一番好きな映画は何ですか?

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    「モスキートコースト」も好きです。

    リバー君には母性本能をかき立てる何かと父性を感じさせる何かがあるように思います。。

    「スタンドバイミー」いい「旅立ちの時」といい親のエゴで振り回されるけどしっかりしなくてはというけなげな少年を演じさせたら世界一!う〜。いい役者だ〜〜

  2. mami より:

    J-changさん、こんばんは。はじめまして。

    「モスキートコースト」のリヴァーも良かったですね。

    ただ、あのわがままな父ちゃん(ハリソン・フォード)に腹が立ってしまって・・。

    でももう一回観てみたいです。

    哀しくも・・リヴァーの作品は13作品しかない為、頑張れば全て観られるんですよね。

    私も以前全ての作品を観ました。

    >親のエゴで振り回されるけどしっかりしなくてはというけなげな少年を演じさせたら世界一!

    本当にそうですね。

    ちょっと悪ぶっていても根が優しい役を演じることが多いと思います。

  3. mami より:

    う〜〜〜ん。

    順番はつけられません。全部大好き!

    最近「殺したいほどアイ・ラブ・ユー」のDVDを買いました!

  4. ミターン より:

    初めまして!Tomatoと申します。

    ココにもリヴァーが大好き人達が居られてとっても幸せです。

    どうぞヨロシクお願いします。

    私も「旅立ちの時」が一番好きです。

    どんなシーンも全部好き。

    彼女に初めてキスするシーン、

    お祖母様に会うため、ピザを配達したあのシーン、

    夢中でピアノを弾いて、フト我に返るあのシーン、

    数え上げればきりがないほど沢山…。

    いつも自分を抑えて生きているダニーの気持ちが

    とてもよく表現されていると思います。

    (思い出して少ししんみり…)

  5. ミターン より:

    私も「旅立ちの時」が一番思い出に残ってます。学生の頃、ラストに流れるJAMES TAYLORの歌を必死で覚えました。ピアノで、途中アレンジして弾く「悲愴」も、頑張って音取りしました。いまだに忘れられません。

  6. ミターン より:

    こんにちわ〜。(^_^)

    わたしはマイ・プライベート・アイダホがフェイバリットです。本作は瑞々しい魅力を放つリバーとキアヌが見れる秀逸な作品だと思います。傷つきやすく不安定でもろくて、そんなス的な青春ムービーですね。

  7. A_K_I より:

    はじめまして!

    今月号のCutにリバーが載っていたので

    コミュニティーないかなぁって

    初参加です!

    みなさんよろしくです(`L_`)

    ちなみに私は

    「モスキートコースト」が好きです。

    「インタビュー・ウイズ・バンバイア」

    に出演予定だったリバー。。。。

    見たかったなぁ〜。。。。。。本当に無念。

    ちなみにその役はクリスチャン・スレーターがやってました。

  8. らび より:

    みなさん、はじめまして♪

    思わずレスしてます・・リバーは私の青春です(笑)。

    やっぱり一番は「旅立ちの時」。。涙なくしては見れません。

    マーサも出ていたし、実際の彼もかぶさって、思い出してもダメ〜〜〜。。

    >AKIさん

    私も見たかった〜。。。。無念・・・・(涙)。

  9. PRINCE_CONTROL より:

    初めまして、宜しくお願いします!

    本日『旅立ちの時』を観ました。

    ところどころ見覚えがあると思ったら、以前既に借りて観ていました。・・・がこの話は本当に良いですね。

    個人的には母親の誕生日パーティーのシーン、そしてやはり最後の父親の心変わりといいますか、家族愛に溢れる場面に涙です。

    1988年の映画なのに、もうずっと昔の映画のような古い感じのする映像でしたが、「これぞ映画!」と呼べる素晴らしい作品ですね。

    リバー・フェニックスの不在がとても悲しい現在です。

  10. ゆんち より:

    はじめまして。

    ひとつを選ぶのは難しいですね、、、

    やっぱり「旅立ちの時」かなぁ?皆さんと同じく、涙しながら何回も見たなー。

    マーサにJealousしたのは私だけではないと思います。。。

  11. fυchioka より:

    はじめまして。

    リバーが今でも私の中ではNo.1俳優さんですね。

    本当に、彼の不在が悲しいです。

    もうこんなにのめりこめる俳優さんはいない(泣)

    一番好きな映画はやっぱり彼を初めて知った

    「スタンド・バイ・ミー」です。

    彼が死んだとき、追悼上映を主催した思い出の作品です。

    でも「殺したいほどアイ・ラブ・ユー」のコミカルな

    リバーも好きです☆

  12. fυchioka より:

    「旅立ちの時」が

    いちばんいいなあ.

  13. ANGEL より:

    はじめまして。

    「旅立ちの時」好きな方多いですね〜。私もです。

    本当にこの役にあってるし、リバーが一番輝いてた頃の映画なんで。ただマーサが恋人役なのがちょっと嫉妬^^;J姐さんの“親のエゴで振り回されるけどしっかりしなくてはという健気な少年”は私生活とだぶりますね。

    あと「スタンド・バイ・ミー」のリバーの泣き顔に萌えました。

  14. はじめまして。自分の中の1番は”愛と呼ばれるもの”です。

    未だにビデオ見ますが全然色あせず本当にかっこいい。

    よく彼の一挙手一投足を食い入るように見てました。

  15. mimi♪ より:

    『旅立ちの時』ですね。

    最初に見たのは、『マイ・プライベート・アイダホ』だったんですが、リヴァーをもっと見たいってことで4作目位に出会ったのがこの作品。

    テープ擦り切れてます。もうボロボロ・・・・゚・(ノД`)・゚・

    好きなのは、ラスト、レストランで母と母のお父さんの会話、ですね。今見ても涙します。

  16. mimi♪ より:

    私がリバーと出会ったのは『ドッグファイト』

    当時受験生だった私が深夜にケーブルテレビをつけながら

    テスト勉強してて思わず勉強そっちのけで見入ってしまいました。

    おそらく夜中に一人でというシチュエーションが

    この映画を見るに当たって良かったんだと思います。

    リバー自身は演じた役との考えが全く違うという理由で

    あんまりだった作品と言ってますが、リリーテイラーの

    事はべた褒めで、確かに彼女との演技は最高に良かったし、

    本当に切なかった…。

    見終わってからあまりの感動に、確かこの役者この前雑誌に

    亡くなったって出てた!と思い、朝方なのに本棚を探してしまい…。

    私が彼を好きになった時にはもうこの世に居なかったのです、

    すごく悲しかったのを憶えています。

    でも彼と同じ誕生日なのでなんとなく運命的なものを感じてます。

    (かなり図々しいですが(^^;))

  17. バーバラ より:

    初めまして。

    私も断然「旅立ちの時」です。

    リヴァーの繊細さと少年と青年の間の危うい魅力が

    凝縮された映画だと思います。

    宣伝ポスターのひざをたてて突っ伏しているリヴァーの

    横顔が…切ない。

    映画の中に出てくるジェームズ・テイラーの

    「Faire and Rain」も作品とマッチしていて胸を打たれます。

    「いつの日かきっとまた 君に会えると信じている」

    リヴァーの最期と重なるような歌詞で、今でも一番

    思い入れのある作品です。

  18. アンビ より:

    マイナーだと思いますが、「リトル・ニキータ」です。

    尊敬するシドニー・ポワチエと共演できてうれしかったと

    彼がインタビューで言及していた映画です。

    彼自身はすごく溌剌として陰のない役です。

    シドニー・ポワチエと元気にバスケットするシーンがあって、

    それが印象深いです。

    生前に観たのですが、彼には、いつもこんな風でいて欲しい、

    と強く思ったのを覚えてます。

    作品自体の出来は・・・です(^^;)

  19. はじめまして!

    一番好きな映画は「スタンドバイミー」ですが

    一番カッコいい(美しい?)リヴァーは僕の中で「マイプライベートアイダホ」ですね。

  20. マコマコ より:

    「マイ・プライベート・アイダホ」が好きです。

    「愛と呼ばれるもの」もいい感じ。

    大人になってからのリヴァーにあこがれてました。

    >アンビさん

    「リトル・二キータ」初めてみたリヴァーの映画です。

    ほんと、珍しく陰がない役ですね。

    さわやかさに惹かれてファンになりました。

  21. ぴぴちゃん より:

    こんにちわ。わたしも「愛と呼ばれるもの」が好きです。

    リヴァーの演技がなんともいえない感じがして。

    せつない気分になります。

    この作品でカントリーミュージックにも興味を持って。

    結構ハマッて聞いてます・・・

  22. えりんこ より:

    「モスキート・コースト」!!!

  23. saki☆ より:

    「旅立ちの時」

    実生活のリバーと重なるようなストーリに心が痛くなりました。

  24. ふみん より:

    こんばんわー。

    「旅立ちの時」は一番思い出に残っている一本です☆

    なんと言ってもあのラストシーン。

    お父さんがずっと反対していたダニーの独り立ちを、

    最後には親としての愛情たっぷりの別れ。

    見てるポイントが皆さんとは違うかもしれませんが、この映画は家族の親のあり方をも訴えている部分を強く感じてしまいます。

    ダニーの心の変化も興味深いですが。

    ベートーベンの悲壮・第2番のピアノソナタがとても印象的でした。

  25. テリー中島 より:

     私も彼の、控えめな演技と、ご両親役の演技に嗚咽しました。

    特に彼が彼女に、逃亡犯の家族だと告白するシーン。母親が自分の捨てたはずのピアニストの夢を、息子が代わりに実現出来るように、父親に直談判するシーン。その父親が嗚咽するシーン。

    すべてが暖かくて、愛すべき存在。たまに見返してます。

  26. にゃむ子 より:

    ぼくのいちばんすきな映画は

    マイ プライベート アイダホですっ

  27. 佐藤yuupopic より:

    旅立ちの時です。

    全作、観ましたがこれは別格です。

    でも、今この映画いいよっていっても知ってる人

    少ないからここで言えて良かった。

  28. 佐藤yuupopic より:

    はじめまして。さっちんと言います。

    私も、「旅立ちの時」が一番好きです。

    DVDを買い何度も繰り返し見ています。

    スタンド・バイ・ミーの前に、イーサン・ホークと一緒に

    映画にでていた記憶が・・・。なんか、男の子3人で宇宙人と会うやつだったかなぁ・・・?なんか、記憶が定かではないのですが・・・。

  29. 佐藤yuupopic より:

    わたしもマイプライベートアイダホです。ガスヴァンサント自体も好きなので二重に愛してます。

  30. 可愛い愛子 より:

    「旅立ちの時」好きな人、かなりいるんですね。

    何度も観ましたがいつも泣きます。

    お母さんが自分の父親にダニーを頼むところなども。

  31. Muneomi より:

    私、実は「スニーカーズ」でしか、動くリバーをみたことがないんですよ……。コミカルな美少年って感じで絵になっているのですが。勉強させてもらいます。

  32. はじめまして。

    「旅立ちの時」・・・リバーの生い立ちをあとから知って、さらにこの映画が大切になりました。

    あと小学校3年生のとき見た「スタンドバイミー」は今でも私の原点です。

    ・・・でもやっぱり一番好みなのは「マイプライベートアイダホ」かも・・・??

    ガスヴァンサントもこれを見て好きになりました!!

    ・・・って、一番は選べないですねっ!!

    >>男の子3人で宇宙人と会うやつ

    エクスプロラーズ?ですかね??リバーの初映画出演作ではないかと・・・??

  33. ちはる より:

    はじめまして。

    一番見た映画は『スタンドバイミー』

    いつ見ても初めて見た時の気持ちに戻れる。

    小さい頃よく近所の友達と真似して迷子になって親に爆ギレされてたのもいい思い出・・・

    一番映像的に好きな映画は『マイプライベートアイダホ』

    あの時代にしか出せない雰囲気だと思う。

    一昨日DVD発売されててついつい買ってしまいました。

    でも一番好きな映画というか一番思い出深い映画は『旅立ちの時』です。

    中学生の時リバーの映画を毎週片っ端からレンタルしてきて家族全員で見たんですが、この映画は家族全員で感泣しました。

    普段は映画はほぼ最後までみないでソファーで爆睡こいてた父親まで真剣に見て泣いていたのが思い出深いです。

  34. 三尾ユキノ より:

    はじめまして。

    『スタンドバイミー』『ドッグファイト』

    『マイプライベートアイダホ』 はもちろん、

    マイナーなところで

    『殺したいほどアイラブユー』も結構好きだったりします。

    これもキアヌ・リーブスと共演してて、リヴァーはピザ屋の店員役。

    オーナーの奥さんに恋して、二人でオーナーを殺そうとする…

    てゆうヘンテコなコメディです。

    リヴァーがコメディって珍しいですけど、なんともいえない

    イイ味だしてます。

    あとチラッとしか出てないけど「インディジョーンズ 最後の聖戦」

    少年時代のインディもカッコよかったですね。

  35. masao より:

    「旅たちの時」が大好きです。

    ダニーと素のリヴァーが重なって見えました。

    あの気質として持っている繊細さがたまりません。

    本当に素晴らしい役者でした。もっともっと見ていたかったです。

  36. じゅんころ より:

    はじめまして。

    リヴァーくん出演以外の映画もあわせて

    今まで観た映画の中で1番観たのは

    『スタンド・バイミー』です。

    でも、リヴァーくんに惚れてしまったのは

    『ジミー〜さよならのキスもしてくれない〜』です。

    内容的に1番好きなのは『愛と呼ばれるもの』です。

  37. ミナミ より:

    インディジョーンズの第三作目に最初のほうで、

    ハリソンフォードの少年時代役のちょこっとでてるところが

    ちょこっとなのにすごくかっこよかった気がします。

  38. 機能別ヘ より:

    はじめまして。

    私は「殺したいほどアイラブユー」です。リバーは主役ではないけれど、すごくいい演技をしていて彼にスポットライトは当たっていないけれど脇役としての仕事をしっかりとこなしている感じがとってもすばらしいと思いました。この映画を見たのは結構前なのですが事実を基に作っていることを知ったのはつい最近です。びっくりしました。他には「恋のドッグファイト」とやっぱり「スタンドバイミー」と「マイプライベートアイダホ」でしょうか?

  39. 京子 より:

    「スタンドバイミー」で好きになったのでもちろんこの作品が私の中で一番なんですけど、「殺したいほどアイラブユー」も大好きです。リヴァーも珍しくコミカルだし、キアヌーがまた面白いです。もっと二人の共演を見たかったです・・。

  40. 京子 より:

     はじめまして。

    私もあえてひとつと言われたら「旅立ちの時」が一番好きです。ダニーが音楽が好きでピアノの勉強をしていたように私も音楽を専門に勉強したかったので少し彼に自分を重ねてみていました。

     でも「リトル・ニキータ」や「モスキートコースト」も捨てがたいです。

  41. ぷーさん より:

    はじめまして。

    私は、中学生の頃「旅立ちの時」のキャンペーンで

    来日したリバーの新聞記事に一目ぼれしました☆

    でもうちは田舎なので、当時上映していたのが

    「リトル・ニキータ」。これが初めて見たリバーの映画です。

    (スタンド・バイ・ミーも見ていたけど、リバーとして

    意識していなかったので別としてます)

    一番はやっぱり「旅立ちの時」。

    あのせつない表情を見るたびに、いまだにときめきます。

    毎年彼のお誕生日には、「旅立ちの時」を見ていました。

    ラストに流れる「Fire & Rain」、本当に泣けますよね。。。

    先日やっとDVDを手に入れて、ゴキゲンです♪

    今見ると、「マイプライベートアイダホ」もなかなか

    捨てがたいです。

    うーん、しぼるのは難しいトピックですね〜(笑)。

  42. ゆめ より:

    「旅立ちの時」DVDがあるのですね。私はリヴァー出演作は

    すべて買ったビデオかテレビ録画した物ばかりです。

    ビデオは劣化が心配です。

    何の作品がDVD化されてるのでしょうか。

    よければどなたか教えてください。

    「旅立ちの時」「愛と呼ばれるもの」「マイ・プライベート・

    アイダホ」は特にずっと手元に置いておきたいので。

    自身は、選ぶのが難しいですが好きな作品をひとつ、と

    言われれば「旅立ちのとき」ですね。

    勿論他の作品で甲乙つけがたいものもあります。

  43. ゆめ より:

    ↑の作品はネット販売でDVD見つけました。

    やっぱり初出演作「エクスプローラーズ」は無いですね・・・。ビデオも廃盤になったのを、必死で探した覚えがあります。

  44. momo より:

     初めまして。

    私はもちろん”旅立ちの時”

    この映画でリバーファンはもちろん、洋画のファンになりました。いろいろな映画を見て居ますが、純粋な気持ちになれるのはこの映画ですね。

     ダニーがローナを授業中なのに呼び出してさようならのキスの場面。ラストシーンの親子愛、リバーのはにかみ。全部が好きですね。ああもう。

  45. 機能別ヘ より:

    『My Own Private Idaho』ですね。

    リバーファンだった姉貴の強い進めで観ました。

    プライベートでもただならぬ仲だったらしい二人が

    男娼に扮して…という話を聞いていたので

    すごく感慨深いものがありましたね。

    まだ中学生だったんで難しいことはわかりませんでしたが、

    観るものを引き付ける強烈な存在感に圧倒されました。

    で、すぐにリバーが大好きになりましたね。

    リバーがドラッグに手を出し始めたのがこの映画の撮影中。

    とかなんとか聞いたことがありますが、

    それがオーバードーズで亡くなったきっかけと考えると

    なんかとても切ない映画でもあります…

    思えばなんかリバーはスーパースター独特の

    “死の匂い”みたいなものを持ってる人だった気がします。

    ああ、ほんとにかっこいいよなぁ…

    余談ですが

    ブルース・ウェーバーというフォトグラファーが

    彼の写真を撮っているのですがかなりいいです。

    機会があったら見てみてください。泣けてきます。

    がんばれホアキン!

  46. がんこち より:

    初めまして。宜しくネ。

    作品としては「スタンド・バイ・ミー」が一番好きですが、

    リバー主演作ではやはり「旅立ちの時」ですね。

    リバーの魅力が詰まっているし、兎に角、ラストに痺れました。感動感動です。

    あとは「最後の聖戦」のインディ少年が魅力的で好きです。

  47. 機能別ヘ より:

    旅立ちの時が最高に良かった!

  48. miwa より:

    はじめまして。

    わたしも

    『スタンドバイミ−』を小さい頃にみてから、あの、ミルク代の事件で裏切られて泣いてしまう彼に、幼いながらにしてただならぬ衝撃をうけました。

    高校1年生でしたが、彼が逝ってしまった記事を見て沢山の友達が、部屋に飛び込んできて、(寮生活だったので)私を心配してくれました。

    彼の年を超えてしまった時は妙にポッカリとしてしまいました。

    一番好きなというのは難しいですね。みなさん迷いますよね。

    一番繰り替えし見たものから上げると、やはり『旅立ちの時』ですね。

    原題では、『Runing on empty』というみたいですが、意味合いがずっと切なく、家族に焦点があてられているかんじがします。

    少年の時から意味合いの深い映画に出続けていた彼の精神が素敵ですよね。

    『ドッグファイト』の最後の無言の表情にもかなりぐっときました。

    彼を見たい時に、過去の作品を漁るしかないのが、やっぱり悲しい。

    『ジミ−』はあまり好きになれなかったのに、大人になって観返してみたら、また好きになりました。

    何度みてもその時の自分の成長によって視点が変わるのがふしぎです。

  49. mikcy より:

    はじめまして。

    「恋のドッグファイト」がマイベストです。

    日本未公開作品でビデオにしかなっていないですが、

    見ててすごく胸がキュンとなったのはこの映画が初めてでした。

    当時マイナーすぎてうちの近くのツ○ヤにはなく、

    WOWOW入ってる友達に頼んで録画してもらった思い出が。

    何度も繰り返し見てました。

    リバーの切ない表情にずっとやられっぱなしでした。

    特にリバーがリリ・テイラーに謝りに行ってそこからデートして踊るシーンは

    二人の作り出す雰囲気に何ともいえずほうっとなります。

    しかし、リバー作品どれも良すぎて選ぶの難しいですね・・・

  50. ショコラ より:

    はじめまして!

    私、作品としては「スタンド・バイ・ミー」が好きで何度も観てしまうのですが、「インディー・ジョーンズ最後の聖戦」でハリソン・フォードの少年時代を演じたリバーが1番好きなんです!

    ハリソン・フォードのクセをしっかり見せて、なお且つコミカルな演技もパーフェクト。凄い役者さんだなーと思いました。

    それにあのハラリと落ちる長い前髪!すっかり魅了されました♪

    邪道でしょうか??

  51. でまるち より:

    マイプライベートアイダホ!!!!!あたしは当時のキアヌも大好きだった、二人ともすげーsexy

    そしてあのリヴァーの艶めかしい瞳・・・・どれをとってもたまんねーーーー

    なにより男娼って役がいい 笑

  52. でまるち より:

    アイダホ!ラストでリヴァーがキアヌを見つめるとこなんか震えがきますよ。この映画での壊れかけている感じがみてるこっちまで緊張させられてしまいます。

  53. でまるち より:

    はじめまして。

    オレは何気に「愛と呼ばれるもの」かもです。

    やはり最後の方の作品だというのと、実際に付き合ってたサマンサ・マシスと競演してるってのもあって、なんかリアルに感じてしまうからかも知れません。

    映画自体は決して名作とは言えませんが、このときのサンドラ・ブロックやダーモット・マローニーもさりげなく良い味出してるし、カントリーソングがまた気持ちいい☆

    ああ、でも「マイ・プライベート・アイダホ」も確かに・・・

  54. Asaty より:

    あーーーーー。私も愛と呼ばれるものが大好きです。はい。

    歌も大好き。こないだサマンサとリバーが実際に歌ってるバージョンをダウンロードして一人でよろこんでたりして・・・

    あと、旅だちの時も好き☆

  55. 「旅立ちの時」です。

    周りにこの映画を知っているという人がいなかったのに、

    ここではこの映画を挙げる人が多くて嬉しいです★

  56. 機能別ヘ より:

    私も「旅立ちの時」と「スタンドバイミー」です。

    あの繊細な演技をするリバーの姿が頭から離れません。

    たくさんの俳優を見てきたけど、やっぱりリバーの演技が最高です。

  57. 機能別ヘ より:

    「マイ・プライベート・アイダホ」です。

    どこまでも果てしなく続くかのような道とそこで眠るリヴァーの絵が印象的でふとした時に思い出してしまいます。

    あぁ〜でも「旅立ちの時」も捨てがたい!これはリヴァーの生い立ちと重なりすぎてプライベートを垣間見ている感じを覚えてしまいます。

  58. crystal.J より:

    私も「旅立ちの時」がいちばんです。

    彼女との別れのシーン、家族との別れのシーン、

    バックでかかる音楽の効果も合わせて泣き所はいっぱいあるんですが、

    私は、ピアノのコンテストのシーンで、女性審査員に

    「You are very talented」って言われた後

    その相手に向かって指を突き出し、

    「Thank You」って言ったシーンがとても好きです。

    Riverの「I love you」の台詞は最高ですね。

    あと、泣きの演技。

    マイ・プライベート・アイダホの、キアヌとの焚き火のシーンも大好きです。

  59. 鳩子 より:

    ショコラさん

    邪道じゃないと思いますよ。

    映画としては旅立ちの時が好きだけど

    ビジュアルとしては『少年じゃないリバー』って感じで

    コミカルなのも貴重だし私も好きです。

    ちょっとしか見れないのが残念ですけど。

  60. 機能別ヘ より:

    ハジメマシテ☆

    私も一番好きな映画は「愛と呼ばれるもの」です!!

    サマンサを見つめるリヴァーくんがたまらなくスキで、

    何度も何度も見ました。

    最近見てなかったけど久しぶりに見たくなりましたーっ(>_<)

    DVDがほしぃ…

  61. 機能別ヘ より:

    初参加です!SNSも今日が初!

    リバーのコミュがあって思わずぽちっとしちゃいました。

    ?旅立ちの時

    ?スタンドバイミー

    ?モスキートコースト

    欄外マイプライベートアイダホ

    ┗男なんで正直ホモ映画をおせないwww苦笑

     いやでもいい作品ですよね・・・

     でも男なんで・・・

    旅立ちの時が最高です。

    中学から高校にいく過程で初見だった記憶。

    あれ見ると青春してたな〜と感慨深くなります。

    まーファンとしはどれも良くうつってしまいますがww

  62. PECO より:

    はじめまして!

    一番好きな作品は、

    「旅立ちの時」です!

    何度も、観て泣いてます!

  63. みやぴょん より:

    はじめまして。よろしくおねがいします。

    『ジミー〜さよならのキスもしてくれない〜』←ホントにかわいい。

    『マイ・プライベート・アイダホ』←切なすぎます。

     この2本で!

  64. みやぴょん より:

    初めまして!!仲間に入れて下さ〜い♪

    わたしが1番好きなのはスタンドバイミーです!!

    何度観ても全然あきないです!!いい映画ですよね〜!!

  65. みやぴょん より:

    初めまして。

    Riverを知ったのは約10年くらい前で、

    いつの間にやら、今年は彼が亡くなった歳に、

    自分がなってしまったコトが驚きでなりません。

    久し振りに彼の映画を思い出していたら、

    本当に切なくなってしまいました。

    やっぱり、1番好きなのは、

    『Stand By Me』ですね…。

    最後に、ゴーディがクリスのコトを思って、

    回想して、エンディングにつながっていくところが、

    何度見ても堪らなくなります。

  66. ショコラ より:

    鳩子さん

    ありがとうございます♪

    同意見の方がいてくださって心強いです。

    ホント、ちょっとしか見れないのが残念ですよね〜。

    もっと出せーー!って感じでしたネ。

  67. SciRocco より:

    はじめまして!

    思春期はリバーの服装とか髪型を真似してたなー(^^)

    マジ、同性から見てもかっこ良かった。

    生きていればずっと私の見本だったことでしょう。

    好きなのは『旅立ちの時』と『インディジョーンズ最後の聖戦』です。

    ドタバタアクション最高でした!

  68. とろろ より:

    初めまして! お仲間に加えてください

    「旅立ちの時」が一番好きです。

    で、58のジョー♀さんに同感!私も「Thank you」と言った時の表情がなんとも大好きで、鮮明に焼きついてます。

    彼が表現する表情や雰囲気って、見ていて切なくなるんですよね

    次いで「スタンドバイミー」「マイプライベートアイダホ」ときて私のbest3になっとりますv

  69. すぬっぴ♪ より:

    はじめまして☆

    「旅立ちの時」も「マイプライベートアイダホ」も好きだけど、リバーを知るきっかけになった「スタンドバイミー」がやっぱり一番好きです。

    今まで観た映画の中で一番繰り返し見ている映画です。

    音楽も好き!

  70. 機能別ヘ より:

    私はスタンドバイミーもすきですが、モスキート・コーストのリヴァーが一番好きです。

    モスキート・コーストのストーリーというよりもモスキート・コーストにでているリヴァーが好きなんですかね〜´▽`

    最初見たときに、この少年はすごい!何か惹きつけられる!というところからわたしはリヴァーファンになりました。

  71. ゆみ より:

    はじめまして。

    リバーフェニックス、わたしも好きです。

    作品は「愛と呼ばれるもの」「スニーカー」が

    好きです。

    作品が少ないので、次々と上映される映画たちの情報の中、

    記憶が薄れてしまっていた所、このコミュニティを発見し、

    参加しました。

    よろしくお願いします!

  72. りこ より:

    リバーの出演作はどれも好きですが

    あたしも「愛と呼ばれるもの」が

    好きです☆

    当時、サントラも買っちゃいました。

  73. けず より:

    初めまして。

    俺も「愛と呼ばれるもの」ですねー。

    リバーだけじゃなくて他の共演者さんたちも

    雰囲気が出てて良かった感じです。

    最後のサマンサ・マシスの

    「神様は女だったかもしれない」(かな?うろ覚え)

    を聞いたときに、もし自分が女だったらすごく共感

    してたかも!って思った記憶があります。

    最近めっきり見てないので今度レンタルして見てみます。

  74. はじめまして!

    リバフェニの映画はどれも好きなのですが

    強いてあげれば「旅立ちの時」ですね。

    少し現実離れした設定でしたが

    厳しい環境ながらもピアニストを志す役柄もよかったですし

    相手役のマーサ・プリンプトンに、

    自分の人とはあまりにも違う境遇を話す場面で

    感極まって涙するシーンが思い出されます。

    彼は芸術家っぽい雰囲気があったので

    一番それがこの作品に出てたのではないかと。

    リバーはマーサといい、サマンサ・マシスといい、

    共演者とのロマンスも話題になりましたが

    なんとなく付き合う女性のタイプが似ていると

    思いませんか?

    話が外れましたがすごく崩れそうなもろいイメージと

    端整な顔立ちがすごくマッチした、アイドル的でもあり

    演技派でもあった稀有な俳優だったと思います。

    久しぶりにまた作品を全部見直そうと思いました。

  75. Dream Factory より:

    やばいっす。すきな映画の名前だらけっす。私も愛と呼ばれるものすきっす。屋上で叫ぶシーンやばいっすよね。がんばんなきゃって、なりますもの。マイプラアイダホをデザイナーとかが推薦してるのを聞くと、リバー様の魅力だしょとか思います。あれ見てから、即効赤いパンツをマルイに買いにいきましたから。。

  76. Dream Factory より:

    スタンド バイ ミーです。

    彼が亡くなった時、翌日の朝 花束をバイパールームまで届けたのを思い出します。

    そういえば彼の弟(当時 リーフ、今 ホアキン)が救急車の手配で電話したのが偶然にも自分の友人のバイパーの並びのすし屋の前の公衆電話でした。

  77. たにぃ より:

    はじめまして。

    リバーの映画はどれもリバーが好きすぎて選びづらいですが、リバーがかっこよく繊細で泣けそうになるのは「旅立ちの時」、やんちゃで活発で素敵なのは「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」、お茶目でとぼけていて可愛いのは「殺したいほどアイラブユー」だと思ってます。

    でもそれでも一番のお気に入りは「恋のドッグファイト」だったり…。

  78. たにぃ より:

    私もリバー大好きです!

    今も部屋には「マイプライベートアイダボ」のキアヌと一緒にいるリバーのポスターが貼ってあります。

    いちばん V(^0^)好きなリバーは...「恋のドッグファイト」かなぁ(*^_^*)

    この作品は内容自体も大好き。

    「モスキートコースト」のリバーもカッコイイ。

    「旅立ちの時」もいいですよね。

    もし今も生きていたら、どんな映画に出てたんだろう〜なんて今も考えます。

    クリスチャンスレータやレオナルドディカプリオが演じた役も、もしかしてリバーが演じてたのかも...。

    ホアキンの演じた役もリバーが演じてたのかも...。

  79. たにぃ より:

    はじめまして☆

    参加しました、愛するRiverのコミュニティ!最高☆

    私は、実は「ジミー〜さよならのキスもしてくれない〜」で、Riverに惚れました。

    もちろん「Stand By Me」を観た時から、くらくらきたのですが、「ジミー」のRiverときたら、子供でもない、大人にもなりきれてない、なんとも言えない魅力が出ています!

    内容事態はちょっと「いい映画」という評価はしにくい作品ですが、とにかく素敵なんです!

    顔だけじゃなく、体もとにかく惚れ惚れします。

    人生初のファンレターも、私はRiverに心をこめて片言英語で書いて送りました・・・あれはRiverの元へ届いたのだろうか・・・

    中1の時にファンレター送ってから15年以上たちますが、私はReal WorldでRiverのような素敵な男性に出会った事はありません・・・もちろん今後も出会えません。

    River Phoenix…foreverです。ほんとに。

  80. 344 より:

    はじめまして。

    一番好きな作品は「愛とよばれるもの」です。

    金髪以外もこんなに似合うのか、と観る度に思います。

    彼が今生きていたら、

    同世代俳優のブラッドピットやキアヌリーブス達と

    肩を並べて素晴らしい活躍していただろうにな・・・

    と思うたびに残念でなりません。

  81. ayuconB より:

    はじめまして☆

    「Stand By Me」のときに好きになってから、

    沢山作品をみました。やっぱりどれもかっこいいけど、

    「ジミー 〜さよならのキスもしてくれない〜」「モスキートコースト」のRiverが一番美しい気がします。

    一番好きな作品は「マイ プライベート アイダホ」かな?

    ほんと、素敵です!

  82. Yue より:

    「愛と呼ばれるもの」です。

    なんか、洗濯をするかしないかでモメてたシーンがやたら好きで、あのくだりだけ何度も観てました。

    結局、洗濯をしないあたりがポイントです。自分的には。いいケンカだな、と。

  83. Yue より:

    はじめまして。

    一番好きな映画は「スタンド・バイ・ミー」です。

    特に印象的だったのは「線路をゴーディと歩きながら将来の話を

    する」、「泣きじゃくるゴーディを慰めるクリス」のシーンです。

    しっかりと繋がった友情って良いな〜と本気で思いました。

    この映画は、いつまでも好きでいると思います。

    あと、「エクスプローラーズ」が可愛くて好きです。

    イーサン・ホークと共演というのも後で知って驚きでした。

  84. ポリンキー より:

    俺も『旅立ちのとき』がベストムービーです。

    役的には『愛と呼ばれるもの』の生々しい演技力やスニーカーズでの演技の幅にはひたすら感動!

    あとはホアキンに期待。

  85. さらら より:

    はじめまして♪

    私も「旅立ちの時」に一票!

    音楽院の試験の後、浮かれて街を走り回ってるシーンが大好きです。

  86. はな より:

    「マイ・プライベート・アイダホ」が好きです。

    彼の繊細な演技をみて涙した記憶があります。

    彼ほどの男。そして天才はもう現れることは

    ないと私の中では確信しています。。。

  87. aki より:

    初めまして。

    「旅立ちの時」が一番好きです。

    バックに流れる音楽とリバーのせつない表情がとてもマッチしていて、何度みても泣けてきます。

    私もあの映画がきっかけで「悲愴」を練習しました。

  88. ☆ハナ☆ より:

    私は愛とよばれるものです☆

  89. vaseline より:

    「Stand By Me」で出会い、「Riverと結婚する」(←希望でなく確信)と本気で思っていました。

    「モスキートコースト」も好きですが〜・・・

    やっぱり「Stand By Me」が一番です♪

  90. vaseline より:

    旅立ちの時 コミュニティを作ってみました。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=930659

    ほんと良い映画ですよね。

    管理人様、不適切でしたら削除よろしくお願い致します。

    失礼いたしました。

  91. りゅう より:

    旅立ちの時です。

    あの映画が一番最高ですね!

  92. スタンド・バイ・ミーが一番好きです。

    ストーリはもちろん、何よりあのころのリバーがかっこいい!

    レビューのほうにも書きましたが、

    最後にリバーがフェードアウトして消えるシーンが忘れられません(つД`)

  93. 匿名 より:

    はじめまして☆一番好きな映画はStand By Meです。

    もう数えられないくらいみましたww

    My own private Idahoも凄く好きな映画です。

    アイダホに行ってしまいましたwww

  94. 匿名 より:

    私も「旅立ちの時」が一番好きです。

    彼との出会いは「スタンドバイミー」ですが、「旅立ちの時」がリバーの生い立ちと重なってしまい、泣けてしまいます。

    皆さんの意見を読んでいたら、いろいろな映画が見たくなりました。そして…10月が近づくとリヴァーのことを考えずにいられません!

  95. 匿名 より:

    はじめまして☆

    私もスタンドバイミーで初めてリバーの事を知りました。

    一番好きなリバーはマイプライベートアイダホです。

    映画としても大好きです。

    映画ではないですが、ガスヴァンサントの写真集のリバーが

    かっこよくて大好きです。

  96. カオ林檎 より:

    はじめまして。

    私の一番は My Private Own Idaho です。

    Riverの年齢を越えた時

    すごく切なくなった記憶があります。

  97. カオ林檎 より:

    絶対 My own private Idaho です!!

  98. 匿名 より:

    うちもマイプライベートアイダホです

    リヴァーが体全体や雰囲気を使って演技してるのが

    ほんっとに素晴らしい☆

  99. わぴさょ より:

    まだスタンドバイミーとリトルニキータとジミーしか見てないけど。。。ジミーは他の俳優だったら駄作だけど、リヴァーだから好き♪でも初めての主演作であのラブシーンの多さにはビックリした笑笑 アイダホを渋谷のつたやで見つけたけど誰かに借りられてて・・・

    リヴァーの映画を見ると不思議な気分になる・・・

    映画の中では動いててしゃべってるのに、もぉそんな姿は一生見れないと思うと・・・まだリヴァーが生きてる感覚に陥っちゃぅ。。。

    たらればの話だけど、もしアイダホに出演してなかったらリヴァーは薬には手を付けてなかったのかなァ〜って思う。。。

  100. ゆゆゆ より:

    「プライベート〜」多いですねー。

    私は「モスキート・コースト」です。

    今年アカデミー獲ったヘレン・ミレンが母親だったんですよね、ハリソン・フォードが父親で。

    彼は永遠の息子ですよ!!!

  101. kanambars より:

    私は“殺したいほどI LOVE YOU”ですかねぇ

    “アイダホ”は、好きすぎて殿堂入りしてるので…(全ての映画の中で1番好きです♪)

    ヤク中キアヌにビクビクしてるリバーが最高ですww

  102. おかっちZ より:

    愛と呼ばれるもの か 恋のドッグファイト。
    どれもいいけど

  103. ザジ より:

    はじめまして。どの作品も好きなのですが、

    リヴァーに出会った映画なのでSTAND BY MEですね。

    当時恋してました(笑)

  104. 匿名 より:

    初めまして☆

    リバーとの出会いはスタンドバイミーです。一瞬で惚れました。わら

    マイプライベート〜は観たいんですけどなかなか見つからなくて(>_<)

    それにしてもスタンドバイミーはイイ映画☆大好きです★

  105. 匿名 より:

    はじめましてハート達(複数ハート)

    私は旅立ちの時が大好きですexclamation ×2

    ラストはもう号泣あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

  106. ぴぴちゃん より:

    全部好き揺れるハートです。

    でもriverの歌聞けるので「愛と呼ばれるもの」かな目がハート

    繰り返し歌のところ観てましたるんるん

    サントラにriverの声が入ってないのが残念ですが・・・・

    違う人が歌っちゃうけど、riverが歌ってるように聞いてますハート達(複数ハート)

  107. 匿名 より:

    初めまして!

    私が好きなのは、スタンドバイミーに殺したいほどI LOVE YOUですv 他にはリトルニキータとか…。どの作品も良いので甲乙付けがたいのですが、印象強な映画を…(笑)

  108. 匿名 より:

    はじめましてるんるん

    私はやっぱりRiverに初めて出会ったスタバイですね!

    私も恋してました目がハート

    モスキートコーストのRiverもカッコイイですよねハート達(複数ハート)

    あと恋のドッグファイトが好きですぴかぴか(新しい)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です