素材研究:たまねぎ

カレーの材料のうち、もっとも重要度の高いものといえばやはり、たまねぎでしょう。インドではたまねぎの値上げで暴動が起きるとか。

たまねぎの使い方について研究していきたいと思います。

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ちーげる より:

    北インド風カレーといいますと、炒めぬいたたまねぎとトマトをつぶして、スパイスを入れて煮たもの、と表現してもいいかと思います。主たるうまみ・とろみ・あまみは、たまねぎから出ますよね。

    その、たまねぎを炒めぬく、きつね色を通り越してあめ色を通り越して、ごってりしたこげ茶色になるまでの作業が、カレーを作る作業のメインになります。

    なんとかその作業を軽減できないかな、といろいろ試してみた経緯とその結果について、今後しばらく書き込んでみたいと思います。

  2. ちーげる より:

    今まで試したので言いますと

    すりおろし:火が通るのは早いですが、なかなかあめ色になりません

    細かいみじん切り:炒めやすく、色もそこそこつきます

    あらいみじん切り:最初ちょっと大変ですが、後半楽です

    横スライス:溶けやすいため炒めにくいですが、口当たりはよいです

    縦スライス:炒めやすさ、色の出方は一番ですが、繊維が残ります。後でミキサーかムーランかけることが前提です

  3. まどかさま より:

    玉葱炒めたやつって缶詰でうてないでしょうか、、

    8つ分あめ色にするのに2時間かかりました、、

  4. まどかさま より:

    ソテードオニオン、レトルトで売ってますね。

    でも炒めるのがシヤワセ。

  5. ちーげる より:

    最低2時間はかかりますねえ。

    レトルトで売ってはいますが、高っかいんですよね。

    コクを出すのにちょっと使えばいい場合はなんとかなっても、北インドカレーはあめたまが主原料ですから…

    あめ色たまねぎを作る家庭用の機材とかなんとかならんかなと考えております。

    世にあめ色たまねぎが広まれば、家庭料理の革命が起きるとまで信じているのですが…

  6. ちーげる より:

    まめちしき:カレーを作るときのたまねぎ炒め油は、最低でもクミンシードだけは入れて香りをつけましょう。

  7. まどかさま より:

    他には何を入れればよりよいですかせんせい。

  8. ちーげる より:

    自分の例でよければ

    私は最初に油にクミン・クローブ・ブラックペッパー・シナモン・ローリエのホールと、

    しょうが・にんにくのすりおろしをいれてとろ火にかけます。

    そしてたまねぎと一緒にセロリと青唐辛子を炒めてますね。

  9. ちーげる より:

    ところで、ムーランをお持ちの方いらっしゃいます?

    こんなのですが

    http://www.ippintei.com/page052.html

    これ、あるとものすげー便利ですよ。炒めたたまねぎとトマトをこれに入れてぐりぐりぐりすると、あっというまに滑らかなペースト状に!

    ミキサー・フードプロセッサーと並んで、なくてもいいけどあると超便利なカレー道具の一つと思います。

  10. まどかさま より:

     いいお値段ですな。ブレンダまだ購入してないわそういえば。ぬしが毎日カレー弁当でいいなら購入も検討ですなあ。<ムーラン

  11. 機能別ヘ より:

    すみません

    むかし風の噂で

    「電子レンジでチンしてからいためると

     たまねぎハンバーグ(多分あめ色のたまねぎのこと)に

     すぐなるよ」

    って聞いたんですが本当でしょうか?

    試したことないのですが。

  12. shoshirobot より:

    >ブロークントースターさん

    レンジにかけると水分を飛ばせるので、カレーのレシピではしばしば見かけますよ。実際に色が変わるのが早くなったように思います。

    (ちゃんと時間を計ったことはないので、無責任な物言いになってしまいますが。)

    レンジにかけない場合の炒め始めは水蒸気が出てるだけのようにも見えますよね。

  13. tailhead より:

    先日作ったときに1コ分のたまねぎをボウルにいれてラップした状態で2分ほどチンしましたが(500w)、ちょっとキツい匂いがしてしまいました。炒めてもなかなかとれず、ついスパイスに頼ってしまいました。

    ラップがいけなかったのかしら。

  14. shoshirobot より:

    >tailheadさん

    僕がレンジするときはラップをかけないでします。

    キツイにおい、そんなにした覚えがないのはそのせいかもしれませんね。

  15. koya より:

    玉ねぎレンジでやってます。最近、油っぽい料理が辛くなってきたのでヘルシーにってことで試してみたら結構良かったです。

    最初ラップして火を通し、あとは外した状態で時々混ぜながら1時間ほどレンジで。普通にあめ色〜茶色ペーストになります。ずっと火のそばに立っていなくてもいいのが利点です。電気代かかっちゃうけど。作り置きして冷凍することが多いので

    タッパーに油が付かないのも自分的には気に入っています。

    スパイスは別に材料を煮込む時に油で炒めて鍋に入れてます。

  16. 機能別ヘ より:

    確かに、レンジだけで温められれば

    焦げつき対策にもなりますよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です