菅沼孝三にまつわるエトセトラ

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. せい より:

    永井敏己がまだハタチくらいのときトリオでバンドやってました。

    ちなみにワタシはギター。菅沼孝三さんとの接点は永井の結婚式。

    隣の席でした。20年近く前のことなのでどんなハナシをしたのかは

    覚えていません。宴席のテーブルはDED CHAPLINのメンバーとワタ

    シと友人(ドラム)。当時すでにサラリーマンだったワタシは派手な

    いでたちのミュージャンに囲まれて少々気恥ずかしかったことを覚

    えています。

  2. せい より:

    はじめまして。

    特に思い出という感じではないのですが、とりあえず7拍子を叩くのに「ブタブタコブタ」と数えている、というのは何回かライブで聞きました。11拍子だと「ブタブタブタブタコブタ」だそうです。

    他のドラマーは「西中島南方」と言っている人がいましたけどね〜。

  3. さっちょん より:

    はじめまして♪ 

    こうぞう先生のドラムレッスン受けてました!先生はとりあえずおやじギャグ連発してた記憶があります。私は金沢校だったんですが、金沢弁けっこう頑張って練習してました笑

    後は私の背が伸びるたびに肩ならべて背比べしましたよ。私にとって第二のおとっつぁんて感じです。

  4. chiko より:

    CHAGE&ASKAのLIVEであまりにもかっこいいドラムに

    すっかりハマりました。

    ホンマ手数王です。すごすぎます!

    めっちゃ尊敬してます!

    スネアとバスドラの音がすごくアタシの好みです。

  5. 機能別ヘ より:

    某イベントで自分のドラムセットを出してましたが、手数王先生がなぜか登場。

    ドラムソロをブチかまして帰っていかれました。

    いやぁ、マジで凄いかったです。

    別に特にチューニングしたわけでもなく、あるセットで叩いても手数王氏の音がしました。

    以来大ファンになりました。

  6. こんにちはー。

    小5の時、テレビでチャゲアスを見てから菅沼さんのドラムのトリコでしたっ!

    なんていうんでしょ、あの存在感。本当にカッコイイドラムを叩く人だなって当時11才の胸をキュンとさせてました(笑)

    ワタクシ、叩けませんがよろしくお願いしまーす♪

  7. とにかく下ネタが多いです。

  8.  こんにちは!インパクトのあるTシャツがお好きなようですが、辛口海賊團って何ですかね?

  9. お初にカキコ失礼します。

    ドラムンディジュリのディジュ担当河田です。

    先日孝三先生と最終レコーディングが出来ました。

    一年かけた成果を是非皆さん宜しくお願いしますッス!

    ミクシー素人なので今後とも宜しくッス。

  10. ティンバー様、岡山の鼓空の奥本と申します。

    【ドラムンディジュ】菅沼氏のHPで試聴させて頂きました。

    『とんでもなかった!』です。

    現在入院中なので、退院したら絶対買います。宜しくお願いします。

  11. あっしの場合はDr演ってまして、途中でKeyにパートチェンジしてから色々なキーボーディストに憧れたり夢中になってる最中、ある時キーボードマガジンにて小川文明氏の連載コーナーからBLACK PAGEを知り以来菅沼孝三師一直線です(笑)。

    それから『OPEN THE NEXT PAGE/BLACK PAGE』をテープの両面に録れて聴き潰した事がありますっ!(爆)。

  12. 機能別ヘ より:

    はじまして!

    お金の余裕ができたら菅沼先生の道場に通いたいと思っています。そんな感じで宜しくです。

  13. ハネ より:

    どうもはじめまして★(^^ゞ

    むかーし自分が通っていた中学には、「ルーディーメント部」

    という、ドラミング基礎を学ぶための部活が存在したのです

    が、学校の芸術鑑賞教室にその部活の顧問がなんと、

    「フラジャイル」

    のみなさまに出演をお願いし、とうとう呼んでしまったことが

    ありました。なんでも顧問の先生がドラム道場で孝三先生とお

    知り合いだったのだそうです。

    そしてついに、自分を含めてルーディーメント部の部員たちと

    フラジャイルのみなさまでセッションすることになってしま

    いました!!

    そのために、孝三先生のドラム道場にてリハーサルしたことが

    今でも最高の思い出となっています(^-^)

    孝三先生のスーパードラミングを生で見てしまい、シビれてし

    まいましたぁ(☆_☆)

    以来、自分もドラム修行に熱中し気がついたら、8年間もの歳

    月が流れてしまった今日この頃です(^_^;)

    (長文失礼いたしましたm(__)m)

  14. ダモ より:

    はじめまして。

    この間のシルエレのライブは良かったですね。

    メールしたら、王様はお返事くださいました。

  15. ドラムを習いに行った期間はとても短いのですが

    音楽・人生全ての師匠として尊敬し「先生」と

    呼ばせて頂いてます。

    年齢を重ねるごとにドラムソロが長くなるドラマーは

    先生だけでは…(笑)

  16. pistachio より:

    はじめまして、自分は福井市在中ですが以前師がクリニックで福井に来た際、たまたまその会場オーナー(かつてのヤマハ・ドラマーズ・チャンピオンシップでの優勝者)とのバトルを観る機会にめぐまれました。

    予想以上に激しい打ち合いで(両者ともルーツはコブハムあたりだろう)会場も異様な盛り上がりをみせたのを記憶しております。

    こんな田舎でありがたいハプニングでした。

  17. ◆MIDO◆ より:

    >せいさん

    拍子のとり方は地方地方で違うようです。

    関西地方のセミナーでは確かに「西中島南方」と教えられていたようです。

    「きよぞう」がよかったのになぁ〜と思う今日この頃・・・

  18. みかばす より:

    京都のライブハウスで道下和彦氏のバックでゲストドラムで登場しました。去る12年ほど前のこと。道下氏のライブだったのに予想通りバックギター&リードドラムになっていました(笑

    一番後ろでずうっとドラムソロ(笑

    聴いていて笑いっぱなしでした。

  19. 「ボクは8ビートしか叩いていません。」

    って声が聞こえてきそうじゃありません?皆様(笑)

  20. 中国の「Player」みたいな雑誌らしいのですが、

    表紙・菅沼先生、巻頭カラー特集記事・菅沼先生

    さらに折り込みポスター・菅沼先生と

    大特集雑誌が…!!(爆)

    まぁ外タレですからね…ポスター貼るんですかね…

  21. masyajiroh より:

    一時期、道場で直々に教えていただきました。

    お金が続かなくて行かなくなっちゃいましたけど…。

    あー挨拶もせずに消えてしまい、大変失礼してしまった。。。

    自分は関東人なのですが、関西人なので大好きです。

    いろいろ新しモノ好きなところや

    サービス精神旺盛なところが大好きです。

    パチカを教えてもらいました。

  22. 匿名 より:

    はじめまして。

    エレクトーンの講師をしております。

    昔々先生に直接ドラムを教えていただいておりました・・・・

    友達がドラム教室を見つけてきて、4人で一緒に習っていました。

    ちょうどそのころ、チャゲアスのバックでたたいていらした頃で、コンサートに招待していただき、楽屋までおじゃましました。

    とってもいい思い出です。

    ドラムの腕は・・・・?

    聞かないでください・・・・

  23. 匿名 より:

    デイヴウェックルのシグネチャースネアを買うと菅沼孝三ドラムクリニックを1コマ受けられる!!というショップまでわざわざ出向き(もともとスネアは買うつもりでした・・・)実際に手ほどきを!!!

    しかし途中から某大御所ドラマーが乱入してきてなぜかお説教タイムになりやがて敢え無くタイムアップ・・・(><)

    2ショット写真だけが虚しく残っております・・・

  24. Gakkie より:

    ドラム道場の1期生です。

    むか〜しの事ですが、うちの実家(大阪)の近所に

    孝三さんが一度行ってみたいと思っていたらしい

    熱帯魚屋にご案内したことがあります。

    すごく喜んでいらっしゃいました。

    その他、孝三さんのバイクの住所変更しに南大阪の

    陸運局まで行ったり、教則ビデオ『地獄のドラム道場』

    の収録時に、道に迷って遅れてしまいメチャクチャ怒られたり、

    前日の夜中に電話を頂き当日朝からレコーディングのスタッフに

    かり出されたり、正月早々『帰って来た手数王』のジャケ写のため

    道頓堀を王様の格好で付き添ったり・・・・

    いろんなエピソードを思い出しますね(^^;

  25. 匿名 より:

    はじめまして〜。

    以前ドラム道場の掲示板にも書いたので恐縮ですがこちらでも…。数年前に我が大分県にフラジャイルのツアーでライブに来られた孝三さん。大分市一番の飲み屋街にライブハウスはあります。ライブ前日にはレッスンも受けさせて頂いて、とてもとても良い思い出です。

    大人な施設も沢山あります。ライブ会場に妻と二人で向かう途中、大人な施設でウロウロしている男性が。よくみると孝三さん。

    「孝三さーん!こんなとこで何を…」と声をかけさせて頂くと「いやぁ!道に迷って!」と。よりによって凄い場所での対面となってしまいました。

    その後ライブ会場まで孝三さんを案内したところでガッチリ握手をして頂きました。圧倒的に楽しいライブでした。

  26. 匿名 より:

    そういえば、昔、孝三先生に習っていたとき、たまたま他の生徒がみんな欠席で私一人のレッスンということがありました。

    レッスンもしっかりやって、その後、一緒にお昼を食べたのを思い出しました・・・

    レッスンの時も、結構、いろいろあほなことをしゃべって、おもしろおかしく過ごしておりました・・・

    こんなすごい方だとは思わず、、いい加減な生徒たちでした・・・

    今思うと恥ずかしい・・・

  27. 匿名 より:



    この曲は、デッドチャップリン時代のやつでお気に入りです。

  28. 機能別ヘ より:

    アタクシ、ドラムはやっておりませんが(笑)

    2年前、ドラムセミナー行きました。

    「ナマで見るとまた凄いよ」とは聞いてましたが…

    鳥肌立ちました。ええ。

    サイン会のとき、何度も何度も握手してくれました。

    サインつきの「手数王」とドラムヘッド、2ショット写真は

    ほんまもう、宝物です♪

  29. 匿名 より:

    初めまして、今から22年ほど前です。大阪の四ツ橋にミンクスっていう教室があり、そこで孝三さんが教えておられた時に約1年程習いに行ってました。孝三さんのドラミングをみて衝撃を受けたのを今でも覚えています。 孝三さんがミンクスを辞められた時に私も辞め、孝三さんはその後、稲垣潤一のバックを経てチャゲアスのバックをやっておられたと思います。縁あって昨年21年振りに会えて凄く嬉しかったです。今私は歌を歌ってますが、孝三さんとご一緒出来る日を楽しみにしております。

  30. 最新の より:

    始めまして!磨亜と言います。

    菅沼さんとの血の凍るような思い出話?

    もうかれこれ十年前の話ですが、当時やってたバンドで、

    関東方面のTOURに出かけた折

    原宿ルイードでの事件

    当時のマネジャーが、菅沼氏と知り合いだったようで

    隠れてライヴに招待していたみたいで・・

    いざライブを始めると、一番前の席で

    ジックリ最後まで見て頂いてました(汗

    幕が開くなり、その存在が気になり

    ナニをどうやったかも覚えてません・・はい(汗

    遠くて苦い思い出です(笑

  31. masyajiroh より:

    去年の1月に、孝三さんのドラムセミナーに行って来たんです。

    その時に、開演前に質問アンケートを取っていて、自分の書いたモノが最後に読まれたんです。

    『私は非常に足が長いので、ドラミングが上手く出来ず、バランス感覚が掴めない』だったかな。

    孝三師匠の返答は、『足が長すぎるなんてイヤミなヤツだ。まるで、プラダのバックしか持ちませんよ!と言ってるみたいだ。』で、会場は大盛り上がりでした。

    結局、足の長い方は、踵をなるべく浮かせないでヒールアップ奏法する、とアドバイス。

    続いて、頭の後ろで手を組んで足だけ練習する、とのアドバイスも頂きました。

    これで、バランス感覚はバッチリ掴める!と孝三師匠。

    この当時、彼女がいまして、一緒にセミナーに行きました。

    彼女も元ドラマーで、小柄な可愛い子でした。

    もう、別れてました(略奪愛された)から、思い出の1ページですね。

  32. masyajiroh より:

    春先、大阪で孝三さんと一緒にプレイすることが出来ました!

    感想は上手く表現できませんが、緑の八角形の壁が飛んできました(笑)

    また一緒にプレイ出来るように、練習頑張ろうと思いました。

    あのドラミングは今でも体に残ってます!

  33. masyajiroh より:

    たまたま見つけました。

    ラリーグラハム氏メインですけど…。

    http://jp.youtube.com/watch?v=_pbhxB7cGbw

  34. masyajiroh より:

    「他人の相撲のふんどしを取る」もう10年以上前の孝三氏のお言葉ですが

    忘れられません。。。

    意味を考えてみました。

    「他人の相撲のふんどしを取る」…図らずも相手にとって大切なものを奪ってしまい、相手を戦闘不能に陥らせてしまうこと。

    ちがう???

  35. 匿名 より:

    現在高校生でもうすぐ大学生ですがウッシッシ

    以前小学校高学年?くらいの時に孝三先生に

    習っていたんですが、そのときに発表会で

    フラジャイルの「No Wet」(曲名合ってるかなあせあせ(飛び散る汗))を

    やったのが印象に残ってますムード

    去年からまた通い始めたんですけどわーい(嬉しい顔)

    やっぱり先生はすごいですふらふら

  36. 匿名 より:

    今から○○年前、大阪四ツ橋でのスクールでの生徒だった私!!

    証券会社のOLがドラムたたきに来たってことで、孝三先生に珍しがられました…発表会なんてのもあって、オレンジルームだったか、そこで叩きました…

    確か、スティービーワンダーの曲だったんじゃないかな…

    いつまでたっても上手にならない私に、熱心に教えてくださったんですよね!!

    手と足バラバラになりながら、とにかくスネアドラムをしっかり叩くことを

    仕込まれました…あぁ…懐かしい

  37. 良牙 より:

    初めてわーい(嬉しい顔)手(パー)

    私は管沼先生には習ってないのですが先生のお弟子さんだったかたに今習っていてたまに管沼先生のお話しをききます。

  38. 良牙 より:

    菅沼殿に憧れてドラム暦2年。

    実力は聞かないでください。

  39. 匿名 より:

    はじめまして

    ご本人様には未だお会いしたことはありませんが、教則ビデオに大変助けられた者です。

    当時、ルーディメンツ全般に苦手意識全開だった私は、手数王2のビデオに衝撃を受けました。

    元々憧れがあったのでテープが擦り切れるまで見て勉強し、今では逆にルーディメンツ以外が苦手なんじゃないのかと思えるぐらい上達しました。

    今ではルーディメンツを応用した小技を繰り出す機会が多いです。

    あの時は本当に助けられました。

  40. 匿名 より:

    はじめまして、マリアンと申します。(限りなく近い名前で呼ばれていました)

    大阪ミナミにあるHMライブハウス「バハマ」にてアルバイトをしておりました

    時に孝三様とお会いしています。私も元ドラマーと言う事で色々とアドバイス

    を頂いた記憶が…。もう25年程前の話なので記憶も怪しいですが、コミュを

    見つけて懐かしくて参加させて頂きましたexclamation ×2  又覗きに参ります目ムード

  41. 匿名 より:

    今朝、「スッキリ」(日テレ系)で、チャゲ&アスカの特集やってました。

    朝からTVで孝三先生を見ました。

    カッコいいなあわーい(嬉しい顔)

  42. 匿名 より:

    菅沼さんの道場で習いに行きたいと思ってて日曜日に申し込みに行こうと思ってるんですが、菅沼さんの所は普通のドラム教室より良いですか?
    前まで行ってた教室の先生にもう卒業やなって言われたんですが、まだまだ自分では納得いってないんで菅沼さんの道場で習おうと思ってます。
    菅沼さんの道場は楽しいでしょうか?
    菅沼さんに凄い憧れてるんで直接教えてもらうってだけで本当に嬉しいです。

  43. >張鈞寧さん。

    普通の教室と、という比較表現はできませんが、

    是非、通ってみては?

    チャンスじゃないですか!うらやましいです。

    教えることがもうない(卒業)と

    教わることがもうない(向上心がない)とは違いますので、

    いろいろなレッスンを体験をしたら良いと思います。

  44. 匿名 より:

    張鈞寧さん>

    何をもって普通か普通じゃないかは分かりませんが、菅沼孝三さんの道場も普通のドラム教室ですよ。

    ドラム叩きながらうどん食べる事を教えるのならば、普通ではないと思いますが。(笑)

    師匠が菅沼さん。

    道場の門を叩くのであれば、それだけで張鈞寧さんにとっては充分なんじゃないでしょうか。

    そこから先は、張鈞寧さん自身が判断する事だと思いますよ。

  45. 匿名 より:

    お二人ありがとうございます。
    菅沼さんの道場で頑張ってみますわーい(嬉しい顔)

  46. 頑張ってくださいね!

    道場生になりましたら

    「ドラム道場生 集え!」

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2295021&comm_id=5422

    にもお越しくださいませ〜。

  47. 機能別ヘ より:

    張鈞寧さん>

    道場のお近くなんですねー、うらやましいです。

    当方遠方なんで、お会いすることもなかなかないんで、レッスンはまず無理かなぁと思っています。

    がんばってレッスン受けてくださいね!!

  48. 匿名 より:

    皆様はじめまして。このコミュに参加させて頂きました。

    ご挨拶トピが無い様なので、こちらに書かせて頂きます。

    ファルコムのゲーム音楽CDで菅沼氏のプレイを聴いてファンになり、

    教則ビデオ等を購入したりしていました。

    普段DTMをやっていますが、どうしてもドラムだけは菅沼氏のフィルを

    真似てみたりしてしまいます(^^;

    どうぞ宜しくお願いします。

  49. 匿名 より:

    やっぱり、人間性って、大切ですよね。

    いくら「すごい!!」っていうアーティストでも、裏を見ると「え!!?」っていうケースがありますから・・・。

    孝三先生の素晴らしさの一つとして、キッズドラマーを育てているということ。

    「うまい」と言われるドラマーはいっぱいいるけど、「教育、育てる」こともできるのは、孝三先生の素晴らしい所です!

    私も仕事上、いろいろ教えていますが、教えるって大変なんですよ。。。

    そこを教えているという点が凄すぎます!

    「教える」って、ある種、プレイする以上に大変なことなんです。

    自分で出来ても、教える技術は、また別モノ。

    本当にできていないと教えることはできないんです。

    それも、出来ない人に、懇切丁寧に教えるって、ある種、根気もいります。。。

    そういった背景も含めて、「本当にすごい!」って思えるんです。

    ドラマーとしてだけでなく、人として大変尊敬できる方ですよ!

    今じゃ、孝三さんと呼べないです。

    やはり「先生」の域ですよ。。。

  50. 匿名 より:

    今日は申し込みに行って来ました。
    僕は7月からなんですが6月が後一回あるらしく一回無料で見学来てもいいって言われたんですが、見学の時は何も持って行かなくてもいいんでしょうか?

  51. 匿名 より:

    見学でも、たぶん、同じ扱いです。

    スティックだけは持って行った方が良いと思いますウッシッシ

  52. 匿名 より:

    明日から道場に行くんですが、持って行くものはスティックだけでいいんでしょうか?

  53. 機能別ヘ より:

    シーモ・ネーターですね。(笑)

    ダダンダンダン

  54. YUKKO より:

    スタッフの中に知り合いがいて、ライブ後の打ち上げに参加させてもらったことがあります。

    みんながビールビールを飲んでいる中、1人だけカルピスだったのが可愛かったです。

    お好み焼きとカルピス・・・あせあせ

  55. 匿名 より:

    今日初めて菅沼さんのプレーを見て感動しました。
    他の生徒さんも凄く上手かったんですが、自分はまったくついていけませんでした。
    やっぱり初めはグダグダなもんなんでしょうか?
    譜面が読めないんでグダグダでした。

  56. 誰もが最初から譜面が強いわけではないと思いますよ〜。

    菅沼さんもそうだった。って聞いたことがあります。

    楽譜も楽器の一部だと思います。

    音を出す以外に音楽を伝え、共有できることのできるアイテムですので

    グダグダしつつ、がんばってくださいね。

    教わることがたくさんありそうですね〜。

    是非楽しんでください!

  57. 機能別ヘ より:

    はじめから譜面が読めて、ビシバシ叩ける人なんていませんよ。

    菅沼さんやほかの講師の皆さんの叩く様子を見て、色々教えてもらって、練習を積み重ねればきっと

    上達します。

    ギャグも上達しますよねー、多分(笑)

    道場コンサートも近いですから、みんな張り切ってやってると思います。

    以前見に行きましたがあまりのレベルの高さに凹みまくったものでした。

  58. 匿名 より:

    お二人ありがとうございます。
    これからも頑張ってやっていきたいと思います。
    初めて他の生徒さんのドラムを見て凄いな〜って思ってたんですが自分も叩いてみてレベルの差に少し凹みました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です