練馬線はすごいぜ

練馬線のすごさを自慢・・・もとい、広く告知しましょう

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. 例) 練馬線六本木駅、練馬線青山一丁目駅

    なんとなくオシャレなイメージが霞んでくるように思えるのは気のせいでしょうか。

  2. miri_sid より:

    普遍化する練馬、これこそは23区最後の区、練馬の活力と若さを象徴するものです。

  3. どうもこんにちは。練馬高野台在住っす。で、練馬線のどこがいいかっていうと、まず麻布十番に行ける、森下にも一本で行ける、国立競技場にだって行けるわけです。ぐるーと回って東新宿あたりだて行けちゃうわけですからね。大江戸制覇ですよ、練馬線。基点という意味でいえば、いまや都庁前線という気がしないでもないけど、わけわかですね、これでは。

  4. miri_sid より:

    かつては「営団赤塚」「営団成増」と高らかに名乗っていたものを、あっさりと「地下鉄赤塚」などという一片の主張も無い呼称に変えた東京メトロの品性を問いたい。

    いまや帝都高速度交通営団の遺志を継ぐものは、わが練馬線しかないものと考える。

    「練馬六本木」「練馬青山」

    これこそがあるべき鉄軌道の名前というものであると思うのです。

  5. 練馬光が丘、練馬豊島園、んで、練馬練馬。地下鉄線としての主張をするなら、練馬は練馬練馬に改称すべし! あるいは西武線の駅を西武練馬に改称させるべし!

  6. 東武練馬、西武練馬、練馬練馬かあ・・・

    それは盲点でした。

  7. たけち より:

    練馬青山一丁目、練馬六本木、練馬麻布十番、練馬汐留…「練馬」がつくだけでハイセンスな香りが漂ってきますね。

    練馬国立競技場。なんか独立国になったみたいです。

    練馬線ばんざーい。

  8. たけち より:

    やはり漢(オトコ)たるもの、鉄軌道。あんな浮わっついた磁気浮上なんていう軟弱な、しかも実験線の分際に「リニア」なる剛直な名称は渡せませんよね。 > Toru miriさん

    リニアモーター練馬線万歳。

  9. myuu より:

    > 練馬国立競技場。なんか独立国になったみたいです。

    笑いのツボを押されました。

  10. hana より:

    >練馬練馬

    ただでさえ、「練馬」という地名が

    「練った馬か〜」となにか妙なイメージをかもしだされていました。

    しかも馬を練ったのか、馬が練ったナニカなのか。

    それがダブルでこられるとわっ。

    「練りません」変換ママ

  11. ataru より:

    ある伝説によると、野武士がこの地で牧場から盗んだ馬を訓練していた、馬をならすことをネルと言っていたで、ねりまと言うようになった。

    らしい。盗人の巣窟のようだぞ、練馬は(笑)

  12. たけち より:

    いいじゃないですか。馬に罪はないんだから(笑)。

  13. しかし…

    練馬線の車両の小ささには常日頃から不満を抱く者である。せまいよ! 練馬国としての対処はどーなっておるのか、そこんところを聞きたいものだ。

  14. hana より:

    練馬台国のひぐにゃんは女王様ですか?:-)

  15. たけち より:

    腹がもう少し黒かったら歴史は変わるんでしょうか?

  16. ataru より:

    すでにスミ100%なのでこれ以上黒くはなれないかと。

  17. たけち より:

    CMY各100%もノセで。

  18. おかしいですね、練馬線はいつでも空いています。ですから、あの小さめな車両でも何の問題もないはずです。一車両に10人も乗ることはありません o(^o^)o

  19. 朝の8時ちょっと前くらい(都庁前行き)と終電間際(光が丘行き)は結構混んでるじょ。時間差通勤しやすいように、時間差で運賃も変えれば解決するかな?ヽ(^_^)ノ

  20. たけち より:

    練馬線でひとつ残念なのは、最終が練馬練馬で西武練馬の最終につながらないことですね…

  21. ええと、もちろん、大江戸線が混雑時にはそこそこ満員になるのは知っていますが、われらが練馬線は常にガラガラなのであると言う世界観を打ち立ててみたつもりです (^_^;)

  22. そんな時間に貴族が電車に乗るなんて視察かなんか?ヽ(^_^)ノ

  23. 久しぶりに混んでいる練馬線に乗りました。8時15分くらいに練馬青山一丁目で降りて銀座線に乗り換えたら、そっちの方が空いていました…

  24. そう言えば、練馬線が誇れる(?)こととして、車内が一番うるさい地下鉄であると言うことが挙げられます。おかげで、ヘッドホンはめて音楽聞いている連中もボリュームを上げているので、混雑した電車で隣に押しつけられると、シャカシャカとうるさいのですが、このうるささも地下鉄一でしょう。もっとも、それを認識するのは停車中だけで、走行中は練馬線のノイズによって圧倒されるのは言うまでもありません。

  25. たけち より:

    トンネルの断面積を小さくして(車両も小さい)、そのために車両とトンネルの間が近くて音が反響しやすく、加えて都道の地下に沿って路線があるので急なカーブが多くてきしみやすい…。みんな工事費を抑えるため。ビンボがいけないんです _| ̄|○

  26. ataru より:

    あの轟音のため、普通のヘッドフォンでは難聴になるくらいボリューム上げないと何の曲だかわかんないですね。

    しょうがないんでノイズキャンセリングやら密閉型やら試してますが(^^;

  27. ノイズ・キャンセリング機能付きは、

    Senhiser PX250

    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030418/dev021.htm

    Bose QuietComfort 2

    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030822/dev037.htm

    の二つを持っていますが、性能と手軽さを考えるとPX250の方がいい感じです。QuietComfort 2は、やはりでかすぎ。

    ノイズキャンセリングって、轟音がなくなるわけではないけど、かなり低減するので、確かにありがたい感じですね。

  28. ataru より:

    私はkenwoodのを持ってるけど、電車の中で使うには……な、いかにも普通のヘッドフォンのために使用をためらってしまいます。

    もっぱら職場で回りがやかましい時用(笑)

    http://www.kenwoodusa.com/product/product.jsp?productTypeId=32&productId=301

    ↑日本のサイトには載ってないんですよね、これ。

  29. サスケ より:

    これのおかげで実家への帰省がなんとたったの20分程度でできるようになりました!

  30. サスケ より:

    「大江戸線」に決まる前は「ゆめもぐら」という案がありましたよね、確か…。

    江古田はよく行きました。「洋包丁」ばっかりでしたが(笑)

  31. サスケ より:

    通勤で毎日のように乗ってます。ついこの間ダイヤ改定されて終電間際の本数が増えてすこしマシになりましたね。

    それまでは、遅くなるとひどい目にあってましたからね(;´д⊂)

    そして、この路線は都営12号線なのですヨ(・∀・)大江戸線なんて認められませんなー(´_ゝ`)

  32. tag より:

    はじめまして

    僕は今でもかたくなに「ゆめもぐら」と呼称しております

    「ゆめもぐ豊島園」「ゆめもぐ六本木」「ゆめもぐうしごめかぐらざか!」

    かわゆすぎる!

  33. たけち より:

    今日からは練馬線と呼びましょう 🙂

  34. ゆめもぐら派の場合には駅名全部ひらがなにしたほうが良さそうですね。「ゆめもぐだいもん」がけっこういい感じ。

    ところで、歳を取ったので『洋包丁』は量が多すぎて行けなくなりました。

  35. たけち より:

    >ゆめもぐうしごめかぐらざか

    改めて読み返して笑いのツボを押されました。3回言おうとしたけど言えません…

    ゆめもぐうしごめかぐらざかゆめもぐうしごめかぐらざかゆめごむうしごけ…舌噛んだっ

  36. ataru より:

    日経の地方欄(東京)によると、都営地下鉄が四十数年にして初の黒字達成だとか。

    収益向上の最大要因は練馬線の大幅な利用者上昇とのこと。

    すごいぜ。

  37. ataru より:

    こんなに乗降客いたのか……。

  38. 浅草線より多くなったって、そりゃちょっと信じられない・・・

    今でも確実に座って新宿や練馬に行きたいときには練馬線、

    と決めているのに・・・・ラッシュ時には込むようになったのかな。

  39. ataru より:

    会社帰り(夜の坂上から練馬方向)には座れたことがないです、

    ここ二年くらい。

  40. 都庁前から御徒町方向の電車はいつ乗っても空いていると言う印象なのですが・・・

    やはり練馬区民の努力の成果か(何それ?)(^_^;

  41. motoka より:

    こうなると、ミニ地下鉄にしたのが悔やまれますな。

  42. いっしぃ より:

    朝の練馬方面→新宿はここ数年で混むようになりましたね。

    西武線沿線からの乗り換えが増えてきてるなーって印象です。

  43. 匿名 より:

    練馬線はなんといっても、乗り換えがラクチン!

    山手線への西武池袋の乗り換えに比べると、練馬代々木での乗り換えは天国です。

    それにしても、「都営地下鉄が四十数年にして初の黒字達成」って、すごいですね。ほお。

  44. たけち より:

    有楽町線の代替としても欠かせません。

    この年末、人身事故で有楽町線・西武線が遅れても、練馬線のおかげで足が確保できるために助かっています。

    先日も練馬飯田橋〜練馬間でお世話になりました。

  45. atlan より:

    いやー、練馬線すごいです。

    東武練馬まで行っちゃいました。

  46. ataru より:

    いや、ていうか、

    東武練馬駅って千川通り沿いまで移設したんか……。

  47. やはり、練馬線の場の力によって、吸い寄せられちゃったんですね・・・すごいぞ、練馬線(^_^;

  48. コミュニティリンクに、各駅関係のコミュニティを登録していたのですが、力尽きたので、誰でも追加できるようにしました(^_^;

    一応、光が丘から汐留あたりまでは、それっぽいのを一個ずつ入れてみたのですが都庁前駅そのものがなかったので、新宿西口高層ビルを入れておきました(^_^;

  49. ataruさんに副管理人をお願いしましたo(^o^)o

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です