(^^)

    上の写真はマルタのチャイニーズガーデン、バスターミナルの噴水

    バレッタで見つけたマルタの空手連盟です♪

  232. るん より:

    はじめまして。

    9月17〜24日にマルタに行く予定です。

    このコミュニティにはいろいろな情報が載っているので毎日のように見ています。

    今からマルタのことを調べているのでよろしくお願いします。

    7ヶ月(旅行に行くときには8ヶ月)の息子がいるので、赤ちゃんがいても楽しめるところを探しています。

    巨石神殿にも行く予定ですが、バギーと抱っこひもを持っていくので何とか大丈夫だと思っていますが、赤ちゃん連れでもいけるか心配です。

    でも、いろいろ見たいところがあるので、赤ちゃんを連れてでも行こうと思っています。

  233.  管理人です。お引っ越しです。

    2006年08月07日 19:21

    はじめまして

    masa

    この夏から冬にかけてマルタに語学留学に行くものです

    マルタの人々の国民性や気候など教えてください

    あと、一応治安なども

    よろしく、お願いします★

  234. でびみよ より:

    はじめまして!

    去年の9月になぜか写真を見てとても行きたくなってしまい

    訪れました〜

    9日間のある種一人旅でしたがとても感動しました。

    偶然ですが皆さんがいってるBritish Hotelに泊まりました。

    とても景色がよくて一人で屋上に上がって海を眺めていました。ほんとにすばらしいのんびりした雰囲気に惚れました☆

    また行きたいなと思っているのでよろしくお願いします♪

  235.  管理人です。お引っ越しです。

    2006年08月14日23:22

    こんばんわ☆

    しおりん

    はじめまして@@

    私もマルタに1ヶ月だけ短期留学してました。

    学校はスリーマのIELSです★★

    マルタは本当に最高でしたね(>O<)

    地元の人も親切で気軽に話てくれるし、学校のクラスメイトもすごく仲良くなれたし、、、

    今まで何回か短期留学をしてきたけど、一番充実してていい国でした!!

    9月〜一年イギリスに留学する予定ですが、マルタの友達に絶対会いにいこうと思ってます〜☆

  236. 匿名 より:

    はじめまして!6月にマルタに行ってきました。

    Castille Hotel, British Hotel, Meridian St.Julianに宿泊しました。British Hotelは5階のハーバービューだったんですが、エレベーターが途中までしかなくて、しかも迷路のような階段で毎日登るのがキツかったのを覚えています。

    景色は最高に良かった〜!!

    どこでも乗り降り自由なマルタバスとか、

    街の景色も雰囲気も人もすごく良かった。

    ヨーロッパに行く時は、必ずマルタをからめて行こうと思っています。

    よろしくお願いしま〜っす!

  237. りーぬ より:

    始めまして!!

    最近猛烈にマルタに行きたい熱が高まってて、今必死に情報収集中です☆

    マルタにできるだけ長期で滞在していので、語学留学しよっかなって思ってます。早く行きたいよ〜!

    今後ともよろしくお願いしまぁす☆

  238. けいママ より:

    はじめまして。

    私の苗字がマルタだという理由で、5年くらい前にマルタに旅行に行きました。

    初めはただ苗字が同じっていうだけで行くことに決めたのですが、実際行ってみると海の青と建物のクリーム色がとても綺麗で、マルタのとりこになっちゃいました。

    マルタに住む方と仲良くなり、お正月とクリスマスのマルタ語の挨拶を教えてもらいました。

    確か、「イッセナ・イッタイバ」とか言ったかなぁ。

    (記憶が定かじゃなくてすみません)

    それを言うとマルタの人がみんな笑顔になってくれたのをよく覚えています。

    今は子育て中でなかなか旅行に行けないのですが、いつかまたマルタに行きたいと思っています。

    どうぞよろしくおねがいします☆

  239. 匿名 より:

    はじめまして!

    2003年9月にマルタ島に行っていたyukazoといいます。

    懐かしい写真をみて、また行きたくなりました。

    ほぼ毎日sliemaに行って、St.Julianに歩いて帰ってました。

    海辺で宿題をしたりカフェでボーっとしたり、青い空と優しい人たちの空間を満喫してたなぁ。

    私は教会が好きで、道々に教会があるマルタの風景はとっても好きだったぁ。。これから行かれる方!是非教会をみたら入ってみてー。ステンドグラスがあるところは当然きれいだし、無くてもマリア様とかとてもきれいに飾られていて、心洗われます!(ただし、皆さん敬虔なクリスチャンなので、人が中にいるときは、お祈りの邪魔はしちゃだめだよ)

  240. ローレル より:

    はじめまして。

    来月あたりおそい夏休みをとってマルタに一人旅しようかなあ、とか考えていたのですが、このコミュを読んでるとどうもみなさん英語力がかなりおありの方たちのように見受けられ、いまいち不安になってきました。

    片言以下の英語しか話せないわたし…

    以前ウィーンとロンドンに一人旅したことはありましたが、いずれもどうやって無事に帰ってこれたのかいまだに分からないという体たらく。

    マルタ個人旅行、やめといた方がよいでしょうか?無謀??

  241. まりんぼー より:

    はじめまして。

    8月にドバイに一人旅行にいってきて・・

    ドバイ空港でマルタにこれからいく!という女性に出会いました。

    それまで聞いたことのない国?でした。

    それから興味を持ちこのコミュに参加させていただきました!!

    よろしくです☆

  242.  管理人です。ちょっと目に付いた書き込みにコメント。

    ローレルさん

    >マルタ個人旅行、やめといた方がよいでしょうか?無謀??

     ウィーンよりははるかに敷居が低いと思います。

    まりんぼーさん

    >ドバイ空港でマルタにこれからいく!という女性に出会いました。

    >それまで聞いたことのない国?でした。

     きっかけとは、以外とこんなことだったりします。

  243. ローレル より:

    管理人さんへ

    >ウィーンよりははるかに敷居が低いと思います。

     

     にゃんと。ちょっと勇気わいてきました!

     そういうわけで明日旅行会社行ってこようかと思います。

     我ながら調子いいなあ。

  244. まりんぼー より:

    ほんまそうですね!!

    きっかけとはどこで転がってるかわかりません。

    このきっかけも大事にしたいと思います

  245. フレッサ より:

    初めまして〜。

    10/2から、マルタに行きます。

    5、6年前に、シチリア島に行きました。

    その時に、マルタ島を知りました・・・

    念願かなって、行くことになりました。

    いろいろ情報が載っているようなので

    活用させていただきます。

  246. marina より:

    はじめまして。

    イタリアに語学料理留学中で、どんどん英語を忘れつつあるので、来年の6月にマルタの留学を考えています。

    よろしくお願いします。

  247. 匿名 より:

    皆さま、はじめまして^ー^

    2003年だったと思うのですが、8月〜9月の間の2ヶ月弱ST.JULIAN近くに滞在していましたかおり、と申します。

    マルタでのことははだんだんと日々の中で記憶が薄くなりつつある頃、こちらのコミュを発見できて、嬉しい限りです☆

    マルタでの出来事は、泣いたり、笑ったりすごいことが一挙に訪れ、青春の大切な1ページって感じです。

    よろしくお願いします〜☆★

  248. Beauty Babe より:

    はじめまして。

    12月の初旬に1週間ほど、マルタに滞在します。

    語学留学の方が多いようですが、私は新婚旅行です。

    私も今までマルタという国を知りませんでしたが、普通の新婚旅行(ハワイやオーストラリアなど)とはちょっと違う旅行がしたかったのと、のんびりできそうな雰囲気が気に入って決めました。

    みなさんの書き込みを見ていると、マルタすごくいいところみたいで期待が高まります!

    現地の情報、色々教えていただければありがたいです。

  249. Beauty Babe より:

    初めまして!

    昨日、2週間のマルタプチ留学から帰国しました。

    いろいろ不満もありましたが、振り返ればやはりマルタは素晴らしい国だったと思います。

    時間が余ってぼーっとするという経験は日本に居たらできないと思います。

    あの蒼い海と蒼い空がもう恋しいです。

    学校選択には失敗したと思うものの、プチ留学も充実はしていました。

    2週間いて、どんなところが自分に似合うのかわかってきたので、次回はまたマルタに行きたいです。

    あ!マルタは日本以上に治安いいですよ。

    英語も英語圏よりはゆっくり(多少訛りあり)なので、一人旅でも語学初心者でも大丈夫です。

    夜遊びしたい方はセントジュリアンを起点に、移動が楽でお買い物もして都市と郊外を満喫したい人はスリーマ、旅したい方はバレッタを起点とした方がいいかもしれません。

  250. まつこ より:

    遅くなりましたが、初めまして。

    私は2008年1月からのマルタ留学が決定、一年もあるのに、もう準備を開始しているんです・・。気が早い・・。

    英語と資金貯蓄に励みつつ、情報の少ないマルタについて、このコミュで情報集めができたら・・と思います。

    よろしくおねがいします。

  251. マルーター より:

    はじめまして。僕の名前は丸田です。丸田、まるた、マルタ…。

    ということで昔から地中海に浮かぶマルタ島がとても気になっています。いつかマルタに旅行に行きたいと思ってます。このコミュでいろいろ情報を仕入れたいと思います。

  252. 匿名 より:

    初めてまして。

    マルタにとても興味があり、ここへ来ました。

    休みが取れればすぐにでも行きたい国です。

    今、少しずつ情報収集しているところです。

  253. みっきー より:

    はじめまして。

    来年の2月から1〜2ヶ月ほど語学留学したいな〜って思ってます。

    マルタに行くか他の所に行くか悩み中です。

    あんまり時間もないので早くしないとって思ってるんですが…。

    マルタはすごく惹かれるところです!

  254. まいこ より:

    はじめまして、最近よくある「セレブのお宅訪問」みたいなテレビ番組でマルタを見て以来、美しいこの島に魅せられちゃいました♪一年とか留学できたらサイコーだけど、旅行でも良いのでぜひ行きたい!と思っている国のひとつです。ヨロシクね(^-^)

  255. 匿名 より:

    はじめまして。マルタの白い建物・青い海・陽気な方々大好きです!夏になる度に、マルタで泳げる・・とうれしいですね。

  256. 匿名 より:

    初めましてっ

    わたしは、中学2年の時に初の1人旅行でマルタに行きましたっ

    行って以来、また行きたくてしかたがないくらいスキになりました!

    マルタにあるの日本食屋の『禅』、知ってる方いますか?

    禅の人の家に泊まって、1週間色んなところに行きました!

    マルタにまた行きたいです!

  257. 匿名 より:

    初めまして。今月末マルタに一週間行くのですが、

    スリーマのPark Hotelに泊まったことのある方いらっしゃいましたら、なんでもいいので感想をお聞かせ下さい。

    Trip Advisor とか Holiday Uncoveredとかのコメントを読むと、「四つ星ついてるけど、実際三つ星にしか値しないホテル」という批判が複数あって、大丈夫かなと思ってしまいます。

  258. 匿名 より:

    はじめまして。

    来月からマルタへ2ヶ月ほど語学留学をする予定です。今手続きをしている所ですが、学校は決めたのですが、まだホームスティにしようか、学校の寮にしようか迷っています。

    マルタでの留学を経験された方、ホームスティを経験された方、情報をください。

  259. ammy より:

    はじめまして!

    今年の夏、マルタに1ヶ月半ほど語学留学してました。

    とても楽しくてよい経験が出来ました。

    マルタの思い出と続けて行ったイタリアなどの旅行を旅行記としてブログに更新中です!

    また、女の子一人旅に関する持ち物や旅情報も書いてます。

    お役に立てると嬉しいので、こちらにも是非遊びにきてください!

    http://ateliervoyage.blog75.fc2.com/

  260. ☆小型犬☆ より:

    はじめまして。私も来年の4月から3ヶ月間マルタへ

    語学留学を兼ねて旅行へ行こうと思っています。

    留学エージェントなどを利用しようか迷ってます。

  261. みな より:

    はじめまして♪

    私も来年の2月の中旬から3ヶ月間マルタ留学することに

    決めてついこの間航空券を取りました!

    学校はまだ決めていませんがエージェントはマ○タマ○タ…さんにお願いするつもりです。

    ammyさんのブログ、先程拝見しました♪

    参考になることが沢山書かれていてよかったです(^o^)

  262. 匿名 より:

    はじめまして!!

    2月にマルタに二週間程行きたいと思ってます。

    マルタは前から行ってみたかった国なんですが、

    詳しくは知りません^_^;

    色々な情報を集めたいです☆

  263. 匿名 より:

    はじめまして、こんばんは〜

    私はまだ月は決めてませんが、来年マルタへ行きたいと思っています。

    マルタの事はあまり知りませんが、カナダに留学していたときに

    通っていた語学学校と同じ系列の学校がマルタにあって、転校も

    可能だったのですが、できなくて。。。

    写真を見てはいいな〜と思っていました。

    それ以来マルタに憧れています。

    これから予定を立てていくのが楽しみです♪

    ammyさんのブログはとてもよいですね。またゆっくり見させてもらいます〜

  264. たみー より:

    はじめまして。2月の17日から新婚旅行でマルタに行きます。カーニバルの期間中だし、アーモンドの花も見られるし、と今からわくわくしています。

     マルタのカーニバルはどんな感じなのでしょうか?知っている方がいたらおしえてください。

  265. ナカ三郎 より:

    はじめまして♪

    私も2月の下旬から二週間、マルタの語学学校に行きます☆

    今、大学でアラビア語の勉強をしていて、そのアラビア語の先生が、マルタの話をしてくれてすごい興味を持ちました☆

    英語の会話力が全然やし、少し臆病者なのですが、初めてどうしても行きたいと思える場所が出来たので、なんとか一人で行こうと決意しました!!!

    毎日マルタのことを考えてて(笑)、ほんと楽しみです!!

    マルタ語の本をアマゾンで買いました…!

    みなさんの写真とか見て、わくわくしてます!

    もっといろんな情報が知りたいです!

  266. 匿名 より:

    はじめまして。

    来週からマルタへ行く(引っ越す)予定です。

    EU諸国をいろいろと検討した結果、マルタ島に決まりました。

    この国を見つけ出した時、かなりテンションが上がりました!

    ダメ出しする所が見つからなかったので・・笑

    まだまだ知らないことばかりなので、こちらで勉強したいと思います。よろしくお願いします!

  267. たみー より:

    nip!さん、移住されるんですか?すごいですね。現地情報を寄せてくださいね。頼りにしています。

     移動の際は気をつけてくださいね。

  268. 匿名 より:

    たみーさん

    移住・・そうです(笑

    どれくらいかは分かりませんが、暫く住んでみようと思います。

    一度も行ったことが無いのに・・私的には凄い冒険(無謀?)で、期待と不安でドキドキ・・

    英語もまだまだなので、落ち着いたら学校へも通いたいです。

    blogに現地情報を載せようかと思うので、興味がある方は覗いてみて下さいね。

  269. はじめまして。

    将来マルタに移住したいなと考えてます。

    でも、まだマルタには行った事はありません。

    今年か来年あたりに是非出かけたいと思います。

    よろしくお願いします。

  270. はと より:

    はじめまして。

    2月の半ばから2ヶ月ほどマルタに留学予定です。

    手続きから何もかも初めてのことだらけで、おまけに留学とかいいつつ

    英語がさっぱりわからないので色々と不安ですが、

    それ以上にやっぱり楽しみなので覚悟を決めて行ってきます。

    同じ時期に行かれる方いましたら、どうぞよろしくお願いします!

  271. 匿名 より:

    ご挨拶遅れました。

    私は、家族での海外移住をもくろみ、現在は、オーストラリアに挑戦中です。

    マルタにも興味があっていろいろしらべています。移住先では、起業希望。

    よろしくおねがいします。

  272. 匿名 より:

    はとさんへ

    はじめまして!!

    私も3月半ばから3週間程度マルタにいます。

    ダイビングのライセンスをとるのがメインですが、語学学校にもちょっと行こうと思っています。もし機会があれば出会えるかも!ですね☆

    私も英語びみょーなので、お互いがんばりましょうね。

    海を見るのがすごく楽しみです。

  273. はと より:

    ガッちゃんさんへ

    わーどうもはじめまして!

    ガッちゃんさんはダイビングメインでマルタに滞在されるのですね〜。

    マルタに惹かれた理由のひとつが、地中海に浮かぶ島ということなので

    私も海を見るの楽しみです!

    向こうで会えたらどうぞよろしくですv

  274. hiro より:

    はじめまして。

    11月に1週間ほどマルタに行くことになりました☆

    しかも人生初の海外旅行…!!

    今は、なんとか英会話ができるように勉強中です。

    よろしくお願いします。

  275. 初めまして。

    友達のコミュの中にこの国旗を発見してソッコーで入らせていただきました!

    私は去年の春に一ヶ月ほどと短い期間でしたがその後他のヨーロッパ何カ国か周りましたが今でもマルタが一番好きな国です。

    今のところ仕事もあるので、いつかまた行きたい、という淡い希望ですが、みなさんの体験談や情報など楽しみにしています☆

    ヨロシクお願いします。

  276. 匿名 より:

    初めまして。

    マルタ島は豊かな地中海にある事と、何よりも

    ヨハネ騎士団→ロードス騎士団→マルタ騎士団

    と至った歴史にロマンを感じます。

    マルタに行った際には、バレッタと慈善活動をする団体

    として現存している騎士団に行きたいと思います。

    ※同じ騎士修道会の「ドイツ騎士団」も

      慈善団体として現存してますね。

  277. 匿名 より:

    初めまして。

    明後日(3月1日)からマルタへ行ってきます。

    このコミュの書き込みで色々情報収集させて頂きました。

    ワタシも帰ったらお役に立つ情報のひとつやふたつ、

    提供できればいいな…と思ってます!

    ヨロシクお願いします♪

  278. 熊さん より:

    はじめまして。フィリピンセブに住んでます。

    まだわかりませんがもしかしたら、マルタにいくかもしれません。バンコクから行くのが一番安いのでしょうか?

    行き方がいまいちわかりませんが、もしよろしければ教えてください。

    よろしくお願いします。

  279. 匿名 より:

    はじめまして。マルタは訪れた事がありませんが、旦那(イギリス人)にマルタの血筋が入っているので、将来いつか行ってみたいと思っています。

    海のある美しい所だと想像しますが、マルタの人々はどういう感じでしょうか?日本人ってどういうの?と聞かれても、人それぞれなので、むずかしいんですけど。よかったら教えていただけませんか?

  280. 匿名 より:

    ↑追加です。

    旦那がそれじゃーって書きにくいですよね。ポジティブでもネガティブでも、何でもいいんです。よろしくお願いします。

  281. ルチコ より:

    はじめまして。2001年の4月〜6月の間、2ヶ月半ほど語学留学をしていました。

    当時は日本人の留学生は少なくほとんどがドイツ人。ロシア人、韓国人、スイス人、イタリア人が少々という感じで、真っ青な海や世界遺産の街並みなどすばらしい環境の中いろんな国の人と友達になれて、人生至上最高に楽しい海外滞在になりました。絶対にまた訪れたい国です。

    ただしマルタ人の先生は少々マルタなまりがありますので、ネイティブイングリッシュの習得を目指すのであればあまりオススメはできないかもしれません。

    マルタ人はアラブ系が多いので、一見コワモテですが、一度うちとけるとすごくフレンドリーな人が多いです。

    老人率が非常に高いですが、おじいさんは東洋人の女のコが好きみたいで、良くナンパされました(笑)

  282. 匿名 より:

    >ルチコさん

    ありがとうございます。

    そっか、一見こわいおっさんでもやさしいんですね。おばちゃんらはどうなんでしょう?また、今自分が住んでいるイギリスにも、アラブ系家族はたくさんいるのですが、習慣や家族の中での男女の役割などもやはり、それに近いものなのでしょうか?宗教はカトリックだと聞きましたが。

  283. ルチコ より:

    >Bonitoさん

    おばちゃんは細かいことは気にしない豪快タイプが多かったです。宗教は完璧にと言っていいほどのカトリックで、私が行った当時は法律で離婚が禁じられていましたが、実は別居している夫婦も多いと聞きましたよ!

  284. 匿名 より:

    想像するに、のんびりした人々で構成されていると言う事ですな。

    治安も良さそうですし。いつになるか分かりませんが、将来訪れるのが楽しみになりました。ルチコさん、ありがとうございました。

  285. 匿名 より:

    12月にマルタ旅行した時の日記を上げました。

    良かったら写真でも見に来てください!

  286. マルタ大好きです。

    延べ180日くらい滞在しました。

    今日、「マルタ、ゴゾ、コミノの写真をアップしました。

    どうぞお立ち寄りください。

  287. 匿名 より:

    私は去年の夏8週間をマルタで過ごしてきました。

    スリーマの学校に通い、午後はビーチかプールへ。懐かしい。

    まあこれから行くみなさん!期待して楽しんできてください!

  288. 匿名 より:

    はじめまして

    今週末マルタに行ってきます

    このコミュはとても情報が豊富で重宝しています

    早速の質問 失礼します

    【ビンをスーツケースに入れると?】

    スーツケース(素材:ポリカーボネートとABSのベコベコしたタイプ)に酒やビン類を入れる際プチプチやらバスタオルなど巻いても割れてしまいますか?

    航空会社の人に乗継でしたら絶対割れますよ!と言われてしまいました涙;

    みなさん どうされてるんでしょう?

    よろしければ 教えていただけると とても助かります。

  289.  管理人です。

    >航空会社の人に乗継でしたら絶対割れますよ!と言われてしまいました

     マルタへ行った時に日本海軍の墓参りのために日本酒の720mlの瓶をにたようなスーツケースに入れて持っていったら,見事にひびが入りました。もっともひびが入っただけでなんとか持ちこたえたんですが。

     割れることを覚悟で,かなり厳重に巻いて,さらに中身が漏れてもよいようにして持っていった方が良いと思います。

  290. malco☆ より:

    私はマルタワインを買って帰ってきましたが、

    大丈夫でしたよ。

    タオルを2枚くらい巻きつけて、万が一のためにスーパーの袋に入れて、

    服の間などできるだけスーツケースの真ん中に入れて持ってきました。

    スーツケースの素材名はよく判りませんが…よくありがちなものです。 

    リモワとかじゃないです

    空港会社にも因るのでしょうか?

    海外でお酒などを買って帰ってくることはよくあるけど

    一度も割れていた経験はありませんよ。

  291. CanDyAngeL* より:

    昔空港で働いてましたが、とにかく受託手荷物は

    (特に海外では)ばんばん投げられてます。

    乗継があれば投げられる回数も増えます(^_^;)

    それに今はテロ対策でスーツケースも昔より開けられてるみたいなので

    せっかく頑張って梱包とかしても開けられる可能性もあると思います。

    あとは、割れて他の人の荷物を濡らしてしまうことも考えておいた

    方がいいですね。

  292. 匿名 より:

    管理人サマ,malco☆サマ,CanDyAngelサマ,

    とても参考になりました。おかげで滅茶苦茶な出だしにならずに助かりました、ありがとうございます。

    あのぉ、質問なんですが

    >それに今はテロ対策でスーツケースも昔より開けられてるみたいなのでせっかく頑張って梱包とかしても開けられる可能性もあると思います。

    それは、勝手に空けられてしまう=スーツケースの鍵を壊され、梱包もビリビリされてしまう可能性がある と言うことですか?

    ガビーン(=д=)万が一に備えROCKかけずにTSAバンドで閉めた方がいいでしょうか?

  293. CanDyAngeL* より:

    その通りです。

    ヨーロッパ路線は詳しくないのですが、アメリカ路線ではしょっちゅう開けられました。

    なので預ける前からもうかぎはかけません。心配ではありますが

    私は鍵穴の上と何箇所かをガムテープで止めました。

    荷物がすごく多くて開いてしまう可能性もあったので。

    おかげで鍵を壊されることはなかったのですが、かなりの荷物で四苦八苦して

    閉めたのを開けられたので、元に戻せなかったみたいで、ちょっとはみ出てました(´д`)

    ただTSAはアメリカ運輸保安局のものなので、ヨーロッパでは

    どうなんでしょう…?

  294. 匿名 より:

    はじめまして

    4年前の夏1ヶ月マルタでホームステイしてました

    初めて行った海外がマルタで外国の友達もでき、楽しくて仕方がなかったです

    もう一度行きたいと思い4年が過ぎてしまい、学生も残りわずかなので金銭的に可能ならマルタかクロアチアに行きたいと思ってます

    よろしくお願いしますですです

  295. 匿名 より:

    はじまして☆

    今年の10月上旬に10日間ホームステイする予定です☆

    街並や海がきれいそうで、今からかなりわくわくしてますっ♡

    行ったことのある方いろいろ教えてくださいっ♪♪よろしくお願いしまぁ〜すっっ(๑→ܫ←)

  296. 匿名 より:

    こんにちは。

    マルタに興味があり、よくここのコミュを見にきます。

    4月28日から6泊8日でマルタに行ってきます。

    この短い期間でここだけは行っておいたほうがいい!!というところがありましたら、ぜひ教えて下さい。

    宜しくお願いします。

  297.  管理人です。

     ヴァレッタからグランドハーバーをはさんで反対側のカルカラにある,日本海軍のお墓をぜひ訪ねてみてください。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=289176&page=all

     ヴァレッタのバスターミナルから4番のバスに乗って30分弱です。バスは30分に1本出ています。

    時刻表

    http://preview.tinyurl.com/2yc4h8

     それから,ヴァレッタのど真ん中にある聖ヨハネ共同協会ですね。ここはマルタ騎士団ゆかりの教会です。

    マルタ騎士団

    http://tinyurl.com/yo5mae

     あと,イ・ムディナですね。サイレントシティーとも言われ,一種独特の雰囲気のある古都です。ここには,有名なオープンカフェがあります。

     さらに足を伸ばして,ハジャーイム(Hagar Qim)もいけたら言ってみましょう。ここは紀元前3600年から3200年に造られたと見られており(すなわち今から5600年前),世界最古の石造りの遺跡です。

    http://www.visitmalta.com/hagar-qim

     ハジャーイムへはヴァレッタのバスターミナルから38番のバスで行けますが,本数が少ないので気をつけてください。

    http://tinyurl.com/2a8wxo

  298. リカ より:

    はじめまして。

    最近ふとしたきっかけでときめいてしまい、来月末にマルタへ一人旅です!

    このコミュがあってありがたいです。よろしくお願いします。

  299. はじめまして☆

    何気なくネットで見ていたら、マルタ島に出会い、魅せられました(*^.^*)

    今年の6月か7月あたりに、行ってみたいと思います!!

    皆様の情報読んでるだけで、わくわくします。

    ちなみに、マルタへ行くには、旅行会社を通したほうが、いいですか?個人的に、手配したほうがいいでしょうか?また、個人的に手配するときの、お勧めの会社はありますか?

    マルタ初心者ですが、よろしくお願いしますm(_)m

  300.  管理人です。

    >マルタへ行くには、旅行会社を通したほうが、いいですか?個人的に、手配したほうがいいでしょうか?

     それはどのような旅行をしたいかというご本人の考え方次第ですから,人に聞くことではないと思いますよ。

     おまかせで手続きで煩わされたくないのならツアーで,自分で考えて好きなように旅行したのなら個人旅行でしょう。

     ツアーだと安くつく傾向がありますが,その分自由に行動することに対する制約はあります。

  301. 匿名 より:

    口車筆無精之介周作さん

    いろいろ教えていただきお礼が遅くなりすいません。

    紹介していただいた所全て、回ってみようと思います。

    出発まで1週間をきり、緊張とドキドキが交差してます。

    思い切り楽しんで来ようと思っております。

  302. はじめまして!

    昨日、8日間のmalta旅行から帰国しました✿ฺ

    今の時期は草木や野花がとても色鮮やかで気温も20℃前後で過ごしやすく

    本当に綺麗な街でした!!!

    女性一人でも行動しやすくマルタの人々も親切なので

    とても充実したマルタの時間を味わうことができ

    もぅスッカリ魅了されてしまいました♡

    こちらのコミュでまだまだ余韻に浸りたいと思いますのでw

    宜しくお願いします!!!

  303. >口車筆無精之介周作さん

    そうですね。自分で考えます。

    このコミュで、情報一杯収集し、いい旅行にしたいと思ってます。(^0^)

    返信ありがとうございました!!

  304. えだまめさん

     日本海軍のお墓はちょっとわかりにくいかもしれません。The Commonwealth Cemetary(英連邦墓地)にあります。

     それから,聖ヨハネ共同協会→聖ヨハネ共同教会です。

     あと,青の洞窟などがあります。

     現地でもツアーが見つかりますので,それに参加すると良いでしょう。

     時間的に余裕があったらゴゾ島にも足を伸ばしてみてください。

  305. 匿名 より:

    いよいよ明日、出発します。

    教えていただいた場所には出来るだけ行くつもりです。

    ありがとうございました。

  306. 匿名 より:

    はじめまして。

    最近mixiを始めたばかりですが、宜しくお願いします。

    9月に留学をするのですが、今現在、ニュージーランドに行こうと予定をたててました。が、ニュージーランドに決める前はマルタにしようと思ってました。島全体が国家遺産みたいな感じがすごく気にいりました。

    最近、ニュージーランドに行き先を決めたはずなのに、やっぱりマルタの方がいいのかな?とか思いまじめちゃいました。

    その理由が、

    最近、留学生が恐ろしい事件に巻き込まれる事件が目につきます。ニュージーランドには、ワーホリで1年行く予定です。

    行くからには、英語を少しは出来る様になりたいですし、リフレッシュも目的にしています。

    ニュージーランドでは、3ヶ月語学学校に行き、2ヶ月のホームステイでその後は、シェアなどを借りる予定です。(シェアでの生活が一番、怖いです。)

    マルタで行くとしたら、3ヶ月の語学学校・ホームステイを予定していました。

    英語がままならない私が行ってどんな事が起きるか不安でたまりません。

    みなさん、なぜ、マルタに留学を決意しましたか?

    とても、失礼な質問でしたら、申し訳ありません。

    又、このコミュニティの意図とずれていましたらごめんなさい。

    もうどうしていいか解らなくなってしまいまして。初め留学を決めた時の気持ち、マルタに行きたいという気持ちが甦ってきちゃいました。

  307. にょん より:

    2年前にマルタに旅行で行きました。

    独特のハチミツ色の建物とか優しいマルタの人たちを今でも思い出します。

    朝5時ごろ起きて朝日を見ました♡.+

    あの光景は一生忘れられないなぁ(♥´ω`♥)゜+.

    このコミュで時々マルタに帰りたいと思います。

  308. ♪あやこ♪ より:

    はじめまして〜!!

    おととしの9月、一ヶ月をマルタで過ごしました。

    慣れない暮らしで不便に思ったこともありましたが、

    帰ってきて日常に揉まれてると、マルタのゆーーーったりした

    時間がたまらなくナツカシイです。。。

    またマルタに帰れる日まで、このコミュで淋しさを紛らわしますw

    どうぞヨロシクです♪

  309. ち〜 より:

    マーガレットさん

    はじめまして。

    留学先で悩んでいらっしゃるようですね。

    上記に書かれていた「留学生が恐ろしい事件に巻き込まれている」という理由で悩んでいらっしゃるようでしたら、それはどこに居ても事件に巻き込まれるかもしれないと思います。

    ぶっきらぼうな書き方になってしまって、申しわけありません。

    事件って、どこでいつ起こるかわからないじゃないですかぁ。

    なので、マルタに変えたからと言って、事件に巻き込まれないとは限らないと思うのです。

    語学に関してでなら、どこへ行ったとしても、一番は自分次第だとは思いますが、マルタの現地の方は通常マルタ語を話し、お店などでこちらから英語で話しかけると、英語で対応してくれるといった感じです。

    その点、ニュージーランドは、(行った事がありませんが)現地の人は普段から英語を話すと思うので、ニュージーランドの方がお薦めですね。

    ニュージーランドへ行かれるのなら、ワーキングホリデーとのことですが、ビザがあれば働くことも出来ますし、いっろいろな経験が出来ると思いますよ。

    マルタでのコミュニティで、ニュージーランドをお勧めするのもなんですが・・・・

    マルタは、マルタでいいところです。

    ただ、目的によっては・・・って思いました。

    ちゃんとしたアドヴァイスではなく、すみません。

  310. 匿名 より:

    ち〜さん

    ありがとうございます。

    どこに行ってもやはり巻き込まれる時は巻き込まれてしまいますよね(笑)どれだけ、自分で巻き込まれない様気をつけるか。ですよね。

    やはり今回の私目的にあってるのはニュージーランドのようですね。

    マルタにも行ってみたい!という気持ちがありますが、この夢は次の夢にします。

  311. 匿名 より:

    行ってきました。マルタ。

    行くまでは多少不安がありましたが、ラッキー続きでほとんどのところを観光することができました。

    マルタ英語には帰国するまで慣れませんでしたが・・・。

    ゴゾ島も一周して、さらにゴゾピザも食べられたし。

    地中海の日差しが強く、眩しく、思った以上に日焼けしました。それも良い思い出です。これから行く方はサングラスを忘れないで下さい。色の濃い、グラスの大きめなのをお勧めします。

    数々のすばらしい光景にとても感動しました。

    一週間の旅で写真を600枚以上撮ってしまいました。。。

  312. ちゃみ より:

    はじめまして☆

    3年半ほど前に半年ほどマルタに住んでいました。

    その後、2回マルタに遊びに行きました!

    あの青い海にまた会いたいなぁ!!

  313. りおこ より:

    こちらで自己紹介する前に、宿泊について別スレで質問してしまいした〜。スミマセン!!!

    マルタは、高校生の時に写真で見てから憧れの地となりました。

    それからずっと行きたいと思っていたのですが、何せ貧乏学生だったので行けず。今も貧乏学生のようなものですが、マルタに近い場所に住んでいるので、6月に思い切って行こうとおもっています。

    ただ、その後イタリアも周る予定なのでマルタには3泊のみの予定です。みなさん、1週間以上滞在してらっしゃるようで、3泊では全てみれないかなーと不安になってきています…。

    マルタに行くのがすっごく楽しみです。こちらのコミュで、色々お世話になると思いますが、よろしくお願いしますっ!!

  314. 匿名 より:

    初めまして☆

    今年の夏にマルタに2週間短期留学しようと思っています。

    マルタのことをあまり知らなくて、少し不安なので、

    ここでマルタについて質問できたら・・・と思っています!

    よろしくお願いします。

  315. 匿名 より:

    口車筆無精之介周作 さま

    教えていただいた通りに行って来ました。

    バス停から歩いて行きました。少し迷いましたが皆、親切に道を聞くと分かりやすく教えてくれました。

    なぜか分かりませんが、行って良かったなぁとすごく思いました。

    ありがとうございました。

  316.  えだまめさん,おかえりなさい。

     お墓行ってきましたか。写真が実にきれいに撮れていますね。

    >なぜか分かりませんが、行って良かったなぁとすごく思いました。

     日本海軍の第二特務艦隊がマルタに到着したのは1917年の4月ですから,今からちょうど90年前です。日本から2か月近くかかって着いています。そして5月3日,ドイツUボートの魚雷攻撃を受けた英輸送船トランシルバニア号から,駆逐艦榊と松は英国陸軍将兵を約1800名救出します。

     すなわち,えだまめさんがお墓を尋ねた日は,トランシルバニア号救出からちょうど90周年の日だったのです。

     写真左は,救出翌日の駆逐艦榊の甲板上の写真です。600トンほどの小さな船の上に1000名近い兵員を救助して載せていますから,人で鈴なりです。この状態で良く二次攻撃を受けなかったものです。

     写真中は,いっしょにトランシルバニア号から救助された犬です。

     しかしながらその1か月後の6月11日,駆逐艦榊はオーストリア海軍のUボートの魚雷を受け大破し,艦長以下60名ほどの戦死者を出します。また,作戦行動中に荒波にさらわれて行方不明になった人,病死した人を含め,約70名がこの地中海への派遣で戦死しています。

     写真右は修復された駆逐艦榊の写真です。

     このお墓は,その戦死者のお墓です。実際に訪問してみてわかったと思いますが,墓地(旧英国海軍墓地です)の最も良いところにお墓があります。

     第二次世界大戦で日本が負けてから,戦後60年以上,第二次世界大戦以前のことは全て間違っていて日本は悪いことをしていたと,偏った教育を我々は受けていたといっても過言ではありません。しかしながら,マルタの,このお墓の前に立ってみると,ここで戦死した人達がいかに正々堂々と闘い日本のために散っていったか,そのことがひしひしと伝わってくるのではないでしょうか。

     すなわち,我々日本人の誇りを取り戻してくれる何かが,このお墓にはあると思います。それが,「行って良かった」という気持ちになっているのだと思います。

     それにしても写真を見て驚いたのは,私が訪問した5年前にもまして,お墓への供物,しかも日本からの訪問者による者と思われるものがものすごく増えていることです。私が初めて訪問した時は忘れ去られた存在だったことを思うと,隔世の感があります。供物なんて全くありませんでしたから。

  317. 匿名 より:

    偶然にも5月3日に行ってたとは。。。

    私がそこへ訪れた時はすでにお供え物があり、すべて新しいものばかりでしたよ。

  318. ひろみ より:

    はじめまして

    昨年の3月に、マルタのスリーマに三週間滞在しました

    ほんとに景色が綺麗で、うそみたい...

    写真です↓(サン・ジュリアン)

    http://write2you.exblog.jp/5512466

  319. BAN-chan より:

    はじめまして。

    1976年〜80年まで5年間マルタに住んでました。

    当時は日本人は5家族しか住んでおらず、日本人観光客も皆無でした。10年前に遊びに行ったときは、全く変わっててびっくりしたなー。そろそろまた行ってみようかと企んでます。

    当時(27年&10年前)の知り合い、このコミュにいないかなー。

    皆さん宜しくお願いします。

  320. 機能別ヘ より:

    はじめまして。友人がマルタ人と結婚し、今はマルタで働いています。

    今週、その友人宅を訪ねてマルタに行く予定です。

    4泊5日の予定ですが、みなさんの書き込みを見ていると1週間くらい予定したほうがよかったかもしれないです。

    まだまだ日本では情報量が少ないので、このコミュニティをしらみつぶしに読んでいます。もうあと数日なので、とても楽しみ!

  321. 匿名 より:

    こんにちは

    もう一昨年になりますが、マルタには三週間滞在していました

    すごくいいところですよね!

    また、行きたいです、、

    どうぞ、よろしくお願いいたします

  322. 先月2週間だけマルタに滞在しました。

    海は何処までも青く澄んでいて本当に素敵な場所でした。

    来週TBS世界遺産でマルタ巨石神殿群が紹介されるみたいです。

    http://www.tbs.co.jp/heritage/

    私は見れないんですが・・・

    日本にいらっしゃる方、楽しんでください!

  323. 匿名 より:

    はじめまして。

    去年の9月から一ヶ月ほどマルタでホームステイしました。

    初めての海外旅行だったんですが、マルタを選んで良かったと思ってます♪

    海キレイ!!

    そしてのんびりした街の雰囲気が何より心地よかったです。

    あと、マルタ地ビール(らしい?)の「シャンディ」は、お酒がほとんどダメな私でも結構いけました^^

    またマルタに行きたいです!

    ちなみに写真はホームステイ先の庭とBlue Grottです♪

  324. 匿名 より:

     はじめまして。今月末からやっと夏休みがくるのでマルタ島に9日間ホームステイに行く予定です。

     きれいな景色においしいビールを楽しみにしているのですが、滞在中なにするか全く決まってませんあせあせ(飛び散る汗)

     のんびり散歩とか…するだけでもいいかなって考えているのですが、これはやっておいた方がいいよっていうのあったら教えてくださいわーい(嬉しい顔)よろしくお願いしま〜す

  325. マメ より:

    はじめまして。マルタは数年前からずっと、短期留学で行ってみたい国でした。

    でも願い叶わず。。

    新婚旅行でマルタってのはどうですか?あまり聞いたことはないのですが。

    是非いつかマルタに行ってみたいです!

    このコミュでたくさん情報収集できたらな、と思います。

    よろしくお願いします。

  326. 匿名 より:

    ぼくの友人がマルタ島での半年間にわたる生活体験をふまえて書いたエッセーをよんでみてね。

    柳澤隆規 『世界という学校を目指して!マルタ島での出逢い、そして大切なもの』

    新風舎、2004年11月、定価1050円(本体1000円)、判型A5判、ソフトカバー 160頁。

    ぼくも、マルタ島を旅し、数週間暮らした経験から、ここにぜひとも住むみたいと思っている一人です。

  327. ひろ より:

    はじめまして。

    9月21日からドバイ経由で7日間行く予定です。

    マルタは今回が初めてで、情報収集中です。

    よろしくお願いします!

  328. 匿名 より:

    はじめまして、今年(2007) の9月から9か月間語学留学するタカといいます。今は不安もありますが、それ以上に期待が勝っていまから楽しみです。せっかくの語学留学ですから、勉強したいのですが、大学でも英語を勉強したのに、ホームステイ先での日常会話さえ不安で情けないです。

    でも、それ以上に心配なのがお金の面です。9か月で60万は少ないでしょうか?食事は朝と夜は払っているのでいいのですが、お小遣いや日用品で足りるでしょうか? もっとも、上を見ればきりがないですが、物価とかどうなんでしょう?

    あと、向こうにいってのお金をどう管理すればいいかなど教えてください。

  329. 匿名 より:

    はじめまして。今年の2月26日から約4ヶ月間マルタに滞在していました。印象に残ってるものはマルタの美しい海と、パチブルというクラブ街です。日本にいたら絶対できないような経験をたくさんしてきました。

    すっごくのんびりしていてとってもいい国です。また行きたいです。

  330. 匿名 より:

    はじめまして!

    地中海の蒼くてとても綺麗な海に憧れて
    テレビや雑誌などを良く見てたら
    ある雑誌で白い美しい建物と綺麗で真っ青な海の風景の中に猫達がのんびりしてる写真が。撮影マルタ島ってあって
    マルタの事をはじめて知りました。
    とても綺麗でもの凄く印象的な写真でした。

    このコミュに参加させてもらってマルタの街の事や歴史的な事も少し勉強になりました。

    なかなか行けないので皆さんの色々な話聞かせてもらえるだけでも楽しいです。
    そしていつか行けたらな〜って♪

    宜しくお願いします。

  331. 匿名 より:

    はじめましてチューリップ

    11月にマルタへ1ヶ月ほどECへ語学留学予定ですexclamation ×2

    海と遺跡が大好きなので今からとっても楽しみぴかぴか(新しい)

    なのですが…迷っていることがあって…

    滞在を寮にするかホームステイにするか迷っていますあせあせ(飛び散る汗)

    寮だと時間とか気にせずいくぶん自由だろうし

    でもホームステイだったら自炊の心配しないでいいし…

    その他色々と情報収集していますパソコン

    よろしくお願いしますウインク

  332. 匿名 より:

    はじめまして。

    2004年に半年ほど滞在しました。

    語学学校行ったり、ホームステイしたり、ダイビングのライセンスとったり、近隣諸国に旅行したり、すごくいい経験ができした。今はワーホリでカナダに滞在中ですが、マルタに戻りたいです。

  333. 匿名 より:

    はじめまして。

    まだ、行くことは決まってないのですが、

    ぜひ、近々行きたいと思っています。

    そのために色々、情報を集めています。

    よろしくお願いします。

  334. 匿名 より:

    こんにちは☆

    現在ドイツに住んでいます。

    実は明日から急遽1週間マルタに行く事になりました!!

    とっても楽しみなんですが、なんせ急に決まった事なのでまだ何もわからない状態です。

    そこで質問なのですが、観光ツアーなどは現地のホテルで情報を収集していきなり参加できるものなのでしょうか?

    (ちなみにホテルはQawraにあります。)

    世界遺産やたくさんの場所をできるだけまわりたいと思っています。

    ご存知の方いましたら、教えていただけますか??

    よろしくお願いいたします!!

  335.  管理人です。間に合わないかもしれませんが,とりあえず。

    >そこで質問なのですが、観光ツアーなどは現地のホテルで情報を収集していきなり参加できるものなのでしょうか?

     宿泊されるところはヴァレッタから西北西に1時間ほど行った海岸沿いにありますね。この辺りはビーチリゾートだったと思います。

     ある程度の高級ホテルでしたらコンシェルジェがいると思いますので,相談してみましょう。そうでなくても,ホテルの人に相談してみれば対応してもらえると思いますよ。

     

     

  336. 匿名 より:

    ありがとうございます!!

    今荷造り中です。(あと6時間で空港へ出発なのに・・・)

    3.5星ホテルなので、高級ではないかと思いますが、聞いてみたいと思います。

    今から約12時間後にはマルタにいると思うと、どきどきします!

    レス、ありがとうございます!!

  337. ゆしゃ より:

    初・マルタから帰ってきました♪

    心配したクラゲもそんなにまだいなくて海も満喫できました(*´∀`)

    ホテルはスリーマのchalethotelに泊まりましたがやっぱりseaviewroomは追加料金払ってもとるべきですね〜。

    バルコニー付きで。

    最高でした。

    またすぐに行きたいです★

  338. 匿名 より:

    おととい、無事マルタから帰ってきました。

    最っ高でした!!!!!!!

    1週間でしたが、現地のツアーに4つ参加し、バレッタ・ブルーグロット・イムディーナ・街のフェスタ・ゴゾと、だいたい行きたかったところには行けました☆

    そして、地中海で思いっきり泳いできました!

    マルタの歴史やたくさんの興味深い話を聞きたり、世界遺産を眺めたり。

    本当にとてもいい経験ができましたっ!

    マルタ、本当に魅力的な国です。

  339. 匿名 より:

    昨日マルタから帰ってきました。6泊のスリーマ

    滞在(ヴィクトリアホテル)でしたが、ヴァレッタ

    までバスで15分位だったので、観光に便利でした。

    マルタは、日本の都会より治安が良いと感じました。

    日本では、家から徒歩で2分の所にコンビニ、10分の

    所に大型スーパーが3軒(そのうちの1軒は24時間営

    業)と言う環境なので、過剰な便利さの中で、生活をし

    ているのかもと感じました。

    マルタでは日曜にスーパーが閉店していましたが、お店

    がちゃんと休みを取る暮らしの方が、人間らしくていい

    かも知れませんね。結婚後女性が社会で働く割合は

    EU諸国の中では最も低いらしいので、マルタでは共働きの

    夫婦が、日曜にスーパーで、1週間の食材を買出しする

    と言うことは、あまりないのかもと思いました。

    旅行記もそのうちにアップしたいと思いますが

    明日から仕事なので、いつになるかわかりません。

    現地に持って行って役に立ったのは、ロンリープラ

    ネットのマルタのガイドブックでした。

  340. 匿名 より:

    はじめましてっっ

    1年半前に、学校の海外研修

    マルタで3週間のホームステイをしました。

    初めての海外だったので、

    最初めちゃ緊張して全然話せなかったけど、

    ホストマザーは優しいくて、よく話しかけてくれたし、

    学校の先生達も、私の話を最後まで聞いてくれました。

    ゴゾ島を始め、観光地、都市、世界遺産も訪れました。

    心残りは、マルサシュロックでアイスを食べなかったこと!!

    絶対もう1回どころか何回も行きたいですっっ

  341. 鉄象 より:

    こんばんはわーい(嬉しい顔)

    私今年の6月に約一ヶ月マルタに滞在して来ました飛行機

    出発前にこちらのコミュに大変お世話になりました。

    一人旅で初めてのマルタに不安だらけだったのですが、皆さんの滞在模様を拝見させていただき勇気をもらえ、おかげさまでとても楽しいマルタライフを送ることが出来ました魚

    その恩返しと言ったら押し付けがましいですが、マルタでの滞在の模様を日記にまとめてホームページを作ってみました!

    これからマルタに行かれる方の不安が少しでも解消されたらうれしいですあせあせ(飛び散る汗)

    あまり参考になるとは思えませんが良かったら見てみてくださいカメラ

    ぴかぴか(新しい)チャペルhttp://www.forsmiles.net/チャペルぴかぴか(新しい)

  342. 匿名 より:

    はじめまして。
    12/18(火)からマルタ島へ行くことになっていて、
    今ごろ、焦っています…。皆さんのところに何度となく足跡つけると思いますが、
    すでに何度とついてるかも知れませんが、
    よろしくお願いします。

    皆さんのリアルな感想文、良いです!
    実はマルタ島へは付き合いで行くような感じなのですが、
    皆さんのリアルな感想や情報や写真で情景が浮かんで
    ガゼン行く気になってきました。
    皆さんのおかげです。ありがとうございます(^∪^)
    この時期、帰りの飛行機でロシア上空でオーロラを見られた方が
    いらっしゃいましたが、他にも見られた方いらっしゃるのでしょうか。
    って、マルタ島の質問じゃあないですね…(×∇×)

  343. 匿名 より:

    来年の2月から3週間マルタへ行きますわーい(嬉しい顔)

    コミュ読んでどんどん楽しみになってきましたexclamation ×2ぴかぴか(新しい)

    日本じゃ経験できないことたくさんしてきたいと思います目がハート

    皆さんの意見を参考にしたいと思います目

  344. 匿名 より:

    はじめまして。

    来年3月に1週間くらいですが、首都のバレッタに仕事で行きます。

    かなり大きなコミュがあるんですね。色々と勉強させていただこうと思ってます。

    今後ともよろしくお願いします。

  345. 匿名 より:

    はじめまして。

    年末年始、9日ですがマルタに行きました。

    気がついたことなど他のスレッドに書かせていただきます。

    あとマルタの猫は車のボンネットの上が好きみたいですね、よく見ました。

    あったかいのかな。

  346. 匿名 より:

    はじめまして

    来週からマルタへ行きます。

    皆さんのコメントを参考し楽しんできます。

  347. 匿名 より:

    はじめまして、ちょっとしたきっかけでマルタ人と知り合いました。わーい(嬉しい顔)とても陽気な感じで、なんでも受け入れる大らかな気がするのですが、マルタ人ってどんな感じなんでしょうか?どなたか教えてくださいるんるん

  348. マティ より:

    はじめまして

    えと、 僕はね、オーストラリア人ですけどお母さんはマルタ人です。去年家族とマルタに行った。本当に美しい国ですね。 僕はね、ちょっとだけ日本語できる、でも頑張ります

    よろしくね!

    Mattyです。

  349. YUKI より:

    初めましてわーい(嬉しい顔)今月20日ほどマルタに語学留学に行って来ましたexclamation ×2

    マルタの青い海と青い空は最高でしたぴかぴか(新しい)もちろん出会ったマルタ人みんな新設でしたるんるんまたマルタに行きたいです飛行機

  350. ♪I☆I♪ より:

    昨日マルタから帰りました!

    二月でしたが、日中は暖かく、日焼け止めも意味なく、日焼けしました!

    バレッタもとても小さい町で、半日で歩けます。

    博物館・大聖堂で観光に時間をかけましたが、何がどこにあるかほぼ地図なしで分かります。

    青の洞門はイタリアの青の洞窟の100分の1くらいの魅力かな・・・(イタリアの青の洞窟がすばらしすぎる!)ので、

    期待していた同じツアーの人ががっかりしていました。

    歴史も深いし、とても魅力的な国です。

    地図があれば、町並み 遺跡 海 等身大のマルタを楽しめると思います。

    といっときながら、

    リピートはしないかな・・・というネガティブな感想です。

    次はどこにいこうか迷います。

  351. ミツキ より:

    こんにちは。

    10月にマルタへ行きました。

    ブルーグロットのことをおっしゃっているのを見て

    思ったのですが

    カプリ島の青の洞窟は、天候や波でなかなか見ることができない

    (時期的に、特に今ぐらいなどは難しい

    と思うのですが

    青の洞門は光の差し加減(見え方)に差はあるかもしれませんが

    かなりの確率で見ることができるのではと思いました。

    また、いわゆる観光地やヴァレッタもよいですが

    私は、なんでもないバス路線の道とか

    丘陵状の土地にヨーロッパとは違った趣の街ができている様とか

    そういうものが印象に残りました。

    ここは、アフリカとヨーロッパの中間だと実感しました。

    なので、これから行く方へは

    観光地への移動中も「観光」をして欲しいなと思います。

  352. 匿名 より:

    4年前に行きました。スクーターを借りて島中を走り回ってきました。路面はちょっと荒れてたけど、日本と同じ左側通行なので運転しやすかったです。

    ミツキさんのおっしゃるように道中の景色が素晴らしいですね。特にゴゾ島、天辺が平らな丘が連なる独特の景観です。丘の頂上は城になっていたり、キリスト像が立っていたり、とどこも個性的で、見ていて飽きなかったです。スクーターだったので、多分観光客が行かないであろう小さな村まで廻れました。

    マルタ・ゴゾとも小さな島なので、免許と度胸があれば、スクーターで廻ってみるのも面白いと思います。

  353. バジル より:

    はじめましてるんるん

    2月17日から24日まで行ってました。

    ツアーでしたが約一日半あった自由行動時間をフルに活用して歩き回りました。

    マルタは歴史の揺りかごと称されるだけあって世界史てんこ盛りでしたexclamation

    ヨーロッパなのに英語が通じるのも便利ですね。シニア留学でもしようかと考えてしまいます。

  354. 匿名 より:

    2/10〜3/3まで行ってきましたわーい(嬉しい顔)観光と留学をかねて行ったのですが、最高でしたうれしい顔ひよこ国の中が美術館的なかんじで、大感激でした目がハート帰りは泣く泣く帰って来たので、また行きたいです涙一度は行ってみて下さいウッシッシプチ留学もお勧めです指でOK

  355. どぅんこ より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)18日から22日まで初めてマルタに行きます。皆さん満喫してますね。楽しみです♪今回はのんびり観光して、気に入ったら今度はダイビングに行きたいです波

  356. 匿名 より:

    2月16日〜3月10日まで語学研修で行きました飛行機自由な時間が多かったのでマルタバスを使って観光もいっぱいできましたぴかぴか(新しい)どの景色も写真に収めたくなる程ステキな国でするんるん気候も温暖で滞在中に雨雨が降ったのは1日だけ。それもにわか雨程度なので傘ナシでも生活できますあせあせ(飛び散る汗)マルタは私の大好きな国ですわーい(嬉しい顔)

  357. ゆますけ より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    かなり前ですが2004年の夏に二ヶ月ほどマルタに滞在してました。

    マルタの夏はほんとーに暑かったです!

    最初の一ヶ月は「am language school」の語学+ダイビングコースに

    通ってましたが、学校に日本人は私しかいませんでした。

    ホームステイ先でもフランス人やポーランド人などヨーロッパからの

    学生に囲まれあの時ほど日本人が恋しいと思ったことはありませんでした(笑)

    でもその環境のおかげで日本人に頼ることなく英語の勉強ができたことは

    本当によかったと思ってます。

    マルタでは、夜はパーチャビルへ遊びに行き、週末はゴゾやコミノへ観光に行ったりミニバスツアーに参加したり

    トルコへ小旅行に出かけたりとけっこう活発に過ごしました。

    マルタバスの運転手によくお釣りをごまかされたり良くないこともいっぱいあったけど今思えばそれもいい思い出です。

    とにかくマルタは私の中で一番印象に残ってる国です。

    懐かしいマルタのお話をみなさんとできたらいいなと思ってますぴかぴか(新しい)

  358. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    マルタはすごく行きたい国ですが、私にとってはまだ未開の地です。

    来年あたりに、短期留学なども検討しています。

    「サビッハ マルタ」を読んで、ますます行きたくなりました!

    チャンスがあれば、年内に旅行も出来たら・・・と思い、情報収集のためコミュに入らせていただきました。

    どうぞ、よろしくお願いします!!!

  359. はっしぃ より:

    はじめまして蟹座

    最近、マルタを知って、

    ホームステイで9月の下旬に1週間行くことを決めました!

    まだまだ先ですが、このコミュに参加して、

    情報をいっぱい集めて、楽しんできたいと思います。

    よろしくお願いしますほっとした顔

  360. たけちょ より:

    はじめまして。

    先週の今頃はマルタにいました。

    英語もできないし初海外でしたが行って良かったしまた行きたいと思ってます。

    よろしくお願いします手(グー)

  361. 匿名 より:

    はじめまして

    今年の夏に下見をかねてマルタに行き、来年夏くらいに英語留学したいと

    考えています。

    自己紹介トピック見ているだけでかなり勉強になり、そしてとてもわくわくしてきましたハート達(複数ハート)

    とても楽しみです。

    夏は1週間くらいで行くのですが、学校見学とかは突然いっても可能でしょうか、

    ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

    よろしくお願いします。

  362. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    2004年3月に大学の卒業旅行として、マルタに1週間一人旅をしましたカバン

    女の一人旅でも全然安心な国で、4年あまりたった今でも

    ずっとあの穏やかな1週間が忘れられないでいますほっとした顔

    街角のベンチで話しかけてくれたエミリオおじいちゃん山羊座

    ゴゾ島を勝手に観光案内してくれ、自宅まで紹介してくれたヨーゼフおじさん猫

    元気にしてるかな〜ペンギンお二人の現況をご存知の方が見えたら、ぜひ教えてほしいですexclamation ×2

    よろしくお願いします乙女座

  363. 先生 より:

    はじめまして。

    先週、行ってました。

    よろしくおねがいします。

    http://blog.livedoor.jp/koutaotani/archives/cat_50022763.html

  364. 匿名 より:

    つい最近マルタのことを知りました電球

    ずっとどこかに行きたい、住みたいと考えていたけどピンとくる場所がなく…

    マルタと聞いたときは???でしたが調べてすぐココだexclamation ×2と思いましたexclamation

    1年くらい住みたいなぁって思ってまするんるん

  365. ゆう より:

    はじめまして。

    親友が今日語学留学のためマルタへ出発しました。

    私は外国語が全くと言っていいほどできませんが8月頃に親友に会うためマルタへ一人で一週間ぐらい行こうと考えています。

    航空券のこと、宿泊地のこと色々教えていただければとこのコミュに参加しました。

    よろしくお願いします。

  366. 匿名 より:

    はじめまして。2月14日から6月12日までマルタに留学してました。
    4ヶ月間で色々なところに行きました♪2枚目の写真はコミノなんですが、本当にきれいでした☆ちなみに1枚目の写真のバス(62番)はスリーマ行きです。笑
    マルタにはおばちゃんになったらもう1回行きたいと思ってます(>艸<*)☆

  367. 匿名 より:

    はじめまして(^0^)/

    MALTAに留学しようと

    考えています☆

    無知ですが

    よろしくお願いしますうれしい顔

  368. 匿名 より:

    こんにちはゎ

    夏休みマルタ行きまするんるん

    無知なんで情報が得られればなと思います

    よろしくお願いしまぁす(・∀・)

  369. 匿名 より:

    初めましてハート

    8年程前にマルタに行きましたハート

    初めての海外旅行がマルタでそのまま帰るのが嫌になり2ヶ月程マルタで過ごしましたハート

    今でもまたマルタに行きたいなぁと思っていますわーい(嬉しい顔)

    素敵な国ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    宜しくお願い致しますハートハートハート

  370. 匿名 より:

    はじめまして!

    9月半ばから1週間マルタ行きます!

    ずっと行きたかった国だったのでやっと夢がひとつ叶う!!

    ここよかったとか ここの食べ物よかったとか  スーパーでこんなもの売ってておすすめとかあったらなんでもいいので教えてください!

    パン屋とかありますかね? パン大好きなんで 海外行っても食べ歩きしてみたい!!

    よろしくおねがいします!!どしどし絡んでください!

  371. 地中海クルーズで2009年2月4日マルタに寄航します。

  372. 匿名 より:

    7/18〜8/13まで行ってました。

    pastry creamさん

    お勧めは、アルカディアってゆうStジュリアンにあるスーパーに売っている

    フランスパンが美味しかったです。

    パンを売っている隣にオーブンがあって、うまくいけば焼きたてが買えるかも!?

    学校がECで近かったので、休み時間に買いにいってかじってましたわーい(嬉しい顔)

    あとレストランで出たマルタパンもやっぱり美味しかったです目がハート

    牛乳は3日で腐ったので、小さいパックをお勧めします。

  373. より:

    はじめまして!

    今月下旬に南イタリアとマルタに旅行に行きます!

    マルタはわずか3泊!なのですが…。

    ちなみに2泊はブリティッシュホテル、最後の1泊はエクセルシオールに宿泊します。2日目はキャプテンモルガンの帆船で行くゴゾ・コミノクルーズに申し込んでます。

    ここの皆さんは長期滞在された方も多いようで、とってもうらやましい…。

    参考にさせて頂いて満喫してこようと思っています。

    ここは外せない!というようなおすすめポイントがありましたらよろしくお願いいたします。

  374. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    今月10日から5日間マルタに行きます。

    念願のマルタなのでとても楽しみです〜るんるんぴかぴか(新しい)

    一人旅なので少し不安ですが、思いっきり楽しみたいと思います手(チョキ)

  375. 匿名 より:

    はじめまして!

    8月22日〜27日までマルタに行ってきました〜^^

    帰りにフランスにも寄ってきました!

    マルタ、素晴らしい指でOK

    友達が留学しているので逢いに行ったんです。

    レンタカーを借りていろんなとこに連れて行ってもらいました!

    来年、夏にまた行きます飛行機

  376. 匿名 より:

    マルタかあ。やはり日本とは太陽光とか空、雲が違うあっかんべー王冠指でOK

    ああ行きたい!うれしい顔ワラ

  377. 匿名 より:

    はじめまして!

    先週、ミラノとヴェネチアに旅行に行ってきました。

    イタリアには3回目でしたが、今度の旅行には初めてマルタ(猫島)に

    行ってみたいと、いろいろ調べ始めました。

    みなさんのコメントを読ませて頂いたりすると、行ったことのある皆さんは

    また行きたい!と数多くありますね。

    その魅力は行った人ではないと分からない部分があるのかと

    いろいろ参考にさせて頂きたい次第です。

    これからよろしくお願いします〜!

  378. 匿名 より:

    あ〜、やっぱりマルタいいですね^^

    ふとヴァレッタのでっかい門とか思い出したりします(漠然とですが)。

    二年前に訪れたんですが…、変わらず海はきれいなのかな。

    夜の海沿いの遊歩道には酔っ払ったおじいちゃんたちがいっぱいいるのかな(いい意味で)。

    また二週間くらい行きたい。

  379. 匿名 より:

    初めまして。今日マルタから帰ってきました。マルタはいろんな意味で暑かった〜あせあせ(飛び散る汗)気温も暑いし、クラブも熱いし、人も熱い!!また春に行ってきます飛行機

  380. 匿名 より:

    殆ど日本人が来ない頃、マルタの英霊碑参拝兼ねて、新婚旅行で行きました。

    キニー飲んでノンビリ過ごしました。

    マルタにはJCIマルタの会頭をやった友達がいます。

    たまーにメール交換してます。

  381. 匿名 より:

    すみません。

    初めましてが抜けてました。

    いずれマルタに住んでみたいと夫婦で思ってます。

  382. 匿名 より:

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    マルタに行ったのは07年の2月3月とずいぶん前ですが本当に楽しかった思い出ばっかりぴかぴか(新しい)船借りてクルージングしたり、夜はクラブに行きまくりとムード

    stジュリアンは最高の町ですねグッド(上向き矢印)

    ちなみに僕はCLUB CLASSって語学学校に通ってました目

    共通点があるかた是非ぜひからんで下さいねペンギン

  383.  管理人です。

    Lebemannさん

    >殆ど日本人が来ない頃、マルタの英霊碑参拝兼ねて、新婚旅行で行きました。

     をを!いつごろ行かれたのでしょうか?私が初めて行ったのは1975年で,それでも墓地入り口の記帳には,日本人の名前が結構見られて驚いたものです。駆逐艦榊にあと5分魚雷が当たるのが早かったら,我が祖父もあの墓地の下に眠っていましたし,私もこの世に存在しないところでした。「日本海軍戦没者の墓」トピックの,一番左の写真は1975年に撮影した墓の写真です。現在背後には住宅が建っています。

  384. 匿名 より:

    口車筆無精之介周作さま

    最近、多いみたいですけど、7年前です。

    日本人観光客にはとんと会いませんでしたし、タクシードライバーも珍しがってました。

    日本人は年1回くらいだよって言ってました。

    昔の忠魂碑はルフトバッフェのスツーカーで破壊されたと言ってました。

    JCI MALTAのプレジデントもマルタに来た日本人に初めて会ったって。

  385. 匿名 より:

    はじめまして

    12月にマルタを旅行する予定です。

    なかなか情報がなくて困ってたのですが・・・

    このコミュをみつけて、いろいろわかってうれしいです。

    イタリアには何度か行き、ギリシャにも行った事があり、以前からマルタには興味がありました。

    わからないことがあったら質問させて頂くかもしれません、よろしくお願いします。

  386. Lebemannさん

    >最近、多いみたいですけど、7年前です。

    >日本人観光客にはとんと会いませんでしたし、タクシードライバーも珍しがってました。

    >日本人は年1回くらいだよって言ってました。

     そうですか,日本人観光客が急増した頃ですね。私は翌2002年にも訪問していますが,その時には他の団体ツアーの人達を見かけましたし,お菓子のパッケージには日本語が入っていました。年間の訪問者が1万人を超えた頃です。

    >昔の忠魂碑はルフトバッフェのスツーカーで破壊されたと言ってました。

     上三分の一が吹っ飛んでいました。1974年に新しく作り直したものが,現在の墓碑です。

    >JCI MALTAのプレジデントもマルタに来た日本人に初めて会ったって。

     1970年代には,一時期日本のメーカーの工場もあったのですが,今はないですね。2002年に訪問したときは我々の墓参りが,Malta Timesに大きく取り上げられました。

  387. 匿名 より:

    初めまして揺れるハート熊本で主婦をしてます『モカ』ですぴかぴか(新しい)

    11月15日からハネムーンで飛行機マルタに行ってきますうれしい顔

    どんな所かこのコミュでわかってきたので、さらに楽しみが倍増るんるん早く行きたいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

  388. はじめまして。
    3日前にマルタ旅行から帰ってきました。

    思ったより暑かったですが、夕暮れが気持ち良く、帰国日に帰りたくない、と思ってしまうような土地でした。

  389. 匿名 より:

    はじめまして!

    過去ミラノに居ました。

    南側には行ってませんが1番行きたい場所です

    とにかく住みたいぐらい行きたいのでおばあちゃんなるまでには長期滞在したいですぴかぴか(新しい)

    マルタの本買って読したものの、実際行かれた方々のお話しが知れるので沢山参考にしたいです(^^)

  390. 匿名 より:

    はじめまして!!

    来年の2月から一年間マルタ大学に交換留学してきます!夏の間にはイタリアの語学学校でイタリア語の勉強もする予定です。

    このコミュを色々と参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

  391. 匿名 より:

    初めまして!

    マルタにはまだ行ったことがありませんが、すごく憧れています。

    去年の秋に友だちが出来、直接、マルタの暮らしの話を聞いて、もっともっと興味がわき、いつか行きたいと思っています。

    ここでも、いろんな話を聞けたらいいなぁと思っています。

    よろしくお願いします☆

  392. 匿名 より:

    はじめまして〜

    17日からマルタへ旅行に行きます。

    こちらのコミュを参考にさせていただきますねハート

    帰って来たら報告しますねわーい(嬉しい顔)

    よろしくです(*^o^*)/

  393. 2月4日、地中海クルーズでマルタへ行ってきました。いいですね!また行きたい。

  394. 匿名 より:

    はじめましてウインク

    来月、旅行に行きますexclamation

    マルタ島の情報、なんでも知りたいですほっとした顔

    とりあえず飛行機&ホテルは手配…

    オプションでプライベートツアーを予約します!

    ガイドブックとネットであれこれ調べていますわーい(嬉しい顔)

    おいしい食事やお店があればぜひ知りたいです…

    日本語ガイドさんとドライバーさんに連れて行ってもらうつもりですが、チップはそんなに必要ないんですか?etc…

    よろしくお願い致しますチューリップ

  395. ほっし より:

    はじめまして!

    明日からミラノを経由して、友達とマルタ二人旅いってきます!

    とーーーっても楽しみです!!

    みなさんよろしくお願いしまするんるん

  396. 匿名 より:

    初めましてわーい(嬉しい顔)

    3/8〜1週間マルタ行ってきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    世界遺産・きれいな海etcめちゃたのしみハート達(複数ハート)

    このコミュでたくさん情報ゲットできるといいなぁ目がハート

    皆様マルタについていろいろ教えてくださいわーい(嬉しい顔)

    よろしくお願いしまするんるん

  397. 匿名 より:

    某小説を読んで

    マルタに興味を持ち、

    今や一番行きたい国です★

    まわりに知ってる人が居ないのが残念ですが

    いざとなったら一人ででも行きたいです目がハートハート

  398. ki- より:

    今月、はじめてマルタに行く予定です。

    ローマから入る予定ですが、今からとっても楽しみです目がハート

    ヴァレッタを一周ぐるりとしたいと思っていますが、

    地図を上から見て、左から右まで海岸に沿って歩くと、

    どのくらいかかりますか?

    数時間でまわれますか?

  399. でびみよ より:

    はじめまして!

    みなさんマルタいかれるんですねー羨ましいですうれしい顔

    もういったのはかれこれ三年前になりますが独りでいってきましたがほんとに宝物にしたいくらい素敵な国ですハート達(複数ハート)あのヴァレッタからみる夕焼け涙がでるほど感動しましたexclamation ×2次は旦那をつれてってあげたいです〜ここにくると懐かしい思い出が蘇ってきますウッシッシお金、今はもうユーロになったのかな?

  400. キノシタ より:

    昨年6月に一ヶ月、マルタに滞在しました。

    サンジュリアンに日本人経営のお寿司やさんがあります。

    行ったときはテイクアウト専門だったけれど

    カフェも併設予定とのことでした。

    http://www.maltalunch.com/2008/06/gochi-sushi-take-away-just-opened-in-st.html

  401. 匿名 より:

    こんばんわ!6年ほど前にマルタに仕事で何度か行きました。

    カフェで飲んだ不思議なソーダのような飲み物が大変美味しく、

    今まで飲んだ事が無い味がして一気に虜になってしまいました。

    お店の方に美味しいですと言うと、お店の方から大きなボトルに入った「茶色のソーダ」をお土産に頂いたのですが何の果実(?)の味なのかが未だに解らずにおります。

    ボトルを取っていれば良かったんですが、泊まってた部屋の掃除係に誤って捨てられてしまい謎のままです。もう一度あの味が飲めたらいいなあと願ってます。

    もしもご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

    コミュニテイー内でもGOOGLE内でもサーチしてみたんですが出てこなくって困ってます。

  402. 匿名 より:

    高校2年の終わり(3年前)に行きましたウッシッシ

    語学留学に行ってたんですけど、

    クラスに3人いました。

    でも全体的には日本人少なかったですね。

    なんだかドイツ人が多いと聞きました。

    日本人でいう、ハワイに行くようなもんみたいですウッシッシ

    さて、マルタの印象は、初めて街中に出たのが夕方で、

    なんかキングダムハーツってゲームあるじゃないですか!?

    その中にいるような・・・なんていうかもう行った人にしかわからない

    町の美しさときれいな海が広がってました!!!!!

    絶対お勧めです!!!!!!

  403. 匿名 より:

    シャビー チックさま

    キニーの事じゃないですか?

    ヴァレッタの空港とかに有りました。

    マルタ滞在中は飲みまくりました。

    ワインを割って飲んでも美味い。

  404. 匿名 より:

    >409 LEBEMANNさま

    嬉しいです!!!やっと解決しました。

    今、画像を確認してキニーという飲み物だった事が解りました。

    いやぁ、本当にありがとうございました。助かりました。

    私の住んでるアメリカでもまたマルタのキニーが買えたらいいんですが。。。

    探して見たいと思います。

  405. 匿名 より:



    キニー、おいしいですか?

    3月にマルタに行って飲んでみました。

    一口でちょっとムリだったんです・・ふらふら

    飲んでるうちに慣れるらしいんですが。

    ワインで割るとは思いつかなかったです。

    実はなかなかなくってスーパーで発見!

    バスロータリーに自販機はあったんですけれど。

    空港にもおみやげ用のまとめ買いとか売ってましたね。

  406. 匿名 より:

    そんな飲み物があるなんて芽

  407. 匿名 より:

    『キニー』すっごく美味しいですよexclamation ×2うれしい顔

    コーラに複数のハーブを入れたみたいな味がしまするんるん暑い時に、ゴクゴク飲んでましたぴかぴか(新しい)

    でも、ちょっとハーブっぽい感じが強いので、うちの旦那さんは苦手みたいでしたあせあせ

  408. e-pon より:

    キニーは、Dr.pepperをオレンジ味にしたような味と思いました。

    最初は「まずっ」でしたが、何度かトライしたら慣れて好きになりましたねウインク

  409. 匿名 より:

    私ら夫婦は最初から

    「美味し!」

    でしたが。キニー。

    レストランで、冴えないウエイターの兄ちゃんが、綺麗なウェイトレスのおねいちゃんを必死でデートに誘うのに聞き耳立てたり、隣の英国人夫婦がムール貝だけ、バケツ一杯頼んで、会話もなく、味噌汁のシジミを掻き取る様に食べてたのは。

  410. 匿名 より:

    はじめましてハート達(複数ハート)

    憧れのマルタに来週から一週間、ホームステイに行きます!!

    まったく下調べなしなので、五感で街を感じてきます。

    ・・・が、今、めっちゃ観光スポットネットサーフィン中です。

    忘れられない時間をすごせることを夢見て、

    行ってきます!!!!

  411. 匿名 より:

    初めまして!
    私は日本の高校一年生です。私は小学生の頃から世界史(というか地球儀が好きな子でした…www)が大好きで、そして今から半年ほど前から、マルタという地中海の小国に興味を持つようになりました。なんといってもマルタの一番の魅力は、キリスト教文化とイスラーム文化の入り混じった所だと感じていますし、とっても素敵な国だと思っているので、大学生になったら是非とも訪れたいです。

    皆さん、宜しくお願いします♪

  412. 匿名 より:

    昨晩、マルタの旅行番組をBSでやってました。

    来週はゴゾ島らしいです。

    去年の3月に行きましたが、滞在地がバレッタの北側のリゾート地だったのですが、

    番組の中で紹介した南側の港エリアも楽しそうでした。

  413. 匿名 より:

    本日マルタから1週間の旅行を終え帰って参りました。

    ヴァレッタ、ブルーグロット、ハイポジウムをはじめ色々な神殿郡、ゴゾ、コミノ、イムディーナ、ラバト、スリーシティー、ゴールデンベイなど欲張って行きましたが、すべてが印象的で素晴らしかったです。

    日記にもおいおい書いていきたいと思います。

    マルタの人々も本当にみんな(一部のバスの運転手以外)親切でした。是非また行きたいですね。

  414. 匿名 より:

    マルタには2004年の7月から10月まで3ヶ月間滞在してました。

    今年5年ぶりに行ってこようと思いますぴかぴか(新しい)

    滞在先は5年前に通っていたシュプラッハカフェ。

    仕事の夏休みを利用していくので1週間だけですけどね。

    楽しんできまーすわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

  415. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    すごく綺麗だな…と思いなにげなく手に取ったのが

    マルタのアンティークレースでした。

    それからとても気になりマルタは今や一番の憧れの地です!

    来年は一人で出掛けてみたい!と思い計画中です。。。

    もしだめだとしてもいつかは絶対に行ってやろう〜と思っております^^

    皆さんのコメントを読んでますますマルタへの夢が広がりました!

    これから行ってらっしゃいの方も多いのでしょうか…ぴかぴか(新しい)

    情報楽しみにしてます^^

  416. 匿名 より:

    7年位前にマルタに行きました。

    バスを使ってゆっくりと旅をしてきました。

    治安が良くて雰囲気も良かったので、また行きたいと思っています。

    でも、食事は俺には向かなかったかな。

    少ないですが、アルバムに写真を載せています。

    行った人はなつかしいかもしれませんし、行っていない人はどんな感じのところか少しは分かると思いますよ。

    ゴゾ島にはヘリコプターで行ったので、マルタの空撮写真もありますよ。

  417. 匿名 より:

    初めましてぴかぴか(新しい)

    7月後半に家族でマルタ島にバケで行ってきました波

    日頃のストレスでつかれている私の体を癒すために、

    お買い物とビーチで今回はおしまいうれしい顔

    私がすんでいるところより物価が安くてびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)

    次は世界遺産に行ってみたいです!!

    で…一つ引っかかっていることがあるんですが、自己紹介のついでに(笑)

    Malta airlineの飛行機のテーブルにオレンジ色で英語のレッスン??

    みたいなのがあったと思うのですが…

    とっても読んでいて楽しかったのでもう一度読んでみたいんです!!

    URLもしくは名前を知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけないでしょうか??

    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  418. 匿名 より:

    > あずきんときさん

    EC(?)とゆう語学学校のCMじゃないですかね?私が乗ったときも貼ってて、いま友達がその学校に通ってます学校

    ロンドンとか南アフリカとかにもあって、マルタの語学学校の中ではかなりメジャーな学校らしいですよダッシュ(走り出す様)

  419. 匿名 より:

    >みささん

    早いお返事ありがとうごさいますぴかぴか(新しい)そうなんですか!!

    メジャーなんですネ電球さっそくHPに行ってみたいと思います

    インターに通っているので英語レッスンの広告を見て楽しくもっと勉強したいなぁ

    と思ったのでずっと気になっていたんですあせあせ

    ありがとうございましたるんるん

  420. トーコ より:

    初めまして!今月27日からマルタ島に3週間程語学留学に行きます。皆さんの話を聞いてると本当に素敵な場所のようで今から凄く楽しみです♪

    先日マルタのパンフを取り寄せたのですが伝統料理が「ウサギ」とよく書かれてます。皆さんは食されましたか?食べた事もないので楽しみ半分、不安半分な感じです(苦笑)

    留学なので勉強が中心になりますが色々とマルタ島を楽しめればな、と思っております。なにかアドバイスなどあれば、是非教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします★

  421. 匿名 より:

    >トーコ(〇п◎§) さん

    はじめまして!

    昨年マルタに行ってたものです。

    ハイポジウムに興味があるようでしたら、混んでいるので早めの予約がおススメですよ!日本語のガイドもあるので、英語が苦手でも安心ですし♪

    そこのスタッフさんも片言の日本語をしゃべってくれました 笑

  422. 匿名 より:

    > トーコ(〇п◎§)さん

    うさぎパスタを食べましたが、“超うまい!”ってほどでもないですがそこそこおいしかったですよーグッド(上向き矢印)

    イタリア人に聞いたらイタリアでも食べるみたいです。日本じゃきっと食べる機会はないと思うので、チャレンジしてみるのもいいんじゃないですかねわーい(嬉しい顔)

    最初は“かわいそう”とか言いつつ、いざ食べると意外と普通に食べれたりして、人間てゲンキン〜と思いますよ(笑)

  423. トーコ(〇п◎§) さん

     管理人です。以下のトピックを参考にしてみてください。うさぎ料理屋さんも出てきます。

    マルタのお勧めレストラン

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6645485&comm_id=58632&page=all

  424. トーコ より:

    yu-sさん、ねこじろうさん、口車筆無精之介周作さん

    有難う御座います!片言の日本語…可愛いですねv興味あるので、是非行ってみたいと思います★うさぎパスタ!日本では食べれそうにないので、是非こちらも挑戦してみたいと思います(笑)レストランのトピックも参考にさせて頂きます!本当に有難う御座いました!

  425. 匿名 より:

    初めまして、マルタに対する管理人さまの情熱と密な情報が抱負なコミュに引かれました。

    私は2003年3月〜5月にかけて3ヶ月間、マルタのNSTSへ通っていました。

    その時はまだ、英語は趣味の延長と言う感じで、まさかその後自分が語学に関わる仕事に就く等とは想像もしていませんでしたが。

    現在、公立小学校で英語活動の授業をALTとして教えています。

    今月末に(ってもうすぐなんですが・・)3年生のクラスで、マルタ島に関する授業(これは日本語で)をして下さいと言われ、留学中の写真や子ども達に教えられるマルタの遊び等をテーマに楽しい時間にしたいのですが、データで残っているマルタの写真があまり良いものがなくてあせあせどなたか写真をデータでいただける方はいませんか?

    初めての授業のとき、自己紹介でマルタの話をすると子ども達はすごく喜んでくれて、いつか自分もマルタへ行ってみたいと目を輝かせて言ってくれます^^

    田舎の学校ですが、子ども達には夢を持って英語活動が出来るモチベーションの一つとして、マルタを紹介したいと思っています。

    パソコンを使えばOHPで画像を見せることが出来ますので、ぜひこれは!という写真がありましたらメールメールでご連絡下さい。

    よろしくお願い致します。

  426. 匿名 より:

    2007年に 3ヶ月 短期語学留学で マルタに滞在していました☆

    マルタは‥

    海、景色がきれいぴかぴか(新しい)

    人生初ダイビングをマルタで体験しましたが、感涙ものでしたぴかぴか(新しい)波

    とにかく海の色が素晴らしくて幾度も夜風を浴びながら海沿いを散歩してマルタに浸っていました波

    イムディーナの静かな街並みも最高でしたぴかぴか(新しい)

    人々が 優しいぴかぴか(新しい)

    ステイ先の家族やお友達の優しさには感動の嵐涙ぴかぴか(新しい)

    毎日、幸せを頂きましたぴかぴか(新しい)

    お料理 美味しいぴかぴか(新しい)

    私は うさぎにハマりましたレストランタコにも感動ぴかぴか(新しい)

    Kinnie、最高ぴかぴか(新しい)Kinnie飲みたくて仕方ないです。

    黒い斑点模様、ヘビみたいなリングビスケットにもハマりました。これもクセがあってマニアにはたまらない味だったなぁぴかぴか(新しい)

    マルタ人のお友達とメールしながら、今も またマルタへの旅を夢見て 日々働いています手(グー)

    マルタ、全てが最高ですねぴかぴか(新しい)語りだすと終わらない位素敵な国ぴかぴか(新しい)

    feast の季節に また行きたいなぁ飛行機

  427. あかね○ より:

    はじめまして。

    2001年4〜6月までElanguestに語学留学していました。

    サンジュリアンの映画館の横の学生シェアハウスに住んでいました。

    今はもうホテル等が建設されてだいぶ変わってしまっているようですが・・・

    まだ未成年で、初めての海外生活ということもあり、今思えば、

    マルタワイン飲めば良かったスキューバしときゃよかったFUEGO行きまくればよかった遺跡巡っときゃよかった

    一番大きな収穫は、イスラム教徒の人達に大変仲良くしてもらったこと。

    蚊にも存在する意味があるのだよ、と。

    「目には目を、歯には歯を」的な習慣がまだ残っている地域があるのだよ、と。

    帰国して間もなく、9.11テロがあり、ブッシュの喋ってる内容はさっぱりでしたが、

    アルカイダの声明はちゃんと聞き取れたものです。

    もう一度、必ず行きたい場所です。

  428. ☆たまも より:

    はじめまして。

    会社員をしながら地中海世界を旅しています。

    マルタからは9/28に帰国しました。

    帰国便でのこと、風向きが変わって離陸の向きも変わったので、もしやと思いヴァレッタの空撮にチャレンジしてみました。

    太陽光の関係でイマイチの写りですけれど、ヴァレッタを空から見ることができて感激です。

  429. 匿名 より:

    はじめましてぴかぴか(新しい)

    マルタ共和国はず〜〜と行きたいと思いつつ、まだたどり着けていないあこがれの場所ですハート

    みなさんからそんなマルタの事を色々学びたい、そして近い将来行ってみたいと思っていますので、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

  430. 匿名 より:

    はじめましてほっとした顔

    こんなコミュがあったなんて目すごく嬉しいですぴかぴか(新しい)
    ずっーと憧れだったマルタ島に来年あたり行きたいと思ってまするんるん
    またいろんな情報を教えて下さいねパンチ
    よろしくお願いします

  431. 匿名 より:

    はじめまして♪

    7年ほど前にマルタで1週間ほどウィークリーマンションを借りて滞在しました。

    飛行機の窓から見えた首都ヴァレッタの要塞は今でも忘れません。

    黄色いバスの運転手の適当さも忘れません。

    ちょうど日本でワールドカップが開催されていて、イングランドが勝利した夜は若者達が車に箱乗りをしてクラクションを鳴らしちらかし、イタリアが勝利した夜は同様に・・・。多国籍の国か!?

    基本的に英語圏なのでイングランドが勝利すると特に街は盛り上がってました。

    あと思ったのが、猫が以上に多い!

    そこらじゅうに猫がいました。日本の猫と違いスリムで尻尾がほっそりしてました。

    ああ、また行きたいなあ・・・。

  432. 匿名 より:

    はじめまして

    来年の春にマルタに

    短期留学しますウインクぴかぴか(新しい)

    沢山情報をもらえたらうれしいです揺れるハート

    よろしくお願いします!!!

  433. 匿名 より:

    はじめましてるんるん
    来年の3月〜4月あたりに、21歳の自分への誕生日プレゼントに初ひとり旅&初マルタに行きますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

    航空券買ってホテルは自分で探すつもりですが、皆さんはどのルートでマルタに行かれましたか&どこの航空会社を利用されましたか
    私は一、二週間行くつもりです電球

  434. 機能別ヘ より:

    今晩は。

    今年の夏、マルタに旅行に行く際に、こちらのコミュニティーでお世話になりました。

    マルタのビーチでの盗難事情について、みなさんにご丁寧にアドバイスをいただき、楽しく無事に旅行を終えることができました。

    ありがとうございました。

    外部ブログのほうで、やっとマルタの旅行記を書き終えました。

    写真もたくさん載せておりますので良ろしければ見ていただけたら嬉しいです。

    http://hapyysweetlife.blog31.fc2.com/blog-category-16.html

    ブログにも書いていますがマルタで過ごした日は遠い夢のようです。

    ああ、また行きたい!!

  435. 匿名 より:

    今年のクリスマスにマルタに行ってきました。

    友人と二人旅。

    とっても素敵な思い出がまた増えましたハート達(複数ハート)

    左:コゾ島

    中:美術館のオーナー

    右:レース売りのマダム

  436. 機能別ヘ より:

    明けましておめでとうございます

    私も昨年クリスマス時期にマルタに一人旅で行ってきましたるんるん

    行く前に気候についてこのコミュで質問させていただいていたのですが、回答頂いた通り日本よりも暖かく快適に過ごせましたぴかぴか(新しい)

    マルタの人もみんなとてもフレンドリーでいい国だな〜と思いました。

    次回は夏にもっと長めに滞在したいと思います

    宜しくお願いしますハート達(複数ハート)

  437. Mika より:

    はじめまして☆

    今年の春からマルタ島に長期滞在を考えています♪

    最初の2か月くらいはホームスティをして、

    その後はルームシェアをしたいなって思っています。

    ルームシェアの情報とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです☆

    よろしくお願いします。

  438. 機能別ヘ より:

    2009年GW ハネムーンで5日間滞在しましたハート

    海も教会もとてもきれいでおなかいっぱいでした目がハート

    マルサシュロックで食べたシーフードパスタがすごくおいしかったです!

    ムール貝が入ってたんですが日本で食べる冷凍のとは全然別の食べモノでした!!

    また行きたいけど。。。無理だろうなあ。笑

  439. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    オースオリア・ウィーン在住の♪バリYASU♪と申します。

    あまりにも寒くまた少々過労気味なので、療養が必要だと思い、マルタに2月14日からわずか4日間ですが行くことにしました。

    マルタについてはほとんど知識がなく、ウィーンから往復201ユーロとお手ごろだったので、とにかく南に行きたい!のと安い!のただそれだけの理由でマルタ行きを決めました。

    恥ずかしながら、EUに加盟していることも知りませんでした。。。

    このコミニティでいろいろ情報収集させていただけたらと思っています。

    一人で行くので2010年2月14日から4日間の間もしも滞在していらっしゃる方、もしくは現地お住まいの方で、お時間作ってくださる方がいらっしゃいましたらどうぞ絡んでやってください。

    ごちそうします。

    どうぞよろしくおねがします。

  440. 匿名 より:

    初めまして。

    昨年11月中旬に、初めてマルタに旅行しました。

    きっかけは、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」でした。

    あまりにも気候や人々、食事など全てが良かったので

    三月上旬にまたのんびりしに行きます。

    コミュニティでいろいろと情報交換させていただけたらと思います。

    よろしくお願いします。

  441. 匿名 より:

    はじめまして!

    今年の夏、2010年6月中旬頃に2度目のマルタ旅行を計画しています。

    前回の短期留学の時はまだ通貨がぎりぎりマルタリラだったので、もう4年ぐらい前になるでしょうか。

    変わらない景色と太陽を楽しみにしています。

    時期がご一緒になる人がいらっしゃれば、たくさん情報交換できればうれしいです☆

    よろしくお願いします。

  442. くーちゃん より:

    はじめまして。

    騎士団好きとしてずっとマルタにいかなきゃと思っていました。

    そしてついに今月半ばに一人旅です!

    楽しみです☆

    いろいろ分からないことだらけなのでこのコミュを見て勉強していきたいなと

    思っています。

    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

  443. はじめまして、わたしがマルタに旅行したきっかけも

    450のかっちゃんさんと同じ、村上春樹のねじまき鳥クロニクル

    でした。きっかけというのは面白いですよね。

    1週間の休暇を取り、去年10月に英語留学に行きましたが、気候も人柄もマイルド

    で、いっぺんに好きになりました。

    また、行ってみたいです〜

  444. 匿名 より:

    はじめまして。

    イギリスに在住してます あきあき です。

    どうぞよろしくお願いします。

    マルタの人々は優しく親切な方が多いですね。

    そしてお料理も美味しいし。

    次にもしいけるとしたら6月くらいにいけたらいいなぁって思っています。(願望)

    きっと素敵なんだろうなぁ

  445. 匿名 より:

    はじめまして。べりーと申します。

    この夏(7月)にマルタへ行こうと、現在ツアーを物色中です。

    旅行会社の人によると、今年は一段とツアーの数が少ないとか…。

    行くべき場所とか、オススメのレストランとか、

    いろいろ教えてください。

    よろしくお願いしますうれしい顔

  446. 匿名 より:

    はじめまして。

    4月から3ヶ月 語学留学でマルタにいくことにしました。英語まったく話せませんが、気分転換も兼ねてのんびりしようかなぁと考えてます。

    日本人がすくないからと少し不安になってましたがみなさんのコメントみていたらウキウキしてきますね。

    いろいろおしえてください。

  447. 匿名 より:

    はじめまして☆

    8月から1ヶ月間マルタに語学留学します!

    初めてのマルタでいろいろと期待と不安がありますが、

    こちらのコミュでいろんな情報が入手できてうれしいです☆

    (うさぎパスタもぜひ試してみたいですぴかぴか(新しい)

    よろしくお願いします☆

  448. なぁこ より:

    はじめまして。

    昨年、新婚旅行でマルタに行きました。

    前例がないらしく、旅行会社の方がとてもがんばってくれました(笑)

    海もリゾートホテルも楽しめて、かつ、ヨーロッパの歴史&芸術散策もできるという、本当に素晴らしい、飽きない、楽しめる国でした♪

    また行きたいです!

  449. 匿名 より:

    はじめまして。

    今年の5月に、マルタへ遊びに行きます。

    輝く太陽と碧い海、沢山の世界遺産、猫との出会いも楽しみです。

    4歳の元気ざかりの息子も一緒です。

    宿泊先は Radisson なのですが、こちらのホテルの情報や、

    子供連れでもOKな、美味しいレストランの情報などをお持ちの方、どうぞアドバイスをお願いします。

    こちらのコミュで貴重な現地の情報を教えて頂けたらと思っています。

    よろしくお願いします。

  450. 匿名 より:

    旅行中、世界各地から来ていてる語学学生とも会ったけど、
    生粋のマルティース(マルタ人)もとても、いい人ばかりですよ!!

  451. 匿名 より:

    6月1日からマルタに1人旅に行きますぴかぴか(新しい)

    初一人旅で緊張しますがすごく楽しみです目がハート

    今HPでいろいろ情報を探し中ですパソコン滞在が短いので行く場所も限られてしまうけど楽しんできたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です