出会いを教えてください

人気の記事:

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. ネムリ より:

    初めまして。最初に聴いたのはGooだったと思います。ネルシャツを腰に巻くのがオシャレとされてた奇妙な時代の話です。で、いつの間にか公式アルバム全部揃ってました。

    最近のアルバムも凄く好きです。ジム加入は、最初はルックス平均値が下がって非常にイヤでしたが、近作の彼の貢献は素晴らしいと思います。

    自分はorkutもやってるのですが、外人は最近のアルバムあんまり好きじゃ無いみたいですね。っていうか正直みんな昔の方がいいのか?

  2. tag より:

    正直聞くのはやっぱり昔のものが中心になってしまいますね。

    「Experimental jet set ….」はすごく好きですが、それ以降はあんまりピンとこない。もちろん悪くはないんですが。

  3. はじめまして今日登録してここにたどり着きました。

    GOOですかねえ、僕も。

    ディスカホリックで京都に来たときもよかったですよ。

    握手も出来たし★とぴこっと自慢したかった・・・

  4. はじめまして。俺はサウザンド・リーヴスを最初に聴きました。「Sunday」にヤラレて・・マコーレ・カルキンがゲストでPVに出てましたよね。

  5. ねぇちゃんが持ってたGOOを聴いたのが初体験です。

    すっごいちっちゃい頃だったからあんまり覚えてないけど最初はなにがいいのか全くわからなかったです。

    今では大好きですけど。

  6. ネムリさん>

    「ジム加入は、最初はルックス平均値が下がって非常にイヤでしたが、近作の彼の貢献は素晴らしいと思います。」

    わかります。握手したときもめちゃおちびさんでした・・・。

    いやいや嫌いじゃないんですよ?

  7. 神経 より:

    ぼくはsisterが最初でした。

    今でもたまにききたくなります。

    ぼくの中でのベストNY ghost and flowersです。

    新曲もよかったし、来週出るアルバムが楽しみです。

    ちなみに、同じ日(6/2)にcat powerを見にいきます。

  8. ぱあそう より:

    私が始めて聞いたのは”Teenage riot”です。

    Washing machineの頃に、人に聞かせてもらいました。

    気になって中古で探したらベスト盤で見つけました。

  9. 3 流目茂雄 より:

    新しいアルバム、ソニックナース、イイですね!

    8日にでるDVDも買います!

  10. い そ じ より:

    はじめまして。

    私もGooです。当時アメリカのボストンに住んでたのですが、タワーレコードにやたらポスターが貼ってあって、CDじゃなくてカセットテープを買いました。

  11. miku より:

    はじめまして★

    私もgooです。

    出会いはNIRVANAと対バンしたというのを知ったのがきっかけでした。

    そして高校時代、キム・ゴートンがX−GIRLのデザイナーというのを知らずに好んで着ていました。

    X−LARGEはビースティというのは知っていたのに。

  12. : P より:

    はじめまして。どれを最初に聞いたかは覚えてないんですがgooがアルバムでは一番好きです。曲だと「Death Valley’69」デス。しょっぱなの絶叫がたまらなく好き。

  13. ヒロミ より:

    はじめまして。

    私も「GOO」です。

    輸入盤をジャケ買いして、一聴してダメで(笑)。

    三日後に聞き直してお気に入りになった記憶があります。

  14. 最初に聞いたのはsonic deathでした。

    車に積んであったテープを全部捨てちゃったのは少ししくじったな。

  15. Daydream Nationが出たばかりのころ、ミュージックマガジンで中村とうようが「0点」を付けていたのがショッキングでした!!!!

  16. ジャスコで安売りしてたウォッシングマシーンを万引きしました。高三の夏です。

  17. ネウさん、おかしーーーです、、

  18. い そ じ より:

    >マダム烈士さん

    中村とうようの「0点」!

    タンジェリンドリームのほかにもあったんですね。

  19. そーですよ、いそじさん!!私も中村とうように「0点」つけられたいです、主婦業を、、というか「0点」つけられて、一人前みたいな感じで、、

  20. やましん より:

    レコファンで安売りしてたウォッシングマシーンを万引きしました。嘘です。買いました。ジャケ買いでした。高1の春です。

  21. bppr@FREE TIBET より:

    シドニーのHMVで安かったので買ってみた のがexperimental…でした。

  22. シャブ壱 より:

    私はDaydream Nationが最初です。

    フールズメイトで名前を知って、

    御茶ノ水ジャニスでレンタルして嵌った、って感じですかね

    LIVEはgooの時サンプラで見ました。

    BOREが前座だったのに、皆が座っていたのに腹立ち/驚愕でした。

    そりゃ当時は多少知名度低かったけどさ。

  23. いが湯 より:

    先輩の部屋に洗濯機シャツが飾ってありました。

    Sonic Youthという響きがすごく格好よかったのでCD屋に探しに走りました。

    Screaming fields of sonic loveを買って、

    teenage riotとcandleに痺れました。

  24. ありがちだけど。

    当時発売されたA THOUSAND LEAVESまでのCDを、

    付き合いはじめたばかりのソニックユース大好きっ子の彼氏に

    一気貸しされた。

  25. 16年前に渋谷駅前の雑居ビルにあった「super natural organization」というお店でレコードをみたのが最初の出会いだったかも。

  26. タイムボムというレコード屋さんで、experimental jet set?をジャケ買いしたのがはじめての経験。

  27. hnsx より:

    NIRVANAの「ネヴァーマインド」前後に一気にホレタ…

    って感じだったと思います。現在も更にカッコよくなってるのが

    本当にすごいバンドだなぁ、と思います。

  28. okb より:

    渋谷陽一の90年かそこらにNHKFMのサウンドストリートで確か紹介されて、多分GOOとデイドリームネーション。

    あとニルバーナも熱く語ってた。

  29. サロ より:

    ニルヴァーナつながりで「GOO」と「デイドリーム・ネイション」購入。聴いているうちに、「なんとなく」、から「能動的な好き」に変わりました。ティーンエイジ・ライオットは何度聴いても高まります。

    ジム・オルーク、僕も最初は微妙でした。でも、ライブでの弾けっぷりがとても良かったです。

  30. はっちゃく より:

    予備校生の時、先生にプッシー・ガロアのビデオ、非常階段、ノイバウテン等と一緒に「DAYDREAM NATION」「EVOL」「BAD MOON RISING」を借りて一気にそっちサイドに引きずり込まれた。

    うんやっぱり「TEEN AGE RIOT」は燃える!

    あと「SISTER」もずっと聴いていたなぁ。

  31. はじめまして。

    僕も「Daydream Nation」ですねやっぱり。

    Teen Age RiotのPVにノイバウテンのブリクサが一瞬写るのがドキドキ。

    「Confusion Is Sex」のころはノイバウテンの影響が強くて、今聴くと逆に新鮮でおもしろいですね!

  32. はるお より:

    はじめまして。

    “GOO”が初めてという方が多いみたいですね。やっぱりGEFFENに移籍したときのアルバムということで、これで知名度がグンと上がった時だったみたいですからねー。そんな自分はその時より少し遅れて、”Dirty”が初めてでした。キム様の歌声に一聴惚れ。

  33. より:

    sonic youthのファンサイトをやっているNICKと申します。

    千枚葉が最初の出会いでした。最初は良くわかんなかったけど、なんだかすごい!というかんじですた。。

  34. より:

    R.E.M.が表紙のクロスビートを買いCMJチャートのピーク1位のアルバムをリサーチ。

    sonic youthのアルバム『goo』にたどりつき、それを聴いてなんじゃこりゃ?が最初の印象です。

  35. より:

    tutayaで借りてきたGOO

  36. より:

    自分もgoo。

    中坊のときに初めてUKエジソンに入って、お店のお兄さんが怖くてガタガタ震えながら買いました。

  37. 出会いは goo です。

    チベタンのライヴテイクの Wildflower Soul 好きです。

    昔盗まれちゃった楽器って、結局戻ってきてないんですよね?

    ステージの後ろにずらぁーーって並んでいたギターは

    もう見れないんでしょうか。。。

    2年前のフジロックでホワイトのトリを終えた後に

    キャンプサイトのラーメン屋でEYEさんとかと注文してましたw

    ジムほんと小さいですよね。

  38. しの!×5 より:

    テレビで『bull in the heather』を観たとき。

    不協和音、放出しまくりの曲に「なんじゃこのバンドは!?」と唖然。

    なのでアルバムは『experimental jetset〜』から。

    一番好きなのは『Dirty』

  39. TV200 より:

    『Daydream Nation』,『goo』,『Dirty』年齢的に辺りから入りましたが、最近のNY3部作とかSYRからリリースしている作品群が好きです。もはやギターロックの枠を超えてます。でもライブで昔の曲やられると燃えるね!

  40. Murrayから入りました。

    BUZZ(不定期になっちゃったけど)の広告見て、網?かぶってる女の子が気になって買ってしまいました。

    最初は、普段聞かないようなテイストだったので「肌に合わなかったのよ」と思っていましたが、ギターの深い深い音がとても心地よい!!

    音はずし気味なボーカルも最高。

    まだまだ初心者ですー。いっぱい聴こう。

  41. とみー より:

    はじめまして。

    私はギター雑誌のPlayerか何かで、フェンダーを使っている有名なギタリストみたいな特集があった時に初めてソニックユースの名前を目にしました。そこに以前から知っていたNIRVANAも出ていたので、似た音楽やってるのかな〜とふらふらーっとGOOを買って聴き出したのが始まりです。

    一番すきなのアルバムはdaydream nation。

    teenage riotを聴くと今でも胸が躍りだします。

  42. マイセン より:

    ヒステリックグラマーでソニックユースがモーチーフになったTシャツを買ってそれからはまりました

    11年くらい前だったと思います

  43. マイセン より:

    高校生くらいのときにニルヴァーナ周辺から興味を持って、確か「DIRTY」か「GOO」を最初に買いました。

    ライヴで初めて観たのは「a thousand leaves」のツアーの赤坂BLITZでした。

  44. マイセン より:

    はじめまして。まだまだ初心者ですがSY好きです。

    友達がキッカケで最初に買ったのはWashing Machine。

    the diamond sea には驚きました。

    一番好きなアルバムはa thousand leavesです。

    一気に転がりおちました。

    SYはどの時期もカッコよい。

    個人的にeXperimental~ 以降からが好みです。

  45. マイセン より:

    初めまして。

    僕も「GOO」から入りました。

    やっぱりNIRVANAがらみで、友達から借りて、ハマッてしまいました。

  46. ビデオ「The Year Punk Broke」の世界には半端なく憧れます。dirty以降全部好き。

  47. はじめまして。

    出会いはMTV(だったと記憶)から流れてた『bull in the heather』のPVでした。

    「なんかよくわかんないけどカッコイイ!」そんな感じでなんとなくCDを買い、それ以来彼らの紡ぎだす音の中毒に。

  48. もじゃ より:

    はじめまして

    わたしは偶然「a thousand leaves 」をジャケ買いしたのがはじまりです●あのハムスターに…

    以前フジロックでSYとボアダムスよしみが一緒にやったときさいこうによかった

  49. multi より:

    高校時代、友人に聴かせてもらったTeenage Riot。

  50. あずお より:

    はじめまして

    高校時代に洋楽にはまって、ためしにレンタルしたのが、

    『GOO』でしたとさ。

  51. 熊本熊司 より:

    かれこれ20年程前「BAD MOON RISING]が国内盤(当時はアナログ)で発売されて、それを買ってから。

    今までもこれからもずーっと好きです。

    初来日公演も大阪心斎橋の何とかホール?行きました。

    最後「I WANNA BE YOUR DOG」(だったかな??)の時、

    客がステージにあがり(自分も・・・)グチャグチャになって終わったのを覚えています。ボアのEYヨ氏も居りました。

    「EVOL]、「SISTER]あたりが好みです。

  52. 阿波踊り より:

    「Sunday」のプロモがあまりにも綺麗で。。。

  53. maccoleejp より:

    リアルタイムではEVOLからでした。頭のtom’sviolenceが理解できませんでした。starpowerはすぐに好きになりました。一度ライブのリハをステージの袖から見たことが思いでです。

  54. 匂宮 より:

    teenage riotです

    しかしdirtyもはまった。chapel hillという曲が大好きで仕方がない。

    その後はまったのはNYCゴースツですね。

    このバンドだけはいつも一線で一生モンです。

  55. DIRTY。全てが衝撃。全てがトラウマ。

  56. UGX より:

    はじめまして。

    Daydream nation “teenage riot”も好きだし、”silver rocket”も好きですね。特に”silver~”のPVでヤラレました。

  57. cure より:

    働いていたレコ屋にサーストンがやってきて出会いました。

    日本のインディーズを探しているらしかったので、一緒に

    レコ屋まわりしました。

    そんな出会いです。運命です。

  58. mi より:

    さいしょは、高校に入る頃で、

    experimental jet set trash and no star(??)

    がちょうどでたころで、そこからです。

    ボアがすきになったころなので、

    歌詞の中にヨシミやアイをみつけては

    どきどきしたり。。

    高校生のときは、ちょうど体にあうというか、

    gooやdirtyを聴く、というよりは、

    それが流れてると、空気がなじむし、

    しっくりくるし、体を少し軽くする感じで

    きいてました

    (いみわかんなくてごめんなさい)

    washing machineのツアーで

    初めて見ました。

    今は、なんか活動してくれているだけでokに

    なってしまっていて(わたしの中で)

    そんなにしっかりは聴いてないですけど

    でもライブはいきます!

    安心のための確認作業なとこもあるんだけど。。

  59. 電話 より:

    はじめまして。

    友達が着ていたTシャツ(Washing Machine)から興味を持ちました。

    で、聴いてみたらなんとまぁ。

    今に至ります。

  60. taksen より:

    リアルタイムではDirtyからです。

    めったに買わない国内版を購入して、

    帰りの電車で歌詞カード無くしました…

  61. taksen より:

    ありがちですがNIRVANAからグランジオルタナにはまりGOOをジャケ買いして以来です。ライブは毎回ではないですけど結構行ってます。毎回ついTシャツを買っちゃいます

  62. arbeitenM より:

    初めまして。

    オレもDirtyです。リアルタイムではないですが。

    最初聴いたときは余りの気持ち良さに

    聴きながら居眠りしちゃったんですよね。

    ビートはロックなのにロックじゃない、と云うか・・・。

    んで「なんて不思議な音楽なんだ!!」と。

    ここ数年は熱が醒めてたんだけど、

    Sonic Nurseで再会!といった具合です。

  63. zo & cake より:

    はじめまして。

    僕はニルヴァーナと岡崎京子が最初好きで、そこからソニックユースを知り、dirtyを買ったのですが、最初よく分からなくて・・・

    でもthausano leavesが何となくよくて、その後の98年のフジロックで初めて完全にはまりました。その後のアルバムはほんと全部名作ですよね。

  64. kazu より:

    リアルタイムはGOOでした、あまり印象が無くて…

    次にExperimental買って、はまりました。

    Experimental以降のアルバムは全て好きですね。

  65. こんにちは はじめまして!

    多分ニルバーナにはまってた頃に

    同じ製作人(BUTCH VIGとANDY WALLACE)つながりで

    「youth against fascism 」から入ったような気がします。

    その後「GOO」で開花したのかなと^^

    イケイケもしっとりもヘンテコも轟音も好きですね〜

    最近はリー物を聴きなおしてます。(あなどるなかれ。)

  66. koh より:

    はじめましてー。俺はTEENAGE RIOTが最初でーす。

    なんかラジオかなんかで流れてて聞いて、んで

    インディのときのベスト聞いてィッキにはまりましたー。

    んでGOOっすよー。ロックじゃあΣ(・ん・;メ)みたいな。

    ってか新作はどーなのかすげー気になる。。

  67. 初めまして。mixi自体も参加したばかりです。

    ソニック・ユースとの出会いはまだ創刊されて間もないクロスビート誌での”DAYDREAM NATION”のレビューです。その後西新宿の某店で2枚組LPにも関わらず2000円で売っていたので買って帰ったのが最初です。それ以来ずっと聴いてます。

  68. EXPERIMENTAL JET SET~ のBull In The heather!!

    南海キャンディーズのしずちゃんみたいに、

    暴れ牛になりました。

    初めてソニックユースに触れた音です。

  69. アナルワン より:

    gooです。んでもあんまピンとこなかったな。

    washing machineが一番きますね。

    若い子とか知らん奴は「なんかてきとーでしょ」みたいに思ってる人もいるみたいだけど緻密な計算の上に練り上げられた素晴らしい曲ばかり。しかもアルバム毎にきかせるポイントを変えることのできる優れたバンドですなあ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です