好きなシステム

とりあえずトピックトピック!

好きなシステムとか普段遊んでるシステムはなんですか?

俺はGURPS。その中でサイバーパンク、サイオニクス、マーシャルアーツ。

D&D。ファンタジー本来好きなんだが友人がやりたがらない。

というかこの2つしか経験ありません。最近やってません。

やりてーなぁ。

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. れお野 より:

    うーぬ、

    個人的には、「ファンタジー」か「SF」かで言ったら、SFだっ。

    くらいの、大雑把な好みしかないズラ。(もたびあん

  2. いづみ より:

    GURPSは、キャラクタを作るのが楽しいです(笑)。

    最近ちっともやっていませんが、過去にやったことがあるのは、

    D&D

    SW

    GURPSルナル/妖魔夜行

    熱血

    シャドウラン

    でしょうか。

    ルナルとシャドウランは、けったいなGMがいたのでそれなりにやった記憶が。でももう忘れた(苦笑)

    一時期、ダイスの振れるBBSって流行りませんでした?

  3. GURPSのキャラクター作りだけで飯が3杯は食える。

    作るだけつくって結局使わない率高いなぁw

    以前参加していたTRPGのコミュニティでは掲示板上でゲームプレイしてたけど、そこではダイスの判断とかはなくてGMの采配が全てだった。

    プレイの進行にも書き込みの時間差があったり参加者の時間が合わなかったりと問題あった。結構難しいのかなあ。

    (見てただけで参加してないからよく覚えてないけども)

    ダイス付きのBBSとかチャットの話は聞いたことあったけど、実物に触れたことないや。便利だろうな。

  4. ぺんぱぱ より:

    ダイスチャットは,うちでも使ってました(って,まだサイトはあるので使えます).

    やっぱり今後はオンラインセッションの方法論もまとめていかないといけない気がしますね.

  5. cancel より:

    初めまして。

    自分も一時期ははまっていましたが最近はとんとご無沙汰。

    いまさらGURPS妖魔夜行とか集めていたりします。

    あとは蓬莱学園FCに関わっていたこともあって蓬莱学園の冒険!もやっていました。

    機会があればまたやりたいな〜

    そそ、蓬莱学園のコミュニティ作ったので知っている方はどうぞ。

    ただし何も知らない人には本物の学校かと思うような紹介文にしてありますw

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3772

  6. カズヨシ より:

    はじめましてカズヨシと申します。

    最近よく遊んでるのは「へろへろふぁんたじー」「サタスペRemix+」「ゲヘナ」あたりですかね。

    好きなシステムは、上記に加えて「ゴーストハンター(新版も旧版も)」「ブルーローズ」「TORG」とか。

    現在はオフでは月1〜3回程度、オンではPB3で遊んでます。

  7. ターサー より:

    「ドラゴンウォーリアーズ」ってシステムとその世界「レジェンド」(共通世界にゲームブック「ブラッドソード」シリーズがある)が好きですねー

  8. みこと より:

    知り合いにそそのかされて興味あるのはPARANOIA(笑)。

    シャドウランはリプレイはあるけど、ルールはナシ。

    MMORPG化するなんて話があるそーですが。>シャドウラン

    ルールはあるけど、セッションはほとんどやったことがない。

  9. Yoriri より:

    好きなのは「TRAVELLER」ですね。一番はまったかも。

    あっ、システムといえば「メガトラベラー」になるのか。

    GURPSにもありますけど やはりオリジナルがいいですね。

    最近復刻されてるのが嬉しい。

    キャラメイクだけでも一生遊べるのがまた・・・

    #そういえば 借金全部返済してないよなーーー(爆)

  10. ましょ より:

    Ashuraシステムが好きでしたねー。コスモエンジニアリングの。

    好きなスキル作れますからねー。

  11. ぺんぱぱ より:

    実は自作のシステムが一番好きだったりするのだけど,それを除くと Advanced Fighting Fantasy が一番好きかな.もちろん世界観を含めての話ですが.

  12. ちぇり〜 より:

    システムの自由度があったので、プレイしやすかったという意味では、GURPS かなぁ…

    あと、意外にはまったのが、「クトゥルフの呼び声」でした.

  13. 新宿由比 より:

    はじめまして

    最近はゼンゼンあそんでませんが、

    Traveller

    RuneQuest

    Beyond Roads To Lord

    あたりが好きです。

    それと「完璧」と評判のParanoiaに興味あります。

  14. 芹沢文書 より:

    一時期遊び倒したゲームとしては

    Beyond〜Far Roads to Lord

    トーキョーN◎VA(2nd Edition)

    クレギオン

    最近の作にはまったく手を出してません。どうも方向性が違うような気がして。

    Paranoiaは日本語版さえ出れば買うんですが、翻訳はちょっと…

  15. 加納正顕 より:

    はじめまして。自分も書き込みをば。

    ・好きシステム

    『トーキョーN◎VA The Detonation』

    『エンゼルギア』

    『アルシャード』

    『T&T』

    『大活劇』

    でしょうかしら。

    最近遊ぶ比率はN◎VA9:他1くらいですが。FEAR厨。

    GURPSも好きです。身内では未訳サプリ使い倒して400CPレギュのサイバーパンクや、GURPS:メカなどを多用した「GURPSエリア88」などをちょくちょく。

  16. さんだぁ より:

    はじめまして。

    好きなシステムは…【ゴーストハンター】と【クトゥルフの呼び声】でしょうか。

    ゴーストハンターやクトゥルフの確率のダイス振りは大好きです。

    よくやっているシステムは…SWとかゴーストハンターかな…セブンフォートレスもちょっと前までは頻繁にやっていました。

  17. さんだぁ より:

    はじめまして。

    『メタルヘッド』が好きだったなぁ。

    『マキシマム』も買いましたし。

    後FEARゲーというか、きくたけゲーも好きですね。

    全然遊んでませんけど。

  18. はじめまして。

    名刺代わりに好きなゲームをば。

    『東京NOVA』<実は1stが好き

    『Rune Quest』<実はヒーローとかスーパーヒーローとかよく知らない

    『Vampire the Masquerade』<実はMageも好き

    『D&D』<実は3rdをまだ2回くらいしかやっていない

    『Sword World』<実はよくオンラインでやっている

    が好きです。

    けっこうなんでもやります。

    最近頻度がすくないですけれど。

  19. より:

    はじめまして〜

    皆さんの新旧入り混じったルールの書き込みを見ていたら自分も書き込みたくなってしまいました。

    一番好きなシステムはAshuraシステムの退魔戦記です。

    何気に使いやすいルールだったような気がします。

    最近はもっぱらFEARのダブルクロス2ndばかりですね。

  20. 今までプレイしたのがソードワールド、クリスタニア、

    ゴーストハンターしかないのでとりあえずその3つを。

    ほとんどがソードワールドなんで

    たまにガープス等のリプレイを見る時は横にルールブックが

    かかせません。

  21. _7@沈黙 より:

    誰も知らない翔企画『ナイトメアハンター』。

    システムの柔軟性や応用範囲の広さは天下一品。無数の六面体をえいやっと投げる気分は痛快無比(T&Tには負けるか)。

    使う側の敷居がやや高かったかもしんないけど、工夫さえ出来れば何にでも応用できるシステムが魅力でした。

  22. _7@沈黙 より:

     はじめましてープレイ頻度が激減してもうロートルもイイトコですが、よろしくお願い致します。

     では、早速…。

    【RuneQuest】本棚を爆破してみたら、肝心要の冊子が行方不明でプレイ不能状態に。トホホ…。

    【クトゥルフの呼び声】D20になって帰ってきてくれたので勢い込んで買いました、がやはりやれず終い…トホホ…。ストーリティリング部分はいろいろな意味で参考になる良い章でした。

    【東京モンスターバスターズ】今となっては、割と好きだったとしか記憶が無いのですが、当時MSX2とPC-88に(その後にPCエンジンにも出た)死霊戦線がやりたくて買った覚えが。銃撃周りのシステムが充実、ちょっと早かったのかもしれず。ガンドックを見て思った事でした(比べるなよ)

    【D&D 3ed】君と僕とでガチバトル! そんなソリッドさがたまらなく好きです。と言うものの、ビギニング・ボックス(英語)をプレイヤで参加させてもらったのみ。ドワーフをやっていましたが、第1話「ユニコーンを救え!」で待てと言う賢明なエルフの一言を「エルフの言う事なんざ聞いてられるか」と一蹴しドテっ腹に宝箱から飛び出た杭が刺さり、悶絶してしまったのは懐かしいお話です。

    【エンゼルギア】PC版、ちゃんとつくられているんでしょうか?(言ってもしょうがない)色々言われていますが、シーン、カット、物語を無駄無く進める意識、キャラクタの方向性、現在強く求められている部分の構造を考えるのには非常に良いシステムと感じています。ゲーム、として成立しているかどうかは、また別だとは思いますが。

  23. 星読むおん より:

    初めまして。

    早速書き込みをば。

    『トーキョーN◎VA the Detonation』

    『サタスペREmix+』

    『ゴーストハンター』

    『D&D 3ed』

    N◎VA以外はほとんど遊べなくて寂しいです。

    そして将来に期待として『アリアンロッドRPG』

    上級ルールブックでどう変わってくれるか。

    クラスが増えるのは嬉しいけど、今後もむやみに増えるとなると……。

  24. お初です。

    やっぱ初めてやったTravellerが好きかな。

    色んなシステムやってもいつの間にかTravellerに戻ってる。

    システムも今新しく仕切りなおして販売されてるから、

    やった事無い人にもお勧めしたい。

  25. アキト より:

    はじめまして。

    遊んだことあるシステムを列挙すると日が暮れるクチであります。ここ数年ばかりの遊んだ回数について整理すると

     『サタスペREmix+』

     『ゲヘナ』

     『へろへろファンタジー』

     『ブルーローズ』

     『NOVA』

    あたりでしょうか。あと『ダブルクロス』とか『D&D』とか。

    今まで遊んだ回数で考えると『ソードワールド』『スペオペヒーローズ』『TORG』なども入るかな。

    ここのところで好きなシステムは『TORG』『ブルーローズ』『へろへろファンタジー』ですね。

    今は『ガンドッグ』のシナリオをもきもき作っているところです。『アリアンロッド』はファンタジー系を腐るほどGMやってしまった過去ゆえに、脊髄反射でお話が作れるので後回し〜。

  26. よっすぃー より:

    はじめまして

    『Sword World』が好きです。2D6で出来ちゃう手軽さがお気に入りです。

    よろしくお願いします♪

  27. ナベ3 より:

    はじめまして

    好きなジャンルはGURPSです。(細かい設定がたまらない)

    ルナルたくさんやりました。

    央華封神ちょこっと

    妖魔夜行ちょこっと

    TOKYON◎VAちょこっとやってました。

    あとソードワールドもちょこっとかじりました。

    でも全部プレイヤー専門です。マスターはむずかしくてとても無理〜

  28. ナベ3 より:

    お初です。

    いろいろな方の好きなシステムを見てて(読んでて)、懐かしくなりました。

    私は、

    「T&T」

    「D&D」

    「モンスターメーカーRPG」

    かなぁ。

    「T&T」は、もうこの世界に一気に引きずり込んだ張本人と言っても過言ではないですね。

    一時、6面ダイスが100個以上持っていた時がありました、このシステムのために。

  29. ヒサ より:

    こんちは〜。

    一回しかプレイしたことがないけど、エポック社から出てた「ルール・ザ・ワールド」はえらく楽しかった記憶があります。

    当時のルールブックを今見たら、ひどく出来は悪いんでしょうけどね。

    現在プレイしているのは「ソードワールド」一辺倒です。もういい加減飽きた……。

  30. えぬ。 より:

    いろいろあるけど最終的にはシンプルなルールが好きです。

    「ソードワールド」

    「パールシード」

    「モンスターメーカーTRPG」

    とかあたり。最近ではアリアンロッドがいいかなと。

    簡単に覚えられて、すぐ遊べて、ちょっとくらいイジっても大丈夫なルールがいいですねぇ。

    ボードゲームやカードゲームのように。

    物足りないという方もいそうですが。

  31. Junk より:

    初めまして。

    「D&D」

    「クトゥルフの呼び声」

    「ワープス」

    この辺が好きなシステムです。

    古いゲーマーなので、数上げればキリはありませんが・・・。

    ・・・思い出深いシステムってことで。

  32. Junk より:

     初めまして。Junkといいます。TRPG歴は15年ぐらい?

    持っているものから好きなものを上げると、

    「D&D」(親和版)

    「阿修羅システム(退魔戦記など)」

    「天羅万象」

    です。

     持っていないけど、おもしろかったものは、

    「ルール・ザ・ワールド」

    「サイバーパンク2020」

    とかです。

     システムと言うよりも、それを好んでプレイしてくれたマスターがおもしろかったという面もありますけどね(^^)

     最近は仲間が集まらなくてプレイできないのが寂しいですが……

     それでは皆さん、よろしくお願いします。

  33. リエ より:

    初めまして!

    わりと節操なくRPGを遊んでいます。

    好奇心が強いので、遊んだ事のないRPGが好きですね。

    現在進行形のキャンペーンはこのあたり。

    ・ダンジョンズ&ドラゴンズ3rd

    ・ブレイド・オブ・アルカナ2nd

    ・クトゥルフの呼び声

    ・ヴァンパイア:ザ・マスカレード

    ・GURPSルナル

    ・ナイトウィザード

    ・異能使い

    ・スターレジェンド

    トレイダーズ、天羅万象・零、トーキョーN◎VA、サタスペ、

    ビーストバインド、シャドウランもお気に入りです。

  34. しょーぢ より:

    はじめまして〜

    D&DでTRPGの世界を知り、ソードワールドで鍛えられた、TRPG黄金期の世代です。

    プレイヤー1割、マスター9割な、マスター専門TRPGerです。

    一番好きなのは「ワースブレイド」ですね〜。

    独特の世界観とマスタリングしていて仕掛けを考えやすい背景設定が気に入りました。

    学生時代の3年間週一ペースで2本の大型キャンペーンのマスターをやったんで、余計に思い入れが強いって感じです。

    このせいで10面ダイスだけ異常に買い込んでしまった(ワースは10面ダイスだけでプレイできる)

    「D&D」や「ソードワールド」もシンプルでプレイするのは楽しかったな〜。

  35. ハジメマシテ

    私にとって好きなシステムは「クトゥルフ」と「ガープス」でしたね。

    最初にはじめたのは「ソードワールド」なんですけど

    もう長らくやってませんね・・・ここで募集とかあるかな(笑)

    ちなみにプレイヤー7割、GM3割でしたね

    仲間内ではクトゥルフについては自分がGM専門でした

  36. corestrike より:

    ども、はじめまして。

    corestrikeと言います。

    好きなシステムとなるとかなり膨大になってしまうんですけど、その中で特にお気に入りのヤツは、

    ・シャドウラン

    ・バトルテック

    ・AD&D(D&D3rd)

    ・ワースブレイド

    ってところでしょうか。

    FASA系のゲームは洋書も結構あって、あーあって感じですね。

  37. yoshino より:

    はじめまして。

    TRPGはソードワールドから始めた、気がつくと結構な古い人間です。

    やったTRPGは沢山ありますが、今でもやっているのは

    「N◎VA2nd」(N◎VA熱再燃して)

    「N◎VA R」(SSSやっているので、まだDに行けてません〜〜)

    「ダブルクロス2nd」

    …FEARばっかですね^^;

    好きなシステム、となると、ガープス妖魔夜行とか、ゴーストハンターとか、シャドウランとかクトゥルフとかメタルヘッドとか…色々あるのですが、プレイヤーを集めるのが難しくて(自分も時間を作るのが難しくて)やれていません…(がくり)

    ネットでTRPGでしたら、信用できる間柄ならメッセでやるのが一番手軽です(ダイス目は、各自で振って申告)。それでも通常の二〜三倍くらい時間はかかります。

    一番好きなのは…N◎VA2nd…かもしれません。

    ガープス妖魔夜行も、かーなり好きです。

  38. kani館 より:

    はじめまして

    一番はクトゥルフですね、箱の頃からやってます。

    最近ではS=FとかDXとか・・・あ、今はガンドッグがお気に入りでよくオンセやってます。

  39. だいじん より:

    初めまして。

    自分は「Advanced Phantasm Adventure(通称APA)」これ一つしかやったことないのですが、これ一つでどっぷりハマりました。種族の多様さと宗教、魔法の凄さに圧倒。ハウスルール作り撒くってもう抜け出せない時期がありました。今ではPCが揃わないため出来ないでいます。

    「ソードワールド」「アリアンロッド」にも手を出そうとしましたが、APAの素晴らしさに浸かってしまっていたので他のルールが受け容れられませんでした(笑)。もうAPAしか出来ません。

    と、APAを知っている人間が何人いるんでしょうかね……。

  40. はじめまして。

    好きなシステムはGURPSとHT&Tです。

    HT&Tはサイコロをたくさん振りたいときにやります。(笑)

  41. BAN/ より:

    はじめまして〜

    TRPGという言葉が懐かしくコミュに参加しました。

    もう5年以上プレイしてないかも…

    好きなシステムは

    「熱血専用!」で、一時期は

    東京、千葉のコンベンションなどでGMやったりしてました。

    (ホントはPCやりたいんだけどマスターやってくれる人が…)

    「ブルーフォレスト物語(旧水色BOX版)」は

    和製ファンタジーな感じが好きでした。

    (のちの緑色ミニBOX版はシステマチックに走ってイマイチ)

    あとはソードワールド等をぼちぼちと。

    冒険者レベルが3前後のセッションがお気に入りです。

    (高レベルだと力押しになりがちなので…)

    歳食ってくるとイベント行くのも気が引けるんで

    なかなかプレイするチャンスがないですね…

  42. shoda より:

    はじめまして。ここのところ随分とご無沙汰になっていますが。

    まずは、PARANOIA。コンピュータ様は友人です。

    次に、まじかるらんどRPG。パワー重視の魔法使いとかで参加してました。でも、マスターの力量がかなり試されるシステムだと思います。

    とりあえず、この二つをあげてみましたが、30 以上のシステムで遊んでいるので名前が出てこないものも多いです。あと、簡易システムのいっぱい入っていた「TRPG福袋」(だったかな?)の中にも面白いシステムがいっぱいあったと記憶してます。

  43. TOS より:

    初めまして。

    プレイしている回数が多いのは、

    「N◎VA」「ブレイドオブアルカナ」です。

    どちらもシリーズ作全般をプレイしてきました。

    印象に残っているのは

    「トーグ」「ワースブレイド」「クトゥルフの呼び声」

    といったあたりです。

    自分でオリジナルのTRPGを作ろうともしていますが

    作り始めてから10年以上たち、いつ完成するか分からぬ

    ライフワークとなっています(大汗)。

  44. ひづか より:

    昔、混沌の渦を流行らそうと一生懸命でした。

  45. ひづか より:

    初めまして。

    プレイ回数が多いのは

    「ソードワールド」(但し学生時代のみ)

    「セブン=フォートレス(Ad)」

    「クトゥルフの呼び声」

    「D&D(d20)」

    です。

    「N◎VA」「TORG」「ビーストバインド」辺りもレパートリーに入れたいのですが、

    何せルールを覚える暇が・・・。

    ルルブは持ち歩くには重すぎるので

    某サイトのようにメーカー側がルールをネットに公開していれば

    外出先でも気軽にルールが読めて便利だと思うのは私だけでしょうか・・・。

  46. だいすけ より:

    はじめまして。

    >shodaさん

    パラノイア、いいですね。一度やってみたいシステムです。

    私は最近はサタスペREmix+、迷宮キングダムと、ちょっと変わり種をメインにやってます。こういうの好きなので。

    それとD&D3Eをたまに。

    最近マスターもやるようになったんですが、慣れなくて四苦八苦してます。精進しないと……。

  47. はじめまして。

    D&D、RQ、トラベラー、TORGとプレイしました。

    トラベラーとTORGは数回でしたが。あとWARPSを一回だけ。

    中〜高でお約束どおりドラゴンランスにハマりまして、自力でAD&D和訳に挑戦したりも。

    一番ハマったのはRQでしょうか。D&Dで不自然に思えた細々した点へのある程度の解答が示されていた点が大きかったんじゃないかと今になって思い返します。

    うちのマスターはグローランサ世界が完全に頭に入っていたのでとても重宝しました。

    ルールブック一度も開いたことのないプレイヤーまでいましたから。

    当時、京都駅地下街にあったおもちゃ屋が結構TRPG系のアイテムに力を入れていまして、そこでメタルフィギュアを購入してはせこせこと塗装してプレイに使ってました。

  48.  はじめまして。今日から参加させていただきます。

     もう10年近くプレイできてませんが_| ̄|○

    HT&Tが好きでした。武器が豊富で選ぶのが面白く、多面ダイスが手に入りにくかったので6面体だけでできるのも嬉しかったです。

     最近気になっているのはナイトウィザード・・・…プレイできそうにないけどルールブック買ってしまおうか悩み中。

  49. shoda より:

    >だいすけさん

    >パラノイア、いいですね。一度やってみたいシステムです。

    うちのゲームマスターが聞いたら喜ぶだろうなあと思いましたが、現在、ゲームマスターが多忙のためセッションは行われていないんですよね。同人誌もそのために停滞中だったり。「奉仕の会」と言いまが、ここにわかる人がいますかねぇ。

    PARANOIA って、すごく人を選ぶゲームシステムだと思ってます。それだけに、プレイしたいという人を誘いこめないときの無念さといったらないです。私に、あれのゲームマスターをやれる技能がないのが残念でなりません。

  50. さう より:

    >shodaさん

    はいよくわかります市民。XPが出た昨今、そうでないのは反逆です。

    ハイプログラマー様はご健在でしょうか。

  51. shoda より:

    >さうすさん

    首都圏にいるハイプログラマー様なら、ご多忙の中、超紳士状態になりつつ頑張っておられるでしょう。

    …………

    ええと、コンタクトを取ってみるよう努力します。とりあえず、うちのプロフィールに、「足あとはこちらへ、市民」という記述へのリンクを張りましたので、メッセージはそちらにお願いします。

  52. さう より:

    >shodaさん

    「アクセスできません」と出るのですがついにmixiにもセキュリティ

    クリアランス制度が導入されたのですね。完璧です市民。

  53. shoda より:

    ……すみません、遅れました。shoda-2 です。

    反逆的だった前のクローンにかわり、私が、セキュリティクリアランスを下げました。IR な市民もアクセスできるようになっていることでしょう。

    って、こんなとこでネタ発生させてどうする!

    いや、ここで、このネタは本当にここまでで勘弁してください(^^;

    # 意味がわからない皆様、大変お騒がせしました。

  54. えいる より:

    >50-53

    笑ってしまいました(⌒∇⌒ゞ)

    とても幸せです、これも偉大なるコンピューター様のおかげです

  55. はじめまして!初心者ですがよろしくお願いします。

    http://ueno.cool.ne.jp/heartmilk

    ↑つくったTRPGキャラ紹介してます〜

    よくやるのは「サタスペRemix+」です。

    最近「まよキン」こと「迷宮キングダム」にも手を出してます♪かなりシステムがおもしろいですー!

    サタスペ・まよキンのコミュニティもありますのでよかったらぜひ♪

  56. ゆうき より:

    マイナーなんですけど、ヒーローウォーズが大好きです。

    うまくサポートすれば、汎用システムになる可能性を秘めてます。

    もし見かけたら手に取ってくださいね?

  57. 始めまして(・−・)ノシ

    電源なしゲームが大好きなし〜な♂と申します。

    好きなシステムは

    ○ソードワールド

    ○セブンフォートレス

    ○メタルヘッド

    です。といっても1人のマンチキンによりプレイヤーとしては

    果てしなくここ数年離れていますが・・・。

    最近、きくたけさんのリプレイを買いあさり読み漁り

    やりたい感情にうずうずしている今日この頃です。

    (ちなみに読んだのは「フレイスの炎砦」「リーンの闇砦」

    「フォーチュンの海砦」「アリアンロッドリプレイ2」)

    あのような馬鹿らしく盛り上がるセッションがやりたいな。

    では、今後ともよろしくお願いいたします(・−・)ノシ

  58. _7@沈黙 より:

     D20で発売された上に、ベーシックロールプレイング版も発売された「クトゥルフの呼び声」ですね。現在主なラインになっているシーン制なんかは皆無の旧態全としたシステムですが、シナリオを盛り上げる為(情報が膨大になりやすいので忘れないように)ハンドアウトを強く推奨した初期のシステムでもありますね。

     D20版ルールの「ストーリティリング」の章は必読だと思います。

     ちなみにもうヒトツはRuneQuest。

  59. sunrise より:

    初めまして。

    私は「TORG」ですね。

    書店に無い在庫を新紀元社に問い合わせて直接買いに行った輩です。

    あとは「番長学園」

    極端ですか?そうですか

  60. はじめまして。

    基本は「SW」ですね。

    ただ、全力でプレイできるのは「ドラゴンハーフRPG」「ルナヴァルガーRPG」「番長学園!!」ですかねー。

    基本的にシステムよりRP重視です。

  61. ゆうき より:

    someさんへ

    ぼくも「TORG」大好きです。

    でも、カードが行方不明で。。。

    プレイしたいです!

  62. 有馬皐 より:

    >>大臣さん

    自分もアドバンスドファンタズムアドベンチャー派です

    緻密で豊富な初期設定は群を抜いてたと今でも思ってます

    豊富すぎて複雑でしたが…

    自分がGMやってたんですが通貨は統一通貨を作って重さや命中率の計算も簡易化してました

    どうもリアルタイムでしっかり計算するには複雑すぎる…

    でもそれが良かったり

    ソードワールドと違ってマニュアルもデカくて高いので全員が持ってるわけでもなく…ルールを把握させるのが至難の業でした

    しかも誤字だらけ(´△`)アー

  63. ゆうき より:

    あー、アドバンスドファンタズムアドベンチャー、好きでした。

    ルルブが逸散してしまったので、出来ません。

    誰か仲間に入れて〜〜〜〜〜〜〜

  64. 泥酔 より:

    はじめまして

    ■ローズ・トゥ・ロード

    ■ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード

    ■ファー・ローズ・トゥ・ロード

    ■ローズ・トゥ・ロード・リニューアル

    好きだ

    特にB(変異混成含)とF(剣と魔法導入)

    最近ではタトゥーノにハァハァしております

  65. おーがみ より:

    はじめまして

    私はRuneQuestが大好きですね

    復刊してくれないかなぁ(無理

    あと最近のルールだとBlade of Alcanaが好きですね

    友人、仲間だった人が堕ちて敵になるという設定がツボでした

  66. sunrise より:

    > ゆうき様

    遅レスご容赦を。

    我が家には基本セットとモジュールの一部は2冊ずつあります。

    結婚した家内も買ってたので(W

    TORGドラマデッキ補充サービスは、紛失が深刻問題だっただけに欲しかったかも。

    って、継続的顧客が持てるサービスなのに、どのカード系TRPGメーカーもそういうことしないのは2冊目買えって事?

    でも、復刊も難航中のようですね。

    http://www.fukkan.com/bookhist.php3?no=3338

    中古のをイエローサブマリンで入手するにも9800円もしますし・・・

  67. 佐治道綱 より:

    はじめまして。

    一番好きなシステムは「ルーンクエスト」ですね〜。

    「クトゥルフの呼び声」も好きだったりします。

    「ソードワールド」や「パワープレイ」のお手軽な感じも好きかな。

    一番よく遊ぶのは自作のシステムですけども。

    一番最初に遊んだシステムは「D&D」です。

    TRPGの面白さを教えてもらいました。

    当時、NHKで「D&D」のプレイ風景を放送していたのを見たのですが、その真面目過ぎる雰囲気に唖然…。他の人たちのプレイなんて見た事なかったので、「他の人たちは俺たちみたいに騒いだりしないのか??」とびっくり仰天でした。

  68. システムに限定するならば「トラベラー」と「AD&D2nd」ですかね。上方ロールシステムの真髄であるトラベラーと、多様性を極限まで高め、プレイアビリティは抜群なAD&D2nd。どちらも大好きです。

    世界観っつーと話は別ですがー(笑)

  69. tera より:

    はじめまして。自分はワースブレイドとT&Tが好きでした。

    でも大分昔の事で、最近全然触っていませんが・・・

    ワースはあの鬼とも言える僧兵対人間の、むちゃなバランスが

    良かったです〜…でも、人によっては駄目ってバランスでもあ

    った感じですね。

  70. 暗転丸 より:

    TORG(トーグ)とサタスペが、いろんな意味で人生変えたゲームです。

    好きなゲームは他にもいろいろ。ブレカナ(ほぼ2ndからはじめたクチ)やN◎VA(ツクダ版で始めて、間を置いてRRで復帰)、迷宮キングダムやゲヘナも好きですよぅ。

    ゲームとしてカツカツ遊ぶのも、キャラクターになりきってやいのやいの遊ぶのもどっちも好きだなあ。

    同時にやるのは結構大変ですが。

  71. 風尾 瞬 より:

    初めまして。新入りのリュウです。

    結構遊ぶシステムとしては

    ・トーキョーNOVA

     Rから初めてDまで。

     結構遊び倒してます。

    ・新約獣魔の絆

     最新のシステムですが、キャラの再現性の高さに脱帽

    ・セブン=フォートレスV3&ナイトウィザード

     遊びやすさのお手ごろ感では群を抜き。

    と言ったところでしょうか。

    好きなシステムは、多くなりすぎるので割愛。

    実は、TRPG暦8年で、赤箱D&DやT&T、ファー・ローズ等を遊んでいる経験を持ちながら、SWは未経験という遍歴の持ち主です。

    ちなみに、上のほうで話題になっているパラノイアですが、

    下記サイトさんにて日本語版を無料公開してます。

    http://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/

  72. みこと より:

    そういえば、ParanoiaXPとゆーのが出たらしいですね。

  73. あいん より:

    やはりD&Dですかねえ。

    箱のときからやってますので。

    ユーザーが多いのでソードワールドもそれなりにやりました。

    東京に遊びに行ったとき、それを作った方々とFローズをやったときには、「Fローズサイコー!」とも思ったり。

    トラベラーも好きです。

    ……節操ないなあ。

  74. あいん より:

    皆さんはじめましてー。勝手にコミュニティに参加させて頂きました。あいんと言います。

    周囲に仲間が少ないので殆どプレイしてないですが

    ・ダブルクロス

    ・セブン=フォートレス

    が好きです

    最近のシステムだと、ガンドックに興味津々といった所です

  75. だいすけ より:

    >リュウさん、みことひめさん

    パラノイア情報ありがとうございます。

    ルールもともかくですが、パラノイアはメンバー集めが大変そうですね。特にマスターが。どんなシナリオ作ればいいんだろう……。

  76. shoda より:

    >75: だいすけさん

    市民、PARANOIA をプレイしたいのであれば、方法は幾つか考えられます。

    1.市民自身がルールブックを購入し、ルールブックを読み、(それは同時に、UV クリアランスの知識を持つことになりますから、)ハイプログラマーとして、皆を幸福の世界へと導くこと

    2.市民の身近に、ハイプログラマー様がおられるなら、その人に頼んでセッションに加えさせていただき、晴れてトラブルシューターとして市民の義務である幸福を守る身となること

    3.上記のどちらにも該当しない行為を行うことは反逆です。

    実際、PARANOIA という特殊(ではあるけれど完璧)なシステムをプレイできる人はかなり限定されてくるでしょうが、コンピュータ様への奉仕はいつか報われるときがきます。信じて精進することがすべてでありましょう。

    # このネタやらないんじゃなかったのかという噂は反逆です。

  77. みこと より:

    以下にパラノイアのリプレイがあります。

    ↓ルールは載っていませんけど、それは我々のクリアランスには公開されていない情報ですので仕方がありませんね。

    http://homepage3.nifty.com/hikidashi/YASUpara00.htm

  78. だいすけ より:

    >shodaさん

    はい、これまで以上に完璧に奉仕を勤め、いつかレッドクリアランスになれるように精進します!

    >みことひめさん

    あッ、このリプレイは読んだことあります。貴重なパラノイアリプレイですよね。すごく詳細で読み応えがありました。

    書かれてるとおり、やっぱりシナリオ作成などは大変そうですね。でもその分ハマればすごく楽しそうです。

    ……きっといつか!

    あまりトピックずれした話題で盛り上がってもアレなので、専用コミュニティに移動することにします(あったんですね)。

    情報をくださった皆さん、ありがとうございました!

  79. たま子 より:

    はじめまして。

    ここ1年以上ダイスを振ってなくてすごく寂しいのですが。

    ・GURPS(特に妖魔夜行)

    ・SW

    ・クリスタニア

    ・番長学園

    ・Burning X’mas

    なぞが好みです。

    SWやクリスタニアは世界観、GURPSはシステム、あとの二つはノリが大好きです。

    ちなみに妖魔夜行のときは丁度プレイヤーが5人いたので戦隊モノをやりました。GMが博士でした。超おバカ(笑)

    う〜ん、そろそろ禁断症状が…!

  80. 闇崎 より:

    はじめまして。新入りです。よろしくお願いします。

    私の好きなTRPGは「三國志演技」です。

    人読んで中華ソードワールド(F.E.A.R.味)。

    簡易かつ汎用性の高いシステムで、一騎打ちから大合戦、計略合戦に権力闘争と、三國志のあらゆるシチュエーションが再現可能なイカすゲーム。あとサプリのQ&Aの面白さは史上最強だと思います。TRPGバブル期の徒花。

    最近遊ぶゲームは「ガンドッグ」が多いです。

    銃には詳しくないんですが、ルールに沿って行動するだけで十分に“それっぽい”動きになるのが楽しいです。

    以上、長々と失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

  81.  初めまして宜しくお引き回しの程を。

     好きなシステムですか、実はきりがない程多いのです。

     新しい物では新約魔獣の絆やアリアンロッド、エンゼルギア、ゲヘナ、トーキョーN◎VA、ブレイド・オブ・アルカナ、アルシャード、装甲騎兵ボトムズ、S=Fにナイトウィザード、ドラゴン・アームズ、真・女神転生TRPGシリーズ、蓬莱学園、メタルヘッド、真・ウィザードリー、ソードワールド……。

     思い出深いのはマルチバースやファンタズム・アドベンチャー、クトゥルフの呼び声、T&T、D&D、ドラゴンウォーリアーズ。そしてイチオシはファイティング・ファンタジーですな、やはり。

     好きにも関わらず、数が多すぎて忘れてるという所がありますね。あ、ダブルムーンとGURPSを忘れてた(笑)。

  82. しのやん より:

    皆様、はじめまして。篠原透と申します。

    最近メインで遊んでいますのは、トーキョーN◎VAとブレイドオブアルカナですが、ときどきダブルクロスやサタスペRemixも。

    昔、長く遊んで気に入ったものは、天羅万象、ソードワールド、ゴーストハンター、GURPS(妖魔夜行・ルナル)、ヴァンパイア・ザ・マスカレード。

    今後挑戦してみたいのはアリアンロッドとアルシャードです。

  83. 好きなシステムを書き綴るスレはここですね?(笑)

    ・AD&D 2nd(オリジナル世界、ダークサン)

    ・ルーンクエスト(グローランサ)

    ・トラベラー(特にメガ)

    ・クトゥルフの呼び声(1920年代が好み)

    ・TORG(ナイルが好き)

    ・GURPS(女神転生ルールを作ってやってました)

    ・ワースブレード(操兵に乗らないファイターとして頑張ってました)

    ・MERP(痛打表が好き)

    ・モンスターホラーショウ(ルールブックとしては一番好き)

     ……と、本棚を眺めながら書いたらこんな感じに(笑) いま、一番やってみたいのは「ジェームズボンドRPG」です。バナナ持ちてぇー。

  84. ケケ より:

    はじめまして、先日コミュに参加して初カキコさせていただきます。どうぞよろしく〜

    私は『GARPS』『TOKYON◎VA-D』とか『ブレイドオブアルカナ』『アルシャード』『迷宮キングダム』『新女神転生-覚醒編-』なんかが好きです。シュミレーションの分類に入っちゃうかもしれないけど『バトルテック』なんかも学生の頃は随分遊びました。

    最近は主に新製品の『GUN-DOG』で遊んでいます。銃好きな人には楽しいシステムだと思います。

    これからエキスパンションとかで追加装備とかガンガン増えるといいなぁ…。

  85. 狗狼 より:

    ダイスクエスト(=_=

    というネタは放置。

    ・GUARPS SPACE

    ・War Hammer

    ・Wares Blade

    ・NOVA 2nd

    の辺りが一番思い入れありますね。

    ・Wiz(真Wiz/AD)も好きですね、イラストが(特にダロスの楯)

    ・F/B Roads to Lordも設定の多さが気に入ってます。

    こうしてみると遊んだ、買った、遊んだものは全部すきなのかもしれないと思いますね。

    ・真女神転生T[P]RGなんてモノも好きです

    ・ワーススータティングBOOKとか(=_=

    エラッタの多さもTRPGの魅力の一つですねlol

  86. にじー より:

    はじめまして。

    好きなシステムであり、

    強い影響受けたと思えるシステムがいくつかあります。

    『TORG』

    『ガープス・妖魔夜行』

    『トーキョーNOVA 2nd』RでもDでもなく2ndです

    『深淵』

    好きとかを超越して、よく遊んだシステムは

    『ソードワールド』

    『クトゥルフの呼び声』

    といったところですね。

  87. そんちょ より:

    初めまして。

    最近トンと遊んでいないわけですが、その分心に残ってるゲームもだいぶ淘汰されまして、今久しぶりにやりたいなぁと思ってるのは「ローズ・トゥ・ロード」ですね。

    頻繁に遊んだのはFローズなんですが、eb版ローズはサプリメントや雑誌記事なんかがいい雰囲気なもので遊んでみたくなってます。

  88. けんざき より:

    初めまして。

    ウォーゲーマー兼任のロートルなのでお手柔らかに(^^;

    今までで印象に残ってるシステムというと

    「D&D」

    「ローズトゥロード」(初代)

    「クトゥルフ」

    「ブルフォレ」(初代)

    あたりですが、一押しはなんと言っても「WARPS」(ワープス)。

    今時ではGURPSと間違われる可能性満点の幻のシステムですが、

    アニメ・コミックヒーローものやらせれば無敵と信じてます。

    #未だにWARPSでガンダムとかファンタジーやってますし(^^;

    プレイ経験のないシステムでは「TORG」「ASURAシステム」

    が興味ありますねえ。

  89. ばんゆう より:

    ここでははじめまして。

    好きなシステムは……遊んだシステムって、どれも結構好きなんで、何とも云えないです(苦笑)

    特に印象に残ってるのは、女神転生誕生編かな。

    はじめてマトモに遊んだゲームなので。

    >けんざきさん

    もしかして汎用システムかつヒーロー性の高いがお好き?(笑

  90. けんざき より:

    「ストームブリンガー」も結構好きだったり。あの容赦のない

    ブラッディさ加減が(笑)

    >ばんゆうさん

    結局、WARPSに影響されて汎用かつヒーロー性の高いシステムが

    好きになったみたいです(笑)

    ASURAシステムはファンタジーとサイコマスターズをやりもしな

    いのにそろえちゃってたり(^^;

    熱血専用とかTORGは某誌のリプレイは欠かさず読んでましたw

  91. Niino@2DR より:

    はじめまして。

    好きなシステム__結構、どれを選ぶか、と言われると悩みますねw

    でも、あえて3つとか自分にかせを加えて選んでみると

    「D&D 3e」

    「トーキョーNOVA-R」

    「深淵」

    の3つですかね。

    特にD&D 3eは、良くここまで昔の感覚を残したまま、進化させたなあ、とか感心しましたね。最も、昔より大分派手になっていますがw

  92. 皆さん始めまして〜。

    普段遊んでるゲームは、「DnD3e」「トーキョーN◎VA−D」

    好きなゲームは、「アドバンスドファンタズムアドベンチャー」「TORG」「マルチバース」

    長く遊んだゲームは、「D&D(クラッシク)」「ソードワールド」かな。

    とりあえず人外のPCが出来るなら、後は皆で楽しむだけなんで、あんまりこだわんないですよ〜。

  93. はじめまして。

    好きなシステムは

    「AD&D」(シーフ専門)

    「メガトラベラー」(ヤク中医師)

    「アドバンスドファンタズムアドベンチャー」(体力馬鹿トロール)

    「サイバーパンク2020」(サイバーサイコ寸前)

    「GUNDOG」(二挺拳銃メディック)

    他には「ビヨンドローズトゥロード」「ギアアンティーク」等。

    最近は時間もメンツも足りずに精々単発シナリオなので、ながーいキャンペーンに憧れる今日この頃です。

  94.  はじめまして。

     一番好きなのは『クトゥルフ神話RPG』(旧・クトゥルフの呼び声)なのですが、それは今仕事でやっちゃってるので、おいといて。

     いろいろ好きなんですが、ファンとしてあえて挙げるならば、『Pendragon』と『Toon』が好きです。

     生涯で一番やりたおしたゲームは『ローズ・トゥ・ロード』の最初のやつ。

     最初に出会ったTRPGは『幻魔大戦』でした。

     

  95. はじめまして

    一番好きなシステムは、「真・女神転生2 誕生編」ですね

    高レベルでは、全然遊べませんが・・・

    あとは、「メタルヘッド」、「クトゥルフの呼び声」、「D&D」なんかもたくさん遊びました

  96. 瀬多 より:

    一番好きなシステム……メガテンシリーズになってしまうんですかねぇ。

    なぜか、初代の真・女神転生RPG基本システムから、最新作のノクターンまで全部持ってますし。(^-^;;

    誤植が多いとか、ルールがわかりにくいとか、いろいろとありますけど……。

  97. あきら より:

    遊ぶ回数は多くないんですが、「D&D」「ギア・アンティーク」が好きです。手間の問題で、ツクダ版。

    「ロールプレイングゲーム幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra」も、世界観が気に入ってます。ロボットものですけど、あまり不自由ないし。

    次点だと、遊びやすさで「ソード・ワールドRPG」、楽しくSFできる「スペオペ・ヒーローズ」といったところ。

    棚にあるルールの1/3も遊んでないですわ・・・。

  98. AD&D1st AD&D2nd CofC ブラッドバス ラビッツ&ラッツ 

  99. ばんゆう より:

    とりあえず、買うだけのゲームが多いので、あそばにゃいけません。

    好きなゲームは、既に打ち明けてしまったので、遊んでみたいゲームをば。

    すなわち、WARPS。深淵。トラベラー。クトゥルフ神話。ソードワールド。

    いや、じつはTRPGのルール歴10年にして、ソードワールドを2回くらいしか遊んだこと無いのですよ。

    しかも、イレギュラーなハウスルールをつかった、ちっともソードワールドじゃないソードワールド。

    リプレイ読んでると面白そうなのに、なんでゲームはつまらないんだろう。

    面白いソードワールド遊んでみたいです(笑

    まあ、他にも遊んでみたいのはたくさん。

    ていうか、遊んだこと無いのは全部遊んでみたい。

    せっかく買ったゲームは、遊んであげないとカワイソウです(泣)

  100. より:

    はじめまして。

    私はハイパーT&Tとかウォーハンマーですね〜。

    とくにウォーハンマーはダークな世界観でのサニティチェックや家族構成表、一般人クラスなどがツボでしょうがなかったです。

    でも一番やったのはソードワールドかなぁ。

    これからよろしくお願いします〜。

  101. TEN より:

    一番好きなのは、TORGかなぁ。

    他にはAD&D(2nd)、T&T(無印)、クトゥルフの呼び声(ベーシックロールプレイの)なんかが好きです。

  102. Fox より:

    どうも始めまして。

    最近TRPG熱が再燃してどっぷりはまりつつある人間です。

    やはり一番好きなTRPGってーと、ソードワールドでしょうか。

    一番長く遊んでいますから。

    最近はトーキョーN◎VAをよくやっております。

    ダブルクロスやアリアンロッドもルールブックは持っているのですが、

    やる機会が余り無いのが悩み。

  103. RDG より:

     はじめまして。

     最も好きで、かつ、最もマスターをやったのはパワープレイ。次にメガテン(初代)。

     セッションから離れてもう片手では足りない年数過ぎてしまいましたが、この二つなら多分今でもマスター出来ます。大好き。

     あと、マニアック路線でRPG福袋の「もう誰も(略)見えないRPG」。

     ダイス一つにキャラが振り回されまくるのが楽しくてしょうがなかったです。

  104. WHITEOUT より:

    はじめまして。

    好きなシステムはサタスペ。

    奇をてらっているようでありながらプレイアビリティを損なっていない。

    意外と初めての人でも結構溶け込める。

    稀有なゲームかと思います。

    遊びやすいとは言えませんが、マニアック路線では同人の(反則?)SCARREDというゲームが好きでした。今ではルールがサイトに公開されているようです。

    >聖侑摩さん

    懐かしすぎッス。

    「もう誰も(略)見えないRPG」

    正式名称は確か

    「もう誰も横浜の果てで涙と言う名の同窓会だけ見えないRPG」でしたっけ。

    楽しかったですねーあれは。

    復刻されないかなー。

  105. Bloody Tentacle より:

    はじめまして皆さん

    俺一番好きなのは、勿論、D&D(1-3.5rd edition)

    だから、AlternityとNight Wizardは一番好き

  106. 初めまして。

    やはり元祖D&D(赤本〜緑本)ですかね。

    イモータルまでいっちゃうと想像の範疇超えちゃうし、ドラクエではがねのつるぎを買う次期に快感を覚えるタイプなので。

    ソードワールドとD&Dを足して割ったようなお手軽かつ正統派な

    システムがいいな〜。自分で作るの大変だけど。

  107. 橘瑞穂 より:

    はじめて書き込みいたします。

    TRPGは、最近本当にご無沙汰なのですけれども。

    とりあえず、遊んだ経験のある(?)システムは。

    ・ソードワールドRPG

    ・ロードス島RPG(角川文庫版)

    ・D&D(電撃文庫版)

    ・真ウィザードリィRPG

    ・深淵

    ・ウォーハンマー

    ・深夜三流俗悪映画の襲来!!

    (It Came From The Late Late Late Show)

    ・GUARPS妖魔夜行

    …以上です。

    システムだけは、いくつか持っているのですが。

    一度も遊んだ経験がないというものばかり。

    オンラインメインなので、やむないことかもしれませんが。

    ファンタズムアドベンチャーシリーズなんて、面白そうなんですけれどね(笑)

  108. mutsumi より:

    お初です。

    好きなのはトーキョーN◎VA……なんですがあまりプレイ機会に恵まれません。2ndが好き。

    その他に遊んだことのあるモノで気に入ってるものは、

    クトゥルフの呼び声(basicもd20も好き)

    D&D 3E

    深淵

    ビヨンドローズトゥーロード

    ルーンクエスト

    ぐらいかな、おおむね上から好きな順です。

    最近プレイできているのはD&D3EとクトゥルフD20ですね。

    福袋かぁ、懐かしいなぁ「プアープレイ」結構楽しくプレイした思い出があります。

  109. カザハラ より:

    昔はGURPS猿だったんですが、

    最近はアリアンロッドがメインですね。

    コンベンションがメインな所為もあるのですが、

    1からキャラを作るのにさほど時間を取られなくて済むのと、

    GMは苦労している分、相応の対価が払われるのが、

    好きでよくやる理由ですね。

    テラガンは面白いんだけど、ルールの説明に時間が掛かってしまいコンベンションに不向きなんで止めました.

  110. まゆげ犬 より:

    TORG/Werewolf/ルーンクエスト/シャドウラン/ワースブレイドなどを主にプレイしています。一番好きなのはWerewolf(2nd)ですかね。プレイ暦は20年超えてますんで、いろんなゲームをやってきました。でも今はここら辺が好きです。近くルールブックさえ掘り出せればAD&D(1st)でもやってみたいと思います。プレイの戦場はほとんどコンベンションです。

    こんな感じですが、よろしくお願いいたします。

  111. 大崎瑞香 より:

    はじめまして。

     好きなシステムはベーシックロールプレイングですね。

     その中ではRuneQuestとCall of Cthulhu,Strombringer/ELRIC!がすきです。

     でもプレイしているのは主にAD&D1st, 2nd, 3.5rdです。

  112. のとす より:

     初めまして。好きなシステムはエンゼルギアとアリアンロッド、アルシャードや天羅万象なんかも好きです。

     や、好きというだけなら大量にあり過ぎて困るのですが……前述の四つは今でも現役で遊んでいるというか、今年になって稼動した事のあるシステムたちです。

  113. おにら茶 より:

    初めまして、おにらです。

    マイベストTRPG?そりゃParanoiaですよ。最初にやったTRPGであり、おれをTRPGに引き込んだゲームですー。

    ただ今翻訳中です。

  114. ネーター より:

    はじめまして。

    好きなシステムはサタスペREmix+ですね。

    混沌として許容量の大きい世界観、斬新な数々のシステムなど魅力が多いです。

    オンセで手軽に遊べるのも大きいかもしれません。

  115. ouki より:

     初めまして。

     好きなシステムはアルシャード、S=F、トーキョーN◎VAと言ったところでしょうか。手軽に遊べるのが良いですねー。

     最近はN◎VAで遊ぶことが多いです。

  116. NORIMITSU より:

    はじめまして。

    市販の物ではないですが、同人誌の『〜簡易RPGシステム〜Asuka』が好きです。

    同人システムという事もあり、なかなかセッションをする機会には恵まれませんが、過去のプレイはどれも快適で印象深い物でした。簡易RPGシステムの名に恥じないお手軽さと、キャラクタの設定構築における柔軟さは、大きな魅力です。

    初版はレイアウトも見やすくて本当にお買い得でした。2002年の夏コミで手に入れたので…もう正確な値段は覚えていませんが、200円か300円だったはず。最近はコミケに行っていないのですが、まだサプリメントはでているのかな…?

  117. NORIMITSU より:

    当時遊んでた順に書くと、

    ・ミドルアースクエスト(指輪物語)

    ・D&D

    ・ソードワールドRPG

    ・ウィザードリィRPG

    ・ロードス島RPG

    一番遊んだのはD&Dかなぁ。小・中学の頃にハマってました。

  118. リキュール より:

    小学校のころ、赤箱・緑箱からはじめました。

    そのあとロードス島RPGやモンスターメーカーRPG、

    ソードワールドRPGを経てGURPSに落ち着きました。

    今は手軽に遊べる電子上のD&D3E、

    Neverwinter Nights がメインです。

    こういうのもありでしょうか?

    やってみたいのにできなかったのはシャドウランです。

    コミックも最終巻だけ手に入れてません(汗)

    世界観は大好きなんですけどねえ。

  119. 偽赤翡翠 より:

    はじめまして。

    偽赤翡翠と申します。

    好きなシステムはクトゥルフの呼び声(&放課後怪奇クラブ)、ゴーストハンター、TORG、真・女神転生TPRGです。

    特にクトゥルフは良いですね。プレイヤーが本気で怖がってくれるとGM冥利に尽きます。

  120. toveta より:

    はじめまして。

    好きなシステムは色々ありますが、最近よく遊んでるものでは、

    エンゼルギア、アリアンロッド、トーキョーN◎VAといったところです。

    アリアンは手軽にオンセで遊べるあたりが、エンギアやN◎VAはブレイクスルー要素によるカタルシスのあるシステムが好きですね。

  121. トラトラ より:

    はじめまして。トラトラといいます。

    好きなシステムは主に

    ・パワープレイプログレス

    ・クトゥルフの呼び声

    ・D&D

    ・天羅万象零

    ・ウィッチクエスト

    ですね〜。

    特に私はほのぼのが好きなので、自分の好きな世界観の作れるパワープレイプログレスは貴重です♪

  122. はじめまして、スミスミと言います。

    もう最近はやってませんが、

    ・ルーンクエスト

    ・ストーム・ブリンガー

    ・ソードワールド

    の順でやって居た記憶が有ります。

    特にストームブリンガーは4thEditionの翻訳を試みたりしました。今でもルールブックを所有してるのはエルリック関係とサイバーパンク、アルスマーギガのみです。

  123. RQも好きだけどシステムで言えば古期でありながらも2Dだけで幅広いシステムを展開したトラベラー。

    スタンスがD&Dは好きだし、一番プレイ歴長いけど、アンチD&Dというところから始まっているので、除外。

  124. 本格的にはじめたRPGとして、『ワーウルフ:ジ・アポカリプス』は記憶に残っています。

    今はあれほど密度の高いキャンペーンの出来るゲームが、限られてるのが悲しいなぁ。

    今一番気にいってるのが『墜落世界』!!!!

    もう最高!!マスタリング超楽だし。

    墜落船(ダンジョン)を作る。PCも作る。後は殺すだけ(笑)。

    皆様も是非に是非に。

  125. 呟き尾形 より:

    こんにちわ。呟き尾形です。

     私が好きなシステムはヒーローポイントが特徴のワープスと安定したシステムのソードワールドです。

     

  126. ぶーすけ より:

    GMとして好きなシステムは戦闘バランスのとりやすいSWですね。このゲームならデッドリー且つPCを殺さないぐらいの加減ができるのでやりやすいです。

    PLとして好きなシステムはギア・アンティークのルネッサンス。キャラ作だけでお腹一杯になれる愛すべきシステムです。メイドと秘密基地を買ってウハウハ言いたいです。

    個人的な好みで行くのであれば007ですね。カジノで美女を誘惑したりボンドカーでカーチェイスをしたり捕まってレーザー又裂きの刑にあうのがたまらんです。敵もKGBとか萌え組織を出せるし良いゲームですよ。

  127. ぶーすけ より:

    初めまして。初カキコいたします。

    私の場合は、マイナーどころですが、

    複数を相手にした場合にかなり不利になってしまう戦術性と、

    ラッキーパンチでもかなりのダメージを負ってしまうため、

    いつも戦士を担当するプレイヤーに戦略性、戦術性を与えてくれた

    ドラゴンウォーリアーズが非常に気に入っています。

    また、派手さはまるでないものの、

    元々「魔法」と言う物が持っている怪しげな雰囲気も持っている所も

    魅力と思っています。

  128. 簡単ルールと幻想的な雰囲気の

    Fローズがお気に入りです

    GMをやるならFローズ

    自分で遊ぶならBローズです

    1対100と1対1を100回は

    意味が違うということを見せつけてくれた

    T&Tもお気に入りです

    周囲では評判が悪いですが…

    ソードワールド(旧版)も

    文庫でルールが安く

    2D6で遊べるため好きです

    攻撃力(命中)と打撃力(ダメージ)

    あとレーティング表さえ改善されれば

    良いゲームなんですけど…

  129. えー

    WHRPとかParanoiaとかCofCとかN◎VA1stとかオーサカM∞N(表記で察しろ)とか迷キンとかサタスペとかV;tMとかゼノスケとかが好きなシステムで、

    最近遊んでいるのはクトゥルフか迷キン。

    V;tMもやりたいな、せっかく血液カウンタ買ったんだし…

  130. メメタア より:

    GMするならGURPSがやり易くて好きです。

    戦闘システムに緊張感ありますからね。シナリオ弱くても戦闘バランス上手く取ればそれなりにセッション盛り上がるのがいいっす。

    もちろん、プレイヤーとして遊ぶのも好きです。

    一般人キャラでクリーチャーの群れに追いかけ回されるセッションは最高に楽しかったなあ。

    もうね、角材が最終兵器みたいな。

    叩きの4点!とか必死で与えてましたね、ゾンビにw

    後は、D&Dですね。

    始めたての頃、効率の良い戦闘回避方法に頭回らず、1レベルパーティーでグール2体に突撃とか平気でやらかしてパーティーが全滅の危機に陥った事も良い思い出です。

    メイスぶん回して何とかグール二体を撲殺しきってみせたMYクレリック子に初の自キャラ萌えを体験いたしましたw

  131. ヒカゲ より:

    はじめまして〜。

    好きなシステムは「ルーンクエスト」とか

    「ペンドラゴン」とかですかね〜。

    でもプレイヤースキルも要求されるので

    手軽に遊べるゲムとしては「ブルーフォレスト物語(旧)」とか。

    もちろん「D&D」とか「ソードワールド」も好きですw

    あと、スゴイ遊びにくいんですが「Bローズ」も

    個人的には好きですね。

    ゲムの遊び方は、戦闘よりもRP・シナリオ重視なので

    シナリオがしっかりしてれば結構なにやっても楽しめますw

  132. Xenone より:

    初めまして。

    最近月イチ程度しかTRPGできていないXenone(きせのん)と申します。

    好きなシステムは、「ソードワールド(文庫)」、「D&D3.5版(うちの周りでは英語を読み解きながらやってました)」、「番長学園!!」ですね。あと「モンスター・モンスター(笑)」

    どうも頭の中が中世ファンタジーなので、アーバンアクションとかサイバーパンクは少し苦手。

    でも自分の所属する学生サークルはNOVA-Dしかやらないのです。

    なので最近は外部でしかやってませんねぇ…

    先輩としては、もう少しいろんなルールに手を出して欲しいのですが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です