伝説のTOWNSソフト

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    うーん、結局発売されたような気がします。

  2. より:

    ・フラクタルエンジン

    Oh!誌とかで、すごいベタボメだったので超期待して購入。確かにスゴイとは思ったけど、音がなくてちょい萎えだった。

  3. より:

    一番遊んだのは何だろ・・・ギャラクシーフォース2かなあ。

    あと雷電伝説とOrgel。

    萎えは「石見銀山殺人事件」

  4. ハリー より:

    ・サムライスピリッツ

    ちょっと遅すぎた。

  5. ミゾブチ より:

    R-TYPEって出ましたっけ?

    当時小学生、親父のTOWNSでゲームばっかりやってました。

    R-TYPEはずっと楽しみにしてたのに結局待つのめんどくさくなって追うのもやめた覚えが…

  6. ハリー より:

    うーんその辺りのソフトは微妙ですね。

    ググったらこうありました。

    http://page.freett.com/bigsite/s1/%82q%81|%82s%82x%82o%82d%83V%83%8A%81[%83Y%82%CC%81A%83R%83%93%83V%83%85%81[%83}%88%DA%90A%8F%F3%8B%B5.htm

  7. ハリー より:

    ・LOOM

    グラフィックと音楽がキレイでとても感動した。アイディアもなかなか良くて面白かったし。

    この、海外ソフトコレクションだっけか、このシリーズは結構良かったと思う。十分TOWNSの魅力のひとつになれていたんじゃないかと。

  8. ハリー より:

    ・大航海時代

    このゲームのテクニックを投稿したら、“SIMさんのゲーム目安箱”に掲載された関係で、思い入れがあるソフト。

  9. ハリー より:

    ・ジェノサイドスクウェア

    音楽が、映像が、全てがカッコ良すぎる。「2」の方など神かと。

    いまだに遊べるソフト。

  10. ハリー より:

    ・スカベンジャー4

    やはりすごいグラフィックと、ゲーム性のボコスカに言われっぷりのギャップが忘れられません。

  11. ハリー より:

    ・ダンジョンマスター

    洋ゲーの厳しさを教えてくれました。

  12. ハリー より:

    ・YS-11シリーズ

    神でした。ワイヤーフレームの、緑色の四角い盤面が地面の3Dシューティングゲーム、名前忘れてしまいましたが、音楽もカッコいいし、動きカクカクしてるけどなぜかすんげぇ面白い、とか思ってサル並にやってました。

  13. Hatris より:

    ・Aya

    サイキックデテクティブストーリーシリーズは、

    鳴る・しゃべる・動くってことですごかったですよねえ。

    一部だけではありますが、あの当時で動画を盛り込んだアドベンチャーゲームってのは他になかったような。

    Townsえらいです。

    でも、一番やってたのは

    ・AirWarriors

    Niftyのサービスだった、対戦フライトシミュレーター。

    スピットファイアーに乗って、よく墜落してました。

    コントローラーは当然カブトガニ。

  14. かずみ より:

    ああ、懐かしいゲームが沢山…

    ・ウルティマ

    民家に上がり込んで泥棒して衛兵に追いかけられる事に衝撃を受けました。

    本編と全く関係無い事ばかりやっていて、結局クリアしていない…

  15. Undo_sam より:

    あー、似たようなこと私もやりました<ウルティマ

    王様倒してからいかにして城の外に出るか頑張ってました。

    王様を倒せるRPGがあるなんてー!?というところに感動して、

    結局クリアしていない…

  16. かずみ より:

    やっぱり王様に挑むのは基本ですかw

    王様倒すためにレベル上げて、ガラスの剣集めまくってました。

    そのくせガーゴイルには出会った瞬間逃げてた記憶が…

  17. とみぞう より:

    みなさんはじめまして。

    やはりサイキック・ディテクティブシリーズですかねー。

    動画も衝撃でしたが、サイコアナリストの物語という当時は「ワケワカラン」な異色作品にずっぱりのめりこみました。

    ちなみに最初に本体と同時購入したソフトは「フラクタルエンジンデモ」、一番やった(1年半やり続けた)ソフトは「プリンセスメーカー2」でした(笑)。

  18. Yukito より:

    ・Iron Fist

    太っ腹FD(CD?)に入ってたゲーム。かなりハマッた。

    当時の地元のTOWNS友達のおうちで徹夜で攻略しまくって、攻略本のようなものまで作って配付したりしたという勢い。

    ちなみにその頃「てつこぶ」と呼んで親しんでおりました。(Iron Fist→鉄拳→てつこぶ)

  19. Yukito より:

    VSGP(だったかな?)です。弟と夜な夜なやって、「猫鳴いてるみたいで五月蝿い!」とオカンに怒られました。

  20. パタ師匠 より:

    VSGPは実際にレースやっている人に人気がありましたよん。感覚が最も現実に近いって聞いたことがあります。

    ちなみに私的には「宴会王」と「宴会王の逆襲」

    これしかありません(笑)

    ちなみにTOWNSの売上に貢献したソフトっていうと「アリスの館CD」ですかね〜〜(笑)

    シューティングTOWNSってソフト作ってた会社の横スクロールシューティングって発売されたんでしたっけ?(「ディンク」だったなぁ)

    VINGで開発してた、幻の「アイドル雀士スーチーパイ」ってのもありましたねぇ、出なかったけど。

  21. はじめまして

    R−TYPEがやりたかった

  22. gloric より:

    VSGPってフリーソフトで、上から見る視点のレースゲームでしたっけ?

    それだったら、自分も結構やりました。スライムが走る、F-ZEROみたいなフリーのゲームもおもしろかった。

    市販のゲームだと、やはりスカベンジャーがすごかったです!

  23. Yukito より:

    >gloricさん

    そうです。上から見る奴です。

    対戦が楽しかったですね。

    壁に当たるとピコンって音がするんですよね。

    FD2枚で起動するんですよね(w

  24. EGG より:

    「てつこぶ」に聞き覚えが。Oh!誌の読者投稿コーナーかな?

    移植ですが、ジェノサイド・スクウェア。

    音楽が好きで、ずーっとサウンドモードで聴いてましたね。

    後に友人の家でX68版を見せてもらいましたが、

    TOWNS版のほうが断然好きでした。

  25. フリコレ4(だったか)に入っていた「よえんじゃー」というゲームと

    システムソフトウェアに入っていた「パニックボール」が印象に残っています。

    「赤頭巾!!紫頭巾…」と「アブナイアブナイ」の声が今でも忘れられません。

  26. 天邪鬼 より:

     個人的にアリスの館CDははずせません(笑) あ、でもアリス〜をやるためにTOWNSを買ったんじゃないですよ。

     伝説といえば、第4のユニットはやりたくても手に入らなくてやったことがありませんでした。あとゆみみも。これらが私にとって伝説のソフトかなと思います(^^ゞ

  27. ハリー より:

    はじめまして。DATAWESTのサイキックディテクティブシリーズが忘れられないソフトです。まだTOWNSを持っていない小学生のころか雑誌で見たオルゴールの画面の綺麗さにやられました。それから親を説得してTOWNS−40Hを購入。一緒に買ったのがナイトメア(オルゴールじゃないんかい!w 中学二年生ながら主人公と恋人のやりとりに大人の世界を感じたものでした。。

  28. ハリー より:

    >>EGGさん

    >移植ですが、ジェノサイド・スクウェア。

    >音楽が好きで、ずーっとサウンドモードで聴いてましたね。

    好きでした好きでした。

    カセットに録ってずーっと聞いてました。

  29. あおねこ より:

    私もサイキック・ディティクティブシリーズ、よく覚えてます。(コウヤギさん、じゃなくて降矢木さん…ですね) 『オルゴール』が未だに忘れられません。遊んだのは確か小学生か中学生だった筈で。

    TOWNSソフトと言っていいかどうか分からないんですが、『富士通Habitat』もやってました。文字だけじゃないチャット、当時としてはとても新鮮な体験でした。

  30. しゃちょー より:

    >>アオネコさん

    富士通HABITAT僕もやっていました!トークンって響きが懐かしいですね〜。しかし、子供心に課金されているというのが重くのしかかりほとんど活動しないヒキコモリに(繋げてないだけですがw 2400F2っていうモデムが懐かしいです。

  31. しゃちょー より:

    名前は忘れてしまったんですが、

    フリーソフトのCDPlayerで歌詞を打ち込むと

    カラオケみたいに流すことのできるやつがあったとおもうんですが、

    なんて名前だったかなぁ。。。

    ゲームはサイキックディテクティブシリーズがメインなようなものでしたが、

    普段はこのCDPlayerソフトがメインでした。

    不思議の海のナディアのゲームも好きでしたね。

  32. しゃちょー より:

    「大航海時代」

    ハードはもう無いけれど、ソフトはまだ持ってます。

    普通のCDとしても使えるし…

    喜望峰でダンスがイイw

  33. . より:

    「MUSIC PRO TOWNS」

    自分が初めてDTMと巡り合った伝説のソフトですw

    リズムパターンでコード演奏までしてくれちゃうのが画期的でした。

  34. おみとん より:

    >ぷらいずあうとさん

    よえんじゃー・・・・懐かしい!!!

    なんか、「赤頭巾、紫頭巾、花ずきん、」とあと一人なんだったっけ・・・

    ドラッケン、マイクロコズム、ラストサバイバー、メリーゴーランド(第4のユニットシリーズ) が良かったです。

  35. やんまぁ より:

    >フリーソフトのCDPlayerで歌詞を打ち込むと

    >カラオケみたいに流すことのできるやつがあったとおもうんですが、

    >なんて名前だったかなぁ。。。

    とりあえずCD Playerだとすると Whips じゃないですかね。

    EUP Playerだと、KOKファイル(KOKはカラオケOKの略)に対応しているものなら何でも歌詞を表示できたと思いますが。HEatとか、Hyperみゅ〜じっことか…。

  36. やんまぁ より:

    やっぱり売り物なら大航海時代、

    フリーソフトならIron Fistや

    M.J.Kozouさんのクイズゲームですかね〜。

    オイラも大航海時代のCDはまだ持ってますよ♪

  37. しゃちょー より:

    「Iron Fist」懐かしいな〜

    キャラクターをエディターで作り変えて遊んでましたw

  38. パタ師匠 より:

    私は「ニュージーランドストーリー」を死ぬほどやりましたね。TOWNSならではのすごさはあんまり無いソフトでしたが。

  39. パタ師匠 より:

    スーパースト?・・・

    某所(秘密)で開発バージョンを初めて見たときの、居合わせたみんなの感想。

    「床がラスタースクロールしている」

    まぁ、スプライトでやってたのですがね。

    出来としては雷電伝説が最高ですね。

    音楽はMUSEが担当してて、いいアレンジでした。

    そういや、今、ZOOMのサイトでTOWNS版のG2が無償公開されてますよ(もう知ってるか・・・)

    http://www.zoom-inc.co.jp/

  40. 藤原組長 より:

    MUSIC PRO TOWNSに一票

    音楽制作と演奏を仕事にしてますが

    このソフト現役です。

    白楽譜・構成譜の作成は今もこれ使ってます。

    小節線を自由に置けるソフトを他に知らないのと

    なれてるからですけど・・・

    今でもこいつが一番きれいな、というか

    イメージどおりの譜面が作れる。

  41. ZERO1 より:

    はじめまして。ZERO1と申します。

    見ていて懐かしくなったので、参加しました。

    で、

    >おみとん さん

    残りは、

    防災頭巾

    だったと思います。

    (手元にないので、確認できませんが。)

  42. 機能別ヘ より:

    よえんじゃー、パニックボール、ROOM…懐かしいですね。

    実家には、マザーグースとか、名曲ますた〜っていうのもありました。

    名曲ますた〜なんて、1トラック目以外は普通のCDで聞けるので、いまだに現役です。

  43. 機能別ヘ より:

    「AYA」かな。

    頭が痒いの。

    色々な意味でビックリしました(^_^)

  44. シゲぞう より:

    初カキコです、よろしく。

    「ウィングコマンダー」とかクレイジーにやり込みましたねぇ。

    あと「キングズクエスト」とか・・・

    TOWNSは98等にくらべて洋ゲーが早く移植されてたから

    うれしかったですよ。

  45. はじめまして。

    やはり「サイキックディティクティブシリーズ」ですね。「ナイトメア」したいがために、タウンズにしたようなもんでした。全シリーズ集めましたね。当時、「データウエストアクティブピクチャーシステム」は物凄く斬新でした。CDから音楽をダビングしてよく聴いたりもしました。音楽もよかったですね。そういや、サントラみたいなのも買いましたね。

    あと、ファミリーソフトのガンダムゲーム「ハイパークラッシックオペレーション」と「ハイパーデザートオペレーション」ですか。いまでも田舎にかえれば遊びますね。

  46. とっつぁん より:

    「POWER DOLLS」大好きでした。知ってる方いますか?

    当時小学生だったくせに、かなりやりこんでいました。

    天晴かなんかにデモ版が入っていたんですよね。それで好きになりました。メカニックがかっこよかったのと、美女(あんまり喋ったりしないんだけど)だらけだったのと、あと音楽が好きでした。

    ルーカスアーツの「モンキーアイランド ルチャックの逆襲」も大好きでした。

    お父さんが秋葉原までわざわざ買いに行ってくれてました。

  47. n_waka より:

    私も初カキコです。

    よろしくどうぞ。

    私は「奏-KANADE-」ですねー。

    あれがすごい使いやすくて、未だにあれに匹敵する音楽ソフトを探し続けています。

  48. junior より:

    >ぷらいずあうとさん

    >いのっち さん

    パニックボールをあげていただきありがとうございます。

    >n_wakaさん

    奏-KANADE-をあげていただきありがとうございます。

    プリズムコートをあげて….っと、あれはTOWNSじゃなかったでした(^^;)

  49. GO☆ より:

    うわ、こんなコミュがあったとは・・・

    初カキコです、よろしくお願いしますね。

    「サイキック・ディティクティブシリーズ」が好きな人が多くて

    嬉しいです。犬神家のごとく、「オルゴール」で洗濯機から足を

    はみだしてグルグル回っているシーンは未だに忘れられません(笑)

    ちなみに「サイキック〜」シリーズでは、音楽も「オルゴール」が

    一番好きだったりします。ただ・・・このシリーズ全般に言えること

    なんですが、声の下手さ加減だけはどうにか出来なかったものか・・・(‘A`)

  50. 機能別ヘ より:

    はじめましてm(__)m

    書かれているソフトのどれもが、懐かしく思い出されます。

    こういう風に世間が狭いというか、小さい業界なところが、TOWNSのいいところだったなぁ、と思います。

    もうだいぶたくさん名前が挙がりましたね(^_^;)

    個人的には、OSをハイレゾ化(640×480→1024×768?)するソフト(パッチ?)が懐かしいです。

    名前とか全然思い出せませんが、便利だなぁ、と思った覚えが。

    昔は、VGAの画面に何も疑問を感じず使っていたんですよね。

    いまやwilcomのW-ZERO3がVGA。時代は変わりました…

  51. 金さん。 より:

    ・インディジョーンズ最後の聖戦

    英語版と日本語版が選べるステキ仕様でした。

    兄貴が20Fを買ってもらったとき、店員さんがおまけでつけてくれたんだったなぁ・・。

    あと、持ってる人も多いと思いますが、仲間内では私しか買わなかった、うんず版Windows95。セットで、SNDやEUPをWAVやMIDに変換するソフトとかついてましたよね。

    あの辺のソフトは今、CDから抜き出してHDに入ってます。

  52. >個人的には、OSをハイレゾ化(640×480→1024×768?)するソフト(パッチ?)が懐かしいです。

    おそらくセミハイレゾドライバですね。

    http://www.vector.co.jp/soft/towns/hardware/se014594.html

  53. 橘 侑子 より:

    VINGの移植ゲームはどれも水準以上の出来で、とりあえず買っとけといえるソフトばかりでした。

    それだけにPSやSSでぱっとしなくなったのはなんだかなぁ…。

    個人的には、「究極タイガー」と「スプラッターハウス」でしょうか。

  54. ふみ より:

    TAKERUで買った「激闘キング2」かなぁ。

    タウンズパッドだとやりにくくて、昇竜拳コマンドが

    入らなかった想い出が。

    でも、キャラが秀逸で、バレリーナのキャラなんか

    戦う方法といい、有名格闘ゲームにパクられても(爆)

    おかしくないと今でも思います。

    タウンズパッドでダメだからメガドラパッドを差したら

    ピンの系統が違うらしく弱キックしか出なかった・・・気がした。

    ウインドウズ95が出る時、案内を秋葉原の富士通の正規店ではなく

    同じ通りの富士通の商品を多く扱っているお店でもらいました。

    AnotherTownsを買う時に(爆)

  55. ないとー より:

    小学校のときに「えほんらいた〜」「えほんらいた〜PRO」を使ってました。なつかしいです。

    あとは「ロゴライター」ってのもあったでしょうか。BASICっぽい言語のプログラミングソフトです。

    「えほんらいた〜PRO」はWindowsOSに移植されたみたいですが、できれば手に入れたいものです。

    ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  56. 匿名 より:

    はじめまして

    ベタベタですみませんが「あぁっ!女神さまっ!」がビデオと同じ声優陣で出た時は感動しました。

    その他、「jin16.exe」というDOSの陣取りゲーム(?)があります。

    黒い画面から線がxy軸方向にまっすぐ走り、左右90度のターンとターボによる加速ができるものでした。

    相手の線にぶつかったら負けで、友人らと4人でキーボードを囲み1ドットの争いをした記憶があります。

    フリコレに収録されていた気がしますが、どの番号だったか覚えておりません。

    インターネットで検索しても出てきませんでした。

    久しぶりに遊びたいのでどなたかお持ちの方は連絡頂けるとうれしいですm(_ _)m

  57. みゅー より:

    個人的にはエメドラかなぁ。

    映像もPC98版とは比較にならないくらい綺麗だったし。

    あ、あとフリコレ4か5あたりに入っていたKNIGHTというゲーム、シンプルながらにハマってやってました。

    音楽がとても良かった記憶があります。

  58. ふみ より:

    パッケージ買いしたエルムナイトです。

    パソコン屋のすみっこの方に新古品で売っていたのを

    5年くらい前に買ったと、記憶しているんですがぁ。。。

    ちょっと記念撮影(爆)

  59. はじめまして。

    俺にとって忘れられないソフトと言ったら…ログインのソフコン受賞作、「ALLTYNEX」です。よくここまで作った!と言いたくなる位出来の良い縦スクロールSTGでした。

    後にWindowsの「神威」という同人ソフトを遊んだ時、最終ステージにて過去に飛ばされ(?)ALLTYNEX一面ボスとご対面。同じ作者さんのゲームだったんですね…かなり驚きました。

  60. ASTEKA より:

    はじめまして。私もサイキックディティクティブシリーズにはまってました(ayaだけ、何故か進めないでクリアー出来ませんでした) 確かもう一シリーズ、あれと同じようにフルアニメーションのゲームがありましたよね?DAPSシステムを使った。

    私は主にゲーム機として使っていた為、FMマーティーでもいいじゃんとは思ったんですが、マーティーどうだったんでしょうかね?

    あんまり評判良くなかったような??

  61. ASTEKA より:

    こんにちは、MARTYユーザーのASTEKAです。

    MARTYはビデオ出力になるため、画面表示がRGBモニタに比べてぼやけた感じになりますね。

    写実的なグラフィックの場合はその方が良く見える場合もあるのですが、シューティングゲームやアクションゲームではドットがはっきり見えるRGBの方が向いていると思います。

  62. よ〜かい より:

    >ASTEKAさん

    そうだったんですか。対応ソフトが少ないんじゃないのか?

    多分フロッピーだけで起動するゲーム(同時にフロッピーを

    二枚入れないと起動しないゲーム)が出来ないんじゃないか?

    と思って買わなかったんですよね。

  63. よ〜かい より:

    はじめまして。

    わたしはUX、MARTY、?MXユーザーですが、

    サイキックデテクティブシリーズは私も好きでしたね。

    全シリーズ一通り終了はしましたが、今では解き方すら忘れてます(汗)

    ここのソフトメーカーはわりと集めてました。

    >motoさん

    第4のユニットシリーズの最後がDAPSだったはずです。

    MARTYはFDDを内臓メモリにコピーさせる機能があったと思いますが、そこからの起動は出来なかったかと。

    かなり記憶があいまいになってます。

  64. ふみ より:

    >よ〜かいさん

    確か、FDDを二枚使うタイプのゲームは、片方がシステム

    ディスクで、もう片方がゲームディスクなので、両方同時

    じゃないと起動しなかったんですが、コピーできるのなら

    大丈夫かな?

    第4のユニットシリーズなんですか。赤髪の女の人が、誰か

    と戦っているシーンと、バイクに乗りながら、「琵琶湖、後

    少し」とか言ってる場面だけ、思い出します。DAPSは、当時

    画期的なシステムだったので、感動しましたね〜〜。

  65. ふみ より:

    >motoさん

    18禁のいわゆるエロゲームは、ほとんどマーティー対応

    だったので、それが主なら問題ありませんでした(爆)

    確か、パソコンパラダイス誌に対応パソコンが書かれていたのですが

    MSXとかPC88とかTOWNSとか、その枠にマーティー枠もあったと思います。

    あと、

    サターンのTRUEMOTIONってDAPSのすげぇ版という認識があります(爆)

  66. パタ師匠 より:

    >ふみさん

    TOWNSでエロというと、闘神都市位しか記憶がないんですが、

    そうだったんですか?

    トゥルーモーションもDAPSと同じシステムなんですか?でも、トゥルーモーションを使ったゲームも一作しか知らないんですが、それまでのサターンの動画とは一線を駕してましたね〜。

  67. パタ師匠 より:

    まったく違うシステムですよ>トゥルーモーションとDAPS

    技術的にはトゥルーモーションが上だと思いますよ。理由としては長時間の動画再生でもまったく問題が無いってとこですね。

    DAPSはデータウエスト独自の動画システムなんですが、動画表示の際にCDからデータ読み込んで一時的にメモリ上にキャッシングしてから再生処理に入っていたように感じられます。ですんで、1カットならいいのだけど、長時間の動画処理には向いてないような印象を受けました。

  68. ふみ より:

    >motoさん、パタ師匠(敬称略)

    そんな感じで、すげぇ版という事でw

    それにしても頭が下がる思いです。

  69. 狼@FreeUyghur より:

    そういえば、フリコレ7にあったTOYOZO氏の「記憶の旅人」でしたっけ?

    ストーリーも良く出来てたし、あれは凄かったですね。

    あれからもう随分とたって、フリコレの作者さん達は、

    今どうしてるんだろうな、とか思ったりしてますが。

  70. バースィー より:

    「レジェンド・オブ・バロア/豪勇の伝説」

    当時にしては一人称型3DのRPGという、頑張ったソフトでした。

    BGMも無く、不思議なゲームで忘れられません。

    ところで、このゲームのクリア方法を本気で知りたいですw

    パッケージ http://rgb1484.cool.ne.jp/sven.jpg

  71. つつみ より:

    はじめまして今日からこのコミュに参加しました。

    僕のこれだっていうソフトは

    『プリンセスメーカー2』

    です。

    TownsとX68000のどっちを買うか迷ってるときにこのソフトが決定打となってTownsを選びました。

  72. 機能別ヘ より:

    はじめまして。未だにUX20が捨てられない&Freshも現役です。

    みなさんの書き込みに懐かしさがこみ上げてきました。

    記憶の旅人(2のほうですが)は、TAKERUでわざわざ買ってきちゃうくらいハマりましたし、ジェノサイド(これも2のほうが好き)は同じくサウンドモードで聞きまくり、今はそれを録音してMP3にして毎日通勤のお供です。

    私の「伝説」ソフトはなんといっても、今は亡き「Oh!FM-TOWNS」の懸賞で当たった「フリーウィル」です。

    人生初めての懸賞当選に感動(当時)し、それ以来サルのようにプレイし続けました。未だに引っ張り出してはプレイしています。

    あまりにも高すぎる自由度に何が目的のRPGなのかがさっぱりわかりませんでしたが、何度もプレイするうちにようやくわかってきて、且つ様々なプレイスタイルも生まれました。

    町の住民や悪党までも仲間に出来るRPGはそうそう無いと思います。(全員にちゃんとパラメータが設定されている…)

    このゲームは情報が少なく、攻略サイトも無いのでいつかデータ集を作りたいと思いますが、解析したほうが早いでしょうか…

    長々とすんません。

  73. 橘 侑子 より:

    >つつみさん

    プリメ2とは懐かしいですね。

    TOWNS版だけ娘の声を笠原弘子が演じているという点でも貴重と言えるのではないでしょうか。

    私、以前これの音声トラックを聞いたことがあるんですが、いいかげん滅入ってきたところに、「はっきり言って私はあなたに感謝していません」なんて言い出されて度肝を抜かれた記憶があります。

  74. KAZ2号 より:

    プリメ2

    TOWNS版のみのお楽しみも色々有ったようですが

    見えない服(笑 とか着せてました

    後はタイトルは覚えていない物のフリコレのソフトですね

    どれも良く出来ていて、どんな人が作ったのだろうと

    驚くと共に感心してました

    MOPTERMはパソコン通信に常用してました

  75. novo III より:

    「VIPS」です。

    あれには一時期ハマりました。

    うちに来てた家庭教師の先生がやたら強くて毎回帰り際にプレイされてました。

    あと同じところが作られてたクイズゲームも面白かったなあ。

  76. つつみ より:

    >橘 侑子 さん

    そうですね。当時笠原弘子ファンだったんで娘がしゃべるってだけで決定打になりましたから。。。(^^

    僕も音声トラック聞いたことありますよ。

    再生した瞬間って娘が病んでるんですよね、たしか?

    >KAZ さん

    TOWNS版だけのお楽しみってあったんですねー。

    僕はプリメ2はTOWNS版しかしたことがないのであんまり他との違いはわからないっす。(x。x)゜゜

  77. 機能別ヘ より:

    フラクタルエンジンデモは忘れられないかも

    i386DX(16MHz)のCPUと4MRAMと等速CDROMの超低速環境でもスムーズにグリグリ動いてたあのショックたるやもう・・

    うんづ(うんずエミュレータ)でも快適に動いてしまうから恐ろしい。当時のパソコンであれだけの映像処理ができるモノはAmigaPCくらいだったんじゃないかなぁと語りたくなる感じですね。

  78. 横川孝之 より:

    プリメ2の声は最終的に、パソコン版(FM-TOWNS/Windows/Mac)では笠原弘子、家庭用ゲーム機版(3DO/セガサターン/…他にもありましたっけ?)では久川綾、ということになったと記憶しています。

    プリメ1とプリメ2は当時、ゲーム機用も含めてほぼ全てを買った記憶が…。

    まあ私もTOWNSユーザーだったので、2の娘の声は笠原弘子というイメージの方が強いですが(笑)

    ※:ずっと後になって販売されたWindows向け廉価版(だったかな?)では声無しのバージョン(PC-9800版のベタ移植?)もあったかもしれない(少なくともパッケージには声優の記述が無かった)ので注意してください。

  79. 横川孝之 より:

    >プリメ2

    そういえば最近リファイン版として新たにWindowsとPS2で発売していたなあ、と思って調べてみたら娘の声は西村ちなみだそうです。

    うーむ、イメージが湧かないなあ…。

  80. つつみ より:

    >横川さん

    >プリメ1とプリメ2は当時、ゲーム機用も含めてほぼ全てを買った記憶が…。

    すごいですね。僕はTOWNS版だけだったので。。。

    友人の所でMSX版とPC98版のプリメ1とPC98版のプリメ2は結構やりましたけどね。

  81. YOU より:

    あえてここで「EASTRAY」を上げさせていただきます。

    今でこそ手軽な3DCGですが、

    当時は市販ソフトで5万円オーバーはザラでした。

    フリーソフトであそこまでの完成度。

    「ゲーム機」だったうんず君を「パーソナルコンピュータ」にしてくれた、

    私の中でもっとも偉大なソフトです。

  82. ROP より:

    「HE386」を挙げておきます。

    MMLだけでかなり細かいところまでいじくれる上、slide命令で

    手軽にレゾナンス制御したり浮遊パンさせたり、本当にお世話

    になりました。

    今でもTaropyon氏のサイトで配布されてますね。

    (TOWNS版だけでなく、win-console版とかlinux版まで…)

    内蔵音源では、F-OKESHI氏の楽曲が好きでした。

    久々にフリコレ引っ張り出してきて堪能しようっと。

  83. 機能別ヘ より:

    AirWarriorやりまくったー

    おかげで借金まみれ・・・(泣)

  84. まみりん より:

    >83: ROP 様

    私も当時はガンガン使ってましたよ。

    これがなかったらDTMやってなかったくらいです。

  85. やまと より:

    私は雷電です。

    シューティング下手だというのに、

    何度でも挑戦してしまいました。

    移植版中最高の出来だと思います。

    新宿ラビリンスは目的の幅が広すぎてやっていても訳が分からないです・・・

    最近「うんづ」またでやり始めたんですが、

    やはり分からないです。

    進行も面倒だし・・・

    プリメ2は本当に良かったですね。

    画面も音も声も。

    どれを取っても文句なしでしたね(^^)

  86. 思い出のソフトと言えば

    最後に買った「ぱらぱらパラダイス」。HDD容量使いすぎ。

    あと、パワードールズ(と2)は、やりこみました。

    パッケージに釣られて買うと痛い目を見るゲームでした。

  87. パタ師匠 より:

    ↑ぱらPARA

    TOWNS最後の花かと思いましたが、あ〜〜〜〜(TT_TT)

    どうしてもインストールに失敗してそのままなような気が・・・

    ゆみみはまだマシだったなぁ。

    超巨大ポスターあったはず>電脳遊園地で予約した(笑)

    だけど、ちゃんと割り込みかけてアニメーション速度の調整つけろよ〜〜

  88. つつみ より:

    ↑↑ぱらPARA

    そういえば、僕も買いました。

    明らかにスペック不足なUR20を使っていたときに。。。

    で、結局そのままのような気が・・・

  89. KOSEN SEIKO より:

    要HDD100MB……。

    確かに当時のマシンじゃきつそうな。

    メモリも8M。

    ゆみみが好きで、前にオクで買ったんだけど、えみーで試してみるか…。

  90. ぱらPARA

    原作者の竹本泉さんは、TOWNSユーザーでしたね。

    (HCなら快適だったんでしょう)

    330MBのHDDだったので、苦労して100MB確保しました。

    ナディアも3枚組だったけど、HDDにインストールは、必要なかったような...よく覚えていないや。

    ゆみみは、メガCD版を友人宅でやりましたね。

  91. もり より:

    はじめましてー。

    タウンズはやっぱり私、一連のデータウエスト作品が大好きでした。

    AYAの画面写真をLOGINで見て惚れたのがキッカケで、

    MSX2の次に頑張って購入したのが懐かしいです。

    欲しいゲームは沢山あったけど、ゲームの価格が高かったから

    なかなか手が出せなくて。オマケに周りにユーザー居なかったし。

    なんか話題がズレてきたようでスミマセン。

    データウエスト作品やジェノサイド、プリメ2などホントに

    いい思い出しかありませんが、

    変わったところでは、田舎住まいでゲーセンが近所になかったので

    スプラッターハウスをタウンズで初めて触った時

    「コレがゲーセンなのか!!」と感動した記憶があります。

    ビングのモロモロの移植作品も素敵でしたよね。

    ファルコムがタウンズに参入した時も嬉しかった。

    ダイナソアとかブランディッシュなど、

    オリジナル版よりずっと美しいBGMにウットリしたり。

    あと、エロゲーなんですが、怖い雰囲気のが好きだったんで、

    フェアリーテール・ハードカバー(だったかな?)のゲームも

    好きでした。CD-DAの音楽が何気に素晴らしいんですよね。

    ネクロノミコンとかデッド・オブ・ザ・ブレインとか。

    今でもBGM聴いてます。

  92. しもぷ〜 より:

    はじめまして

    伝説の…といえるかどうかわからないけど

    フリコレの中に入っていたポーカーの役を作るゲーム…。

    VIPSでしたっけ?

    あれは慢性的中毒ゲームでした。

    寝ずにプレイしつづけた記憶ありますねー。

  93. >ジェノサイド

    丁度このゲームをやっている頃にパソ通を始め、いいハンドル名が

    思い浮かばなかったので、パクッた。でもスペル間違えて

    GENECIDE(じぇねさいど)になってしまった。(笑)

    で、今に至る。

  94. 橘 侑子 より:

    >もりさん

    VINGのゲームはよく出来ていましたからね。特に「究極タイガー」とか。ただ、たまに「どうしてこんなの出すかなぁ」と思うものもありましたが…。

    TOWNSのあとサターンとPSでちょこっと出していたのですが、TOWNS版の頃の勢いが無くて残念だった記憶があります。

    (ナイトストライカーは開発環境があまりにもひどかったらしいけど)

  95. yuma より:

    すみませんどなたか以下のゲームをご存知ないですか??

    月着陸をする地味なゲーム。

    宇宙船のエンジンをふかしながら、ソフトに着陸させるゲームです。小学生のころにやりました。

    名前だけでも、知っているかたがいたら教えてください。

  96. より:

    http://www.denno.co.jp/

    はじめまして〜!

    電脳商会の 「ハイパーチャンネル☆TOWNS TV」

    だと思います!

    当時のロゴそのままに電脳商会のHPが在り、感激しました!

  97. 「ロケットレンジャー」

    ですね。忘れられないソフトと言えば。

    いつまでたっても離陸のタイミングが掴めなかったです。

  98. 機能別ヘ より:

    はじめまして!

    思い出のゲームは『記憶の旅人2』です

    曲が好きで堪らないです

  99. EBicchi より:

    はじめまして〜

    「VIPS」にはまってました、中毒性あったなぁ

    他にはサイキックディティクティブシリーズは一通りやりました。

    「メモリーズ」の曲が印象に残ってます、JAPANESQUE・・・今でも聞いてますし。

    Oh!FMTOWNSの付録に収録されてたエロゲーの体験版を親の目を盗んでやるのが大変だったなぁ

  100. もり より:

    こんにちは。

    もう時効だと思うので書きますが、

    サイキックディティクティヴシリーズの「オルゴール」の店頭デモCDをデータウエストからプレゼントしてもらったのが、物凄い思い出深いというか、嬉しい思い出です。

    製品版のアンケートハガキに、発売前に何度も見に行った店頭デモの事も書いたら、後日荷物が届いて「よそには内緒ですが」って、デモCDを送ってくれたのでした。

    後々、データウエストではデモCDの販売をやったりもしたんですが、この頃はそういう入手方法が無かったんで、ホントに夢のようでした。今でも宝物です。

    見た目は製品版と変わらないんですが、デモ専用ナレーション音声・製品版とは若干異なるレンダリングCG・BGMはエンディング曲の内蔵音源バージョンだったと思います。(BGMに関しては、ちょっと心許無いんですが、たしかそうだったハズです。製品版ではCD-DAでしか聴けなかったんじゃないかなぁ)

  101. フリーウェア関係にも大変お世話になりました。

    ゲームだと

    M.J.KOZOUさんのLIPS

    T’sさんのVSGP

    MAR-RYLLさんの IRON-FIST

    の三本をひたすらやりこんだ思い出があります。

    どれも中毒性が高かったですね。

    M.J.KOZOUブランドの作品はどれもこれも新鮮な驚きに満ちてましたし、VSGPはF-Zeroやマリオカート投げ出したくらい燃えましたね。IRON-FISTはシンプルな中に深みを感じました。

    ツール系だと、

    TaroPYONさんのHEat / HEwin

    戸田 浩 さんのEASTRAY / 動くざんす

    HONESEN さんのJ-SOND / J-TYPE

    松内良介さんのARTemis

    あと、テキストエディタはWINK , 通信ソフトはMopTermでしたね。

    当時、KXC(だったかな?)というTOWNSサークルに入っていて、毎月配布されるフロッピーディスクに入ってる作品群が宝物でした。

    何度か稚拙な作品を投稿したりもしましたが、収録された号をどきどきしながら見た覚えがあります。

    今はインターネットで一瞬で全世界に向けて公開できますが、ああいうドキドキ感はなくなりましたね。

  102. 内容 より:

    はじめましてヾ(*・ω・)ノ

    サイキックディテクティブシリーズは全てやりました。プリメ2も見えない服とか覚えてますねwフリコレのクイズも楽しかった。サイレントメビウスも面白かったなぁ。

  103. 内容 より:

    はじめまして。

    私の作ったフリーソフトの名前や、ハンドル名を見かけたので、

    つい書き込みしてしまいました。

    (遊んでくださった方々、ありがとうございます。)

    私の印象に残っているのは、モンキーアイランド、

    インディージョーンズ、遥かなるオーガスタですねぇ。

    いや〜、ホント、FM-TOWNS懐かしいなぁ。

  104. まみりん より:

    M.J.KOZOUさん登場とは思いませんでしたよ(笑

    当時はいろいろと遊ばせて頂きました。

    こちらこそ、ありがとうございます。

    ホント懐かしいですよね〜。

  105. しもぷ〜 より:

    >M.J.KOZOUさん

    おお!ご本人様とはっ!

    私もうるおぼえではありますが、そのお名前は覚えてます。

    私の睡眠時間を根こそぎ奪う素晴らしいゲームを本当にありがとうですw

    今でも色々とご活躍のご様子、がんばってくだいね。

  106. >M.J.KOZOUさん

    LIPS,VIPS,CHIPS、どれもこれも思い出のやりこみソフトです。

    本当に素晴らしいソフトをありがとうございました。

    市販ソフトでいえば、ドラッケン、ダンジョンマスター、スペースオデッセイ、ロケットレンジャー……などなど、それまでの国産パソコンでは見なかったゲームの数々に魅了されました。

  107. ポプ より:

    僕は「記憶の旅人」とLIPS、あとTOWNS GEARですねw

    LIPS2のFD(×2)とかMS-DOSのFDとかTOWNS-OS(V2.1L20)を詰め込んだ起動FDとかあるけど、

    今のPCじゃ読み込めない(つд`;)

    1.2MBフォーマットFDが読めるPCないかなぁ;

  108. いわゆる3モード対応のFDドライブを使えば読めますよ。

    http://www.owltech.co.jp/products/drive/d353fue/d353fue_U2.html

    2モードドライブでも仮想3モードを実現するドライバを入れると読める場合もあるとか。

    確実ではないですが。

  109. ポプ より:

    3モードドライブですか!?

    そんなのあるんですね〜

    勉強になりました!!

    ありがとう御座います!

  110. 機能別ヘ より:

    TOWNS OS V1.1L10に入っていたポリゴンのデモも、当時はすごく衝撃的でした。

    TOWNS OS V1.1L10のオーディオトラックには、けっこう良い曲が入っていたなぁ〜。(^-^)

  111. 匿名 より:

    前々からずーっと忘れられずにいるソフトが有ります。

    餓狼伝説スペシャル

    ディック(だったかな?)

    上記2本のゲームは、発売されたんでしょうか?

    どちらもTOWNS末期のソフトで、今でも探して

    いるんですが、現物を見たことがありません。

    もしや未発売とか!?

    それとTOWNS版のR-TYPEって、何処まで完成

    していたんでしょうね?実機で動いているところが

    見たかったゲームの1つです。

  112. 機能別ヘ より:

    ガイナックスの確か「神罰〜人生の意味〜」とかいう名前のソフト。

    発売前にOH!FM-TOWNSで取り上げられていて面白そうだからチェックしていたのですが、

    発売時期がオウムの事件の真っ只中だったので発売中止になった記憶が…。

  113. ないとー より:

    餓狼SPは発売されてます。

    ディックはされてませんね。

    神罰はオウム関係というか、途中でTOWNS用ではなくWindows用

    だかに変わって、そちらも結局発売されなかったみたいですね。

  114. 本堂 より:

     初めまして&こんにちは。

    ・第四のユニット

     98ユーザーだった親友が「うんずを買えばよかった」とため息混じりに言ったゲーム。そいつと「クリア後のワイアット」をよく眺めた。そういえば、DAPSの試作が「D−アゲイン」、正式なDAPSが「メリーゴーラウンド」、ポリゴンDAPSとやらがワイアットに使われていたなぁ。

    ・エミット

     OPの歌を単独発売して欲しい。

    ・TOKIO「東京都第24区」

     支持率を下げた時の抗議がよい。サンプリングボイスで「バカ野郎! 税金返せ!!」と怒鳴られたのが印象的。

    ・エアーウォーリア

     電話代が4万円くらいまで行って殴られた。ちなみに、フォッケを愛用、一撃離脱主義。ジョイスティックがいい感じ。慣れるまで「アクマ」されまくった。

    ・ビューポイント

     通常では不可能な画面モードを実現させてくれて、アーケードそのまんま。

    ・プリルラ

     「ショックのぱー!」

     (また、思い出したら書き込みます)。

  115. パタ師匠 より:

    >・エミット

    > OPの歌を単独発売して欲しい。

    「青空が降る少年」でしたっけ?

    それでしたら篠原涼子のアルバム(Lady Generation~淑女の世代~ )の方に入っていますよ。

    中古で探せば安いですよ>Amazonとか

    >・ビューポイント

    これは、水の部分のラスタースクロールがあれば完璧でした・・・ハード上無理だよな。

    エミュでサムスピや餓狼SPや魔法大作戦などの全画面スプライト描画のゲームするとさくさく動きますよ。

  116. 本堂 より:

    >パタ師匠様。

     えー! ちゃんと発売されたんですか>歌

     いや、私の勤めている塾の生徒さんが欲しがっていた物で。

     探してみます!!

     あと、ビューポイントに限らず、ビンク製品はBIOSの一部が自作でしたよね? その様な覚えがあります。

  117. 匿名 より:

    伝説といえば・・・

    なんかで体験版をやりました

    「シムファーム」

    どこさがしても見つからなかった・・・

    今でも探している一品

  118. 橘 侑子 より:

    「シャーロック・ホームズ」の実写のゲームが富士通から発売されました。

    同内容のシナリオが二見書房から既刊で、それを持っていたアタシは以下に無駄なセリフや画像を見るかに時間をかけました。

    シナリオ版は10篇入っていましたが、ゲームは3篇しかあらず、続編を期待していましたが出なかったですね。

  119. 橘 侑子 より:

    >>117

    ありましたね、VING−BIOS。本家よりも動作が速いもので、「VING−BIOSを買ったらおまけに出来のいいゲームがついてきた」などと言ったりしていたものです。

    しかしVINGて、コンシュマーのゲームをやりだしてからぱっとしなくなっちゃいましたね(サターンの「メタルブラック」や「エレベーターアクションリターンズ」は凄かったけど)。それが残念です。

  120. astro より:

    VING-BIOSって、T-BIOSで入ってたV-SYNC待ちを外したものが

    基本だったんじゃなかったでしたっけ?

    他にもチューニング入れてたのかな?

  121. 匿名 より:

    私的な伝説ソフトは

    「フリーウィル」というRPGです。

    町の住人をすべて仲間に誘えるなど

    ものすごい自由度のゲームでして

    ジャケットを見て興奮し

    当時なけなしの金をはたいて

    LAOXで購入したのを覚えています。

  122. 橘 侑子 より:

    >>121

    その辺はよく知らないんですけどね、正直な話。

    ただ、私の仲間内ではそう呼ばれていたのは本当です。

    ウィングコマンダー2の日本語版てTOWNSでしか出てなかったと思いますが…あのシリーズは今でも結構好きです。フライトものによくある墜落の心配がありませんし♪

    …それだけに、映画版の戦闘機を見たときは「…ガンフロンティア?」と思うくらいくたびれたデザインに愕然となったものですが…。

  123. ぼんちさ より:

     中古TOWMSが手に入ったら、どうしても再プレイしたいゲームがあるんですが、タイトルも内容もうろ覚えです。特徴として……

    1・洋ゲー原作で主人公は巨乳ローブ魔女(でも洋ゲーなので絵的に萌えない)

    2・視点はサイドとトップの中間的ビューで奥行きもありキャラが遠くに行くと小さくなったりした記憶がある(一枚絵背景をアロンインザダークみたいにキャラが移動する)

    3・内容は(たしか)世界を救うだかそんな感じだが、全編にシニカルな笑いが散りばめてある。ヒロインに恋してる情け無いストーカ男が「君を助けたいんだ!」とか牢屋に監禁されながら訴えていたシーンが印章に残ってます(笑

     以上、なんともあやふやな記憶なんですが、タイトルなど解る方はいらっしゃいますでしょうか?

  124. ライフ&デス(洋ゲー)

    今は結構ありますが外科医のゲーム。

    これを買うために本体買ったのに・・・。

    死ぬまでにはワイン片手にTOWNSでやってみたい・・・。

  125. 橘 侑子 より:

    >124

    それもしかして、ジャケットのイラスト弓月ひかるじゃなかった?

  126. ぼんちさ より:

    >橘 侑子さん

     知人から中古TOWNSと一緒に譲り受けたので、ジュエルドケースとCDロムしかないというアリサマでして、パッケージは記憶に無かったりします。あと記憶の断片より。作中で大根おろしやカラシを使ってなにか魔法調合してたような記憶も。すいません、記憶力乏しくてー。

  127. ふくち より:

    「レジェンドオブキランディア」ですね。2の方かな。

  128. ぼんちさ より:

    >ふくちさん

     それです! 名前が解ったのでwebで検索したら、どうやら2のほうです。そうか、スタークラフトだったのかぁ。

     なんにせよ、喉のつかえが落ちました。有り難うございましたー!

  129. 匿名 より:

    かなり名作だと思うのですが・・・【ルパン三世】やった人いませんか?

    声優も山田さんがバリバリ喋ってたし、凄いのですが、

    ルパンコミュでも知名度ゼロなので寂しい限りです。

  130. 匿名 より:

    初めまして!

    マイト&マジック5を長いこと探しているのですが、一度も見たことがありません。

    みなさんはtownsのソフトをどのように入手されていますか?

  131. 匿名 より:

    昔々、ニフティで使った手ですが、各地の中古ショップでワゴンに転がっているものを実質ワゴンごと買い取ってしまい、適当に一人一箱になるように送ってもらうという方法をとりました。

    あれをさがして…..しぼると面倒ですが、ワゴンにタウンズソフトがあったらとりあえずという指定であれば、中古ソフトを巡回する方が拾ってくれるかと思いますよ。

    もっとも、全国から着払いが来たら財布がパンクしますが。

  132. 匿名 より:

    >H.Yachi さん。ありがとうございます。

    なるほど〜。ワゴンごとですね。

    結構な量が送られてきそうですね。

  133. 本堂 より:

    ある程度の割り切りがあれば、共同仕入れは可能ですよ。

    例えば、ニッシーさんのところに全国から送る。ニッシーさんが必要と思うソフトを抜いた上で、不要になったソフトを入れて、全部いっぺんに受け取ってもいい人をつのる。

    その次の人は….と、TOWNSソフトルーレット?とまわして見るのに乗ってくるひとを4人確保できれば、探しまわる労力よりドキドキ感を感じれるメリットが上と思えるかも。

    自分は参加しませんが。

    まぁ、着払いの送ってもらう箱の大きさを一番安いのに限定し、送付先の連絡を制限すれば調整は可能ですね。

    と、さらにちゃかします。

  134. 本堂 より:

     こんにちは。お久しぶりです。

     過去の書き込みは堅い口調で失礼、致しました。実は当時、mixi初心者だったもので(笑)。で、久しぶりに思い出したのが3本、有ります。

    ・ベストプレープロ野球

     音楽が「CD-DA」ってよいですね。あと、他機種と違って、オープニング・5回の終わりに動画が入っていて、面白かったです。

    ・魔法大作戦

     これもオリジナルと違って、CD-DAでした。あと、白うんづだと、追加(PCM)効果音がありましたね。

    ・ストライクコマンダー

     これも98ユーザーの友人の感動作。思い入れがあります。

     普通にクリアした後、最初から「チート(全装備128発にして)」して2回目を始めたのです。で、確か空母を攻撃するミッションで、誘導爆弾を「低空進入」で、空母を護衛している駆逐艦に「超接近して」投下したのです。その瞬間が、コマンダーシリーズお得意の「自機を離れて、第三者から見たカメラワークによる再現シーン(長くて済みません)」で表示されたのです。

     駆逐艦からの対空砲火を浴びながら爆弾を投下。爆弾が命中して駆逐艦に大きな爆発。急上昇する自機…あれは感動でした。

     熱い時代でした(笑)。

  135. 本堂 より:

     連続で済みません。

     「富士通エアーウオーリア」も好きでした!

     課金に泣きました…。

     フォッケ(フォッケウルフ)で青国に所属していました。

     課金が怖く、あまり腕を磨けず3機しか撃墜しておりません(弱い)。

     スピ(スピットファイア)が強かったですね。

     確か「AAA様にお供えを」とか、隠語がたくさん有りました。

     もう一度やりたいなあ……。

  136. 匿名 より:

     スペースローグが大好きでした。

     確かに見た目は地味なんですが、音楽なんて結構雰囲気が出ているし、シナリオがとても自由度が高く、宇宙の一匹狼になりきれるゲームでした。

     音楽といい、難易度といい、バスルチの研究施設への侵入のシナリオが、結構トラウマです。

  137. 匿名 より:

    RDOLFです。

    8ビット時代からのつながりで言うと、データウェストの「第四のユニット」ですね。

    あとなんといっても一連のアリスソフト作品群。

    自分より先に初代買わせた(爆)友人が、「ランス2」を手に入れたもののやり方が

    よく分からんと、神奈川在住の私を茨城まで呼び出して解かせましたTT

    アリスソフトはREADMEファイルに開発者の技術情報なんかが載っていて、裏技的

    な使い方をメーカ自らが提供しているところがすきでしたね。

  138. 匿名 より:

    レミングスIIです。

     おまけの、お試しソフト集CDに簡単なステージが入っていて、気に入りました。

     とある所からオリジナルCDを借りる事ができ、一時期はまっていました。

    今でも、GOALしたときのヤッピー、ヤッピーの声が聞こえてきそうです。

  139. 本堂 より:

     こんにちは。

     キャラのドットが荒いのに、ゲーム性は最高の格闘ゲーム!?

     いや、例の「あすか120%」ですけど(笑)。

     フロッピーディスク版とCD-ROM版が有ったので、どっちが荒い方か忘れてしまいました。

  140. 匿名 より:

    はじめまして、ここに書きこみをするのは初めてです。

    伝説のソフトと言うことですが。やはり、Mistyを外せません神代龍探偵のあれです。わたしは、第一弾しかやったことがないんですが、かなりマニアックだったったと想います。わたしは、あとヒント請求ばかりした石見銀山殺人事件(笑)あそこが今では世界遺産になるなんてびっくりしたもんです。ウルトラクイズありましたよね? やったことがあるっと言うひと現れないし(笑)インディジョーンズもレインボーアイランドエキストラもいないしー(笑)もしどれか一個あるって言うひとメールください

  141. 本堂 より:

     こんにちは。

     急に「機械仕掛けのマリアン」を思い出しました。

     TOWNS GEARで動かすゲームで、一応「アダルトゲーム」ですが。

     当時、某所で紹介しましたら、意外にも女性の方が「私も好きです」と書き込みが有って驚きました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です