すいませんうまくなりたいんですが

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. due より:

    どうも初めまして。

    ところで、どの作品でしょうか。(初代・オラタン・フォース・マーズ)

    それぞれ全くシステムが異なるので、全然操作が違ったりするのです。

    まぁ、どれにも共通しているのが、「ジャンプキャンセル>前ダッシュ攻撃」を繰り返すのが簡単で強いって事でしょうか。

  2. 羽月 より:

    僕も強くなりたいです。または、弱い人仲間がほしい。(笑

    一通り経験はありますが、VO4は相方いないからいまさらできないし、MMXバーチャロンがねらいめかなと思ってます。

    弱い人仲間募集。(うわぁ

  3. パパッス より:

    私自身、対戦は弱い方ですが…。

    一つの機体に絞り込んで練習あるのみです。

    自分の機体の長所・短所を知って相手の特徴を知る。

    まさに敵を知り己を知ることが勝利への秘訣ですね。

    あとは練習台になってくれる人か、師匠を探すのが手っ取り早いかと…(本気)

  4. due より:

    とりあえずは、どの攻撃が強いか判断するのが重要でしょうね。

    結論から言うと、[硬直が少なくて、ダメージのある攻撃]ですけど。^^;

    (上手そうな)人のプレイを見て、カッコイイのを「真似てみよう」から始めてみるのもいいかもです。

  5. hide より:

    ヤマトさんの言うように一緒にやってくれる人を探すのが一番いいですね。

    そして数をこなすことが大切だと思います。

    自分の使用している機体の武器がどういう特性(弾速,ホーミング性能など)を持っているか。

    どう行動したときに攻撃があたったかなど。

    日々思考錯誤しながらやるのが一番かと。

  6. 将軍 より:

    フォースを初めてやってみたのですが、動きがモッサリしていて全然操作できません。

    今までやっていたのはオラタンでアファームドバトラーでした。

  7. >動きがモッサリしていて全然操作できません。

    オラタンでバトラーなら仕方ないですよねえ……

    フォースは考えることが多いのでスピード遅くしたんでしょうかね。

    この前、「共闘しませんか」と言われてプレイしたのですが、

    互いに足の引っ張り合いでヤガまで行けませんでした…_| ̄|○

  8. due より:

    オラタンと比べると、どうしても爽快感が欠けてしまいますね。

    外見が似ているのに、動けないもどかしさはありますが、基礎教習から初めてみてはいかがでしょうか。

  9. 将軍 より:

    そうなんですよ何か水の中で戦ってるみたいで・・・

    「マグネットコーティングぐらいしろ」って感じですよね。

    何かロックオンが独特らしくて全然思った方向に向いてくれないし・・・_| ̄|○

    基礎教習とは?

    何かゲーム内のモードか何かであるんですか?

    インストとかほとんど見なかったなぁ・・・アファームドは居なかったような気がする。

  10. due より:

    ロックオンが独特と言うより、敵が増えたためロックオン切り替えなる操作が存在するので、そのあたりで困っているのだと思います。

    敵Aを補足しようとしてジャンキャンしたら、敵Bを補足してしまったとか。

    基礎教習は、カードを新規で作ると最後に「基礎教習ミッションを登録しますか」みたいに聞かれるもので、登録した状態でカードを使用してゲームを始めると、強制対戦台で無い場合に限り、選択する事ができます。

    アファームドはJC(アファームドJタイプC)とTB(アファームドTタイプS)がデフォルトで居ますね。

    オラタンに当てはめるとするなら、JCがBTでTSがSTですね。

    オラタンをやっていた人にとっては基礎教習の初めはつまらないかも。

    オラタンでもそうでしたけど、SEGAって導入部分が何か一つ足りてないですよね。

  11. due より:

    アファームドTタイプSってのは間違いで、タイプFですね。

    久しぶりにオラタンやりまくったので、混同しちゃってるのかも。アセアセ

  12. BOMBEE より:

    みなんさんフォースってどれくらいやってますか?

    自分はコロコロ機体を乗り換えてしまうので1機であまりやり込んでませんがアファTFでやっと500戦ぐらいになりました。

  13. ひとっぴ より:

    私はPHでやっと800戦くらいになりました(;´▽`A“

    友達はもう20000戦くらいやっているので、全然レベルがつりあわず、一緒にできません;;

  14. みみかき より:

    オラタンをテムジン・スペシネフでプレイしてきて、フォースになってからすぐにやめてしまい、最近また始めました。

    テムジンやってますが、ダッシュライフル全然当たらないですね。

    ボムの動きもトロいし・・・立ちとかしゃがみ攻撃を多くしてかないと。。

    同じようにやってたら全然ダメですよね。

    今は一人でコンピューター戦やって、何とかヤガランデが倒せるレベルです。対戦やりたいけど、いっしょにプレイする人に悪くて踏み込めません(–;

    誰か一緒にプレイして下さいm(_ _)m

    東京中心部または座間市付近なら行けますので・・・

  15. やじば より:

    20000戦・・・。毎回4連勝してるとしても、5000クレジット・・・。

    思考停止。

  16. ちが より:

    >5000クレジット

    昔は25勝止めとかあったし今でも7勝止めはあるので

    そんな金はかからないとは思うけども。

    >テム

    きっちり旋回保存しないと当たらないと思います。

    あとボムはクズなんで、あまり使わない方向で・・・

    >戦数

    かなり手広くやってるので1機当たりはすくないですが

    メインのテムで350、メインのライデンで100、

    メインのマイザーで200くらいなんで、全部足すと900くらいかと。

    最近はパートナーが居ないのでCPU戦ばかりですね。

    階級だけがじりじり上がっていきます(汗

  17. フォースとオラタンとの違いは、やはり動きのもったり感もありますが、

    ダッシュ攻撃の旋回角度が狭い&旋回が遅いこともあげられます。

    オラタンの感覚でダッシュ攻撃しているとほんとに当たりません。常に前方に相手を捕らえてダッシュ攻撃を心がけましょう。旋回保存も当然重要ですから練習しなければいけません。

    ボムは投げるまでのモーションが大きくなりましたから、より「狙って置く」ことが必要です。

    うまい人の動きと思考を学ぶことも必要ですね〜

  18. みみかき より:

    旋回保存・・・始めて聞きました(汗

    調べてみましたが、必須みたいですね

    いろいろありがとうございます。

    これから地元で練習して、秋葉原まで足伸ばしてみます。

  19. ちが より:

    テムジンは747Aをつかってるのでしょうか。

    ならば旋回保存は使わなくてもいいと思います。

    かわりに必要となるのが真旋回とよばれるテクニックですね。

    ダッシュと同時にターボ旋回入力&トリガーでできます。

    ボムのモーションが大きいのはおそらく前歩きor立ちでうってるからではないでしょうか。横に歩きながらまくことによって硬直が軽減されます。使い道は主に弾幕で相手の攻撃を通らない状況を作っての援護等ですね。

    山メインのサブ戦&テムA使いですので、スペテムに関することでしたら知ってる限りお教えできますよー。

  20. ちが より:

    真旋回のほうが難しいと思うのは自分だけ?

    切迫してくるとたまにダッシュ近接が出るのよね(汗

    707使いなんで747はよくわからんのですが。

    (個人的には747のダッシュキャンセル時の横滑りが気に食わない)

    ボムで遮断+援護はまだ考えなくて良いんじゃないかな。

    まずは目の前の敵にきっちり対応するのが先だと思う。

    で、目の前の敵に当てようとおもってボム使うのは

    隙のわりにダメがクズなのでやめたほうがいいです。

    壁裏に引っ込んだ相手をいぶりだすのにターボでつかったり

    しますが、並で撃ってもそのまま突っ込まれます。

    立ちボムはマイザーΔで突っ込んでも1%も減りませんから。

    せいぜい0.7%くらい?

    威嚇で使うなら横スライドしゃがみが一番隙がない、かな。

    なんかテムのコミュが作れそうな感じにテム話が咲き始めたw

  21. みみかき より:

    真旋回はダッシュ近接が出せるようになるよりも前に射撃の入力時間が存在するのでできるテクなんですよね。

    ダッシュ近接が出るのは入力が遅いからなのでそこらへんは要練習でしょうか。

    横スライド屈ボムはスライド時間が長いのでいまいちお勧めできないかも・・・

    ただ段差の上などに投げれるのでそれを利用した使い方をするといいとおもいます。

  22. みみかき より:

    秋葉の初心者台で五戦全敗してきましたorz

    >テムジンは747Aをつかってるのでしょうか。

    >ならば旋回保存は使わなくてもいいと思います。

    その通りのようでした。

    上の書き込みまではカードなしでやってて、その後カード買って始めましたが(確かそれが747Aでしたよね?)割と追尾してくれますね。

    >真旋回

    旋回保存でしゃがみを入れないってことですよね?

    入力速くないと意味ないのか・・・どうも僕は遅すぎるようです。

    ちゃんと入力されてるのかどうかも良くわからないな(汗

    ボムの話もありがとうございます。

    とりあえずよけられて当たり前の攻撃しか出てこないんですが、基本戦術みたいなものありませんか?

    打ち終わり狙う以外の戦術がありませぬ。。

  23. 最近テム乗り始めた初心者です
    747A→747F→707J/C→747A→747H
    と乗り換えてきました。
    まだ実戦で1勝しかできてないヘタレです
    あぅぁ・・・
    mixiフォースオフとか微かに期待です

  24. due より:

    新旋回はキャラ毎に、受付時間が違うぽいので、難易度が違ったりします。アファームドJCが短かった気がします。

    極端な話テムジン747Aは、立ちCW,RWと、前DRW、空中前DRW、近接(CW,LW,TRW,TCW)だけで頑張ったほうが幸せな気がします。

    ボムは使うのは面倒だと思いました。

  25. ちが より:

    J+も短いのかな?
    データ的なことはよく知らないですが、
    ダッシュ直後にダッシュ近接は出せますね。
    ダッシュ時間も少ないので、受け付け時間は短そう。

    乗り換え遍歴は
    707→707J/c→707J+
    747はなかった時代です。
    前ビ連発J/c→命中がよくなってJ+みたいな感じでした。

  26. J+で真旋回はやりやすいほうだと思いますよ。

    前ダッシュと同時に旋回とトリガー入力で相手の横すり抜けながら180度回っての前ビとか簡単にできると思います。

    やった感じで短いと思ったのはスペ系列ですかね。

  27. 真旋回は初めて聞きました。テムは奥が深い。ちょっと練習してきますノシ

    >基本戦術

    どの機体にも言えることですが、攻めと回避のリズムをつかむことですか。

    テムは立ちor歩きRW、CWを起点に相手の出方を見つつ、ダッシュで相手の周りを回ります。いかにダッシュRWを当てるか、も考えなければいけませんが、相手もそれを最も警戒していますから、フェイントも織り交ぜないと逆に前ビ後を狙われます。

    軽中量級相手はお互い走り回っての撃ちあいか足を止めてのガチ近接になりがちですが、そういったときにCWやボムでちまちまと削るのも割りと効いて来ます。(もちろん、自分にも相応の回避技術が要求されますが)

    テムは走り回ってナンボです。無視されたら素直にダブルアタックに賭けましょうw

    ところで、近接合戦の際、

    相手が切りにくる→ガード→ガードキャンセルLW→相手、右回りこみ近接で反撃確定

    という場面が自分的に多いんですが、入力さえ速ければガードキャンセルは抜けられてしまうものなんでしょうか?

  28. 機能別ヘ より:

    テムジンのLWガリバは相手からみて右側に判定がないため、また右ガリバは目の前にしか判定がでないため、右周りが安定になります。

    対処方法として一番楽なのは、ガリバを振らない。

    難易度はあがりますがノーロックにしてガリバを振ることによって、スライド距離を伸ばすことにより相手の回りこみを阻止してガリバを当てることができます。

    ノーロックガリバはなれるまで横ボムなどが暴発する危険性があるので、自信がない場合は素直に逃げましょう。もしくは相手に近接をガードさせるorターボ近接で一方的に吹き飛ばせるように立ち回り、相手が近接を嫌がって飛んで逃げたら着地を前ビでとったりすればいいかと思います。

    テムAの近接は優秀なものがそろっているので各種駆使すればほぼすべての機体と互角程度には渡り合えますよ。

  29. 機能別ヘ より:

    遅レスですが、真旋回の入力のコツを少し…

    入力するものとしては、(前)ダッシュ、(回りたい方向の)旋回、トリガーです。

    これをほぼ同時に入力するのですが、気持ちの中でダッシュ→旋回→トリガーという順番で押します。

    多分、ビデオに撮ってもほぼ同時入力に映ると思いますがw

    後、機体によって受付時間が違いますが、ダッシュとほぼ同時入力で大体の機体が出ます。

  30. みみかき より:

    ダッシュ攻撃の中身っていつ決めてます?

    真旋回する時は、走る前から決めてないと入力早いんでダメですよね?

    でも旋回保存だったらもうちょっと遅くても大丈夫だったり。

    「打つかどうか決めずに走って、そのあと攻撃」見たいなのはほとんどないんですかね?

    あんまうまく言えないんですけど、オラタンのときはスライディングするかどうかだけで入力時間とかにあまり気を払わなくて良かったんですが、受付時間が短かったり操作が難しかったりで戦術的なところにも影響しているような気がするんですが、その辺どうでしょう?

    単に操作に慣れてないだけですかね?

  31. みみかき より:

    それと、ダッシュ攻撃の時には必ず旋回入力すべきと思ってていいですか?

  32. 機能別ヘ より:

    まず、旋回保存だとバーティカルターンからも出せるので、相手の攻撃を避けた後に取る時とかはその場で決めますね。

    特にジェーンなど機体の左右から出る場合はその場でどちらがいいか決めます。

    操作の忙しさはオラタンと違った意味で忙しいですね。

    ゲームスピードが遅い分、やること多いので。

    「オラタンとは別のゲームで、慣れれば平気」って感覚で最初は慣れましたw

    旋回保存、真旋回などは最初は毎回入力していいと思います。

    軌道がわかってくると使い分けができると思うので。

    後、旋回入力しないと余り回らないので、置きにも使えたりします。

    まずは毎回入力で慣れるといいと思います。

  33. TANI より:

    私の場合、真旋回入力は出来ますが、使いどころが分からないので、使っていません。

    従って、ダッシュ攻撃は旋回保存のみです。

    右旋回と左旋回とでは射出位置が異なりますが、自機から見て相手がいる方向さえ確認すれば良いでしょう。

    基本は相手のいる方に旋回入力ですが、自機がロックしていない敵機に対して、置きに使いたければ逆方向といった所でしょうか。

    とりあえずは、旋回した時の軌道を覚えるべきだと思います。

  34. つっきー より:

    なんとなく話に参加させてもらいます。

    テム使いが多いみたいだけど、俺スペなんでちょっと

    違うとこもあるかもしれませんが、ご愛嬌で。

    そして、俺も上手くならないヒトの一人ですw

    真旋回の使いどころは近接時。

    真旋回自体、相手を0距離くらいにおかないとできませんし。

    相手が右(or左)近接してそれをダッシュで避けて

    真旋回がキマってるとマジかっこいい。

    旋回保存、T旋回保存、真旋回全てにある

    欠点は相手がジャンプされたら終わりですよねぇ・・・。

    だもんで、普通のダッシュ攻撃と混ぜて使うのが

    いいきもします。

  35. つっきー より:

    真旋回は相手が硬直を出した時こっちがダッシュしていないときの硬直取りや段差落ち時などに。
    旋回保存は走っている時に相手が硬直を出したりした場合など
    俺はダッシュ攻撃で硬直を取る機体の場合、常にダッシュ旋回をいれてますね。スペの場合ジャンプできないのでダッシュ旋回で相手を補足しますし。

    〉〉ジャンプされたら終わり
    相手を飛ばせたらチャンスです。着地を狙っていくなり相方に援護するなりすればよいのでは?

  36. つっきー より:

    >>着地を狙っていくなり・・・

    おぉ!そういえば。

    でも、それできればラクなんですけどね。。。

    最近、相手のジャンプ後に八橋が飛んできますw

  37. みみかき より:

    スペの何をつかってるかによりますが、戦でしたら比較的楽ですね。鎌は縦判定が強いので。

    相手を飛ばせたら地上ターボ旋回か相手の飛んで走った方向に向かって走りながら旋回で補足しつつ相手の着地点に鎌を合わせる感じで。

    着地点次第ではLJランチャーでもとれますがw

  38. みみかき より:

    このトピック立てた釣り人がmixi引退したみたいだし、

    新しく戦術議論トピでも立てた方がいいかな?

    せっかくなので、私がよく使うテクニックをいくつか。

    ●747A

     実用度 ★☆☆☆☆

     快感度 ★★★★☆

    ▼操作方法

     近接距離で相手の回り込みを読んで低空DCW近接

     →旋回してる相手にHIT!

    ×欠点

     低空すぎると逆に食らう事も。よけられたら大ピンチ

    ●J+

     実用度 ★★★★☆

     アバウト度 ★★★★☆

    ▼やり方

     近距離の差し合いで相手のスキを見ておもむろに

     右レバーだけで→↑バーティカル前ビ

     →なぜかやたら旋回して前ビHIT!!

      旋回保存はD近接がでちゃうし、真旋回もちょっと苦手、  という人にマジオススメ。

      2本使って操作する時より、なぜか当たる。

      いっぺんやってみ。だまされたと思って。

    以上!

  39. みみかき より:

    色々ありがとうございます。

    とりあえず・・・入力がむずい!精進します。

    >つっきーさん

    >欠点は相手がジャンプされたら終わりですよねぇ・・・。

    >だもんで、普通のダッシュ攻撃と混ぜて使うのが

    >いいきもします。

    普通のダッシュ攻撃の方が上下の追尾がいいんですか?

  40. 機能別ヘ より:

    >みみかきさん

    追尾は変わりませんよ〜。

  41. つっきー より:

    なつめさんの言う通り、

    追尾はそれぞれの武装に依存してます。

    普通のダッシュ攻撃とまぜて〜は旋回保存で前ビばっか

    狙ってるのもどうよ?みたいな話です。

    バチロン4は強い攻撃を叩き込む・・もそうですが、

    とにかく当てることが肝心なので、

    テムが前ビの合間に3〜4発弾がでる、ダッシュRWを

    混ぜてみるのも、という感じです。

    まぁ、テムは主力がCWだと思いますが・・・

  42. 機能別ヘ より:

    >つっきーさん

    テムの斜め前ビは使えますねぇ。

    あれかなり強いっす。

    斜めに移動しながら撃つので、普段取れない硬直も取れますね。

    「強い=攻撃力ある」って捉えられるんですが(違ったらすみません)、避けることの方が当てることより簡単なこのゲームにとって「当てやすい攻撃=強い攻撃」とも言えると思います。

    まぁ、そこは個人の解釈によると思うんですけどね…^^;

  43. ちが より:

    「強い」の解釈によりますよね

    総合的な強さを求めるのならば、Γフォースソーサー、ファランクスチェーンソー、罪羽、山ターボライト等等

    威力だけならばレーザー等

    狙ってあてることを考えるならばカッター各種や罪羽等があげられると思います。

  44. ちが より:

    「強さ」の解釈は難しいですね。

    キヨの天誅は威力が大きいですが、見られてたらまずあたらないし、1試合に2発くらいしかこないし。

    バルメテオも音だけで避けれますし、、、

    自分の中での解釈は、

    ・避けにくい(判定大・高速度・誘導性能大 等

    ・もらうと最低でも15%以上は減る

    ・1試合中何度も飛んでくる

    の3条件を満たしているものが「強い」攻撃ですね。

    援護にもタイマンにも使えるものがやはり「強い」かと。

    JaneのLJチェーンソーが自分の中では強くて嫌な攻撃です。

    自分でやるとそううまくはいかんのですけど。

  45. 名古屋の某槍持ちカゲキヨ(「山」ですw)に苦戦しています。

    こちらはテムAなんですが、遠距離ではまず絶対に読まれていますし、中近距離では相手がジャンプ→ショートダッシュ→キャンセル(すぐ隣に降りる感じ)を繰り返し、じわじわと近づいてきて着地後即回り込みターボ近接を狙ってくるため、うかつに近寄ることもできず、かといってダッシュ攻撃は明らかに硬直狙いの上記の動きに出せず、死角をとろうと回りこもうにもジャンプを混ぜているためほとんど捕捉されてしまいます。

    近接合戦をしようにも、相手は「着地回り込みT近接」の練習ばかりしている人間ですから格差があります。

    戦略的にも技術面でも劣る場合、もはや勝ち目はないのでしょうか?

  46. つっきー より:

    中距離で的確にボム狙ってればいけるんじゃね?

    と言って見る。

  47. >あやみサン

    大丈夫ですよ♪

    愛さえあれば、愛機はきっと答えてくれますよw

    私もそうでしたから・・・(にっこり)

    エラソーに聞こえたらゴメンなさい(謝)

    (※私は人よりも何倍も覚えが悪かったのに、OMGでは、いつの間にか百戦錬磨になってました(笑)愛あるのみです♪)

  48. >秋葉の初心者台

    あそこは初心者台という名の勝率補給所ですから・・・

  49. みみかき より:

    昨日は秋葉の7連勝台で5連勝してきました^^

    1on1ですけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です